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どうすれば作曲が上達するのか

1 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 00:38 ID:LVDz1L+j
語るスレ

2 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 00:40 ID:6OcGcG2+


3 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 00:42 ID:NrNfQFPK
ポポ

4 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 00:51 ID:lDcjcMnz
人生経験を積むこと

5 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 00:58 ID:+m9leskI
自分が感動できる曲を聴くことはまず大切

6 :名無しサンプリング@44.1kHz :03/09/23 01:38 ID:dyYdQkF8


7 :名無しサンプリング@44.1kHz:03/09/23 01:40 ID:dyYdQkF8


8 :名無しサンプリング@44.1kHz:03/09/23 01:40 ID:dyYdQkF8
楽器を練習する。

9 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 01:41 ID:+pK6shpI
手癖が出来るくらい作りまくる
それが個性に繋がる
しかしそれが良い曲に繋がるとは
考えにくい

10 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 01:53 ID:ReSHLsFc
もうオレ手癖しか出て来ねえ...

11 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 01:57 ID:LVDz1L+j
友達と話してたんだけど右脳鍛えるってどうだろ?

12 :名無しサンプリング@44.1kHz:03/09/23 01:57 ID:dyYdQkF8
俺は天才だと勘違いする。

13 :名無しサンプリング@44.1kHz:03/09/23 01:58 ID:dyYdQkF8
勘違いで終わる。

14 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 01:58 ID:WOTR03BH


15 :名無しサンプリング@44.1kHz:03/09/23 01:58 ID:dyYdQkF8
世界の広さに早く気付く。

16 :名無しサンプリング@44.1kHz:03/09/23 01:59 ID:dyYdQkF8
自分の歩くスピードは以外に遅いことに気付く。

17 :名無しサンプリング@44.1kHz:03/09/23 02:00 ID:dyYdQkF8
それでも俺は歩いてんだなーとか思ってたら、一曲できるはず。
がんがれ!>1

18 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 02:22 ID:AKro1L8a
作った曲がなぜ糞なのかを冷静に聴ける耳。それを改善できる知識と経験。

19 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 02:40 ID:My4osWfn
クソでもいいから1曲でかす。
そのうちコツがつかめる。

20 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 03:11 ID:KaM3g6n5
自分を刺激する。

21 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 03:45 ID:UF0zZgli
そしてイク。

22 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 05:51 ID:ts5LjMJ4
2chをやめる

23 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 10:24 ID:78ZPVk1K
自己分析

24 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/23 19:33 ID:I+CkIzyl


客観性。

25 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/26 00:08 ID:djqMtKV6
俺としては>>14がもの凄く気になるのだが・・・。

26 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/30 22:50 ID:Ckakfg4X
3歳からピアノを習う

27 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/30 23:15 ID:d+bBgt0i
>>26
作曲面でいくとやめたほうが…

自分と違う個性をもった師匠につくってのはどう?

28 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/30 23:21 ID:13W/0hKf
おれは自分の鼻歌を音楽にできたら
間違いなく世間で認められる自信が100%ある。






と妄想している自信が120%ある

29 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/01 10:59 ID:QIe1a9hw
>>28
100%超されてもな。というかなんでとりあえず100%超して
みましたという場合、120%という数値が多いんだろう。
それって「ありえない」とか「チョベリバ」とかと同レベルのDQN語な予感。

無駄に28叩く暇で>>26,>>27が気になる。作曲に不利なん?
絶対音感は不便だと思うけど。
音高学ばせるのが辛いらしいね。なんかピアノ教師とかが
絶対音感ある子供に音高教えても、あくまでソはソ、ラはラ
でしかなく、どっちが高い、低いとか判断できない子もいる
んだってさ。
ってゲーテが言ってた

30 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/06 05:13 ID:cKsNN8Ya
やっぱり勉強と実践を繰り返すしかないね

31 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/06 05:15 ID:JHnQAn4K
よく、たくさん曲を聴くと上達するって聞くんだけど
本当なの?


32 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/06 05:43 ID:BuNmGD0J
>31
自分がやってるジャンル以外の物を沢山聴くといろんなアイディアが
生まれるし、作曲というよりアレンジ力とくに構成とか音の鳴り方
とかの感覚がレベルUPする。音響とかの理論
例えば売れる曲の音の質感とかってこうだから売れるのねみたい
なのは沢山聴くとわかるようになるんだけど作曲面はいまだに
向上しないな俺。曲を沢山聴くとアレンジ力や音響などの感じ
方が向上する反面、作曲面では沢山聞きすぎたためにオリジナリティ
が出にくくなる。どうしてもこいう音の鳴り方で70年代の何とか
風な曲調でそれにヨツ打ち入れて中盤で展開少し変えてまた戻す
みたいな考え方になる。沢山聴くってのは既存のものを沢山吸収
するってことだからなあ。エンヤとかみたいに他人の曲を全く
聴かないってスタンスの人のほうがいいかもって思うこともある。
でも沢山曲を聴くと様式メタルとトランス(ダッチ系アゲアゲ物)
が結構似たものなんだとかいろいろ感じることもできるからねー。



33 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/06 07:22 ID:EYrHJ15x
確かに、たくさん聴くと吸収できることも多いけど、
その影響を振り払うのに苦労したりするなぁ。
ふと気付いたら、「これアノ曲じゃん」みたいなw

100の資料を読んだら99を捨てて書く。
みたいなことを言ってた小説家がいたけど、
一度頭に入ったものを上手く捨てるってのは意外に難しいよね。

34 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/06 11:38 ID:LA3K9RjC
色んな音楽を聴く事は当然プラスになると思うけど、
思考停止して聴いてたら意味ないだろね。
その暇で楽器練習した方が音楽的なセンスは磨けるし。

ただ、あるトラックに感動したり打ち震えたりって
機会が少ない奴はなかなか作曲家になれないと思う
まぁいいから感動しれお前ら

35 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/06 14:25 ID:Gt17wSrh
まず頭で音ならす
気持ちナルシス気味にひたるぐらい
そして映画の主人公だったりスーパーダンサー兼ボーカルなどになりきる
まず始めにこの儀式があってから楽器を手にするわけさ
そしてそのとおり弾く
酔いしれる
弾く
酔いしれる
弾く


そうしてる内に古橋のような有名人になれる

36 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/06 14:37 ID:yUkhIEgi
100曲作ってください ただし全部違うジャンルで

37 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/06 17:03 ID:LA3K9RjC
>>36
加速のお題ですか?

