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【ズーム】 ZOOMスレ 【イン!】

1 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 16:34 ID:i+deWVys
会社は地味目ながらも機材は派手目な、学生音楽家ご用達メーカー!
メインターゲットをアマチュアユーザーと割り切ってる辺りも好感持てます。
ZOOM製品を中心に語りましょう。

http://www.zoom.co.jp/

2 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 16:35 ID:0jd/Um1/
2ゲト。

3 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 16:39 ID:MhTlUk4K
じゃあ3

4 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 17:29 ID:93j+tiKq
4げっ
1204は名機!だろう?

5 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 17:34 ID:NTepeiBh
ST-224、BOSSのSPより良さそうだったから、メモリ増やした後継機が出るのを
待ってたんだけどね…。

6 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 17:48 ID:KXpxB8gW
1Uラックマウント可能な保存機能付GM200みたいなの出ないかな…

7 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/07 21:02 ID:CbKqAlFf
RT-123は俺が初めて買った機材。今でも思い入れある。
TR−808,909だと16分音符までしか打ち込めないが
これだと64まで打ち込めるからいいね。音いいし。
PCMだけど俺の中では名機。本当は234ほしかったんだけど
俺が欲しいと思ってた時売ってなかったんだよね。
PADの打ち込みもAKAIのMPCみたいでGOOD!!!

8 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/08 08:49 ID:YVUdMjDo
ユニット組んでるボーカルがプロツでレコるってので
初代505を持ち込んでボーカルの前に挟んで欲しいと言ってみた

なんであそこまで頑なに拒否されたんだろ

9 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/11 07:50 ID:xvxDQ+YW
ZOOMは全般的に安い、音そこそこいい
アマチュアにはこれ以上ないっつー機械だね

プロでもたまに使用者いるけど

10 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/11 21:10 ID:CuZZIo5Q
テイトウワが使ってるね。

11 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/11 21:14 ID:Oha95jqG
ロックっぽいのやるときゃJVなんかよりゃよっぽど使えるよ。
硬質で抜ける。

12 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/11 22:13 ID:ZX69pjY7
ZOOMのしんせとかないの?

13 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/11 23:46 ID:11V0fXmR
>>12
俺も激しくキボンw
よくわからん物をシンセと言い張ってマニア心をくすぐって欲しい。

ベリンガーにも期待したいなぁ

14 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/12 00:26 ID:ybr9Buqc
>>11
いったいJVとZOOMの何の製品を比べてるの?RT?

15 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/12 11:30 ID:V1YSB/YL
1204って例えばスネアにディレイかける時にダブで
よくある<カンカンカン...>って感じのやつとか出来ます?

16 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/12 17:23 ID:PRrmjaA2
>>7
確かにいいね。値段のわりにw
そろそろ売ろうかと思ってるけど・・

17 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/12 19:53 ID:GGeCoEmd
>>15
余裕!でできる。ツマミがあるのが1204の強みです。

18 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/13 03:05 ID:h0tprH+T
>>17
あとはLo/Highのイコライザー! こいつも意外な使い方が出来る。もちろんツマミ。
1202にもEQはある。1201はツマミだけどEQがないのが残念だね。

>>8
安物とかコンパクトとか認めないエンジニアも多いからね。シンセ内蔵のエフェクト
とか。味あってよいのにね。ビートルズだって民生ラジオのプリにギターぶっこんで
ディストーションさせてたりしたのに。

19 :15:03/09/14 13:15 ID:S2LP9CLj
>17、18
おおー!買いてえ...ちなみにディレイフィードバック
で自己発震みたいなのはどうすかね...?


20 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/14 19:23 ID:yVPS+nsU
1266スレなくなっちゃった?

21 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/16 23:47 ID:BAbsbZu0
123が好きで323に買い替えたのだが
操作感がだいぶ違うのと、液晶が見づらいのが難点だな。

22 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/17 00:06 ID:SKpCyQ7+
>>21
音は一緒ですか?

23 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/17 01:52 ID:HaIR6uCO
1204は漏れも愛用してる。
こいつはセンドリターンでコソコソかけても面白く無いから、
リバーブでもなんでもインサート。

24 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/24 00:49 ID:HzbK3tb3
ほれっ

25 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/24 01:06 ID:HzbK3tb3
忘れた

26 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/03 17:31 ID:2I0fmT7x
うほっ

27 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/16 00:29 ID:gPdgN83P
zoom、シンセ発表!

