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【ファミコン】mckについて語りましょう duty比5%【NSF】

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 12:24 ID:u9CGahFt
mckとはファミコン用のサウンドドライバです。
mckcを使ってMMLをコンパイルし、簡単にnsfファイルが作れます。
データ作成のコツや、テクニックなど色々なことを語り合いましょう。

■前スレ 【ファミコン】mckについて語りましょう duty比4%【nsf】
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1073055973/

■mck 公式サイト
(更新停止中につき古いファイルがリンクされているので注意)
http://www.geocities.co.jp//Playtown-Denei/9628/

■まとめサイト
development chiptunes in 2ch
http://kamakura.cool.ne.jp/gamemusic/mck_2ch.htm

■アップローダ
http://f7.aaacafe.ne.jp/~agmm/index.htm
http://r-bbs.jp:802/c-bbs/c-board.cgi?id=otonarisan

関連情報は>>2-10あたりに

2 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 12:25 ID:u9CGahFt
■過去スレ(html化待ち。まとめサイトで閲覧できます。)
【ファミコン】mckについて語りましょう 3【PSG】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1059837328/
【ファミコン】mckについて語りましょう バンク2【2A03】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1047490958/
【ファミコン】mckについて語りましょう【矩形波】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1035215452/
■world2chスレ 【NES】mck talk【2A03】
http://world2ch.net/test/read.cgi/music/1049291429/
■関連サイト
MacOS用
http://aoyamac.hp.infoseek.co.jp/mckTools/mckTools.html
LinuxZaurus用
http://homepage2.nifty.com/cstation/
VORC - VGM or chiptune - NEWS
http://www.vorc.org/
NESDEV
http://nesdev.parodius.com/
FamiCompo
http://nesmusic.zophar.net/

3 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 12:26 ID:u9CGahFt
■mckの導入
とりあえずはまとめサイトのスターターキットを使うのが手っ取り早いです
VRC7を使用したい人は某吉さんのサイトへどうぞ(VRC7対応 pseudo mck公開中)
http://www.emucamp.com/boukichi/

4 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 12:26 ID:u9CGahFt
Q.MCKwatch使用中にDPCMファイルが無いとエラーが出る
A.MML中に記述するDPCMファイルは「mckcから見てどこにあるか」なので、
 用意したDPCMファイルはmckフォルダに置きましょう。

Q.DPCMのプチノイズが気になる
A.DPCMはデータ値が急激に変化するとプチノイズが乗り易いようです。
 effect.hのDPCMの直接出力データ項目(初期値)を直接いじるか、
 DPCM用データバイナリを調整するのが良いようです。
 この説明でわからない場合は諦めてください。

Q.DPCMチャンネルで休符使用時にプチノイズが
A.mckでは休符時に初期値ゼロを書き込んでいるようです。
 鳴らしていたDPCMデータによってはそのゼロがネックとなりプチノイズが乗ります。
 rコマンドの代わりにwコマンドで対処すると解決します。

Q.LFOを複数設定しても反映されない
A.LFOは複数設定できますが、同時に使用できるのは一つまでです。

Q.ノートエンベロープが鳴らない
A.ノートエンベロープ利用時はソフトウェアエンベロープ併用が必須。
 通常のvコマンドだと鳴りません。


5 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 12:28 ID:u9CGahFt
Q.打ち込んでいるといつのまにかバンクオーバーフローエラーが出る
A.バンクチェンジコマンドで対処します。詳しい使い方はmckc.txtを参照してください。
 もしくはlongNSFでも解決できるかもしれません。

Q.(MML)連符中に休符を使うとおかしくなる
A.仕様です。音量ゼロの音を挟んだり、連符コマンドを使わずにc12r12e12と
 記述したりで対処。

Q.マカー用mckが起動できない
A.StuffItで解凍したとするとそれは間違いです。
 LHA Expanderで解凍し直してください。

6 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 12:29 ID:u9CGahFt
Q.ENを使うと音が鳴らないんだけど。
A.そのチャンネルでENを使わずに音を出して(音量0でも可)
 からでないと鳴りません。曲の最初に短いダミー音符を入れましょう。
 その際、他のチャンネルも休符なりで合わせるように。

