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DTM教わるのに最適な学校を検証するスレ

1 :名無し@DTM:03/10/13 01:21 ID:vras0KIs
そろそろ本格的に受験シーズン!
ということで、DTMを本格的に教わって、
この業界で頑張っていきたいと思っている人も多いはず!
実際のところ、DTMを扱ってる学校は国内にボチボチあるけど、どこが最適な環境でいい講師が揃ってるんだ?
過去に輩出した人物なども参考に、国内でもっともレベルの高い学校を検討しれ!

2 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/13 01:22 ID:gGTL5lBL
・・・。

3 :名無し@DTM:03/10/13 01:28 ID:vras0KIs
参考スレッド
サウンドエンジニアどこの学校出身? http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1053268860/l50

4 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/13 01:29 ID:7QIewncI
某DTMスクールの香具師が必死のようだね。w

5 :名無し@DTM:03/10/13 01:33 ID:vras0KIs
1です。
正直な話、ただの一学生です。
こっち系に進みたいんだけど、一般的な学科みたいに偏差値とかで判断しにくいので
ここで質問することにしました。

6 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/13 01:53 ID:UnRKdWe7
とりあえず日本スクールオブビジネスとか言うのはやめておけ。

7 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/15 02:14 ID:aWXzRBel
釣り(・A・)イクナイ!!

8 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/15 05:51 ID:UxQCEkXc
>>1

ひとつアドバイスするとすれば、「なにを勉強したいのか」「(学校で)なにをやりたいのか」
をはっきりさせなきゃだめよ。
ちなみに「DTMをやりたい」っていうのはハッキリした目標とはいえないよ。

「音楽」の勉強したいのか、機材の使い方を覚えたいのか、単に音楽仲間を
増やしたいのか。目標はヒトそれぞれ。
「○○スクールは糞!」とかっていうハナシもよく聞くけど、大概は学校の
目標と本人の目標があってないことからスレ違っちゃうことがほとんど。

ちなみにDTMなんてのは世の中ではちゃんとした仕事として認められてないし、
(反論あるだろうけど)ちゃんとやろうと思ったら間口広すぎで、ちょっと学校で
教えろ..っていうもんじゃなくなる。

作曲の勉強をしたいのか、編曲をしたいのかキーボードプレイヤーになりたいのか、
マニュピレーターになりたいのか、アーティストとしてやっていきたいのか。
それによって勉強することも違うし、先生の教え方だって違ってくる。
当然キミの学校の選び方も変ってくるはず。

あちこちでイヤというほどいわれてるけど、学校になんでも丸なげして、
まかせればなんとかなるはず・・っていうことはありえないから、よく考えた
ほうがいいよ。

9 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/15 06:39 ID:JyfBElgP
このスレを見たのも何かの縁
現在某専門学校でMA,打ち込みなどをDTM(キュベイス、プロツー)
でやってます。機材や楽器類は豊富なもの講師は非常に質が悪く
教育現場と事務の意思疎通もままならなく、正直こんなこと
わかってりゃはいりませんでした。講師はプロではあるけども教育者としては
プロとはいえなくて教えるのも適当だったりやり過ごしてたりというのが多い。
そういう意味で徹底してるようなところに入った方がいいと思われ。
例えばH○Lさんとか。2年よりも4年の方がよろし。
もちろん専門学校よりも音大のほうがいいし(通説)。
やはり音楽の素養てもんは音楽で食ってくなら一番あっても
こまらないもんです。DTMや音響については現場でも学べます。
まぁやるひとの資質てのもありですね。駄目人間ならどこ来ても駄目人間だし
やる気じゃなくて資質なんだよね、ホント。1さんは自分が一番わかってるでしょ。
まぁそれを変えるのも学校かも。




10 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/15 08:19 ID:fhnOnfmv
>>9がイイ事言った!!

11 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/05 09:24 ID:73mdKHE8
sage

12 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/05 21:02 ID:298LVfD6
z

13 :音大だったら:03/12/06 02:45 ID:/ciyHKuZ
漏れの独断ですが…
単にPC、電子楽器を使って音楽制作をしたいのなら、東京音大・作曲科映画放送作曲コース、洗足音大・音楽音響デザイン、
音を作りたいのだったら国立音大音楽デザイン科(名前は変わったかもしれん)、その後は日芸音楽科情報音楽コースとか。
他はイマイチかな。
By.現役音大生

14 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/06 06:55 ID:QTI+wn/b
最近気付いたんだが。

○○音楽大学は音楽を勉強、研究する施設だが、
○○音楽専門学校は「職業訓練校」だ。自ずと設立の目的からして全く違っている。

まぁ学生の意識がそれに見合っているかは別として。


15 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/06 14:46 ID:fabpKLjS
早稲田理工にこんなのがある。

ttp://www2.sci.waseda.ac.jp/midas/SYLLABUS/ref_frame?2003170000132101+contents

16 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/06 18:08 ID:/c7a0olR
>>13
>他はイマイチかな。
なんで独断でそんな偉そうな事が言えるの? 全部の音大に通ったの?

