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ヴォーカル録音のこだわり

1 :R43:03/12/05 02:42 ID:zifhbdAO
ヴォーカル録りは皆それぞれ色々な工夫をされてると思います。
もちろんヴォーカルのスキル、またマイクやマイクプリ、
コンプやEQ等のこだわり。
自分が愛するサウンド、50年代のJAZZ Vocal、70年代のフォークロック、
また20年代のBluesなど、それを再現するための皆様のこだわりを語っていければと思います。

2 :R43:03/12/05 02:49 ID:zifhbdAO
ちなみに、自分は50年代の枯れ果てたVocal録音が好きです。
ルイアームストロングやナットキングコール、
70年代なら、トムウェイツやジョーコッカー、クリスレアやダニーハサウェイ・・・
彼らはもちろんのこと、スキルがあってのアーティストですが、
使用してた機材なんかも知ることが出来れば知りたいもんです!

3 :R43:03/12/05 02:59 ID:zifhbdAO
機材(マイク、マイクプリ、コンプ等)に博識な方々も、是非レスしてくださいm(__)m

4 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/05 04:18 ID:Rlrra2NW
コンプは掛けどりがいいんですか?

5 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/05 07:54 ID:rpUy8zSR
オレのこだわり:

Voはマイク以前の身体の問題が99%、機材で何とかできるのは1%。
それを忘れないこと。

6 :R43:03/12/05 09:14 ID:zifhbdAO
>4さん
それぞれの好みですが、
掛け録りするにしても本当にうっすらにしとかないと
後々後悔しますよ。

>5さん
ごもっとも、同感です!!

7 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/05 13:25 ID:vgcjEfHS
楽器・作曲板から拾ってきた
録音にこだわる前にまずはこれを聴いて勉強しなさい

ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/6994/tsugunai_keke.mp3


8 :JAZZ:03/12/05 17:01 ID:zifhbdAO
>7

うけた(笑)

9 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/05 17:56 ID:MhYQlXT0
>7
アウトを狙ったメロディじゃないの?
と思ったらなんか聴いたことある歌詞だね・・・

10 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/05 22:10 ID:s3yu4/se
テレサテン/つぐない

11 :くじら:03/12/06 03:02 ID:9moyKeO0
うむ、確かにVo録りは悩みが多い・・・

12 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/06 08:29 ID:cUMadkOA
リンプのEat You Aliveのサビみたいにカッコよく音割れさせるにはどうしたらいいんだろう?
コンプで潰す? ただ単にオーバードライブ?

13 :くじら:03/12/06 12:46 ID:9moyKeO0
>12
あれはピークギリギリまで音を稼いで、コンプでたたきつぶしてるだけ。
音圧競争業界のかなしい結末だ。

14 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/06 12:56 ID:cUMadkOA
レスサンクスっす、そうなんすか〜、
自分が真似してもキモい割れ方になるだけだったんで・・。


15 :くじら:03/12/06 13:24 ID:9moyKeO0
>14
癖のあるコンプでガリガリやってください!
きっとご要望の音が得られますよ。

16 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/07 01:08 ID:8uYdsZxj
有名海外アーティストのヴォーカル録音セッティングってどんなん???

17 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/07 08:15 ID:mMEdO8nM
EQのブーストポイントとかがわかりにくいんだよ〜
ま人の声によってちがうとは思うけど
たとえば〜〜をなんDBあげてみるとか、、
プリセットに豊富にそういう一流エンジニアのプリセットつけてくれたらいいのに
UAD-1使ってるけどモノラルにはついてないし
あとコンプやマイクプリ、そしえなによりマイクと
本人の発声(これは10年かかるね)

オートチューンてかなり旨いひとでもかる==くは」
かけてるものなの?今の時代?
やぱコーラス部分とかのハーモニーやタイミング揃える程度つかうと
なんか落ちつきそうで、、

下降するフレーズなんかでそのなかの3番目のおとが微妙にピッチずれてたりするのも
簡単になおしてくれるの?うす〜〜くかければ?

あとプラグインで色気が出て、前にヴォーカルがガツンと多Tようになるのって何
でしょう?
WAVES?
DEMO
UAD-1二枚もってるし、、
なんだっけTUBEなんとか、、とかどう?とにかく歌をみ緑的にしたいの
マイクはU87プリはAVALONだから平凡なんだけど、、
官能的にしたい、、まあオンマイクで息いれながらうたってるケド、、


18 :みよ:03/12/07 14:26 ID:8uYdsZxj
>17

>プリセットに豊富にそういう一流エンジニアのプリセットつけてくれたらいいのに

全く同感。EQは本当に難しい・・・
しかし、最近のオールインワンモデルについてるEQは素晴らしいです。
特に、ForcusriteのVoicemasterProのWARMSは非常に使えました。
EQだけで非常にヴォーカルがワームになる。まぁしかし、その分奥に埋もれるのも事実ですけどね・・・

>オートチューンてかなり旨いひとでもかるくはかけてるものなの?今の時代?

もろですね。演歌の世界以外は皆が皆、メジャー界では使用してない人はいないでしょう。
ひどい奴等なんて、一文字オートチューンのようですよ。
あまりレコーディングに時間をとれない業界の悲しき性もありますがね。

>とにかく歌を魅力的にしたい。

U87やAVARONなら、機材は十分だと思います。あとはイメージを大切にしっかり歌う。
偉そうなことは言えませんが、それが最重要だと思います。

19 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/07 15:43 ID:kur08dB2
一度スペアナをVoトラックとマスターに掛けて追ってみるといい
基音と倍音の分布が分かれば、EQでどこを上げてどこを下げるべきかが分かってくる



・・・と思う(多分。いや恐らく。あ〜、分かるようになったらいいね




良いスペアナはエンジニアを育てるとは漏れの持論

20 :みよ:03/12/07 23:56 ID:8uYdsZxj
>19

うむ、まさしく。

21 :21:03/12/08 00:13 ID:c4tAV5ok
>19
素人でもわかりますか??

22 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/08 02:12 ID:/lccNXiY
ヴィンセント・ギャロ(バッファロー'66とか撮った人)
が凄いヴィンテージ機材マニアで
自身のCDも50年代のアナログテープ
(というか機材全部ヴィンテージでアナログ)で録ったりする人らしい。
スレ主さんに引っかかる情報が出てくるかも

サンレコの2001、10月号に詳しく載ってたので興味あったらみてみ。

ヴィンテージとか正直俺には分からん世界だが、
この人の音と、創作に対するインタビューは共感を覚えた。

23 :R43:03/12/08 02:42 ID:PfsIzVxI
>22さん

情報、本当にありがとうございました。
ヴィンセントギャロは当然存じてます。バッファローもお気にですよ。
まさが、ヴィンセントが・・・いやぁ〜驚きです。
明日早速、バックナンバー屋へ走ります。
まめにここにも遊びに来てやってください。
ありがとうございました。

24 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/08 03:11 ID:AJTfaJNP
ヴォーカルが虫になってどーする

25 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/08 03:19 ID:/lccNXiY
やっぱりそうかぁ。自分もサンレコみてビックリした訳で。
自分はデジタル世代な人間なので新鮮だった。
でも大事な所は変わらないんだなと納得。

リンクのCDチェックしてみてよ。気に入ると思うよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NNXL/qid=1070820811/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-4523500-6021012

26 :R43:03/12/08 04:12 ID:PfsIzVxI
>25さん

25さんならきっとアナログに興味を持ち始めればはまりますよ(笑)
俺もデジタル時代の人間ですが、やっぱりないものねだりというか、
あの暖かい時代の音色はいつまでも絶えない気がします。

27 :R43:03/12/08 04:14 ID:PfsIzVxI
音楽を愛するみなさん、24みたいなアホはほっときまひょ!!
あんな輩は以後相手にせず、音を愛する人間同士で盛り上げてくださいね!