28 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/16 04:48 ID:CKBEcMgA
>>27
嘘つくなぁぁぁぁぁ

まあ、そんな事は良いとしてPS-04が44.1じゃないのが悲しい。
ZOOMなら...少し期待していたんだけどなぁ。


29 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/16 05:18 ID:wOqzgILj
>>28
まぁ、非圧縮だからいいじゃん
下手にMP3とかMP2で録音されてもPCやMTRで編集するのが面倒だしね

30 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/19 18:12 ID:8LgP81XC
zoomのシンセを妄想してみる。
アナログモデリングで29800円とか無茶な値段設定で勝負してくるだろう。
潔くシングルティンバー/4音ポリ程度で一通りの基本は押さえ、
一応VAMSエフェクトつんでみたりして。
鍵盤はカシオあたりのOEMで光ってみたりなんかして。

でもやっぱり44.1じゃないんだろうな。値段下げるために22.050とか。


欲しいぞ。

31 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/19 21:10 ID:0UIpvSOU
ZOOMシンセ

基本的に今までのリズムマシンとかと変わらないフォルムなんだろうな。
鍵盤代わりに自照式パッド。某エレクトライブの雰囲気?
液晶なんて高価なものは一切なし。

エフェクトの切り替えはST224みたいにロータリースイッチで
いじれるパラメータも二つだけとか。

MIDIはINだけ装備。
簡単なループシーケンサも搭載。

32 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/19 22:51 ID:xWbQZ+4h
ZOOMのシンセ欲しい
フィルターとかオシレーターの音質とかどうでもいい
エフェクターメインにして
マルチ4系等とかで、エフェクターでひたすら音作り
つまみは全部エフェクターのコントロール
鍵盤は波形をトリガーするだけ

すぐできそうだけどなー

33 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/19 23:34 ID:0UIpvSOU
ここを見てるZOOMのエンジニアさん、お一つ作ってはくれませんか?
絶対需要ありますって!
今までのリズムマシンにも簡単なシンセ波形とか入ってたじゃないですか〜
それとエフェクタを組み合わせるだけでも出来ますし。

34 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/20 01:58 ID:GVUwtlqi
アナログモデリングにはノウハウが必要だろうけど、やって欲しいねぇ。
CASIOのGM物程度の「音源」ならイラネけど

その場合のコスト限界は39800で61鍵盤くらいかな。理想は29800。
ツマミ周りとキー周りからコストダウンを見出さないといけない反面、
市場は高く付く高分解能のホイールやツマミ、フェーダーを求めてる。

切り詰めてツマミ4つほどに絞って、ボタンでページングできれば漏れは十分
だけど難しいだろうなぁ。廉価物ではKORGのMS2000、MicroKORGが居るし

35 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/20 02:25 ID:/xV+dblQ
61もいらんわ

36 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/20 02:36 ID:GVUwtlqi
うそーん

まぁどうせ妄想だしどうでもいいけど、ミニ鍵盤だけは勘弁
って用途によるか。

37 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/20 07:32 ID:1XQoWJrB
俺はシンセより先にST-224の後継機をマジ出して欲しい。
BOSSのは買う気にならんのよ。こういうエフェクトはZOOMのほうがセンスいいし。

38 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/20 10:17 ID:IR2UAy2L
>>37
確かにほしいね。
48k対応にしてほしいな。

39 :37:03/10/20 10:42 ID:1XQoWJrB
俺は音質はあれくらいでもいいから、サンプルタイム増加!可能ならポリ数も。
ロー抜け、低ビット上等!ローファイがZOOMの味!

ボスは使いやすい範囲にパラメータの可変範囲をおさめるって感じだけど、
ZOOMの方は可変範囲広いからとんでもない音作れるのよ。ギター用マルチに
執拗にリングモジュレター入れつづけたそのセンスを買いたい(笑
ホイールでエフェクトリアルタイムで動かせるのもグレート。
BOSSのSP-303なんて、LPF閉じても音が削りきれないんでしょ、確か?

40 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/20 17:27 ID:TSfuseNa
いい意味で、ZOOMには49鍵盤が似合うと思う
ああ、欲しいな・・・

41 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/21 00:43 ID:u51twNFH

てゆーか、鍵盤いらなくね?

