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★コンデンサーマイク 3本目★

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 20:57 ID:upznC3N4
コンデンサーマイクとかコンデンサーマイクについて語りましょう。
あとコンデンサーマイクとか。

前スレ:★コンデンサーマイク 2本目★
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1059068206/

2 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 20:57 ID:ozMW23hf
2げろ!?

3 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 20:59 ID:upznC3N4
ちなみに前スレ終盤ではBaby Bottleが何故か大人気。

>>2
2ゲトオメ

4 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 22:07 ID:gwNdHiZU
>>1乙です。

どうせなら「在庫放出!?Baby Bottleが大人気」くらいのスレタイで(w

5 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 23:34 ID:EK56Imct
Baby Bottleがいーよって奴の気が知れねー
インチキ商売にだまされんな!
ノイマンのTLM103とBLUEと比べてみ。
格の違いに あ ぜ ん とするよ。
今回のサンレコの安物マイク特集みたいなのには本当の良いマイクはでてきてないよ。
だってノイマンでてこねーじゃん!10万以下だって出してるのにさ
あああーーだまされないで良かった。

6 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 23:44 ID:gwNdHiZU
釣りですかぁ〜

野異満で良いのは87,89,69くらいだと思うのでつが

7 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 23:45 ID:dqaSTiPP
ノイマンのTLM103とBLUE DRAGON FLY を比べて,
BLUE DRAGON FLYを選んだおれって・・・。

8 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 23:55 ID:EK56Imct
87レベルの話ではなく
ベイビーボトルと103の比較でしょー。
87はT価32マンでっせ。比べられられない。


9 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/31 00:05 ID:1HGO9FdM
それはすいまそん。でも、マイクって価格だけじゃないから。
>本当の良いマイクはでてきてないよ
って言うのは書き杉。
少なくとも漏れはかなりのハイレベルなマイクが有るのを知ってまつ。
参レコ評価はxxだけどね。だから信じないのよ。(藁

10 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/31 01:09 ID:MnBaxfOU
>6
俺は三点吊りにはノイマンの69よりもショップスの53か54を使うが。
69も悪くは無いが、どうも好きな音じゃない。
もっともこれはウチの会社の69がへたってるだけかも知れんが。

まあ、マイクは価格だけじゃないと言うのは、一番便利なマイクがSM57というので皆知っているだろうよ。
どんなジャンルにもどんな用途にも使えて、雑に扱っても壊れなくて値段が1万前後って、冷静に考えたら驚異的な事だよな。
つうか、一種類のマイクでボーカルからギター、ベース、ドラムまで全部取れるマイクって、SM57くらいじゃねえ?
俺、レコーディングでも曲によってはボーカル以外は全部57で録っても面白いと思うんだけど。
でもSM57はダイナミックなのでスレ違いなんだよな。反省

11 :関連スレ:04/03/31 01:13 ID:UDB76Bsm
【録音】ダイナミックマイク 1本目【カラオケ】
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1075483475/

12 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/31 01:41 ID:1HGO9FdM
>>10
クジラも有ります。高くて壊れ易いけど(藁

13 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/31 13:50 ID:GVQgRk20
>>10
ボーカルだけはSM57じゃまずいの?

14 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/31 15:51 ID:PqWpKtcJ
103もbabybottleも持ってますが。。。
babybottleのほうが断然使い道ありますよ。。。
103なんてノイマンの香りがするだけでダメですな。。

15 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/31 17:17 ID:B/FIT3l1
TL103はセッティングがシビアで疲れます。
ちょっと動かしただけで敏感に音が変わる。
そのかわりバッチリはまったときはいい音です。

キラビヤな音が欲しいときには重宝しますね。

>>7
Blue Dragonflyってどうですか?
103と比べて、Dragonflyを選んだと言うことなので、
気になりますね。。

16 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/01 08:44 ID:FFwiCUZW
マイクケーブルって直接音が通る割りには電源ケーブルほど語られないけど、
音への影響少ないんですか??

また、お勧めとかあれば教えてください。
適当なスレが見つからないからここでお願いします。

17 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/02 12:38 ID:bQpVSy1p
>>16
思いの他、影響大です。
ZAOLLAがお勧めです。
高いですが、やはり高いだけのことはあります。
同じマイクか?と疑うほど音が変わりますよ。

18 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/02 13:22 ID:6bNhPP5A
>16
キッチリ聴き比べると結構影響はありますが、ハッキリ違いが分かるほどの物は、ハッキリ言って値段も高いです。
まあよほどのこだわったスタジオでも無い限り、カナレの4E6Sとかロールで買ってきて、
キャノンなりノイトリなり好きなコネクタを己でハンダ付けが基本じゃないかな?
芋ハンさえしなきゃ実用上それで充分。しかも100mが10000円以下というリーズナブルさ。
アキバの電線屋でロール買って、TOMOCAでノイトリの11と12を10個づつ買って、
10mを10本作っても、せいぜい17000〜18000円掛かるかどうか。

19 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/02 16:51 ID:4QNjvjqU
ノイマンTLM-50ってどう?

20 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/02 18:53 ID:3zSkXcqv
seideのPC-Meってどうでしょうかね。

つか過去スレもってる人いたらうp希望。
初めてのコンデンサマイクなので読み漁りたい気分。

21 :20:04/04/02 18:55 ID:3zSkXcqv
あ、ちなみに用途はボーカル録りです。

22 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/02 23:33 ID:kjolHOub
コンデンサマイクは電源が必要みたいだけど…乾電池仕様で安い奴ってありますか?

23 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/03 00:04 ID:S8JEMTVr
MXL1006って電池式だっけ?

24 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/03 00:22 ID:Tbww6cYo
僕はマグライト使ってます。
なんかマイクに似てるし、握って歌ってます。
電源もいりませんし、ケーブルもないので思いっきり熱唱できます。
よだれが垂れるとダメと聞いたのでポップガードも使ってますし、
使わない時は必ずデシケーターで湿度管理してます。

25 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/03 00:43 ID:SkzV1d2N
>Tbww6cYoよ、マグライトはヘッドがブルブル震えて音声信号伝えたりしないぞ。
というか、仮に形がマグライトに似てると言っても、「お金で買えない価値がある」とかいうなよ。
オプション付けたらトンファーになるマイクは無いからな!!

