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KORG Electribe part14

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 18:33 ID:ghxhCsfp

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     F o r  t h e  E l e c t r o n i c - b e w i t c h e d  T r i b e
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過去スレ、機種別説明、デモムービー等は>>2-15


2 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 18:33 ID:ghxhCsfp
過去スレ

http://pc.2ch.net/test/read.cgi/dtm/988738507/
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1013151806/
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1023482527/  
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1033830974/
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1038387267/
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1043768405/
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1047771750/
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1057406800/
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1063252248/
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1066359093/
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1068714438/
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1072486221/
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1076296929/


3 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 18:34 ID:ghxhCsfp
A,R,S+KAOSS PAD、デモムービー
ttp://www.clicklive.com/korgUSA/sniffer/electribe/select.html
ttp://www.clicklive.com/korgUSA/sniffer/electribe/platform.html

M、デモムービー
ttp://www.clicklive.com/KorgUSA/sniffer/electribe_m/platform.html
ttp://www.clicklive.com/KorgUSA/sniffer/electribe_m/select.html

electribeメーリングリストジャパン。
http://www.egroups.co.jp/group/electribe-japan
electribeメーリングリスト海外。
http://groups.yahoo.com/group/electribe 

4 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 18:35 ID:ghxhCsfp
EA-1

アナログモデリングシンセサイザー

オシレーター
osc1:ノコギリ波、パルス波、三角波、audio in osc2:ノコギリ波、パルス波、三角波
osc mod:ring、sync、deci
注)deci=デシメーター、osc1で選択した波形をosc2のサンプリング周波数で再現。
osc2のサンプリング周波数はosc2ピッチノブで可変可能
ポルタメント調節可能

フィルター
レゾナンス付き18LPF(推測)
EGはディケイのみだがEG intをインバート(逆相)にも出来るので割と音作りの幅は広い
アンプ
EGは無くゲートのみ
エフェクト
ディストーション、テンポディレイ、コーラス/フランジャー
これら三つの同時使用も可能

2パート、同時発音数2
全てのパラメーターは1パートと2パートで独立しているので実質モノシンセ2台分
audio inはモノラル一系統


5 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 18:36 ID:ghxhCsfp
ER-1 リズムシンセサイザー
オシレーターのピッチを任意のmod typeで変調する事で金物、ノイズ、変態SE等を手軽に作れる。

シンセパート×4
osc:サイン波、三角波
mod type:ノコギリ波、三角波、パルス波、S&H波、ノイズ、エンベロープ
アンプ:ディケイ、レベル、パン、ロウブースト
シンセパート1と2、シンセパート4とオーディオイン1、2でリングモジュレーション可能。

オーディオインパート×2(モノラル2系統)
シーケンサーのトリガーに合わせて外部音源を鳴らす事が可能。
弄れるパラメーターはアンプ部のみ。

ハイハットパート:PCM音源でクローズとオープンの同時発音は不可
ピッチ、アンプ部のパラメータを弄れる

クラッシュシンバル、ハンドクラップパート:PCM音源、同時発音は不可
ピッチ、アンプ部のパラメータを弄れる

マスターエフェクト:ディレイ、テンポディレイ、モーションシーケンスディレイ(切り替え)

6 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 18:36 ID:ghxhCsfp
ES-1  リズムプロダクションサンプラー

パート数:12パート
       サンプルパート9つ(モノラルネタ7つ、ステレオネタ2つ)
          ただしステレオネタがアサインできるのは1番または3番で、
          ここにステレオネタ置くとそれぞれ2番または4番が使えなくなる。
          また、6Aと6B、7Aと7Bは同時に発音できない(ERのハットとクラップパートみたいな感じ)
       スライス・サンプルパート
          例えば、キック、スネア、ハイハットからなるリズム・パターンを、
          スネアだけミュートしたり、キックだけピッチやフィルターの値を変えたり、
          ループのピッチを変えずにテンポを変えることなどが可能。(korg.co.jpより抜粋)
          ステレオネタは不可。
       オーディオインパート
       アクセントパート

