5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

エヴァンゲリオン製造着手

1 :生命工学研究員エヴァ担当 : 2001/04/18(水) 22:35 ID:???
そろそろエヴァンゲリオンを作りませんか。
いい参考論文とかないでしょうか。

2 :助手 : 2001/04/19(木) 05:23 ID:???
やっぱりコレ
www.aafarm.com/AAProfiles/senkousya.html
しかないでしょう

3 :細胞工学研究員 : 2001/04/19(木) 11:25 ID:???
>>1
ゲノムをいじったことありますか。
細胞融合とかインジェクションとかは?

>>2
そのページ見れないんだけど...

4 :新1年 : 2001/04/19(木) 11:42 ID:???
それはこちらだと思います
www.aafarm.com/AAProfiles/senkousya/senkousya.html

わからないけど、こんな解説を見るとすごいなって思います
ww6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/kikaku/kahou/kahou7.htm

5 :細胞工学研究員 : 2001/04/19(木) 12:11 ID:???
>>4
感銘を受けました。涙が止まりません。

6 :植物生理学研究員 : 2001/04/19(木) 17:44 ID:???
植物系だから的外れなこと逝っちゃうかもしれません。
エヴァって巨大なのになぜあんなに機敏な動きが出来るんでしょうか。
大きくなればなるほど神経の伝達が遅くなって緩慢になりそうなのに。
それに、細胞壁もないのに巨大な体を陸上で保てるっていうのも謎。
って、漫画だからか。
でも、一度でいいから組織を採種して切片見てみたい。

7 :生命工学研究員エヴァ担当 : 2001/04/19(木) 22:31 ID:???
誰も書き込んでくれないだろうと思っていたら意外にも書き込みがあってびっくりしています。

>助手
さっそく助手になっていただいてありがとう。
そうか、ガイシュツでしたか。下の方を見てそれらしいのが無かったので。
すみません。ちゃんと探してみます。

>細胞工学研究員
クローニングは日常やってます。細胞融合とかインジェクションは10年ぐらい前にやりました。細胞融合は動物細胞ではあまり有効では無さそうです。
体細胞がかみ合わない事が多いようで。どちらかといえばインジェクションの方が有効かと。

>新1年
すごい資料を有り難う。さっそく参考にさせていただきます。
パワーを感じますね。

>植物生理学研究員
植物系だから的はずれなんて事はありません。
分野をまたいで議論をしたほうが新しい方向性見いだせることも多い。
私も生命工学といえど、神経系とかに詳しいわけでは無いのでどうして機敏な動作ができるんでしょうねと言うしかありません。
生物板だったら答えてくれる人いるかな。
>漫画だからか。
それをいってしまっては・・・
実際にあの巨大生命体を作れるのか討論したかったまでの事です。

8 :学生A : 2001/04/19(木) 23:06 ID:???
既存の生物に拘らず、シリコン生命体の可能性も考えましょうよ

9 :名無しが氏んでも代わりはいるもの : 2001/04/20(金) 02:00 ID:???
一度聞いてみたかったんだけど、炭素系じゃない生命体の可能性って有り得るの?
上のシリコンて、珪素系生物と言うこと?
その場合どんな弊害があるのとか教えてプリーズ。


10 :岡田斗司夫 : 2001/04/20(金) 02:00 ID:???
> 風のうわさで聞いたんだけど
> あんた、ばかぁ って言っていたアスカ役の人って
> 元AVだったっていうのは本当なの?

> 今週号のフライデーをちらっっっと見ただけなんだけど
> 買っておけばよかったかな。

宮村優子AV疑惑についての情報を私なりに調べた事をご報告させていただきます。

まず、例のビデオのサンプルが出回っておりますのでそのアドレスをお知らせいたします。
http://www.bekkoame.or.jp/i/k.adachi/miyamu.avi
でサンプルを落とすことができます。
ビデオで見た限り本物と断定せざるを得ない事実がいくつか発見されております。
まずほくろの位置が7カ所一致しているという点。
顔が見てすぐに宮村優子と確認できること。
声がそっくりであるという点。
以上の点でみやむーと間違いないと思います。

しかし、いろいろと怪しい点もあります。
画像が不鮮明なため合成の可能性もあるという点。
ビデオ本体がしばしばカットされていて20分弱しかないという点。

未確認情報ではありますが、このような情報もあります。
25日未明、東大生が自殺したらしい。「声優は清純であるべき」などと遺書を残して
キャンパス内で飛び降り自殺。この東大生は、みやむーの熱心なファンで
HPを作成し情報公開もしていたらしい。

私なりの見解を書かせていただきます。
みやむーも人間。食欲もあれば性欲もあります。
う〜ん、むずかしいですね〜。
それにしても、声優は清純じゃないといけないのかな〜?
アニメキャラとだぶらせて声優を見てしまうファン、見せようとする業界に
問題があるのではないでしょうか?


11 :細胞工学研究員 : 2001/04/20(金) 09:16 ID:???
シリコン生命体かー。
あるコンピューターウイルスがそうだったかもしれないとかで話題になっていたような...
シリコン生命体ってほんとうにあるの?

12 :生命工学研究員エヴァ担当:2001/04/21(土) 00:36 ID:???
シリコン生命体ねえ。
ううーむ。炭素系以外の生命体の可能性。また、難しいところを突いてきましたねえ。でも、これからは考えて行かなくてはならないし、
応用して行かなくてはならない分野でもありますね。

私的な考えでは天然に存在しているもの以外の自己増殖可能なものは疑似生命体であると考えているのです。自己増殖する事が可能なロボットもありますからね。
人工脳にしても高度な性能を持つようになり、人間の脳に実用化される時が
来てもやはり疑似のものであると思うのです。人工脳の性能が全てにおいて
緻密で高度に制御された場合それは最終的には擬似的な意識をも生み出すことに
なるのでしょうね。
あたかも生命を持った様な行動をとるかもしれません。

>9の方、弊害とはどのような場合においての弊害でしょうか。

生命体とはそもそも何なんだろう。生命体が自己増殖するもの、という定義だったらコンピュータウイルスは入ってしまうのか?
病原体のウイルスはどちらかといえば物質に近いしね。
生命というものは難しいです。
脳死の状態になった人間に人工脳を入れて全ての生命維持活動ができるようになり、プログラムの電気信号により運動能力や思考能力を得るようになったら
それは生きているというのでしょうかそれともコンピュータが動いているという事になるのでしょうか。

あそうそう、調子乗ってメール欄にヨルダンへの旅費がどうのとか書いてたけど、(ヨルダン行きたいからね)
死海文書は聖書の原本?みたいなものだから、参考になるかなあ。
どっかで冬月先生がおっしゃられていた「裏死海文書」とやらは
気になるが・・・
でも、実は私は現在ヨルダンに入国できない事情が・・・

13 :9:2001/04/21(土) 17:38 ID:???
攻殻機動隊やね。

弊害というのは漠然過ぎたけど、炭素系生命体と、
他の素材で出来た生命体はどのような差異が生じるのかと言うことです。
……漠然とし過ぎているな(藁

仮にエヴァを炭素系素材以外のもで作るとして、強度の問題とか、そう言う事って生じるのですかね。
全然わからんので適当ですけど。

まあ、エヴァの構成素材としてなにが一番適して居るんでしょうかねぇ。
カーボンナノチューブとか?

14 :名無しが死んでも代わりはいるもの:2001/04/22(日) 01:46 ID:???
予算はどうする?国連に出してもらえるのか?

15 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2001/04/22(日) 01:49 ID:???
電気でうごくの?中にモーターがあるの?

16 :細胞工学研究員:2001/04/23(月) 09:30 ID:CkgtzzyU
やっぱどっかでリリスとかアダムをひろって来なければ!!
エヴァってほんとどうやって作ったのかなあ。知りたいよう。
あと、LCLの組成もね。

>1
ヨルダンで何か悪いことでもしたの?

17 :名無しが死んでも代わりはいるもの:2001/04/23(月) 21:17 ID:???
死海文書見れば作り方乗ってるよ

18 :Arabidopsis:2001/05/17(木) 19:52 ID:???
久々に来たけど1は来ないのか
しかももうすぐ消えそうだ(w
科研にエヴァ製造とか書いて左遷されてたりして。

今日は実験失敗したから鬱ダ
(Arabidopsis=植物生理学研究員)

19 :細胞工学研究員:2001/05/17(木) 22:21 ID:???
>>18
お久しぶりです。
1来ないですね。忙しいのかな。ここは必ずチェックしているんだけど・・・
実験、お疲れさま。失敗すると2倍疲れるよね。

最近、地下スレカキコでちょっと人に迷惑かけちゃった・・・・鬱

20 :Arabidopsis:2001/05/18(金) 09:13 ID:???
あ、お久しぶりですー
最近生物板ばっかりだったんで

植物の実験で失敗するとサンプルが希少だからショックでかいんですよ。
培養時間かかるし鬱打氏脳

21 :Arabidopsis :2001/05/18(金) 13:28 ID:???
ちーっ!今日も失敗クサイー!!
土日無しかよ

1へ
科研がっぽり通ったら私を雇って下さい!!

22 :細胞工学研究員:2001/05/18(金) 21:41 ID:???
お疲れさま!
私も土日実験あるんでお互いに頑張りましょう。
生物板って植物系は肩身狭くないですか?ほとんど生化学系だから・・・
春、福岡逝きましたか?私、前半で出てました。

突然ですが、LCLの組成についてどう思いますか?
現実に存在するわけではないので検討するのも不毛だと思うんだけど、
なんか気になるんです。

23 :細胞工学研究員:2001/05/18(金) 21:48 ID:???

大勢の人の直中で、独り立ち竦む私を
見守る目があることに気づけますように。

大勢の人に遮られ、姿は見えず声はかき消されても、
愛すべき仲間の存在を感じることができますように。

細く頼りない繋がりであっても、確固として繋がり、
私達が互いの存在を優しくつなぎとめられますように。

どうか、記憶の遥か彼方から形を変えて泣き叫ぶ愛を、
この手に、腕に、この胸に抱きしめることができますように・・・・・


最近、、、疲れてる、、かも。

24 :細胞工学研究員:2001/05/19(土) 17:52 ID:???

研究なんてやめたい(真実
人間なんかよりも、遺伝子の方がよっぽど利己的なんだから
なにがあったって生きていけるのよ!(嘘

25 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2001/05/19(土) 22:22 ID:???
上空が荒れている・・・・・

26 :細胞工学研究員:2001/05/20(日) 16:57 ID:???
碇シンジ(仮)スレが荒らされた・・・・(涙
しかも荒らしの最中に出くわしてしまった
ショック・・・
荒らしたの誰?・・・・




・・・くすん、くすん。
 
          (仮)シンジストの私。すごく悲しい。

27 :Arabidopsis:2001/05/21(月) 10:39 ID:???
あれ、かなり疲れているようですね(w
>生物板って植物系は肩身狭くないですか
植物系は業界狭くてヴァレヴァレになるからあまり人が寄ってこないのかも
>春、福岡逝きましたか
逝きましたよー入ってすぐ左の老化まん中へんに居た
>LCLの組成についてどう思いますか?
人間溶けたやつでしょ。血清培地みたいだよね。あんなもの味わうなんていやだ〜〜〜!
味、気持ち悪そう。

荒らしは報知だYO!無視無視!
私もシンジ好きだけど(でもカヲルの萌芽いいな)シンジきゅんって書いてあるのをみるとなぜかむかつく(w

28 :Arabidopsis:2001/05/21(月) 20:33 ID:???
あーつかれた
ここってむちゃくちゃ地下だからセントラルドグマの研究室みたい
セントラルドグマといったら何を思い出す?

研究をやめたいって何があったの
まあわたしも辞めたくなる時あるからね
>遺伝子の方がよっぽど利己的なんだから
そうだよねえ(w

29 :細胞工学研究員:2001/05/21(月) 22:13 ID:???
今日もお疲れさま!
> 植物系は業界狭くてヴァレヴァレ
ちょっ、ちょっと!!!福岡会場同じ・・・しかもそこまで言ったら誰だか解っちゃう・・・ヴァレヴァレに近いよ(汗
私は会場の真ん中あたりだったとしておこう。
ああ、ほんとうに業界施米・・・物質名とかうかつに言えないし・・・

LCLはやっぱり気持ち悪いよね。血清培地っぽいよね。
イメージ的には羊水や原始の海とかなんだろうけどね。しょっぱそう。。。
セントラルドグマといえば遺伝子の転写翻訳の定説ですかね。
コーンスタンプの質素な図を思い出しちゃう。

研究をやめたいのは研究室にアラーシが出るのよ。
しかも学生厨じゃなくて助手厨。こちらは無視できない・・・
機械とめられたりサンプル捨てられたりするのはまだいいほうで
こないだは研究データをもってかれた・・・他の研究室に。
プロジェクト終わったら速攻逃げる。

シンジきゅん。。。わたしもそれはイヤ。

30 :Arabidopsis:2001/05/22(火) 11:51 ID:???
え、まじ?ヴァレヴァレ(汗
確かに人少ないからなあー。反省。それにしても狭い業界だ
細胞さんは生化学のほうかと思ってた。植物やってたなんて(汗
後半のシンポジウム聞き逃したんだけど、宇宙研究についてみたいなのやってたの知ってます?
もし聞いてて面白かったのあったら教えて下さい

LCLの中に入ると呼吸できるってどうしてなん?無理やっちゅうねん。
>セントラルドグマといえば遺伝子の転写翻訳の定説ですかね。
ですね。EVAの中ではフツーに使われてたけど、聞くたびにコーンスタンプの質素な図が(w
作品中に出てくるターミナルドグマって何だろう。

>助手厨。こちらは無視できない・・・
それ、アカハラ!どうにかならんの?おかしいよそれ!
ネタみたいな話しっていったら申し訳ないけど、実際にあるんだね。
どっか他に鬱れるならプロジェクトがどうのっていうまえに辞めた方がいいよ。

31 :細胞工学研究員:2001/05/22(火) 20:38 ID:???
今日もお疲れさま。
植物そのものというより植物由来の糖蛋白だから・・・・
前半しかいなかったので宇宙実験のシンポジウム行けなかった。
みんな興味津々だったよね。宇宙ステーションの植物実験シュミレーションとか。
後半は分野外っぽかったし、大阪でやってた農化の方に逝っちゃった。
そうそう、EVA板が盛り上がっていた2〜3月って学会前で実験忙しくて
来れなかったんだよね。しかたのないことだけど悔やまれる。

LCLのサンプル欲しい・・・いったいどうなっているんだーーー!!知りたいよう。
イメージとして胎児が羊水を呼吸している様な感じですかね。
それで酸素取り込みはしてないけど。
ターミナルドグマは知らないなあ。セントラルドグマの対みたいな感じで作ったのかな。
ターミナルドメインとかはあるけどねえ。

アカハラのアラーシ・・・・やっぱ辞めた方がいいかな・・・
なんとか脱出したいですね。

32 :Arabidopsis:2001/05/23(水) 12:19 ID:???
植物由来の糖蛋白と言えばAG○?
シンポジウム、微少重力による植物の影響についてが知りたかった
要旨くらい欲しかったよ

2〜3月ってほんとに修羅場だったからEVA板があるのも知らなかったよ
こればっかりは時期があるからね
今となってはリアルタイムでみれた人がうらやましい!

ターミナルとか遺伝子関連の単語が良く出てくるけど、
生化学やってた人も製作に加わっていたんだろうね

アカハラは今問題になっているから調べてみたほうがいいよ
いろいろと対処法があるとおもうし

33 :細胞工学研究員:2001/05/23(水) 21:46 ID:???
今日は実験失敗。何もやる気なし・・・・・。
>植物由来の糖蛋白と言えばAG○?
・・・これ以上は何も言えません;;

私はEVA板あったの知っていたんだけど、年明け頃って荒れてたから
敬遠しちゃってたし、実験が修羅場だったし・・・
生物の「タンパク質の精製」スレに逝って臨場感を味わってた・・・
最近勢いがないのが寂しいよね。季節はずれって雰囲気。

生化学やってた人いたんだろうね。
ヤシマ作戦の武器を使うときの台詞が結晶解析するときのエックス線照射の合図と
同じだったとかって高エネ研の人に聞いたことがあるけど。

・・・アカハラ対策調べてみるよ。

34 :Arabidopsis:2001/05/24(木) 13:22 ID:???
なんだ?シャッフルがあったのね
こんな愚痴スレが上がっていると恥ずかしいなあ
もう少しでLCL化して消えるかと思っていたのに(汗
上がったからには1に来てほしい。エヴァ作るんなら呼んで!

タンパク質の精製スレ、大部分が結晶解析用の精製だからピリピリしてるんだよね
確かに実験スレとかは臨場感が薄れているよね
今元気なのはR研絡みのスパイ容疑がどうのってやつとか研究室のうわさ話だね
名前出ちゃっている研究室や研究者、嫌だろうねー
EVA板に来るとなぜかほっとするんだよね
ってEVA板まで来て生物板の悪口もいけないね

昨日、エヴァオタクども死ねや!みたいなスレ見てここの人たちって
ほんといい人たちだなーと思ったよ
1の煽りとかに全然のらないでネタにしてしまうなんて
ひさびさにお腹抱えて笑ってしまった
単純に楽しめました

>エックス線照射の合図と同じ
あ、そうなんだ!!今度、聞いてみよう。知り合いが解析してるから

35 :細胞工学研究員:2001/05/24(木) 21:28 ID:???
うわーなんだー!!シャッフルがあったんだ!!
こんな上にくるなんていやだよお。
恥ずかしいよう。
はじめここが消えてしまったのかと思ったよ。
しかもどこになにがあるかわからない・・・・。

生物板からくるとここはとてもなごめるんですよね。
あっちはいつも戦闘状態・・・。
遺伝研とかもう名前出まくりで恐い。内部告発状態だし。

エヴァオタクのスレ見てみた。
面白かった。1とその仲間の必死さがかわいそうになってくるくらい、
EVA板の人たちが相手にしないのね。ノリがいい人達だ・・・。

精製スレほとんどリコンビナントでしょ。
私、インダクションも出来ない細胞内酵素を精製してたから時間の流れが
ぜんぜん違ってたんだよね。でも精製仲間がいるとちょと嬉しい。

36 :Arabidopsis:2001/05/25(金) 18:52 ID:???
すごい上にあって驚いたよね(W

生物板にも「マウスだけど、何か?」という質問スレが出来てて笑った
あんなところに迂闊に質問スレとかだしたら虐められそうだよね

ふう、今日は疲れたのでこのへんで・・・・

37 :細胞工学研究員:2001/05/25(金) 21:58 ID:???
うーむ。GCMSのチャートが読めん・・・・。
解析不能・・・・ぐったり。

ナディアがディズニーにパクられたらしいんですが、みましたか?
あまりに似すぎていてびっくり。
夏にロスに逝ったら怒鳴り込んで来ようかな。むかー。

38 :細胞工学研究員:2001/05/26(土) 10:23 ID:???
今日はGCMSの解析をするのだ!!
・・・・宣言しないと出来ない(鬱

ディズニー、見れば見るほどクリソツ・・・これも鬱

39 :細胞工学研究員:2001/05/26(土) 17:56 ID:???

An Die freude

Freude, schoener Goeterfunken,
Tochter aus Elysium!
Wir betreten feuertrunken,
Himmlische, dein Heiligtum!
Deine Zauber binden wieder,
was die Mode streng geteilt,
alle Menschen werden Brueder,
wo dein sanfter Fluegel weilt.

40 :Arabidopsis:2001/05/27(日) 17:44
今日は細胞植え継ぎの日

偽ナディア見たよ
というか、ここより他の板のほうが盛り上がってないか?
ロスへ逝ったら殴り込んできて!!
いいなあ、ロス。もしかして仕事でいくの?

リコンビナントの精製と一緒じゃ悲しいね
His タグで1発精製じゃない

41 :細胞工学研究員:2001/05/27(日) 22:52
リツコさんいなくなっちゃった・・・・・。
リツコさんがいなくなるいきさつをリアルタイムで見てしまった。
好きだった・・・。
けど、私には何も出来ない。
私にはなんにもなんにも出来ないの!!!
リツコさん、いつか、きっと帰ってきてくれるよね・・・・・。
まってるからね。ずっと。

>>40
ロス、家族が引っ越すから手伝いに。。。
リコンビナント、Hisタグはずして結晶解析するから一発精製じゃないです。
でも、蛋白量が多いから圧倒的に精製しやすいことは確か。一週間とかでやってる。
ちなみに生体内酵素の私は3ヶ月かかった・・・。
ごめん、今日は気が晴れない。

42 :Arabidopsis:2001/05/28(月) 18:58
リツコさん、いなくなったの?なんで??
私も好きだよーリツコさん
何があったんですか?

ちょっと気分を変えて脳細胞冷やしなよ
信じて待とうよ、ね?

43 :細胞工学研究員:2001/05/28(月) 23:32
ナズナさん、ありがと。
脳、冷やして来る。

料亭に行けばわかるよ。
私からはもう何も・・・・。
言えば言い訳にしかならないし。

ただ、私はどちらにもいて欲しかった。
みんなが上手くいくように最小公約数みたいに単純で誤解のない言葉を
つなぎ合わせるなんて芸当私には無理って事が解りました。

今日ほど塵になって空へ飛んでいきたいと思った日はありません。

44 :細胞工学研究員:2001/05/28(月) 23:38
最小公約数ってなんだよ。
とつっこんでみる。

最大公約数。

何が言いたいんだか自分で言っててもう訳解らない。

もう寝る。

45 :Arabidopsis:2001/05/29(火) 11:06
ども、ナズナですっ
ナズナって可愛いなあ
アラビド・・・・じゃあねえ

料亭とか問題のスレとか見たよ
まあ、一言では言えないけど、状況知らないで糞スレ立てたのは不味いでしょ
でも、別にあそこで彼女が辞めると言い出さなければこんな大きな問題にならなかった
カエルさんもそんなに気に病むほどここに来られなくなるほどに辛い思いをしなくても良かった
「糞スレ立ててごめんなさい」で済んだはず

彼女の気持ちも少しは解るけど
人間やっぱり皆に気にかけてもらいたいという願望、ちょっとはあるからさ
ここでキャラハンやっている人たちが全部が全部そうだとはいわないけど、
やっぱり注目されたり好かれたりしたいからっていうのもあるとおもう
やめるなら皆に惜しまれてやめたいっていうのも解るもの

・・・・・こんなこと逝ってても私はリツコさんすきですからね

それから、そんなにうまくどうにかしようなんて考えなくてもいいと思うよ
あんなチャット状態まで紛糾したスレの流れの中で
自分を見失わず、誤解されないようにすべてをまとめてうまく言葉を
つなげていこうなんて完璧なことなかなかできるもんではないよ
あまり後悔しなさんな

・・・・最小公約数・・・・
またそりゃ単純な(w

46 :細胞工学研究員:2001/05/29(火) 22:23
私が、気に病んでいることは、あのスレにいてとても重要な事に
気がつかなかったことです。
それはもう言っても仕方のないことで・・・・・
ああ、もうやめよう。

リツコさん、帰ってきてくれたのね・・・・よかった(涙
おかえりなさい。

寂しくて何かを求めてここに来ている人もたくさんいるのよね。
私もそう。カエルさんもそう。
とてもとても寂しかった。
リツコさんも寂しかったのかもしれない。
板をもり立てながら、名無しでネタ書きしながらキャラハンやって
それでも自分がこれだけやってるって言えなくて。
ほんとは私はこんな人間なんだ!って言いたくても言えなくて。
ネタ書いてて時が流れて書いても書いてもただ消費されるだけで
それが評価につながらなくて自分だって言えなくて
何かというとキャラハンってことで叩かれて
疲れてても疲れたって言えなくて、愚痴も言えなくて

つかれてたんだよね。
彼女を全て解った風に書いちゃってるけど、ほんとはどうかは知らない。
でも何となくそんな風に感じたので・・・・。

47 :細胞工学研究員:2001/05/30(水) 00:04
気がつかなかった・・・PCPのIFって2を超えたんだ!驚き!
今知った。

48 :細胞工学研究員:2001/05/30(水) 01:39
何だか今日は眠れない・・・・

研究室でデータ盗まれたりサンプル捨てられたりする。
犯人が分かっていても教授がかばうからどうにも出来ない。
鍵付きの書庫に机にサンプル庫、もちろん席を立つたびに
モバイルやデータを書庫に隠さないともっていかれてしまう。
彼が問題を起こすたびに鍵が増える。
何か言うとそれだけで荒らされるから誰も何も言わずに鍵だけが増えていく。
鍵が増えていくたびに個人個人が切り離されてぎすぎすする。
誰も信用出来なくなっていく。
思いやりや優しさの無い空間で心が冷たくなっていく。


・・・・・そんなとき、あなたに清流のように清らかで優しい言葉をもらった。
言葉だけで幸せになれた。
涙が止まらなかった。
たとえ私の為に用意された言葉でなくても何よりも暖かかった。
その言葉でいったい何人の人が癒されているんだろう。
今日もあなたの優しい言葉達を抱きしめながら眠ります・・・・。

49 :Arabidopsis:2001/05/30(水) 10:24
リツコさん、帰ってきて良かったね!!!
とりあえずおかえりなさい

キャラハンは必要かという話になってるみたいだけど、
ここの板でキャラハン居なくなったらどうなるんだろう
一瞬ですたれるに100リラ賭けるね(安っ

キャラハンもネタの一つとしてやってる分にはいいんだけど、
発言力が大きくなってしまうから、名無しとの距離をとるのも難しい
キャラハンに議論系スレに逝ってまで名前だしてほしくない
やっぱりキャラの名前を出したらそのイメージで発言を読んでしまうから
ああ、痛い‥‥‥と感じる人も当然出てくるわけだし、シンクロ率が高い人ほど
発言の内容によっては痛さ倍増なわけで‥‥‥


キャラハンがいてくれたから原作以上にキャラが好きになったっていうのもあるし、
自分がつくり出したイメージと違う場合もある
ごめん、私、ここのカヲル君はなんか違う
でも、それは演じる個人のイメージだからそれでいいんだし、
周りももちろん納得しているしね…………これはただの個人的な意見です


研究室まじで移動したら?
ダメダメじゃんよ
移動したら生物板のヤバい研究室に書き込んでおいてね
怖いよそんなところで実験するの………

PCPのIF、いいでしょ!
急上昇だよ!!!
国内雑誌でもかなりいい方に入るよ
外国からの投稿と引用が多くなってるらしい
査定が上がっていい気分なのよ

50 :Arabidopsis:2001/05/30(水) 10:39
あ、そうだ、明日から出張だからしばらくこられません
3日位だけどね
ではでは

51 :細胞工学研究員:2001/05/30(水) 20:17
ふー。
睡眠不足・・・・

キャラハン居なくなったらこの板に何が残るんでしょう。
100リラ、7円くらい?いまどのくらいだろ。
トルコのリラだったら1円20銭位だったかな。
安い・・・かも。
わたしは板が無くなるに100リアル(1円50銭位?)。

キャラハンの行動って大変だよね・・・・
何かやるごとに目立ってしまうから、迂闊な発言できないし。
その上いろいろ要求されるしね。
本当にお疲れさま、と言いたい。

研究室、仕事先が見つかったら今年で辞める。疲れました。
流しのテクニシャンになってもいい。ちゃんと研究できれば。切実。
異動したらやばい研究室スレに速攻書き込みですね。
1の人、余裕あったら雇ってください・・・

次のはPCPに出そう。
出張いってらっしゃーい!