26 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/03 06:07 ID:lQT2Vh9x
>>24
電池はあったほうがなにかといいけどな

27 :16:04/04/03 09:39 ID:xwdFDJTz
>>17
やはり違いは大きいですか。
ケーブルを比較したことがありましたら、それぞれの特徴を教えてもらえると嬉しいです。
検索してもそれぞれショップのお勧めをべた誉めしてるだけで違いがわかりません。

>>18
自作は自信がないのでしばらく様子をみたいです。
高いとは言え、マイクに比べるとケーブルなんて安いので、
マイクにこれ以上お金をかける前に良いケーブルを試してみたいと思いました。

>>22
「電源が必要みたいだけど」って言うぐらいなので、レコーダーもファンタムを供給できないものですね?
MDなんかに録るにはAT822やNT-4が定番かと思います。

28 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/03 22:07 ID:yYC37hAT
PearlのTL66を使ってます。
某BSSで評判が良かったんで買いました。
初コンデンサーなんで他の比較は出来ませんが、
今まで58と57しか持ってなかったので、
それと比べると断然イイ音が取れます。
メインは、アコギを取るのに使ってます。
お金に余裕があれば、ボーカル用のマイクが欲しい位です。

29 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/04 16:59 ID:qV+uTLj9
RODEのNT-1000ってボーカル向き?

30 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/04 19:02 ID:cki8XF1s
CAD最高

31 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/04 22:08 ID:y6rENqf8
CAD E-100をずっと使っていましたが

ttp://www.thelisteningsessions.com/session5-pf.htm

のサイトでのAKG414との違いに愕然としてしまいました。
やはり定番のマイクは違いますね。

32 :ネジ神 ◆.xtkFvmjiE :04/04/06 11:28 ID:FQDXFBkr
C-414は暴れ馬だぜ・・・スタンダードだが使いこなすのが難しい。

33 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/06 11:44 ID:cUNyL+Eb
何でgroove tubeの話題は一切出てこないんだ!?
なにげにいいマイクだったとおもうんだけどなぁ〜

34 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/06 12:51 ID:jTMzz3aq
groove tubesで検索してたらこんなん見つけた。
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443915/444220/507656/

35 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/06 18:21 ID:wDSjvD31
一つみなさんにお伺いしたいのですが、
http://launch.yahoo.com/artist/default.asp?artistID=1013213
のサイトの
La-La-La (Excuse Me Again)
っていうビデオでレコーディング風景っぽくJAY-Zが出てるのですが、
これでつかわれてるマイクってなにかわかりますか?

36 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/07 17:50 ID:y36cGDxP
ヴァイオリンのちょっとした録音に
使うつもりで揃えました。

最近デジピ買っちゃったので別スレで
UPしたものですが、よろしかったらどうぞ。
ファイル名に(MIC)があるやつ

当方宅録ど素人なので参考にならんと思うが
一応PCに布団かぶせたのだが

http://sound.jp/dgp_7/

EDIROL UM-1SX
EDIROL UA-3FX
BEHRINGER UB1002
seide PC-Me×2本

Sound it! 3.0 LE
Lame-3.95.1

M/B:K7S2
CPU:AthlonXP2500
MEM:1GB

37 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 01:26 ID:r+Ki3RAt
>>36
せっかく弾くの巧いんだからさぁ、より良く録りたいとかいう願望はないんかぃ。
マイクはいいとして、熱意を物で示してくれ。腕が勿体ないよ。

38 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 03:10 ID:ER+pbNAa
>>36
この曲ってあのデモのやつだよね?

39 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 08:41 ID:OX+lvQ/G
もしかして元から入ってるデモsongを誉めちゃった・・・?

40 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/08 13:35 ID:ER+pbNAa
>>36のはこれだね。
ttp://www.purgatorycreek.com/downloads/pianotest1.mid

41 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/11 00:00 ID:WANEPPeS
前スレ>>782さん。NT3はしばらく使ってみてどうですか?
外でも使いたいのでNT3を買おうと思ってるんですが、
やっぱりハイ上がりで飽きがきてたりしてますか?

42 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/11 00:50 ID:y43OV6SS
NT1000レポよろ

43 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/11 14:41 ID:9TvMejfa
主に環境音、たまに声、アコギ等をとりたいのですが
乾電池仕様で二万前後のいい奴ないですか?
今のところ候補はshure pg 81とAUDIX UEM 81cです。

44 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 03:49 ID:NWCHZO+q
>>41
それは多分俺です。
飽きは来てない。基本ボーカル録り時々アコギって感じだけど、いいと思う。
もちろん値段でOK出してる部分はあるけど、この値段でノイマンと比べるのが無理な話。
ただ、前にも書いたような気がするけど、若干ハイの上がり方にクセがある。
多分高いマイクはシルクのように上品にハイが上がるんだと思う。
そこがコイツはザラッっと麻のように上がる感じがする。
加えて周波数グラフで見るより聴感上のほうが強い感じなのでそのつもりで。
何を録るかにもよるんだろうけど、値段相応と妥協できる用途なら十分OKと思う。
・・・あんまり参考にならないと思う。ごめん。

45 :41じゃないけど:04/04/12 04:38 ID:5w3l5c3f
>>多分高いマイクはシルクのように上品にハイが上がるんだと思う。
>>そこがコイツはザラッっと麻のように上がる感じがする。

説明上手いね
参考になった

46 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 08:29 ID:zvak8y1O
今日の名言*
「コンデンサーマイクってデジタルなんですよね」

47 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 09:07 ID:6x1hRyxz
すいません、教えてください。
楽器用コンデンサーって、やっぱり声には向かないものなんでしょうか?
楽器用といわれてるダイナミックだと(SM57とか)声録ってもそれはそれで使えるかもと思うんですが。

48 :41:04/04/12 10:49 ID:wAWjDLGR
>>44
ありがとうございます。
ハイに癖があるだけで、コンデンサーマイクとしての役割はきっちりとしてくれるマイク
ってことだと解釈しました。買ってみようかなぁ。

49 :44:04/04/12 15:15 ID:NWCHZO+q
値段相応の性能を求めてるのなら買ってもいいと思う。
上でも書いたけど「RODEのはノイマンに比べりゃ」みたいな人には絶対勧めないw
俺個人の感想としては「この値段にしては使える奴」って感じ。
意外とマッキーとか相性がいいかも。(適度にハイ落ちして)
ただ、他にもMXLとかSAMSONとかに競合機種があるから、そこらのインプレも聞いてみたら?
俺も個人的に同価格帯のマイクのインプレ聞きたいし。
・・・やっぱり参考になってない。俺の書いてる内容って、一体。

50 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 21:11 ID:IOZ3gAC6
..       ヾ〃 ヽ〃  ヾ/       ヽツ      i〃   レソ ヾ〃
        ,':..゛:, ':,`.‐、.. ':,`:、,...,.    ;',:;゛:、  ,.,...,::':,'   ,.,‐'´,:'  ,':..゛:,
エビフリャ━━i゛・д・;:━:、・д,;━`:':.. ・゛:━i':.. .:;゛;━:.・ .,;:'━:.д・,;;:;'━;゛・д・゛;━━!!!!!