38 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/06 17:20 ID:gHbudzHx
>>31
本当だよ
良い曲を聴くとかなり上達する

39 :泉マン子:03/10/06 17:21 ID:4AbjetiO
うっせー>>1-10000
そんな事で社会を変えられると思っているDQNなお前らは全員ストリングチーズのスモーク味を歯に詰まらせ
その不快感から逃れるために机の中に忍び込ませたM629の銃口をこめかみにあててトリガ引いて4んでれば?



40 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/06 17:45 ID:LA3K9RjC
S/N比悪いスレだなぁ
というかインパルスノイズが不愉快なだけだが

41 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/06 18:00 ID:6n283Pli
まあ、飲め


42 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/06 22:17 ID:oM0Vsh3w
とりあえず、
「ヒトの曲聴いたり、コピーしたりしたら個性がなくなる...」
なんていう甘えた考えのやつには、
「その程度の個性ならなくしたほうがまし」
と言ってやりませう。

43 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/06 23:34 ID:pSB7W1k1
楽器が人を介して音楽を作る、っていう感覚って無い?
なんていうのかな、楽器に「こういう風に弾くと良い音楽になるんだよ」と教えられているような感覚。
たまに俺はそんな錯覚に包まれることがあるなあ。

44 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/07 00:12 ID:KdUiNn/o
>>43 はテレパシスト

45 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/07 00:24 ID:Ch0D/Y+4
メロディはいくらでも作れるが、編曲がうまくできない。
そういう香具師はもコピーや曲を聴くことは重要だと思う。
編曲は知識とかも必要だしね。
メロは感性で作れると思うから、聞く事はあんまり関係ないと思う。

46 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/07 00:49 ID:Bb3pax2t
聞いて勉強しないとどういうメロが
カッコイイとか分からないと思うなぁ

47 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/07 00:51 ID:jH5HGfaq
作曲できて編曲できないやつって信じられん
カウンターメロとかいいの作れないとやってけないだろ?

48 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/07 02:37 ID:Dix7uvHT
>>43
使う楽器(機材)に合った音になっていくってのは確かにあるな。

49 :21歳学生:03/10/07 03:54 ID:0VsV6kHu
メロは勘&センス、コードは知識&センス、リズムは経験&センス
って所じゃないんかな??
とどのつまりセンスかw
でもやっぱメロが出てくる子は感性豊かな人が多いと思うw
コードは勉強熱心な子は強いなぁwジャズとかに反映されてるw理論がモノ言ってるw
リズムは間違いなくパーカッション経験ある人のがうまいwノリが命やと思うw

今自分に足りてないのが何か解ったら少なからずレベルアップするんじゃないんかな?
と自分に言い聞かせてみたw

50 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/07 03:58 ID:O6BpD+4B
>>49
ステロなヤシだな。

51 :学生:03/10/07 04:07 ID:0VsV6kHu
>>50
いやいや、偉そうな事言って申し訳なかったですw
でもステロって意味がわからんですwハイ@3@w

52 :Stereo Type:03/10/07 04:13 ID:O6BpD+4B
>>51
う〜んと学生なんだよね???
国語辞典くらいあるっしょ。

53 :?w?¶:03/10/07 04:28 ID:0VsV6kHu
解りましたw
まぁ確かにアタマ堅いかもw
屁理屈ばっかゆう子なもんでw汗

54 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/07 05:10 ID:m3ZM9GlK
>>45
メロであれ、聴くことが無関係とは言い切れないと思う。
1度もメロディーやハーモニーを聴いたことない人間が(いたとして)、
良いメロディが浮かぶだろうか?
より多くの美しいメロディを聴いて、そのイメージを膨らませていく事が(ry

55 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/07 10:34 ID:vum5qj/n
まぁ、西洋音楽聞き慣れてるから西洋和声の調性感に
感動する訳だが。
一方でマイナーな民族音楽やイヌイットあたりのヴォイス
プレイを音楽と感じられなかったり、日本独自のメロを
暗いと感じてしまう、毒されている自分もいる。

最後はそれをどう処理するかを考え、時代に蔓延してる
音に自分をねじ込むかという事になるんだろう。

えらそうな事言いましたゴメンナサイゴメンナサイ

56 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/07 11:08 ID:sxlPrjaw
>>55
勉強不足なだけなんじゃ…

57 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/07 12:56 ID:vum5qj/n
長谷川体位法1部飛ばしましたゴメンナサイゴメンナサイ
時間作ってじっくりやりたいんだけどねー。

しっかし民族音楽に関しては様々な「現場」を体験したい
とりあえずケチャとガムラン実体験したい
……後者は無理かな。階級音楽だし……

58 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/07 12:57 ID:vum5qj/n
何も考えずに変換するとエロくなる
それが対位法

59 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/07 18:05 ID:xxyRNCU7
音楽以外のことにも興味を持つようにすると適度に凝り固まった脳がほぐれていいフレーズが浮かんでくる

60 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/07 18:39 ID:405rdQ8C
>>59
お風呂いいよ〜
シャワーで済まさずに
湯舟にゆったりつかって。
フレーズたくさん出てくるよ。

61 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/07 20:12 ID:Ch0D/Y+4
散歩orジョギング。
足の速さがだいたいのテンポになるので、イメージをつかむのに便利。

路傍の花に目をやる余裕があればなお良い。

62 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/07 22:57 ID:/SpaJGpj
夜中にひたすら即興で楽器を弾く、後数時間で締め切りとばかりに
楽器を弾く。明け方が近づいたまだ暗い夜の川辺に行って星を観る。
そして家に戻り即興演奏してみると・・・なんかいい感じ!(゚∀゚)ノ