サンプル容量:150個(モノラルネタ100、ステレオネタ50)
         あるいは95秒。(ステレオの場合は容量を二倍消費する)
         つまり、ネタを150個入れなくとも、各ネタの総レングスが95秒を超えたら終了。

メモリー容量:128パターン、16ソング

マスターエフェクト:ディレイ、ノーマルモーションシーケンス、BPMシンク

インサートエフェクト:11種類
              リバーブ、フランジャー/コーラス、フェイザー
              リングモジュレータ、ピッチシフター、コンプレッサー
              ディストーション、デシメータ、アイソレータ
              レゾナンスフィルター、ワウ         

一つのパターンにインサートできるエフェクトは1つだけなので
たくさんエフェクトかけたい場合はリサンプルを駆使しよう。


7 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 18:37 ID:ghxhCsfp
ES1はスマートメディア対応(8〜64MB)

ES1内の全てのパターンと全ての音ネタがセーブされる(1ファイル4メガ)
よってデータフォーマットは.wavではなく.es1になるため、
ES1→PCにネタを移す場合.es1フォーマットから.wavをバラす"ES2WAV"必携。

(ES2WAV http://www.korg.com/service/downloadinfo.asp?DID=230

逆に、スマートメディアからES1にネタを読みこませる場合は
スマートメディアに読みこませたい.wavを置けばいい。
この場合、ネタの名前は"00.wav"〜"99.wav"の間でないと認識しない。
また、周波数を32khzにしておかないと読みこませた時点でピッチが変わってしまうので注意。

8 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 18:37 ID:ghxhCsfp
EM-1 ミュージックプロダクションステーション

シンセパート(モノPCM)×2
  音色数50。波形の数は少なく感じるが、パラメータエディット次第でビキビキのTB系や
  強めのリード、野太いベース、キンキンのSEなど以外と多彩に作れる。
  シンセパートのみカットオフ・レゾナンス・ドライブ・フィルタEGのパラメータが設定可能。
  また、リズムパートではピッチにあたるパラメータがシンセパートはポルタメントになっている。
リズムパート(PCM)×8
  音色数144。定番のドラムサウンドからSE系まで一通りは揃ってる。
  ES同様、5-6パート・7-8パートが各同時発音が出来ない。(ハット等に使う)
  エディットできるパラメータがシンセパートより少なく、
  エディットツマミはピッチ・レベル・パン・アンプEGの4つ。
アクセントパート(リズムパート用・シンセパート用の2パート)

インサートエフェクト(11種類)から1系統使用可能、各パート毎にON/OFFできる。
また、パート毎にON/OFF不可だが、マスターディレイ(テンポ同期可)がある。

モーションシーケンスが強化され1パートに付き最大3つ記録可能。(ただし条件あり)

パターン記録容量256パターン(1パターン最大64ステップ)。ソング記録容量16ソング。
パターンセットプレイが強化されており、連続で4パターンのループプレイ等が可能。

9 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 18:39 ID:ghxhCsfp
EMX-1

シンセパート×5
パートごとに独立したモノシンセでOSCtypeによる発音数の制限は無い。
例えば6OSC使用するunisonを5パート全てで鳴らすことも可能。
オシレーターはMMTでDSPアナログモデリングやPCM加工系などの発音方式が選択できる。
OSCtype:waveform.dual.chord.unison.ringmod.OSCsync.crossmod.
VPM.WS.additive.comb.formant.noise.PCM+comb.PCM+WS.audioin+comb
それぞれの発音方式にあったエディットパラメーターがOSC edit1/2に割り当てられる。
フィルター:フィルターのサチュレーション、歪みを再現するドライブ付きマルチモードフィルター
     LPF.HPF.BPF.BPF+が選択可能

ドラムパート×9(6Aと6B 7Aと7Bは同時に発音できない)
フィルターは無し。PCM波形を選択しpart commonとmodulationで音作り

全パートにBPMシンク可能なモジュレーター付き

エフェクト
FX chainで直列など変更できる3系統エフェクト搭載
effecttype:BPMsyncdelay.shortdelay,moddelay.grainshifter.cho/flg.
phaser,ringmod,talkingmod,pitchshifter.comp.distortion.decimator.
EQ.LPF.HPF.reverb.