51 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/12 23:48 ID:IH+1Jls7
RODEのあのシャリシャリ薄っぺらい音は耐えいが安い。
AKGはジョリジョリ。ATはいいね。

52 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/13 01:37 ID:qdTp/YJI
べりのB-1,C-1安い〜〜
コンデンサーマイクってだけで漏れはいいからねー
遊びで使う分だから

53 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/13 07:24 ID:TXAU7un4
>>46
不覚にもワロタ

54 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/13 23:43 ID:ZmHBsjsq
コンデンサーって買ったコトないんだけど
MXL990とSM58のどっちを買うか迷ってます
用途はVo録りとアコースティックギター録りでMBoxに突っ込む予定です。
どっちが良いかアドバイスお願いします。


55 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/13 23:59 ID:e5lpC+kw
コンデンサーマイクってスピーカーにつなげる場合はどうするんですか?
やっぱりファンタム電源ってやつでつながないとダメですか?
あとキャノンコネクターをバナナプラグに変換ってできるんですか?その場合の
音質はやっぱり24bitじゃないとだめでしょうか?基本的にデジタルの音重視
ですのでお願いいたします。


56 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 00:48 ID:lhQBHRQZ
>>54
MXLの方がいいんじゃない?それかダイナミックだったらAUDIX!
4月号のサンレコのコンデンサマイク特集、MXLの評価高かったよねぇ。


57 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 01:18 ID:exGv0ZsQ
>55
参考書読んでから出直してこい!or 糞を喰らって西へ翔べ!
……ていうか、恐らく吊りだな。スレ汚しすまん

58 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 03:07 ID:J8i+ItL4
>>55
>コンデンサーマイクってスピーカーにつなげる場合はどうするんですか?

とりあえず鼻の穴に突っ込んでみてはどうだろうか。

59 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 03:15 ID:lhQBHRQZ
スピーカーってぐらいだから口の中でしょ、フツーに考えて。
マイクは、黒くて太くて長いのがオススメ。MXL2003とかOctavaとか。
マイクスタンドを85cmぐらいの高さにセット、マイクは水平から下向き20度
ぐらいにセットして。よし、じゃ跪いて上目づかいで咥えてみて。いいねいいねー

60 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 05:48 ID:gezhe2wV
口スピーカーに鼻マイク
これで充分具合の良いフィルターエフェクトになる。

61 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 07:01 ID:k5ipnXJU
>>54
ボーカルには58がお勧め。
アコギにはベリの測定用の香具師がなかなかいいよ。
少なくとも1万円前後のコンデンサーのどれよりもお勧め。

もうちょっと頑張って2万ぐらいのMXLのコンデンサ買えばもっと幸せですよ。
ビンテージっぽい音ならV67、ハイファイなら2003。

62 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 16:05 ID:9feHoE4L
>>56
>>61
レスありがd!
検討中ですがSM57も候補に浮上・・・。
予算1万は辛ひ・・・_| ̄|○

63 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 22:43 ID:ZN9gWRnX
えっ!コンデンサーマイクってスピーカーにつなぐんじゃないんですか???
それじゃあ24ビットの意味がないような気がしますが。
あとハイインピーダンスだと音質が劣化するのでSM57はやめたほうが・・・


64 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 23:20 ID:vAdp7e9c
93 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:04/04/14 23:02 ID:ZN9gWRnX
24ビットで鳴らすので周波数がいいほーが好みです。そこで質問なのですがYAMAHAの
スピーカーはADコンバータが無い様ですが、いったいどのようにして24ビットに変換
するのでしょうか?その場合プロツールスと音は変わりませんか?何分マイクプリには
ベリンガーを買ったので悩んでいます。あともしYAMAHAのスピーカーにも使えるプラグイン
を教えて下さい。勢いでWAVESのGOLD TDMというのを買ったのですがCDしか入っていないので
どのようにスピーカーに対応させるのかわかりません。ご教授ください



ネタもしつこいと、面白くなくなるよ。

65 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 23:24 ID:iRmPqAig
まぁ、春だし頭のおかしいひとが出てきても仕方ないよ。

66 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/15 02:06 ID:11qxtOKE
コンデンサーマイクをスピーカーに繋ぎたい時は、
マイクのアウトを直接アンプに入れてから、いきなりスピーカーに入れて下さい。
そうすると、『あなたに念動力とかそういうのがあれば』音は出るはずです。無きゃ出ません。

そういうことを、高校の放送委員会の時にイロハのイも知らぬ一年生がやってくれました。(今の親友)
ところが、単なる都立高校なのに、その年の放送委員会出席率上位5人の中から、俺を含めプロが3人出てるのが謎。

67 :コンデンサーマイク初心者:04/04/15 04:04 ID:IeGp7RKv
>>アコギにはベリの測定用の香具師がなかなかいいよ。
>>少なくとも1万円前後のコンデンサーのどれよりもお勧め。
おおそうですか
測定用ってあるから如何なんだろうと思ってたけど、取り合えず使えるんだね
ベリのC-1って今安く買えるとこってどこも品切れ中・・・
取り敢えず激安ほしいんだけど、測定用とC-1とどっちにしようかなあ

68 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/15 04:18 ID:IeGp7RKv
>>63-64
いや、頭がおかしいんじゃなくて、何か意味のあること言ってんだろけど、
言葉を端折りすぎてわかんないんだとおもうy
素人の漏れにはおもろいネタにしかみえないんだが・・
それとも入り口(マイク)とかビットの話ばっかしてるんで、出口(スピーカ)はどうなの?って言ってる風にもきこえる

69 :61:04/04/15 07:40 ID:/uBc5F9Y
>>67
C-1と比べたら測定用の方があらゆる面で上だと感じます。

↓前スレで録音が悪いと不評だったのですが、参考までに・・・
ttp://testing.holmerup.biz/mic_pretest/

70 :55:04/04/15 12:46 ID:wD9qq6F9
とりあえず、ノイマンU87iを頑張って買ってから、
>>66の方法を試してみたいと思います!