・・・・さて、お留守番かー。

52 :細胞工学研究員:2001/05/31(木) 20:22
さて・・・・

お留守番の間に、まじめに研究室の雰囲気を出してみようかなと。

今日は細胞融合について文献をひいてみた。

植物では新しい品種を作るために広範囲で使われている細胞融合の技術。

かんたんに言うと細胞壁を酵素で溶かして電気ショックをあたえて
2個の細胞をくっつける。

それを培養して植物体になればいいんだけど、普段1つしかない核が2つでしょ。
染色体も数が2倍になるし、細胞の中はひっちゃかめっちゃか。
トマトとジャガイモをくっつけたとするとトマトの遺伝子が葉っぱを出そうとしても
ジャガイモの遺伝子が邪魔したりする訳。
そんなわけで育たなくて種が出来なければ、何にもならない。
だから種族が近い物ほど成功率が高くなる。

種間雑種ではキャベツ+アブラナで成功。
属間雑種ではオレンジ+カラタチ=オレタチという情けない植物が
キッコーマンで栽培されている。
これらは種が出来てる。

ここまでは普通の文献だった。
しかし、調べていくうちに恐るべきキメラ細胞の論文が引っかかってきた。

アフリカツメガエル+ニンジン・・・細胞は融合し、7日目まで培養された。
しかし、細胞壁の形成に至らず分裂も起こらなかった。

ヒト+タバコ・・・細胞は融合し、6日目にタバコ細胞内でヒトの核が分裂した。
しかし、細胞の分裂までに至らず、以降変化なし。

タバコ人間とかニンジンカエルつくってどうするんでしょう・・・
結論、逝ってヨシ! 以上

53 :細胞工学研究員:2001/05/31(木) 21:22

ああ・・・。昨日、シンジ(仮)君がえばっちゃんに居たんだ・・・・。
リアルタイム逃してしまいました・・・・(涙

・・・でも、嬉しくて目眩が・・・・

逝ってきます!!

54 :細胞工学研究員:2001/05/31(木) 21:23
??????






・・・・もしかして私が誰かヴァレヴァレ?
もし、そうだったら遠慮しないで遊びに来てね。
逃げも隠れもしません。




                       では本当に逝ってきます。

55 :細胞工学研究員:2001/06/01(金) 00:55






                       ・・・・そうだったんだ(死
                        ああ、バカ丸出しの私・・・・
                        はっ!!てことはあのアヤシイ詩みたいな奴とか読んじゃった????(七転八倒!
                        ああ、、、、今度こそ塵になって消えたい。


                  地下スレってみんな読まれてるの?・・・・(恥


あしたの研究報告は「ヨルダン」についてです(ああ、ひらきなおり・・・・
ひらきなおりついでにシンジ(仮)君、500リラは現在30円くらいです。

56 :細胞工学研究員:2001/06/01(金) 22:39
お留守番中は研究室らしさをだそうと思っていたんだけど、
結局、自我が崩壊してしまいました・・・・・(恥


今日のお題は「ヨルダン・レポート」です。

レポート1

ヨルダンと言えば死海文書とロンギヌスの槍。
エヴァファンでしたら勇気を出して一度は逝ってみませんか?

私は4年前に一人旅してきました。
でも、実はそのころエヴァは見たこと無かったので死海文書に憧れて逝ったわけではありません。
インディージョーンズの最後の聖戦に出てきたペトラの遺跡と
紅海の固有種ストライプドアンティアスという紅白の魚に逢いたくて・・・。

中東は危険というイメージがあるが、実は欧米よりよっぽど治安がよく安全。
ヨルダンはとくに政権も安定しているため、中東のなかでも旅行しやすい。
ヨルダンのアンマンへはROYAL JORDANIAN 航空を使いたいところだけど、
日本乗り入れはしてないのでバンコク乗り換えで行く。
バンコクでストップオーバー出来るので2度美味しい。
飛行機は濃い群青色の機体に金色の冠の描かれた尾翼。何といっても悪そうでかっこいい。
中東の航空会社にしてはめずらしくビールのサービスもしている。
私は飲まなかったけれど、怪しげな黒い缶で全身がしびれるらしいので気を付けること。

ヨルダンのアンマンの空港へ降り立つといつも見ている雲も緑も川も山すら何もかもない。
あるのは乾いた大地だけ。ずっと遠くまで何もない。青い空と砂と石ころ。
照りつける日射しの中、時折、黒や白のひつじの大きな群れが草を食んでいて、
ターバンに長い服を着た1〜2人のベドウィンがゆったりと番をしている。
また、砂漠のまん中を数頭のラクダをつなげてゆっくり進んでいる者も見受けられる。
そんなとき、4方を眺めてもどこにも家らしき建物は見当たらない。
彼等はどこから来てどこへ帰るのだろう。時の流れと空間の認識が変わっていく・・・・。

57 :細胞工学研究員:2001/06/01(金) 22:50

ヨルダンレポート2

街を歩いているとラクダにでも乗っていそうなターバンをつけたひげ面の男が
車を運転しながら東洋人の私を珍しそうに見て「Hellow!!」と声を掛けてくる。
街は12:00位まで人で溢れ返っている。
中東というと暗いイメージがあるが、そんなかけらは一つもない。
戒律で飲酒が禁じられているため、大の男達が大甘の紅茶をちびちびやりながら
サッカーの試合中継をみながら大騒ぎしていて笑っちゃう。
街を歩くと東洋人が珍しいから1時間に100人くらいに挨拶されたり手を振られたりする。
ちなみにシリアだと1時間に500人くらいに声をかけられるそう。

アカバから望む紅海は砂漠に囲まれているため流れ込む河川がなく、
限りなく透明度が高く、ガラスのようで美しい。
固有種も多い。
対岸はイスラエルのエイラット。
大都市なので夜景が信じられないくらい綺麗。

ペトラ遺跡は多分、最上級の遺跡だと思う。ここを見てしまうと
どこへ行っても感動が薄れてしまいます。
ttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2561/siria03.jpg
ペトラの遺跡

ちなみに、1の人がヨルダンへ入れない理由はイスラエルに入国したことがあるか、
陸路でノースタンプでイスラエルに行ったためだと思われる。
イスラエルのスタンプがあると他の中東各国へは行けなくなるため、
陸路で入る場合ノースタンプサービスをしてくれる場合がある。
しかし、陸路の出国スタンプがあって次がノースタンプだと逆にイスラエルに入ったと見なされる。

死海へ行って無謀にもロンギヌスの槍を探そうとする人たちへ。
死海を泳ぎ切るとイスラエルです。撃たれるので気を付けましょう。

おしまい。

58 :細胞工学研究員:2001/06/01(金) 23:11
昨日、えばっちゃん、リアルタイムで見てしまいました。
やっぱり正体がヴァレヴァレだったので、動揺のあまり、
>>55で壊れた書き込みをしてしまいました。
自我が限りなく崩壊し、LCLになってました(恥

おつかれさまでした・・・・。

59 :細胞工学研究員:2001/06/02(土) 18:39
「エヴァンゲリオン」と「地球へ・・・」

1977年『マンガ少年 77年1月号』から連載された竹宮恵子の「地球へ・・・」と
エヴァの類似点を挙げてみました。

「渚カヲルとソルジャー・ブルー」
エヴァのカヲル君が出てきた時、「あ、ソルジャー・ブルーに似ている・・・。」と思っていたが、
あるイラストを発見したときに、さらに類似点を発見。
ttp://www.momiji.sakura.ne.jp/~werdna/manga/book/k_take01.jpg
これは・・・ビデオのパッケージのイラストにこんな感じのなかったっけ?
巨大カヲル?

「14歳」
14歳になった者は「成人検査」を受ける。
その成人検査がESP「ミュウ」を生み出す要因になっている。
ミュウは肉体的に年をとらないので14歳の姿のまま戦い続ける。
ソルジャー・ブルーがカヲル君に見えてしまうと
ジョミー・マーキス・シンがシンジ君に見えてしまうのは
エヴァファンの性でしょうか。

「地球の最期」
地球へ・・・ではコンピュータが破壊されマントルの流れを制御出来なくなり、
地表を溶岩が覆い、赤い死の星となってしまう。

他にもMAGIのようなマザーコンピュータや試験管ベビーなど、ちょこちょこと似ているが、
これくらいはいくらでもありそうだし。


「地球へ…。」

新しく生まれてくる子供達は全て試験管ベビー、
資格をもつ親業者しか子供を育てることができず、
14歳になった者はコンピュータによる精神状態まで含めた選別措置「成人検査」を受け、
それぞれ適正のある職業に振り分けられるようになった未来社会。
彼らがこのような過酷な選別社会を選択したのは、汚染され、
住めなくなった 地球を再び清浄化させる長期計画を受け入れたためであった。
だがこの社会構造に異議を唱えるものたちがいた。
「成人検査」で振り落とされた者たち。
欠損した肉体と超能力を持つ者、「ミュウ」達は、この世界の中では
生きていく場所を与えられなかった。
「ミュウ」の一人としてソルジャー・ブルーの遺志を継ぎ、
地球を目指すジョミー・マーキス・シン。
生まれつきのエリートとして生きていくこととなったキース。
マザーコンピュータの秘密とは…?
彼らを待ちうける運命とは…?
1977年に描かれた作品とは思えない完成度です。
ソノラマ小説文庫版、3巻

60 :細胞工学研究員:2001/06/02(土) 18:45

ごめんなさい。昨日、いきなり入って行ってしまって。
困っちゃったよね。

送信してからすごい後悔・・・・。
ごめんなさい。

61 :Arabidopsis:2001/06/02(土) 19:22
ただいま!今、出張から帰ってきたYO!
帰ってきてからまずはじめにEVA板を見に来るっていうのも(w

留守番中に、まじめにゼミやってたんですね、すばらしい!
よしっ、質問してしまおう

>ヒト+タバコ・・・細胞は融合し、6日目にタバコ細胞内でヒトの核が分裂した。
>しかし、細胞の分裂までに至らず、以降変化なし。
1,2種の核は融合したんですか?それとも、タバコの核を消去してから融合させたんですか?
2,培地組成は?
3,この研究をやる意味は(文献中にあるまやかしのものではなく、あなたの意見を聞きたい
4,出所の文献を教えてください(出来ればアブストラクトをのせていただけたら判断しやすい

>・・・・もしかして私が誰かヴァレヴァレ?
5,何でだYO!生物板?
あなたがAGPやってたら一発で解りそうだね(w

>ヨルダン
6,何語ですか
7,通貨単位とレートを教えてください
8,女で一人旅は危険じゃないんですか?しかも中東だし
9,食べ物はどんなものが主食なんですか

>地球へ・・・
10,質問じゃないけど、おもしろそうなので読んでみたい
巨大カヲルというか、こんなかんじのカヲル君、
そこらのHP探したらうじゃうじゃ出てきそうだね

明日植継なのに培地が無くていまから作るのだ(泣
では!

62 :細胞工学研究員:2001/06/02(土) 20:22
早い・・・・。

出張お疲れさまでした。仕事、上手くいきましたか?
お留守番中は少しお役に立てる事をしようかと思っていたんですが・・・・・
私がバカなばっかりにこんな結果に・・・

ではご質問にお答えいたします
1,2種の核は融合したんですか?それとも、タバコの核を消去してから融合させたんですか?
一つのタバコプロプラストに3つのヒト細胞が融合したものを観察した結果、
3つのヒト核のうち、1つはタバコ核と融合した。
それは分裂を起こさず、残ったヒト核がタバコプロプラスト内で分裂した模様。

2,培地組成は?
M3

3,この研究をやる意味は(文献中にあるまやかしのものではなく、あなたの意見を聞きたい
意味・・・・そんなのあるんですか・・・と言いたい。
私の予想。
ある研究室でタバコ細胞とヒト細胞を扱っていた。
これをくっつけたらどうなるんだろう。やってみよう。
あ、分裂してる! 写真とって論文にしちゃおう・・・・。
てな感じでしょうか。しかし、サイエンス・・・・っていうのが。
続報が出ていないからこれ以上は上手くいかなかったんでしょう。

4,出所の文献を教えてください(出来ればアブストラクトをのせていただけたら判断しやすい
Science 1976 Jul 30;193(4251):401-3<何と!サイエンス!!!
Interkingdom fusion between human (HeLa) cells and tobacco hybrid (GGLL)protoplasts.
Jones CW, Mastrangelo IA, Smith HH, Liu HZ, Meck RA.

The fusion of human HeLa cells with tobacco protoplasts has been accomplished
with the use of polyethyleneglycol. The sequence from heterocellular adherence to heterokaryon formation has been followed with light microscopy and confirmed by
autoradiographs of heterokaryons containing unlabeled tobacco nuclei and tritium-
labeled HeLa nuclei. The HeLa nucleus retained its integrity in the tobacco cytoplasm
up to 6 days after fusion.

・・・・つづきます。

63 :細胞工学研究員:2001/06/02(土) 20:24

5,何でだYO!生物板?
いえ、ちがいます。
>あなたがAGPやってたら一発で解りそうだね(w
それは無しってことで。

6,何語ですか
アラビア語。

7,通貨単位とレートを教えてください
1ディナール(DINAR)=150円位

8,女で一人旅は危険じゃないんですか?しかも中東だし
男性より危険です。何が起きるか解りません。
しかし、事件に巻き込まれる時というのは現地の人についていったりして起こることが多いんです。
日本にいるとき、そこらで声をかけられて迂闊についていきますか?
裏通りにわざわざ入っていきますか?
ルールさえ守っていたら、現地の危険な区域について知識があったら大丈夫です。
中東においては戒律が厳しいため、男の人は女性に触れることが出来ません。
外国人にはそんな戒律がないため、「easy」だと思っているらしく、
少し道を聞くなどして親しくなっただけで不意に触ったり抱きついたりしてこようとする輩もいます。
そんな時は日本語でもいいからすぐに怒りましょう。
あいまいに笑ったりしたら思うつぼです。
・・・トルコで道を歩いていたらいきなり「結婚しよう、あなたは運命の人だ!僕には解る。」
としつこく言われた・・・これでついていっちゃう人がいるんだろうな・・・

9,食べ物はどんなものが主食なんですか
お米とか、ナンとか、あと、鳥の丸焼きとシシカバブ・・・・飽きます。

以上

64 :細胞工学研究員:2001/06/03(日) 10:51

・・・ありがとう・・・


 それから、お疲れさまでした。
 とっても楽しかった。

65 :Arabidopsis:2001/06/04(月) 12:27
帰ってきたら仕事たまっているし
共同研究の話しがまとまったのでこれから少し忙しくなりそうです

Science 1976 Jul 30;193(4251):401-3
えらい古い文献・・・でも腐ってもサイエンス!ってね(w
続報無しということはそうゆうことですかね<研究の意味

AGPって結局何なん?
現在注目の糖蛋白で面白そうだしやってみたいんだけど新規参入でいけると思う?
AGPの有名所といえば埼玉大の円○研か農水の渋○研だよね
あなたはどちらでもないけどもね<もしAGPやってるとしたら
農水の渋○研のとこは面白かったからポスターセッションに行ったよ
ものすごい人気だったからじっくり質問できなかったけど
ごめんね、正体明かしたくてやってんじゃなくて
AGPやってみたいから、いろいろ聞きたいんです

>・・・トルコで道を歩いていたらいきなり「結婚しよう、あなたは運命の人だ!僕には解る。」
>としつこく言われた・・・これでついていっちゃう人がいるんだろうな・・・
電波少年でトルコのカバブ屋に入れこんでいた女の子いたなあ
あれどうよ

次の仕事、科学技術庁の推進研究員に応募したら?
ランクAだと年収800くらいもらえるよ
流しのテクニシャン(w
たまにいるけどやめた方がいい。大変だよ

66 :細胞工学研究員:2001/06/04(月) 22:29
共同研究はじめるんですね。大変でしょうけど、頑張って下さいね。

あんな無茶な研究今だったら載らないでしょう。
でもやっぱりサイエンス!!

AGPはまだまだいけますよ。これからです。
新規参入、頑張って下さい。
結局、AGPはなんでもありな物質です(こんな回答あり?生物板だったら殺されてるよ
あーもー!!バレバレだけはイヤ。

トルコのカバブ屋の話、現地日本人の間でもちょっと噂に・・・・
私にはどこのカバブ屋だか、あれを見る限りちょっと見当がつかないんですが。
あの、テレビの画面上で路上歩いている人たちの中に見知っている人たまに居るんです。
ああ、またふらふらしてる。あいつ・・・・って。
あの地域はスルタンアフメットと言って有名観光地で、特に日本人はナンパされほうだいです。
結婚してもお金だけ貢がされたうえに、ほんとの奥さんがいたというのよく聞くし。
スルタンアフメットに沢山あるお店のうち、3年以上あるような店はあまりなくて
みんな地方からまがい物の絨毯で荒稼ぎにくる連中ばかりなのですぐに居なくなっちゃうんです。
悪いことしほうだいなんですよ。

でも、私はそんなスルタンアフメットがスキなんですけどね。
男の人に騙されたりはしたことないけど、絨毯とかタイル見るの好きだし、
バザールで値切り交渉しながら現地の人と楽しくお茶飲んだり、
イヤなこと忘れられる場所なんです。
だから、日本人を騙そうとする奴がいたり、日本人がイヤな目に遭うのを見るのがほんとに悲しい。
ああ、トルコの事だと語りすぎ。反省。

科技庁、応募するつもり。ランク一番低そうですが、出すだけ出します。
でも、ほんとに決まらなかったら流しでもいいかなって・・・・。
大変なのは今の方が大変だから。研究が大変っていう方が健全だもんね。

ふー。
今日からチョトさみしいな・・・。

67 :Arabidopsis:2001/06/05(火) 10:20
いやー暑い暑い;;;

実験室が暑すぎてだらけまくり
誰だこんな時にPDA作っている奴は(怒

>AGPはなんでもありな物質
‥‥‥‥‥。
生理活性物質であり、抑制物質でもあり、分化促進、花粉管の誘導
細胞の接着にも関係ありだしね
新規参入いってみようかな

トルコは行ってみたいが金無し暇なしで(w
日本人どこいっても騙され放題なんだね

推進研究員に受かるといいね
どんどんランクあげていけばいいし、
その間に国研とコネ作っておけば就職可能
頑張れ!

68 :細胞工学研究員:2001/06/05(火) 22:14

実験室、さすがに暑くなってきましたね。
国研なんて、一年中エアコンで室温一定だから羨ましいです。
うちの実験室なんて30度超えるから25度反応が出来なくなる・・・鬱
そんなときの涼み方はクラッシュアイスでユキダルマを作るとか、
試験管を洗うのに没頭するとか・・・・・

PDA自宅で作ってるよ、私。
だって、作っている間にジャガイモ食べられちゃうから・・・・g数合わない(涙
ジャガイモエキスだけは自宅で作って、冷やしたものをペットボトルに入れて
持っていくのです。

AGPは様々なタイプの物が知られているので無限に研究出来ます。
来年学会で発表されることを楽しみにしてます!
ついでに、クロスエレクトロフォレシスをおやりになるんでしたら、
コツを教えてくださいね。

推進研究員受かるといいな。
受からなくても異動しますけど・・・。
頑張ります。


・・・もうすぐシンジ君のお誕生日(*⌒▽⌒*)♪

69 :Arabidopsis:2001/06/06(水) 09:35
!‥‥シンジ君、リアル誕生日か!
赤ちゃんシンジ欲しい!もちろん赤ちゃんカヲルといっしょ
2人の行く末が楽しみだ(妄想
私ならばゲンパパみたいに辛く当ったりしないからさあ(w

誰なんだよ、PDAのイモ食べちゃうのは!!
喰わせるなっつーの!!
実験室で物を食べるなんて信じられないよ

クロスエレクトロ‥‥‥何?それ

推進研究員、最低ランクじゃないと思うよ
だってファースト10報位でランクAになるんじゃなかったっけ
私も異動したいけども、立ち上げからやると思うと嫌なんだよね

70 :Arabidopsis:2001/06/06(水) 13:09
ああ失敗だ
やる気無しだ
きゅーどろだ
帰って寝るか
夜は飲みに行こう

71 :細胞工学研究員:2001/06/06(水) 22:41
今日はシンジ君のお誕生日ですね。

>赤ちゃんシンジ欲しい!もちろん赤ちゃんカヲルといっしょ
>2人の行く末が楽しみだ(妄想
それも良いと思うんだけど、スーパーシンジ君がなんて言うか・・・
私はシンジ君が幸せになるんだったらそれでいいんですけどもね。

ジャガイモ食べてしまうのは問題の助手+イエスマンな留学生達・・・・
暴走してます。誰か止めて・・・・
中国から来た人なんて何でも食べちゃうし、日本語通じないし(泣

クロス・・・・は糖蛋白質の電気泳動で、
きっと今まで読んだ論文に出てきてると思うんだけど。
私はまだやったことないから。
めちゃくちゃ高い基質使う。たしか、100mgで2万円とか聞いたよ。

失敗、そんなときは早めに寝てしまうのがいいでしょう。
私はPCR2度失敗したらその日は早く寝ます(そんなの鬱
きゅーどろ・・・それが出来る環境にあるうちにしておきましょう。
おつかれさま。

72 :Arabidopsis:2001/06/07(木) 11:12
あああああ、あたまがいたい
調子のって飲み過ぎた‥‥‥‥
飲み会、久しぶりだった

今、これがツボだね
「シンジが5th・ダブリスでカヲルが3thだったら」(3thって‥‥‥
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=eva&key=991819771&ls=50
イイね!!(妄想が‥‥‥
あっ!そこの人、逃げないで!!
でも、シンジが幸せになるにはカヲルでしょ?

わははは
中国人、何でも食べそうだなあ
うちの研究室は東南アジアの人が多いな
マレーシアとタイとフィリピンから
みんなまじめだよ
あ、マレーシアから来た華僑の中国人おぼっちゃんには手を焼いたな
ホントに何にも出来なくて世話係のスタッフが死んでたよ

>100mgで2万円
‥‥‥鬱
あれやんなきゃだめかね

今日は気持ち悪いのできゅーどろ決定(いいのか?
学生はいいよね、こんな時休み放題だしさ

73 :細胞工学研究員:2001/06/07(木) 23:37
二日酔い、大丈夫ですか?
水分をよく摂って・・・でも、もう醒めてるかな。
お大事に。

シンジが5th・・・のスレ、シンジ君ってカヲル君の台詞似合わないね。
あんな気障な台詞はカヲル君ならではって感じ・・・。
でもちょっとシンジ君がかわいくて笑えた・・・って、801好き?
私はシンジ君が幸せならばそれでもいいんですけどね。

留学生、韓国と中国からが多いかな。
韓国人はめちゃくちゃ真面目ですけど、助手の言うことに絶対服従だし
軍隊帰りが影響しちゃってもう大変。誰にも止められません。
中国人はかなり不真面目なんだけど、やるときには1週間徹夜とか平気みたいだし、
体力と精神力が宇宙人並・・・・・。中国人恐るべし。
私にはたちうちできません。

基質、合成できるよ。一週間くらいで出来るはず。
調べてみて。クロス・・・・やる価値あり。
最近、新人さん達が研究を始めたらしく、実験スレも活気が出てきたような気がする。

・・・なんだか最近、研究に対して冷めて来てるのね。
どんなに辛くてもデータ盗まれたり酷い目に何度もあっても研究出来たのは
自分がなんでも出来るって単純に思っていたからだし、
辛いことなんて結果さえ出れば苦じゃないって思えたからで。
それも最近は精神的に限界みたいなのが見えてきてしまって・・・。
疲れちゃって、それも研究じゃないところで
自分をすり減らしちゃったから、それで研究辞めたくなる自分もイヤだ・・・。
いつかNatureだCellだって盛り上がってた自分が懐かしい。。。
これって危機っぽい・・・・でも今は逃げちゃ駄目だ!

74 :Arabidopsis:2001/06/08(金) 10:55
きゅーどろしまくりで計画狂いまくり

>801好き?
え?エヴァのテーマってそれなんじゃなかった?(違

合成は私には出来ないや
やったことないし、それ用の器具とか揃ってないし
どっかに頼もうかな、って一体どこへ‥‥‥

研究さ、1ヶ月単位でどっか他の研究室に出てみるとか、
海外に留学するとか、今の研究室はなれてみたら?
そんな劣悪な環境で神経すり減らすよりよっぽどいいと思うけどな
今のままで我慢していたら本当に研究できなくなっちゃうよ
真面目なんだよ
もうちょっといい加減にしてみたら?
どっか旅に出るとか休んでみなよ

75 :細胞工学研究員:2001/06/08(金) 22:15
今日のニュース、8人も子供が殺されたって・・・。
酷い。信じられない。自分さえよければなんて・・・・。

合成・・・そうか。
でも、あれをやるにはヤリフがないとなあ。
言ってしまうと、AGPの定義はヤリフと結合するかどうかであるため。
エバポさえ借りれたら何とかなるんじゃない?

>研究さ、1ヶ月単位でどっか他の研究室に出てみるとか、
うん、それ、考え中。
>海外に留学するとか、
シビアだね。今の私には。
>今のままで我慢していたら本当に研究できなくなっちゃうよ
そう思う。
>真面目なんだよ
それは違うけど。
>どっか旅に出るとか休んでみなよ
コーカサスへ行きたい。グルジア、アゼルバイジャン、キルギス・・・。
私を呼んでる・・・。

・・・・結論、国研とのコネ作り開始。
どっかの実験室を貸してもらうように画策開始した。


・・・・・・<呟キ>・・・・・・
無理言って弾かせてもらったトッカータ。
ヘタッピで笑われた。けど、何もかも忘れられるから。
寒くて悲しいこんな時には・・・・心地良い。

Xenopus laevis、そうだったの。知らなかった。
みんな誰が誰だってなんですぐにわかるんだろう。
なんか複雑な気持ちがするのは・・・・・。
もうしばらく知らない方がよかったな。
でも、なんでもありって事・・・なのかな。

76 :細胞工学研究員:2001/06/10(日) 04:13
一昨日、研究者がまた一人おちていった。
一年前の彼の口から研究なんかやりたくないなんて言葉が出ること自体
信じられなかった。それは私も同じだけども・・・・。
優秀だったし、真面目に頑張ってた。
でも、そんな人ほどきっと脆いんだね。
一ヶ月の引きこもりの末、自殺未遂・・・・。
人って凶器使わなくても殺せるんだね。
助手の「出来る奴ほど潰し甲斐がある。」って言葉が聞こえて凍った。
私に出来ること。
臆せず前に進むこと。
・・・・そう、逃げちゃだめだ。

77 :細胞工学研究員:2001/06/10(日) 04:25

This week is finally over.
It really seemed long.

.....I can't face it.

         Do you know?