10 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 18:40 ID:ghxhCsfp
メインアウトとは別に真空管、内蔵エフェクターをスルーするパラアウトが2つ
オーディオインはモノラル、シンセパートのaudioin+comb選択時に
コムフィルター→マルチモードフィルター→エフェクター→真空管といった加工が可能

アルペジエイター
シンセパートではリボンでゲートタイム、スライダーで選択したスケールのノートをぐりぐりと鳴らす。
ドラムパートではリボンのみ有効でトリガーの間隔を操作する、一番上を押さえると連打。

モーションシーケンサーが24系統、パターンが最大4小節から8小節に、
変拍子の打込みも可能に等々シーケンサーも強化されている。

スマメで本体の設定やソング、パターンを保存、読み込みできる。
ALL保存で1.7MB程

11 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 18:42 ID:ghxhCsfp
ESX-1

キーボードパート×2
サンプルに音階を付けて打ち込み、演奏できるパート。
キーボードパートではピッチツマミはポルタメント調整になる
サンプルのループ設定が可能

ストレッチパート×2
サンプルのストレッチステップ設定をもとにテンポにあわせてリアルタイムに
タイムストレッチが出来るパート。
ピッチを変更してもサンプルの早さは変わらない
ステレオサンプル使用時は1パートのみになる

スライスパート
アタック部を検知、分割したサンプルをテンポに合うようシーケンサーに並べるパート。

ワンショットパート×9(6Aと6B 7Aと7Bは同時に発音できない)
partcommonのEGtimeで設定した長さでサンプルを再生するパート。
スライス設定したサンプルをパーツごと個別に置くことも可能
ステレオサンプルを1に置いたときは2が3に置いたときには4が使用できなくなる。

オーディオインパート
ステレオ入力で発音タイミング、ゲートタイムなど入力可能
マルチモードフィルター→エフェクター→真空管といった加工が可能

12 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 18:44 ID:ghxhCsfp
全パートレゾナンス付きマルチモードフィルター搭載、LPF.HPF.BPF.BPF+が選択可能
全パートBPMシンク可能なモジュレーター付き
サンプルのリバースはボタン一発、サンプル再生中にリバースさせると再生しているところから逆再生。
スタートポイントつまみでサンプルの再生位置の調整が手早くできる。
フレーズサンプルをワンショットパートに置いて、スタートポイントつまみと
モーションシーケンスの組み合わせでえせスライスパートな事も。

サンプル数は384(モノラル256、ステレオ128)、最大285秒(モノラル時)

エフェクト
FX chainで直列など変更できる3系統エフェクト搭載
effecttype:BPMsyncdelay.shortdelay,moddelay.grainshifter.cho/flg.
phaser,ringmod,talkingmod,pitchshifter.comp.distortion.decimator.
EQ.LPF.HPF.reverb.

メインアウトとは別に真空管、内蔵エフェクターをスルーするパラアウトが2つ

アルペジエイター
キーボードパートではリボンでゲートタイム、スライダーで選択したスケールのノートをぐりぐりと鳴らす。
それ以外のパートではリボンのみ有効でトリガーの間隔を操作する、一番上を押さえると連打。

モーションシーケンサーが24系統、パターンが最大4小節から8小節に、
変拍子の打込みも可能に等々シーケンサーも強化されている。

スマメで本体の設定やソング、パターンを保存、読み込みできる。
サンプルをwavファイルで書き出し、aiff、wavファイルの読み込みが可能
es1ファイルの読み込みが可能


13 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 18:46 ID:ghxhCsfp
新機種
electribe MX EMX-1
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/EMX-1/
http://www.sonicstate.com/mirror/messe03_korg_electribe_1of2.ram
http://www.sonicstate.com/mirror/messe03_korg_electribe_2of2.ram
http://www.sonicstate.com/mirror/messe03_korg_electribe_mx.mp3
http://trio.harmony-central.com/ramgen/Musikmesse03/Korg-ElectribeMX.rm
プリセットパターン色々
http://www.korg.com/EMX1/EMX_Patterns.htm
electribe SX ESX-1
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/ESX-1/
http://www.korg.com/gear/product_info.asp?a_prod_no=ESX1&category_id=2
http://www.sonicstate.com/mirror/snamm03_gg_electribesx.ram

electribe A mk2
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/EA-1mkII/
OSC mod のデシメーターがクロスモジュレーションに変更。
electribe R mk2
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/ER-1mkII/
シンセパート1/2間のリングモジュレーションがクロスモジュレーションに変更。
シンセパート4とオーディオインとのリングモジュレーションはそのまま。
electribe S mk2
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/ES-1mkII/
エフェクトのワウがmoddelayに変更