28 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/08 06:24 ID:sr7N40Po
EQのプリセットって・・

歌い手が違えばマイクも違う、マイクプリもあまたあるしコンプによってもまた違う。
プリセットとかどうやってそこから作る?

まずはコンプの機種、設定からがんばれ。
レシオ、アタックタイム、リリースタイム。
HAのゲイン設定もまた重要。
EQさわる前にやることいっぱいあんぞ。

もし君がヴォーカリストならあんたが一番問題だ。

29 :R43:03/12/08 23:35 ID:PfsIzVxI
Vocal用の宅録、スタジオ録音のセッティング
マイク、マイクプリ、コンプ、EQ、etc・・・など教えて下さいな!


30 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/08 23:58 ID:L2JxdqXn
漠然としすぎ。ちったあ調べてから聞け

31 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 01:27 ID:pgzgjAbI
そのマイクの音が気に入れば別に何でも良いと思う。
カラオケ用やウォークマン用のECMでもOKだと思うね。
(メジャーレーベルで販売するCDならそういう訳にはイカンだろうけど)
高いコンデンサマイク使ってどこで録音するのかな??
スタジオのエコールームかな??アマチュアの場合大抵は自宅せいぜいろくでも無い
スタジオのろくでも無いエンジニアの奨めるマイクだろ??自分が普段使ってる
気に入ったマイク使うのが一番だと思うな。
 コンプ・EQは使う人のセンス次第だからこれまた何でもいいと思うのよ。
コンプわかんないんだったらとりあえずベリンガーの一番安いやつでも買って
いろいろ遊んでみたら良い。使ってるウチに好みも出てくるだろうし・・
 ただしEQは良く効くやつ買ったほうがよい。高くて買えないならマッキーの安いミキサー
についてるヤツでがまんしろ!アマチュアならそれで十分だと思う。





32 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 03:45 ID:PqqIUArK
>30

たぶんあんたお呼びでないよ!
ちったぁ身の程を知れ(笑)

33 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 03:54 ID:1G8sf0sv
みなさん何bitでとってます??
僕はマイクがSM58なんで16で十分かなぁなんて勝手に思っているんですが
ダイナミックマイクでも結構変わりますか?

34 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 05:42 ID:PqqIUArK
ちなみにおいらは24/96が基本だな。
16と24は音になれてきたら、かなり差がわかるもんだよ。
っていうか、何も16で録らなくても現行のHDRやDAWなら十分24で録れるっしょ??

35 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 06:16 ID:2IJQYk3M
でディザリングはどうやっていらっしゃるのでしょうか?16にするときの、、?

36 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 08:51 ID:XLXuwvwf
別に58だから16で十分とかそういうもんじゃない。
どちらかと言えば48Kで良いから16ビット24ビットの方がよいと思う。

で!! 24ビットから16ビットへの内部ダウンコンバートだけはするな。

37 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 08:52 ID:XLXuwvwf

>16ビット24ビット

16ビットより24ビット の間違い

38 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 09:47 ID:g2ITE0Zk
>>36
>で!! 24ビットから16ビットへの内部ダウンコンバートだけはするな。

では、CDに焼くために16bit/44.1kHzにしたい時はどうすればいいの?
アナログ出しして16bit/44.1kHzで取り込み直すとか?

39 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 10:44 ID:olgX1rds
自分の作った曲を、
16ビット44.1khzと24ビット96khzで曲作って友達(素人)にブラインドテストしたことがある。
結果、大した反応がなかった。あんまり分からんらしい。

カーオーディオや普通のラジカセくらいの環境しか普通の人にはないわけで。
余計そう感じるのかも知れん。

大した環境でもないし、レートにこだわるよりも、
演奏する人や声自体の方がより直接的に結果に結びつくので、
めんどくさいのでそれ以来16ビット44.1khzでやっております。

まぁ、自分が聞いて我慢ならなかったら高レート、
そうでも無かったら16ビット44.1khzでいいんじゃない?

40 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 12:13 ID:XLXuwvwf
>38

それがベスト。
CPUの計算を過信するな。

というか聞き比べてみれば一目瞭然なはずだが。

41 :38:03/12/09 14:34 ID:g2ITE0Zk
>>40
なるほど。

ということは、D/AしたものをA/Dすると言うことだから、
下手なAD/DAは使えないですよね。

おすすめのAD/DAってありますか?

42 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 18:58 ID:aIvE38Z7
ヴォーカル用コンプを1台購入したいんだけど、やっぱり定番1176かな?
はじめは1176にしようと思ってたんだけど、他のものもと思い
いろいろ試したはいいが、試しすぎてる内にわかんなくなってきて(笑)
元に戻ってきて1176を聴いたらやっぱりえがったんだな。
みんなの意見聞きたいな。やっぱり1台持ってて損はないもんだよね?

43 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 20:04 ID:xR7UpDW4
29さん同様、みんなのセッティングって知りたいね

44 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/10 00:01 ID:mCdaDQdo
>>42
> みんなの意見聞きたいな。やっぱり1台持ってて損はないもんだよね?

元とれるなら、止めないよ!

45 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/10 11:42 ID:QIiYTvV4
>41

まぁいまAD/DAなんてピンキリあまたあるからどれが良いか、なんて言われてもなかなかわからん。
雑誌にレビューでも書くような売れないエンジニアだったら詳しいかしれんが。
コンバータは確かに選ぶのに苦労するけどかなり大事なのはワードクロック。

がんばってクロックジェネレータ買ってワードを全機器に供給すれば結構良いかもよ!

46 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/10 16:57 ID:t5HY48V6
>>45
なるほどっ!!!!

47 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/11 00:16 ID:1OOauQmA
BONJOVIやデフレパードみたいな80年代風の分厚いコーラスはどのように録ったら
あんなサウンドになるのでしょうか?
It's My Lifeのサビのコーラスみたいな感じが欲しいのですが・・

48 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/11 02:12 ID:M5hFAnv4
何回も歌う

49 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/11 08:44 ID:suTlCZJA
そう、あれって、無茶苦茶重ねるんだよね。
ジャーニーだったかはエンジニアとかスタッフも動員して全員で歌ったとか。

50 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/11 09:58 ID:1OOauQmA
なるほど〜、アホほど重ねればいいんですね。
人数集めてやってみます。
一人で重ねるより人数多いほうが太くなりそうっすね。

51 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/11 13:27 ID:cESTMyVl
>>50
それじゃ意味ないじゃん、何のためのDTM板なのか
DTMってなんなのかよく考えなよ

52 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/11 17:04 ID:BspuX35o
DTM板的にはMelodyneやVariOSでコーラスパート作れよってことでしょうか先生!?

53 :R43:03/12/11 23:31 ID:aCDWpjOc
>47

80年代風のコーラスは結構リバーブの使い方なんかも重要になってきますよ。
当然人の数も当たり前のように大事ですが、その前にひとりひとりの
ヴォーカルの録り方、これはもっと大事。
コンプでいい感じにエッジをつけたヴォーカルに
幾分Hiを強調したリバーブなんかをかけたりすると、
以外に3声くらいでもずぶといコーラス帯が出来上がると思いますよ!

54 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/11 23:39 ID:OjUTYnEY
>>51
お前こそよく考えろよw
ってネタか?