78 :細胞工学研究員:2001/06/10(日) 21:18

今日は大きな雷とスコールの様などしゃ降りがあった。
雷もどしゃ降りも大好きなんだけど、
実験中に停電があって機械類が全部ストップ!
温度狂いまくり、真空にしている機械類なんてオイル逆流しまくり・・・。
復旧が大変だった(泣
雷で停電はイヤ。でも、スコールは大好き。
何もかもおもいっきり洗い流してくれる。
その後に出る虹はもっと好き。


I am GOD'S CHILD.
この腐敗した世界に堕とされた
How do I rive on such a field ?
こんなもののために生まれたんじゃない

着メロ新しいの仕入れても「月光」だけはメモリーから削除したくない。
心が疲れたときとか無性に泣きたいときとか鳴らしてると落ち着く。
あと、Fayrayの「tears」、 rumania montevideoの「Still for your love」も。
Fayrayの「tears」をエンディングで使っていたFrendsっていうドラマ、よかったなー。
浜ちゃんいい男でした。

ああ、最近のカキコ見ていると暗いなあ、自分。反省。
エヴァ関係ないし・・・・。
あ、こないだビデオを整理していたらエヴァのTV版が出てきたので見てたら
アスカがレイに出会って「仲良くしましょう」とか言っているところで
レイが見ていた参考書に大腸菌のプラスミド pUC19 の
制限酵素切断サイトとインサート部位の説明の図と
ttp://www.gifu-u.ac.jp/~bfg3244/Lecture98/Host-Vector/lac/lac07.gif
(テレビに出てるのとぜんぜん違うけど)
mRNAのスプライシングについてってことでイントロンとエキソンの図と
ttp://www.nig.ac.jp/museum/history/kindai/port/zu16.gif
(これもテレビに出てるのとぜんぜん違うけど)
もう一つはよく解らなかったけどコスミドの説明?そんなのが載ってた。
今の世の中では大学で習うんデワ?レイ、さすがです。

79 :細胞工学研究員:2001/06/11(月) 22:00
ナズナさん、忙しそうですね。
共同研究っていうし、大変そうだ・・・。
体に気を付けて頑張って下さいね。
という私もプロジェクトどうしよう!!

さて、今日はある仕事の最終日だった。
一年の一区切りが終わる・・・。
お疲れさま、また来年なんてみんなとご挨拶。
来年ここにイナイ(と思う)のに。
ああ、なんか今日動悸がする。なんで?
エーテル嗅ぎすぎ?

もう寝る。

80 :細胞工学研究員:2001/06/12(火) 01:48

眠れない。

・・・

私って臆病者。
そして卑怯者。
何か言って人に嫌われることが恐い。
いくじなしの私・・・・。


でも・・・・・

・・・・・勇気出して逝ってくる。

81 :細胞工学研究員:2001/06/12(火) 02:00

勇気出したわりにはあれでいっぱいいっぱい。

・・・ああ、ほんとうに意気地なし。

82 :Arabidopsis:2001/06/12(火) 13:18
職場の鯖落ち‥‥‥‥致命的

ゲノムのホモロジー検索できない
pub-med行けない
久々にケミアブの手検索したらあまりに本が重くて筋肉痛(w
ここ数年なのにやたら便利な世の中になったのを実感した

合成うちではやれないから他の研究室でやらせてもらう
やっぱり君はAGPの人だね(w
とにかく他の研究室にでなよ
ヒキコモリ研究者の助手は相手にしないほうがいいって
逃げてもいいよ
>「出来る奴ほど潰し甲斐がある。」
ヒトじゃねえよ、それ

レイ、そんなもん読んでたんだ
よく見てたね、そんな細かいの

そんなわけで、忙しくもなんともなかったのです
きゅーどろしまくりだYO!

私も呟いてみよう
私のそばでカップラ食べないで!
吐き気がする
修羅場で食べ過ぎた‥‥‥‥

83 :Arabidopsis:2001/06/12(火) 13:51
ここもかなり下がったな
どんどんセントラルドグマへ落ちていく
地下400m突破!

‥‥‥暇

つか、PCRの機械おつかれ

84 :Arabidopsis:2001/06/12(火) 14:56
〜泳動中〜

>.....I can't face it.
実験辛いから?
彼が居ないから?

ツッコミ入れてみた
どうよ(w

ちょーっち実験スレっぽいね

85 :細胞工学研究員:2001/06/12(火) 22:07

鯖落ち・・・イヤな言葉。
数年前までやってた当たり前なことが実はすごい事だったって気がつくね<検索
N末のホモロジー検索が出来なくなるのは痛い。
試薬のカタログとかプロトコールもネットで取ってくるし・・・。
便利になったものの鯖落ちが恐いです。

>ヒキコモリ研究者の助手は相手にしないほうがいいって
ヒキコモリ研究者・・・。
外の世界が見れなくて研究室の狭い世界で小さい事をしてる。
そんな人間に潰されかけてると思うとイヤ。

2〜3月あたりは主食がカップラーメンだった。
TAクローニングの遠心の間に。
韓国の人が持ってきてくれたキムチラーメン美味しかったなあ。
でも辛すぎ・・・・。
韓国人の辛いもの耐性ってすごいと思う。
LEE×40とか平気で食べてたし。

つっこみが・・・・(w
それはもちろん・・・・
いいの
居ないって事、忘れることにしてるの




・・・・・

ああ。人に忠告・・・。
いい気分じゃない。

86 :細胞工学研究員:2001/06/13(水) 22:54
ナズナさん、鯖落ち?
もしそうだったらご愁傷様・・・・・。

今日、鹿児島からネット友達が会いに来た。
女一人で、自転車で日本縦断の旅をしているそうだ。
海外を巡っていると日本の事が知りたくなる。
それで日本を旅し始めたらしい。
確かに、海外に出ると日本の事をよく聞かれる。
けれど、日本について知らないことが多いことに気が付く。

彼女が日本を巡っていると出身地のことについて聞かれるそうで、
今度は鹿児島のことを勉強したくなったそうだ。
北海道ではバイクを買って爆走したり、
カヤックを借りて川を下ったりするそうで
そんな ロンプラみたいな話を聞いているうちに私もまた旅に出たくなってきた。
今しかできないことってあるよね。
次の旅を計画しはじめようかな・・・。
そして今回もEVA関係ないし・・・。

87 :Arabidopsis:2001/06/14(木) 12:43
>ナズナさん、鯖落ち?
いや、PC不調‥‥‥これも最悪
まだ調子悪いし

お腹減って気力が‥‥‥
ここまでお腹減ってたらカップラも食べれるな
そのキムチラーメン、欲しい
激辛好き

忘れてるところツッコミ入れて悪かったね
もう少しだから元気だしな
‥‥‥こんなこと書いてるから悪いんだよね

88 :細胞工学研究員:2001/06/15(金) 00:41
今日の朝日新聞トップ見た?
都道府県の遺伝子組み替え作物の研究開発についての記事
私が昔やってたのが載っててすごく複雑・・・。
ナズナさんの研究室でかかわっているのありますか?

遺伝子組み替え食物、間違った情報で反対しないで欲しい。
スターリンクの問題は別の問題だし。
遺伝子組み替えのもの食べないと言うならかなりの食品を口に出来ないと思う。
トウモロコシ畑に行けば、自然に遺伝子組み替え起こってるよね。
10本に1本くらいは。
確実な遺伝子を入れているだけ。
10年かかっていたのが3年くらいで確実に組み替え出来るって言うだけ。

ただ、恐いのは研究者の暴走だと思う。
毒素を発現させたり、生態系を崩すような植物を作ったり。
それで他の有益な研究をストップさせて欲しくない。

それよりも恐いのは外国からの農薬にまみれた食べ物や
有り難がって食べてるヨーロッパからの輸入品。
チェルノブイリの悲劇からそれほど経過していないのに、
ヨーロッパの乳製品とかワインとかパスタとか、よっぽど恐いよ。

言いたいことの10分の1も言えてないけど、長くなるのでやめる。
ああ、遺伝子遺伝子って肩身狭いです。


ナズナさん、元気ないなー。
お腹空いてたからかな?
PC早く治るといいね。
私は元気だよ。

89 :Arabidopsis:2001/06/15(金) 12:43
私は発生生理だから組み換え作物は関係ないな
でも、農学で遺伝子やってたら大多数がその研究だよね

>遺伝子ってこわいんですね。
>私はもう遺伝子の含まれている食品は口にしません。
>しませんったら。
一時期流行ったこのカキコ(激藁

>あたしも詳しくは知らないんだけど。遺伝子組替え食品は、害虫なんかを寄せ付けないために
>開発されたんだけど、実験でそれを食べたマウスが死んだという報告例があるそうです。
>人間が遺伝子組替え食品を食べて、すぐ体のどこかに影響がでるわけじゃないけど、
>緩慢に確実に影響してるのではないかというのが一般的な見方。
こんな感じの書き込みをたまに見て冷や汗が‥‥‥
これはいろんな事件がごっちゃになっているわ
脊椎と無脊椎の区別はついてないわ
もうどこから手を付けていいやら(汗
マウスが氏んだのは毒素を発現させたジャガイモを食べさせたから(そりゃ氏ぬわ
害虫の成長を制御するホルモンで脊椎動物は氏にません
スターリンクは家畜用として生産されているのが悪徳業者の手により
加工食品に混入してしまったから問題になった
他の物まで規制したら食品の殆どが遺伝子組み換え食品だから食べ物無くなってしまうよ

私もスターリンクのみたくもともと無いものを発現させる系はちょっと遠慮させて頂くわ

昨日はお腹減り過ぎだったのとPCがプリンターにつながらなくて鬱入ってた

90 :Arabidopsis:2001/06/15(金) 13:05
ひぃ
またつながらなくなった
今日こそ全部打ち出さないとやhぁいのに‥‥‥(鬱
これまでさぼってたのがバチ当ったらしい
いいや、飯いってこ

91 :細胞工学研究員:2001/06/15(金) 22:55
・・・すごく眠い。

>私は発生生理だから組み換え作物は関係ないな
そう、その方がいいよね。
私ももう関係ないんだけど、古傷が痛みます。

>私はもう遺伝子の含まれている食品は口にしません。
これ言ってたの誰だったっけ。芸能人だったけ。
遺伝子入ってない物、あげてみる。
飴・・・。ゼリーとか。牛乳は?発酵させた物はアウトだし。
遺伝子って糖。害はなし。

>マウスが氏んだのは毒素を発現させたジャガイモを食べさせたから(そりゃ氏ぬわ
で、それも大量に食べさせないと氏に至らないんじゃ・・・。
いや、文献読んでないからわかんないけど。

>害虫の成長を制御するホルモンで脊椎動物は氏にません
その蛋白がアレルギー物質かもっていわれてたんだっけ。

>他の物まで規制したら食品の殆どが遺伝子組み換え食品だから食べ物無くなってしまうよ
某社の○マト製品とかもろに・・・・。ビー○の酵母とかも・・・。
意外なところに遺伝子組み替え。あなたの後ろに遺伝子組み替え。

>私もスターリンクのみたくもともと無いものを発現させる系はちょっと遠慮させて頂くわ
それ、一部除いて同意。
医薬品の成分を果物に入れるという動きが・・・。
Natureの植物系の雑誌だったかで特集が。
美味しく薬が服用できるってことで。

・・・で、プリンターつながったのかな。

NERVのピラミッド、私も登ってこようかな・・・。
・・・と思ったら地震でゆれてるらしいので収まったら逝ってこよ。

92 :細胞工学研究員:2001/06/16(土) 22:54
久々にお休み。
天気も良かったし、ちょっとだけ山登り。
山肌の紫陽花を見に行ったのに、まだ早かったみたい。
カタクリは掘り返されていたみたいでどこにも無かったし(泣

海洋深層水のMIU、深海生物型のキャップのおまけが付いてくるので思わず買い。
まっしろいミツクリザメが出てきた。
ほんとはマラコスッスが欲しい。



・・・・・・・

そして、その存在は思った以上に圧倒的で。

・・・呼吸困難。

             ・・・当然のことながら逝っときます。

93 :細胞工学研究員:2001/06/17(日) 21:23

今日、少しかかわっていたある人が板を去ると言っている。
私は止めないけれど、やはり人が去ると言うことは寂しいことです。
これからはあせらないで出来る範囲でいいから気長に頑張って欲しいと思う。

94 :Arabidopsis:2001/06/18(月) 12:01
昔と研究テーマ変ったんだね
私はずっと似たようなテーマだからいいけど、大変だね
ぜんぜん分野の違う研究室に移るなんて勇気いるよ

遺伝子の入ってない食べ物なんてほとんどないよね
発酵させた食べ物なんて遺伝子だらけなのでわ

>その蛋白がアレルギー物質かもっていわれてたんだっけ。
アレルギー物質だから家畜用とした
しかし、悪徳業者により人間用にまぎれこんだらしい

>Natureの植物系の雑誌だったかで特集が。
そんなのあったんだ
ちょっち見てみる‥‥‥

なんとかプリンターつながった‥‥‥
つかれた

‥‥‥何補完されてんだYO!
ま、よかったね
心置きなく逝ってらっしゃい

95 :細胞工学研究員:2001/06/18(月) 21:38
脳細胞がLCL化。

>昔と研究テーマ変ったんだね
私の場合、事情があって変わりすぎ・・・。
最初は植物病理でウイルスやってたんです。
どこおどお間違ったら流れ者みたいな経歴になるんだろう。

>私はずっと似たようなテーマだからいいけど、大変だね
もしかして、ナズナさん、持ち上がりの助手?
もう尊敬してしまう。
ああ、そして私は流れ者・・・。

>ぜんぜん分野の違う研究室に移るなんて勇気いるよ
・・・・慣れます(涙

>何補完されてんだYO!
昨夜からサードインパクト引き起こしてますが、何か?
そのうちどっかの浜辺にうち寄せられると思う。

・・・・
これまでの悲しみとか苦しみとかそんなの無くしてしまうくらいの。
そんな事、奇跡。

96 :Arabidopsis:2001/06/19(火) 11:18
いいな、おらも補完されたいよ

私は助手じゃなくてその下の任期つきの研究員だから不安定だよ
うまく逝けばなれるかもしれないが無理だろうな
まあ今の所は期限が来たらどこか逝かないといけない

分野変わり過ぎじゃない?
私はずっと同じ研究室だし、ふつうは分野またいで
変ったりしないとおもうんだけど
細胞工学に遺伝子に糖鎖工学に酵素化学に合成にウイルス‥‥‥
あんた何者?

それはそうと、他の研究所とコネは出来たのかな?
実験室もらえるといいね
健闘を祈る!

97 :細胞工学研究員:2001/06/19(火) 22:10
私も任期つき・・・
持ち上がりは助手になれる可能性が大きいから頑張ってね

>ふつうは分野またいで変ったりしないとおもうんだけど
私としてはそこが狙い目。
分野の狭間はやっている人が少ないから面白い研究ができる。
何者って・・・流れ者(涙
他の研究所、いくつか頼んでみてる。

田子の浦ゆ うち出でてみれば真白にそ・・・・
浜辺に打ち上げられました・・・
・・・最近、海、行ってない。
最後に見た海。昨年ボスフォラス海峡から見た深く青い地中海・・・。
エザーンの声とバザールの人混み・・・遠い昔のよう。
海に潜ったのは・・・・もっと前・・・(涙

98 :Arabidopsis:2001/06/20(水) 09:44
空調から煙りが!
何が起きているんだ!
ま、いいや、ほっとこ

お互い任期付きかよ
私は助手になるのは難しいけど、一応頑張るよ
一度は外に出たほうがいいとおもうんだけど
分野の狭間ね‥‥‥‥誰も通ったことのない道を通る
それが、研究なんだろうが大変なことだ
無理せんとがんばりや

なんだ、煙りかと思いきや蒸気
というか、なんで蒸気?

海ね‥‥夏以来だな
潜ったのは何年前だ?
友達とサイパンにいって体験ダイビングした
あれはいいね!
水族館の水槽に入っているみたいだよ(w
でも最初は鼻から水が入りまくって鼻で息をするもんじゃ無い事に
気が付くまで死ぬかと思った

99 :細胞工学研究員:2001/06/20(水) 22:01
空調から蒸気?なんで?

今月のPCPに微少重力の植物の状態についての論文が載ってたけど、もう見た?
大豆、芽が伸びないんだ・・・・。
というか、どっち行ったらいいかわかんないんだ。
いつかは食用として宇宙で栽培されるんだね。
Space Shuttle Mission・・・かっこいい・・・

ダイビング、いいよね。
水族館の水槽っていうの解る!
最初は結構とまどうよね。呼吸の仕方とか。
始めはくしゃみやあくびってどうしたらいいんだろうって
真剣に考えちゃった。

・・・・・・・・

あの・・・男の人にこの言葉を使うことは絶対しないと思ってたんだけど、
今日は心底参りました。

・・・カワイイ。
何故そんなにたくさん菓子パン買ってきてんの・・・・・

100 :細胞工学研究員:2001/06/20(水) 22:10

・・・一生の不覚・・・ほんと、ごめんなさい!

バカまるだし。

・・・・・・

上で壊れた書き込みをしつつ、明日から逃げるように出張です。
上手くいけば明後日の夜に帰ってきます。
ここで放置プレイはしないで・・・ナズナさん。心からのお願い。

そしてさりげなくキリ番・・・・なんか鬱

101 :細胞工学研究員:2001/06/21(木) 06:53

・・・行ってきます。

102 :Arabidopsis:2001/06/21(木) 10:07



      ブザマね‥‥‥

103 :Arabidopsis:2001/06/21(木) 10:17
一応ツッコミ(w
「認めたくないものだな、自分の若さゆえの過ちというものは」がいいかと思ったが、
悲しいけどこれエヴァ板なのよね

さて、今日は私がこのラボ(といえるのか!?)の留守番
でも彼女のように真面目じゃ無いからゼミなんてしない

しかし‥‥‥壊れてるな
そうとうキテるんじゃないかいな
同僚もやめてったというし
かなり寒い雰囲気なんだろう
多分実験室じゃ研究者同志の会話無いんだろうな
ここで壊れているのは日常の反動だね
すこし不安だけども、ま、補完されたっていうし(w
幸せモノめ

うちなんて平和なもんだよほんと
午前中なんて人居ないから2chに書き込みオッケーだし、機械使い放題
恵まれているって古都ね
これ重要

研究者としてあとどれだけの事ができるだろう
年とっていけば体力が持たなくなるし
自分をプロデュースしながら実験するのは
教えてもらいながら実験するときの3倍はかかる
自分で調べて、実験して、論文書く
これを後幾ら繰り返すことが出来るのか‥‥‥
分野が特殊であればそれ以上に困難だ
先駆者が居なければ自分のアイディアしか信じることが出来無い
周りを納得させるのも大変だ
私は楽な道、すでに半分造られた道を行くだろう
それで論文がかけるんだから

さて、しかしここでしか本音を語れないというのも悲しいものだよね
でも研究室で弱音を吐いたらそこで終わりだし
まあ‥‥‥これからも頑張っていくさ

通常の書き込みの3倍‥‥‥

104 :Arabidopsis:2001/06/22(金) 11:11
自分の書き込みしかないとなんだか変だ
何を書こうかな
「カヲルとシンジについて」
‥‥‥‥殴られそうだ
無理して書かなくてもいいんだよね;;;

ああ、Space Shuttle Mission STS-87 読んだ
かなり満足(w
NASDAに就職してみようかな

ここってどのくらいの人が見ているのかな
人の愚痴なんてつまんないだろうに
ここは王様の耳はロバの耳!って叫ぶ暗い穴のようだよ
寒くて荒涼とした荒れ地だよ
しかし、優秀な女性研究者が壊れているのを見るのも
非日常的な感じがして乙なもんでしょうか(違

それでも、誰かいらした時にはフラスコで紅茶でもお煎れしますが‥‥

105 :細胞工学研究員:2001/06/22(金) 21:52
ただいま!
両腕筋肉痛・・・・。その訳は>>106-107のレス参照。
ナズナさん、お留守番ありがとう。
つっこみまで入れていただいて・・・。
放置プレイされてたらどうしようかと思ったよ・・・(汗
ナズナさん、ガンダム好きなのね。

わたしは補完されたからもう全然、大丈夫。
壊れるのはもともとかも・・・(恥

>研究者としてあとどれだけの事ができるだろう
思っていることの半分できればいいかなって思う。

>さて、しかしここでしか本音を語れないというのも悲しいものだよね
ホンネを語る所があるだけいいと思う。
さらに、聞いてくれる人がいてくれるなんて幸せ者です。

>‥‥‥‥殴られそうだ
殴りませんが、放置するかも(W

>NASDAに就職してみようかな
ぜひ!うちからも行っている人がいるよ。
宇宙から帰ってきたねずみを研究してる。
生体機能の研究。楽しそうだったよ。

>ここってどのくらいの人が見ているのかな
恥ずかしい・・・・。
優秀だったらこんな所でうだうだしてないと思うよ(涙

>それでも、誰かいらした時にはフラスコで紅茶でもお煎れしますが‥‥
フラスコ茶。やってたことあるけど、お茶を注ぐとき熱いんだよね。
気を付けないと火傷してしまうのだ。

106 :細胞工学研究員:2001/06/22(金) 21:53
前の研究室にウサギ抗体を作るために行ってきた。
飼ってもらっているウサギのケージ番号は「G-3」。
・・・G3。Macみたい。ジーサンは用済み・・・違う。
畜舎の重い扉を開けて中にはいるといっせいにマウスがこちらを見る。恐い。
そこを通り過ぎGの棚の3番目。
あった、これだ。

・・・・(゚Д゚)ハァ?

白い毛の固まり。明らかにウサギのような耳。でも・・・でかい。
想像より遙かにでかいその物体はクスクスと動いている。
「あなた、誰」・・・ケージの外から指でつついてみる。使徒?
クルリと重たそうに体勢を変えたその物体は明らかにウサギ。
しかし、その体重は10kgはありそうだ。
赤い目に白い毛並。「君が・・・あの、渚カヲル君。」
ということでカヲル君と名付けられたその物体は、後から聞くと
ジャイアントウサギという品種のちゃんとしたウサギだったようで、もちろん使徒ではなかった。

ttp://www.telecom-anime.com/telecom/break/yomimono/guernsey/image/guernseyusagi02.jpg

とりあえず、今、カヲル君に抗原を打たなくてはいけない。
重い・・・この2重あごは伊達じゃないね。
しかも、普通のウサギ用の拘束具に入らないじゃない!
自分で押さえつけてモモ注射するしかないのね。
でも、この10kgが暴れたらどうすんの。
と思いながら台の上に腹這いに寝かせて左腕で押さえながらモモを消毒し
キョトンとしている瞬間に抗原を打つ。
・・・・さすがカヲル君、余裕だ。そこらのウサギと全然違う。
というか、めんどくさそうにじーっとしているだけのような・・・・。
運動不足?
そうだよね、こんな狭いケージに入れられてるんだもんね。
お昼休みにお散歩しようね、といいながら籠に返す。相変わらず重い。

107 :細胞工学研究員:2001/06/22(金) 21:55
さて、お昼休みにケージに行くとカヲル君はシエスタ中らしく丸くなって眠っている。
ご飯の後に寝ると太るよといいながら強引に籠から引きずり出すと、
めんどくさそうにだっこされている。
さて、とりあえず、中庭へ行こう。逃げられたら困るからね。
中庭へはかなり長い廊下を通らなければならない。
重くてだんだん手が震えてくるけれど、なんとか中庭の芝生にカオル君を降ろす。
「さあ、遊んでおいで。」
と言うけど、全然動かない。おしてもひいても。前足を立てて座ったまま歩きもしない。何故?
ウサギってものすごい速さで跳ねる動物でしょ?
ウサギが跳ねなくなったら速さでもカメに負けてお話になんないじゃない?
説得しても聞かないからしばらくほっとく。
すると、一歩一歩のそっのそっと動き出した。でも3歩歩いたら寝そべってしまった。
このー。カメ以下め!
そんなこんなしてたら昼休みが終わってしまった。
結局カヲル君は3歩歩いただけ・・・・。

また長い廊下をカヲル君をだっこして歩く。
昼食を終えた団体が「なにー?これウサギー?でかーい!」とわらわら寄ってくる。
いや、珍しいのはわかるけど、重いんです。説明してられないんです。許して。
早々に話を切り上げて戻ろうとすると今度は知り合いの先生が・・・。
「いやーひさしぶり!今、何の研究してんの?」と近づいてくる。
あ、大変お世話になった先生なんだけど・・・これ重くて説明してられないんです。
研究内容を10文字以内で説明して立ち去ろうとするけどなかなか解放してくれない。
手がしびれてくるし、カヲル君はいやがって暴れ出しそう。
下に置いて床に落ちてる薬品でもなめて死なせたらそれこそアウトだし。
死にそうな思いで立ち去る。
午後は手が震えて実験進まないし、文字が書けなかった(泣
そして現在はげしく筋肉痛・・・。

ウサギレポートおしまい。

108 :細胞工学研究員:2001/06/23(土) 22:02

ビルの街にたったひとつ ただ1本きりの
僕の森に会いに行くよ 遠回りして
アスファルトに影を落す 君の枝の下で
空と土の声を聞くよ まぶた閉じて
静かに息をするだけでふたり
いちばん小さな輪廻の 宇宙

明日さえ 昨日さえ
霞む木漏れ日の中で
悲しみの 影さえも無くす
my only lovely forest

夕日ひとつ窓に乗せた バスが走りぬける
僕は君の鼓動聞くよ 幹にもたれ
生まれる前に見た 夢と同じ
いちばん確かな命の記憶

聞こえるよ 聞こえるよ
肩に降りかかる霧の
遠い日のせせらぎに帰る
my only lovery forest

もう 泣かないで 泣かないで
眠る鳥達のために 薄墨の三日月が滲む
my only lovery forest

もう 泣かないで 泣かないで
急ぐ人達の胸に金色の街灯が滲む
my only lovely forest


・・・・・・
スイカは5月始めの一番なりの熊本産。
スイカ物はタイはバンコクのチャイナタウンセブンイレブン前の
昼間にでる屋台のスイカジュース。これ、絶対美味しい。

久々に@碇シンジ@君がお帰りに・・・
みんな良かったね。
全シンジ君が揃うところ見てみたい気が・・・・

109 :細胞工学研究員:2001/06/24(日) 21:48
今日は風が無くて実験室は灼熱地獄・・・・。
頼みの綱のクラッシュアイスもすぐ融けてしまう。
ぐったり。
筋肉痛・・・まだ痛い(泣

@碇シンジ@君はまだ・・・。
わたしは知らないけど、
いろいろとあったようで・・・。

ここは地下500m突破!ターミナルドグマ突入。

・・・・・・
お疲れさま。なんか大変・・・。
そう、遊佐未森・・・。透明な歌声。
とても好きなうた。僕の森。
WATER・・・好き。ありがとう。

オーロラ、私もいつか・・・。
見るべきもの(この言葉いいね)、ほんとにそう思う。
空から降ってくる光のカーテン。
自分の中の何かが変わりそう。

110 :Arabidopsis:2001/06/25(月) 09:01
ひぃ!シャッフル!!

もうすぐヘブンズドアが開くところだったのに!
なにが地下500だYO!!
地上のすいか畑に出て来ちゃったじゃんよ

ゼミ逝ってくる

111 :Arabidopsis:2001/06/25(月) 12:11
お帰り!たいしたことも出来ませんで(w

>両腕筋肉痛
出張&ウサギレポート、オツカレー
ジャイアントウサギなら一回の採血多く出来るからイイネ!!
扱いがたいへんそうだけど(w
てか、カヲル君そんなに太ってないもん!!

>ナズナさん、ガンダム好きなのね。
カイ・シデンまんせー!!へらへらしていても結構真面目なの(w

>思っていることの半分できればいいかなって思う。
そう?そんなに先の事まで考えてない
今やれることを考えるだけで精一杯

>ホンネを語る所があるだけいいと思う。
それもそうだ

>殴りませんが、放置するかも(W
書きませんたら(汗

>生体機能の研究。楽しそうだったよ。
動物はちょっと‥‥‥植物派
いつかはルナリアン!!