ESXでパターンモード/ソングモード時に、
リサンプリングしたサンプルの音量が小さくなる問題。
これはOSアップデートで対処することが可能。
http://www.korg.co.jp/Support/Update/ESX1/

14 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 18:47 ID:ghxhCsfp
ドンカマで鳴らした京王技研は、名前をKORGに変え1966年日本初の国産シンセを開発してからというもの、
PSシリーズを作り、MONO/POLYを産んだ。しかし、時代に取り残されるようなKORGじゃあない。
PCMだろうがDSPだろうが、今まで培ってきたノウハウでなんでもやってのける命知らず、
低価格で不可能を可能にし既存の価値観を粉砕する、俺達、勃起部族M・A・R・S!

俺は Electribe・M  通称  MUSIC PRODUCTION STATION
PCMによるリズム&ウワモノのバイプレーヤー。
俺のような天才策略家ともなれば一台で作曲することも夢じゃない

俺は Electribe・A  通称  ANALOG MODELING SYNTHESIZER
自慢の青いルックスに、女はみんなイチコロさ。
超早いフランジャーかまして、荒荒しい303・アシッドからイイ感じにチープな電子音まで、何でもそろえてみせるぜ。

よおお待ちどう。俺様こそ  Electribe・R  通称  RHYTHM SYNTHESIZER
DSPによるリズム音源の変幻自在っぷりと低音のファットさは天下一品!
PCMハイハットがショボい?リズムじゃなくて変態SE音源と化してる?だから何。

Electribe・S  通称  RHYTHM PRODUCTION SAMPLER
ネタの加工の天才だ。電源いれたらどんな音でもあっと言う間にブン殴ってみせらぁ。
でも長音のネタだけはかんべんな。

俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、勃起部族M・A・R・S!
助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。

15 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 20:43 ID:6k5St+g0
>>14
これ大好き

16 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 21:37 ID:hyL/EOQ4
mkII 3兄弟の口上も別に作ってほしいな

17 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 23:23 ID:gvhYmxJl
なんかもうまとめサイト作った方がいいほどのテンプレの長さだね

18 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/29 23:31 ID:ghxhCsfp
今回はこっそりEMXとESXのテンプレも作ってみました。
間違いがあったら教えて下さい。

>>17
確かに長いですね、まとめサイトの作成も考えてみます。


19 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/30 00:40 ID:hYIVwlLp
前スレ939ですけど、なんかレス見る限り初期不良のようですね。
プリセットのA.05にして、そのままエフェクトをリバーブに変えて再生してみて下さい。
皆さんのはどうでしょう?僕のはもうザラザラです。
エフェクトレベル、パートレベルを調節すればその分ノイズも減らせますけど、
なんか使いにくいです…。

20 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/30 01:10 ID:Mk23q5X/
A.05だと一つのリバーブにキック、スネア、クラップが行ってるからそういう音になるんだと思う。
しかもキックのパートはモジュレーターでアタックが強調されてるから余計になる。
リバーブのレベル調整とか残りのエフェクトに回すのが面倒いなら
パラで出したりミキサーのセンドでアウトボードのリバーブを使うかなぁ。
alesisのpicoverbとか安いのあるよ。


21 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/30 01:35 ID:NQpCFG61
元々EQやモジュレーションがかかってて、
それに合わせてレベル調節してるんだから
そこをリバーブに変えたらクリップするよ
っていうかそれだけで不良品扱いしてたの?
まずは1から自分で作ってみよう、ガンバレ