っと、即興演奏してみれ。いつも自分が使う手とは違うものが出てくる。

63 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/08 11:43 ID:wZR8ZDVl
うわぁぁぁ本当だあんな物やこんな物までうわあぁあぁあっ

メトロノームだけが鳴り響く部屋でコード譜凝視して小一時間
本当は何も出てきませんがそろそろ悟れる気がしてきました

64 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/13 22:18 ID:ferBdUop
TMNetworkにはまった学生時代。
いまや、弾いても小室調にしかならなくて困ってる。

65 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/31 21:14 ID:7hZ/WAAy
こんばんは。
最近、SC-88STProを友人に貰ったんですが、イヤホンジャックにイヤホンを繋ぐだけ
じゃあまりに寂しいので、作曲したいと思っています。
それで皆さんのお薦めの本やソフトを教えて頂きたいです。

宜しくです〜。

66 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/31 22:17 ID:GakHKfI8
つーかBGM作家目指すなら鍵盤の演奏力充実させることだろ。
メロだけ浮かんでも話にならん。演奏力があれば、読譜力も上がり、
リズム・和声も体に染み込み、多様なジャンルの解釈吸収が容易になる。
>>65
鍵盤も買って、ジャズ系の入門書を何かやっとこ。
コードとメジャーマイナースケール、カデンツぐらいは
最低限覚えるとして、複雑な理論は要らないからリズムと読譜力を鍛えるが吉。

67 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/01 01:07 ID:5dHtK3Ac
現代音楽のプロに作曲の基本習ってたけどだいぶためになったよ。
これからポピュラーを専門的に勉強します。
とりあえずなんでもかんでも理論で考えられるセンスが必要だと思う。

68 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/01 01:12 ID:FCmNTf+B
>>67
クラの方ですか?

漏れはポピュラー理論を一通りマスターしてから、クラシックの勉強した方が
楽だし応用範囲が広がると思ってるけど、まあ人それぞれなんで。
クラの人は、リズムフィーリングをマスターするのが大変だろうね。

・・・バイエルでクラシックピアノ大嫌いになりますた(いや、クラシック音楽は好きだよ)。


69 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/01 01:24 ID:5dHtK3Ac
>>68
俺はポピュラー志望だけど大学受けるので作曲の先生がその人だったからたまたま。
あと、ポピュラーで飯食ってる人はクラシックもできてる人が多いらしい。
バイエルでやめたのはもったいない…


70 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/01 02:11 ID:FCmNTf+B
>>69
音大生の卵ですか。ワタシャ音楽とは縁もゆかりもない阿法学部生です(⊃Д`)
俺の分まで是非是非がんがってくらさい。無念を晴らしてください.*・(⊃Д`)・*.
>とりあえずなんでもかんでも理論で考えられるセンスが必要だと思う。
これは禿同。というか、理論と指が一体化して、頭が入り込む余地がない
ぐらいが望ましいと思う。
>バイエルでやめたのはもったいない…
漏れはジャズやフュージョンをかじってた親父に教わりますた。あとはバンドと独学。
まさか息子が道を踏み外すとは夢にも思わなかったようですが、
コード・スケール・リズム重視で、今にして思えば作曲向きの実戦的な
教え方をしてたと思います。

クラの方はお袋に無理やり近所の先生のところに通わされていましたが、
バイエルや副教材を機械的に弾く練習や、先生に俺の(稚拙な)プレイをけなされる
のが嫌でwバイエル修了時に止めてしまいますた。

独学でインヴェンションとかもやったけど、クラの人みたいに完璧に弾くのは無理だYO。
あと初見も無理。

71 :名無しサンプリング@48kHz :03/11/01 21:17 ID:C2+lFcXU
あの作曲初心者何ですが。音拾いの時にどうしても
自分の探している音がなかなか見つからないときがあるんですが
(またはどの音かわからない)
どうやったら自分の音を拾うのが上達するんでしょうか?
よろしかったら教えていただきたいです。お願いしますm()m

72 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/01 22:08 ID:FCmNTf+B
>>71
えっとコードやスケールを耳に体に馴染ませてください。
弾きながら歌ってみてください。あとは理論でこうなるはずだと当たりをつけるんです。
あとはいい曲を数こなすこと。

写譜屋さんやカラオケ屋、ゲーム音楽耳コピの人じゃなければ、細かい音にこだわるよりも
全体のノリや和音、雰囲気をつかめればいいと思います。当然作曲力や演奏力にも
プラスに働くよ。

73 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 00:13 ID:UsmbycSo
…じゃあどうすれば作曲が上達するか語ろうか。
しかしどこから語るんだ?コード進行くらいからか?

74 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 00:19 ID:b/A/zN9W
とりあえず、曲つくりまくろうぜー。

75 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 00:27 ID:ZKh2fcKK
>72
ていねいな解説ありがとうございます。
是非実践させていただきますm()m

76 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 00:43 ID:UsmbycSo
じゃあ、コード進行について…
原則として5度下へ。2度下は特別な場合以外はだめね。
例がないとこから語るのはきついな

77 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 01:15 ID:Db2XsVpK
>>76
>原則として5度下へ。2度下は特別な場合以外はだめね。
普通に二度下降使うじゃん。
五度下にっていうのは、それぞれの調の5度が主音(1度)に戻りたがる性質のこと。
つーかここで話したいのは、初歩中の初歩じゃなくて、高度な和声やアレンジ術とかじゃないの?