Q.ENで指定したのと違う、とんでもない音程が鳴るんだけど。
A.mck(2003.2.28)の不具合です。修正方法は以下の通り。
 >>3のスターターキットは修正済みの物です。

> sounddrv.hの1073行のlda sound_freq_high,xと
> 1074行のsta temporary2をコメントアウト(;)または削除する
> 1082行のcmp temporary2,yをcmp $4003,yに置換する
> (lda、sta、cmpの後の半角スペースは実際にはタブ)

7 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 12:31 ID:u9CGahFt
Q. |: 〜 :| のリピートを使うと各トラック2回目からリピート回数が1回多くなっちゃうよ。
A. mck(2003.2.28)の不具合です。(>>3のスターターキットでは修正済み)

>対策はsounddrv.hの1266行目
>loop_end:
>のラベルの下に
>dec channel_loop,x
>を挟めばとりあえず回避可能です。
(本家mck掲示板より)

8 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 12:33 ID:u9CGahFt
FDS関連

Q.@FMで波形を定義してFチャンネルにmmlを書いても鳴らないよ?
A.mckc0.27で処理されていない部分があります。次のQ&Aを見てください。

Q.「mckcのfds対応」ってどういうこと?
A.上記Q&Aの対策を施した改造版mckcです。これでfdsを鳴らせます。
スターターキットでも対応済みです。
 ただしmckc.txtにあるEHコマンドはちゃんと機能しないようです。

Q.fdsってただの波形メモリじゃなくて変調できるんじゃなかった?
A.変調はmckの機能としては存在しますが、mckc側で記述方法が確立されていません。
 よって、現在のところは以下のような変則的な方法をとる必要があります。
  ・mckcでmmlをコンパイルした後でfilename.hやeffect.hを直接修正する
   (この方法ではコンパイル即演奏というスムーズな制作が行えない)
  ・http://fukuicat.hp.infoseek.co.jp/mck/MckTips.htm
   「mckでFDSエフェクトを使うための準備」
   (怒首領蜂大往生fdsの方法をもとにした解説。
    この方法は事前準備が必要だがコンパイル即演奏が可能)

9 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 12:39 ID:u9CGahFt
>>8
すんません。
スターターキットではEHコマンドは修正されているようです。

10 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 12:52 ID:/BTUJVdS
現況
mck0228 ( http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9628/mck/mck_0228.zip )
  |
  +-------EN bug fix(3-209),      ( http://kamakura.cool.ne.jp/gamemusic/util/sounddrv.h
        |: :| loop bug fix(4-10),    http://kamakura.cool.ne.jp/gamemusic/util/fds.h
        FDS EH bug fix(4-46)     この2つのファイルをmck0228に上書きして使う )
          | |
          | +----pmck (vrc7 enable version)
          |       http://www.emucamp.com/boukichi/
          |
          +-------mck bank distribution type Ver 0.2
                  http://kamakura.cool.ne.jp/gamemusic/util/227.zip

mckc Ver. 0.27
  |
  +-------FDS enable patch([OK]),
        FDS bug fix(4-46),     (この3つを当てたもの
        file.c patch(4-356)      http://kamakura.cool.ne.jp/gamemusic/util/mckc4-442.zip )
          |
          |
          +-------mck bank distribution type Ver 0.2
                  http://kamakura.cool.ne.jp/gamemusic/util/227.zip

11 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 13:14 ID:/BTUJVdS
>>10 URLはり忘れ
mckc Ver. 0.27 ( http://manbowj.hp.infoseek.co.jp/tools/mckc027.zip )

12 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 15:42 ID:b7xDDt9e
ttp://www.yamaha.co.jp/product/lsi/prod/pdf/sgl/112413B20.pdf
YAMAHA純正のOPLLデータシートPDFです。
ここの4Pageに音色関係のアドレスマップが掲載されてます。