22 :名無しサンプリング@48kHz:04/04/30 02:23 ID:hYIVwlLp
>20
モジュレーションは考えてなかった。0にしたらだいぶマシになりました。
単音だとさほど問題無いかな。
というか初期不良でないならそれで別に構わないです、内蔵のリバーブなんてあまり
使いませんし。

23 :trainspotter:04/04/30 08:20 ID:Jd8L36P3
>>18
まとめサイト期待しています。なんだったら手伝います。

24 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/02 11:03 ID:Oem2/9l/
中畑清

25 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/02 11:17 ID:fW8biSXb
そういえば井上って鼓膜破れた後どうしたんだろ

26 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/02 11:35 ID:NnzeqmPi
若いときなら鼓膜は再生するらしいけどね。医者がそう言って俺の鼓膜を治療で
破った。スピーカーが破れる様な音だった。ボスっていう。

27 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/02 13:30 ID:fW8biSXb
ボスザMC!

28 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/02 19:25 ID:fW8biSXb
ダ〜!

29 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 01:15 ID:9oKVSGjq
TRANCEのリズムパート専門として使うならEMX-1とER-1どっちがオススメ?
デモ聴く限りではEMXのが近いかなって思ったけど。

30 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 01:19 ID:Tmc/R3D9
EMXだと思うよ。
ERの音はトランスには軽いから、ニカっぽいやつとか
ニューウェーブ、曲のスパイス向きかなぁ。
でもリズムだけにEMX買うのは勿体ない気がします

31 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 04:35 ID:7QF13hwq
EMX ダイジェストで
http://www.yonosuke.net/dtm/data/2704.mp3
http://www.yonosuke.net/dtm/data/2705.mp3

32 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 07:09 ID:Tmc/R3D9
おお、カコイイすな。

33 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 08:14 ID:Mv6aE/YD
聴き飽きた
イメージ崩れる
ワンパターン

34 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 18:20 ID:iFqwI3Ff
なんかいかにもEMX的やね

35 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 18:42 ID:BozZp6lG
>>33
EMX ダイジェストで
http://www.yonosuke.net/dtm/data/2704.mp3
http://www.yonosuke.net/dtm/data/2705.mp3

36 :ELE:04/05/03 20:43 ID:xA/b4XVa
http://www.yonosuke.net/dtm/data/2724.mp3

EA-1mkIIとER-1mkIIのプリセットSONG01を同時に鳴らしただけ。

37 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 00:12 ID:8icug3Hx
>>36
それKORGのカタログについてるデモCDに入ってた
確かKORGのサイトにもあるはず

38 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 01:31 ID:kAbS32wj
中古のES−1mkUがヤフオクで出品されてんだが、いくらなら買いですかね?

39 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 01:40 ID:N0UyJiZl
ESX・EMX以外そう使えないと思う。
俺ER-1mkU持ってるけどなんかズ太さが全然足りなくて
ちゃちなエフェクト向きに使ってる。
ES-1mkUも同じじゃない?使ったこと無いけどw

40 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 02:08 ID:NLKmmdQK
そりゃあ1万で買えるからな

41 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 02:38 ID:N0UyJiZl
>40
俺3万くらいで買った…

つーかES-1mk2とかなんか見た目悪くないか?金色やら褐色やら。
ESXは音聞いて惚れちゃうから文句言えないけど…

42 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 08:44 ID:o31FAyb7
戦隊モノでいうと、レッドがセンター、その他の色はその他大勢。

43 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 14:19 ID:N0UyJiZl
エレクトレンジャー レッドSX!!(武器:真 空間バスター)
エレクトレンジャー ブルーMX!!(武器:真 空間レーザー)
エレクトレンジャー ゴールドmkU!!(武器:カービィみたいの)
エレクトレンジャー ブロンドmkU!!(武器:空間バスター)
エレクトレンジャー エメラルドmkU!!(武器:空間レーザー)

合体ロボ:エレクトライバーSXU
必殺技:ハイパーブラストα(アルファは敵の攻撃をコピーしてそれを
自分の力に変換し、ハイパーブラストの属性に混ぜパワーアップ
させることができる)

44 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 14:45 ID:o31FAyb7
SX 仮面ライダー龍騎サバイブ
MX 仮面ライダーナイトサバイブ
SII 仮面ライダーオーディーン
AII 仮面ライダーゾルダ
RII 仮面ライダー王蛇

45 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 16:59 ID:ZUPikk5O
ファムは?