78 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 01:25 ID:UsmbycSo
>>77
二度下を普通に使う例は?
Y→X→W→Vとかいわないでね。
俺はU→Tで使ったりするが。
4小節目から5小節目で二度下の場合は4小節でひとかたまりがおわったからいいとして。
>五度下にっていうのは、それぞれの調の5度が主音(1度)に戻りたがる性質のこと。
それもあるが、ほとんどのコードは5度下に下がるのが基本でしょ。循環コードがそうだし

79 :78:03/11/02 01:29 ID:UsmbycSo
あれ?空白になってるわ。
俺はU→Tで使ったり、小節のひとかたまりと、次のひとかたまりで二度下を使ったりはする。
>五度下にっていうのは、それぞれの調の5度が主音(1度)に戻りたがる性質のこと。
と、空白に入れてくださいw

80 :79:03/11/02 01:30 ID:UsmbycSo
ごめん。うちのブラウザが一瞬おかしくなっただけだった

81 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 02:17 ID:rf0xUp+7
>>78
>二度下を普通に使う例は?
IVM7 - IIIm7 - (IIm7 - V7) - IM7 とか
V7 - IV7 - I7とか・・・。

82 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 02:31 ID:UsmbycSo
>IVM7 - IIIm7 - (IIm7 - V7) - IM7 とか
これはイントロとか編曲のとき使うが
>V7 - IV7 - I7とか・・・。
ブルースかよ!
俺は普通にメロ作るときはあんま使わない。
つーかポピュラーならなんでもありなんだが、あんまり多用するもんじゃない。
だから、原則として5度下、と言ったわけね。


83 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 02:45 ID:rf0xUp+7
すまん、ブルースは軽い冗談ですw

84 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 02:55 ID:Lh1Lebtm
ビートルズ100回聴け

85 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 06:42 ID:bBtOnewo
和声とかコード進行の知識なんて最低の前提だろ...
和声やコード進行やらの基本知識だけでいい曲は書けないってわかってるよな?
(ただ枠組みとして無いと困る。

一番実践的な方法を教えよう。
自分の好きな曲を3曲選んでモチーフの音の配列と各部の構成を分析&再構築してみ?
それが出来ないなら諦めな。

86 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 11:25 ID:k6aJeQJ3

聞くことが何より大切だ。
小説家が本を読むように、君が音楽家なら音を一つ残らず聞き取れ。
そして気に入った音楽をコピーする事も大切。
それは引出しが増えるから大切なのではなくて、
その音楽をコピーする事によって深く理解できるからだ。
音楽への理解が深まっていくと、曲は自然に生まれてくる。
音楽の方から君を尋ねてきてくれるんだ。

by ジョンレノン


87 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 12:08 ID:VW5M4iL3
今、ジョンレノンがいい事言った!

88 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 14:51 ID:X/RQK5Wv
曲を作って、誰かに聞いてもらう

褒められたり貶されたりする

凹むorしばらくして粗が見える

(以降エンドレス)

89 :まずゴーマンになれ!:03/11/02 18:26 ID:MslN9JgP
「俺の曲で死んでくれ」くらいの台詞が吐けないと作曲家としてやっていくのは難しい
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200310/gt2003110112.html

90 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 18:37 ID:Jhe42WAe
結局誰かに聞いてもらい糞な部分を指摘してもらうしかないないんだよな・・
一生オナーニで終わったら回りの人も不幸にするし、自分自身だって惨めで辛いだろうと思う。

91 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 18:53 ID:5ig9t0N7
オナニーをなめんな!

92 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 20:10 ID:2wdOyYzk
例えば2小節の動機を作成する。
1小節目がCで2小節目がF。旋律の音域をC4からF5までとする。
拍子を4/4として、四分音符のみ使用する。
すると一拍目は C4 E4 G4 C5 E5 の中から選択する事になる。
二拍目から四拍目も同様にそれぞれの拍が五択になる。
2小節目はそれぞれの拍が C4 F4 A4 C5 F5 の中から選択する事になる。

そう考えると音の列は、390625通りできるかもしれない。
殆どは使えないし全部試す根気もないが、
そんな事を考えながら作曲してみる。

すると自分の音の選択の癖が見えてくる気がする。
なんでココで毎回同じ音を選択するのか、とか
毎回同じタイミングで音をとばすのか、とか。

たぶん作曲続けていると音の選択範囲が狭くなってくるのかも。
これは和声などにも言えるかもしれません。

その癖に逆らった音の選択ができるようにするためにも、
自分の癖の把握は重要だと思う今日この頃であります。


93 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 20:13 ID:rf0xUp+7
>>92
>すると一拍目は C4 E4 G4 C5 E5 の中から選択する事になる。
他の音も使えると思います。

94 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 20:20 ID:2wdOyYzk
>>93 
いやいやスマン。
転位とか抜きで、骨格のみ。

95 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 20:31 ID:Lh1Lebtm
ナンセンスだ

96 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 21:08 ID:kutPo/Lw
○○に似せた曲を作るには有効かもよ
アーティストの癖を抜ける。

97 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/05 02:46 ID:6NDxNLTC
いいメロの定義なんてわからんけど、自分の中でやなメロ、はずいメロとか有るよね。

98 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/05 11:18 ID:aH4gTLf4
あ〜。たしかに恥ずかしいメロはあるな・・・。
こんなの人には聞かせられんというか。

99 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/06 15:02 ID:KaD3F21I
そーゆーの程、実際に聞かせてみると意外に好評だったりしない?

100 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/07 02:01 ID:fpghBTMo
確かにそういうの程好評。
多分恥ずかしいと思うメロは、自分らしくないメロだから恥ずかしいわけで、
作曲上達には良い事なんじゃないかな。殻をやぶる感じで。

101 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/07 16:59 ID:SskiUUOa
恥ずかしい時って、やけにキャッチー過ぎたりしない?
あとコードとか異様に分かりやすい終止してたり。
キャッチーなメロと稚拙なメロは近いベクトルを持ってる予感

そういうのが出て来た時は聞かせたいターゲットを考察の上、
場合によっては開き直るのも一興だと思う

102 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/07 18:29 ID:rkFA9u/D
ヤマハ系のカノン連発楽曲は趣味で作るには恥ずかしいな。

103 :メタルドラゴン:03/11/07 18:40 ID:QpzNQMZK
http://www.yonosuke.net/clip/data/2369.mp3
良い感じでポップです。

104 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/20 00:05 ID:sqQ3XhUm
>キャッチーなメロと稚拙なメロは近いベクトルを持ってる予感