音色定義につかうレジスタはアドレス0〜7を使います。
アドレス2/3以外、偶数レジスタはop1(Modulator)、奇数レジスタはop2(Carrier)です。

以下用語説明。
AM:音量振幅フラグ(つまりハードウエアトレモロスイッチ。0:OFF 1:ON)
Viv:周波数振幅フラグ(つまりハードウエアビブラートスイッチ。0:OFF 1:ON)
EgTyp:エンベロープの型指定(0:減衰型 1:持続型)
KSR:キースケールレート
Multi:倍音数指定(範囲は0〜15。1〜15はその実数倍音が適用。0のみ1/2)
KSL:キースケールレベル
TL:トータルレベル
DC/DM:半波整流。DCはキャリア、DMはモジュレーターに対応
FB:フィードバック
AR:アタックレート  DR:ディケイレート  SL:サスティーンレベル RR:リリースレート

13 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 15:42 ID:b7xDDt9e
ttp://www1.kcn.ne.jp/~geosword/ss/s-room/fmongen.html
ここにFM音源の音色作成について説明があります。
ページ自体はMA2(携帯用のFM音源)についてかかれていますが、
MA1/MA2についてはOPL直系なのでここの説明で事足りるとおもいます。
(ソレナリに拡張されてるんですが。)

このページの用語・説明をそのまま適用できる項目は、、、
フィードバック、マルチプル、エンベロープ、サスティーン(>>993のEgTyp)、
キースケールレート、キースケールレベル、アタックレートディケイレート、
サスティーンレベル、リリースレート、トータルレベル、以上。

OPLLにFIXする必要がある項目に捕捉。
アルゴリズム:OPLLではアルゴリズム1のみです。
波形:通常OPLLは基本波形としてはSin波です。が、半波整流機能があります。
    半波整流を適用すると、ここでいう波形2と同じ波形を基本波形として利用できるので
    きつい音色を作成するときはDMを1にするといいでしょう。
ビブラート・トレモロ:OPLLではON/OFFのみ

その他は適用外です。

14 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 18:16 ID:Koy/KFtM
ぉお、スゲェw
わかりやすいかも…

>>1、乙〜

15 :4-125:04/05/03 19:18 ID:b7xDDt9e
時代に逆行してN106でDQ3勇者の挑戦。
てゆーか、SNES-DQ3の↑はひでぇなぁ、、、
ttp://www.geocities.jp/robokabuto/index.html

LastBattleらしいよね、DQの中ではこれw

16 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 19:45 ID:OfQaaVvI
ん、無いけど・・

17 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/03 19:55 ID:mtRHVsqb
mckc(027+各種パッチ)の|: 〜 \ 〜 :|コマンドを使えるようにして
ついでにt75/150以外でも出来るだけズレないようにしてみるテスト
http://cgi.f7.aaacafe.ne.jp/~agmm/upld/upload.php (352.lzh)

18 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 00:41 ID:/Ndcqh+9
VRC7用に音色データを携帯のSMAFオーサリングの音色エディタ上で
作って、それをコンバートできないかMSX実機とSMAFオーサリング(ATS)
でパラメータ互換チェック中。
(VRC7とMSXのOPLLはユーザー音色定義データに互換があると想定)
うまく行けば、ATS-MA2で作った音色データをOPLL(VRC7)用に変換できる
ツールが作れるかもしれない。(需要あるのかどうかアレだけど)

19 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 01:41 ID:BVPOhut1
需要は重要

ああ、もう薬の時間ふぁ

20 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 08:52 ID:X1pjyJHA
VRC7祭りの中ひっそりとオリジナル曲をうp
http://members.jcom.home.ne.jp/kirschen/nsf/i_org01.zip