55 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/11 23:45 ID:a9FuQNWF
>>32
決して30は間違ったこと言ってないと思うけどね。
いきなりその言い方はないんじゃない?
遅レスの上に流れとめるみたいでスマンです
気になったもので。

56 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/12 00:12 ID:Gly37ko6
>>53
サンクスです〜、とりあえず近いうちに三人ほど集めて録ってみます。
ひっきー気味なんで三人くらいしか集まらない・・(汗

57 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/12 02:27 ID:V77vqIe5
3人+とおちゃんかあちゃんじいちゃんばあちゃん×2
合計12人(故人を考慮しております)

58 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/12 07:13 ID:JhROG+wb
>>54
正論やね!51のような奴がほんまは何も知らんただのクソってパターンが非常に多い。
50さん、がんばってね!色んな人達がえぇアドバイスくれるよ。

>>55
おまえもきもいぞ!!流れ止めてンちゃうぞ!ボケ!!
人を中傷するような奴は何をレスされようが文句言えないの!
世の中の常識って知ってるか??せっかくの良レス板を壊すな!!
他でやれ!タコッ!!!

59 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/12 23:51 ID:T/Z5XdXe
婦女子をわさわさ集めてコーラス重ねると
娘。みたいになりまつ

60 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/13 07:34 ID:3GFKZDwt
TMDのModel-670とDistressorならみんなどっち選びます?
おいらはまだそんなのが買える立場じゃないけど参考までに。
誰かさんじゃねぇけど最近モデリングってのが多いね。
便利なのかもしれないけど、こっちゃ選ぶのに困るわな(汗)


61 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/13 07:46 ID:XUuv32jx
両方使ったことないがdistressor

62 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/13 15:23 ID:sB8VAzwX
DMX 6fire 24/96とダイナミックマイクを買って
PCで手軽にボーカル録音をしたいのですが、
マイクはやはり定番と言われている
SM58や57が良いのでしょうか。

実は最近オーディオテクニカのPROシリーズが
特価で出ているので、それと迷っています。
コンデンサーマイクでは結構評判が良いので
悪くは無いと思うのですが、もし使った事のある方が
おられましたら、ご意見を頂けますでしょうか。
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/pro-300.html

検索してみたところ、PRO-100(GD)については
悪くないようです。SM58より良いという方も・・・。
ttp://home.c06.itscom.net/fjt/island/q061-070.html
ttp://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/7848/nor_index.html

63 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/14 05:58 ID:Sv6+s4J8
絶対コンデンサーにすべきっすよ!!

64 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/14 07:53 ID:bdApQN7b
24/96でsm58は意味無いでしょ。

マイクこそ良いの買いなさいな。
あとマイクプリも。コンプも

65 :62:03/12/14 11:56 ID:wmeyaaSr
>>63-64
コンデンサー+プリとなると予算的にベリンガー一直線です・・・。
B-5+MIC100辺りでしょうか。貧乏丸出し(ノ∀`)アチャー
さらにコンプも買うとなると…。そこまでやるなら
お金を貯めてもっといいのを買った方が良さそうですね。

友人たちとカラオケ紛いのこともやる予定なので
それと共用できたらとケチな事を考えたのですが、
とりあえずダイナミックマイクの安物を買っておいて、
録音用のは貯金してまた別のを用意しようと思います。

欲しい物イパーイで予算が回らない…。

66 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/15 09:58 ID:yGk37Auk
MIC100ならリミッター内蔵なので、とりあえずコンプ購入は後回しでもイイかも。

67 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/15 16:55 ID:jVl5VXiT
MIC100ダメ。ギターになら案外使えるけど歌には酷い。
プレゼンスが不自然に強いしレンジ狭いし堅い。
1万円ぐらいだけどminipreの方がずっと良い印象。

sm58はバカに出来んよ。普通に使えるよ。

68 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/15 18:19 ID:IE04cIXE
マイクよりも録音ブースの雰囲気作りが一番重要だ。
ブースといってももちろんただのカラオケボックスだ。
まずは、お店の店長と仲良くなるために、バイトする。
とにかく土日に休みを入れないように注意しよう。
仲良くなったら次のステップに行くので連絡してくれ。

69 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/16 01:54 ID:6/6jWx7J
>>67
同感。 MIC100ヴォーカル用に買ったがノイズが増えただけ。
あと、あのリミッター使ってる? ベース繋いだらアタマごっそり
持っていかれる。 使い方の問題かも知れんが・・・

70 :67:03/12/16 07:44 ID:zHw0nJyS
>69
リミッター使えん。最初以外あとは全部つぶれる。いったいどうやって使えと。
音ガチガチだし歌には確実に使えん。「あぃぅぇぉ」状態。

サンレコの彼はいったいどうやって使ったのかと。
リミッターつけるなら絶対0dB超えませんよリミッターがよかった。
そもそもベリのミキサーのマイクプリに真空管ついてるだけ代物で音がよくなる訳無い。

71 :69:03/12/16 11:05 ID:ygbyBCgm
>70
おお、やっぱりそうか。

サンレコのテストで、「リミッターががいい」みたいなこと書いてたから
6kでリミッター使えるならと買ったんだが・・・
批評は全くアテにならんことがよくわかったよ。 オクに出して新しいの買うか。

で、FAT2にでもしようと思ってるんだが、サンレコの評価いいのが逆に
心配でためらってるんだがw どうかな?

72 :67:03/12/16 17:12 ID:zHw0nJyS
>70
たまたまRadius40っていうFAT2の上位版もってるけど良いよ。今はTLブランドで5051というやつ。
真空管搭載だけに設定がかなりシビアだけど。楽器に使うならそのままSOVTEK球でオッケー。歌
メインだったからプリだけGEに変えた。

FATMANはわかりません。FATというだけに何か勝手な色づけをしてそうな気がしてしまい手が出なかった。
見た目良くないけど値段が同じな5050の方が良いかもしれないよ。
金無いならminipreを押す。真空管をGE球に変えたら結構使える。


73 :67:03/12/16 17:21 ID:zHw0nJyS
サンレコってすごい人ばかりに思ってしまうけど全員じゃないからなぁ。
製品レビューとか注意して見てるとプロ?宅録?って人も結構いる。
ロジックでミックスやってるプロだっているじゃん。
昔ミックスコンテストの素材も酷かったし。


74 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/16 19:51 ID:6EogDxO7
>>72

TLの5051はどうでしょう?今Summitと悩んでます。
価格としては、10万まででビンテージな枯れたワームさが欲しいんですが・・・
それか、もうちょい金ためてもうひとつ上位機種を買うほうがいいかなぁ〜?
ウゥム・・・難しい・・・

75 :67:03/12/16 20:18 ID:90QHrT95
>74
良いと思うよ。でもかれたウォームさが欲しいなら旧機種のRadius40の方が良いかも。
見た目もビンテージっぽいしとか言ってみる。

ほとんど同じなんだけど5051の方が若干高域が伸びています。でもほんと球が違う程度
の違いしか無い。聞き比べしてみたことあるけど使いまくってるRadius40と新品5051の違い
なだけかもしれない。ギター、ベースにも使えてアコギも歌も録れるのでかなり重宝してます。

個人で使うならこれぐらいでよいかもしれない。
ケーブル、マイク、楽器は見合うもの必須です。演奏も。

76 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/16 20:55 ID:6EogDxO7
>75

ありがとうございました。
早速探してみます!!