エレクトライブみたいなデスクトップタイプでいいじゃん。29800円希望ならなおさら。

42 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/21 01:23 ID:g+MCwsrd
まあMIDIさえ付いてれば
鍵盤は既存のもので代用できるからな〜

43 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/22 00:57 ID:DSknBxPs
RT123とMRT3が半額で売ってたんだけど、どっちがいいんでしょう?

44 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/22 09:44 ID:+x4JtZxu
zoomに鍵盤は似合わない。
出てもつまらなそうだな。
で、やっぱりST-224の後継機でシンセ的な使用が出来る奴。
まぁ音階を使ったプログラムが出来るようになれば良いだけどね。
zoomっぽい機能としてOSC自動生成機能なんか良くない?
いくつかパラメータを与えると変な波形を自動で作ってくれるとか。
波形は一周期分でOKだし。
あとエンソのASRだっけ?アレにあったドラムシンセ作成機能みたいのもあったらなおGOO!
そんなシンセを期待します、後はzoomらしいエフェクトさえ乗っていれば良しです。


45 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/26 21:03 ID:iR8Ua2Cr
楽器板と違って人気あんなー

46 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/26 22:21 ID:4RJbGks5
だって俺を含めた貧乏人の味方なんだもん、zoomって。

47 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/27 00:23 ID:nHrPnK3T
1201って色違いがあるみたいなんですけど、違いってあります?

48 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/30 14:02 ID:rw16EkJj
今度の新しいエフェクター、ものすごい小さいね

49 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/30 14:44 ID:YIFfEUpY
俺は鍵盤ものなら、ニッチニーズでショルダーキーボードという妄想。
もちろんデジタル音源積み込みで。

50 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/30 17:43 ID:y7sv1hRu
Zoom製品ってものすんごい軽いよね。中になんにも入ってねぇだろ!みたいな。



51 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/01 23:10 ID:lg8HECCj
>>50
ベリの1Uコンプも中でハムスターくらい飼えそうな余白があったよ。背低いから窮屈だろうけど

52 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 02:02 ID:LKaa9t7U
zoomは中身がスカスカなのを恥じることなく、
1Uエフェクタなど奥行きが短くて、結構どこにでも置けるのがいい。

ベリは中身ないくせに奥行きありすぎ。

53 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/05 08:11 ID:oVpik3pT
おい!K社がエレクトライブの新しいの出したぞ!
ZOOMもはやくST224の上位機種を出してくれぇ!

54 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/07 14:15 ID:YhsyBA0E
>>53
漏れからもお願いしまつ。

55 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/11 21:41 ID:IYbu7gj3
RFXシリーズは音どうなんでつか?
安いから買おうかな。。。

56 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/11 22:20 ID:hYucdoaM
悪くないと思いますよー値段の割には。
リバーブは種類は多いけど、似たり寄ったりかな。
その他のエフェクトも、大人しい感じだけど使えないことはないよ。

57 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/12 01:18 ID:/PK7ybR6
レスどうもっす。
大胆な感じかとおもてますた>RFXの音
ベリンガーかsonyの昔の製品と悩んでまっす。
どれも安いんだけどね。。。。。

58 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/12 09:26 ID:TGoy8Jb2
俺、以前ST-224の後継機種は出ないの?と本社に電話したことがあった。
BOSSの新製品がスペック高いけど、俺はZOOMのが買いたいんだよって。
申し訳ありません現時点では予定はございませんって言われたよ。

テクノ機材はウケが良くなかったのかなぁ。9200(ZOOM唯一のプロスタジオ
スペック高級リバーブ、すげえ良いらしい)も不遇の名機の扱いだしなぁ。

59 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/13 18:24 ID:+WAiDsV2
ST-224ってサンプルごとにサンプリングレート変えられますか?
つまり、「この音は32kHzで、この音は16kHz」みたいにサンプリングレートの違うサンプルを混在させられるのか、
一度設定したらすべてのサンプルが同じサンプリングレートに固定されてしまうのか、どちらなのでしょうか?