皆さん本当に有り難う御座いました!

71 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/15 20:10 ID:dlqOOa57
>>69
サンクス
かなり参考にします
ってか測定用のにほとんど決めた


72 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/15 21:33 ID:qnFU1eVv
>あともしYAMAHAのスピーカーにも使えるプラグイン
>を教えて下さい。
ワラタ
>勢いでWAVESのGOLD TDMというのを買ったのですがCDしか入っていないので
>どのようにスピーカーに対応させるのかわかりません。ご教授ください
更にワラタヨ


73 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/15 21:38 ID:s9j+/CEH
ラップをとるのにおすすめのコンデンサマイクって
なんでしょうか。
予算は5〜10万くらいです。

74 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/15 22:26 ID:8E34Uivo
>73
あえて歪み感や汚さを出すためにダイナミックを使う方がよいかと。
そうじゃなきゃMXLとかSaideとかがお買い得だが、
5〜10出せるならオーディオテクニカで4040くらいがいろいろ使えそうでよいかもね

75 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/15 23:19 ID:gjQOCW6V
>>70
がんばれ!

76 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/16 13:45 ID:1pza81Oi
>>70
がんばれ!

77 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/16 17:17 ID:ByKFqEil
どれ、折れも念じてつかわす。



               ほわぅっ!!

78 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/16 23:49 ID:utoHdxWZ
よくわからんまま、とりあえず視聴して Seide の PC-M2 をかっちまったんだが、
そもそも Seide ってどこにある会社のブランド?ググってもググっても、わからん。
どなたか、教えてくれんかの。

フルートとか尺八とりたかったんで、最初にベリンガの B-5 買ったんだが、
低域が抜けた感じがして、なおかつ、なんとも解像度がな感じがどうする
こともできなんだわけで(技量が足りないせいもある)。

お店の人に聞いたら、小型は低い音とるのは辛いからねぇ・・・と、いくつか
聞かせてもらった中の、これにしたわけだ。もともと要求レベルも大して高く
ないので、しばらくはこれでいいかなと思ってる。録音した音が、ずいぶん、
楽器で演奏してるイメージにずいぶん近づいたから。

マイク選ぶときは楽器なんか持参で視聴しまくって選ぶモンなんですか?
なかなかそんな環境用意できてるところは無いような気もするんだけど。

79 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/17 11:50 ID:XmnShRrp
Seideはドイツのメーカーです

80 :78:04/04/17 20:51 ID:aOPZpIQF
情報どもです。

Seide ってどうも絹という意味らしく、なかなかサイトに当たりませんねぇ。
ドイツの会社も Web なんかで情報出してないのかな。これだけ見つからんと
ころみると。買った後にサイト見て情報調べるの(順番逆だけど)なんか好
きなんだけどね。

Tube をつかった V3000 だっけは、過去ログによく出てきますね。

81 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/17 20:58 ID:Q7iZNpRz
(´・ω・`)

82 :78:04/04/17 21:05 ID:aOPZpIQF
連続すまそ。ってかほとんど紹介されることのないメーカのようですね。
#Microfone Seide で引いてもほとんどヒットしない。

同時に候補に挙がったのが JEOMEEK JM-47 でこっちの方が、なんか、
頭使わずにとれそうな音に思えたんですが、特性の切り替えスイッチが
ついてるんで、Seide にしたんだが、入手性は JM-47 の方が良さそうに
思えてきて「しまた」とちょっと思い。

しかし、あの定価はやめてほしいな(w

83 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/17 23:22 ID:iZRvdCdI
>78
ザイドは元々ドイツのメーカーで、製品もドイツで作ってました。
現在のザイドは中国製です。
まあ〜ベリンガーも元はドイツ製で、安い割に高性能な業務用
のスタジオ機材作ってたのさ。今じゃあ安物初期不良率抜群の
メーカーになっちゃったけどね。
どの製品も値段の割には使えます。良い時代になったもんですよ。

84 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/18 00:07 ID:/9DQlbpB
そういやベリンガってミキサーでも6〜7年前は安いといっても
もうちょっと値がしてたもんな。16chで3マソ前後だったと思うが今は1.5マソ位?半分以下だよ

85 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/18 06:42 ID:u/X/c67d
ザイドってなぜドイツ語なのに「ザイデ」って読まないんですか?

86 :78:04/04/18 10:04 ID:CeJqtBbV
サンクスです。そこそこ安く&使えるってのもアマチュアにはうれしいところです。

ttp://www.wordreference.com/de/en/translation.asp?deen=Seide
Seide [ Zaid?* ] ← *は e のひっくり返った香具師。

英語圏の人が聞いたら、なんで soda (ソーダ) のダにも近い発音かもしれんなぁ。
どのみち母音はほとんど聞こえるようには発音しないだろうから、ドで落ちつい
たと推測され。

87 :85:04/04/18 12:39 ID:X4zypgcr
>>86
調べてくれたのは嬉しいけど、ドイツ人の友達が多いんで、読ませてみたら、
みんな「ザイデ」って聞こえる発音でした。。。

ていうか、さっき検索かけたらSEIDEはイギリスのメーカーって書いてるサイトが・・・
ますます謎です。

88 :78:04/04/18 13:20 ID:CeJqtBbV
>>87 さん。くだらないことにおつきあい頂き。
なるほど発音自体は「デ」よりでいいわけだな。「ドゥ」「ダゥ」とか
微妙なもんかと思ってた。(>>87さんがかなり耳がいい可能性もあり)

本来の発音と表記はまた別の話になって、日本人がカタカナに振ってるん
だから仕方ねーべと>アルグレンさん。

で、思ったのは、
1)発音はどうでも良かった。
2)side はサイドだからザイド。
3)デでおわるのは耳慣れなく感じられたから。

昔のモデム屋の MegaHertz もメガハーツからいつの間にかドイツっぽく
メガヘルツに直されてるし、Siemens は英語風にシーメンスと表記する。
ジーメンスちゃうんか?そんなにアメリカ怖いんかい?と漏れは思う。

まぁ世の中、変なことばっかりってことで、いい?
#ってか、もうかなり板違いスレ違い候。

89 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/18 20:11 ID:Gfx6IObu
>>82
>同時に候補に挙がったのが JEOMEEK JM-47 でこっちの方が、

JEOMEEK JM47 JM27 のインプレって過去にありました?
もし誰か持ってたらインプレ希望〜!
http://www.h-resolution.com/joemeek/Joemeek_products..html


90 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/18 20:18 ID:D/sZM2r1
>>89
最近レバ君がJM27買ったよ。

91 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/18 21:28 ID:Gfx6IObu
>>90
レバ君とはいったい誰?


