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【ラリラリ】テクノ嫌いな人集まれ【繰り返し】

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 12:00 ID:BmpD2/s8
あんなものシラフで聴く音楽じゃねぇだろ。キモイよね。


2 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 12:01 ID:RVXr+tTF
だいたい集まってどーするってんだよっ

3 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 12:03 ID:vizxURu9
俺もあんまり好きじゃないが…
まあでもテクノがなけりゃ今のロックやJ-POPも存在しないわけで

4 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 12:06 ID:vizxURu9
で、今後のスレの展開は考えてるのか?>>1

5 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 12:26 ID:ORnw/g6Z
>>3
トランスだろーがロックだろーがなんだろーが、一つでも欠けてたら音楽の発展は違った方向にあっただろうね。
やっぱ一つのジャンルをこき下ろすのはよくない。全部重要な音楽だったわけで。

ってのたまうテクノ好きでした。

6 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 12:27 ID:vizxURu9
>>5
禿同

7 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 12:30 ID:BmpD2/s8
テクノ好きな人は集まらないでください。

8 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 12:31 ID:vizxURu9
>>7
ならもっと率先して意見を述べんかい

9 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 12:35 ID:vizxURu9
てゆーか>>1はアレだろ
テクノ好きなDTM仲間に自慢の曲を聴かせたら
「こんなもん歌謡曲じゃんw」
って一蹴されたクチだろ

10 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 14:20 ID:nkw27uMz
良識ある人は、以降スルーで

11 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/01 08:11 ID:nwo+p6Ns
どのジャンルも確かに音楽の発展には重要だったけど、人の好みでうだうだ言うのもいいじゃん。
アンチスレってことで。

12 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/01 18:05 ID:KXzL2BpR
キメてテクノは事故ります注意

13 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/06 14:23 ID:E/waWi8J
今テクノって呼ばれるのって何?ミュージシャン名をあげよ

14 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/06 18:00 ID:Q0m2u52B
エレクトライブ

15 :適当 ◆nxp9zV7DU2 :04/04/06 19:02 ID:oH54UqLT
ケンイシイ、アンダーワールド、ジェフミルズ、ハードフロアー

16 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/06 19:32 ID:jCf3U2l4
テクノ探偵団の、平山隊員は可愛い。

17 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/06 19:41 ID:64H/k7AN
>>1は罰としてテクノカットにしてこい。

しかし>>1はある意味核心をついてるぞ。
>>9も言っているが、どうもテクノが高尚な音楽であるかのように考えてる
DTMバカは結構多い。こいつらが馬鹿にするJ-POPですら、作るのに
それなりの技術と労力が必要なことも知らず、盲目のままピアノロールでコピペを
繰り返す。有名アーティストは、それこそオーケストレーション並の労力を
音空間の構築に費やしているというのにな…。

18 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 00:38 ID:wewLbhkN
テクノってそれしか出来ない奴が作る音楽だろ。マスタ−ベ−ション。

その昔の先人がオ−ソドックスなPopsで勝負出来なくて
目立つ為に繰出した作品がたまたま受けてやってるのが、テクノ等、
音楽性の低いマイナ−音楽だと思う。Club系だなんて偉そうに称してるが、
ハッキリ言って家で聴くのならお経なんかと変わらん・・。w

Popチャ−トまで賑わせるものなら別だが。

19 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 03:53 ID:/ch0w4bG
馬鹿過ぎ。(ノД`)

20 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 12:20 ID:3kOaUya3
>>19
どう馬鹿なのか説明してね。

21 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 16:47 ID:kOfSW+cO
>>18
テクノに対する物凄い偏見に辟易してしまったよ。
そもそもテクノをどのように捉えているのかが疑問だ。
テクノのエッセンスを歌謡曲に変形したテクノポップやトランスの中にまで
見出して観たとき、その音楽性の広さをお経のようだと果たして云いきれる
のだろうか...。狭義のテクノについてマスターベーションというのなら
マニアックな嗜好性を叩いているに過ぎず、オタク叩きと寸分の変わりもない。
テクノの歴史であるジャーマン電子音楽の歴史の一欠けらも理解せずに
テクノだけを叩こうとするその姿勢には、音楽への真摯な情熱などは
感じられる筈もないのだ。