21 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 11:05 ID:nU6ix6UE
第3版。

<VRC7対応mck(pseudo mck) 概略>

・ #EX-NAMCO106で使用を宣言する
・ @@0〜15で音色定義
・ @@0は外部ファイル(vrc7_tone.h)に書き込まれた定義が利用される(ユーザー定義、上級向け)
・ @@1〜15は@@コマンドをP〜Wトラックの頭に書き込むだけで利用できる
・ トラックはP〜W
・ N106音源を同時に使えない、という事以外は他の拡張音源と大きな制限に変わり無し
・ 音色表:
@@0:ユーザー定義(重要: @@64(〜127)コマンドを後ろに書きこむ事でvrc7_tone.hの定義が立ちあがる)
@@1:シンセ(ややハード)
@@2:ギター(エレキ系)
@@3:ピアノ(アコースティック系)
@@4:フルート
@@5:クラリネット
@@6:ベル系
@@7:トランペット
@@8:バイオリン
@@9:ホルン
@@10:オルゴール
@@11:ビブラフォン
@@12:鋸波
@@13:アコースティックベース
@@14:シンセベース1
@@15:シンセベース2


入手先:ttp://www.emucamp.com/boukichi/ (pmck**.zip)



22 :21:04/05/04 11:09 ID:nU6ix6UE
>>21 (4-965の引用)
【補足】
・ユーザ音色はvrc7_tone.hに書き足す事で複数設定可能。
 この場合は@@0の後、@@64以降の音色番号で設定可になる。

例)
 --- vrc07_tone.h -----------------------------------------------
 vrc7_tone_ptr:
 dwvrc7_tone01
 dwvrc7_tone02
 
 vrc7_tone01:
 db$51,$61,$17,$07,$50,$f1,$5c,$dc
 
 vrc7_tone02:
 db$61,$61,$1E,$17,$F0,$7F,$00,$17
 ----------------------------------------------------------------
 とした場合、
  vrc7_tone01:に定義した音色は@@0 @@64
  vrc7_tone02:に定義した音色は@@0 @@65

・複数のユーザ音色の同時使用は不可
例)
 P @@0 @@64 cdefg
 Q @@0 @@65 cdefg
 とした場合、どちらも@@65の音になる。
 
 P @@0 @@64 cdefg @@65 cdefg
 という書き方は可。



23 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 13:26 ID:Y6Ozsf6R
vrc7_tone01:
db $31,$3C,$00,$11,$A2,$F0,$18,$EF
Vrc7_tone02:
db $8f,$88,$7f,$c7,$ec,$e1,$b2,$f0

VRC7用のユーザー定義音色を二つ
上がディストーション(もどき?)ギター
下がベル

24 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 13:59 ID:2voDB6FU
昔、PC98でOPLL使ってた頃は、各パラメータを配列変数に入れて、
それを16進データに変換してくれるルーチンが用意してあったけど、
それと同じものがつくれたらいいね。

25 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 14:51 ID:I8J1zvoV
音程の耳コピーができても、音長の耳コピーがむずい

26 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 15:32 ID:JJqEPS+P
>>25
わかる気がします
どういうわけか音長って最初どうしても軽視しがちなんだよね 重要なのに
mmlや作曲の初心者って、どうしても歯切れの悪い間延びした音になるし

27 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 17:38 ID:/Ndcqh+9
>>24
98はOPN。
MSXではユーザー音色以外のパラメータは配列に取り込むことはできなかったはず。
代わりに、MPKのエディタで音色データを16進化できるのでこれを流用するという手も
あるかと。

28 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 18:28 ID:RvwRoPQ8
>>27
http://www.sne-web.co.jp/newpage11.htm
どうせ過去なんだから中途半端にせず全部載せてくれ

29 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 18:36 ID:/Ndcqh+9
>>28
それを見て後で気が付いたが>>24が言っていたのはOPLの方だろうか。
それとも素でOPNと勘違い??