>スイカ物はタイはバンコクのチャイナタウンセブンイレブン前の
>昼間にでる屋台のスイカジュース。これ、絶対美味しい。
メモメモ‥‥‥φ(..

>全シンジ君が揃うところ見てみたい気が・・・・
シンジ君も100人集まれば無敵!

>遊佐未森
コンサート行った事ある
先の曲がった靴が印象的だった
遠い昔の事だな

>オーロラ、私もいつか・・・。
オーロラはいいね!でも寒いのは苦手(汗
冬に来た彗星観察で氏んだ

112 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2001/06/25(月) 16:12
っで何時EVA造るの?

113 :細胞工学研究員:2001/06/25(月) 21:27
>>111
祝!ゾロ目。
ターミナルドグマと言ったそばからシャッフル・・・(驚
しかもスイカ畑に。

抗体、私だけが使うんじゃないので大きい品種にしてしまったらしい。
でも、あんなに大きくなるとは思わなかったみたい。
カヲル君。目、赤かったし、毛が白かったから・・・。ごめんね!

カイ君、Zの時にはずいぶんホネのある人間になってたような。Zは結局よく解らなかった。

月・・・以前、月面の写真展を見に行く機会があったんだけれども、
地球上と全然距離感が違うんだね。空気がないからハイビジョンのよう。
遠くまではっきり見えるから高い山が実際より低く見えてしまうらしい。
外から青くて美しい地球を見てみたいし、行ってみたくなりました。
月に住めるようになるのは何時。

シンジ君100人て・・・ひどいよー!やられキャラみたいじゃないの(涙

遊佐未森のコンサート、いいな。ハルモニオデオンのアルバム出したときとかに行けたらよかった。
すごく綺麗な歌ばかりだし。

>>112
わ、うれしい、お客さん・・・。
こんな怪しげな貧乏研究室へようこそ。
誰も来ないかと思って歌ったり壊れたりきゅーどろしたりしてました(汗

え、エヴァ・・・ですか?
今、1が予算を取りに奔走していると思うんですけど・・・多分。
何せ今のところ予算が付かなくて・・・。
112さんも一緒にエヴァ作りませんか。
とりあえずフラスコ茶でも飲んでマターリしてって下さいね。
久しぶりのお客さんってことでお団子も付けちゃいます。


  ζ
 ((Ц))
ゴゴゴゴゴゴ  -●●● 

あ、怪しい飲み物じゃないですから、安心してください。
間違ってもヒ素とかアジ化ナトリウムとか入ってませんから。
どうぞ、ごゆっくり。

それにしても、エヴァってどうやって作ったら・・・。

114 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2001/06/25(月) 22:24
あがってるうちにー
どさくさにまぎれてー

ナナたんハァハァ...



                    …ふう。

115 :細胞工学研究員:2001/06/25(月) 23:21
>>114
・・・いらっしゃい・・・って・・・
ちょっと目を離した隙に!
せっかく来てくれんだけど、しょうがないわね。

地上でも地下でも研究室でのハァハァキンシ!

  .'⌒⌒丶        >>114
 ′从 从)         Λ_Λ
 ヽゝ゚ ‐゚ν        ( ´∀`)∵‥プシュ
━━つ━つ━━∞∞∞(  =======∵‥
  /____ゝ       | | | ∵‥
 (_) _)       (__)_

逝ってらっしゃい。

116 :Arabidopsis:2001/06/26(火) 10:12
>>112
いらっしゃい、エヴァ着工いつになるやら‥‥‥
ところで112さんも一緒にエヴァ作りませんか?
‥‥‥私にもどうやって作ったらいいか解らないんですが(汗

あ、お団子!私も食べようっと
-●●● いただき!

>>113
おぉゾロ目、気付かへんかったわ
とうとう一度てっぺんまで逝ったみたいやな、ここ

>カイ君、Zの時にはずいぶんホネのある人間になってたような。Zは結局よく解らなかった。
うん、カイ君、いい感じでしょ、Zは3回位見ないとだーめ
話し違うけど、1年戦争の時のブライトさんの年を聞いた時はびっくりした
あれで19才‥‥‥信じられるかっつーの

>外から青くて美しい地球を見てみたいし、行ってみたくなりました。
ルナリアンになれば毎日でも拝めます
さぞかし綺麗だろうね

> シンジ君100人て・・・ひどいよー!やられキャラみたいじゃないの(涙
スマソ!いや、シンジ君が全員集合とか言うから想像しちゃたーヨ

>>114
ヲイ、神聖な研究室でそれはチョトあかんわ
それとも他の研究室の研究材料になりに逝きます?

‥‥対ハアハア決戦兵器すーぱーアヤナミ零号が!
予算もないのにこれはあったんや(汗
しかしほんま、ヴァレヴァレやな‥‥‥(w

117 :細胞工学研究員:2001/06/26(火) 21:54
昨日の夜から動悸・・・。
またへんなの吸ったかな。

訂正
>>115
○来てくれたんだけど、
×来てくれんだけど、
このレスで訂正なんて・・・(激鬱
・・・・・・・・・・

ブライトさん、そんなに若かったの?
あのもみあげがいけないとおもう!
すーぱーアヤナミ零号、どこでも配備されてると思うんだけど・・・

  ζ
 ((Ц))
ゴゴゴゴゴゴ
私はフラスコ茶でマターリ。

今日、朝、歩いているととんでもない生き物に遭遇。衝撃的でした。
しかし、その姿に似ず、皇居で発見され、常陸宮様が学者との仲立ちをしたという
由緒ただしき生き物なのでした。しかも益虫。
ヒルとか、ミミズが駄目な人は絶対見ないでね!
私も弱いんだけども、この衝撃を伝えたい・・・。
ttp://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/kgb/
恐ろしい・・・・。夢に出てくるかも。

・・・・・・・
その一歩を踏み出す
繰り返しを恐れない
新しい試みに怖がらない勇気が、欲しい

そしてその時が来るまで
もうしばらくここで
やさしい風に包まれていよう

118 :Arabidopsis :2001/06/27(水) 10:50
動悸大丈夫?無理したらあかんで!

115のレスに動揺が見られる‥‥‥
解らんでもないが(w

KGBやめて〜〜!
グロすぎだよっ!色調変えるのはやめてほしいぞ!
>由緒ただしき生き物なのでした。しかも益虫。
さすが高貴なお方は違いますなぁ(汗
ホントに見たら夢に出てくるかもね
都会のまっただ中にこのような物体が徘徊しているとは‥‥‥

少年A、シンジ君シンクロ率400%逝きましたな
頑張れシンちゃん!!
次はモリモリと使徒を食べるんだね(゚д゚)ウマー

119 :112っす:2001/06/27(水) 13:35
電気系統で良いなら(爆)

120 :Arabidopsis:2001/06/27(水) 14:22
>>112
いらっしゃい!2度来たあんたはもうここの研究員!
やった!私電気全然わからないから嬉しい
機械関係まるきりだめだ

  ζ
 ((Ц))
ゴゴゴゴゴゴ
ささ、お茶でも

それから、ここ、1が来るまでsageで進行おねがいします
1来ないからくだらない雑談&愚痴スレになってるようなものだから‥‥
あとはEVAでも何でも好きに語って行って!

121 :細胞工学研究員:2001/06/27(水) 21:50
>>118 >>120
動悸とまらない・・・何故?
KGB、都会でも深夜になると徘徊しているらしい。
その足下に気を付けて・・・。

少年A読んでない・・・。
今そのあたりなんだ。
最終的に何巻くらいになるんだろう。
考えたらEVAってリアルタイムで連載しているんだよね。
だいぶ前にTV版が終わっているから、なんか不思議・・・。

>>119
電気系!未知の世界。尊敬。
EVAの内部電源もっと長く使えるようにならないかな。
せめてもう1分!いや、30秒でも・・・お願いします。
でも、どうやったら内部電源増やせるのかな。
その分重くなって動き鈍くなったりして。
S2機関、お食事しなければ取り込めないし(゚д゚)ウマー

age、sage はここ私のスレじゃないし、
シャッフルであがってしまったし、もうこだわりません。
ただ、実のあるレスがほとんど無いのでsageで書いてますが;
もともと再利用したスレだから愚痴スレになってしまってます。
上の方の怪しい書き込みは脳内あぼーん宜しく(恥

・・・・・・・

うーん、上がってしまったからには何か実のある事をしなければ・・・・。
最近のゲノムの動きでもまとめてみようかな。
ああ、また動悸・・・
             ・・・・活動限界。

人のこと言えないけど、ちょっと心配。体には気を付けて。

122 :Arabidopsis:2001/06/28(木) 10:58
あまり無理しないでね
倒れたら元も子もないからさ

こんなのでてますけど、どうします?
私はあんたに任せるから
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=eva&key=981352168&st=321&to=322

123 :密かなふぁんその一:2001/06/28(木) 13:59
おーい、続けなよー。気にするなー。このカキコモナー。

124 :細胞工学研究員:2001/06/28(木) 23:26
>>122
・・・そんなところに名前が出ているなんて知りませんでした。
何故私が出てきたのか驚いてます。
見ての通りバカまるだしで地下でこそこそとくだ巻いてただけでしたし。
ここのスレの利用状態に対して、批判が出るのは当然のことです。
地下スレとは言え、日記のように使っていたのですから。

ここの削除依頼を出すことは簡単です。
しかし、批判を受けていながらつづけるのは難しい。
そもそも、続ける価値があるのか。
とりあえず、112さんも来てくれたところですし、
少し、考えさせてください。

>>123
123さん、いつもここのスレを暖かく見守ってくださって有り難うございます。
私はただただ感謝するしかありません。
自分が思っているより多くの方々がいらしてたことをしらず、
好き勝手やってたことを思うとほんとに恥ずかしいです。
今後、ここを続けていくかは少し考えさせてください。
書き込みしてくれてありがとうございました・・・・。
とても嬉しかった。こころから感謝しています。

125 :名無しが氏んでも仮わりはいるもの:2001/06/29(金) 00:26
>>122>>124
あのスレは、萌えスレなわけで、批判なんか一つも無いじゃないですか。
どちらかと言えば、人気があるわけで…。

322も、321のレスに対するネタだと思うんですけど。
本人じゃないからわかりませんが…。
スレ削除ではなく、321のレス削除と受け止めたんですが。
と言うか、そう受け止めましょうよ。

ここでのお二人のやりとり、楽しみにしてるんですよ。
そういう人、多いと思うし…。

だから、続けてください、お願い…。

…こういうレス、本当はしたくなかったな…、ごめんなさい。

126 :名無しが氏んでも仮わりはいるもの:2001/06/29(金) 00:41
>>125の最後の2行は暗いから無し…。

明るく、気楽にやりましょう。

127 :123:2001/06/29(金) 00:55
うっす!儂もあれは「321のレス削除」だと思うっす!
ゲヒルン内部での日常会話と思って見てるっす、まったく問題ないっす!

128 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2001/06/29(金) 09:02
コンコン、お邪魔しまーす。

322す。ほんにんです。ネタです。

気にしすぎだ〜〜〜!!!一応ごめん。

もしかして研究いきずまってます?(w

きゅーどろ精神でマターリね。いや研究費どろ?

129 :Arabidopsis :2001/06/29(金) 13:35
ひえ〜私が悪かったよ〜!
彼女こういうのめっちゃきにしそうなタイプやしなあ(汗
真面目やし‥‥‥

>>123 >>127
123さん、あたたかい書き込みありがとうございました
多分あの書き込みなければ、辞めてたかも

>うっす!儂もあれは「321のレス削除」だと思うっす!
そうですか、なんか最近の地下スレ談義見てるとこんな使い方してたらまずいかなと
密かに思ってたんですよ、なので過剰反応してしまいました

>ゲヒルン内部での日常会話と思って見てるっす、まったく問題ないっす!
ほんまかいな、でも嬉しいよ
しっかし貧乏なゲヒルン(w

130 :Arabidopsis:2001/06/29(金) 13:39
>>125
‥‥‥御降臨
彼女、動悸か目眩起こして逝ってしまうでしょうに10万リラ!
‥‥‥じゃなくて(鬱

私が不粋な書き込みをしたばかりに心配させるようなことになってしまってごめんなさい

>ここでのお二人のやりとり、楽しみにしてるんですよ。
そ、そうなんですか?いやはやおはづかしいかぎり

>だから、続けてください、お願い…。
一応、彼女の返事待ちってことでいいですか?
私は彼女次第ということにします
でも、このスレ、自分でも続けてイイかどうか、
         ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (6      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < 正直、不安でした
|| | | |  \ ┃  ┃/    \________
| || | |    ̄  ̄|

ほとんど愚痴‥‥‥
ネタになってない‥‥‥
多分彼女も同じ気持ちと思う

書き込みありがとうございました
ほんと、心配かけてすみませんでした

131 :Arabidopsis:2001/06/29(金) 13:41
正直オヤジずれた‥‥‥(鬱

>>322
いらっしゃい!勇気ある書き込みありがとう!(“と”にアクセント
>もしかして研究いきずまってます?(w
そのとおりだ!悪かったね
ったく、痛いところつきおって(汗

>きゅーどろ精神でマターリね。いや研究費どろ?
きゅーどろ♪実はあの1はおいら‥‥‥(内緒
なにがニッケイネットへGO!じゃ(激藁

ネタだったのか、心臓に悪いよ
文字だけって嫌だね、気持ちがよめないから
研究者は繊細なのよ(大嘘

132 :Arabidopsis:2001/06/29(金) 13:45
>>131 リンクミス(鬱
>>128ヘのリンクです

133 :Arabidopsis:2001/06/30(土) 20:27

‥‥‥‥ごめんよ〜

134 :細胞工学研究員:2001/06/30(土) 23:14
なるべく早くレスしようと思っていたのですが
昨日の実験が貫徹だったものでなかなか来られなくてすみませんでした。

>>127 >>128
ごめんなさい。
こんなことでレスさせてしまってすみませんでした。
わたしはここを続けてもいいのかどうかずっと迷っていました。
キャラハンでもなんでもないコテハンの愚痴スレなんて
いつ何を言われてもおかしくないって思ってましたから。
123さんのレスがなければきっと122のレスを見た時点で
削除依頼を出していました。
そしてここを終了させていたと思います。

>ここでのお二人のやりとり、楽しみにしてるんですよ。
>そういう人、多いと思うし…。
そう言っていただけると嬉しい、と素直に言えない自分がいる。
ナズナさんも言っていたように、ほとんど愚痴で、
ネタになってないと本心から思っているから。

けれども、こんな寒いスレにも思ったより多くの方がいらしていて、
そのうちの何人かは楽しいと思って下さっていて、
ここの存在価値も少しはあるんだと、それが嬉しかった。

ここはこれからも続けようと思います。
でも、あなたに続けて下さいと言われたからではないですよ。
続けたいから続けます。もちろん明るく気楽に。
本当は失いたくないと思っていたので。

・・・意識は失いそうですが。

書き込んでくれて嬉しかった。
いつも見守っていてくれてありがとう。

135 :細胞工学研究員:2001/06/30(土) 23:15
>>127
ここは123さんのレスで救われたようなものです。
本当に、ありがとうございました。
>うっす!儂もあれは「321のレス削除」だと思うっす!
そうだったんですね。でも、いつかはだれかに言われるかなと思っていたので・・・。
>ゲヒルン内部での日常会話と思って見てるっす、まったく問題ないっす!
貧乏なゲヒルンの情けない日常、これからもどうぞよろしくお願いします(恥

>>128
いらっしゃい。ネタだったそうで・・・。
こちらこそ、早とちりしてしまってごめんなさい。
>もしかして研究いきずまってます?(w
そんなの年中です。ほんとに痛いところつきますね(W
>きゅーどろ精神でマターリね。いや研究費どろ?
はい、もう少しマターリしときます。ありがとう。

136 :細胞工学研究員:2001/06/30(土) 23:16
>>129
ナズナさん、最初に言いたい。
きゅーどろ中にスレ立てはやめようよ。
しかもよりによってきゅーどろスレなんて立ててたなんて・・・。
きゅーどろの会員どころかあんたが親分だったなんて・・・。
もう、ほんとに(笑

>彼女、動悸か目眩起こして逝ってしまうでしょうに10万リラ!
また・・・大枚はたいたね。親分。まあ、ほぼ当りって事で。

・・・ありがとう。ナズナさんのレスで救われました。
心配させてしまってごめんなさい。これからもどうぞよろしくね。
でも、きゅーどろはほどほどに・・・。

・・・・・

それから、ここを見学の方、研究室にもお気軽お入りください。
・・・あまりにあやしくて入れないかもしれませんが(汗
こころからお待ちしております。

137 :細胞工学研究員:2001/07/01(日) 21:22
研究室、継続決定・・・・。
今回は大変にご迷惑お掛けいたしました。
これからもどうぞよろしくおねがい致します。

・・・・・・

すべて死にゆくものは、他のものを補充する。
物質の海に生まれる飛沫のように、
作られ、壊れて、その海に帰るのだ。

天気が良かったので道に迷いながら海まで行って来た。
改めて方向音痴を認識。
地上と海を隔てる水平線は穏やかで至ってシンプル。
その下に気むずかしくて複雑な顔を隠し持っているのに。


「エヴァを学術的にアプローチする」
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=eva&key=993945399
面白すぎ!ここからも応援。頑張って下さい。
それにしても、細部に渡ってよく考えてるなあ・・・。
わたし、エントリープラグが脊髄に埋め込まれているのをみて
パイロットの動きを脊髄反射しているんだと思ってた(w

多分ここの1もこれをやりたかったんだろうな。
ごめんね1。
科研費・・・エヴァで当たったら来てね。
3年で5億くらいのプロジェクトきぼん。

・・・・・・・・・

・・・いろいろと自己嫌悪。
ほんとごめんなさい。

138 :Arabidopsis:2001/07/02(月) 14:10
ごめんよ
ほんと、おいらが悪かったよ
研究室は継続ということで、明るく、気楽に、マターリやって逝きましょう!

>きゅーどろ中にスレ立てはやめようよ。
はい、すまなんだ!反省します

>しかもよりによってきゅーどろスレなんて立ててたなんて・・・。
>きゅーどろの会員どころかあんたが親分だったなんて・・・。
親分だなんて人聞きの悪い(w
仕掛人と呼んで下さいってば

>・・・ありがとう。ナズナさんのレスで救われました。
いや、ほんますんまそん
からまわりしているのがわかったんだけど、止められない自分に鬱

>・・・あまりにあやしくて入れないかもしれませんが(汗
ほんまやで(汗
112さん123さん仮わりはいるものさん128さん、勇気を出して書いてくれてありがとう!

>・・・いろいろと自己嫌悪。
気にすんな!ってわたしが言うことじゃないけど、この話はこれで終わりね!

139 :Arabidopsis:2001/07/02(月) 14:16
> 改めて方向音痴を認識。
私も方向音痴ひどすぎ‥‥‥デパートから出てくると自分がどこにいるのか判らない
これから海の季節だね!海洋系のものを研究しようかな(もちろん夏オンリー)
仕事でサンプリングに逝けるし
なんかいいのない?

>「エヴァを学術的にアプローチする」
をを!とうとう出たね!がんばれー!
応援したいけど、書き込むには持論展開しないといけないかねえ
EVAの謎解明HPで勉強しないと‥‥しかし、時間ナッシングです(汗
今は重箱の隅を突つくようなお話しかできないぞ

>多分ここの1もこれをやりたかったんだろうな。
来ないのが悪い(涙
でかいの当てて来て!そしてわたしに仕事を(本気!

>昨日の実験が貫徹だったものでなかなか来られなくてすみませんでした。
貫徹‥‥‥もう出来ない
あ、でも、2〜3月だったらやってたかな
何やってたの?差し支えなければ教えてよ
体調悪いのに無理すんなー

140 :細胞工学研究員:2001/07/02(月) 21:48
>気にすんな!ってわたしが言うことじゃないけど、この話はこれで終わりね!
ありがとう。いろいろと気を使わせてごめんね。

>なんかいいのない?
面白いの見つけました。
海草(海藻じゃない)で、「リュウグウノオトヒメノ モトユイノキリハズシ」
という(日本語で一番長い単語らしいです)植物。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~sn7i-hrd/ikimono1/iso2/amamo01.html
学名はZostera marina、英語名はeelgrass
やってる人少なそうです。検索で17件しか引っかかりませんでした。
植物なのに海のなかで暮らしているんだからすごい耐塩性。
細胞のつくりはどうなっているんでしょう。
・・・細胞的。
発生生理のテーマで使えるのかな(汗

>今は重箱の隅を突つくようなお話しかできないぞ
同じく。少し、歯がゆい・・・。

>何やってたの?差し支えなければ教えてよ
細胞周期をそろえて24hのサンプリングです。
途中、意識が朦朧としてサンプリングした培地を飲んでしまいそうになりました(汗

>体調悪いのに無理すんなー
もう大丈夫。ご心配をお掛けしました・・・。

・・・・・・
はー。
また恥ずかしい書き込み・・・。
こうして生き恥をさらしていくのね。

141 :Arabidopsis:2001/07/03(火) 11:35
やっぱ「エヴァ作るんなら呼んで!」スレだよな‥‥‥ここ
学術的なアプローチから日増しに遠ざかっているね(恥
ネタがだんだん無くなってくるよぉ
いや、おいら、ネタ提供してないっすね(汗
細胞たんまかせ‥‥

>面白いの見つけました。
をを〜♪なんですぐにおもろいもん見つけてくるのよ
pub-medで17件?
さっそく調べてみます
リュウグウノオトヒメノ モトユイノキリハズシってカタカナだとわからん
竜宮の乙姫の元結いの切り羽寿司‥‥‥寿司?変換が‥‥
eelgrass ‥‥‥うなぎ草‥‥情けないっすね、日本語マンセー

>植物なのに海のなかで暮らしているんだからすごい耐塩性。
>細胞のつくりはどうなっているんでしょう。
気になるところですな
>発生生理のテーマで使えるのかな(汗
芽の分化あたり‥‥‥
でも、栽培したりするの大変そうだね
一体どんな花が咲くのだろうか

>途中、意識が朦朧としてサンプリングした培地を飲んでしまいそうになりました(汗
やめて〜〜〜!植物の培地中の2.4-Dは枯れ葉剤、気をつけてね!
7月8月は思いっきり実験が出来る月
というわけで頑張りましょう

あ、そうそう、お願い!こんどわたしにも絵書いて!絵!カヲル君!
もし時間があったらでいいし、何ヶ月でも待ちますからっ



         ‥‥‥‥シンジ君も一緒だといいな〜(ぼそっ

142 :細胞工学研究員:2001/07/03(火) 20:46
今日は実験室暑すぎてバテバテ・・・。氏にそうです。
予算ケチっても結果が出なければ何もなりませんってば。

「エヴァ作るんなら呼んで!」スレ・・・その通り・・・。
>学術的なアプローチから日増しに遠ざかっているね(恥
はい、力不足。ここの1にも帰って来てほしい。

>ネタがだんだん無くなってくるよぉ
それはしょうがないと思うけど・・・。
現在どこまでできるかとか最近のトピック的なものをレポートしていけたら・・・。
フラスコ茶でも飲みながら自分のできる範囲でマターリと。

  ζ
 ((Ц))
ゴゴゴゴゴゴ

そういえば、一時期流行ったヒ素とかアジ化ナトリウム混入のお陰で試薬管理が厳しくなった。

>リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ
なんで寿司!一発変換?
正しくは「竜宮の乙姫の元結いの切りはずし」だそうです。
元結いは天女の輪に結った髪の元を留める白い紐で、それの切れたものという意味らしい。
ttp://www.tuat.ac.jp/Agri95/OuyouSeibutsu/a41b1.html
日本人でやっている人見つけた。
やっぱり耐塩性についてみたいだけど、今やってるのかなー。

>枯れ葉剤、気をつけてね!
・・・マグカップとビーカーを間違えちゃって。以後気をつけます(汗
以前、寝ぼけて大腸菌の培養液飲みそうになったひといるんだけど、
口まで入れてしまったらしい。寝ぼけて実験するのはとっても危険。

>7月8月は思いっきり実験が出来る月
暑くて氏にそうですが(涙)お互い頑張りましょう。

絵ですか?何故私に・・・?
お絵書き掲示板のスレに書き込めば誰かが書いてくれそうだけど・・・。

143 :Arabidopsis:2001/07/04(水) 10:46
今日は昨日より暑いらしい‥‥もう梅雨は終わったのか?

>一時期流行ったヒ素とかアジ化ナトリウム混入のお陰で試薬管理が厳しくなった。
毒劇の管理がとくに!書類が多いのなんの(鬱

>日本人でやっている人見つけた。
ありがとう(泣
細胞の表面がでこぼこだと耐塩性が出るんかい
てか、テーマ的にひと夏の実験で終わるんだろうか‥‥考えてみる

> 以前、寝ぼけて大腸菌の培養液飲みそうになったひといるんだけど、
> 口まで入れてしまったらしい。寝ぼけて実験するのはとっても危険。
怖いぞ!危ないよほんと!
だいたい臭すぎて飲む前に気がつくだろうが!

>絵ですか?何故私に・・・?
こないだ某スレにて公開してたじゃない
是非ともカヲル君、書いてほしいな〜♪

144 :細胞工学研究員:2001/07/04(水) 21:05
早く冷房入れて欲しい。酵素が腐るよー。
体力と気力の限界・・・。もしかして、試されてる?
足をバケツに突っ込んでいたいです。

>毒劇の管理がとくに!書類が多いのなんの(鬱
最近は毒劇でなくても帳簿付けなくてはならなくなりました。
ほんとに鬱です。

>てか、テーマ的にひと夏の実験で終わるんだろうか‥‥考えてみる
頑張って下さい。アマモ取りに行くの楽しそうだな。
至る所にありそうだし。

>是非ともカヲル君、書いてほしいな〜♪
もうだいぶイラスト書きから遠ざかっているから書けないよー。
しかも、エヴァキャラはあの1回しか書いてないし。カヲルくん難しそうだし。
お絵書き掲示板にいけばきっと誰か書いてるよ(と逃げる)。

・・・・・
お仕事忙しそう・・・。
なんか心配かけたままな気が・・・ごめんなさい。

145 :細胞工学研究員:2001/07/05(木) 00:44

石を投げたくなって川原に下りたら
君が橋の上を自転車で過ぎて行く
追いかけたりしたら夕暮れの空に
君がそのまま吸い込まれてゆきそう

そんな気がして声を飲み込む
そんな気がして声を飲み込む

暮れてゆく空は
戻らない季節のようで
淋しいけれど
いつもきれい

橋の向こうに見える小さな鳥居の
風が吹いて草が揺れているあのあたり
子供の頃の君がひざを抱えているよ
笑いこらえじっと隠れてる

そんな気がして僕も笑った
そんな気がして僕も笑った

流れてく川は
振り向かないこころのようで
淋しいけれど
いつもきれい

暮れてゆく空は
手放した言葉のようで
淋しいけれど
いつもきれい
とてもきれい

146 :Arabidopsis:2001/07/05(木) 11:41
昨日からかけていた超ロングなPCR失敗(鬱
伸長時間1hもとってたのにさ
くっそう!
ああ!やけやけ!があああ!(暴

うちはクーラー入ってるで
でもあんまり変らないくらい暑いけどね‥‥機械の熱で

>アマモ取りに行くの楽しそうだな。
できるだけ綺麗なサンプルとりにいかないとね〜♪
東京湾のなんてそんなのつかいませんわよ、ほほほ
切片切って抗体で染めようかと

>しかも、エヴァキャラはあの1回しか書いてないし。カヲルくん難しそうだし。
いやしかし、そこをなんとか!
くっ‥‥‥彼とはずいぶん扱い違うぜ(涙
ま、いいや、気が向いたら描いて欲しいな

147 :細胞工学研究員:2001/07/05(木) 21:58
実験していて何が嫌ってPCRを失敗することです。
それにしても、伸張反応を1時間って。
超ロングレングス?バグが入りやすいんじゃ・・・。
24回繰り返しだから1日以上かかる反応。
何で・・・?