22 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 19:24 ID:0Rexzhpd
お見事

23 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 23:16 ID:E/SWCM1U
確かに昔のテクノは良かったけどな

24 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 23:24 ID:1vH6vbvT
今、テクノって言われているものって、
昔で言うディスコミュージックみたいなものが多い。
あと、ニューウェイヴだったり。
Pファンクっぽいのも多いね。

>>1の嫌いなテクノってこういう音楽のこと?

25 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 23:33 ID:1vH6vbvT
ついでに書くと、エレクトロニカはプログレッシブロックだな。
音楽は互いに影響しあってるし、意図的じゃなくても似通った音になったりする。

ループしないと音楽とは言えないようなものになるけどね。
音楽を知っている者は安直にループを否定したりしない。
音楽を否定することになってしまうから。
Jポップと言われるものでも、1番の歌詞、2番の歌詞って具合に
ループで構成されてるんだよね。

26 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 23:40 ID:1vH6vbvT
ミニマルテクノは舞踏するタイプの民族音楽だね。

27 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 23:55 ID:yB6a2fN7
ループ音楽を否定するつもりはないけど、
やはり退屈なものが多い。

エレクトリックミュージックは、技術が未発達だった80年代のほうが、
例えば、デペッシュモードみたいに、一音一音に対する拘りがあったように思う。

現在のテクノと言われてる音楽に、
デペッシュモードの"Stripped"のように、
ポピュラーでありながら、聴く者を圧倒するような荘厳なサウンドがあるだろうか?

28 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 23:59 ID:1vH6vbvT
>>27
> やはり退屈なものが多い。

んじゃあ、なんで聴く必要があるわけ?
聴くなよ、ヴァカか。

29 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 00:00 ID:WqZonpbZ
全ての音楽が荘厳である必要がどこにあろうか。

30 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 00:51 ID:5TzSIaPB
気付かないうちに巧妙に細工された電子音を聴かされてる時代に、
あえて古くさい電子音剥き出しの音楽を聴く。
好きか嫌いかは単なる嗜好だ。
ループは音楽の礎。
原型をとどめずに延々と変化し続ける音楽こそ、むしろイレギュラーな存在。
音楽というより環境音、雑音という言葉を使ったほうがいいかもしれない。

31 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 00:58 ID:seMBaLRo
嫌いなら聴くなってのは言わないけど。


ハコで聴くとかなり昇天出来るよ。
あの繰り返しで体がグワァァァっと。w

ハコでJAP-POPが流れても踊れないでしょ?
要は適材適所だよ。うん。

32 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 01:22 ID:lvQXsqPY
ああ…そう言えばスレタイによれば、俺はここに居るべきじゃないんだな…。
悪かったな、馬鹿呼ばわりして。>>18
でも、お前も>>1も削除依頼でも出してとっとと逝け。

33 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 01:25 ID:5TzSIaPB
ミニマルテクノみたいな少ない手数で曲にできるのって、すごい技だよ。
限られた条件下での緻密な職人の技。
音をたくさん使ったり、あからさまな変化をさせるほうが、
飽きっぽい人には好まれるんだろうけど。
それをやってしまうと、得られない心地よさがある。
「単なる繰り返し」に聴こえてる人は、変化を聴きとれてないんだよ。
緻密な職人の技を見とれてない。
ミニマルは時間と共にちゃんと変化してるよ。
ミニマリズムが好きかどうかは、単なる好みになっちゃうけど。

34 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 01:32 ID:5TzSIaPB
難しそうなことをやっているかどうかが、
ものに対する評価になってるのって理解しにくい。
偏差値みたいなもん??
俺は、楽しめるものがよいものだと思ってるけど。

35 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 07:47 ID:vqdgHw2k
>「単なる繰り返し」に聴こえてる人は、変化を聴きとれてないんだよ。
禿同。俺も昔そうだったからよくわかる。
理解できないからつまらないものに聞こえるだけなんだよね。