92 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/18 21:34 ID:i04ezqSf
ザイドってイースペのプライベートブランドじゃなかったの?

93 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/19 16:36 ID:kSFRGlKx
誘導されてきました。

BETA87とAKGあたりのコンデンサーと比較するとどうでしょうか?
自宅でVo録音したいのですが、コンデンサーだと周りのノイズが
入ったり、入れたくない類の部屋なりが入ってしまったりして
困ってます。
BETA87なら指向性が狭いし、一応コンデンサーなので音に大きな差が
なければいいかもと思ったのですが・・。
ご意見お願いします。


94 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/20 12:21 ID:+9p+kfGr
誰かAKG C414B-XLII/XLS を語ってくれ。

http://www.akg.com/products//powerslave,id,782,pid,782,mynodeid,186,_language,EN.html

95 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/20 14:54 ID:Nw5oUdzr
新参者です。
RODEのNTVってどんなもんなんでしょう?
男性パワーボーカルには向いているのでしょうか?

96 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 01:30 ID:lKFcO7cW
同じくRODEのNT1000
使ってる方いますか?

97 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 03:22 ID:ZfByTKqm
そんな時、過去ログ
★コンデンサマイク2本目★
http://up.isp.2ch.net/up/c09fd60cce7b.html
http://up.isp.2ch.net/up/cbf2d8795326.zip
載せたはいいが、夜はサーバ重かった・・・

98 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 09:07 ID:nQ97IFSb
>>97
朝もサーバ重かった・・・

99 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 22:45 ID:Zk0M9sBF
NT1000は今日男性ボーカルで試聴してきたけど
やっぱりRODEの音で明るくてハイ上がり、やや薄味か。
NT1Aも同時に試聴したけどこっちは中域がしっかりしてて
もっと自然な感じ。

100 :名無しサンプリング@48kHz :04/04/21 22:59 ID:nr5mImHx
ベリの測定用って、ボーカルでもいける?
B-1とかの方がいい??

101 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/21 23:13 ID:rA2U8hv8
RODEもベリもザイドもあれほどサイテーの音はないよ。
わるいこといわないから、もーちょっと高いマイクにしなさい
私めも今まで安マイクを渡り歩いてきましたが、SOUNDELUXを買って
(1番安いやつだが・・)人生変わりました。そして後悔したのです。
悟 り な さ い 安 マ イ ク に い ー も の 無 し


102 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 00:23 ID:V2tO0iuh
まあ必ずしもそうではないだろうが、安いマイクにいいもの無しってのは、大筋であってるよね。

ボーカルだ楽器だと用途別に1万2万のやっすいB級品3つも4つも持つより、
その分の値段出してAKGの414とか451とかテクニカの4040を2本も買っとけば外れは無いよ。
もっとも、質よりも本数が必要な場合は止めないけどね。

あと、マイクが3〜4万くらいの安コンデンサなのにマイクプリにも同じくらいの金をかけようとする人、
悪い事言わないから、その分の金もマイク本体に突っ込んでAKGの414とかSHUREのKSM32SLとか、
そこそこのマイクを買った方がいい。
安いプリ使うくらいなら、マイクのランクを上げてマッキーやヤマハの卓のHA使った方がいいよ。

103 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 00:29 ID:V2tO0iuh
ちなみに、金もらってプロのオーケストラや弦楽四重奏録る時のオンマイク用でも、
付き合いでやる小さなお店の販促テープのナレーション録る時でも、大概はAKGの414で事足りてる。

104 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 00:33 ID:CyEHLxQs
>>98   すみませぬ、これでいけるといいのですが・・・
http://www.medianetjapan.com/2/18/music_audio/electraglobe/%81%9A%83R%83%93%83f%83%93%83T%81%5B%83%7D%83C%83N%202%96%7B%96%DA%81%9A.html

105 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 00:36 ID:NeE42tk3
>>102
どーい。
何でもプリプリ言うのはサンレコとメーカー・代理店の陰謀か?
安いプリをドキドキしながら買うくらいなら
俺はサンクラのFolioとかでいいと思うよ。
チャンネルもいっぱい使えるしね。
安い卓の中ではサンクラは個人的に音質にストレス感じなくて好き。

106 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 19:45 ID:if1sHe59
不確かな情報なのでここで聞きたいのですが、
saideは、IDEコーポレーションが立ち上げたメーカーだと聞きました。(sa+IDE=saide)
IDEは、E-Spec(いいスペック)の制作部門とも聞いたのですが、
本当のところをご存じの方いませんか?

107 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/22 20:02 ID:3D9giC+T
>>103
414はULSとTLUとがあるわけだが、結構傾向の違う音だけど、どっちのほうのことを言ってるの?


108 :102&103:04/04/22 23:29 ID:+pAZIUkt
C-414B ULS
生憎とトランスレスのほうは使った事が無いのでどんな音かよく知らない

109 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 01:50 ID:SCYlMzuM
414についても、★コンデンサマイク2本目★>>104 にレビューがいっぱいあります。

110 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 01:50 ID:9iKUMNoV
安いプリを買うんだったら、サンクラのE6とかのミキサーのプリを使って、
インサート端子から出力すれば、ゲイン調整以外の余分な回路を通らないので、
クオリティの高い音で取れます。サンクラのプリはなかなか良いですよ!