77 :69:03/12/16 23:31 ID:ygbyBCgm
>72
レスありがと! 参考になるよ。
声がちと細いもんで、FATってネーミングに釣られるよw
機材でどうにかできるってもんでもないわなー・・・
まずは自分の声を鍛えるよ(;つД`)

78 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/17 23:30 ID:1znNsRe6
音屋のマニュアルダウンロードのページに、
コンプとイコライジングのヒント集みたいなのがあったので、
参考にしながらいじってみます。

79 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/19 09:04 ID:3hXg8hEE
>73

やっぱこういう人いるんだね〜
連載だ、レビューだ書いてるヤツは間違いなく暇なヤツ。
本業忙しかったら小遣いにもならんような原稿料で大事なお休み時間つぶしたくないだろ。
すごい人たちはなかなか表に出てきませんよ。

80 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/19 13:21 ID:HfVMOAnN
VOのレコーディングをしているのですが(シロウトです)、
リアルタイムでモニターしてるときと、PCに録ってから
聞くのとでは音質が違います。
モニターしてるときのほうが遙かによいです。
これってオーディオIFをいいものにすれば、近づいてくる
のでしょうか・・

81 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/19 13:45 ID:1/Zkk5xJ
>80
一概にそーとは言えないでしょう。
ダイレクトにモニターしている音と、プレイバックの音が違うのは、
それぞれの回線の違いが大きいのでは?

82 :80:03/12/19 15:13 ID:HfVMOAnN
>>81
あ、そうですね。それもありますね。
環境を書きますと、録音は
NT2→MG12/4→DBX166XL→MG12/4→APUSB(24bit48khz)→samplitude7.12
で、再生は
samplitude7.12→APUSB→MG12/4→NF-01Aです。
モニター時は900STでMG12から聞いてます。
APUSBが問題かと思われるのですが

83 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/19 17:20 ID:IAma6RNx
>80
ミキサーとUSBの間の配線の品質ももちろん音質にかかわってくるよ。

でもたぶんこの場合VOが唄っているわけだし気分の問題がデカイと思う。
録音中はうたっているわけだし自分の頭の内側からも声が聞こえる。
録音後は聞こえない。

こんなの俺の声じゃねーよってのは誰もが抱く疑問だし、乗り越えなければならない壁。

84 :80:03/12/19 17:34 ID:HfVMOAnN
>>83
配線ですか。ホント普通なフォン→フォンケーブルしか使ってないのですけどねぇ。
あと、Vo.はMCだったりシンガーだったりします。僕はTRACKを作ってレコーディング
してあげてる側なので、自分の声を録ってるわけではありません。
歌ってるときにヘッドフォンでリアルタイムで聞いてます。
IFはMOTU828かdelta1010かHammerfallかで考えていますが、
これくらいのクラスならどれも同じ様な感じですかねぇ。(聞ける環境がないので・)

85 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/19 18:04 ID:lPraC7R9
>>80

非常に自分とセッティング、機材が似てるので・・・
どういう意味で音質が違うんでしょう??
たとえば、こもってしまう、ハイファイになりすぎ、
ノイズが乗って聞こえる・・・色々ありますが、いかがなんでしょう?

86 :80:03/12/19 18:53 ID:HfVMOAnN
>>85
うーん。モニタ時はほんとにキレイ というか勢いがあってダイナミックな感じ。
で録音後はなんかこもったようなあまり前に出てこないような感じ。
です。たしかにクリップしない様、レベルを若干下げ気味でRECORDし
それを再生すると、モニタ時より声が小さいのでこもり気味に聞こえるのですが、
音量を上げてもなんか違います。
AD/DAのクオリティの問題かと思っているのですが。
違いますかネ??
(シロウトでスミマセン。。。)

87 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/19 20:23 ID:lPraC7R9
確かにAD/DAのせいもあるでしょうね。
ひとつ、オーディオインターフェースを変えられては・・・
今は安価で、AD/DAも非常にいいものが市販されてますよ。
リストに挙げられてるdelta1010なんかもすばらしいと思います。
ちなみに自分はSamplitudeとDelta44ですが、十分ですよ。

88 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/20 01:04 ID:5CMsShvS
レヴェルを下げて録音することによる量子化エラーが
解像度の低下原因になるということは関係ないかな?

89 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/20 02:05 ID:UNm5HhjN
素人にわかるぐらいなんだから、何か根本的なところで何かあるんではないだろうか?
DAWも申し分ないもの使ってるしな〜

90 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/20 08:15 ID:A+CV76vy
ヴォーカル録音にエンハンサーは必要ですか?
自分はエンハンサーってものを使用したこともなく
大まかなこと以外エンハンサーの役目も知りません。
以上も兼ねて、ご意見頂戴させてください。

91 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/20 11:17 ID:yMlGSEdz
ヴォーカル録音にエンハンサーが無くて、何か問題がありましたか?
エンハンサーとは、どの機種ですか?
その機種の広告に、役目、効果は書いてませんか?

92 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/20 18:07 ID:mQ3o5PUC
t.c.ElectronicのTriple Cをボーカルに使うのはアリですか?
真空管の温かみを付加するらしいDRGが気になります。
でもいろいろと使い回せそうなのが一番の理由だったり(w
ファンタム電源が無いのがちょっと残念。

http://www.tcelectronic.co.jp/?Id=198&ProductGroupId=19&lProductId=64

93 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/21 00:37 ID:8sAXeiRQ
>80
とりあえず機材のせいにせずがんばれ。録音中と再生中の回路が違うでしょ?
録音中もAPから返ってきた音をモニタすべし。

>90
不要。コンプで音圧稼ぎ出すと欲しくなるかも。

>92
買ってから後悔したらかわいそうなので言うけど、そもそもマイクを繋ぐもんじゃない。


94 :92:03/12/21 01:56 ID:CdIM4ATD
>>93
>そもそもマイクを繋ぐもんじゃない。
いや、これがコンプレッサーだという事は
分かっていますが、マイクプリも付いていたら
直に繋げて便利かな、と。

ボーカル用のコンプとしてはどうなんだろう、
という事が聞きたかったんです。
誤解を招く書き方をしてすみませんm(_ _)m

95 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/21 06:31 ID:dBjP+hSo
http://www.tcelectronic.co.jp/?Id=198&ProductGroupId=19&lProductId=91
こっちのコンプはどうよ?

96 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/21 06:38 ID:IcWTdUdn
誰かTFPRO使ってねぇ??めちゃ気になるシロモンだ!!

97 :92:03/12/21 06:49 ID:CdIM4ATD
>>95
た、高い…。
でも検索してみるとこれを衝動買いした御仁が!
クリヤーな音だとか。ウラヤマスィです。

98 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/21 06:57 ID:lgGqPnFN
古橋もご愛用だね。

99 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/21 09:57 ID:6xeqS+XV
なんとか買える範囲。迷う。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?maker_cd=742&product_cd=GOLDCHANNEL&iro=&kikaku=

100 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/21 10:15 ID:CdIM4ATD
>>99
まだあるか分かりませんが、検索してみると
店頭品で35kほど安いところがありましたよ。

>>96
真っ赤っ赤でつね。
カコイイけれど結構高い…。

http://www.paradiserecords.net/proaudio/pages/tfpro.html

101 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/22 02:13 ID:8Y4OISNA
>100

そうなんすよねぇ〜・・・
まぁP1(オールインワンモデル)なら何とか手が出そうだから一台持ってみようかなぁ〜って感じです。

102 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/22 18:29 ID:9EnoV4b4
>>92
アリだと思うよ。俺は使う。
マスタリング用途で使うのもありだろうし
エンベロープモードとか上手く使えばリズムに限らずだけど音ネタ作る時にも
使えるよ。最近ステレオが処分で39800で出てたりするけど買ってもありだと思うよ。
ADとして使うのも(・∀・)イイ!!