同意

105 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/24 23:11 ID:1mV5Nmn8
最近のヒットチャートを見回すと、メロディも糞もないヒプホプとか青春パンクとかモ娘。とかばっかで
今、若い人でポップスにメロディを求めてる人っているんだろうか?とマジに思う。

スマソ、年寄りの愚痴だ・・・・

106 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/24 23:13 ID:/t+T1THm
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7709/blueb21c.htm

107 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/24 23:14 ID:FWb6cA2G
>>105
潜在的にはものすごい数がいると思うぞ。

しかし声高にマキハラが好きだとは言えない風潮がある。

108 :名無しサンプリング@48kHz :03/11/25 00:47 ID:bgbie8M3
多くの人にとって音楽とはファッションの一部だからね。

ベストセラーになる本は「普段本を読まない人が買う本」なのと同じように、
売れる音楽とは「普段音楽を聴かない人が買う音楽」だから。

109 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/25 03:59 ID:MMC2xn00
200曲300曲ストック作っても仕事もらえない人とかいるのかな?
結局数こなす努力が足りないだけのような。

110 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/25 11:19 ID:ZgNgLpBA
>>109
似たような曲を1000曲ストックしてても意味ない罠
バラエティーに富んで色んなアプローチの曲が100曲あれば十分だな。

111 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/25 11:50 ID:941HIWny
ストックは、仕事がたくさん入ったときのためのもの、
どうせ売り込みのときは数曲ですますでしょ?

112 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/27 01:37 ID:tJc0hiSo
>>109
どんな売れっ子作家だって、基本パターンは数種類しかないことがほとんど。
あとは、それをテンプレにして拡大(縮小)再生産しているだけ。
アップテンポ、ミディアム、バラード・・・・などなど、全くタイプの違う曲が7〜8曲書ければとりあえずOKかと思うが。

まあ、縮小再生産するのにも最低限の引き出しは必要だけどね。

113 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/27 10:48 ID:NXFIKsFe
基本パターンって?
俺の場合、

ハウス系/ドラムン系
ブレイクビーツ系/ジャズ系
ロック系/オケ物系/ラテン系/和物系

リズム隊周りの要素だけ拾っても8つはあるんですけど。
上物構成も要素分解して、組み合わせごとに求められる
場面とか模索する事が大事だと思います

114 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/27 10:57 ID:5evq9Ofz
>>105
そうだね。
90’sのトレンドは、ひたすらキャッチーな歌詞&キャッチーなメロディで、
一回聴いたらもう頭に焼き付くようなものが主流だったが、
それは音楽では自然な流れだと思う。
簡単で気持ち良くて分り易いものが売れるという素直な時代だったんだな

115 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/27 11:31 ID:wEhI9SHH
>>113
Popsの歌モノのメロのパターンのことでしょう

116 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/27 11:59 ID:0LOBhNcx
自分がやってるジャンル以外の物を沢山聴くといろんなアイディアが
生まれるし、作曲というよりアレンジ力とくに構成とか音の鳴り方
とかの感覚がレベルUPする。音響とかの理論
例えば売れる曲の音の質感とかってこうだから売れるのねみたい
なのは沢山聴くとわかるようになるんだけど作曲面はいまだに
向上しないな俺。曲を沢山聴くとアレンジ力や音響などの感じ
方が向上する反面、作曲面では沢山聞きすぎたためにオリジナリティ
が出にくくなる。どうしてもこいう音の鳴り方で70年代の何とか
風な曲調でそれにヨツ打ち入れて中盤で展開少し変えてまた戻す
みたいな考え方になる。沢山聴くってのは既存のものを沢山吸収
するってことだからなあ。エンヤとかみたいに他人の曲を全く
聴かないってスタンスの人のほうがいいかもって思うこともある。
でも沢山曲を聴くと様式メタルとトランス(ダッチ系アゲアゲ物)
が結構似たものなんだとかいろいろ感じることもできるからねー。






117 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/27 17:59 ID:T5FNZSYs
何も分からない素人の考えだから煽らんでねw

>>116
俺は、無からは何も生まれないと思うんだよね。
創るというのは見せかけで、実際は既存のものを組み合わせてるんだ、っていうのが持論。
逆に、土台となるものが無ければ、基本的には何も生み出されない。
それを生み出せるのが俗に天才と呼ばれるわけで。

だからOutPutするためにInputする必要がある。
けど、とらわれるとオリジナリティを無くすっていう考えは>>116と同じ。

118 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/27 18:33 ID:MMjkJEq0
>>117
人が理解できるアイデアってのは、既存のアイデアの組み合わせってとこは正しい。
ただ、土台がない人は生まれついての聴覚が不自由な人だけだと思う。

119 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/27 19:25 ID:5evq9Ofz
>>117
そうそう。シナリオなんかもそうだよね
既存の小説や映画から感動的なシーン、印象的なシーンなどを貰ってきて繋ぎ合わせるのだ。
そのチョイスと、繋ぎ合わせのテクなんか、そいつのセンスが問われるところ

120 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/27 21:46 ID:Bj/ulNPM
うんこしれ

121 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 18:31 ID:hmUA7pxQ
みなさん質問です。

高校に入ってから作曲を始めたもので、現在工房3年です。
進学もそっちほうめんに決まり、さぁ、コレからが本番だと思ったのですが…

曲が作れなくなってしまいました。
作れなくなり始めたのは夏ごろからなんですが、
曲作ってもこれでもかというほど王道だったり、今まで作った曲とほとんど同じだったり、
「この曲なんかいい感じだな」と楽器弾きながら思っても、
実は少し前にネットで聞いたアマチュアさんが作った曲と何小節もまったく同じだったり。
何か参考にしながら曲を作らなきゃだめだと思って無作為にCDを聞くのですが、
参考どころか全く同じといえるような感じの曲しか出てきません。
しだいに曲作るごとに自分の力のなさを感じ、いらいらするようになり、
2学期が始まってから作った曲は1曲か2曲。しかも小物。
何曲か依頼きているんですが全く作ることが出来ません…
自分はクラシック(オーケストラ)っぽいのを目指して作っているのですが
完全に煮詰まってしまい、どうすることも出来なくなってしまいました