30 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 20:41 ID:tPw0vC0v
>>28
それです。そこにはダイレクトには載ってないですが、サウンドオーケストラというやつ。
確かOPN+OPLLだったと思います。
ただ、内蔵音色が使い物にならなくて、全部自作の音色を使っていたので、
自作音色が1音色のみ、というのとは食い違いがあって、その辺記憶違いがあるかもです。

で、言いたいことは何だったのかというと、

AF AM PM
 1,  0,  0
AR TL DR RR SL ET KR KL ML
 5, 15, 15, 0, 15, 1, 0, 0,  2
 0, 15, 15, 5, 13, 0, 0, 0,  1

数値とか適当ですが、こんな感じでパラメータを設定できれば楽だなあと。
>>23見てそんなことを思いました。

31 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/04 20:55 ID:X4Rqzrva
>>30
サウンドオーケストラはOPLL(YM2413)ではなくOPL(Y8950)ですね。

パラメータの設定は、>>27のようにMSXエミュとMPKのエディタを使うのが手っ取り早そう。

32 :4-125:04/05/04 21:48 ID:o4/sHH5l
Y8950でてきたかw
これは強いて言うとMSX-AUDIOのために作られたASCIIのチップでもって
OPLの機能を100%内包してるんだよね。

Y8950には確かPCMもいたはず。
(MSX-DATAPACKでもみりゃなんか載ってるかな?)

で。
たとえばさ、、、
@64= { ;AF AM PM
     1,  0,  0
; AR TL DR RR SL ET KR KL ML
 5, 15, 15, 0, 15, 1, 0, 0,  2
 0, 15, 15, 5, 13, 0, 0, 0,  1
}

みたいにできればいいよね、確かに。つか、半波整流に関するパラメータほしいね。
(結構あると音色の幅が広がる)

33 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/05 00:20 ID:v+9Mze/P
Y8950はゲセーンでも結構採用されてたから、MSXのために作られた、つーのは知らなかった・・。
しかし言われてみれば思い当たる節はあるなぁ。アスキーだし。

ぐぐったらサウンドオーケストラLVの写真があった。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/4294/sound/so01.htm
基盤写真右下の石には、たしかにY8950と刻印されてるね。
つまりサウンドオーケストラはOPN+OPL(互換?)+ADPCMってことか。

・・スレ違いゴメソ。

34 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/05 00:21 ID:v+9Mze/P
右下じゃねぇ左下だ、俺は箸を持つ方向もわからなくなったのか・・・・鬱

35 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/05 02:22 ID:aeRy9LQG
話しの流れがよくわかんねボケ
もうちっとわかるように言えや

36 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/05 03:35 ID:UL5SFfpF
仕方ない、俺様が説明してやろう。
>1-9 テンプレ
>10-11 mck/改造版、mckc/改造版の系統図
>12 【VRC7】 関連資料 YAMAHA YM2413(近似音源)データシート
>13 【VRC7】 関連資料 YMU759(近似音源)の解説、補足事項
>17 mckc改造版( |: 〜 \ 〜 :| 、 テンポズレ の対策)
>18 【VRC7】 着メロ用FM音色エディタの流用について
>21-22 【VRC7】 on mck 概略
>23 【VRC7】 音色定義例
>24 >27 >30-32 【VRC7】 音色記述方法に関して
>24 >27-34 【VRC7】 Y8950(近似音源)搭載サウンドボードについて
>35 アフォ

37 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/05 04:00 ID:ypRMvm7P
乙。特に最後。

38 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/05 04:00 ID:nEf6tD3p


39 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/05 11:05 ID:v+9Mze/P
>>36
最後にワロタ 乙!

こうして見るとVRC7の話題が多いね。
やはりpmckは盛り上がるべくして盛り上がった、と言えそう。

40 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/05 11:23 ID:aeRy9LQG
>>36


どうでもいいけど

ここ気持ち悪い奴多いな

口だけの奴も多い

41 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/05 12:43 ID:evTIDWRK
そういえばVRC6対応はどうなったのかしら・・・?