103 :92:03/12/22 19:51 ID:/IHDxp2u
>>102
おお、実際にお使いの方ですか?
音ネタ製作にも使うとはちょっと考えつきませんでした。
でも確かに面白い音が作れそうですね。

>最近ステレオが処分で39800で出てたりするけど買ってもありだと思うよ。
>ADとして使うのも(・∀・)イイ!!
割に安くてA/Dにも使えるのが良いですよね。
コンプスレではALESISの3630がお奨めのようですが、
TRIPLE Cの方が色々用途が広そうで魅力的です。
さて4マソ用意しますか…。

あ、マイクプリも買わなきゃ(;´Д`)
シンセサイザーもホスィ…。

104 :92:03/12/24 05:23 ID:wE9NBKVG
という訳で注文してしまいますた>Triple C
RolandのMMP-2も安く出ていて迷いましたが、
どうせ買うなら高い方が後悔しないかな、と(w

マイクプリはベリンガーのミキサーで
代用してしまいそうな予感…。
UB1204-PRO辺りがローノイズだそうで良さそうです。
一から揃えると結構かかりますね…。

105 :タムタム:03/12/25 22:35 ID:fJy/hns9
このマイク使ってる人いれば感想聞かせて下さい。

SE Electro

http://members.jcom.home.ne.jp/outlet-audio/seelectronics.htm

106 :92:03/12/26 02:59 ID:SkdI9WIt
ミキサースレで調べたところ、ヤマハのMGシリーズが
音質、使用感ともベリンガーより良いそうですね。
ヤマハのブランドもありますし、こちらにしてみようと思います。
4バスあると便利そうなので、MG12/4あたりでしょうか。
ああまたお金が…。

>>105
そういう質問でしたら、こちらで聞いた方が良いかと。

★コンデンサーマイク 2本目★
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1059068206/l50

107 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/26 07:59 ID:05Xx7MXO
DAWで録音した後の処理に付いても御意見頂体です
暖かみをだすため
もう一度アンプ通したり、、
あとコーラスの処理や(EQなど),パンニングについても尻帯です

108 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/26 12:36 ID:sPKqTfi1
AKG C3000Bを店員に薦められるがままに買ってしまったんだけど、
スイッチの使い方が分かんない。持ってる人教えてください。

109 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/26 17:05 ID:cR8Xdniu
>>107
録音済みのヴォーカルトラックをD/Aして、AVALON DESIGN VT-747SPに通して調整しています。

110 :デカマラ課長:03/12/28 04:41 ID:fw4xOzsh
新しいマイクを買おうか新しいマイクプリを買おうかFATMAN2にテレフンケン突っ込もうか
このうち一個しか選択できないシビレるような経済状況が憎い

111 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/28 04:42 ID:nWjbHg1C
MTRからMDにとったものを
MDプレーヤーからステレオミニプラグ×ステレオミニプラグの接続コードで
PCのマイク端子につないで録音ソフトで録音したんだけど
モノラルで再生されてしますのは何故ですか?

112 :デカマラ課長:03/12/28 04:45 ID:fw4xOzsh
>>111
マイク端子がモノラルだからじゃない?
よく聞いたら左だけとかじゃない?

113 :111:03/12/28 07:09 ID:+PmQcpG3
>>112
いや、音が真ん中になっちゃってますね

114 :デカマラ課長:03/12/28 08:46 ID:vKwUBR02
んじゃなくて
左右で2chだったのが左だけの1chになってそれが真ん中にきてないか
っていう

それか、その録音ソフトってえのが何かのDAWで
左右両方のPANが真ん中になってる
とか

それか、半挿しになっててモノラルかつ、もともと真ん中にあった音が消えてる
とか

115 :111:03/12/28 08:53 ID:+PmQcpG3
左右両方の音が真ん中にきちゃうんです
録音ソフトがわるいんすかね?

116 :デカマラ課長:03/12/28 09:10 ID:vKwUBR02
それだとソフトの設定の疑いが大かと
両方とも音は入ってるわけだし

117 :111:03/12/28 09:52 ID:+PmQcpG3
設定ですか
どうもありがとうございます
でも素人なんでどれいじっていいかわかんないっすね(;´Д`)

118 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/29 17:40 ID:Wabm2Tzd
録音ソフトの名前を教えて欲しいな・・・。
PCのマイク入力端子ってのがどうも怪しいような気がする。
ちゃんとしたオーディオインターフェース使ったほうがいいよ。

119 :111:03/12/29 21:51 ID:eJIVg6Si
LOCK音とSTSRECとかいうフリーダウンロードソフトです。


120 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 03:05 ID:cb27B1BE
>>119
まともなソフトを買ったほうがいいかも。

121 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 04:00 ID:+1LgQy0d
機材知識やべーな、全然わかんねーや。
俺はsm57→LINE6PODpro→SONY F-7→MTRっすわ。
PC古いから打ち込みにしか使えないんす。でもこれで結構満足。


耳鍛えなきゃ 汗

122 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 04:01 ID:tLAXOF2Q
>>121
ヴォーカルにPOD?

123 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 04:06 ID:+1LgQy0d
>>122
ヴォーカルにPODです…
単にプリアンプ代わりとして使ってるんですけどねー


124 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 04:08 ID:tLAXOF2Q
あれってギター直だからハイインピーダンスの為に作られてるでしょ
そもそもマイクを繋げるものじゃないよ

125 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 04:10 ID:tLAXOF2Q
「ハイインピーダンスの為」っておかしかったね。スマソ

126 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 04:14 ID:+1LgQy0d
一応デジタル楽器やマイクも使えるみたいっすよ、切替もあるし…

専用機欲しいんすけど金ないし、その前にPCどうにかしたいし…

127 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 04:17 ID:tLAXOF2Q
そうだった・・うちのPODproにもついてるじゃん。
一回も使ったことないから忘れてた。

128 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 04:19 ID:+1LgQy0d
>>127
使ったことないってことはやっぱり専用機って相当変わりますか?
試せる機会も場所もないんでよかったら教えてくれません?

129 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 04:23 ID:tLAXOF2Q
うちのはBassPodProだから。ギターはPos2しかない。
だから比べることができない罠

130 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 04:25 ID:tLAXOF2Q
Pos→Pod

131 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 04:25 ID:+1LgQy0d
>>129
レスありがとうございました。楽器屋でちょっと突っ込んで聞いてみます。

132 :111:03/12/30 05:17 ID:xxLeYi3g
課長様、、、
今、よくきいたら課長様のいうとうり左だけの音でした(;´Д`)
こういう場合はどうしたらいいですか??

133 :デカマラ課長:03/12/30 05:27 ID:bouvJkH5
>>132
1.マルチトラックで録れるソフト(MSSとか)を使う
2.ステレオミニ→モノ×2のケーブル使って左右まったく別々に録る
3.波形の頭を合わせてなんとかする

そんな感じ

134 :111:03/12/30 05:40 ID:xxLeYi3g
なるほど
わざわざありがとうございます
またしつこく質問になっちゃうのですが
さっきだした録音ソフトで
PCのヘッドホン端子からPCマイク端子に繋げると
Recoding ControlでStereo Outを選択して録音すると
ちゃんとステレオ録音されるのですが
MDプレーヤーから繋ぐとはMiCrophonという項目でしか録音できなくて
左しか音が録音できないのは何故なんですか?