60 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/13 19:13 ID:/+LaOT8O
>>58
残念だね。
個人的にBOSSのよりも使い勝手が良くて好きなんだけどね。

>>59
混在できるよ。
こっちのループはステレオ32kで、こっちのベースはモノラル8kとか。

61 :59:03/11/13 20:31 ID:+WAiDsV2
>>60
できますか!ありがとうございましたm(__)m

62 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/14 17:14 ID:H8KOUC7K
ZOOMのサイトより引用

また、...234に続いて登場したサンプラーST-224も、
ライブ指向のリアルタイム・インターフェースが高い評価を受け、DJの現場などで多用されている。
このSampleTrakシリーズも、今後の発展が大いに期待されるところだ。


期待してるユーザの一人ですからよろしくお願いします。

63 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/14 19:02 ID:1MyBq2Gh
...234の「...」って何なんだろう?
後継機は全て「RT-」なのに。

64 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/17 00:51 ID:/mseEYNW
GM-200ってどうですか?特にクランチ系が気になります。

65 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/17 15:15 ID:M35ugkp7
>>64
それは、あれじゃん?板違いじゃん?

66 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/17 15:57 ID:FQGixzgy
>>65
いや、でも一応スレ違いではないわけでw
シンセにアンプシミュかけるのもアリだし。

でもスマン。GM-200は持ってない。

67 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/17 17:35 ID:/mseEYNW
スレ違いというか板違いでしたかね??
楽器板行ってきま〜す!

68 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/17 21:01 ID:M35ugkp7
でも楽器板だと、不当に評価低い罠。なんだよな。
ギターの場合は、腕次第だと思うよ。>>67

69 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/17 21:14 ID:Gi/zsEpx
>>68
ブルジョワお金持ちが多いんでしょう。

な、なんだよ貧乏人で悪いかよウワーン

70 :67:03/11/17 21:17 ID:/mseEYNW
>>68
そうなんですか…。現在GFX-707を持っているのですが、GM-200はそれと比べてどうでしょうか?
(ちなみにその前にGFX-8も持っていたんですが、明らかにGFX-8 >>>> GFX-707って感じでした。音が安っぽいんですよね。)
使用用途はレコーディングのみです。PODはちょっと高いしV-AMPはクランチ苦手って聞いたので、GM-200が気になってしまったわけです。

71 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/17 22:10 ID:g918XtRJ
俺のST-224は現在娘(中学生)の玩具になっとる。文化祭で
ラップとかやったらしい。友達と使い回しているところを見る
と、非常に使い勝手の良い機材だったんだなぁと実感した。

72 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/17 22:39 ID:RUxghf4N
>>71
俺は高校時代からずっとつかっとる。
サっとサンプリングしてパっと加工して使えるのがなんとも手軽でいいね。

73 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/18 13:41 ID:5kDeBdcT
>>71
機材云々よりおまいの中学生の娘に萌えます

74 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/01 14:56 ID:/Opu/s5u
ZOOMage

75 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 01:23 ID:sRpN8Z0V
愚問かもしれんがst-224は結局どういう使い方がベストなんだい?
当時、買ってMIDIケーブルつないでばっちりセッティングしてから気づいた。
あれ・・ヴェロシティ対応してない・・・

のけぞったよ。

76 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/25 17:16 ID:jSFTSp4T
9200どっかにないかなぁ〜・・・

77 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/25 20:23 ID:70pH6tuY
>>75
学芸会やクリスマス会でクイズの正解音(ピンポン)鳴らす時に大活躍。
ガキにサンプラー持たすと猿みたいに鳴らすw

78 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/26 00:05 ID:dVO59YEj
サンプラーに関してMPC2000や値段の割りにZOOM ST-224がいいということくらいしか知らない初心者です。
レゲエでサンプラーを使いたいんですけど何がいいんですか?現場で使える程度ならお金は安ければ安いほどいいんですけど。
誰か教えてください、よろしくお願いします!

79 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/26 05:19 ID:3Q2TLoTK
問題は用途なんだけどなぁ。
ST−224はエフェクト選んでベンドホイール弄くると過激な加工が楽しめる。
MPCはシーケンサー含む単体での編集性能を評価すべき。
現場ってどういった現場かわからんので難しいな。DJが多用する言葉だよな。
その用途であればMPC2000が多いかな。
使い慣れた人がそのまま持っていってるってパターンが多いだけかもしらんけど。

80 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 00:34 ID:eooDXJl1
RT-323買ったんだけど1日で壊れた。
その昔9000を買った時も半年くらいで壊れた。
最近はこわれにくくなったと聞いてたんだけど、やっぱり壊れやすいのですか?
RT-323も音的には気に入ったんだけど、こういうことがあると楽器として
信頼できないので、BOSSのやつに交換してもらいました。
なんかちょっと残念な気分。

81 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 00:37 ID:G3AJsLFg
ST-224持ってるけど単体でステップシーケンス組めないのは…。
エフェクトは面白いね。

82 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 00:54 ID:SzK6c37P
>>80
あなたの扱い方に問題があるんではないか?