42 :24:04/05/05 14:27 ID:9jcRlNqQ
>>33
全然スレ違いだけど、昔、サウンドオーケストラでアレンジするためのメモ
見てたら、YM3812って書いてありますた。
http://www.purose.net/befis/das/fmlist.shtml
と照らし合わせると、ADPCMが載ってた「〜V」はY8950、
漏れのは、ADPCMがない「〜L」だったからYM3812だったのかもしれない。

43 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/05 14:37 ID:v+9Mze/P
>>41
新mckがVRC6対応だよね。
でも旧mckがこれだけ発展してしまうと新mckに手を出すのが難しい罠

>>42
OPLじゃなくてOPL2でしたか・・・失礼しますた。
基本波形が4種類あったり、OPLLよりも高性能だなぁ。

44 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/05 16:04 ID:RVV0uv6R
aeRy9LQGは、流れ嫁てなくても口だけかどうか分かる神

45 :4-125:04/05/05 16:10 ID:UepqSZXd
>>43
MA3なんかとんでもないことになってますypw
SMAFとかMLDとかいじってみてみそw
漏れが張ったMA2のページをおっていくとMA3の説明もあるんだが、
「携帯型GAME機になぜ携帯電話用音源が採用されないのか」と言ってたが
かなり禿同だったりして。、、てかスレ違いorz

VRC6って、、、確かDuty比可変の矩形波音源じゃなかった?とすると
ある程度N106で表現可能だったりする。
(音源のクセとかは考慮してないけど^^;)
違ってたら修正plz

46 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/05 16:47 ID:wSfw3O62
姉妹品のHuSICはスレ違い?

mckcとwatch繋がりで

47 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/05 17:29 ID:v+9Mze/P
>>45
俺も携帯電話用の音源はMA2の頃から使ってるが、
たしかにMA5はとんでもないね。MA3はともかく。

VRC6やMMC5は、まあ似た音ならN106でも出せるね。
VRC6 = デューティー可変の矩形波x2 + のこぎり波
MMC5 = 内蔵音源相当の矩形波x2
だっけ?

48 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/05 19:53 ID:UbZ0RtwF
ttp://cgi.f7.aaacafe.ne.jp/~agmm/upld/upload.php(362.lzh)
↑VRC7の音色を作るときに役立つかもしれないもの

vrc7_tone03:
db $22,$23,$c0,$86,$f0,$f3,$04,$08 ;(SSGぽい音色)


49 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/05 21:22 ID:aeRy9LQG
>>44
あ?

50 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/05 23:50 ID:ypRMvm7P
キャンバニ懐かしい・・・

51 :4-125:04/05/06 03:20 ID:GRuLsEN2
>>47
MA5とカンチガイしてますたorz


52 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 22:06 ID:MhAyw/jI
音量エンベロープが使えるなら
サスティンレートは最大でいいのに>内蔵音色

53 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 22:37 ID:CVj1OLGx
mckcwの内部エラー(12)が止まらん…

54 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 23:19 ID:j2BnXZvp
ってことで、ATS-MA2-Nで2オペFM音色を作り、それをOPLLの
レジスタへ変換するツールのテスト版作りますた。

http://www1.winknet.ne.jp/~fm-lovers/etc/vma2opll.zip

読みにくいマニュアルでスマソ
週末にはもう少し改良してHTMLマニュアルつけます。

55 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/06 23:36 ID:zmRZHSLs
>>53
奇遇だな、俺はHuSICwatchの内部エラー12と14が止まらん…。win2k SP4

56 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 00:42 ID:9/dn0nIV
>>26さんの新曲マダー?

57 :watchの中の人:04/05/07 00:46 ID:NY7zf5HK
内部エラーですけど
12 "ファイルが見つからないか無効な名前です"
14 "外部ファイル呼び出し中のエラーです"

ドラッグ&ドロップで出る場合、LOAD で読んでみてください。
デスクトップとかprogram filesみたいに半角スペースが入るとこだとエラー出るのかも。
ウェイトの挙動がwin9xとNTで違うため、意図した時間止まってない場合に良く出ます。
HuSICwatchの方は、開発PCでもよく落ちます(泣

#PCのシステム不安定になってて、全体的に挙動が妙なので開発凍結中です(´Д`)

58 :RushJet1:04/05/07 12:55 ID:syyekf4N
My first Namco106 song.