17 :左曲がりのダンディー:03/12/06 18:14 ID:Dor1cB9D
>>ALL

 学費と時間を機材・作曲・曲を聴く時間・理論の勉強にあてなさい。まちがいない!。

 学校は普通のところ(大学)を出たほうがつぶしが利く。
音楽の才能のある人なんて10万人に1人も居ないんだからさ。

"専門学校"は行くだけ無駄。教育と言う名を語る箱モノ行政の癌そのものだよ。
"学校の為の学校"と"ミュージックがやってないミュージックステーション"……

其処(そこ)に其れ(それ)は無い―が日本でクリエイティブな事をする場合の基本なのである。
つまり上手くいってる奴は全ジャンルで殆どゲリラ的な手法で成功した奴が多い。

 努力は自分の場所で自分の為のみに行いなさい。孤独に。そしてストイックに。音に…必ず…出ます

18 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/06 19:20 ID:ff3n9t03
>>17
その通り 禿同

19 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/06 22:26 ID:6sJRA/kJ
結論が出たので終了ですね

20 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/09 04:14 ID:Fl8t/v72
渋谷にDTMスクールあるけど、どう?

21 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/09 04:26 ID:pYtXU2VN
3つまえのれすをよーくよんでみよう。

22 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/09 16:47 ID:JbeEoMcn
DTMスクールはインターネットの普及でますます不必要な存在になったな。

23 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/20 01:30 ID:zRI9NKs8
そもそも「教えてもらおう」という時点で間違っている。
音楽は自力の努力無くしては、自分の音楽は得られない。
誰かの方法論の上では、それ以上のものは生まれない、という事だ。
いかに自分の方法論を見出すか、音楽とはそういうものだ。

もちろん、音楽をやっている者とのコミュニケーションの為には、
音大を受験出来るくらいの楽典知識は持っていて欲しいとは思うが。

24 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 22:54 ID:Odg4dnUV
ほうほう

25 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 00:30 ID:7MugI6OW
「どうしても訴えたいことがあるんだ」
「グリグリやりたいリフがある」
「こんな効果音作れたら死んでもいい」
「フレーズがわいてくる」
「メロかコードを聴けば他の楽器が頭の中で勝手に鳴り出す」
こういう人が知識を補うために行くところが専門学校や音大。
DTMなんて手段にすぎんよ。
デザイナー志望がフォトショップ習ってもモノにならんのと同じ。

26 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 01:01 ID:SFd3DQH0
まぁ勉強(自習)ができないから予備校に行くってヤツと同じだな。
自分で出来ないヤツは何やってもダメ。

27 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 07:10 ID:J5UqW96l
けど、専門学校なところでプロに教わる唯一のメリットは(その講師にもよるけど・・・・)
現場の話が聞ける事かねぇ

28 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/01 17:35 ID:C8xy+1PD
今どきのプロが話すことと言えば「最近仕事がない」ですか。
あとは過去の自慢話。現役バリバリの人は講師なんてしないからね。

29 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/03 02:37 ID:I3+tb09T
>>28
勘違いする方もいるはずです。そういった発言は控えては?

28が言ってる事には事実が見当たりません。
もちろん講師にもよるけど、、、

30 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/03 21:37 ID:kHtZgZtN
「ひとりで勉強するのに限界を感じてきた(もっと技術的に上を目指したいけれど、なにをどう勉強すればいいのか分からない)」
「東京に出て音楽関係の知り合いを作りたい。(というかコネを作りたい)」
という理由により大学を辞めて専門学校に行くことを考えています。

現在地方の大学生なんですが、
将来音楽で飯を食って行きたいのにこのまま普通の大学で過ごしてしまっていいのか。
また、たまに貰う音楽制作の依頼も東京にいればもっと沢山もらえるようになるのでは?と。
(クライアントと一緒に酒を呑んで今後もヨロシク!みたいなことが出来ない)

ただ、大学に残ろうが東京の専門学校に行こうが結局は本人のやる気次第だとは思うのですが、
それでも同じ分だけ勉強するなら環境(物、人)が整っているほうがいいのでは?と。
でも折角入った大学だし…などと色々悩んでいます。

もし宜しければ相談に乗っていただければ幸いでです。

31 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/03 22:22 ID:I3+tb09T
>結局は本人のやる気次第

って自分で書いてるのに

>でも折角入った大学だし…

って書いてある。
あぁ、おまいさんは大学行って一般企業に就職した方がイイ。そう思いましたさ

32 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/03 22:36 ID:KODsTIEs
>>28
ほんと、そうだよね。
現役バリバリだったら、オコチャマの講師なんてやってられないです。
年に数回の自分のコンサートチケットを生徒に捌かせるセンセ



33 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/03 22:55 ID:I3+tb09T
>>32
勘違いする方もいるはずです。そういった発言は控えては?