実験室クーラー入っても器械がありすぎると全然きかないんだよね。

最近、低温室で毎日1時間は実験しているんで、
低温室出た後でも寒くてしばらくフリース着ているんだけれど、
廊下を歩いていると変な目で見られてしまいます。
温度差が激しいから(低温室は10度以下)すでに夏バテしてます。

恐い話といえば、うちの研究室の離れの実験室に幽霊がでるそうで・・・。
夜中、クリーンベンチの前に髪の短い女の子が座っているのが、
廊下側の窓から見えるらしいです。
でも、実験室は電気が付いて無くて、殺菌灯の青いランプだけで
ぼうっと人が見えるからかなり恐いらしい。
ええ、霊感の無い私、深夜知らずに使ってました。その話聞くまでは(泣
しかも、夜中にクリーンベンチ使っていると、廊下の窓から
女の子が覗いているらしいです・・・・。まじで恐い。

>くっ‥‥‥彼とはずいぶん扱い違うぜ(涙
そこまで言われては・・・。
約束は出来ませんが、忘れた頃にUPするかもしれません。

148 :細胞工学研究員:2001/07/05(木) 22:38
晴れた空の下を
バスは山へと向かって走るよ
窓を開けて僕は
木々の匂いの光を浴びるよ

・・・・・・・・

お疲れさま・・・。

149 :細胞工学研究員:2001/07/05(木) 22:56
そうそう、今、月蝕始まってますね。
月が少しずつ食べられています。
少し雲があるのが難点・・・。

150 :Arabidopsis:2001/07/06(金) 11:29
>超ロングレングス?バグが入りやすいんじゃ・・・。
それを覚悟で‥‥いやもう、何も聞かないで(汗
おあと、こまかいつっこみ
25サイクル
next step /24 cycle /2-4 とか入力するからかな

>最近、低温室で毎日1時間は実験しているんで、
辛そうだ‥‥低温室サンプル取りに入るだけだったら気持ちいいのにね
途中で気が狂いそうにならない?長時間寒いとこ入ってると
夏バテ、ちゃんと食べてる?取りあえず、カレー食べとけば大丈夫(w
語れ!思いっきりカレー語ってくれ!(超激辛カレー好き

恐い話といえば‥‥まじでお払いしたそうだ
別の実験室だけど
一人で実験してるとどこからともなく変な声が聞こえてくるらしい
見える人には見えるらしいし
うわさによるとそこは昔お墓があったんだそうだ
夏向きな研究室やのう‥‥‥(寒

>約束は出来ませんが、忘れた頃にUPするかもしれません。
よっしゃーーーーーー!!よくぞ決断して下さいました!
ありがとうありがとう!
ほんと、ヒマな時でいいからね(嬉

月蝕見なかった
知らなかった
そんなこと誰も言ってなかった
サミチイ‥‥‥

151 :細胞工学研究員:2001/07/06(金) 20:57

(゜д゜)<あらやだ!生物板だったら晒しageられた上に厨呼ばわりだわ!

訂正
○25回繰り返しだから
×24回繰り返しだから
1cycle終了後、step2-4を24サイクルと入力。 つまり25サイクル(恥

>途中で気が狂いそうにならない?長時間寒いとこ入ってると
サンプルを潰す為に入っているならまだしも、
カラムのお世話をしているときがただ待っているだけなので辛いかも。
低温室が2つ隣り合っていて、隣の低温室でもしょっちゅうゴリゴリと
サンプルを潰している人がいるんだけれど、その人、絶えず歌を歌っていて、
それを聞きながら作業してる。それがないと音がなくて寂しい。

>語れ!思いっきりカレー語ってくれ!(超激辛カレー好き
途中でヒンドゥ教の神様が降りて来てトランス状態になりますが、それでもよければ(嘘
・・・以前寮に居たインドの人のところで、しょっちゅうカレー作るの手伝ってたことがあって、
一時期インドカレーにはまってました。
インドの人ってほんとに毎日カレーなのね。ある意味すごいと思った。
それから、そのあと、研究室のタイ人に料理を習う機会があって、タイカレーにはまって・・・。
deepなカレー話はスレの内容が違って来ちゃいますのでやめときます。
いつか小話くらいはするかも。

>うわさによるとそこは昔お墓があったんだそうだ
なんでお墓があったところにわざわざ建物を立てるんだろうね。
気にしない人は全然気にならないんだろうけど。
そんな実験室、嫌すぎ・・・(泣

>ほんと、ヒマな時でいいからね(嬉
そんなに喜ばれても・・・;
期待しないでね。お願い。

>そんなこと誰も言ってなかった
ごめんなさい、ナズナさん!言っておけば良かった・・・。
昨日の月蝕、2chでも、yahooの天文系BBSのスレッドでも盛り上がってなかったし。
新聞にも書いてなかった。 淋しそうな月・・・。

152 :細胞工学研究員:2001/07/06(金) 20:59
そういえば、明日は七夕。
昔、織り姫と彦星が会うっていうから、ほんとに星が動くのだと思って、
ずっと星を見ていた事があった。バカですねー。
昔は、川もまだ綺麗で、人工の光も少なくて、夜、近くの田んぼへ行くと、
空には天の川がとても綺麗で、首が疲れてあたりを見回すと、
用水路にそって蛍が川のように無数に光っていて、
星を見ている間にいつの間にか蛍の群の中に入ってたり、
宇宙にいるような錯覚がして。
今じゃわざわざ遠くまで星や蛍を見に行かなくてはなりません。
少し淋しいです。
明日は晴れるといいんだけども・・・・。

153 :細胞工学研究員 :2001/07/07(土) 17:21
自分までだまし 首尾よく生きてなんになる
全力を尽くし 倒れてしまえばおしまい
だけど ひとつひとつ 祈ることだけが
うまくやるコツと学んできたよ
それぞれの理由で 流した涙の数だけ
それだけの喜び 本当に君を救っているかい

他人の気持など 簡単に理解できない
自分に置き換えて 考えるなんて意味がない
いつか君が 出会う真実は
君だけのために輝くはずさ
自分より大きな 自分の影を追いかけて
いつまでも絶対 追い越すことなんてできない
悲しいけれど

志は高く 夢は天を越えて いつかひとつになれば幸せ
そうだよね
努力が一番 向上心を忘れず 辛いことも忍耐
あきらめず
清く正しく 道草もせず まっすぐ進んで壁にぶつかって
とにかく負けないで
礼を尽くして 弱き者を助け 自分を殺し人を恨まず

わかってる よくわかってる でもできない

迷ってるうちに 日が暮れて前が見えない
暗がりの中で 誰かの足跡探しているよ

流した涙の数だけ
それだけの喜び 本当に君を救っているかい

本当に君を救っているかい

・・・・・・・・
少し悲しかったから。
すみません。

154 :細胞工学研究員:2001/07/07(土) 18:59
今日は世界の遺跡の写真集を大画面で上映しているところに行ってきた。
現在行けないバビロン、チェチェン、アフガンの貴重な写真が映し出された。
まだまだ行っていない場所、沢山ある。
こないだ来た旅の友達と話してから旅が頭から離れない。
いつか仕事を捨ててインドから陸路でモロッコまで行きたい。
またはインドからイギリスまででもいい。
それはほんと、夢。

現在の計画は成田→台北→石垣島→台北→成田
石垣島へ行くのに一度成田から出国してから再びフェリーで入国する。
多分、国内線で石垣行くより安いと思うんだけど。
これ、できるかな・・・。

155 :細胞工学研究員:2001/07/07(土) 19:39
  |
  |/
 ───
│ ○ │
│   │
│ E │
│ V │
│ A │
│ 早 │
│ 期 │
│ 着 │
│ 工 │
 ───

七夕です。

156 :細胞工学研究員:2001/07/08(日) 21:44
ヘビの出てくる予知夢を見ることがある。
昨年アメリカへ仕事で行ったとき、3日間に渡ってヘビの出てくる夢を見た。
1日目はヘビに咬まれ、2日目はヘビの頭をなぜて、3日目には大蛇を持ち上げる夢だった。
手触りがあまりにリアルだし、模様まではっきりと思い出せるくらい、印象的だった。
よく考えると、次の日から3日間オフを取っており、
ラスベガスで現地の友人と合流する予定だった。
私はもともと賭け事が好きではないので、興味がなかったのだが、
これはラスベガスで賭け事をしてこいとの思し召しかもしれないと思った。
友達にはあれだけメールで賭け事はしないと言っていたのに。
案の定1日目は負け。2日目はまあまあ。3日目は大勝という夢通りの結果になった。
やる気満々だった友達は大負け。ごめん。
年末ジャンボとか、宝くじ系は予知は役立たず。
共同購入の時にメンバーに加えられて毎日夢見たかどうか聞かれるけれど、
当選したことがないからヘビの夢は見た試しがない。
つまりは買わない方がいいって事ね。
数百円たらずの当選金がバックされてくるときだけは
小さなヘビの夢を見るんだけれど・・・。

明日から国研デビュー。
クーラーあるらしい。
国研デビューが決まってから、実験途中で機械が止められたり、
器具を取られたり、助手の嫌がらせがあったけど、
それも無くなるし、頑張ろうとおもう。

157 :Arabidopsis:2001/07/09(月) 12:06
>カラムのお世話をしているときがただ待っているだけなので辛いかも。
タンパク質の精製やってるとき、目を話た隙に機械が止まったりチューブが
外れていたり大変なのだ

>途中でヒンドゥ教の神様が降りて来てトランス状態になりますが、それでもよければ(嘘
話してヨシ!っていうか、レシピを‥‥‥
タイカレーのも!

>期待しないでね。お願い。
はいはいっ!

>淋しそうな月・・・。
夜のニュースでは流れたらしい
知らなかったよ

>国研デビュー。
大変だろうけど頑張れ〜!
>助手の嫌がらせがあったけど、
まだあったんかい‥‥
国研のほうも逝ったら逝ったで大変だろうけど、
良いデータを出せるといいね
健闘を祈る!

158 :Arabidopsis:2001/07/09(月) 14:15
さあ大変!
留学生の面倒を見なくてはならなくなったZO!
2ヶ月間(鬱
しかもホールピペットの使い方も解らないらしいぞ(激鬱
竜宮の乙姫に会うことはかなわないのか!?
乞うゴキ隊!

159 :Arabidopsis:2001/07/09(月) 14:23
こんな学会に逝って来ました
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=future&key=994008232&ls=50

160 :細胞工学研究員:2001/07/09(月) 21:25

アンニョンハシムニカ

> 話してヨシ!っていうか、レシピを‥‥‥
いずれクッキングゲンドウあたりで・・・。
タイカレー、最近、スパイスを調合したものが売ってるんだけど、
裏に書かれたレシピを見ながら作るんでも美味しいよ。
本格的なレシピはそのうちに・・・。

>大変だろうけど頑張れ〜!
もらった実験台の後ろ側が韓国の方なんだけど、
試薬やらなにやら、棚中にハングルが・・・・。私の方が留学生みたいです。
半切表もらったんだけど・・・はい、覚えることにします(汗
とりあえず、挨拶とエチブロとかの危険な試薬は覚えておいてと。

>まだあったんかい‥‥
3日間かかるカラムをまたも止められ、サンプルがあぼーんするところでした。
器械を壊れたやつと交換されてたり、いつの間にか机の上から
無くなってたりとさりげに細かい技を仕掛けてくるんですが・・・。
pHメーターとピペットマンとボルテックスとその他細かいのは私費で買っちゃった。
手出しできなくて私物持ち込むなとか言って激怒してたらしいけど(笑

>留学生の面倒を見なくてはならなくなったZO!
大変・・・。どこの国の方ですか?
ホールピペットの使い方って・・・。
そんなに基礎から教えないといけないんじゃ自分の実験進まないね。

ミノフスキー物理学会・・・(笑
架空技術板までイッチャッタヨ(汗
っていうか、どこまで行ってるのナズナさん・・・。

ト、マンナプシダ(またね)

161 :Arabidopsis:2001/07/10(火) 13:08
>タイカレー、最近、スパイスを調合したものが売ってるんだけど、
取りあえず、それでやってみるか‥‥できるかな(汗

>試薬やらなにやら、棚中にハングルが・・・・。私の方が留学生みたいです。
なんで?日本語話せないの?

>3日間かかるカラムをまたも止められ、サンプルがあぼーんするところでした。
なんでそう言うことするかね‥‥まったく=3

>pHメーターとピペットマンとボルテックスとその他細かいのは私費で買っちゃった。
買っちゃったって(驚
買うなよ!自分の研究室でも作る気かい!何万注ぎ込んだんだYO!
まあ、そこまで追い詰められていたのね‥‥‥ふう(汗
チビタンは欲しいな
でもこのチビタン2はいらないや‥‥前のバージョンの変な顔のシールがついてくるのがよかったのにさ
ttp://ww2.wt.tiki.ne.jp/~irie/jiken/chibitan.jpg

あ、もし、マニアックな用語を知りたい方がいたらこちらへ‥‥
ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/4884/maniacdic.html

>どこの国の方ですか?
中国の方だそうで‥‥
授業で基礎から教えてもらった方が良いんじゃないか?

>っていうか、どこまで行ってるのナズナさん・・・。
ないしょっ♪

お昼逝ってこ

162 :細胞工学研究員:2001/07/10(火) 21:26

最近夏が近いということで霊のお話がちらほらと見られますが、
霊とはなんなんでしょう。人間の意識?無意識?

そもそも、生命って何。
遺伝子によってプログラムされた生化学的反応・・・。
それにより引き起こされる自律的な運動。

そしてその上に宿る意識・・・。
それは何?
高度な神経伝達がもたらす方向性?でしょうか。

そして霊。
・・・・わからないことだらけ。

163 :細胞工学研究員 :2001/07/10(火) 21:36

クーラーはいいね。どんなに暑い日でも涼をもたらしてくれる。
クーラーはリリンが生み出した文化の極みだよ。

>なんで?日本語話せないの?
まだ、日本語あまり上手くないらしいです。
一応日本語学校には行ってたらしいけれど。
こっちも実験の立ち上げでほんとは韓国語なんてとても・・・。

>まあ、そこまで追い詰められていたのね‥‥‥ふう(汗
それより苦労して合成したオリゴ糖、一個無いんだけど・・・・。どこ?(涙

>チビタンは欲しいな
アメリカで買うと半額らしい。
純正チビタンは高額な器械のおまけで付いてくるから有り難がらないけど、あれ、結構高い。
チビタン2は一個は逝ってしまいました。もう一つもすでに壊れ気味・・・。
どこの研究室でも不評です。

チビタンの福笑いシール(笑
うちのチビタンすっごい顔にされてる。
眉毛もつなげられて両さんみたいになってるよ。強そう。
他の研究室でも酷い顔にされてて笑っちゃうんだけど。鼻水たらしてたり。
個性があってヨシってとこかな。

マニアックな用語・・・・
いいねー!研究室単位でちょっとづつ違うんだろうけど。
RTはルームテンプだなー。
オーバーナイトはオーエヌ。
ボルテックスはミキシング。爪ではじいてミックスする場合はタッピング。
カルチャーしてなんてかっこよく言わないし。「増やしといて」かな。

>中国の方だそうで‥‥
うーん、中国の方でもそういう場合もあるんだね。
授業受けさせるったって、夏休み中では?

164 :Arabidopsis:2001/07/11(水) 11:19

>霊とはなんなんでしょう。人間の意識?無意識?
考えれば考えるほど解らないね
でも、霊の存在は信じる
見えないけど

>クーラーはいいね。どんなに暑い日でも涼をもたらしてくれる。
クーラー効いてるんだ!良かったね!
うち、オートクレーブがんがんかかっているから効かないよ(涙

>こっちも実験の立ち上げでほんとは韓国語なんてとても・・・。
そりゃそうだ‥‥大変そうだけど、頑張れ〜

>それより苦労して合成したオリゴ糖、一個無いんだけど・・・・。どこ?(涙
捨てられたの?買えるものなの?それ
よく探しなよ‥‥

>どこの研究室でも不評です。
やっぱりそうなんだ‥‥
うちでも壊れぎみだし、それより前のバージョンの方が元気いい

>うちのチビタンすっごい顔にされてる。
うちのはペンギンみたいなくちばしをつけてあってちと可愛い
あんたのところはやり過ぎ!<両津

>RTはルームテンプだなー。
うちは室温において(そのままやんけ!
>ボルテックスはミキシング。
ボルテックスして
>カルチャーしてなんてかっこよく言わないし。「増やしといて」かな。
培養しといて
あと、継代は植え継ぎかな
それから〜屋さんて言葉、うちはひとくくりの植物屋さんてことになるのかしら。
細胞たんは細胞屋さん?糖鎖屋さん?酵素屋さん?

>授業受けさせるったって、夏休み中では?
前途多難‥‥‥
今どきの遺伝死でも理論抜きで伝授するかね‥‥‥簡単だし
クローニングマシーンを作るようなものです

165 :細胞工学研究員:2001/07/11(水) 22:22
明日はビールパーティ・・・しかも幹事(副)
もう一人の幹事となぜか漫才しなくちゃならないんだけど・・・。
なんで、つっこむのにハリセン使うの!
というか、ハリセン使いたかったのね。
ハリセンは正しく使いましょう。カドが痛いです。

>うちのはペンギンみたいなくちばしをつけてあってちと可愛い
可愛い・・・。
同じチビタンなのに。

私多分、お砂糖屋さんかな。

>今どきの遺伝死でも理論抜きで伝授するかね‥‥‥簡単だし
今やクローニングは誰にでも出来るし。
高校生が携帯片手に遺伝子組み替え出来ます。

166 :細胞工学研究員:2001/07/11(水) 22:28
今日梢に居た青い鳥。
ttp://hiroshima.cool.ne.jp/kumata/toridayori/image/onaga.jpg

少し嬉しい。

167 :細胞工学研究員:2001/07/12(木) 00:56
眠れない・・・・。

地下のLCLで泳ごうかな。

168 :細胞工学研究員:2001/07/12(木) 01:09
ジャイアント・ストライド・エントリー。

       
         \(-_-)ノ
          ( )
          ノ \
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

169 :細胞工学研究員:2001/07/12(木) 01:12

ちょっとぬるい・・・。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 МЛМЛЛЛЛМ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
             ○
          0(ノ_-)ノ
          ( )
          ノ/

170 :細胞工学研究員:2001/07/12(木) 01:15


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 МЛМЛ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
             ○
          0
         (-_-)
         〜(  )〜  潜行・・・・。
          ノ/

171 :細胞工学研究員:2001/07/12(木) 01:17



             ○
          0
         (-_-)
          (nn)  着底・・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

172 :細胞工学研究員:2001/07/12(木) 01:21
ナンデヤネン・・・・。
                0
             ○
        
         (-_-)
          (nn)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

173 :細胞工学研究員:2001/07/12(木) 01:23
・・・・ハリセンキライ。
                0
             ○
       
         (-_-)
          (nn)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

174 :細胞工学研究員:2001/07/12(木) 01:26
・・・クスン。
                0
             ○
      
         (-_-)
          (nn)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

175 :細胞工学研究員:2001/07/12(木) 01:33


                0
             ○

176 :細胞工学研究員:2001/07/12(木) 05:45
やっぱり無理みたい・・・。

177 :Arabidopsis :2001/07/12(木) 12:00
This laboratory is a phantom.

漫才はボケの方が上手やねん
クラスでもボケはなかなかなれへんのやぞ
でもハリセンはイヤだ

クローニング初日
あしたから地獄

地上が荒れているので今日はこの辺で‥‥‥

178 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2001/07/12(木) 12:30
            _.. -ッ―‐―- 、
          , -''´  ′      ヽ.
        /,           、  ヽ.
        / / ,' .|  ',  ', ヽ  |   ヽ
        | .l.__.l___||___.l.___.L._.|   | |  |
        | | ,.==、   ,.==、 |   | | |
   .    |  | ,_l'j    _l_'j. |   || |
       |  |  ノ      |   :レ'´|  l.
       |  :|、 `.' __,   ,.イ    |  レ''´|
        ト、  |:`i::.、 ‐  ,.∠-|  _.ノ|   |  |         >>177なんでやねん
      | ヾ、レ'^^i^'''^´ _...レ'´  レ''⌒'ー'-、
       λ  {、 `'┴-‐‐''´ |    |::::::::::i;;;;;:::::`ュ_
      /::ト、  }>-‐○)ー‐-. |  _.. イ:::::::::::::::::::::;;;;;;;{
     /::;;;| ヾ.|フ ∧ ヽ.┘レ'´ λ:::::::::::::::::;;;::::;;;::〉
    〈:::::::;;| ∠.`'-'  `ー'^ヽ|   ノ:::}:::::::::::::::;;;:::√`'ー- ., __r'ヽ        _
    уヽト、 ノ /iゝ、   |  ,.イ:::;人::::::::::::::;;;;{:::::::::::::::√::::::::::::)~ ||TT''''iK{ー'´ -'ニ⊇._
    ノ:::::::;| ',レi'´:::o〉::::ヽ,. レ ''´ |::;イ |`'T'T''フ^''ー- :::;__;;;;;;;;;;;;;(  '|,|_|___.K{,_ ー__.ッ=‐'
  /::::::::::;;ト、 .} j::::::o|::::::::::`|   ノ::;{ | レ'´|´レ′          `-'       ̄
-‐'ヾ:::::::::::;/} `'}.ノ:::::o|:::::::::::::{ ,.イ::::::;',| |  {ノ
::::::::::;;: -''´ ト、.}::::::::''''::::::::::::::{'´ノ::::::::::;'、ノ ,.イ
‐'' ´     }ノ:::::::::::::::::::::::::::::}ノ:::::::::::::::;ヽ,彳

179 :Arabidopsis:2001/07/12(木) 13:28
>>178
あ!つっこみ!!!
ありがとうありがとう!

つっこみでも末席やったのに(涙
念願のボケ‥‥

つーか、このめっちゃかわいい AAはなんやねん!

180 :細胞工学研究員:2001/07/12(木) 23:05
>>178
優しい人。
有り難う。
また来て下さいね。

>>179
ボケってそんな厳しいものだったんだ。
知らなかった。
私、ボケの方が合うかと思ってたのに。
今日は皆さんに笑いと言うより涼しさを提供するのに丁度良かったかも。
久々に元の職場に戻ったら、まだクーラーかかってなくってびっくりした。
信じられない・・・。
実験室の温度、35度ありました。

クローニング頑張ってね。
大変そう。

今日はもう寝る。
おやすみなさい。

181 :細胞工学研究員:2001/07/13(金) 05:03
やっぱり眠れなかった。

182 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2001/07/13(金) 14:22
アニマルキャップと、ES細胞って、なんですか?
あとアクチゼン?ですか?

183 :細胞工学研究員:2001/07/13(金) 20:08
>>182

ES細胞
Embryonic Stem Cell(胚性幹細胞)。
初期胚に由来する未分化細胞をクローン化した細胞。
いろいろな細胞に分化する能力がある。
これまで動物の細胞はそれぞれの組織から決まった細胞にしか分化出来なかったが、
ES細胞は植物にある全能性を獲得できたようなもの。

アニマルキャップ
両生類の受精卵の未分化の細胞塊。

アクチゼン?アクチビンの事ではないでしょうか。
未分化の細胞に濃度に変化を加えて作用させると
さまざまな器官を分化誘導させることが出来ます。


動物細胞は得意じゃないので一般的な説明しかできなくてごめんなさい。

184 :細胞工学研究員:2001/07/13(金) 20:10
さて、この度、このラボを閉めようと思います。
ほんとうはこの前、ここのスレを閉じようとしたときに、
こころを決めてやめていれば良かったのかもしれませんが、
私が淋しかったから居続けてしまったのです。
これからは研究に集中することにします。
いままでこのスレに来て下さっていた方、有り難うございました。

185 :細胞工学研究員:2001/07/13(金) 20:15
・・・いつも暖かい言葉をありがとうございました。
レス見て泣けた日、救われた日、いくつもあった。
すごく感謝してるのに、たくさんの優しさをもらったのに。
お返しするどころか・・・・・ほんとうにごめんなさい。

186 :細胞工学研究員:2001/07/13(金) 21:28
ここは個人的な日記として使ってしまいましたので
削除依頼を出させていただきました。
ごめんなさい。

187 :名無し@深夜貫徹組:2001/07/14(土) 03:24
ありゃま。削除依頼ですか。残念。
研究所の方の日常なんて滅多に知る機会がないんで、
毎回、楽しみにしてたんですが。存続きぼんぬ。
個人的なって2chは皆個人的に使ってますよ(w
まあ、お仕事が忙しくてできないんだったらしょうがないですけどね。
手が空いたら、また来てくださいな。研究頑張ってください。

気楽にね〜。んじゃにょ。

188 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 06:15
>>187
名無し@深夜貫徹組 さま
いらっしゃいませ、といってももう閉めてしまいましたが、
いつもお越し頂いていたそうで有り難うございます。
お世話になりました。
これからも、EVA板を盛り上げていってくださいね。

189 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 06:22
・・・最後まで、優しい人。

190 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 06:23
優しくされる資格など無いのに。

191 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 06:24
傷つけたのは私。

192 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 06:26
・・・こうやって書き込んで、どうなるって事でもないのに・・・

193 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 06:30
・・・・・・。

194 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 06:35
未来予知・・・。

195 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 06:36
いい夢、見れるといいですね。

196 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 06:45
最近とても忙しそうで、
夢を見ている暇もなさそうだけど。

197 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 06:46
・・・・・。

198 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 06:48
喪失感・・・・。

199 :細胞工学研究員 :2001/07/14(土) 06:50
私のほうこそ。

200 :細胞工学研究員 :2001/07/14(土) 06:52
私が出てくのに。

201 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 06:56
・・・・・・。

202 :細胞工学研究員 :2001/07/14(土) 06:58
いつも頼りにしてました。

203 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 06:59
暖かくて、心強くて。

204 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 07:01
研究室の人間関係が行き詰まってて、
毎日歯を食いしばって
家を出ていく毎日だった。

205 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 07:02
優しいことば、
しばらく忘れていたから。

206 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 07:04
嬉しかった。

207 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 07:06
・・・悲しみ以外の涙・・・。

208 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 07:07
・・・・・。

209 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 07:13
・・・・・。

210 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 07:21
傷つけたのも、謝るのも、悪いのも私。

211 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 07:22
あなたは何も悪くありません。

212 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 07:23
ごめんなさい。

213 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 07:27
傷つけてしまいました。

214 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 07:28
・・・・・・。

215 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 07:30
・・・・・。

216 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 07:37
この期に及んで、

217 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 07:37
諦めも悪いもいいところ・・・。

218 :青みがかった名無し:2001/07/14(土) 07:49
書き込み、ごめんなさい。

何というか、自意識過剰かも知れませんが私という前例があなたにこの様な決断をさせてしまったのかな、と思います。
前回一騒ぎあったときもかなりびくびくしていました。

もしあのスレが切っ掛けだったらそんなに気にしないで。
お忙しいのだったら暇な時ちょっとふらっと立ち寄るくらいでも良いと思います。
素晴らしい相方さんもいらっしゃますし、楽しみにしている人達も結構います。
私もあなたの研究所の生活とレスが楽しみです。
なくなると結構寂しいものですよ。

迷惑なのは分かっているけど、少しおせっかい。
貫徹さんの言うとおり気楽に。

219 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 07:57
>>218
青みがかった名無しさん、カキコミ有り難うございます。
すてきなHN。。。

いえ、全く、個人的な理由でやめることにしました。
心配をお掛けしてしまいすみません。
しかし、ここはそんな風に言っていただけるような価値もない場所です。

でも、有り難うございました。
嬉しかった。

220 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 08:00
>>218
・・・・・有り難う、でも、ほんとにすみません。

221 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 08:04
・・・・・・。

222 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 08:12

   君のてのひらから生まれてきた
   ブロンズ並んでる静かな部屋
   いつでも 君のそばで
   その手を眺めてるよ

   君のてのひらには太陽がいて
   冷たい土さえも輝き出す
   こんなに 君のそばで
   素直な気持ちになる

   移ろう風を
   形にして
   光と影を
   刻んでゆく

   君のてのひらから生まれたいな
   もう一人の私 土に還る
   君のてのひらから生まれてきた
   もうひとつのいのち 時を越える

223 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 08:13
・・・つらすぎて、さようならだけは言えません。

224 :@アスカ@:2001/07/14(土) 08:27
…。

225 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 08:27
@アスカ@さん・・・・。

226 :@アスカ@:2001/07/14(土) 08:29
見てたわ。ゴメン。

227 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 08:31
>>226
いえ、ごめんだなんて、とんでもないです。

以前、湖畔ではお世話になりました。
救っていただいて・・・。
いらしていただいてたんですね。
いままで、有り難うございました。

228 :@アスカ@:2001/07/14(土) 08:35
ううん、出しゃばりだから。今も。
あの時だって、ホントは…
…っと、この際。

話が、少ない様に見えるわ。いいの?