"Exam Cram"

ttp://bellsouthpwp.net/R/u/RushJet1/24k/ExamCram.nsf

59 :RushJet1:04/05/07 13:01 ID:syyekf4N
ttp://bellsouthpwp.net/R/u/RushJet1/24k/nesmusic.nsf

Nocturne - finished. Hope you like it


60 :watchの中の人:04/05/07 15:45 ID:6tDTlthJ
WinXP Proが入ってるThinkPad T41を買ってきた。
こいつでMCKw261 V1.0L40 動かしてみたけど、エラーせずに稼動した。
インストールキットでダブルクリックな環境だとエラー14が出た。
ただし拡張子nsfを何かのプログラムに割り当てると出なくなった。
エラー12については全く出現しなかったりする…。謎です。

61 :watchの中の人:04/05/07 15:46 ID:6tDTlthJ
うお、不注意でageてしまった、、、スマソ。

62 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 18:46 ID:jx84sWiF
>>58
GREAT!!!!!!!
もしかしたら、今回のRushJet1氏は日本人以外で初めてN106を使った人かもしれないね。

63 :54:04/05/07 20:51 ID:hGtDGiGX
HTMLマニュアル追加しました。
VRC7の音色作りたい方ぜひご利用ください。

64 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 22:05 ID:58/XcNwH
デフォルトのstringsがちょいばっちい・・・

65 :48:04/05/07 23:24 ID:a3cmON7z
vrc7_tone.hへの書き出し機能の実装中・・・。

66 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/07 23:59 ID:6YNA2Rkf
俺、お前好き
結婚してくれ

67 :66:04/05/08 00:00 ID:1KCSlCCt
orz

68 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 00:24 ID:0r3RUa2N
どこの誤爆か気になった

69 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 03:07 ID:C+4F1R3f
VRC7にEPコマンドって使えないんですか?

70 :カニスレ311:04/05/08 11:52 ID:fIMvv6pJ
妙な忙しさでご無沙汰しておりました。新スレおめでとうございます。

MacFCがn106に対応キターとか思ってたら世間はVRC7でつか?
もうAudioOverloadには戻りたくないよ…orz
てか、ひょっとしてn106って@EPコマンドとか効かないのでしょうか?
自分はとりあえずベタ打ちしてからモジュレーションとか掛けるので
EP効かないっぽいこと知ったときのショボンさ加減といったらもう。
トラック分けも面倒なのでバッキングのフレーズは全く別物になったままです。
あと、わかっちゃいたけどトラック増えたらメモリ足りねーYO!
てことで、コンセプトがはっきりしない上に美味しい所もばっさりカットなダメカバーです。
http://cgi.f7.aaacafe.ne.jp/〜agmm/upld/upload.php (367.nsf)

71 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 15:20 ID:BL4+Y6Hv
>>70
原曲知らないけどカコイイ!!!

n106は周波数が細かく設定できるぶんEPの効果が薄いんですよね。
本家BBS過去ログから引用ですが、

>で、問題のデチューンですがちょっと仕組みを変えました。
>
単純比較で再生周波数用データが
>
2A03内蔵音源 → 11bit
>
n106拡張音源 → 18bit


>
>なので、既存の設定値ではおっつかないのが現状です。

>だので、n106に限りデチューン設定値xオクターブとしました。

という事なので、mck内部でEPコマンドにも同様の処理を追加できれば解決するのかもしれません。

72 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 15:22 ID:BL4+Y6Hv
引用失敗、変な改行コードが入ってしまった・・・・OTZ

73 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 20:18 ID:A3/n4zKw
アルマの墳墓でもやりたくなってくるな・・・

74 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/08 20:51 ID:cQa1Bbiw
HuSICの話題はスレ違いかもだけど、
HuC3.20、現在DL出来なくなってるぽい?