ホントのところを言っちゃいやなの

34 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/03 23:08 ID:e2N4Xigp
なんちゃってエレクトーン・ピアノ教師+着メロ内職
よくあるパターン。
初心者向けDTM講師気取り。

35 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/04 11:39 ID:13R1A2Yx
>30
今の大学出て普通に学士取った方が絶対良いと個人的には考えます。
そして5時過ぎに帰れる仕事を選ぶ。
帰宅〜寝るまでに毎晩曲書けばよい。アレンジも出来る。
生活に追われると結果的に音楽に割ける時間が取れないよ。


36 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/04 11:55 ID:13R1A2Yx
>30 (35のつづき)
SSWやSOL2などで殆どのことは出来る。使用法はソフト買ったメーカーに電話相談すればただ。
基本は五線譜の上に音符を置いていく事だけ。DTMも普通の作曲と何ら変わらない。
要するに着想とセンスとその継続性の問題と思う。継続性を維持するためにも生活の安定は絶対必要。
学歴も取れるものは全部取っとく。そして出来るだけ時間の取れる仕事を選ぶ。
そしてとにかく良い旋律をバンバン作れれば(これが難しいが)そのうち公募にもひっかかるよ。
音大・専門行ったからって - 良い旋律をバンバン - とは関係薄い。
最初から音楽製作周辺のスタッフとして入るつもりならまた別かもしれんが。

37 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/05 00:48 ID:ji4e3Zxq
>35,36
あまい!
しっかり理論を勉強すればセンスが無くたって
バンバン良い旋律が書ける。
人が涙を流すことは無くても職業作曲家として
飯を食っていける程度の旋律なら理論のみで次から次へと
生み出せる。
俺は独学で勉強して音楽が出来る状態で専門入ったが
授業で学ぶものは無かったが友達や講師の先生などの
お陰で現在飯が食えていると思ってる。
普通の大学生が2年で100人を超える音楽関係者と知り合うのは
不可能に近いんじゃないかな。
ただ、大学卒業してからでも良いと思うが。

38 :35,36:04/03/06 00:05 ID:aX8bZwM+
>37「しっかり理論を勉強すればセンスが無くたってバンバン良い旋律が書ける。」

分かってるけどそれだとマッタリと自分の世界を構築できないっす。
職業作曲家志望とシンガーソングライター志望の差か…。
それともおれがやっぱアマちゃんですか、こんなことじゃ…曲作りで癖が強いってよく言われる。
注文どおりの曲も個性を出した曲も自由自在に書き分けられなきゃ生きてけないんだよね。
わかっちゃいるけどなかなか…しくしく
だから別の収入源がいるんだよね、おれ。

39 :30:04/03/06 02:54 ID:cs/KRECP
レスありがとうございます。

>2年で100人を超える音楽関係者と知り合うのは
やはりこのメリットがまぶし過ぎて仕方ありません。

現時点で仕事も貰ってますしこのままあと大学生活を2年間続けて卒業でもいいんですが、
もっとガンガン仕事したいんでその二年間を専門学校生活(=人脈作り)に費やすのもいいなぁと。

ただやはり大学卒業しとけという意見が多いのでもうちょい考えてみます。

大学に残ろうかどうか迷っている理由としては
別にもっと大学で勉強したいとか、卒業して一般企業に就職したいとかではなく、
単純に「潰しが利くように大卒という肩書きを持っておきたい」という理由です。

専門学校に行っても全く意味がなかったという方の意見も聞いてみたいのですがどうでしょう。

40 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/06 04:58 ID:97ocj39j
>39
大学生活をあと2年ってことは20才?
たとえば4年生の専門に行って卒業は24才。
大学を卒業して専門に行って卒業は26才。
社会に出てしまえばこの差はかなり小さい。
音楽業界に限っての話だが、2年早く専門通うメリットより
大学を中退のデメリットの方が遥かに大きいよ。

41 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/07 19:48 ID:1+8d8Li9
両方間違った事は言ってない

42 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/23 23:45 ID:sLtbGC94
あはい

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