皆さんは曲が作れなくなったときどうしているでしょうか。
「俺はこうした。」というのがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

122 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 20:33 ID:jmSJIN6w
>>121
旅行。
恋愛。
新しい機材orソフト
散歩。
普段なれない事をしてみる。
(俺の場合、水泳とか登山とか)
まあ煮詰まったスープにはホットスパイス(byレベッカ)
に限ります。

123 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 00:35 ID:Wm8g8wIc
自殺とか。

124 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 09:57 ID:ARxdXATg
>>121
普通作曲始めたばかりの頃ってアイデアが抱負にあるもんだが・・・大変だな。
俺はパット思いついたメロディではなく、頭でじっくり考えてメロを作る。
最初の音だけ決めて、他の曲に似ないように気を付けながら。
楽器弾いて作るんなら、ふと弾いて見て良い思ったフレーズから展開させるとか。
これは俺だけかも知れ無いけど、良いメロ浮かんでこないかなーとか思いながら
楽器弾いてても、時間が経てば経つほどロクなの浮かんで来ないからね。
それでも途中で似てしまう事とかあるけど、そこは色々変えてくしか。
あとは122の言うように気分転換。
何か違うことをしてから楽器に触れると、良いメロやフレーズが生まれやすい(ような気がする)

長文スマソ。

125 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 09:57 ID:jRiMsX45
>>121
休む。

126 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 10:07 ID:jRiMsX45
裸になって2ch用語を叫びながら、部屋を駆けずり回る。

127 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 22:42 ID:hEJDBJbs
機材、環境は一新してみました。
MU1000だけで1年半ほどやってたのですが、いいかげん音の悪さに萎えてきたので
いろいろ変えたのですが…
恋愛……したことない(´・ω・`)ダンシコウダヨ……

2年半の作曲期間の間にネタが出尽くしたみたいです。
引き出しが増える速さよりもネタつかう早さのほうが断然に早かったみたいです…
とにかく曲を作っていたのがいけなかったのか…
たしかにナにやってもろくなものは浮かんでこないですねぇ…(楽器含む

曲作れなくなってからどんどん体調悪くなって
最近ゲームやるのも飯食うのもおきているのもなんかたるくなってきてしまいました。
ダメ版直行かなー…

なにか心機一転してやらないといけませんね。ようやく次の道を自分で作ったんだし。

128 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 23:07 ID:Wm8g8wIc
無職じゃないのにダメ板へ来ないでほしい。

129 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 23:18 ID:hEJDBJbs
まだ逝ってないですハイ。大丈夫です。オキニナサラズ

130 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/30 07:02 ID:1wslYFE8
>>127
一緒にスキースノボにはまろうぜwあとはサイクリング。
体を動かすことに楽しみを見出せればしめたモンだよ。

音楽を聴く、ということだけど、自分は一通り聴いたと思っていても
年を重ねるごとに「何でこういう音楽を早く聴かなかったのだろう」と
思う位貪欲に聴くことだね。学生の間は経済的事情もあって受身で
音楽を聴いていたけど、これではダメ。お金がなければラジオを聴け。
学校を出てからかれこれ8年は続けてる。

これでもまだ十分満足していない。
CD屋やネットショッピングで試聴する毎日が続くのであったw

131 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/30 07:19 ID:AEXVpps6
>>130
ラジオって文字列に反応。

電車や街角で見かける若者(笑)学生とか
ラジオ聞いてる人少ないよね。
今だとmp3プレーヤーとかが多いよね。
自分の好きな曲だけを編集して聴いている
これでは世界が拡がらないよね。
ラジオはいいよ。
1時間に1曲自分の好みの曲がかかればラッキーな方で
後はほとんど興味の薄れる曲ばかり
でもね自分の知らないジャンルの曲に
Σ(゚д゚;っとする事も多い。
総合ジャンルのネットラジオでもいいと思うよ。
いろんなところに自分の知らないヒントやアイデアが
転がっているのにそれに出会えないのは
いや自ら出会いを拒否(MP3プレーヤーとか聴いてる香具師ね)するのは
音楽を作る人間としてとても勿体無い事だと思うよ。
もっとねラジオ聴こうよ。

それにしてもJ-WAVEのAMラジオ化には萎えるばかりだな。
InterFMでも聴こうかな?

132 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/30 12:06 ID:JU/q0VmR
>>130
でも音楽嗜好を新規開拓するってむずかしいんだよ。
漏れなんて感性が狭いので、ジャストヒットする音楽てかなり少ない。
10当たって9.9はハズレってかんじ

>>131
いい事きいちゃった。
なんか音楽専門のラジオとかない?あるわけないか。
あったら教えてよ

133 :121&127:03/11/30 23:31 ID:NYLXSr5t
体動かすことかぁ…部活引退してから全くしてないなぁ…
部活も相当殺伐としていたから気分転換になっているとか言う自覚は全くなかったけど
こう考えるとあの部活でも体を動かすことによって気分転換になっていたのかもしれないなぁ…
ちなみにサイクリング、スキー大好きデス。
深夜暗く静かに空気が澄んでからMTBでかっ飛ばすのが最高です。最近やってないなー…。

ラジオかぁ…聞いたことないなぁ、そういえば。
自分でCD買ったりかりたりして聞くのも大事だろうけど、
やっぱりそうなると無作為に選んでるつもりでも偏りが出ちゃうのかもね…
ラジオとか垂れ流しにしてとにかく聞くのもそれこそ無作為に聞いてることになるわけだし、
ためになるのかもしれないなぁ。やってみよう。


けどとにかくこの鬱状態をどうにかしたいな…気分を一気に晴らしたい。

134 :121&127:03/12/01 00:26 ID:j8xc44DZ
MTBですっ飛ばしてきた。30分ぐらいかな。気持ちよかった。
空が拝めなかったのが残念かな。夜空が拝めたら広い空き地の真中に行って寝そべって
空見ながらボーっとしたいな。

とりあえず、今日は気分が晴れた。久しぶりに気持ちよく寝れそう。

135 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/01 13:19 ID:h0P+fEw+
ネタが出ない?