うちのZOOM3000は五年前にビールぶっ掛けて、慌ててふた開けて水分全部ふき取ったけどまだ現役だし
ST-224もかれこれ4年使ってるし。
中古で譲ってもらった9001は一年経った今もピンピンしとるし
ほこりかぶったRT-123もMRT-3もきちんと動く。

あなたに運がなかった…?

>>81
コンプは必ずかけてリサンプリングしとります。
あの飽和感がなんとも。

83 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 02:12 ID:eooDXJl1
>>82
80です。
完全屋内使用で、特に衝撃も与えてなかったんですが。
他の機材は壊れたことなんてないのに。
まあ、運がないというか、ZOOMに縁がないということかも
しれないですね。
買ったところに持っていった時も、店員が「これは・・・」
って驚いてたくらいだから(笑)

PS04にも興味があるのですが、ちょっと手を出しにくくなったなあ。
PS-04使うんだったらRT-323のが勝手がよかったろうに。



84 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/31 20:22 ID:4o5l7v4t
>>77
他社のSP−202を持った猿→篠原ともえ

ステッカーべったりでそれも猿度が高い。
趣味悠々のDTMの講座でちょこっと出てた

85 :77:04/01/02 03:53 ID:A5yAP917
篠原をファーストアルバムの印象と馬鹿っぽいシノラースタイルだけの奴と思ってる?
イイ曲歌うよ。
パブリックイメージだけで判断しないようにしたほうがいい。

86 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/14 23:29 ID:Li5mlHtS
1204持ってるんだけど、これってそんなに良い品だったんすか。
マルチエフェクタこれしか持ってない。しかし見た目にちょっと飽きてきたw
VAシンセが一台増えたからなんか別のマルチが欲しいんだけど、
RFX2000って1204と比べてどうっすか?
ベリンガのマルチEFも( ゚д゚)ホスィ…

87 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/16 17:54 ID:1zZncMWd
rt-123とmrt-3はどっちがHRHM向きでしょうか?

88 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/03 00:41 ID:k2cOilyf
234

89 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/06 11:19 ID:ShXA9/Oz
>>77
シノラーはけーん!

90 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 03:20 ID:+yYuAoQU
STー224を買いようやくDTM板の仲間入り出来たのかな?
MPC買うまでのつなぎのつもりが非常に楽しいです。age!

91 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 07:59 ID:/iNKm9Ol
では皆様、ご唱和ください。府中に向かってズームイン!

92 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/19 21:08 ID:DxJnQa9c
GFX-8のアジャストのつまみがひとつなくなってしまったのですが、
これだけ単品で売ってたりするので?しょうか
とりあえずとなりのつまみといちいち付け替えて使ってるのですが。

93 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/24 04:17 ID:XYghgK2l
楽器屋から取り寄せてもいいし、秋葉とかで適当なツマミを買って付け替えてもいいし。

94 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/03 18:35 ID:82a2Oq73
RFX2000と1204が中古で並んでたんだけど買うならどっち??

95 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/03 21:08 ID:V1oHjSRE
1204の方がいい。

96 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/03 21:33 ID:C4JLEH1L
MRT3のパッド、感触がすごくいいなあ・・・
これをつけたMIDIコン作ってくれないもんかねえ・・・・。

97 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/03 22:09 ID:82a2Oq73
>>95
どうも。でもどう違うんすかねー??
具体的な違いなんぞ書いていただけたら幸いでつ

98 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 14:49 ID:2Bj7nfuT
RT-123買ったけどコンパクトでかなりいいよ〜

でもこれがなかったのが残念

midiout(外部保存)
電池駆動
特定の音をミュートする

99 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 20:03 ID:Xk1FZJ3j
>>98
俺のRT-123もメモリーがいっぱいだぁ(ノ∀`)

100 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/22 23:40 ID:SCO7H+6K
ST−224の内臓メモリーって何メガバイトなんでしょうか。
あと224に使えるスマメが3.3Vではないと聞いたんですが・・・
質問厨ですいません。
224ageです。


101 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/23 08:28 ID:V4R5e8L9
5Vで16M以上対応してないよ。

102 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/24 01:36 ID:Ts9R9XiD
>>100
まずは、公式HPのFAQをチェックしなよ。でもオレ親切だからコピペしてあげる。