46 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 23:53 ID:o31FAyb7
A LimitedEdition

47 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/05 23:53 ID:QfgbA3jR
ttp://www.messe-music.co.jp/4sale/sale.htm

ALESIS安っ!!

48 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 00:14 ID:hHRtXhbU
いいなぁ〜EMX。誰か俺に
買って!買って!買って!買って!買って!買って!
買って!買って!買って!買って!買って!買って!

49 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 00:30 ID:l/NtNjRo
     _. -ッ'"  ̄ ̄`' ー-、
   /、.....!......._,,::;;:'::::::::::::::ヽ
    i´厂`''''"´   `ー、‐::-::;;l
   }ノ-、    ,. -‐-、 ヽ;::::::::l
   l ̄二'ー 'フ,ニニ.ーrー}-レ ''7
   l : i.__゚〉r、::..ヽ.__゚ノ レ''}ノf´/ >>48 買ってあげません
   `''r-- ノ:::`ー---‐'′:l-イ
    l  `_ ____,、  :l|::::|
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50 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 12:47 ID:rwFLhuok
祖父でER-1購入、前オーナーがヤニ吸い人だたらしく
本体全体が黄ばみ&ヤニクサ−、で13000円なり。
感想としては面白い玩具だから気軽に付き合えそうな
希ガス

51 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 13:09 ID:q8Js1nNA
オレ祖父で7000円で買ったよw

52 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 18:53 ID:bi96D2Rg
>>47
ニュー速に貼りますね。

53 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 20:23 ID:IKjYjbUM
>47
VAスレに貼れよ。

54 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 20:29 ID:n+GpMk1q
>>47
何が安いのか良くわからんけど。

55 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 21:59 ID:0o2xXsBl
相談にのってくれ。
リズムマシーンを始めて購入しようと思うんだが、何が良いかな?
korgのHPにあるEMXのビデオみてたら楽しそうだったから
ちょっと興味がわいたのさ。
候補はEMX、ESX
あたりを考えてるんだ。karmaもあるんで一緒にあそべるような
のを考えている。



56 :55:04/05/06 22:02 ID:0o2xXsBl
ビデオはEMXしか無かったけど、デモソングはESXの方が好きだったね。

57 :55:04/05/06 22:05 ID:0o2xXsBl
連続でもうしわけないが、
あのデモは単体の機材のみでやってるんだろうか?
鍵盤がついてないからあのデモみたいなのをどうやってつくるのか不思議だ
他でツクってそれをもってきてるのかな?

訂正:EMXのデモもかっこいいな。

58 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 23:25 ID:hxZrQr9o
>>55
karma持ってるんなら正直Sの方を薦める。というのも
シーケンサ付き音源をいきなり2台、てのより
サンプラー1台&オールインワン1台、て方が君の作曲の
幅を広げそうな気がするから。つうかサンプラーは
面白いぞ、めんどくさいとこもあるけど

59 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 23:53 ID:UdxEEDZP
>>58
おお、そうすか。いや、店にESXあったのでさわったんだけど、
なんだか楽しかったよ。
もし人前で音を出すとしたら、ESX(EMX)+カーマ
なんて楽しそうだな、自分FUNKギタリストなんでカッティングしても楽しそう。
バンドメンバーとは別にダンスミュージックの相棒が欲しくなるね。

それでちょいと心配なのが、あなたもいってるように
サンプラーの音ネタづくりだね、一応音楽機材は最低限のものはあるので
なんとかなるとはおもうが、めんどくさそうだね。

60 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 23:54 ID:2IOTWJbr
>>55
58さんと同感です。
ESXのデモは単体でやってるよ♪(嘘ついてたらゴメンナサイ)
Party onは本機の最初のプリセットだったし。
オ・オ・オ オ オ・・オゥイェーェー♪
一回店頭でイジっちゃうともう〜欲しくなっちゃうね!!
6万なら買うのになぁ〜w

61 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 23:57 ID:UdxEEDZP
>>60
おお、そうすか。自分FUNKキーボディストでもあるので、鍵盤のない
あの機材であれを作れるのが想像できんかった!