229 :@アスカ@:2001/07/14(土) 08:37
っかー…。
アタシ、なんでこんななんだろ。
こんな言い方でゴメンね。

230 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 08:38
>>228
>話が、少ない様に見えるわ。いいの?
はい。
私はそんな価値もない人です。
彼にはわかっています。

231 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 08:40
>>229
そんな、いいですよ。
嬉しいです。

232 :@アスカ@:2001/07/14(土) 08:42
価値がなければ、話もしない…
自分に価値がないなんて言葉が、相手を傷付けるわ。

233 :@アスカ@:2001/07/14(土) 08:43
ちょっと、客観的になりきれてないから。アタシ。

234 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 08:46
>>232
そうでしょうか・・・・。
・・・もう、全て無に帰しているのです。

235 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 08:47
>>233
そんなことありません。
ほんとに、ありがとうございます。

236 :@アスカ@:2001/07/14(土) 08:50
彼と話しておくこと、もう何もないの?

237 :細胞工学研究員 :2001/07/14(土) 08:54
・・・・。

238 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 08:56
・・・感謝の言葉を、直接言えたら・・・

239 :@アスカ@:2001/07/14(土) 09:00
うん。

…彼がホントに分かっているのか、アタシにはわからないわ。

だけど、これ以上はアタシも言うべきじゃないわよね。
とにかく、アタシはあなた達が好きだってこと。

240 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 09:05
@アスカ@さん・・・。

・・・有り難うございます。
私も@アスカ@さんのこと好きです。
・・・尊敬してます。ほんとに・・・。
いろいろ、気遣ってくださって、うれしかったです。

241 :@アスカ@:2001/07/14(土) 09:14
言いたくても言えないって、我慢してすり減らすのは、不公平。
もう一度彼と。

ホンット、出しゃばりでゴメン。わかってるンだけどね。
ココからは書き込まないけど、さよならとは言わないわ。
ちょっとだけ、考えてみてね。

242 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 09:36
ありがとうございました・・。

243 :Arabidopsis:2001/07/14(土) 16:47
‥‥‥。

244 :Arabidopsis:2001/07/14(土) 16:49
‥‥‥。

245 :Arabidopsis:2001/07/14(土) 17:03
でも、私も忙しくなったんでこれで終わりでいいです

EVA板の皆様お世話になりました

246 :Arabidopsis:2001/07/14(土) 17:21
しかし、疲れた‥‥‥

247 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2001/07/14(土) 17:35
>>245-246は本人かい?

248 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 17:35
いえ、いいです・・・。
疲れましたから。

249 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 17:37
あ、何でしょう。

250 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2001/07/14(土) 17:39
>>249
ごめん、ひとつだけ。
ここじゃ言えないことが他の板かどこかで?

251 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 17:41
いや、何でもないです。

252 :247=250:2001/07/14(土) 17:45
>>251
すみません。

元気を出してくださいとしか言えませんが。

253 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 17:46
・・・・・・。

254 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 17:46
有り難うございます。

255 :247=250:2001/07/14(土) 17:48
確かに、もどかしいものです。
こういう時に書き文字でしか表せないのは。

256 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 17:49
・・・・・・・。

257 :247=250:2001/07/14(土) 17:54
ここにいて、悲しい思いをすることもありますが、楽しいこともあります。
陳腐な言い方ですみません。

私だけではないと確信しますが、個人的には、元気を出してまた色々な
場所で書き込みを見たいと思ってます。

258 :細胞工学研究員 :2001/07/14(土) 17:55
はい、またいつか。

259 :247=250:2001/07/14(土) 17:58
私もそうですが、また別の名前ででもお会いしましょう。
よろしく。

260 :細胞工学研究員 :2001/07/14(土) 17:59
はい、よろしくお願いいたします。

261 :247=250:2001/07/14(土) 18:01
元気が戻ります様に。
また店ででも。
それでは。

262 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 18:02
・・・・・・。

263 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 18:03
ありがとうございます。

264 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 18:11
・・・・・・・。

265 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 18:36
私も実験・・・しなくちゃ・・・・・。

266 :青みがかった名無し:2001/07/14(土) 19:27
朝は的外れなこと言ってしまって。

素敵ですかねぇ、このHN。(笑
嬉しかったです。

また遊びましょう。
きっとすぐに戻って来たくなるから。
疲れたときはきゅーどろ精神でね。(笑

267 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 20:11
>>266
いえ、こちらこそ、嬉しかったです。
有り難うございました。

268 :Arabidopsis:2001/07/14(土) 20:22
>>250
いえ、口が悪いのでここではちょっと(汗

269 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 20:37
研究についてしかメールでのやりとりはしません。

270 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 20:39
行ってきます。

271 :細胞工学研究員:2001/07/14(土) 21:54
準備してたらこんな時間に・・・。

もうここには来ません。
それでは。

272 :182:2001/07/15(日) 20:33
………
お疲れ様です…
回答、ありがとうございました。>>183
アクチビンですね…耳で聞いただけだったもので、
それでここならわかるかな、と思いお邪魔したのです…
ありがとうございました。
書き込みさせて頂いて、ちょっと来ないでいたら…
理系は高校で諦めてしまった文系人間ですが、
ここで理系の研究所の雰囲気を感じることができ感謝してます。
皆さん、研究お疲れ様です。

…寂しくなります…

でもまた、覗きにきます。
なにか聞きたいことができたら、書き込みさせて頂きます。
返事は、のんびりと待ちます。

273 :Arabidopsis:2001/07/16(月) 11:34
>>272
時間があったら私でよければ解答出来るとおもうんで、
なにかあったらどうぞ
返事は気長に待っていただけるとありがたいです

文系人間のわりにはなかなか専門的な言葉を御存じで(汗
アクチビンって何?

274 :Arabidopsis:2001/07/16(月) 11:35
This laboratory is a phantom. At least, let's enjoy ourselves.
「このラボはきゅーどろ上等!せいぜい楽しくやろうぜ(w」

phantom=仕事しなくて給料もらっている(俗

275 :182 :2001/07/17(火) 22:00
>>273
こんにちはー。
よろしくお願いします。

>文系人間のわりにはなかなか専門的な言葉を御存じで(汗
サクラで出席した講演で、そんなこと言ってたんです。
なんか凄いらしい先生が(汗

>アクチビンって何?
私も実物はわかりません。(^_^;)
液体であろう、ということぐらいしか…

276 :Arabidopsis :2001/07/18(水) 10:07
ピンはきついね‥‥‥

>サクラで出席した講演で、そんなこと言ってたんです。
ひえ〜サクラで出席した講演なんてほとんど睡眠タイム‥‥‥
すばらしい

>液体であろう、ということぐらいしか…
うん、私にも解らない‥‥ゴメン(汗

277 :Arabidopsis :2001/07/18(水) 10:13
正直スレじゃぬるいな‥‥‥
懺悔スレにて@碇シンジ@様の元で10回同文書連続懺悔の上
1週間晒しageの刑確定だな

278 :しばらくおまちください:2001/07/18(水) 22:10
                  ;"ヾ  ;"ヾ " ;";  "ヾ ;" "  ;ヾ "; ヾ ;ヾ ;;;ヾ ";;;ヾ";""
                  ;ヾ ;ヾ ;";ヾ;"  ;ヾ ;ヾ ; ""ヾ ;ヾ ;ヾ ;"ヾ ; ;ヾ    ;ヾ ;;:
                 ;"ヾ ;ヾ ;";ヾ ;ヾ ;"ヾ ;ヾ ;;ヾ    ";ヾ   "; ;ヾ  ;     ";:""; ";
        ""ヾ  " ;" ;" ; " ;;" ヾヾ ;"  ;ヾ" ; ; ヾ ;";ヾ ;ヾ  "〃; "ヾ ;ヾ" ; ;ヾ ;;"
         """ ;ヾ ;ヾ" ;ヾ ; ヾ ;ヾ ヾ;;ヾ  ;ヾ ";ヾ"   ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;〃ヾ ヾ ;;""   ヾ ;"
       "   """   ;"ヾ ;"ヾ ;   ;ヾ";  ;ヾ ;ヾ;";ヾ ;ヾ";  ヾ ;ヾ ;"  ヾ " ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;"
             ;ヾ ヾ ;ヾ ヾ ;ヾ;" ;";ヾ  ";ヾ ;;ヾ ;ヾ"  " ;ヾ ;ヾ ;ヾ ; "ヾ"" ;"
   "  "      "ヾ;" ; ヾ  ;"ヾ ; ;ヾ ;ヾ;"  ";ヾ ;"    /ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ   ";; ;ヾ ;ヾ" ;;
           "" ;ヾ ;";"ヾ;";ヾ ;ヾ__ ;;"ヾ ;ヾ; " ;ヾヾ "//  ;ヾ    ";ヾ ; ;ヾ ;ヾ ;ヾ ; ヾ
         ;"ヾヾ;"ヾ ;ヾ;"ヾ;;"ヾ;\\  ;"ヾ ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾヾ ";ヾ"  ";   ;ヾ" ; ;;ヾ"
       """ "ヾ ;ヾ ;" ;";ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;  ;"ヾ    ;ヾ; " ;;ヾ 〃";ヾ ;ヾ" ;ヾ ;ヾ  ";;ヾ ;ヾ ;""
         " " " "ヾ ;ヾ ;ヾ;" ;;" ;"ヾ __ ;;"   ";ヾ ;ヾ  ;"ヾ ; ;ヾ ;ヾ"  ; / "; ;ヾ ; ;ヾ ;"
    "         " ;ヾ ;ヾ ;";ヾ ;ヾ ;" ";ヾ ;"  ;ヾ ;ヾ  〃 ";ヾヾ ;ヾ "  " ; ; ; ;ヾ ;ヾ";
       "ヾ ; "     ;;"ヾ;"〃  ";ヾ ;ヾ ;ヾ ; ;ヾ" ;ヾ" ;ヾ ;ヾ ;;ヾ ;../ ;ヾ  ;" ;
   "      ";ヾ ;ヾ ;;"ヾ ;ヾ;"ヾ;  " ;ヾ ;ヾ;_"  ; ;";ヾ ;;"ヾ ; ;"//  ;ヾヾ ;ヾ  ";"; ;;"ヾ ;
         " ヾ ;ヾ ヾヾ   ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;";ヾ ;ヾ ;"ヾ   ; ;"  ; ./;    "  ";. ; ;ヾ ;ヾ ;" ;
        ;"";""; " " ;_; " ";  ;"ヾ ;ヾ ;ヾ;"  "ヾ;"     ";ヾ ;;ヾ ;; "    "ヾ; ;";ヾ ;;"
       _""       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    " "  ""."..
      "___    | ♪電波による乱れが生じております
      /  ./ \    \____________________
    /  ./从 从 \  "     o〇         | ||  |];;;"ヾ;ヾ;"
  /_____/ヽゝ゚ ‐゚ν \                || ||  ];
   ̄|| || || ||.(っ.¢ .) || ̄         " .     | |   \]|“
    || || || ||./,,, |ゝ||ii~         .wwwjj从jwww| | |  ]||wwjwwjw"wwwwwww
    | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸    wwjj从jw从jwwj/ 人 /\]\jwjjrjwjjrj从jrjwjjrj从jrjwj
jrj从
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::".:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::w从jwwjwjjrj从jwwjwjjrj从jrjw

BGM:バッハベルのカノン

279 :ナナ:2001/07/18(水) 22:21
しばらく来ないうちに雰囲気悪くなってる・・・。
ここ、きゅーどろ組の組事務所?刑って・・・。
親分恐いよ。

後日もう一回来ます。

280 :ナナ:2001/07/21(土) 18:56
久しぶりに来た・・・。
ずいぶんと締め切っていたから薬品の匂いが・・・。
ちょっと換気しなくちゃ。

281 :ナナ:2001/07/21(土) 18:57
誰も来なくなった研究室って寒々しい・・・。

282 :ナナ:2001/07/21(土) 18:59
ちょっと淋しいね。

283 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 19:01
…淋しいのなら…戻ればいいと思う…。

284 :ナナ:2001/07/21(土) 19:02
こんばんは。いらっしゃい。

そうかしら・・・。


先日は忙しいときに・・・・すみませんでした。
ほんとにごめんなさい。

285 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 19:05
こんばんは、おじゃまします。

そうだと思う…。

謝る必要はないですよ。
僕の方こそごめんなさい…。

最近謝ってばっかりですね…お互いに…。

286 :ナナ:2001/07/21(土) 19:09
でも、ここはやっぱりどうみても個人的な日記だし、
勝手なことやってるばっかりで自分でもずっと心が痛くて・・・。

お世辞でも楽しみにしてくれてたって言われて
自分でもびっくりしていたんですけど・・・。

でも、もう、やめようと思います。

287 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 19:13
…そこまで思いつめる必要は、ないと思うんですけど…。

…そんなに辛いですか…。

288 :ナナ:2001/07/21(土) 19:16
EVAネタあまり関係ないし。
っていうか、全然・・・・。

289 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 19:20
関係ないスレなんていくらでもあるし…。

っていうか…、あの時…、
気づかなければ良かったのかな…。

290 :ナナ:2001/07/21(土) 19:22
やっぱりやめた直接の原因はとても・・・・・悲しかったから。

でも、それは自分が悪いからで、しょうがないですから。

291 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 19:24
おかしな話…。

間違った事をしたのは、僕の方なのに…。

292 :ナナ:2001/07/21(土) 19:26
ここやめてしまうのも、当てつけみたいになってしまって・・・。
嫌な思いをさせてしまいました。
ごめんなさい。

293 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 19:31
嫌な思い…
したのは、ナナさんの方でしょ…。

謝る必要は無いし…、そう思うなら続けて欲しい…。
これは、僕のワガママですか…。

僕の事は、気にしなければいいだけだし…。

294 :ナナ:2001/07/21(土) 19:37
続けて欲しいと思いますか?

何故、気にしなければいいなんて・・・。
そんなこと出来ないから辞めようと思います。


でも・・・もしかして誤解してたら嫌です。

295 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 19:41
はい、思います…。

ごめんなさい。

正直、何に気づいたのかは、知りません…。
誤解…?
何でも答えるつもりで来てますから…聞きたい事があればどうぞ…。

296 :ナナ:2001/07/21(土) 19:48
わからない・・・・。何に気が付いたの?

あるスレであまり綺麗じゃない言葉、言ってしまったり。
ああ、もうこんな人間だとは思われたくなかったです。

297 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 19:56
話が見えない…。

5月の前半までは…名無しで…、
言い訳になるんでこれ以上はやめます。

何も変わってませんが…僕の中では。

298 :ナナ:2001/07/21(土) 19:59
私の発言・・・調べたの?

299 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 19:59
???

僕の発言…。

300 :ナナ:2001/07/21(土) 20:01
ううん、名無しで・・・って、言ったから、
シンジ(仮) 君の質スレのことかと思った。

301 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 20:04
はっきりさせた方がいいでしょうか…。

話が噛み合ってないような気が…。

302 :ナナ:2001/07/21(土) 20:04
あ、はい。

303 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 20:08
僕の発言が問題…でいいんでしょうか。

304 :ナナ:2001/07/21(土) 20:10
悲しかったです。

305 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 20:12
…後悔してます…。

306 :ナナ:2001/07/21(土) 20:19
名無しでの発言でも・・・。
もうしないことにします。

307 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 20:27
…駄目ですね…、過去の発言でも…。
多分、5月前半の発言が、人を悲しませる最後の発言…。

308 :ナナ:2001/07/21(土) 20:28
私の発言?

309 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 20:30
僕の発言…。

やっぱり噛み合ってない…。

310 :ナナ:2001/07/21(土) 20:31
あ、ごめんなさい。
解ってなくって。

311 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 20:33
解ってないのは、僕?

ナナさんの悲しかった事を、はっきりさせて…。
勘違いしてるかもしれない…。

できたらでいいです。

312 :ナナ:2001/07/21(土) 20:36
私、あるスレでキレてしまって。
友達が書き込みしたのをあげられたりして。
それを見られて、嫌になられたかなと思って。

313 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 20:40
ごめんなさい…全然解らない…。

キレる事は、誰でもあると思います。

僕が、5月前半って言うのも…キレた時の、自分の事…。

314 :ナナ:2001/07/21(土) 20:43
では、何故、先日質スレであんな風なレスをしていたのでしょうか・・・。

315 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 20:46
後ろ暗い事がある人間は、敏感になるんですよ…。
過去の事であっても…反省して、今後そんな事をしないと反省していても。

それなら、何故、ここで、あんな風なレスを…。

316 :ナナ:2001/07/21(土) 20:48
いろいろと嫌な発言してしまったから。

317 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 20:53
そうですか…それは、僕も同じですよ…。

まじめな人ですね…。

318 :ナナ:2001/07/21(土) 20:56
ああ、なんだか解らなくなってしまいました。

319 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 20:58
僕にも何が何だか…。

言いたい事を言えば、いいんじゃないですか…。

320 :ナナ:2001/07/21(土) 21:02
言いたいことあるのはシンジ(仮)君の方じゃないの・・・?

321 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 21:07
………

戻ってきて欲しい…。
ラボに…できれば、質スレにも…。

今、言いたい事は、これだけで…。

322 :ナナ:2001/07/21(土) 21:13
あの・・・・。

この前のレスで、シンジ(仮)君が何に怖がってたのか・・・。
何を悲しんでいたのか、それは私に非があったんでしょう?

323 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 21:18
ナナさんに、非は何もありません。

今まで書いてきたとおりの事です…。
自分の過去…過ち…これが全てです。

324 :ナナ:2001/07/21(土) 21:23
私が誤解しただけなんですか?

325 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 21:25
お互いの、誤解?

あれ???

326 :ナナ:2001/07/21(土) 21:31
誤解にしてはきつすぎ・・・。

ある人物と同一人物視とかしてませんか?

327 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 21:33
はい…タイミング的に…。

328 :ナナ:2001/07/21(土) 21:37
ああ、なんだ・・・・。
やっぱり。

329 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 21:39
やっぱり???

330 :ナナ:2001/07/21(土) 21:42
そうかもと思って・・・。
違いますよ。全然。

知り合いですが。

331 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 21:47
あの…???

332 :ナナ:2001/07/21(土) 21:47
なんでしょう。

333 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 21:49
知り合いって…。

334 :ナナ:2001/07/21(土) 21:51
研究の。

335 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 21:54
そうですか。

336 :ナナ:2001/07/21(土) 21:55
誤解は解けそうにない・・・ですね。

337 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 21:57
何でですか?

338 :ナナ:2001/07/21(土) 21:58
何となく、言ってみました。

339 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 22:01
何となく…。

もしかして…からかわれてる?

340 :ナナ:2001/07/21(土) 22:02
ごめんなさい。
そんなことはないです。

誤解されてるんだったら絶望ですね。

341 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 22:06
すいません、無神経で…。

誤解も何も…解らないことですから…。
絶望する事は、無いと信じたいです。

342 :ナナ:2001/07/21(土) 22:17
こちらこそ、無神経でごめんなさい。

人物違いますから・・・。
やっぱりそうゆう事だったんだ。

私はキレた発言で嫌われたと思ってたんです。

343 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 22:24
嫌われたのは、僕の方だと思ってたから…。

けど…今日の事で…。

344 :ナナ :2001/07/21(土) 22:25
私が嫌いになりましたか?

345 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 22:28
それはないです。

僕の事…嫌な奴と思ったでしょ。

346 :ナナ:2001/07/21(土) 22:31
全然嫌なやつだとは思いませんけど。

347 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 22:36
僕は、自分の嫌な部分を再発見しました…。

肝心な部分を、ぼかしてしまう自分に…。

348 :ナナ:2001/07/21(土) 22:39
あの、もし、まだ言いたいことがあったら言って欲しいんだけど・・・。

349 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 22:47
今は、>>321が全てです。

本当に誤解だけなら…。

ナナさんは、何か無いんですか。

350 :ナナ:2001/07/21(土) 22:57
私はもう、ここには来ないと思います。
今日でおしまいです・・・・。
当てつけみたいにしてやめたのは心苦しいですが。

それだけです。
悲しい思いをさせてしまってすみません。

351 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 23:02
何故、そこまで頑なになるんですか?

戻ってくれれば嬉しいし…、
来ないと言われる事が、一番悲しいです…。

352 :ナナ:2001/07/21(土) 23:12
頑なというか・・・・。
来ないなんて言ってしまいすみません。

でも、誤解されたままでは辛すぎて・・・。
シンジ(仮)君、ほんとうに今まで有り難うございました。

353 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 23:20
だから…僕には解らないって…、
その、誤解されたままっていうのが…解らない…。

何がそんなに辛いんですか…。

354 :ナナ:2001/07/21(土) 23:26
ごめんなさい。
勘ぐりすぎですか?私。

>>349で、
>今は、>>321が全てです
と、言われたので、まだ何かあるんではと思ってしまうんです。

355 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 23:30
誤解を与えるような書き方をして、すいません。

本当に何もありません。

356 :ナナ:2001/07/21(土) 23:35
ごめんなさい。
何が辛いってシンジ(仮)君に嫌われたと思ってるから。
私、キレる人間だし。

357 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 23:40
誰でもキレる事はあります。
そんな事で、嫌う事はありません。

実際、僕もキレますし…。

358 :ナナ:2001/07/21(土) 23:50
そうですか?
なんだかいろいろと悲しいです。

359 :碇 シンジ(仮):2001/07/21(土) 23:55
ごめんなさい…。

だけど、冷静さを失う事があるのも事実です…。

360 :ナナ:2001/07/21(土) 23:58
いえ、シンジ(仮)君がキレるから悲しいと言うんではなくて、
今日のこの話が悲しいです。

361 :碇 シンジ(仮):2001/07/22(日) 00:02
それは…今のままなら悲しいけど…。

悲しい話にしない方法もあります…。

362 :ナナ:2001/07/22(日) 00:03
私、このまま続けて行ったほうがいいんでしょうか。

363 :碇 シンジ(仮):2001/07/22(日) 00:07
はい。

相方さんは、ピンは辛いと言ってますし…、
楽しみにしてる人もいます。

何より、僕が嬉しい…。
これは…自分勝手な意見ですね…。

364 :碇 シンジ(仮):2001/07/22(日) 00:09
ナナさんは、続けたくないんですか?

365 :ナナ:2001/07/22(日) 00:22
続けていくの・・・・・・。
やっぱり無理かも・・・・。

366 :碇 シンジ(仮):2001/07/22(日) 00:28
何故?
辛いからですか?
悲しいからですか?
キレるからですか?

相方さんは、力になれないんですか?
僕じゃ、力になれませんか?

無理をする必要は無いけど…我慢をする必要も無いはずです…。

367 :ナナ:2001/07/22(日) 00:37
相方との関係・・・変な関係じゃないですよ。
馴れ合いだし・・・。
それが解ってしまったらもう・・・。

368 :碇 シンジ(仮):2001/07/22(日) 00:47
馴れ合い…。
多少の馴れ合いなら、仕方ないじゃないですか…。

何か、過敏になりすぎてませんか?