>ST−224の内臓メモリーって何メガバイトなんでしょうか。
何メガかはよく分からんが、内部メモリにサンプリングできる時間はHifiで60秒まで。
Lofiにすれば240秒まで行けるそうだ。
●トータルサンプリング時間: Hi−Fi 60秒/STANDARD 120秒/Lo−Fi 240秒

>あと224に使えるスマメが3.3Vではないと聞いたんですが・・・
224で使えるスマメについては、FAQの最初に書いてあるよ。
http://www.zoom.co.jp/japanese/faq/faq_st224.html
最大で16MBまでってことだ。

103 :100:04/03/25 02:05 ID:X3fl4u6/
>>101ありがとうございます。
>>102ありがとうございます。うお?3.3V?どっち?


あ、忘れてました...100げとずさ。224age。


104 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/25 05:20 ID:fWlN+Rg8
>>69
hagedo-

105 :101:04/03/25 11:14 ID:SN/7Qiv9
>>103
FAQに書いてるけど3.3Vの間違いだ
紛らわしくてスマン

106 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/05 10:57 ID:ROwafeiH
>81
ソング機能ってあるじゃないですか?
あれってシーケンス機能とは違うのですか?


107 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 13:45 ID:vdxwX+5k
>>106
同じといえば同じだが。
ステップ打ちこみや細かいエディットが出来ない。
要するに、リアルタイム一発録りしかできない。
あと外部機器をコントロールしたりMIDIエフェクトかけたりできない・・・
まあクオンタイズ使えばソング作成は対した苦労ではない。
ソングをリサンプルすれば楽だし。
まあ、シーケンサーとしてはそんなに期待するなって事だ。


108 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 17:06 ID:DfnnDu1J
とにかくhip hopトラックが作りたく購入!かれこれ4年ちかい。
当時はオイラはブレイクビーツのループが楽しくて、
細かく分解しリズムを作り直すための
内臓シーケンサーはほとんど未使用だった。
しかし近年になって内臓シーケンサーでいちからやるとなると、
かなりビートがもたつく。この辺がzoomなのかなと......

最終的にどんなトラックをつくりたいかなんだが、
ローファイな荒々しいマッドリブみたいなのつくりたかったら、
アイデアといいネタがあれば224でも十分といっちゃえる。
最終的にTWEとかの波形ソフトでマスタリングして完了。
これから買おうとしている人でジェイディーみたいな硬い
しっかりとしたのがやりたかったらMPCとかがいいかも。

224には今日しか出来なかった音やこんなの出来ちゃったみたいな
マジックがあるぜ!!



109 :106:04/04/13 19:44 ID:EKwAvBV6
>>107
わかりました。有難うございました。
>>108
サンプリングの際、サーっていう(ホワイト)ノイズが入ったり
出力してみると以上に音が小さかったりしませんか?
SP-505試したことがあるんですけど
ブレイクビーツをフレーズサンプリングしたら
低音と高音のバランスが以上に悪くて・・・。
サンプリングレートはGROOVEサンプラーの中では
唯一CDクオリティなのに・・・。
最近224に興味があるので教えてください。

110 :このスレの107でSPスレの31:04/04/13 23:43 ID:wv/pw0JS
>>109
S/N比(雑音の多さの事ね)に関しては505以下かもよ。
505より機能が絞られているが必要充分と言ったところ。
逆にエフェクトなんかは非常に使いやすい。
俺は最初エフェクターとして買って、おまけに意外に使えるサンプラーが付いて来た感じ。
DJのときにちょっと持っていって気楽に使えるのが224最大のミソ。
自宅ではミキサー横にスタンバらせて気の向くままラフにループ&トラック製作、
エフェクトしてます。

111 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 16:17 ID:khm8+I+i
>>109

たぶん505の方が質はいいんじゃないかな。
ただモトの音(レコード、CD)の問題じゃない?
サンプリングにはちゃんとしたCDプレーヤーで取り込むべきで、
もしかしてアンプとうしてないとか、ラジカセで取り込んでない?
イコライザで最初から高音域おさえるとか、フィルタ通して取り込む
方法もある。224はおれはモノラルで取り込んだほうが、
なんか音のダイナミックさが感じるんだが??俺だけ?