36 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 08:41 ID:jrq4zTm/
昔のテクノは良かった

37 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 10:09 ID:IuSfJueH
>>1
ただの世間知らずだろ

38 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 10:31 ID:SSBUhDlF
>>36 
それはテクノじゃない気がする。実はテクノポップだろ。
デペッシュモードはエレクトロポップだし。
テクノカットはアイビー(藁

39 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 11:05 ID:5TzSIaPB
反復の否定は音楽の否定と同義。

40 :名無しサンプリング@48kHz :04/04/09 12:58 ID:WhLvQ4R6
テクノ好きだけど、テクノカットは嫌いです。

41 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 13:19 ID:0anIVRyQ
黙れハゲ

42 :18:04/04/09 13:56 ID:Yli64lle
>>21
お前は今からイラク行ってあの人質と代われ!!!

そんな事しか出来ない奴が退屈な音楽をやってる。
Pops・Jazzまで演ってから文句言え、このボケエセ・ア−ティストが!!!
偉そうにすんな。

テクノなんて即刻CDショップから排除白。
テクノ・コ−ナ−なんて、
俺の知人の素人童貞・機械ヲタの暗そうな人間しか居ない。ウザイ。

43 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 14:09 ID:fsGOrH9b
>>42
じゃあさ、きみの思う退屈じゃない音楽って具体的になに?
音楽あんまり聴いてないのではないかな。

44 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 14:11 ID:fsGOrH9b
やっぱいいわw
頭わるいやつと関わりあっても時間の無駄だわ。

あなたの類いまれなる才能で音楽の未来を切り開いてください。
ただしジャーマンプログレ-テクノの影響は一切受けずにね。

45 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 16:02 ID:5TzSIaPB
>>1がこのスレで何を叫ぼうとも、テクノは作り続けられる。
そしてリスナーはそれを楽しむ。

46 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 16:11 ID:5TzSIaPB
テクノを頭ごなしに貶す輩は、たいてい他の音楽もろくに聴いてない。
音楽が好きでもないのに音楽の話をするなよ。
とりあえず貶しとけば偉くなった気分にひたれるって寸法か。
いいよいいよ、貶しまくっとけw

47 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/09 18:45 ID:rt4xSySn
でも、テクノ〜を冠するジャンルミュージックには驚くほど安易でつまんないモノもある。
その詰まんないモノをフロアで名曲に化けさせるところにDJのウデがある。

48 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/10 00:21 ID:Xld9NkqQ
というか、どんなジャンルにもつまらないものは沢山ある。
逆に、どんなジャンルでも良いものもある。
音楽をジャンルでしか語れない輩は、
音楽を聴いてるんじゃなくてジャンルを聴いてるだけなんじゃないか?



49 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/10 03:57 ID:JEgwkPzU
...だからさー!
さっきから言ってんじゃないか。
いいものも有る悪いものもある。

50 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/10 11:37 ID:7dq/5+ug
テクノポップとテクノを一緒にしてる時点で糞スレ

51 :某EOSプレ王のプレーヤー:04/04/10 12:45 ID:6ql4BUUc
テクノ好き。
人にはそれぞれ好みがあるんだよ。
好きな人もいれば>>1みたいに嫌いな人もいるってワケ。
ってか糞スレ。

52 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/10 19:50 ID:Z1HXLFZR
反復音楽って、むしろ変化を楽しむ音楽なんだけどね。
わかってないなあ。

53 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/11 11:45 ID:pXDgbd+R
だから今テクノってだれ?みんなエレクトロニカとかで終わっちゃったじゃん。


54 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/11 16:28 ID:pXDgbd+R
ないのかな?