135 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 10:42 ID:7I3PlNPx
ちょっと前にオーディオインターフェイスって単語がでてきてるんだけど
それをつかうとPCで録音できるのか?
誰かおしえて(*゚Д゚)

136 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 10:44 ID:tLAXOF2Q
>>135
少しは自分で調べるとか

137 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 14:54 ID:ni2y9yaS
>>135
お気に入りに追加して下さい。
http://www.google.co.jp/

138 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/30 15:14 ID:VRWxA/+5
>>111
マイク端子って普通モノラルだと思うけど、ホントにステレオ録音出来たの?
PCに付いてるサウンドカードだったらLINE INがあると思うが・・ないのか?

139 :111:03/12/30 21:41 ID:DMZE2tgn
>>138
LINE IN で見事にステレオ録音できました
色々ありがとうございました!!

140 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/31 03:26 ID:dQc0SCfZ
デカマラ課長ってどのくらいのデカさなの?

141 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/31 08:36 ID:aVTaFFzy
SM57くらい。

142 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/31 11:23 ID:M/lSOL2z
クジラ並

143 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/31 12:42 ID:mp2lOD34
>>141
カリ太だな

144 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/31 14:12 ID:ffWK8WkI
>>143
SM57はカリ太じゃないだろ!
むしろストレートすぎて女は感じないタイプの形状だな。
カリ太はSM58のほうだろ!

145 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/31 17:10 ID:VLyDlaSn
 
  ( ´,_ゝ`)プッ   俺はRE20
 

146 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/05 09:34 ID:xAVChgQg
白クジラ(ヴィンテージ)。。。

147 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/05 11:55 ID:qUDqVjJq
ガイコツマイクはフィストファック

148 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/06 02:59 ID:faGfaZbu
PODを使ったヴォーカル録音のやり方教えてホスィ

149 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/06 12:09 ID:G2LrqKfP
>>148
俺の場合は、軽くチューブ通すだけの設定にしてる。
エフェクトはPC側で。

150 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/10 16:04 ID:8C6Fs5cd
ここの管理人は宅録だけど、
マイクプリ等つかわず直接オーディオインターフェースにマイク挿して録音してる。
でも音が凄く良い。
どんな機材使って録音してるかも詳しく書いてあるので参考になる
ttp://leva.cool.ne.jp/reports/reports.html

151 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/10 16:13 ID:0RczRu7F
メジャーレーベルでCD出してる人でも宅録で歌録ってる人と話したことある。
有名な人じゃないけど。
マンションで小声で歌ってるそうだ。まあジャンル的なものもあるけど、
あんまり儲からないしいちいちスタジオいかないらしい。
そんなもんかと思ったけど。

152 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/10 21:18 ID:KVB0h/Ts
>>150
リンク先の人、センスいいなぁ。
ボーカルとか凄い綺麗に撮れてるね。
マイクも普通のダイナミックってところも好感もてるね。

153 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/10 21:30 ID:spypVl6g
>>151

ヤザワのえいちゃんも歌だけは自宅で録音してるって
なんと、キュ=ベでだよ!!!謎だ!

154 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/10 21:48 ID:spypVl6g
MOTUのカードっていいのかな?
まあ歌もパーフリみたいな
ダイナミックさが求められないタイプの囁き系だから
プリとか必要無いのかも知れないね。
ソウルとかならやっぱこの声の処理ではもの足り無いでしょ。
DPがいいのかな?
曲,アレンジは、ふつう。歌もうまく無いけど
録音はうまくできてる
何者だろう?
こんなシンプルな機材で。

155 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/13 13:44 ID:ENMVlXRJ
保守

156 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/14 16:47 ID:YFjniWhl
>>153
YAZAWAはDP使ってるんじゃなかったか?

157 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/15 01:19 ID:ZoH1wiAV
サンレコの本人のインタビューではキューベって言ってたよ。
すんごい有名なエンジニアとか使ってるのに
歌は自分でキューベで録音するんだって。

158 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/15 04:46 ID:Y1mwvT7G
CDに入っているようなツヤやノビのある音楽的なボーカルは、どうやったら録れるのでしょう?
(素人がラジカセで聞いて分かる位の大雑把なレベルでの話です。)
SM-58から直にHDレコーダー(古いRoland VS-840)で録ってますが
そのままだと、アナウンサーがニュースを読んでいるような音
リバーブをかけるとカラオケ状態
ボーカル用プリセットを使うと、機械的な不自然な音になります。
自分でEQ、コンプ、リバーブをいじってみましたがマシになる程度で\1980のマイク付きラジカセの方が気持ちイイ音で録れます。(ノイズ凄いけど)
素人レベルの話なので、もっと単純な原因なんじゃないかとマイクプリの購入も考えましたけど欲しい効果が出ないとツライので(お金ない!)
いかがなもんでしょうか?

159 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/15 04:53 ID:ajR8x5qh
声が良くても聞く耳がないと判断できなくて、
耳が良くてもボーカルが下手だと話にならない。

という冗談はおいといて、
エキサイターでも掛けてみるのはどうだろう?

160 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/15 12:18 ID:LQkEiHBQ
>>158
良いとこに気づいてると思う。プリは専用じゃなくても、アンプのようなものならなんでも良いと思う。
あとオフ気味で録って見たらどうでしょうか

161 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/15 12:51 ID:oPArEaua
>>158
コンデンサーマイク使ってみたらどうかな?

162 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/15 12:55 ID:JV0feqIf
VSの古いのって、あんまり音質的に評判良くないんじゃなかったっけ…。

163 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/15 15:02 ID:YJj9gjVs
カセットの方がいい感じってのはコンプ感だと思う。
ラジカセなら特にコンプ内蔵だし。
コンプをもっと思いっきり良くかけてみるとか。
あとVS840は最高音質モードで使わないとまともに録れない。
リバーブもうまく使えば歌が上手くなったみたいになる。
マイクプリはこの話には関係ないと思うけど
コンデンサマイクはお薦めなので結局マイクプリも必要かな。
となるとお金も必要。オフで録るのもお薦め。

164 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/15 15:14 ID:OQar1hY0
dbxのmini Preとかいう小さいマイクプリなら9800円(サウンドハウス)で
買えるし、VSのマイクプリよりは、だいぶましだと思います。
コンデンサマイクは若干敷居が高いかもしれないから、このへんの
SM58+コストパフォーマンスの高いプリというのもひとつの手(というか
自宅録音なら十二分という気もする)。

165 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/15 15:17 ID:oPArEaua
>>163
激しく同意!
それにプラスして、
ラジカセでとった方が方がいい感じっていうのは、
内蔵マイクがエレクトレット・コンデンサーマイクだからと言うのもあるよね。

166 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/15 16:08 ID:gT7TE//T
便乗でお聞きしたい。
VS直よりも別途マイクプリを用意した方が良い結果が得られるとのことですが、マイクプリを使ってもVSで録音するのなら最終的にはVSの色が出ちゃう?

167 :158:04/01/15 19:54 ID:i7cq7U3b
たくさんのアドバイスありがとうございます。こんなに多くの方に教えていただけると思っていなかったのでチョット感動しながら、ご意見を参考に色々と試してみます。
この際、安価なマイクプリを購入しようと思うんですがオススメはありますか?ヤハリ164さんに教えていただいたdbxのmini Preでしょうか?価格的に非常に魅力なんですが音に差があるならもう少しだけお金を出しても、と考えてます。
BEHRINGER-MIC2200 とか ART-Tube MP Studio とかはどうでしょうか?