112 :106:04/04/14 19:02 ID:sxDam8vt
>>111
えっとですね、505はボリュームとサンプリングする際の入力ボリュームの
二つのつまみがあるんですけど最小が7時の短針で最大が5時の短針なんです。
13時の短針あたりまで上げただけでサーっていう音がします。
12時くらいでノイズが入らない程度でサンプリングすると出力したときの
音が小さくて・・・。
ちなみにサンプリングするときはCDコンポのヘッドフォン出力からとってます。
レコードの時も同じです。
興味のない皆様、ZOOMスレなのにすみませんです。

113 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/15 01:35 ID:+twjoi4Z
>>111
>224はおれはモノラルで取り込んだほうが、
>なんか音のダイナミックさが感じるんだが??俺だけ?
多分リバーブや位相ずらし系の空間系エフェエクトが
埋まって音が分厚くなるんだろう。間違いじゃない。
>>111-112
以後505はやっぱSPスレでやらないか?

114 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/15 01:40 ID:FFA1Xkj8
ロックとかだと、あえてドラムをモノラルでミックスする場合もあるらしいし
音像がど真ん中に一直線に来るから迫力が出るんだろうね。

115 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/24 02:40 ID:LsYZPhdX
MRT-3買ったage

116 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/24 23:51 ID:EBcNbhAl
それはSP-505のせいではありません。
CDコンポのヘッドフォン出力のSN比が悪いのです。
普通はLINE OUTやAUX OUTなどからとります。

>>115
使い心地はどうですか?

117 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 14:47 ID:Mll40pRp
うpりたいけどPCに取り込めない。
PS-04だけど直接PCに録音ツールで録音するしかないんですかね?
直接録音だと俺のPCじゃモノラルになってしまう。
スマメからWAVでPCにコピーしてもリズムとベースが無いし。
みんなはどうしてますか?

118 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 14:59 ID:GLr65OYI
ウィンドウズ標準のサウンドレコーダーだとモノになっちゃうんで
この辺のステレオで録れるフリーソフトでは出来ないかい?

ttp://pino.to/choroku/

119 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 15:47 ID:Mll40pRp
>>118
ありがとうございます。

120 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/26 00:34 ID:ZpE1HGzT
PS-02でWIDEとか左右にわかれるようなエフェクト使ってギター弾いたりする時、録音の時だけギターの音がモノラルになってしまうんですがどうすればステレオで録れますか?
録音ボタンを押すまではステレオで聞こえてるんですけど。ちなみにHIFIで録ってます。

121 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/26 10:17 ID:IZyn/dQ7
>>120
PS-02は2トラックの同時録音が出来ないから内部でのステレオ録音は無理では。
ソング再生状態でギタープレイして、外部のレコーディング機器で録音するしか
ステレオギターは無理かな。>>118の様に。
僕はPS-02はステレオギターOUT出来るエフェクターとして割り切ってます。
PS-02からMSR-4の1、2トラックに入れて使用してます。
あとはフレーズが思いついた時のメモ用とかね。


122 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/26 13:04 ID:fszC7Jsl
>>121
なるほど、理解しました。
ありがとうございました。

123 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/28 01:29 ID:B74q+3Ap
>>121
トラック2、3にステレオ録音できなかったっけ?

124 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/28 06:24 ID:l7OABcxT
>>123
バウンスなどの場合、トラック2,3へのステレオ録音は可能なんですけど、
INPUT端子や内蔵マイクからの入力はひとつのトラックにしか
選択・録音できないんです。
結局、録音時はワントラック(モノ)しか利用できない。(PANはできるけど・・・)

125 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/28 16:46 ID:25ZkLfEg
>>124
panのやり方がいまいちわからん。

126 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/28 17:38 ID:5qktzu9d
>>125
マニュアルのP36〜37の通りなんですけど・・・。
AUDIOでEDITボタン押すとディスプレイにPANと出るので
その状態でスライダーが左から1,2,3トラックのPAN調整になる。
スライダーを一番上にあげると10rと表示されて
そのトラックの定位が右に目一杯振られ、
一番下に下げると10Lと表示されて、定位が左に目一杯振られる。
あとはお好みの位置に調整だね。簡単でしょw


127 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/28 17:49 ID:25ZkLfEg
>>126
ありがとさんくす。
で、今02を取り出してきてPANを設定してもいまいち効果がわからん俺は・・・

128 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 02:02 ID:eCQnZhdr
>>124
できるよー。ステレオ録音。
詳しくは、取説52ページ「録音トラックの選択」を参照。
http://www.zoom.co.jp/archive/Japanese_Manual/J_PS02.pdf
でもこの際PS-04買っちゃえ。