って、あなたはまだもってないのね?
金ためて買おうぜー。

62 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 00:52 ID:hxLJGsGB
>>61
じゃあおれと半分づつお金だして買おうよ^^

63 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 01:46 ID:RHdwoe2u
>>61
ESXはプリセットもそれなりに(あくまでもそれなりに)充実しているよ。
楽器の音なんかもあったりして、それをキーボードパートにまわして軽く手弾きとか。

ギタリストなんだったらESX勧めるなー。
手弾きをガンガンサンプリングして加工していける。
ESXは(つーかエレクトライブは)操作がたまらなく楽器的で直感的だから何も難しい事無い。

64 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 01:58 ID:mTDI98Zv
ESXもうちょっと発音数多ければなー
使ってるけどちょっと足りない

シーケンサも持ってないしRS7000でも買おうかな

65 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 02:57 ID:hxLJGsGB
KORGの番組今見た
なんかちょっとチカチカしすぎであれ部屋を明るくして離れてみないとやばそう

66 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 06:07 ID:zAtTtAfa
だから始めに注意書きしてんじゃん

67 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 12:21 ID:Y3umaCjU
田中秀幸手抜きすぎだよな、映像部分は速攻飽きた
カオパエントランサーのCMのヤツらの映像のほうが良かった

68 :58:04/05/07 12:48 ID:3TYMM+fZ
>>55
サンプルネタなんてのは色んなとこに落ちてるもんよ。
例えば自分の良く聞くCDとかテレビの音とかAVの喘ぎ声とかw
ルールは無いからその人のセンス如何でどうにでもなるよ、ガンガレ
つうかFUNK系のギター弾きか、55自身がネタの宝庫だなw

69 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 19:19 ID:XIr4V26j
es-1とそのあたらしいいやつとではかなり違いますか?

70 :55:04/05/07 19:43 ID:DgFxsvhC
>>68
ふふ、今日買ってこようと思ったがさすがに7マンはちときつかったよ。
サンプルビデオでギターの音を鳴らしている映像あったね。
ギターをネタにするのも面白いかもね。下手でも15年も弾いてりゃ
そこそこ使える腕前なんで(15年!察しのとおりおっさんです)
DP使いなんで、購入までしばらくダンスミュージックつくってあそぶぜ。

アドバイスくれたみんな、どうもありがとう。

71 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 11:09 ID:IvySjXaf
EMをマスターにラック型サンプラシーケンスしてウマーは出来ますか?

72 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 12:57 ID:D8uasXj1
>>71
EMだとノートナンバだけシーケンスするつもりならいけるよん。
ただしノブのCC#出力ができないのでモーションシーケンスの出力は無理。
EMX/ESXだったらそこも改善されてOK

73 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 16:15 ID:XvOG5N3L
そういえばmk2ってそれ改善されてないの?

74 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 23:21 ID:D4qBbQ4R
EMX-1があれば、TR-909とTB-303数台の代用になりますか?

75 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 23:26 ID:q8v25N5M
代用にはならないかと。
操作体系は似てると思うけど。

76 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 00:48 ID:t1cTZHRC
『本物の代用』にはならない。
『別物として代用』するなら使えると思う。

77 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 02:54 ID:e/DfAyCB
Yoji様もElectribe使ってるね!
あとカオパ2も


78 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 10:53 ID:pmieqsJm
5月号のサンレコのWATUI氏の製作部屋にEMX見えるね。
台に乗って、いろんな線がラックに繋ぎっぱなし。
そのラックの上にはターンテーブル。

・渡来豚+PCのブース
・EMX中心のDJブース
・ヤマハのミキサー+エレベの生楽器?ブース
と手法別にスペースを区切ってるんだろうな。

WATUI氏が良いミュージシャンだとは思わない(スタンスが中途半端)し、
道具の整理・活用の仕方としては常識的なんだろうけどね。

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