そのぶんマイクにお金を使った方が良いと思います。
AKGの414は指向性をいろいろ変えられて便利ですね!
ULSとTLUはお店でためしてみて、自分が気に入った方を選べば良いんじゃないかな。

マイクはMC930のステレオセットがコストパフォーマンスが高くておすすめです。
http://www.beyerdynamic.co.uk/beyer%20pages/studio_mics.html

最近、マイクプリとマイクを新たに買いました。
マイクはSchoepsだと高くて予算オーバーだったので、
MBHOのMBP-604とKA-100LK(無指向性カプセル)にしました。

私はコンサートホールなどで、合唱やピアノ等のアコースティック楽器を、
録音することが多いです。


111 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 05:12 ID:zx0sAr4D
>110
もしよろしければサンクラのミキサーのプリがいくら程度の単体プリに相当するのか、
あるいはどの単体機と似ているのか、
主観でいいので教えてもらえませんか?


112 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 05:21 ID:uO922EbY
>>101
うpよろ。カキコばっかのインプレ、飽きますた。

113 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 08:09 ID:gPvdT2bd
BlueのBabyBottleを使用されてる方居ますか?
おれば、どうですか?
自分、50'Sのヴィンテージ感が欲しいのですが・・・

114 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/23 14:15 ID:9iKUMNoV
サンクラのミキサーのプリがいくら程度の単体プリに相当するのかとのご質問ですが、
とにかくご自身の耳で確かめるのが良いです。

ミキサーのプリは、ヤマハが中音域のくっきりした音質に対して、
サンクラは、自然で広がりのある感じです。
ポータブルDAT等とお気に入りのマイクを持って録音して、
自宅の装置で再生して、試聴することをおすすめします。

ミキサーをプリとして使う時は、必ずインサート入出力端子を使って下さい。
イコライザーの回路を通った音とは、鮮度がちがいます。

さらにクオリティを求めるのなら、
15万円以下の単体機では、FMR AUDIOのRNP8380 がおすすめです。
ミキサーのプリとは、情報量がちがいます。

5、6万円の単体機を買うんだったら、サウンドクラフトの E-6 はおすすめです。
持ち運びに大きいと感じたら、サイドのカバーを外せば、少しコンパクトになりますよ!

とにかく、ご自身で比較して、気に入った物を購入するのが一番だと思います。


115 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/24 01:05 ID:5f0dpvsO
>>FMR AUDIOのRNP8380

時々話題になるこの機種、
その辺のパーツ屋で買えるような造りですね。
ボッタクリでないか気になる。

116 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/24 20:54 ID:Yo5uVqpt
ネットで調べてみたFMR RNP8380。アメリカでは結構人気あって
音はフォーカスライトのプラチナやプレソナスのmp20辺りの機種より
1歩上でGrace 101辺りの機種に匹敵するってのが大方の意見みたい。
向こうでは475ドルで買えるから9万円は少し高いかも。

117 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/24 21:53 ID:4jRw90m4
RODE K2「2004年ベスト・スタジオ・マイクロフォン」
http://www.soundhouse.co.jp/material/k2/rode_k2.htm

だそうです。

118 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 04:02 ID:W2twh0c5
ハードディスクがカリカリ言う音が録音に入って困るんですが
K2の指向性を自由に変えられるって言う機能で
それを軽減出来るでしょうか?
出来るとして何か副作用もあるでしょうか?

119 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 07:33 ID:IF9EcZnw
指向性によって音を積極的に変えていくってのが一般的な使い方かな。
でも単一指向性にすれば他の音は広いにくいのも確か。
完全には解消されないから、それだけが目的でマイク買ってもがっかりすると思うよ。

うちはPCの音に悩まされて、無音のPCを探し回ったあげく、
IBMのノートPCになった。マイクから3mの距離で余裕で使えるよ。
デスクトップで無音のものあれば誰か教えて!

120 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 12:17 ID:pqHlIHu+
あまりお勧め出来ないので申し訳ないが、
会社で使ってるDELL 2200なんたらは音が全くしない。

121 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 17:33 ID:o6vnfKmo
DELLとIBMは排熱性には定評が有るみたいだね。
つまり同じCPUでもファンが回りにくいとのこと。
エプダイはその逆の評価を受けてるみたい。
でもHDに関しては機種それぞれ違うだろうし。

失礼。スレ違いでしたか。

122 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/25 18:14 ID:8//3UCD0
>>120
「DELLを静かにしよう」っていうスレが立つほど夏場はうるさいらしいよ。

123 :120:04/04/25 20:31 ID:pqHlIHu+
>>122
そ、そうなんですか?

>>119
嘘教えました。スマソ…

124 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/26 03:07 ID:1+2R1K6r
デスクトップで静かなのはNECの水冷のやつかな。
会社にあるけど電源が入ってるんだか入ってないんだかわかんないほど。

125 :119:04/04/26 04:07 ID:hcbFwYz2
>>120-121
今度見てきます。ありがとー。

>>123
いえいえ、121で同意されてるぐらいなので、静かな機種あるのでしょう。

>>124
NECはオーディインターフェイスとの相性で問題が多いと聞きます。
水冷は魅力的だけど、不安。。。

126 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/26 13:35 ID:Z6Q7siSY
スタパ、 DELLをリスペクトの巻。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/18150.html

スタパトロニクスTV
http://www.impress.tv/im/article/stv.htm


127 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/26 15:14 ID:1+2R1K6r
>>126
ここまでするんならMTR買ったほうがいいよな。

128 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/26 23:29 ID:Fa8M6jfe
>>126
最強にグレートな AKG の C747 に話を振らんと・・・ね。

129 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 21:46 ID:FLrMLOR/
最強は、AKG C391B

130 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 22:25 ID:j6dKYZQJ
なんか さびすぃ 最強だな(w

131 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/30 01:38 ID:TGK307gG
最強とは、オールマイティーにプロのPAでもレコーディングでも使えると言う意味でしょうな。
そうなると最強はプリをCMC-6U(CMC-5Uでも)、カプセルをMK3以下、4、6と揃えること。
が、これを四本もとんでもない値段(プリ、カプセル3種で100万は越えるか)になるので、
値段を含めてC-414B-ULSの勝ち。

132 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/30 01:53 ID:t3Qn05Ef
アコギにAT4040よかーたよ

133 :1:04/04/30 14:24 ID:O5CQxtN8
nt1のマイクホルダーって高いでしょ?

でもそれないとつけれないの?