369 :ナナ:2001/07/22(日) 00:50
多少・・・そうでしょうか・・・・。


やっぱり過敏になってますね、私。

370 :碇 シンジ(仮):2001/07/22(日) 00:55
ここでの事を、気にしてるのなら…、
問題にするほどの事でしょうか。

他の人が書けこめないほどの、極度の馴れ合いなら、
それは、問題ですけど…それは無いですし。

371 :ナナ:2001/07/22(日) 01:05
そうですか・・・。
では、時間がある時にでもまた、書き込みしようと思います。

いろいろと言いたいことがあるんですが、信じて欲しい・・・。

372 :碇 シンジ(仮):2001/07/22(日) 01:13
書きたい事がある時、時間がある時で、いいと思います。

言いたいことがあれば、聞きます。

それと、信じてます。

373 :ナナ:2001/07/22(日) 01:17
はい。

言いたいことはここでは言えません・・・。

ありがとうございます。

374 :碇 シンジ(仮):2001/07/22(日) 01:23
そうですか…。
いつでもって訳にはいかないですけど…、
言いたくなった時には、聞きます。

僕の方こそ、ありがとうございます。

375 :ナナ:2001/07/22(日) 01:29
はい、いつか・・・・。

すみません、仕事で疲れているのに、
長い間・・・・。

376 :碇 シンジ(仮):2001/07/22(日) 01:33
気にしないで下さい。
今日は、昼間ゆっくり休めたんで。

ナナさんも、新しい研究室?で忙しいみたいなのに…。

377 :ナナ:2001/07/22(日) 01:38
お疲れさまです・・・。
たまにはゆっくり休んでください。

はい、シンジ(仮)君ほどではないですが。

378 :碇 シンジ(仮):2001/07/22(日) 01:45
はい、ゆっくりさせてもらいます。

研究、体を壊さない程度に、頑張ってください。
研究も身体が資本ですから…。

それじゃあ、長い時間、ありがとうございました。
おやすみなさい。

379 :ナナ:2001/07/22(日) 01:47
こちらこそ、長い時間ありがとうございました。

おやすみなさい・・・。

380 :Arabidopsis:2001/07/23(月) 09:53
‥‥‥‥

これからも御質問はお受けしております

同一人物視される方は分裂症ぶりをお楽しみ下さい


‥‥‥ゼミ逝って来ます

381 :Arabidopsis:2001/07/23(月) 12:26
夏期休暇取りはじめる人がいて閑散としてきている
羨ましい!
こっちは植え継ぎやらサンプリングやら頼まれ放題
‥‥お土産楽しみにしよう(涙

382 :ナナ:2001/07/23(月) 21:16

自分が決めることのほとんど、というか、そのすべては
頭のなかで、あれこれ作文して言葉にするまでもなく
もっと深いところで、すでに決心がついているものだ。

だから、考えをあれこれと進めたあとで、決定に至るのは
なんともよけいな回り道のようにみえる。

自分の中心にあるものがわかりさえすれば、
何をすればいいかも、はっきりとし
おのずと、そうしていくだろう・・・・。

383 :ナナ:2001/07/23(月) 21:16
もう、これ以上傷つけたり、悲しませたり、苦しめたり、
辛い思いさせたりするのは嫌です。
今、一番傷ついているのはあなたです・・・。
ほんとうにごめんなさい。
そして、ありがとうございました。

384 :ナナ:2001/07/23(月) 21:17
ここはいったん閉めます。
研究の方に集中することにします。
やり遂げたいことがあるし・・・。

385 :ナナ:2001/07/23(月) 21:17
本当はもっと前からこのスレ、
辞めようと思っていたのです・・・。
当てつけて辞めたのが心に痛いです・・・。
いままで嫌な事から目をそらすため、
つらさを紛らわすため書き込んで居ました。
前にいた研究室では試験管を持つ手も震えるくらい
普通に呼吸できないくらい緊張しながら監視されて
研究していましたが、場所も移り、
ようやく実験に集中出来る環境になりました。
ほんとに自分勝手でごめんなさい。
これは私のわがままです。

386 :ナナ:2001/07/23(月) 21:18
いま、ゲノムプロジェクトの一端に居ます。
果てしない競争のなか、24h研究のこと
考えていないともう、追いつきません。
今までの分、取り戻したい・・・。
ごめんなさい。

387 :ナナ:2001/07/23(月) 21:19
EVA板の皆様、いままで有り難うございました。
いままでお目汚し致しまして申し訳ございません。
いつか、名無しで書き込むかもしれませんが、
その時はどうかよろしくお願いいたします。

388 :ナナ:2001/07/23(月) 21:20

・・・それではまたいつか・・・。

389 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2001/08/01(水) 21:31
疑ったり疑われたり、文章の裏を読んでしまったり、そんな自分が嫌になりました。
そういうことはリアルな世界だけでもう、いっぱいいっぱい・・・。
自分のことさえ信じられなくなったり。
辛すぎて辞めようと思いました。

考えてみるとリアルな世界が辛すぎてここに来たのに、
ここが辛くてリアルな世界に逃げる・・・。
もちろんやりたいことがあるのは事実。
でも、結局私は逃げてばかりの弱い人間。

まごころの無いものは
愛よりも言葉の方を信じる

まごころを無くしてしまったのは私です。
ごめんなさい。

390 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2001/08/02(木) 16:41
逃げるということは臆病なことではありません。
それは人間がもってうまれた本能なんですから。
恥じることなんて、一つもないんです。
とはいえ、これは釈迦に説法なんでしょうけど。

あなたは、純粋な心の持ち主なんですね。
書き込みをみながら、いつもそう感じていました。
言葉しかない掲示板の世界においては、
あなたのような人には、とても辛いところなのだと思います。
わたしも色々なことを経て、多少のことでは動じなくなりました。
ただ、それがいいことなのかどうかはわかりませんけれど。

あなたは多分、色々なことに疲れて、
物事を悲しい方向にしか考えられなくなっている。
ただ、それだけなんです。

「悲観主義は気分に属し、楽観主義は意思に属する」

だから、楽しいことを思い出しましょう。
ここでは、楽しいことだけをしましょう。

ね?

わたしでよければ、できる限り力になりますよ。
お仕事のほう、がんばってください。力を抜きつつ。

それでは。

391 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2001/08/02(木) 16:44
…文章がかなりヘンですが、気軽に読み飛ばしちゃってください。

392 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2001/08/03(金) 23:06
書き込み有り難うございます。
ご心配をお掛けしましてすみません。

私はあなたが思うほど純粋な人間ではありません・・・。
臆病者で人を信じることも出来ず、傷つけて逃げる様な人。


楽しいこと・・・。

・・・恥さらしでも一つ。
投稿していて忘れてました・・・久々に行ったら使用されてて、
まさに(゚Д゚)ハァ?という感じです。夏期限定。
http://milchbuck.hypermart.net/board/img-box/img20010524003154.gif

ありがとうございました。
では・・・。

393 :390-391:2001/08/07(火) 13:30
しばらく、ご自分を見つめなおす時間が必要のようですね。

細胞工学研究員ことナナさんは、わたし達ネルフには欠かせない存在です。
気が晴れたら、いつでも戻ってきてくるのよ。待っているわ。

リツコでした。

394 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2001/08/09(木) 04:37
赤木博士でいらしたんですね・・・。
お気遣い嬉しかったです。

身に余るお言葉、有り難うございました。
またいつか、ご一緒にお仕事が出来ますよう、
他の分野にて勉強しなおしてまいります。

この度は大変にお世話になりました・・・。
待っている人がいるということ、どんなに嬉しくて心強い事かしれません。
仕事の都合が付き次第、また戻って参ります・・・。
有り難うございました。

395 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2001/08/19(日) 23:34
      __。
    C ゚ノ  チュ?
 〜〜(uu)

396 :ナナ:2001/08/25(土) 07:18
私はリンゴ畑が好きでした。
春の花摘みがとても好きでした。
その年も友達の家のリンゴ畑に花摘みに行きました。

一つの房に4〜5個のサクラのような花が付きます。
真ん中の花を残してあとは全部つみ取ります。
勢い余って真ん中の花までとれて怒られたりします。
高い枝の花はおじさんやおばさんが梯子をかけてとります。
真ん中に残った花も、枝振りを見て余分な花は摘み取ります。
お昼までには全員の花かごが一杯になります。
綺麗な花だけど、いらない花。すぐに枯れてしまう。
だから、はしごに登って振りまいてみたり、花に埋もれてみたりします。
とてもいい香り。

その仕事は何日も続きます。
そんないい季節しか手伝いをしなかったけれど、
リンゴの世話は真冬だろうが真夏だろうが一年中続く大変な仕事です。
その年は特別に大きな実がたくさんなっていました。
みんな真っ赤で美味しそう。
リンゴを世話している人たちは収穫をとても楽しみにしていました。

ある晩のこと、ものすごい風が吹いてました。
台風でした。
窓は閉まっているのに葉っぱが部屋の反対側まで吹き込んで来るし、
風の音が恐くて一晩中眠れないくらいのすごい風でした。
雨はなぜか潮の味がしました。

あくる日のリンゴ畑は今だに夢に見ます。

ほとんどの木は倒れていました。
葉っぱは潮で焼けてました。
リンゴが一面に落ちていました。
根を剥き出した木の穴に一杯埋まるくらい吹き寄せられていました。
どれも傷ついていました。
何事もなかったような真っ青な空・・・。

リンゴはちゃんと収穫出来るまで、何年もかかります。
その家族はみんなバラバラに出稼ぎに行ってしまいました。
花摘みも出来なくなってしまいました。
台風の季節になるとあの傷ついたリンゴ畑を思い出します。

397 :ナナ:2001/08/26(日) 02:16

太陽が明るくて、人が温かくて、好きなお店がある。
自分の居場所、逃げばしょ、ひだまり。
誰にも見つからない、誰も自分の事を知らない場所。
探しに旅に出ようにも・・・。
心の中に降りしきるのはリンゴの花。
まだ綺麗なまま・・・。

398 :ナナ:01/09/09 23:11
復活・・・したのね。

399 :ナナ:01/09/10 22:01
時間のあるとき、書き込むことがあるときにきます。
決して無理は致しません・・・。
急がず、ゆっくりと。

お気遣いありがとうございました。
それでは、また。

400 :渚カヲル:01/09/11 01:52
こんばんは。

401 :ナナ:01/09/11 20:32
こんばんは、渚カヲル君。
こんな地下の研究室までよくおいで下さいました。
・・・そして、さりげなくキリ番、おめでとうございます。

EVA板も復活して、こうしてお話しできるということは
とても嬉しいことですね。

また遊びにいらしてください。
それでは。

402 :ナナ:01/09/12 22:23
信じられない事が起こる世の中。

思想の違い、歴史的な確執、土地を巡る争い。
たとえ、どんな事があったとしても、
罪のない人々を何人殺したところで解決などしない。
溝は、深まるばかり・・・。

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

403 :渚カヲル:01/09/12 23:53
そうだね。

404 :ナナ:01/09/14 01:48
>>403
 カヲル君、口数少ないわね。
 いつものカヲル君らしくないなー。
 こんな怪しい研究室じゃ、怖がっちゃうのも無理ないかしら。
 お茶でも飲んでくつろいでいってね。

  ζ
 ((Ц))
ゴゴゴゴゴゴ

このお茶も相当あやしいけれど・・・。

あ・・・。
紅茶にシナモンとクミンをコーヒーミルで挽いたものを少量加えて
沸かすと美味しいです。

・・・では、おやすみなさい。

405 :ナナ:01/09/14 02:13
>>403
あ、誕生日・・・。
遅れてしまったけれど、カヲル君、誕生日おめでとうございます。
ttp://village.infoweb.ne.jp/~essen/advent311.jpg
瞳の色に合わせてみました。

406 :渚カヲル:01/09/15 23:57
>>404
綺麗な人の前では、なぜか口数が少なくなってしまうんだ。
君に見とれてしまって、ごめんね。

>>405
大切にするよ、ありがとう。


Arabidopsisさん、元気かな。お話、面白いですね。

407 :ナナ:01/09/16 12:49
>>406
 中学生なのにこのセリフ・・・さすが渚カヲル君。
 お姉様キラーですね。
 あ・・・カヲル君は中学生でよろしかったのでしょうか?
 シンジ君のひとつ上だったような・・・。

 Arabidopsisはきゅーどろのしすぎが祟って来られません(w

408 :ナナ:01/09/16 19:08
鐘の音が夜明けを知らせている
あたたかく麗しく透き通るその音色

青い微風とゆっくり昇ってくる
太陽の輝きと静かに扉が開く

世界中の朝にある祈りが響いている
時間の狭間を行く出来事が切ないほどに

夢を誘う夕闇そして夜に
愛を知る人々の微笑みが見えるなら

優しい瞳のあなたが歌う声は
物憂げに佇んだ窓辺にも届くだろう

409 :ナナ:01/09/19 23:30
EVA板が閉鎖している間にいろいろと身の回りで変化が起きました。
なんと、アシスタントさんが付くことに・・・。
これで結果が出なければ首になろうが文句は言えません・・・。(汗
アルバイトの方、とても明るくてやる気があってしっかりした方で、
嬉しいんですが・・・。
先生、一言言わせて下さい。
なにゆえ文系オンリーの方をお選びになったんでしょう?
pHメーターの使い方以前にpHの説明をしなくてはなりませんし、
mol計算も規定度も知らなければ、緩衝液の意味さえ分からない方に、
どうやって酵素の精製なんて教えることが出来るんでしょう。

             ∩
                 | |
                 | |
                 | |
                 | |
        ∧_∧   | |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (  ´Д`)//  <先生!思いっきり顔で選んだのがバレバレです!
      /       /     \
     / /|     /        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  __| | .|    |
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||           .||

・・・というわけで、研究の方も一人でやるより進んでるんだか、
どうなんだかという状態ですが、一人の時より楽しくやってます。

410 :ナナ:01/09/23 18:11
今日は雲ひとつない、いい天気でした。
散歩しながら脇道の花々を眺めていると、もう秋なんだなと感じます。
秋の七草といえば、萩・尾花(すすき)・葛・撫子・女郎花・藤袴・桔梗・・・。
夏にはみんな青々とした葉もそれぞれ個性的な枯れ色に変わって綺麗になりますね。
これからの季節、散歩するのが楽しみです。

・・・ヨウシュヤマゴボウのヨウシュって、ずっと洋酒だと思ってました・・・。
洋種だったんですね・・・あの実はお酒にするのだとばかり思っていましたので・・・(汗


かくとだにえやはいぶきのさしも草 さしもしらじなもゆる思ひを

411 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:01/09/30 05:31
難波潟みじかき芦のふしのまも あはでこの世をすぐしてよとや

412 :ナナ:01/09/30 19:00
10月1日は中秋の名月(十五夜)です。“中秋の名月”とは旧暦8月15日の月のこと。
中秋の名月と満月の日(10/2)とは一致しないので、少し小さく見えるはず・・・。
明後日は十六夜(いざよい)の月。“いざよい”は,ためらってぐずぐずすることで,
“十六夜の月”は,ためらうように昇ってくる翌日の月を表した呼び名です。
また,“立ち待ちの月”は出てくるのを立ったまま待つことのできる十七日目の月を,
“居待ちの月”は立って待つには遅すぎて,家の中に入って待つ十八日目の月を,
“臥し待ちの月”“寝待ちの月”は遅すぎて寝て待つ十九日目の月を,
“更け待ちの月”は夜が更けるまで更に待たなくてはならない二十日目の月を表しています。
空も澄んできているこの季節。明日から毎日お月見をしては如何でしょうか。

なげけとて月やは物を思はする かこち顔なるわが涙かな

413 :ナナ:01/10/05 19:36
先週は植物学会でした。
植物生理学会や農芸化学会は有益な研究をしなければならないけれど、
植物学会は純粋に植物の生態を研究しているので雰囲気が好きなんです。
そこでいつもお会いする先生がいらっしゃるのですが、
何時間も紅茶を飲みながらマターリと葉の形のみについて語るのです。
葉脈が何本でとか、葉の付き方がどうのとか、葉の分岐がいくつとか・・・。
利益になることばかり追っていると、純粋に生態だけを
研究できるという環境は恵まれているなーと思います。
毎回、葉っぱの事ばかり語っているので、
今年はとうとう葉っぱ隊と言われてしまいました。嫌すぎ・・・。

・・・今からダイビングに出かけてきます。
ダイビングポイントは東伊豆の何処か・・・。
一年半ぶりくらいなので、潜れるのか心配・・・。
では・・・。

414 :渚カヲル:01/10/06 04:57
東伊豆ですか。僕は西伊豆をお薦めします。
土肥や戸田はいい所ですよ。
幼い頃、僕も議長に連れられて三津シーパラダイスによく行きました。


ところでそろそろ、僕もダイビングしようかな、セントラルドグマへ。

415 :ナナ:01/10/08 02:30
今、帰りました。
今日は5時起きで早朝ダイブもやったので眠いです・・・。
ポイントは八幡野。合計5本潜りました。
マニアックなウミウシばかり探すインストラクターでした・・・。
今回の目玉はベニイザリウオとウチワザメとシロタエイロウミウシ。
透明度もそこそこ良く、水温も高めでしたが、底のほうは台風の影響かうねりがあり、
一日遅かったら潜れなかったかも・・・。

>>414
 お久しぶりです、渚カヲル君。
 カヲル君もダイビングされるんですか?
 セントラルドグマに潜ってないで海へ・・・。
 西伊豆、いいですよね。
 私は本数の半分を安良里でばかり潜っているのですが、土肥や戸田、行ってみたいです。
 なんとなく雰囲気的に、東伊豆の方が魚影が濃いような気がします。
 三津シーパラダイス・・・沼津にあるんですね。
 議長と行かれたんですか?いろいろと想像してしまいました・・・。


・・・三連休、きちんと休めてますか?
ゆっくり休めるといいですね・・・。
おやすみなさい。

416 :ナナ:01/10/09 00:40
ダイビングをするとき、魚の世界にお邪魔することになるのですが、
やはり、海の中では魚が王様。こちらが観察されているような感じがします。
宝石のような小さな生物に溜息をつきつつ、中層を見上げてみると、
アオリイカの一群が渡り鳥のように羽ばたきながら、
鈎になり竿になりとぶように泳いで行きました。
透明感があってとても綺麗でした。
・・・というわけで、ログの公開、1本目。
東伊豆八幡野ビーチあじ根コース
2001/10/6
気温22℃、水面25℃、水中24℃、透明度↑↓15m、透明度→10m、
最大水深17m、潜水時間47分、岸近く海底うねりあり
出会った生物
ヒロウミウシ、シロタエイロウミウシ、フタイロニシキイロウミウシ、キイロイボウミウシ、
ムカデミノウミウシ、ショウジガニ、カミソリウオ、ミツボシクロスズメダイ(幼)、
ソラスズメダイ、クマノミ(幼)、ベニイザリウオ、クロホシイシモチ、ネンブツダイ、
ブダイ、ニザダイ、シラコダイ、アオリイカ、ツノダシ、モンツキハギ、シマハギ

2本目(コース同じ)最大水深18m、潜水時間57分。
出会った生物
メガネスズメダイ、ミナミハコフグ(幼)、クリアクリーナーシュリンプ、
イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、ヨコシマクロダイ、
ミナミハタンポ、ハナハゼ、インドヒメジ、キンチャクダイ(幼)

417 :ナナ:01/10/11 22:53
書き込みしてから、他人のログ見てもつまらないかなーと思いましたが、
2つ書いてしまったからにはあと3つも書いておこう・・・。
2001 10/7
1本目 東伊豆八幡野ビーチあじ根コース
気温20℃、水面25℃、水中24℃、透明度↑↓15m、透明度→10m、
最大水深25m、潜水時間54分。
早朝ダイビング。小雨が降っていた。岸近く海底うねりあり。波少しあり。
潜行地点の海底にいきなり大きなウツボが2匹、網にかかっていました。
誰がウツボなんて・・・。
みんなで救出。気を付けないと指を噛みちぎられてしまいます。

ウツボ、テンス、サラサウミウシ、ヒトデヤドリエビ、シラコダイ、アオリイカ、
アカホシカクレエビ、ヒレナガネジリンボウ、アライソ、美味しそうなショウジガニ

2本目 東伊豆八幡野ボートあお根
透明度↑↓15m、透明度→15m、最大水深28m、潜水時間30分。
晴れました。波高い。
波が高くあお根までの所要時間は僅か2〜3分なのに、バディは船酔い。
念願のキンチャクダイの親を見ることができて嬉しかった。
クマノミのつがいは子供を守るためにつついて攻撃してきました。

ウチワザメ、美味しそうなヒラメ、ホタテウミヘビ、ミナミハコフグ、キンチャクダイ、
オルトマンワラエビ、クマノミ、コイボウミウシ、ヨコシマクロダイ、

3本目 東伊豆八幡野ビーチあじ根西側コース
透明度↑↓15m、透明度→10m、最大水深18m、潜水時間35分。
ついに、ボートの方は波が高くてクローズ。
ビーチエントリーの方が混んで魚より人の方が多かった・・・。

ハリセンボン、ミナミハタンポ、ヒメセミエビ、美味しそうなイセエビ、
イソギンチャクモエビ、ミツボシクロスズメダイ、ベニイザリウオ、
コウイカ、キンギョハナダイ、ツノダシ

418 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:01/10/13 06:26
ダイビング、楽しそうだなぁ。
駄菓子菓子、金と時間が…

>>417の「美味しそうなヒラメ」にワラタ。

419 :ナナ:01/10/14 17:50
>>418
こんにちは。
こんな怪しいスレにいらしていただいて、嬉しいです。
しかもログまでお読み頂いてたなんて・・・。

ダイビング、とても楽しいです。
機会がありましたら是非もう一つの世界を訪ねてみて下さい。
確かに、お金も時間も多少無いとですけど、
今は出来る限りの最低限でやっているような感じです(涙
重機材やダイブコンピューター持ってないし・・・。
いつか、海でお会いできたらいいですね。

420 :ナナ:01/10/16 00:28
以前、>>106-107 で書いたジャイアントウサギのカヲル君、
飼育係の人に「ジャイ子」と呼ばれていてショック・・・。
(でも、ありがち・・・)

さて、仕事柄、企業から怪しい新製品が送られてくることがあります。
・・・その後、お店に並んでいるのをあまり見たことがないのですが。
これまで味わった中で、さすがにこれはやばいのではと思ったものは○文の「麦乳」。
「麦乳」という響きもちょっとすごいです・・・。
中国の方では日常飲まれているようですし、
麦芽入り乳飲料で健康に良さそうと言うのは解るのですが。
飲み心地は・・・言いたくありませんが、泥水・・・。
(実際泥水を飲んだことはありませんが・・・)
いらしていた企業の方が感想を求めてきたのですが、
お世話になっているので飲めなかったですとは言えず、
みんな「健康には良さそうですね。」とか、
「ガンジス川で沐浴している気分です。」とかしどろもどろ・・・。

・・・・・
チェロ弾いてる・・・。
嬉しすぎて目眩が・・・。
                   久々に・・・逝ッテキマス。

421 :ナナ:01/10/18 22:15
ここのところ、気温がずいぶん下がりました。
風邪が流行っていますが、お風邪など召しませんようお気をつけ下さいませ。

緑茶は体を冷やしますし、ウーロン茶も緑茶ほどではありませんが、
徐々に冷えていきます。
体を温めるなら紅茶がいいそうです。
なんとなく寒気がするとか、一日風邪の人と同室だったとかでしたら、
生姜湯か葛根湯を飲んで眠りましょう。
熱が出たり咳が出るようでしたら葛根湯は遅いかも。
病院に行って薬を処方してもらいましょう。

422 :ナナ:01/10/25 01:26
生化学系の雑誌の表紙に「ヒトの性格は遺伝子に制御されている」という
少し人目を引くような書き方をした見出しを見つけました。
見てみますと、脳内物質を制御する数種類の遺伝子のくり返しが
多いか少ないかで、脳内物質の生合成される量が異なってくるため、
性格が穏やかになったり探求心が強くなったりするということでした。
非ヒト霊長類では、その遺伝子の繰り返しの揺らぎが無いため、
個体ごとの性格の違いはヒトたる所以の一部なのではないかと。
ただ、性格や性質に由来する遺伝子の解明が進んで、ヒトのデザイニングや
個体の排除なんかに使われて欲しくないと思います。
と、久々にラボらしくしてみたり。

では、おやすみなさい・・・。

423 :ナナ:01/10/28 23:27
さて、ようやくDASH村の稲刈りも終わり、秋も深まって参りました。
そして各地の酒蔵では新酒の仕込みが始まりましたね。
今年の酒米の出来はどうだったのでしょう。
以前、酒米の研究をしていたのですが、酒米はかなり削るので大きいほど良いのです。
だから、大きな粒になるように改良をする。
その代わり、穂が重すぎて倒伏しやすい。
以前居たところでは、一方のグループでは大きな粒の酒米を開発し、
もう一方では倒伏しないように丈を短くしたり、太くするような研究を行っておりました。
もともと、良い酒米というのは普通の米より大きいのですが、
組み替えで出来た最大の物は従来の酒米より3倍も大きく、米というより、麦みたいでした。
従来の品種同士の掛け合わせではどんなに頑張っても一年に3代しか交配出来ませんし、
遺伝子を確実に入れる物と違い、性質が抜け落ちてしまったり、
米自体の品質が落ちたりするので難しいです。
その頃は、遺伝子組み替えが問題になるなんて思いもしませんでした・・・。

424 :ナナ:01/11/06 23:32
今日は図書館に行ったついでに新古今和歌集などの写本を見てきました。
1300年代に書かれた書物を今読むことが出来るなんて、少し感動でした。
和紙の色はくすんではいるけれど、思った以上に綺麗に保管されている。
今の時代、こんなふうに紙ではなくサーバに文章が保管され、PCの画面上で
見られるなんてとても便利ですが、電気が突然途切れることがあったり、
サーバの不具合によって記録が失われれば、二度と読むことが出来ないし、
フロッピーに保管して置いても、うっかり消してしまったり、
いきなり読めなくなってるかもしれない。
何千年たった今でも読むことができるエジプトのヒエログリフみたいに
いつまでも残したい言葉は石に刻まないといけないかな。

425 :名無しが氏んでも仮わりはいるもの:01/11/11 21:39
>>424
石版→木簡→紙→マイクロフィルム→磁気記録媒体
新しく考え出された物ほど、記録媒体としての寿命は短い様ですね。

秋も深くなってきました。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~gn2h-tj/gallery/photo1.html
暦の上では立冬は過ぎてるのに、こんな事を言うのは変なんでしょうか…。

426 :ナナ:01/11/12 23:50
名無しが氏んでも仮わりはいるものさん、こんばんは。
こんな怪しい地下の研究室へいらして頂いて・・・。
昨日から今日にかけて分析室でヒキコモリをしておりました。

記録媒体、情報量が多く記録されるものほど脆くなるんですね。
磁気記録媒体はどのくらいの寿命なんでしょう。
10年は保つでしょうけれど、その頃にそれを読み込める
ハードやソフトはあるのでしょうか。

ちょっと違いますけど、個体の情報を全て記録した
遺伝子の情報量の密度と安定さを考えると、少し感動。


紅葉の写真、黄色と赤のコントラスト。とても綺麗・・・。
今年は山の紅葉を見に行かなかったから、嬉しいです。
私も11月末までは晩秋だと思ってますけれど、今日はだいぶ寒かったですね。
もう冬のよう。

427 :名無しが氏んでも仮わりはいるもの:01/11/14 23:51
お邪魔します。お忙しそうですね。

磁気記録媒体の寿命…。
何年持つのかは、はっきり判らないですね。
FDやHDDだと5〜7年と言われる事が多いですけど、
環境次第では20年以上もつとも言われてますし。
はっきりしない分、寿命の目安としては、リード・ライトの回数を使う事が多いです。
磁性体の保磁力が保てる限りなんでしょうけど…。
記録密度が上がると、熱でデータが消失する事もあるようですし。(実験・試作レベルの話)
媒体が酸化したり、カビでも生えたらお終い。(カビで、十数枚のFDが駄目になりました。)

デジタルデータはハードやソフトに依存する分、将来的に復元が難しくなるかも。
やっぱり、目に見えるイメージで保存する方が安心できる気がします。

と、いいかげんな知識を並べるだけ並べて、失礼します。

428 :ナナ:01/11/16 00:43
せっかくですからお茶でも。
・・・っていっても、これしかないんですけど。
   ζ
 ((Ц))
ゴゴゴゴゴゴ

そうですね、今週はすこし、忙しいかも・・・。

磁気記録媒体のこと、ほとんど知らない私にも解りやすく教えていただいて嬉しいです。
FDやHDD、思ったよりずっと寿命短かい・・・。
何度も読み込みするだけでも、消耗してしまうんですね。
かなり昔に保存したデータがちょっと不安。
・・・一応打ち出しておこうかな。
湿気とかあまり気にしないで保管していますし。
カビ生えちゃったFD・・・ご愁傷様でした。

磁性体って酸化するし、何で出来ているのか調べてみたんですが、
鉄の化合物?種類がとても沢山あって理解不能。
次世代の記録媒体は何でしょう・・・。
もう少し、寿命が長くなるといいですけど。

429 :名無しが氏んでも仮わりはいるもの:01/11/18 18:37
フラスコ茶のお茶請に、
ttp://www.kashibox2.com/tanken/report/102_ama.html
お勧めの一品です。個人的には饅頭の中で一番好きな物です。

HDDの場合、媒体に使用される材料は、製造会社毎に違いますし。
記録密度が上がる毎に、新しい化合物が使われますんで、さっぱりわからないです。
出願特許を検索すると異常な件数が出てくるし…。

次世代の記録媒体は本当にどうなるんでしょう。
現在進行形のDVDでは、複数の規格があってよくわからない状態ですし、
FDにしても、3GB以上の容量を可能にする技術が発表されたり、
HDDに関しては、100Gb/(インチ)2 を超える技術が発表されてますから、
現行の技術革新が暫く続く気がします。(そろそろ限界と数年前から言われているのに…。)
ですけど、容量アップが中心で寿命は二の次のようです。
これから先の新しい方式はあるんでしょうけど、いつ出てくるのか…。