55 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/11 16:39 ID:eDqxTvq2
ヒップホップは生活のリズムに近いし、
なんでも取り入れようとする姿勢が顕著のような気がする
今は、だけど。
ヒップホップとあのラップのヨーヨー!とは
別物なんだ!
いやもう今さら一緒でもいいけど、
それだけじゃない、ということを知らない人が多すぎ
テクノは排他的なのがいいのか知らんが
そんな顔をしているのは今の時代じゃもうお前だけだよ
みたいな

56 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/11 16:43 ID:pXDgbd+R
ヒップホップ?ここテクノじゃないの?ちなみに俺の事言ってるなら
キミよりはヒップホップ聴くよ?(とか威張ってみる)これコピー?
釣れた〜とかやめてね

57 :55:04/04/11 17:31 ID:8Osr/VUN
テクノは今持ってる機材で自分が出来ることやってみようとする
姿勢がシンプルでカッコいいと思う
何もなきゃ発展させようというのが普通だったけど
今はそうじゃない 他力本願ばっかり
CDJ置いてますよね、あぁ出来ますよ〜みたいな
そういうのはリスナーにも影響して
聞く人も自分の中で発展させて新しい音楽を探そうとしなくなる

沢山音楽聞くのは作る側にとって必要で
ケミカルブラザーズはサイケとかロックとかと共に育って
上手くアウトプット出来たと思う
だから今度はヒップホップとかを吸収していけばいい
音楽だけじゃなくて姿勢とか
真面目な人が多そうだからちゃんとやれば
凄いことになりそうな予感がします

58 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/11 18:08 ID:pXDgbd+R
だから今テクノって誰だろ?

59 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/11 18:59 ID:Y+vXyt0g
I’ve?

60 :適当 ◆nxp9zV7DU2 :04/04/11 19:11 ID:k7jGYwC+
>>15に書いてるじゃねか

61 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/11 19:28 ID:pXDgbd+R
15?今だよ?

62 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/11 19:33 ID:edwSmDi4
結局あれだろ、「いいものはいい、悪いものは悪い」だろ。

63 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/11 20:28 ID:pXDgbd+R
そりゃそうだ。テクノについてのスレで今のテクノの現状をだれも把握しないで
話してたのか?教えてもらおうと思ってたんだけどな

64 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/11 21:07 ID:FmbLmUvA
最近は東京でどんなイベントがはやっているのだ?

65 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/11 21:32 ID:R3pbTJPo
前の状態を維持しながら、ここ最近になって急に混沌としだした。
何がでてくるか誰にもわからん。

エレクトロニカは過剰に供給されるようになったから、
来年くらいからあやしいかもな。

66 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/11 21:51 ID:oIV11BuQ
繰り返しは鼓動にマッチするとかしないとか。

67 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/11 22:41 ID:hy997+cq
テクノ好きな人は
テクノやってる人

68 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/11 23:02 ID:GVzZmLtx
「いいものはいい、悪いものは悪い」

69 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/11 23:54 ID:65eT5pmV
つーか、人によってテクノの捉え方ってかなり違うよな。
最低でも、広義のテクノと狭義のテクノを意識して議論しろよ。


70 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 01:30 ID:VePXoenG
テクノ聴いてると、心の中で「早く展開してくれ!」と願う俺がいる。

71 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 02:14 ID:jJIcN3df
クソスレかと思ったら良スレの予感?(ワラ

テクノしかやってない人はテクノ以外もやるべきだし、テクノやったこと無い人はやるべき。
それぞれ良いところと悪いところが見えてくると思うよ。 偏見イクナイってことで。

72 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 02:18 ID:jJIcN3df
ところで >>18 って >>1 かな?

きっとアドレナリンが出っ放しになるくらいの名曲を聞いた事がないんだろうね。
煽りとか抜きで >>18 が素晴らしいテクノに出会えることを祈るよ。

73 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 06:37 ID:xqHd7iMl
「いいものはいい、悪いものは悪い」

74 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 08:28 ID:/yWCS+0q
テクノといえば、

某音楽事務所に勤務時、
社長から
「テクノがやりたいんなら、自分の金でやれ。
あんな金にならないモノに会社の金は使わせられない。
オマエ、ケンイシイのイニシャル知ってるか?」

と言われたのを思い出す。当時、TVCMではケンイシイの
曲がバンバン流れてたな……高島屋のだっけ?