129 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 03:03 ID:lzQKRYho
>>128
124ですけど、サンクスです。
でもそのままだと2,3トラックに同じ音が録音されて
モノラルになっちゃうんですよね。
でも2トラックをPANで10Lに、3トラックを10rにと左右に目一杯振ってやると
INPUTからのギターでもちゃんとステレオエフェクトがかかって録音されました。
こんな方法知らんかった。。。


130 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 12:58 ID:l3cYA9kT
>>128,>>129
素晴らしい、あんたら素晴らしい。
LINEインのもステレオで録音できたyo。
コピるのが楽になったよ。
ありがとんくす。
もう一度言おう。
あんたら素晴らしい!

131 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/30 20:56 ID:a7ixVRmo
ps-04とmrs-4ってどっちが良いんですか?

132 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/01 04:03 ID:+5MbI/VY
>>131
値段含めて普通に考えたらPS04だな
大きめなので使い勝手だけはMRS-4か

133 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/01 07:30 ID:fWwS9MF1
>>131
単体で完結するならPS-04だな。リズムもベースもエフェクターも入ってる。
別にリズムボックスなどを持ってるならMIDI OUTを利用して同期できるMRS-4かな。
僕はRT-123とMRS-4を同期させて使ってます。

134 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/01 14:33 ID:uvPNoSD3
>>132
>>133
ありがとうございます。
自分もRT-123もってるからMRS-4にしようかな。
だけどMIDIのことが良く分かってないからどうしよう。
MIDI使ったらどうなるんですか?
すいません、素人質問で、、、

135 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/01 22:14 ID:XBgFguuo
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d47051370

新品がアダプターセットで\7560で売られてる訳だが。

136 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/02 00:13 ID:16fJ1pMw
>>134
それほど大した事が出来るわけでは無いですけど、
MRS-4の録音・再生に同期させてRT-123のSONGやPATTERNをスタート・ストップ出来ます。
あとMRS-4からTEMPOもコントロール出来ます。
MRS-4のAUX INにRT-123のOUTPUTを入れれば、トラックを気にせず内蔵のリズムマシーンの
様にRT-123を鳴らせます。
ひと通り録音・MIXDOWNが終わったところで、最後にRT-123の音源を
AUXからINPUTに差し替えて録音し、リズム・ベースをのせた最終のMIXDOWNをすれば
スマートメディア経由で完成したデモが簡単にPCに取り込めます。

137 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/02 05:20 ID:mzBcvxtg
>>136
ありがとうございました。
もうmrs-4に決めます。操作簡単そうだし。

138 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 01:05 ID:ANUI3dCX
MRS-4 店頭で見かけなくなった...

今作のZOOMは、保存にHDDでなくて、スマートメディアを
選んだのは案外正解だったかもしれない。
HDDは消耗品だからなあ。

139 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 08:38 ID:cvfP47fj
MRS-4ならここが安いよ。
ttp://www.comeon.co.jp/shop/effector/zoom.htm
アウトレットのやつ。B級品でかすかなキズがあったりするけど
使用には全然問題ないし、一応新品だからね。
僕はここで買いました。

140 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 00:55 ID:fYGb4LMa
>>139
ごくろうさま

141 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 02:04 ID:xrYtZ1nC
MRT-3 なぜ、MIDI OUT をつけなかったんだろう...

これで OUT があれば、最高だったのにな

142 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 03:28 ID:l71rqw+j
ZOOMの機材は、支配されることに喜びを感じるからな。

143 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 23:31 ID:7VLP4GJA
st-224を愛用しているんですが、スマートメディア経由でwaveデータを読み込ませようと
スマートメディアリーダを買ってきていざ読み込もうとしても、リーダ側ではカードを認識してくれません。
st側ではきちんとカードを認識するのにもかかわらず・・・
こりゃあいったいどういうことなんでしょうか・・・?


144 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 06:13 ID:8sjGq7yp
224側でフォーマットちゃんとした?

145 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 12:41 ID:nAnmAIzb
>>144
はい、224でフォーマットした上で、224ではバルクデータの保存等
問題なくできていたのですが・・・まいったな、リーダとの相性が良くないんですかね、
zoom製のカードだから?
リーダもちゃんと4MB、3.3Vに対応しているはずなんですが

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