75 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 01:34 ID:dh/te1JM
>>46 >>74
> スレ違い
いや………
全然オッケー
では ないかと

http://cgi.f7.aaacafe.ne.jp/~agmm/upld/img/369.rar

76 :初代18 ◆MCK.NSFXiA :04/05/09 02:33 ID:nsGsO8ni
古代分投下。
アクトレイザーより「世界樹」

http://cgi.f7.aaacafe.ne.jp/~agmm/upld/upload.php
370.lzh

VRC7で挑戦するにはちときついネタだったかも。
ラッパは結構良いだけど、ストリングスの代替音色がない・・・。


77 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 02:39 ID:cer7/sM6
>>750
サンクス!
なると氏のhesにノックアウトされて一気にHuSIC熱が高まりました。

78 :77:04/05/09 02:40 ID:cer7/sM6
>>750
>>75

79 :RushJet1:04/05/09 04:44 ID:hj9toQum
ttp://bellsouthpwp.net/R/u/RushJet1/24k/ffprelude.nsf

Final Fantasy Prelude

80 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 06:51 ID:smYacX8a
>>79
:) Good job!
This rhythmical "Prelude" is interesting for me.
The tone for the melody with high speed pitch change,
that's wonderful and surprising for me!

I wish it had further deployments...

81 :80:04/05/09 06:56 ID:smYacX8a
書き終わってから気付いたが、「for me」が2つ続いたのは不覚。
mckcのMMLのピッチエンベロープってこんな風に使うのかと、新しい発見があったです。

82 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 11:27 ID:P512QuAQ
>>70
MadMikeキター

83 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 18:31 ID:NnwHj7Tz
>>76
良い感じだね。なつかすい。
ラグランジュみたいなストリングスぽい音を出すには、
FM音源のモジュレータを定期的に上げ下げしなきゃならないから
内蔵に頼るのは難しいね。

84 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 18:48 ID:tjNk1CH1
すみません。
>>23>>48のような波形サンプルが欲しいんですが、
普通のエレクトリックピアノの波形サンプルをどなたか、
公開していただけないでしょうか。
自分ではなかなか、作り出せないもので。


85 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 20:11 ID:GOT8jWmD
>>84
VRC7は波形メモリ音源じゃなくてFM音源。
普通のエレクトリックピアノと言われても、ローズ系電子ピアノか
FM特有のエレクトリックピアノなのかわからないが・・・
オリジナル3個と拙作のツールでMA2プリセットを変換したものを晒して見る。

; ハープ
db $12,$11,$92,$0e,$85,$a2,$34,$f4
; カリンバ?
db $25,$21,$5b,$0e,$f6,$c9,$66,$0a
;ピアノ?
db $31,$11,$90,$0D,$C2,$A2,$B0,$A5
;E.Piano2(MA2)
db $03,$21,$59,$04,$F1,$F1,$38,$28
;CleanGtr(MA2)
db $03,$21,$47,$4B,$F7,$92,$23,$68
;Dulcimer(MA2)
db $03,$81,$85,$4A,$74,$F3,$55,$05


86 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 21:37 ID:OffvqmHy
>>85
FM音源ですね、すみません。
癖で波形と言ってしまいました。気をつけます^^;
ええと、ローズピアノの方です。
すみません。ややこしかったみたいで。
サンプル、どうもありがとうございます。
いろいろ使ってみます。

87 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 22:26 ID:GOT8jWmD
とりあえず、ローズっぽくしようとして失敗したヤシができますた
db $F1,$21,$92,$15,$A5,$C3,$32,$47

さすがにあの手の音は作り難いかな?

88 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 23:40 ID:MIV0OAOy
db $0f,$08,$00,$07,$f0,$f7,$00,$17
db $0a,$07,$c0,$c9,$f0,$f7,$05,$75
db $02,$22,$00,$00,$fc,$f0,$7f,$0f
ハイハットもしくはスネアのようなノイズ(上ふたつ)
サイン波、EPを使えばキックになるかも(一番下)

89 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/09 23:48 ID:591OQjdo
>>70
UR(・∀・)イイ!

90 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 00:22 ID:DnhvtVPo
VRC6には対応しないのでしょうか?
自前でN106で音色作ってトラック数制限かけてVRC6にしてます。
なんでわざわざ固定音色+トラック数制限するかっていうと
制限しないと使いこなせないからなのだが…orz

91 :名無しサンプリング@48kHz:04/05/10 05:34 ID:kNTaTFAs
自作音色が2個同時に使えればドラムパートもVRC7で作ってみたいな

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