168 :164:04/01/15 20:49 ID:OQar1hY0
その辺の価格帯のマイクプリは視聴してみましたが、
結構キャラクターは異なると思いますが、一番素直な感じで
安くてお得感があったのがmini-preという印象でした。
楽器屋さんに58持参して聴き比べしたら良いと思います。
どれも大きめのところなら揃ってると思うし。。

僕ならmini-preにしておいて、余ったお金で5000円くらいの良い
マイクケーブル買うか、コンデンサマイクのための貯金とします。
まあ、58は良いマイクですし、これである程度満足できるように技術を
磨くべきとも思いますが。

>>166
例えばDigital in が付いてるVSをお使いなら、デジタル出力があるA/Dに
変更して(Digital out付きマイクプリなど)、VSのA/Dはなるべく
使わないようにすれば色は薄れるんじゃないでしょうか。



169 :ポッポ ◆qpmo.OOqAo :04/01/15 20:57 ID:QcHQtuOy
a

170 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/16 00:08 ID:DrYUkdBk
mini-preの魅力がどうしても理解できずに
手放してしまった私はおバカ?
歪み方はトランジスタっぽいし、
若干くすんで聞こえるし、、
どうせ真空管ならいかにも真空管らしい音のする
MIC100の方が好きでつ。
ギターエフェクトに毒されすぎかな?自分

171 :ポッポ ◆qpmo.OOqAo :04/01/16 00:09 ID:arPwyczi
このスレ最高!
みんなでポッポの才能について語ろう!

http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1073968055/

ポッポの掲示板は

http://jbbs.shitaraba.com/computer/9746/

みんな来いや!  (´゚c_,゚` )プッ

これ行こうよ

172 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/16 00:17 ID:++LcpjQj
>>167おれARTのTube MP Studio使ってるけどいいよ。だた個体差が激しいと言う話しもある

173 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/16 10:27 ID:pyYFJ/Td
最初はマイクプリ買うよりも、マイク替えた方が効果があると思う。

まず、コンデンサマイクを(できれば試聴して)買って、
マイクプリはその後不満が出たときに、そのマイクにあったものを買えばいいと思う。

174 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/16 13:06 ID:HmzDPUaW
166>2480くらいのクラスのVSなら外部のマイクプリは使わなくても良いと思います
でも、古い機種のVsなら、外部のマイクプリを使う事により、単純に音を大きく
録音できます。
例えばVSのトリムを低めにして、マイクプリの
音を大きめに出して録音すれば、ボーカルなどをウイスパー系のささやく声でも
いけるようになります。
それだけで、VSより外部マイクプリの音が強調され出ます

それより、VSの問題は圧縮された音なんですけどね。。。



175 :158:04/01/16 22:06 ID:2d8k1HDy
大変参考になります。皆さんアリガトウございます。
店頭で試すのが一番なんですけど、どの店にもマイクプリなど置いてないんですよ。
(田舎者はツライなー!)

176 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/17 01:39 ID:3KxC/vAM
やっぱり黒クジラ

177 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/19 16:27 ID:W4vXAZt5
やっぱりRE20

178 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/19 17:02 ID:iiWnSaef
俺、focusriteのvoicemaster pro使ってるが
最強。R&B系の溶けたクリーミーなコーラスは
楽に作れるね

179 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/19 20:25 ID:7k99bOmK
厨であれなんすけどレッチリのbythewayのジョンのコーラスみたいな音って
どういう機材使ってるんですかね?

180 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/20 10:34 ID:BbM4o1OV
多分コンプじゃないかな。
あとルーム系の超ショートリバーブかなんか、かな?
ゆる〜〜くモジュレーションがかかったようにも聞こえる。。。

いろいろ試してみないとわかんないっす。。ごめん>>179

181 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/20 12:31 ID:8LRP3fH7
一人で宅録してる時、自分の声はモニターしてます?

182 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/20 20:49 ID:IzvuBC/2
モニターしないで歌えるのか?

183 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/21 01:26 ID:astSsFuw
>>181 好きずきだと思うが、しようぜ。

184 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/21 04:48 ID:mycdEBV0
都はるみは
ヘッドフォンでモニタするの嫌がって
スピーカからオケ流して録音するそうな。

オカがカブるのはテクでなんとかするんだそうな。
昔の話。いや、別の歌手だったかな?!

185 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/21 14:36 ID:6nNauymD
>>184
それスティングの話だよ

186 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/21 20:09 ID:QLQUlPQV
元ちとせもやってた。

187 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/22 06:19 ID:S373pJ1u
ピーターゲイブリエルもやってた

188 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/22 16:09 ID:7EKFgpvm
もちろん折れもやっている

189 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/23 04:08 ID:ji1fpq07
マイクプリなしでVoをレコるなんて考えられません。
ダイナミクスだろうが、コンデンサーだろうが。
あと、やっぱりコンデンサーが一般的です。
よほど狙った効果がない限りは、コンデンサーです。
ゼンハイザーの黒クジラは主にスネア用です。
黒クジラのプレミアは値段が2倍以上するけど、使ったカンジ、黒で十分だと思いました。

190 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/23 08:16 ID:uW4T8VEw
現在Voのレコーディング中です。
使用にの機材は、RodeNTKとVoicemasterProなんですが
今いちコンプに味がなく、この度コンプ及び、ついでにEQも購入しようと思ってます。

そこで、コンプにTL AUDIO 5060かdbx160A、
EQにBEHRINGER GEQ3102かDOD SR431QXをと考えております。
両方とも入門用にと思ってます。ですが、いい意味でチープな荒さ、
ビンテージさがあればと思ってます。
そういう事をふまえた上で、上記の機材は購入の価値がありますか?
また、あるならどちらが良いでしょうか?


191 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/23 08:43 ID:F9JrMSSh
「チープでヴィンテージッぽい」ッて
なんだか、、わかりにくいぞえ〜(W

192 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/23 14:07 ID:ji1fpq07
>>190
まず、コンプにイマイチ味がないってことですが、録りの段階で味出るほどかけるもんじゃありません。
録り段階のコンプ&リミッターは、ピークしない程度に揃えるのが目的です。

ベリンガー買うくらいなら、プラグインを充実させましょう。
予算的に余裕ないなら、ベリンガーでがんばるしかないですが、ビンテージさ出したいならチューブ物を使うとか。

大体、VoicemasterProでもチューブ感出せますよ??
いろいろツマミ(TUBU SOUNDのDRIVE、EQのWARMTH)いじってみてください。
アレは使いこなすまで結構かかります。

あと、ベリンガーのEQってことですが・・・
コレも掛け録りってあんまりしないんで、あんまりオススメできません。

EQは、納得いくまでプラグインでいじくり倒すことも練習として必要ですしね。


193 :190:04/01/24 07:17 ID:eLXZYcHz
>>192

ありがとう!勉強します!!

194 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/31 02:14 ID:C0Lf+nl/
どうやってもボーカルとオケがなじまない…。
自分の腕が悪いのは100も承知ですが、基本の4KをあけるEQとかも心がけてるんですがねぇ。
リバーブもなじまそうと掛けすぎちゃうし、かといってリバーブをあまり掛けないとボーカルが浮いちゃう。

195 :Rio:04/01/31 03:37 ID:/yEAVt/E
>>194さん

>どうやってもボーカルとオケがなじまない…。

すごくわかります。自分もそういう経験がいやってほどありました。
弾き語りならえぇ感じやのに、オケが厚くなればなるほど・・・
自分なりの解消法でしかありませんが、
まず大切なのは、オケの中での自分のヴォーカルの位置を知ること。
それプラス、しっかりとしたマイキングを覚えることやと思います。

それでちゃんとしたVoトラックが録れれば、
あとはマスタリングでなんとでもなりますよ。
最近は本当にえぇマスタリングソフトがあります
が、気をつけないと行けないのは
流行の音にはなるんですが、
流行の音=ダイナミクスの欠片もないピークギリギリまで潰した作品
になってしまいがちなので、そこだけは気をつけた方が良いと思います。
あくまでも、自分のサウンドを大切に!!