75 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 09:39 ID:M1YS6mDc
トランス作ってます。俺。でも、テクノとトランスの違いが・・・
トランシュは情熱的でメロディアス、J-TRANCEなら俺極めてますが。

76 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 13:45 ID:W9jcZMG5
「テクノ」という言葉を使うのを法律で禁止すべきだw
テクノって一言で言っても、めちゃくちゃ幅広いだろ。

「音楽が好きです」
「テクノが好きです」

↑これじゃ、何が好きか同じくらいわからん。

77 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 13:52 ID:W9jcZMG5
>>1が指摘しているのは、おそらくミニマル、ミニマリズムのこと。
ミニマリズムは、テクノの中ではひとつの手法。
それがすべてではない。
ちなみにミニマリズムを手法として使っているのは、テクノだけではない。
いっぱいあるよ。

78 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 13:54 ID:6GNC6zrc
スティーブ・ライヒってか?

79 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 13:56 ID:W9jcZMG5
>>78
現代音楽以外ではプログレッシブロックにもある。

ヒップホップのトラックもそれなりにミニマル。

80 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 13:59 ID:W9jcZMG5
インストルメンタルな音楽にとくに顕著。
ミニマリズムはともかく、構成に反復が盛り込まれてない音楽って何?
そっちのほうが激レア。

81 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 14:36 ID:6GNC6zrc
反復と思ってないけどね。ニュアンスがでてくる。1つの
パターンが2回続いたらそれは2回目の刺激だしね。3回続い
たら3回目だし。微妙に変化してくる。受け手が

82 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 14:52 ID:W9jcZMG5
時間軸と共に脳内で何か変化がおきている。

83 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 15:00 ID:/Hk4NatA
>>75
誤解を恐れず言えばトランスの方がどちらかというとポップスに近いと思う。
トランスは結構アカデミックなコード理論とかが当てはまる場合が多い。
またメロディーに準ずるものが存在する場合が多い。
それに対してテクノはもっと純粋に「音」の集まりでリズム以外の
音楽的な要素が希薄だとおもう。

84 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 15:36 ID:6GNC6zrc
トランスは物語が欲しい奴の音楽だよ。テクノの方が好きだ

85 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 17:47 ID:6GNC6zrc
テクノはだれ?範囲がわからんよ。みんな名前あげろ

86 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 17:55 ID:W9jcZMG5
エレクトロニカのアーティストとして活躍中の人の中には、
昔「テクノ」で括られてた人がけっこういる。
そのへんも、どう区別していいのかわからない。

87 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 18:00 ID:W9jcZMG5
あと10年以上昔は「ハウス!」と言いながら、
今だとテクノとしか思えない音を出していた人もいる。
マーク・ベルとか。
今はちょっとエレクトロニカ?

88 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 18:03 ID:W9jcZMG5
ハウス
テクノ
トランス

エレクトロニカ

↑親戚

89 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 18:07 ID:W9jcZMG5
↓テクノとつきあいの深いお仲間

ニューウェイヴ
ヒップホップ
Pファンク
エレクトロ

90 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 18:15 ID:W9jcZMG5
あとは、

ドラムンベース
レゲエ
ダブ

このへんも関係がある。
他にもあるな。

91 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 18:30 ID:ZMR+2SZA
393 :何にも良いと思えない :04/04/02 20:23 ID:yan985vE
>>365 ループ切り替えて抑揚つけてるだけだろ?