134 :1:04/04/30 14:39 ID:O5CQxtN8
昔買ったのでサスペンションがついてません。
マイクホルダーもついてません。

んで、音屋見たら、なんと、8000円もします。

新しいnt-1aは付属で全部付いてて、18000円でした。

nt-1をサスペンションなしで、使うとマズイですか?

というか、マイクの中にサスペンションがるという話は
きたことがあるんですが。。

135 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/30 19:27 ID:VOv2twLi
>134
ラオックス辺りにザイドのが4000円くらいで売ってるから
NT1に合うか試させてもらえ。
コンデンサーマイクは振動拾うからサスペンション付きフォルダーが
必要。

136 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/01 07:10 ID:n7Kp7XOn
中身が宙吊りになってる構造でサスペンションいらないのって、
NT−1だっけ、NT−1000だっけ??

137 :1:04/05/02 00:55 ID:H0BQFfv/
>135
なるほど。そういう手もありますね。
>136
僕も、NT1がサスペンションいらないという話しは聞いたこと
あります。
でないと、付属で付いてこないですか?
まあ、今は付属みたいですが。。

rodeにメールでもしてみます。

138 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/02 08:37 ID:H0BQFfv/
AKGのC3000Bの密度の濃さは気に入ってるんですが、もう少し、
抜けるというか高音が出るマイクはありますか?

5万以内でというのは贅沢でしょうか?

139 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/02 10:38 ID:9g87am/3
>>138
MXL2003なんかも聴いてみてはいかが?
同じようなレベルでちょっと傾向が違うって感じです。

AKG414なんかがお勧めですが予算オーバーですね。
小口径ですが451なんかもとても高品質なマイクだと思います。
クラシックの録音にも使うように、高音が伸びて、会場の雰囲気ごと録るにも適しています。

RODEのマイクはどれもすごく高音が出ます。でも密度を求めるなら不満かも。
NT2000なんかはかなり改善されたらしく聞いてみたい。

140 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/02 16:12 ID:CcpAglnn
>>138
無理してAT4040がいいと思うよ。NT2000は確かに今までのより
自然な感じはした。作った感じの高音はあんまりなかった。
でも密度はそんなに高くなかったような。
NT1Aのほうが密度というか中域の充実感はあったかな。


141 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/02 17:16 ID:e3O7xFFm
414や415、AT4040がъ( ゚ー^)のは解りましたので、
お手ごろ価格のC391Bの評価の程を教えて下さい。

142 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 01:01 ID:ovMJ7yuE
>141
えーっと、私は使った事ないPA屋ですが、使った事有るスタジオエンジニアに聞いたところによると、
印象は451とあんま変わんないって言ってました。ただ、ちょっと音の密度が足りない気がするとも。
自分で聞いてないのでハッキリした事は言えませんので、話半分に聞いて下さい。

143 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 19:58 ID:ovMJ7yuE
言うまでも無い事だと思うけど一応補足しておくと、
C391はプリ部分C300にカプセルCK91を付けた状態、C300+CK91=C391として、
メーカーのお勧めと言うかスタンダードなスタイルとして売っているので、
あとからカプセル買い足せば、C300+CK92(無指向カプセル)=C392(無指向マイク)にも、
C300+CK94(双指向カプセル)=C394にもなって、用途によって使い分けが出来る。
ショップスやAKGのペンシルマイクはそう言うところが便利でいいよね。(現行のC451は出来ないけど)


144 :1:04/05/03 22:25 ID:lDQGYj/Z
MXL2003はどんな感じでしょうか?

145 :141:04/05/03 22:53 ID:FtaAUOXw
>>142-143
レス有難うございます。
散々悩んでえらく時間が経ってしまったけど、C391Bに決めた!
みなさんアリガト。

以上、初代スレの1でした。ъ( ゚ー^)

146 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 23:07 ID:VFbftFgb
今日、友人が監督する自主映画のアフレコ・ナレーション録りに、
その友人宅にあった機材を使って作業してきました。

マイクがSEIDE PC-M1(ドイツ生産の初代モデル)で、
マイクプリ+オーディオインターフェースにM男のDUOを使ったんですが、
意外なほど太くいい雰囲気の音で録れたのでビックリしてしまいました。

安価な機材だったのでそこそこ録れればいいやと思ってたので、
正直ちょっと驚き感動しました。

ナレーション録りにこの組み合わせは意外と侮れないです。

147 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 04:30 ID:pwvUDSq9
あの、、マヌケな質問ですが、
マイクのサスペンション(RODE)のゴムひもをはずしたら、
もとの状態に戻せなくなってしまいました、、、
 
どこかに詳しい張り方ってありませんか? (´・ω・`)

148 : :04/05/04 04:36 ID:rLby7qIa
>>144
俺も木になる。MXLの各機種の特徴知ってる人いない?

149 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 05:25 ID:K2p8Zp+t
>>144-148
3回ぐらいガイシュツの試聴サイトにあったと思うよ。
録音自体が悪いけど結構特徴はわかると思う。

150 :名無しサンプリング@48kHz :04/05/04 10:47 ID:xRltlMgG
>>148
英語だけど参考になるかも。
http://groups.google.com/groups?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&threadm=68A6D1DC414FEF36.CE7C9179E2864446.8AB5A22A30309DA1%40lp.airnews.net&rnum=4&prev=/groups%3Fhl%3Dja%26lr%3D%26ie%3DUTF-8%26oe%3DUTF-8%26q%3Dmxl%2Bv77%26meta%3D

151 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 11:54 ID:asn7Y/+q
AKGのC414を所有、もしくは使った事があると書いている人は
TL IIとULS、どちらの事を言っておられるのでしょうか?
それから、当方ヴォーカル録り用としてC414の購入を考えているのですが、
TL IIとULS、どちらを選べばより幸せになれるのでしょうか?

152 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 00:30 ID:B3QtlfL4
初心者です。

今度HDRを購入して、コンデンサーマイクを
揃えようと思ってます。そこで教えて頂きたいのですが、
アコギの音を録るに良いコンデンサーマイクとかありますか?
またコンデンサーにはボーカル用、楽器用とかあるんでしょうか?
あと、HDRの機種によって相性がいい悪いがあるのでしょうか?
購入予定のHDRはヤマハAW2816です。

それと、どこかのスレで目にしたと思うのですが、
良い音を録るには、マイク、マイクプリ、どちらにお金を掛けた方が
いいですか?