楽器練習しる。楽器。
目瞑って一心不乱に半日何かしら弾き続けていれば、何かしら「道」が見つかる。

ゴールのある道かどうかは保証外だけんど。

136 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/03 22:00 ID:j5Senjxx
しかし、いつも楽器にさわってさえいれば上手くなるかというとそうでもない。
手癖ばっかりダラダラひいててもダメ。新しい技を常に吸収しないと。

オレモナー

137 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/04 02:05 ID:9rq1NVrk
>>136
オレモナー





つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

138 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 23:32 ID:h11xtLq4
ラジオはラジオでも海賊FM聴いて音楽の趣味ががらりと変わりましたw

139 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/10 00:54 ID:IKQ/iB0k
煮詰まったら…リハモでメロをテンションにもっていったりでだいぶ変わるさ。
不自然になるばあいは自然にすればいい。…最近曲書いてねぇなぁ。

140 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/10 01:52 ID:UgG42XS4
ラジオってさ、ネットとかで流しっぱなしで聞けるのないかな?
2chやってる時間とかに聞けたら最高なんだがw

141 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/10 02:20 ID:h+8QXx3d
>>140
WINAMPのラジオリストにたくさん。
それかSHOUTCASTで検索したら出てくる

142 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/10 22:05 ID:mYQ7xBAF
>>122
ほっとすぱいす おおおー さめかかった すうぷにぃ〜〜

143 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/10 22:24 ID:N+/fXgv2
>>142
だから年バレるって(w

144 :142:03/12/14 11:33 ID:ZTRDWPSI
マジ未成年ですが何か?

145 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/25 00:10 ID:IsXx4qzO
>>121
まずは「オンガク」を漢字で書いてみろ。
「学」ではなく「楽」だぞ。

これから仕事で「作らなきゃならない」心境になるのはわかるが
今からプレッシャーでネタ切れにビビってどうするよ。

テレビでたまに出てくる作詞家や作曲家のコメント聞いたことあるか?
「いや〜、たいていはフロに浸かりながら鼻歌で作ってます」とか
「いきつけのバーで即興で演奏させられたんだけど思いの外いい曲になったのでそれをもとに」
とか、案外テキトーなヤツが多いもんだぞ。
もっと肩の力を落としてみよう。

他の人が挙げてるように、気分転換に体を動かしたり
ラジオや有線で自分とは違う路線の音楽を聴くのもいい。
逆にきれいな公園でヴォケラ〜〜〜っと過ごしてみるのもいいだろうし。

そのほかといえば・・・
既存の曲を一〜二小節くらいもらって上下進行を逆にしてみるとか
パクリと気づかれない程度にまるまる一小節もらってその続きを自分で作ってみるとか・・・

オレが最近はまってるのは
シーケンサー上でテキトーな音を置いてみること。
たとえばストリングスが3和音で進行してて、次に来るトップの音は決まってるけどその他二音は・・・ってときに
ひとまずテキトーに置いて再生してみる。
ある程度低音とか旋律とか他のパーツができてる状態でね。
するとまれに「おぉ!これイイ(・∀・)!」ってときがあるぞw
そうなると「じゃぁその後はこう来るべきじゃないか?」ってのが見えてくるときもある。
非常にアバウトな発想だけど、ツボに入れば効くぞw

146 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/29 11:32 ID:/KaEx72m
まあ「テキトーな音を置く」といっても、置ける音は7th系以外ならせいぜいsus4、6th、9th、b9th、#9th、
まれに11th、#11th、13th、b13th・・・のうちいずれかだから、順番に試してみるのもいいかもね。
それ以外の音じゃ前衛的になりすぎるし。

147 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/29 13:17 ID:fqji+dn3
むむっ、、
何気に為に成るレス発見!
このスレ、結構優良スレかも・・・。

148 :tiak ◆veOneTXHLo :03/12/29 16:09 ID:+CVYYQyw
>>145 レスに感動!!
漏れも人様に聴かせるような曲作曲してませんが、
切羽詰まっても良い曲出来るわけじゃないし案外楽に考えてた方が
イイ曲出来そうな気がする・・・。
とか言いながら漏れはいつでもスランプでつ。つД`)・゚・

149 :145:03/12/29 21:47 ID:YiynkmpS
>>146
大事なところだけど抜けてたねw
まぁ、このスレに出入りしてる人ならムチャクチャな和音は使わないと踏んでのこととしよう。
意図的に和音を作っていくとどうもありがちになってしまう・・・
ここらで一発緊張感のある音がホスィ・・・
というときに実践してみると「まれに」面白いことが起こるのでお試しあれ、っちゅーお話ですな。

>>148
あとは「ありがち」なコード進行とかに引け目を感じないようにするのも大事かも。
理論なんかは全然わからないけど、
やっちゃダメなことよりやっていいことの方が少ないし、
長い年月様々なアーティストがそれに則って曲を作ってるんだから
すでにどこかで使われている可能性があるのはあたりまえ。
「ありがち」というマイナスイメージではなく「安定した展開」とプラス思考でなw
オーケストレーションとアレンジ力で可能性は無限に広がるんだから。

そのぶん奇抜なことをやるときに全神経を注ぐべし。

150 :121&127:03/12/29 23:53 ID:uTAIkbeK
どうも。お久しぶりです。
おかげさまで、少し頑張っているうちに最近曲を作り始めました。

今は過去の曲をもう一度今の自分ならこう作るだろうという感じでシーケンサーに向かっています。
ちょっと今は某イベントで東京にいるので作業はできませんが、
帰ったら頭にあるネタを放出しようと思っています。完成したら報告しますね。
力になってくれた方々ありがとうございます。