196 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/31 03:56 ID:Ve3zabm4
>>194
まずオケのミックスを疑うべし。
特にエレキギタなんかは一番の邪魔者なので要注意。

リバーブの掛け方は足りないくらいが丁度いいですよ。


197 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/03 09:59 ID:MYQYdoZC
SM58とPCのマイク端子を繋いで録音したいんですが、
ケーブルの組み合わせって
http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?maker_cd=161&product_cd=CBLM12&iro=&kikaku=

http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?maker_cd=394&product_cd=GMP113&iro=&kikaku=
この二つで大丈夫でしょうか?

198 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/03 10:04 ID:enWs0GZz
tigau

199 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/04 09:32 ID:8+ugCQqu
マイクプリってこれでいいんですかね?
http://www.toneblue.com/effects/030718_blackcat_od1led.htm

200 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/04 09:42 ID:H3Ny95CC
OD-1・・・?オーバードライブ?
なんで歪み系のエフェクターがマイクプリなんだろう??
釣りなのか?

201 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/04 14:29 ID:96wWJLH7
釣られた気分でレス。
>>197
http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?maker_cd=233&product_cd=MIP030
http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?maker_cd=394&product_cd=GMP113&iro=&kikaku=
正しい組み合わせはこう。
音質はPC側のオーディオカード次第。

>>199
http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?maker_cd=262&product_cd=MINIPRE
一番安くてこれ。

202 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/08 23:24 ID:JAdrrxgG
自分の声の倍音成分ってどうやれば調べられるんですかね?
どのあたりの音域に倍音が多いとか。
みなさんはあまり気にかけませんか?

203 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/10 03:34 ID:R2jDFQ4U
>>202
スペルマを注ぐ穴

204 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/10 12:34 ID:UsojN+ad
自分の声の倍音成分ってどうやれば調べられるんですかね?
どのあたりの音域に倍音が多いとか。
みなさんはあまり気にかけませんか?

205 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/10 15:23 ID:xmnf41gV
>>204
周波数成分を見るには

パソコンで自分の声をWAVに録音

WAVを↓のソフトで見る
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se085448.html

以上

206 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/11 09:18 ID:UEC4FyGw
>>202 >>204
>>203の人がスペアナ使えって言ってくれてますよ

207 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/17 06:41 ID:FbGpBtX4
ノイマンのU87Aiで録音してるんですが(男)
よく言われるように中音域がふくらみすぎて
もわっとして
太すぎる?!声になります。あとでEQで高音域8や16も
足したりはしてるのですが、、
前もってプリでローカットもしてるのですが、、(80HZ)
どうしたらもうすこしキリリとできるでしょうか?
声がグツすぎるというか存在感ありすぎなんです。抽象的ですみません。

208 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/17 07:00 ID:wJ4ShsFi
やっぱ、チャンストくらい通して録った方がええ。

209 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/17 07:23 ID:FbGpBtX4
えとアヴァロン737SPなので一応,プリ、コンプ、EQとチャンネルストリップというカンジなんですよ。
どういう設定がお勧めですか?

210 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/17 09:12 ID:8A3thu0Z
>>209
コンプの設定を見直す。

211 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/17 09:20 ID:ZawYeSM6
>>209
煽りじゃなくマジで、発声を見直す。

212 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/17 10:28 ID:ovuqyOul
>>209
多分マイクに近すぎなんだと思う。
少し離してみたらどうでしょう?

213 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/17 22:00 ID:FbGpBtX4
>>210

録音時ははげしくかけないように4:1くらいにしてるので問題ないと思います

>>211

もう5年くらい同じトレーナーについて定期的に、そして自分では毎日
トレーニングしています。マジです。まだまだですが。
声を細くするトレーニングっていうのも、、(^^)

>>212
そうなんですよ。
でもコンデンサだけど、近い音が好きなんです。あんまりアンビエンスが録音
されたものよりも。
 ですから、後で、EQか、マルチバンドコンプとかで近接効果のぶん
すこし削ったりする、そういうテクを御存知の方いませんか?
どのあたりの周波数なのか皆目、、いろいろ試してはいるんですが、、。
パルテックであとで調整してるので、あらゆる周波数帯がイジレるわけでは無い
んです。録音はLOGICです。

みなさんありがとうございます。

214 :777:04/02/17 22:26 ID:4iYqX2Rb
>>213
マイクをSM57とかにしてみれば?

215 :211:04/02/18 09:24 ID:/GLEkBjU
>>213
そいつぁー失礼。
ただどうしても「こもる」声質っていうのもあるから、もしかして
そうなんかなあと。いわゆる倍音が足りなくて抜けが悪いタイプ。
そうなるとEQとかより、歌い方やマイキングのほうが効果的かなと。
的外れだったらスマソ。

216 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/18 11:34 ID:94FpYhIi
トレーナーについたら歌えるって訳でもないから結局発声だろうね。
太くても抜ける声出せるし細くすればいいってもんでもない。
芯が出せるかどうか。

217 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/20 04:28 ID:PtlgxIIV
DTM板で尋ねてるんだからそういう的外れな事言わないの.

ギターのエフェクト処理のスレで、「なんだかんだいってもピッキングだよな」
ってイヤガラセいってるようなもん。

218 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/20 09:19 ID:ZqR2oZ+u
的外れじゃないと思うけど。
元が悪い物を無理矢理手を加えて化粧するよりも、
まず元を正すのが大事だと思う。

とはいえ、上手い化粧の仕方があれば、それも知りたいな。

219 :219:04/02/20 16:53 ID:RVN2s0Qx
218は良いこと書くねぇ〜!尊敬!!

やっぱり素材は本当に大切。いい唄、いい詞、いい感性・・・
今はほんとうに色々なモノがあって
50点のものを色んな機材やなんかで
100点に近づけようってのが主流になって来てるみたいだけど、
それは所詮50点だわ。

それよか、50点のものなら、そいつを100点満点の演奏で
最高の50点の作品を仕上げる方がいいんじゃないかな。
きっとその方が人に伝わるような気がする。

だから207さん、こもるならこもる声で歌い続けてよ!
それが207さんの個性なんだから!!がんばって!!

220 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/04 17:24 ID:5LISAVb9
こういうところを覗いたり人に話を聞いたりして
常にアンテナを張っておけば少しづつでも確実に上手になっていく
その少しづつを地道にあきらめず追い続けていけるヤツが夢を掴むよな

221 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 22:49 ID:i1i6Qh7a
マイクと口の距離はどのくらいにしてますか?

222 :lll:04/03/19 03:31 ID:RE1QTNKI
曲や求める音質によって変えるけど、主に拳ひとつくらいかな・・・

223 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/24 13:39 ID:bg7aMbK0
>>222
北斗か南斗かで幅は違ってくるがな。

224 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/26 00:43 ID:LUCFuNj6
>>223
それってどういう意味ですか?初心者でわかりません

225 :デカマラ課長:04/03/26 01:13 ID:gBGqD+bo
>>224
南斗人間砲弾でググれば初心者の君でもわかるよ

226 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/27 01:43 ID:XH0bl5qi
録音してみたらうちのボーカル思うように歌えない事が発覚。
ミスティックって誰か試した事ある人いる?

227 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/28 17:43 ID:5qrBOTFQ
カラオケ板で誰が一番歌が上手いかを決めるトーナメントが開催されます。
よければ参加して下さい。

カラオケ板最強決定トーナメント
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1083065418/l50#tag61

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