153 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 00:46 ID:Dh8VJHzT
せめて予算を書け

良い音を録るには
弾き手>ギター>録音環境>マイク>マイクプリの順

154 :152:04/05/06 00:57 ID:cP2opYrl
>>153
あっすいません・・・
予算はすべて揃えるのに20万ほどと考えてます。
4416が14万ほどですから、残った6万で、と考えて
ますが、それでマイクプリまで購入できたら、とも思ってます。
録音環境は回りはふすまの4畳半の部屋、下は畳。
天井は高くないです。
エレキ、キーボードはライン録りです。
マイクを使うアコギはそこそこ高額のギターですよ。

よろしくお願いします。

155 :152:04/05/06 00:57 ID:cP2opYrl
すいません、↑ 4416ではなく2816でした。

156 :1488 ◆Upy4wcs9SI :04/05/06 01:02 ID:Y5+PQ2Ny
>155
見栄はってすいませんと言え!!

157 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 01:06 ID:Dh8VJHzT
http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?maker_cd=158&product_cd=AT4040&iro=&kikaku=
にブームスタンドとボーカル用のポップフィルターで6万ぐらい、かな

158 :152:04/05/06 01:08 ID:U9ceK0Ap
>>156
いいえ、もう社会人なので・・
それにギターが売れてお金入ってきた、というのもあるんです。
でも本当に初心者です。
>>157
見てみます。

159 :152:04/05/06 01:11 ID:U9ceK0Ap
>>157
これって良いんですかね?
漠然としてます、自分の中では・・

160 :152:04/05/06 01:12 ID:U9ceK0Ap
すいません、今日はもう落ちます・・。

161 :1488 ◆Upy4wcs9SI :04/05/06 01:17 ID:Y5+PQ2Ny
>158
話しが通じてないようだね。
2816のくせに4416と言った事についてだよ!

社会人なら謝れや!!!!!!!!!!!

そして、4040はおすすめ!!!!!!!!!!!

クリアに録れるよ

なんなら俺が欲しいで。

162 :152:04/05/06 01:29 ID:X444nKv7
>>1488さん
いや・・買いたかったのは4416だったけど、
予算が・・・ スイマセン..
でも教えてくれてアリガト。
4040(で検索できる?)、それ調べてみるね。

163 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 01:31 ID:ZlZLuIdg
4040はいいよ。なんでも使える。お勧めの一本。

164 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 02:51 ID:XXV8SxPT
>152
Mic MXL2003(\22,890-)
Pre TL_AUDIO 5050(\39,800- +税と送料)
という案。ちょい予算オーバーだが。

165 :152:04/05/07 00:53 ID:gGVdcuF4
>>164
Mic MXL2003(\22,890-)
Pre TL_AUDIO 5050(\39,800- +税と送料)

検索してみました。
他にもいっぱいあり過ぎて、迷ってます・・

166 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 01:28 ID:hxw2EfpD
アコギなら丁度良いのがC-480+単一カプセル付きが5〜6万で買えるはず。
アコギもイイが、弦楽器とかアンビエントとか、空気感を録るのにはいいマイクだ。451より好きだ。
C-414B ULSとはキャラクターが違うので言いにくいが、真ん中が豊かなのが好きならこっちかもね。
ただ、テクニカの4040ならC-480と違ってヴォーカルとかもっとオールマイティに使える。

167 :152:04/05/07 11:54 ID:JxfIjvfc
>>166 
ありがとうございます。参考にします。




168 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 23:25 ID:23MHDBaU
>真ん中が豊かなのが好きならこっちかもね

この「こっち」はC-480orC-414B ULS?のどちらでしょうか…

169 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 23:35 ID:fZ3jF8Gc
C-414B ULSに100ぬるぽ

てか、C391B人気無いな・・

170 :166:04/05/08 01:27 ID:qiP3nI5p
分かりにくかったね。私言いたかったのはC-480の方。

171 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 01:49 ID:iSiHAEaB
好評な4040と4050ってどっちがお薦めなんでしょ?
特にボーカルとアコギで。

172 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 01:59 ID:sl4pVwMl
ボーカルなら、やや4050が勝ちます。
アコギ(クラギ)なら4040が勝ちます。
どちらもやるなら4040が良いと思いますが、
注意しなければいけないのが、
4040は単一指向、4050は単/無/双指向性ということです。

173 :171:04/05/08 03:25 ID:sYBC0tNW
172さんありがとうございます。
あと、何か前スレ読んだら、4050は4040よりノイズが大きい
ような事が書いてありましたが、スタジオ定番AKG414ULS、U87なんかと
比べた場合実際そんなに気に成る程のノイズなんでしょうか?


174 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 12:39 ID:OoqPldTF
単一指向と単/無/双指向性の違いってなんですか?

175 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 18:45 ID:BEe+mYRJ
>>169
ガッ

176 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 00:25 ID:5F+wL1Sd
414でバスドラ録ったら吹っ飛んでワラタ

177 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 13:03 ID:9lBgl4dG
録るなよンなモンw

178 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 01:06 ID:sTaTlIVB
SAMSONの指向性を変えれるコンデンサーマイク(20000くらい?)とザイドのMC-Peで迷っているのですが、どちらが使えるでしょうか? ボーカルどりに使うのですが…

179 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 02:05 ID:PvUpO6X0
>178
悪い事は言いませんから、二万出すならもうちょい出してBETA87などを買った方がよいかと思います。
でもどうしても二万以内でというなら、あなたが書かれた物以外だとMXLV67Gというのがあるようです。
低価格マイクは使った事が無いので詳しい事はいえませんが。

180 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 05:38 ID:1tph32ih
>>178
179に剥げどう。2万の予算ならダイナミックの方が良い。歌ならSM58。
58持ってるなら別だけど、58の味を満喫してからの方がマイクの事分かると思うよ。
一見遠回りでもその方が為になると俺は思う。

58持ってるなら3〜5万出してAKGかテクニカかBETA87かな。

181 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 06:39 ID:eT/ZdP1H
テクニカについてなのですが、4040を買うつもりだったのですが
4047と日本未発売モデルの3060の2機種も気になっております。
実際に使用されている方がいらっしゃいましたらインプレ教えて
いただけませんでしょうか?

182 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 15:18 ID:Uy/Kpx6L
>>178
MXL2003

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