音楽を研究する前に聞いていた曲の影響とはすごいですね。
無意識に、そして何回も聞いていた分、脳みそに刷り込まれているかんじ。
意識して解析しながら曲を聴いて実践するのも大事ですが、
無意識に何回も聞くことも重要ですね。
もうちょっと無意識に音楽とともにすごす時間を増やしていこうと思っています。
「ありがちな展開」も多数があるわけですから、数多く吸収して、
それを生かして作っていって自分の中でいろんなものが溶け込んでいけば
「オリジナリティ」につながるのでしょうね。

そんな自分はクラシック人間(幼いころからピアノ漬けのため)なんですが、小学校や中学前半はJPOPや、ゲームではFF
ばかり聞いていたので、いまではその気が強く出てしまいます。
それに嫌気がさしていたのですが、特に気にしず、勉強を続けてゆっくり抜け出していくと思っています。

ものすごい長レスですねー…もうしわけナイデス。
とりあえずコードあまり詳しくないのでちょっと使い方覚えよう

151 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 03:58 ID:t6uWFtM4
>某イベント
コミケか?ん?正直に言いたまえ。

152 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/31 10:03 ID:s0dla2J7
>>149
>>すでにどこかで使われている可能性があるのはあたりまえ。
コードに関しては「可能性がある」と言うより
「間違い無くとっくの昔に使われている」ような気が.........。
自分が今まで使ったことのない和声進行を探して使ってみる努力も
重要だけど、それに力いれ過ぎると比較的早く壁にぶち当たりましませんか?
俺の場合、調性の拘束力みたいのにありきたり感を強く感じたので、
そこから離脱しようと近代和声とか現代音楽的なものとか調べたけど、
曲作ってみると曲にはなってても商用っていうのを意識するとなんか不安。
サントラでも一部でしか使えない。
近代、現代的なところは「そんな感じ」をだすためにつかうだけで
ACID張り付けてるのと同じ感覚。
そのへんの技術を機能和声に無理矢理組み込んでも、その技術自体が
機能和声の中で若干特異に働く為、印象に残りやすい反面飽きやすくくどい。
商用の場合、和声進行の基礎は機能和声だと改めて実感。

これから何曲も作曲していくならすべて異なった和声進行で作ろうという
試みは相当困難を極めると思う。
ありきたりな和声を旋律の工夫や編曲でどうありきたりに聞こえさせないか、
違った曲に聞こえさせるか、を意識した方が良い気が...。

とりあえず同じコード進行で100曲作ろう。
長くなってスマソ
 


153 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/31 13:04 ID:NINnn7/J
そう。俺も曲のイントロでは
FM7、Em7、Dm7、CM7、BbM7、AbM7、GbM7、FM7という
下降進行を書いたりしても(これ自体別段珍しくもないが)、
中はやっぱり機能和声ドップリの進行。

やはり音楽はイントロが勝負だと思いますね。自分自身がイントロで
まだるっこしいとすぐにプレイヤーを閉じる方なのでな。イントロで惹き付ければ
中はありきたりでもアレンジでカバーできる。


154 :121&127:04/01/02 00:41 ID:MiqILQY5
正直にいいます。コミケです。初めてだったんですが疲れました…

155 :くせのくろにー:04/01/04 03:59 ID:EqJWrdv7
>新しい音楽の取り込み

何気に NHK TV教育・総合の両CHは、あなどれない!
たま〜に、思い出したようにやる 音楽系の特番は、良質なのが多いよん♪

ちなみに私、NHKのTVで
サミー・デイヴィスJr. を、アストル・ピアソラ(ついでに 小松亮太) を、
リトル・リチャード を知った。

今年の正月そうそうにやってた「UMOJA」(アフリカ音楽を並べたミュージカル)も良かった。

156 :通りすがりの45歳:04/01/04 05:25 ID:w1mUAQ5l
そういってる君はパクリ魔?>>155

157 :155:04/01/07 01:20 ID:694f7ZhZ
>>156
・・・いや、そぉいう訳じゃ無いですケドも(^^;

それぞれCD買って、“アイデアのネタになればいいかな?”て程度で頭ん中入れてます。

158 :WAS(NOT WAS):04/01/08 00:43 ID:zEovVMNo
SOL2に適当にやらせてから自分でこねくりまわす。切ったり貼ったりして

159 :121&127:04/01/09 01:32 ID:vaE/o7F+
ただいまです。ここの方々お世話になったので、とりあえず、作れるようになりましたという報告を。
ttp://www.ismusic.ne.jp/teiru/mp3/main5staff2.mp3

あくまで報告なので直リンやめました。なんとなく。
直リンにすると曲の感想をお願いする感覚になってしまうので。
本当に、助言をくれた方ありがとうございました。

ちなみに1年ぐらい前に某スレでさらした曲をいまの自分ならこう作るという感じに
作り直したものデス。

160 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/08 18:29 ID:CQudDLHQ
いろんなジャンルの音楽を聴くなら、Radio@Netscape Plusで検索してみ。

161 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 06:55 ID:tnryeue8
どぴゅーーーっ
ウンコ

162 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/23 23:06 ID:O7Z0c3iu
ところで個人的な感覚なんだが
作曲なんぞしてるほど自由な時間がないときほどいい旋律が思い浮かぶ。
ひさしぶりにヒマができてシーケンサに向かってもナニも思い浮かばない。

きっとこんなの他にもいるはずw

なので、思い浮かんだ旋律はしっかりメモる。
できるだけ正確に、バッキングまで浮かんだら和音はともかく動きだけでも。


163 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/31 01:56 ID:07ox4FK6
>>132
iTuneのネットラジオはどうですか?なかなかいいですよ。

164 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/04/04 17:53 ID:AlyuN3pj
hosyu

165 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/04 18:04 ID:NrRmqDgH
俺、ジャズばっか聴いてるから
コードは7thや9thが入ってないと気が済まなくなったよ。


166 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/04 18:26 ID:1cHwqE87
テンション病っていう病気だよそれ。
早期治療が望ましい。

167 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/05 02:32 ID:/XaeUodO
このスレは勉強になります。
感謝。

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read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
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