> うーん。市場に音楽性の低い曲の方がナゼ多くなっちゃったのかを考えていただき
>たいですね。原因はただ一つ。

> 市場が大きくなって曲の消費サイクルが上がってしまったのが原因。

>UnderGroundResistance の作品 Galaxy2Galaxy を聴いてみてよ。こういうのが本当の
>テクノだからさ。コレは知ってる人にはわかる作品の代表例なわけだが。
>ここまで作り込む時間が製作者側にも それを選んで掛けるDJ側にも与えられてないのが現実
>だから週末になると勉強不足のDJがつまらんプレイを渋谷辺りでやってるわけで、
>当然リスナーの質も下がる...という構造でスパイラルな訳だな。

>このアルバム。気に食わなかったら僕がDJ用に定価(1600円ぐらい)で買うよ。メールアドレスも書いてある。

>ループをそのまま聴かせて"どうだ?お前らにはわかんねぇだろ?"ってやってるうちは
>音楽業界のロック・ヒップホップ病は直らないし、我々もそれに付き合わされる事になる
>もう誰もこんな音楽聴きたいと思ってないのにね。真理と相反する条理に従属姿勢。

>タワーレコード本社がぶっ潰れたのにロック・ヒップホップ病を直そうという姿勢が見られない
>のは個人的に正直意外である。個人的にはロニ・サイズがアルバムNewFormsをリリースした97年頃
>ロック→エレクトロニカ主体への丁度良い乗り換え時期だったと観測してましたが

from:
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1052601176/l50
他スレより全文こぴぺなわけだが、このような立場からの〔昔のテクノはよかった〕には賛同できる.
確かにいい加減な曲といい加減なDJがいい加減なシーンを運営してる
小学校時代。短いけど作文で認められるような感じがしない下手な曲・DJがほとんど

 つまりだな。 いい加減にしろ。


92 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 18:37 ID:6GNC6zrc
確かに!ルークヴァイヴァートはどうですか!

93 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 18:41 ID:W9jcZMG5
いわゆるミニマルテクノの「DJ用のパーツの無限ループです」みたいな曲は減ってきてないか?
そんな気する。

94 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 18:42 ID:jJIcN3df
「最近」のテクノの名盤と有名な人を挙げれ、って言われると困るなあ。
90年代は沢山いたんだけどね。 漏れも90年代のテクノは好き。
>>15 が挙げている人たちの音楽は90年代だけど、彼らの音楽は本当に刺激的でカコイかった。

逆に2000年代のテクノってあまり知らない… トランスがかなり幅を利かせているな、くらいしか。
ダンスミュージックはブーム、ジャンル共にとにかく進化、変貌が激しいよねえ。

95 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 18:44 ID:W9jcZMG5
2000年代に入ってからはエレクトロとかニューウェイヴっぽいやつだろ。
ルーパ系??w

96 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 18:47 ID:jJIcN3df
FOMA900iのCMはピチカートの小西、ケンイシイ、石野卓球が第九をリミックスしてるんだけど、
彼らが好きな漏れとしてはかなりツボにハマった。 でも彼らも90年代のテクノの人なんだよねえ。

テクノって物はジャンル、言葉ともに90年代で止まってしまい、そこから先は違うジャンルになっちゃったのかもね。
シンセ音だけに囚われず、サンプリングも多用したループミュージックって意味では、やはりエレクトロニカという言葉がしっくりくるねえ。

97 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 18:48 ID:W9jcZMG5
>>94
> ダンスミュージックはブーム、ジャンル共にとにかく進化、変貌が激しいよねえ。

同じ人がスタイルを少しずつ変えながら続けてるし。
先祖返りしたり、寄り道してみたり。

98 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 18:49 ID:jJIcN3df
>>95,97

卓球とか80年代ディスコみたいなことやってるしねえ。
面白いけど、あれをテクノか?って言われるとやはり疑問が(ワラ

99 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 18:51 ID:W9jcZMG5
>>96
> シンセ音だけに囚われず、サンプリングも多用したループミュージック

ビッグビートとドラムンベースをお忘れなく。

100 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 18:56 ID:jJIcN3df
>>99

ああ、そりゃもう! アブストラクトで刺激的だったよねえ。
ここらからロック系に行ったり、ジャズ系に言った奴らも多かったね。
ケミブラやプロディジーって今何やってるんだろ。 プッシャーとか。

ttp://www.di.fm/edmguide/edmguide.html
ここ面白いよ。 いくつか疑問符が浮かぶ部分もあるけど、エレクトロニカの系譜図としては良く出来てる。 音も聴けるし。

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