フラスコ茶、御馳走様でした。

430 :ナナ:01/11/18 22:43
お茶請お持ちいただいてありがとうございます。
・・・このお饅頭、とっても美味しそう。
揚げたて、食べてみたいですね。

>記録密度が上がる毎に、新しい化合物が使われますんで、さっぱりわからないです。
ほんとうに。研究途中のものなど加えればそれこそ数限りなく・・・。
酸化されにくい有機物の磁性体というのもそのうち出来るのかも。
記録媒体、いかに高密度で記録出来るかということは
やはり昔からの流れなのでしょうか・・・。

先日、分析機器室のある機械を操作するHDDを見たら88だったんです・・・。
ずっと98だとばかり思っていたのでびっくりしてしまいました。
しばらく動かしていなかったので不安になって立ち上げてみましたが、
一応大丈夫だったみたいですけど・・・やっぱり少し不安・・・。
そろそろ変えるように申請出しておこうかしら。


お粗末さまで・・・。
すみません、お忙しいのにお引き留めして・・・。
お暇なときにでもまたいらして下さい。

431 :ナナ:01/11/21 23:43
最近疲れやすいのは栄養不足?寝不足?
私の周りにはカップラーメンで生活していて、
寝てない人が多いけれど、私より健康そう。
気合い、足りないかしら。
後ろの実験台を使っている人がダイオキシンの研究。
前の実験台の人がO-157の研究。
周りが毒素だらけだから・・・?
そのうち肉骨粉とか炭疽菌とか来たりして・・・。
安全な生活は何時になれば手に入るのでしょう。
これも全て人間がしたことが人間に返ってきているだけなのですが。

432 :ナナ:01/12/01 02:38
あんなに研究が好きだった人が・・・今日また一人居なくなった。
何でだろう・・・もっと大きな世界と競えばいいのに、
何で研究室内だけで潰し合うのでしょう。
最近、雰囲気が悪かったので研究室のメンバーもかなりヘコみ気味・・・。
そんなメンバーの鬱な会話の一部。
「最近、誰かにおはようって声を掛けられるだけでも何だか嬉しい。」
「そう、人扱いしてもらえるって言うのが・・・。」
「ゼミ嫌い。人が嫌い。愚データの嵐で自分まで嫌い・・・。」
「ゼミみんなで居なくなろうよ・・・。」
「逃げちゃダメ。・・・後が怖い。」
「ていうか、今、ここにいる全員、シンジ君。」
「シンジ君だって100人いればきっと大丈夫。」
何がどう大丈夫なのか解りませんが・・・何故かみんなで納得してしまいました。

433 :ナナ:01/12/04 23:23
最近、解体された牛が焼却処分されているのを聞くにつけ悲しくなります。
これでも一通りは牛の世話やったことがあって・・・。
まるでハエを追うように尻尾で叩かれたり壁際に幅寄せされて
潰されそうになりながら牛の毛をブラッシングしたり、
寒い中貫徹で出産を見守ったり・・・。
きちんと牧草を発酵させた牛の餌作るのも大変だし・・・。
トラクター乗って干し草作るのは楽しかったですが。
いずれにしてもそれなりに面積がないと作れないし、
配合飼料の方が、成分が安定していたり、生育が良かったりして、
牧畜農家の手間も軽減されるから良いんでしょうけれど・・・。
結局、危ないかもと言われていた輸入物を企業優先のため禁止しなかった
国の怠慢が弱いところへしわ寄せされていくのね。

話は違いますが、その頃牛を育てている友人達が新しい車を見せに来るたびに
「この車買うのに富士子(牛)が売られていってさー。」
などと浮かない顔をしていました。
牛一頭売ってスポーツ車1台買えるのね・・・。

434 :ナナ:01/12/05 22:07
光源社と可否館
紺屋町番屋
石割桜と鬼の手の跡
北上川と橋の擬宝珠
空に吸われし十五の心
南部鉄瓶と南部煎餅
雫石と小岩井
フェザンとか名月館とか
喫茶店「六分儀」
チャグチャグ馬コ
一方通行多い
おまけに後ろ向きのジェットコースター

盛岡・・・密かに一番好きな街。
私は違いますけれど、岩手出身の方多いんですね。
安比、龍泉洞、空を飛んで来るお団子・・・岩手県、好きです。

435 :ナナ:01/12/19 02:01
さて、忘年会の季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
日頃ストレスが溜まる一方の研究室の忘年会は大変に盛り上がります。
・・・というか、荒れます・・・。
みのもんた状態でお酒のカロリー計算やら太らない食べ合わせだの
酔わないおつまみだの高機能性食品やらの蘊蓄話をする研究員が
多数存在するのも飲み会気分を一気に盛り下げる一因になっていますけれど、
気に入らない研究員の実験台やら車の上やら登って踊っちゃう人もいたり、
飲ませてつぶしたり、お酒の掛け合いになったり・・・。
とばっちりでお酒あびてしまったこともありますし(涙
でも「あ、お酒は美肌効果あるから。」と一言。
もう、そうなったら速攻で逃げ帰るのみですが・・・。
ボスからして研究所の階段を転げ落ちてしまったり、
酔っぱらって運転して田んぼに落ちたまま眠ってしまい、
道路に上がれなくなって翌朝救助されてたり・・・。
14名で日本酒7升空けるなんて怖すぎ・・・他にビールも飲んでるし、
ウーロン茶だけの人だって居るのに。
っていうか予算ぶっちぎりです・・・(泣
現在、みんなを怒らせずに上手に帰る言い訳を考え中。

436 :名無しが氏んでも仮わりはいるもの:01/12/23 18:30
         ∩  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (-_-;) <先生!20番染色体と言われてもわけがわかりません・・・
 _ / /   /   \ ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011220-00000182-mai-soci
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\  \___________
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    .||          ||

437 :ナナ:01/12/23 23:33
名無しが氏んでも仮わりはいるものさん、いつもいらしていただいて
有り難うございます。

私は研究室のメンバーというだけで先生ではございませんが、
私の知っている範囲でご説明させていただきます。
話が長くなりそうなのでお茶でもどうぞ。

 ζ
 ((Ц))
ゴゴゴゴゴゴ

ヒト遺伝子は23対の染色体に収められていて、そのうち22対は
大きさの順に(21番目と22番目は逆ですが)1から22までの番号がついています。
残りの1対は性染色体です。
なので、20番染色体とは大きい方から20番目の染色体のことです。

さて、その20番染色体はprp遺伝子を含んでいます。
prp遺伝子によって発現された蛋白質は蛋白質分解酵素で分解できないのです。
タンパク質が集まってべたっとした固まりになり、組織を破壊していく。
この蛋白質はプリオンといい、狂牛病の病原体です。
プリオンは普通の状態なら全く害はありません。
けれど、体内に取り込まれた少しだけ遺伝子の配列が異なっただけの
病原性を持ったプリオンが正常な形のプリオンを変えていくらしいです。
多少の変異をおこすだけで、高い死亡率を示すようになります。
prp遺伝子はいらないように思えますよね。
けれど、高い相同性が保持されたまま広い種間で相同性が見られます。
何故なのかは全く解っていません。この遺伝子の働きを止めても
正常な固体は発生するし、この遺伝子のないものは病原性プリオンに感染しても
狂牛病の発症には至らないようです。
プリオン関連遺伝子の説明に終始してしまいましたが、プリオン専門家の言葉に
「ある人とその家族の悲劇も、民族滅亡の危機も、経済の崩壊も、
たった一個の小さな分子が畳み方を変える悪戯から始まるのだ。」
というのがありますが、最近、ほんとうにこの言葉が身近に思えてなりません。
偏った説明になってしまいましたが、こんなでよろしいのでしょうか。
ごめんなさい。


一昨日、余ったフラスコ茶からカフェインを精製してみました。
5杯分のお茶から50mgのカフェイン・・・あまりとれなかった。
途中、ロスが多すぎたかもしれません。

438 :名無しが氏んでも仮わりはいるもの:01/12/25 02:51
丁寧な説明ありがとうございます。
けど、やっぱり専門外の事は難しいです。

ttp://www.daikanyamagallery.com/stole-j/product/cs1c.jpg
研究室は、寒くないですか?
膝掛けなんかに使っても、暖かいと思います。
同じような物ですいません。

メリークリスマス

439 :ナナ:01/12/25 20:52
メリークリスマス、名無しが氏んでも仮わりはいるものさん。
とっても綺麗な色のストール・・・ありがとうございます。
とってもあったかい・・・。
研究室でこれ使うのもったいないけれど、
あったかくて眠くなってきちゃった・・・。

・・・おやすみなさい・・・。

440 :ぺそぺそ:01/12/26 01:30
ジングルベー ジングルベー スズガナルー 1ニチオクレテ ショウジキ スマンカッタ!

       ●_              ●⌒⌒●
       )___丶           ′w从wノ  っ
      [____]           .G|;´Д`ノ っ っ
 -=   ( *・∀・)┯______( 〇─〇
 -=≡|三三三三三\_      .人.__ Y
  -= |☆★peso2☆★ノノ      し (_)

ムズカシイ… 100ヨムノニ 30プン カカル
ttp://www.newgrounds.com/portal/content.php?id=36409

441 :ナナ:01/12/26 21:48
ぺそぺそいらっしゃい。
こんな怪しいスレまでいらしていただいて。
貴重なお時間を割いてまでお読みいただくほどのものではないですけれど、
研究室の雰囲気を感じていただけたら・・・。

プレゼントありがとう。
不謹慎ですけど、おじさん達の怪しい行動に笑ってしまいました。
中近東のおじさん達って底抜けに明るくて、映像そのものの事をやりそうで。
雪は彼らにとって珍しいものではないと思うので、
雪ではあんなに喜ばないとは思いますけど。
最後に出てくる肩を組んで歌を歌うのがありましたけれど、
多分、アルカイダの支配下でなければ彼らはそんなことはしないでしょう。
ノリノリのアラビア音楽にエイサーか阿波踊りと見まごう陽気なダンス。これ。
アルコールなしであれだけ盛り上がれるのは中近東のおじさん達だけかもしれません。
そして一刻も早く世界に平和が訪れること、
全ての人々の悲しみや苦しみが無くなる日の来ることを心から祈ります。

442 :観月:01/12/31 11:08
研究室は冬休みでしょうか

データを調査したところ、現時点での
最新カキコ日時ランキングワースト10に入るようですので
保全カキコさせていただきます

443 :名無しが氏んでも仮わりはいるもの:02/01/04 00:39
少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

ttp://www7.plala.or.jp/grassland/room4.html

444 :ナナ:02/01/05 22:00
観月さん、遅くなってすみません。あけましておめでとうございます。
思いっきり冬休みしておりました。
保全有り難うございました。いつもお疲れさまです。
しかし、EVA板屈指の寒いスレッドがこうも残っていて
良いものだろうかと常日頃思っておりまして、
さりげなく脱兎落ち狙ってました・・・。
今月から研究室の統廃合や自分の異動などで
こちらに来られるかどうか解らないということもありまして。
もしここが落ちても暇が出来たらどこかに現れると思います。
観月さん、これからも頑張って下さいませ。

445 :ナナ:02/01/05 22:01
>>443
とても遅くなってしまいましたけれど、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、旧年中は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。

名無しが氏んでも仮わりはいるものさん、
今年はお体に十分気を付けて、
仕事でもこちらでも頑張って下さい。
って、頑張って下さいって言わなくても
いつも、頑張ってるよね。

走るために
生まれてきた
サラブレッド。
とても綺麗。
無駄がなくて。

446 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/01/09 09:22
忙しそうなので保全しちゃいます。

>EVA板屈指の寒いスレッド
私には暖かいスレに見えますが。

447 :ナナ:02/01/10 21:11
>>446
このような怪しげなスレの保全、有り難うございます。

 ζ
 ((Ц))
ゴゴゴゴゴゴ
・・・これしかございませんが、
フラスコ茶で休んでいってください。


また時間のあるときに来ます。

448 :ナナ:02/01/20 19:27
シャッフル・・・今回は落ちたと思いましたがぎりぎり・・・。
でも、いい感じの深度・・・なぜか心地よい気がします。

449 :ナナ:02/01/23 23:03
連休中、イーグルレイに会いにサイパンに潜りに行ってきました。
ttp://www.breath-net.com/report/saipan/saipan6.jpg
今回は職場の同僚やその友人家族など大人数で行ったので
合宿状態で、一人でぼーっとする余裕もなかったのですが、海は綺麗でした。
・・・というわけでログの公開。合計4本。イーグルレイは3本目。

2002/1/13
1本目
ポイント:テニアン島、テニアングロット
気温31℃、水面28℃、水中28℃、透明度↑↓30m、透明度→30m、
最大水深21m、潜水時間45分
晴れ、波ややあり、海底うねりあり

サイパン本島から運転の荒いボートで1時間弱(思いっきり船酔い・・・
テニアン島の南側のダイビングスポット。
魚影は薄く、どちらかと言えば地形を楽しむ場所で
洞窟の上から差し込む光が美しかったです。
ttp://member.nifty.ne.jp/yappoko/ana2@.jpg
ttp://member.nifty.ne.jp/yappoko/ana3@.jpg
テニアンと言えばラディンが捕まったら連れてこられるとかいう噂がありましたが、
こんなに綺麗な場所じゃ、反省するどころか癒されてしまいますよ。

サイパン本島にもグロットという美しいスポットがあって、
イタリアのカプリ島の青の洞窟以上に美しいところです。
ttp://www.lcv.ne.jp/~shinshi/image/grotoo.jpg
前回来たときに氏にそうな体験をしたので(高波にさらわれて岩場から落ちた)
今回パスしましたが、光が射し込んで海水自体がコバルトブルー色に
発光しているようで美しかったそうです。

出会った生物
モンツキカエルウオ、アオウミガメ、オレンジフィンアネモネフイッシュ、
コガネヤッコ、ナメラヤッコ、カスミチョウチョウウオ、ベニチョウチョウウオ、
メガネゴンベ等
モンツキカエルウオに会えたのが嬉しかったです・・・カワイイ・・・。
ttp://member.nifty.ne.jp/yappoko/montsuki@.jpg

450 :ナナ:02/01/27 22:45
2本目
ポイント:テニアン島、フレミング
最大水深22m、潜水時間39分
晴れ、波ややあり、海底うねりあり、やや流れあり

波の少ないところで休息後、テニアングロットから数分のフレミングへ。
水深10mの大陸棚から一気に何十メートルの海底へと落ち込む
ドロップオフを見に行きました。
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~chichi2/saipao99.jpg
あまりに深くて海底が見えませんでした・・・。
深い青がとても綺麗でしたけど、吸い込まれそうですこし怖かったです。
深度計を見つつ中性浮力をとって下がりすぎないように
ドロップオフの遙か下方に住む魚を見下ろして観察しました。
リーフに上がろうとした時、ドロップオフの壁を沿うように
目の前をクサヤモロ(ムロアジの仲間)の大群が回遊していったのが印象的でした。
ttp://www.diana.dti.ne.jp/~yukik/muroaji111.jpg
エキジット直前の5分間の安全停止の時にドロップオフから上がってくる潮がきつくて
流されないように岩場に必死にしがみついておりましたが、
手がしびれてきてとても辛かったです。
よく見ると手元に大きなカサゴが居て危うく刺されるところでしたので、
ゲージを使ってそっと他の場所へ移動させたりしました。

その日のダイビングが終了するとロギングが行われるのですが、
今回のインストラクターは海洋生物に全く疎く、ムロアジの大群を
「サンマが一杯いてさー!!」とか得意げに他のインストラクターに話していて・・・。
でも・・・あれはどうみてもアジの仲間・・・。
伊豆の地味な魚ばかり見ている私たちをなめるなっ・・・と怒り心頭のメンバーでした。

出会った生物
ナンヨウハゼ、ゼブラハゼ、ダンゴオコゼ、クマノミ、アオウミガメ、
トゲチョウチョウウオ、クサヤモロの大群、ホシゴンベ、ベニゴンベ、
カサゴ、イカ、フグ等
ダンゴオコゼにジー・・・・っと見つめられました。
ttp://homepage2.nifty.com/EBIZOU/fish/fishjpg/fish07.jpg

451 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/02/01 16:53
    ☆ チン                              
        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<  三本目まだ〜?
             \_/⊂ ⊂_)_ \____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|
        |  ○ みかん ○  |/

452 :ナナ:02/02/02 01:19
>>451
ラーメン、おまち!
ttp://www.ippudo.com/imgne/oshishi.jpg
・・・何気に食べたかったので。
このAA、可愛いくて好き・・・。
ごはんよそってあげたくなるんです。
それよりも、このような怪しいスレにお越し頂いて有り難うございました。
ログ、お読みいただいてたなんて・・・嬉しいです。

2002/1/14
3本目
ポイント:サイパン島、イーグルレイシティ
ttp://www.orangefin.com/divepoint/15_1.jpg
気温30℃、水面27℃、水中27℃、透明度↑↓20m、透明度→20m、
最大水深11m、潜水時間45分
曇り時々スコール、波かなりあり、流れ速い

サイパン本島からボートで10分(それでも船酔い・・・波が高くて・・・
冬季限定スポット。今回はこれが目的でした・・・。
海流がきつくなる冬だけマダラトビエイの群のホバーリングが見られます。
エントリー直後から潮流がすごくてよほど泳がないと海底のアンカーまで
辿り着けなくて、疲れて泳ぐのを休むと流されるし、泣きそうでした。
アンカーからさらに海底の砂地に指を差し込みながら
へばりついて匍匐前進をすること10分間、
マダラトビエイのいる場所までたどり着けました。
その時点ですでにタンクは半分以下・・・。
今回は11匹が来てくれていました。
頭の上まできて旋回してくれるサービス精神旺盛なエイもいました。
帰りの分を残してタンク残量ぎりぎりまで流されないように海底の岩に
しがみつきながら見入っていました。
帰りは流れに乗って行けばいいので楽でした。
途中、1匹のエイが集会場に向かっていくのに遭遇。
ふり向くと後ろから2匹のエイがついてきてくれてたのにびっくり。
海面下5mでガイドロープにつかまって5分間の安全停止をするときも
アンカーの近くでずっとホバーリングして見送ってくれました。

出会った生物
マダラトビエイ、モンダルマガレイ、テンス、デバスズメダイ、クロメガネスズメダイ
ホンソメワケベラ、でっかいフグ(20cm)等

マダラトビエイももちろんよかったけど、
珊瑚の木に咲く青い花のようなデバスズメダイも綺麗でした。
ttp://www.nona.dti.ne.jp/~wing/gallery2/f_deba.html

453 :ナナ:02/02/04 23:21
2002/1/14
4本目
ポイント:サイパン島、沈船
最大水深22m、潜水時間39分
曇りのち晴れ、波かなりあり、流れあり

イーグルレイからボートで5分くらい。
座礁した貨物船が形骸を留めないくらい風化していて
船尾を除くと船だか何だか解らなくなっているけど、
魚たちにとっては住み心地が良いらしく、魚種も多く、魚影も濃いです。
ttp://www.dkids.com/IMAGE/c1.JPG
ttp://www.breath-net.com/report/saipan/saipan10.jpg
ナマコがたくさんいて、赤いのや黒いのを両手いっぱいに集めて海中に降らせたり、
巨大なナマコでキャッチボールをしたり、インストラクターはそうめんみたいな
ナマコの腸を出して見せてくれたり、長いのをタンクやお尻に付けて
「しっぽ」にしたり、頭や肩に乗せてなでてペットにしたり、
みんなでナマコ三昧をしてました。
笑いすぎてお腹痛いし、塩水飲んでせき込むし、空気の消費量は増えるし、
辛かったです。
海底で岩に足をぶつけたときに、凶悪な生物が居たらしく、
電気が走ったようにびりびりしました。
ウエットスーツを通して棘が刺さったようで、赤黒く腫れてしまいました。
一体それが何だったのか解らなかったです。

出会った生物
ナンヨウツバメウオ、アオウミガメ、アカヒメジ、テングカワハギ、
マンジュウヒトデ、ヒトデヤドリエビ、ジャノメナマコ、ヨツメトラギス、
ミスジチョウチョウウオ、ムラサメモンガラ、育ちすぎのフグ(50cm)等

454 :Dive To Blue:02/02/04 23:23
「はばたくのさ すぐに」
誰かささやいた
「ひざ下の境界線飛んでしまおうよ」
背中合わせの自由
「さびた鎖に最初から つながれてなんてなかったんだよ」
胸に胸に空をつめて
青色の深くに沈みたい
どこまでも果てなく夜空をまとい
新しい世界を探そう
会いたくて会えなくて
揺れまどうけれど
目覚めた翼は消せない

何が正しいなんて答えはないさ
枝分れした道
神のみぞ知る 止められないスピード
加速するほど 鼓動は高く
高鳴り覚えていくよ
何もかもが墜ちてくけど
君だけは大人にならないで
懐かしい光に導かれて
あなたは優しく手を振る
見なれた未来にも別れを告げて
壊れた幻想をえがこう

定められた運命を切り裂いて
空へと抜け出そう

いまもいまもおぼえている
おさないころにみたあさやけを
どこまでも果てなく夜空をまとい
新しい世界を探そう
会いたくて会えなくて
揺れまどうけれど
目覚めた翼は消せない
懐かしい光に導かれて
あなたは優しく手を振る
見なれた未来にも別れを告げて
壊れた幻想をえがこう

定められた運命を切り裂いて
空へと抜け出そう

455 :ナナ:02/02/08 01:01
冬に有機合成の実験は辛いです。
器具を洗うのにメタノールを使うのですが、
手にたっぷり付いてしまうので気化するときに冷たすぎるし、
油分が奪われるので手が荒れてしまいます。
二週間に一度の植物細胞の植え継ぎをするときはエタノールで
肘から手の先までたっぷりと滅菌するし・・・。
あまり手荒れしない私でも耐えられません。
いつもメンソレータムが手放せないのです。

今日はペプチドの合成をしてたんですけど・・・。
中間生成物の結晶化をするところでフラスコ中の液体と散々格闘したのに、
やっと出てきた結晶は何か違う物っぽい様子・・・。
試薬高いから失敗出来ないのに・・・( ´・ω・)ショボーン
質量分析の結果が出るのが怖いです・・・ついでに週明けのゼミも・・・(泣
・・・逃げちゃ駄目・・・ですよね。

456 :ナナ:02/02/12 23:21
今、地震、すごかった(涙
建て付けの悪い棚から花瓶が落ちました・・・割れなかったですけど。
初期微動からけっこう強かったし。
実験室とかにいなくて良かったと思いました。

ttp://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-020211-13.html
関野さんのグレートジャーニー、ようやくゴールを向かえたようです。
車を使わずに南米の南端からアラスカを経てアジアを通り、アフリカ大陸を目指す旅。
人類が発祥した地から山を越えて海を渡り世界へ散っていく旅「グレートジャーニー」を
反対に辿った旅・・・毎回楽しみにしておりました。
ツンドラ地帯の氷が溶けかかった湿原を渡った時や
中国〜中央アジアへ抜けていくあたりが辛そうでしたが、
あまりの景色の美しさに感動しました。
私の好きな中近東の旅の様子は詳しく放映されず少し気抜けしてしまいましたが、
中近東で冒険しようにもあまり冒険できる場所がないからしょうがないのかな・・・。
政情的に不安定で危険な場所もありますが、地形的な大変さと違う気がしますし。
異教徒は立ち入ることが出来ない、ラマダン明けのシュケルバイラム(砂糖祭)が
始まる瞬間のモスク内を映像で見ることが出来てとても感動しました。
次の放送が最後になるんですね・・・でも、楽しみです。
放送日は3月15日、フジテレビ「グレートジャーニー8 FINAL」(午後9時)

457 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/02/16 18:10
>>456
グレートジャーニー凄い!
テレビ見よう。
今までのも一挙放映とかしてくれないかな。

458 :ナナ:02/02/17 13:49
>>457さん、いらっしゃいませ。
グレートジャーニー、一挙に放送して欲しいですよね。
私も今までの分を見てはいるのですが、何年もかかって放送しているので
もう一回全部見たいです。
それにしても、毎回、関野さんの体力にびっくりです。
次は海のグレートジャーニーをしたいそうですが、
アイランドホッピングは当然カヌーとかの手漕ぎボートなんでしょうね・・・。
ご無事を祈るばかりです(-人-;)

459 :ナナ:02/02/17 14:01
シャッフル・・・長く続いたスレが落ちると寂しいです。
この怪しいスレが残っているのは肩身が狭い限りで・・・すみません。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020213-00002125-mai-int
イラン航空の子会社のロシア製の旅客機が墜落したらしいです・・・。
テヘラン発ホラマバード行きのロシア製ツポレフ154型機。
最近話題にしていたので怖さ倍増。飛行機、嫌い・・・。

460 :@カヲル@:02/02/19 01:33
山頂まで来てくれて、ありがとう。
前スレでは、お世話になりました。
シンジ君の事、お願いします。



461 :ナナ:02/02/19 23:04
お久しぶりです、@カヲル@君。
こちらこそ、お越し頂いてありがとうございます。
紅茶をどうぞ。山頂は寒かったでしょうから。
 ζ
 ((Ц))
ゴゴゴゴゴゴ

>前スレでは、お世話になりました。
お礼を言われるような事より、余計なお世話ばかりしているような・・・。
お忙しそうですけど、これからも頑張って下さい。

>シンジ君の事、お願いします。
カヲル君らしからぬセリフですね・・・。
けれど、私の方がお世話になっているので、私の方から彼に
お願いしますと言わなくてはならないです・・・。

462 :ナナ:02/02/19 23:13
心の奥底に逃げ込んで蓋をしてしまえば悲しみを感じずに過ごす事が出来ると思っていた。
けど、そうまでして守る自分というものもまた嫌いで。
そうして過ごすうちに、楽しいことや美しい物に出会っても心が動くことも無くなって・・・。
心の奥に逃げ込んだほんとうの私が笑うことは決して無いと思っていたけど。
何時も・・・失ってしまったものに気付かされるんです。

463 :ナナ:02/02/21 00:59
この記事・・・うっかりしていて赤木博士に報告が遅れてしまいました。
「<クローンネコ>米の研究グループが初めて誕生させる 名はCC」
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020215-00001028-mai-soci
しかし、このコピーネコは不完全です。
でも博士でしたらもう細胞質遺伝子の影響をクリアする秘策をいくつか
考案されているのではないかと。
いえ、もしかしたらもうすでにネコの水槽がセントラルドグマのどこかに・・・。

可愛がっていたネコを生き返らせたいと資産家の方が出資されたようで・・・。
一体その額は・・・なんて庶民の愚考なのかしら。
可愛い子猫に「CC」なんて論文用の簡素な名前は却下。
これじゃ名無したんレベル・・・。
酵素や植物のクローンにさえ名前付けてる人も居るというのに。
有用な遺伝子分解酵素に自分の名前を付ければ世界中に知れ渡り、有名人に。
しかし、その後安定性が悪いことがわかりダメ呼ばわりされるときも
名前を連呼されるなど諸刃の刃。素人にはお勧めできません。
まあ、先週から愚データを出し放題の>>463はコテハン酵素を煽ってないで
大腸菌でもコピーしてなさいって事ですね(涙

・・・頑張ります。

464 :ナナ:02/02/24 00:31
今週はいつもよりたくさんの大腸菌をまわしております。
培養室が1階。研究室は4階。大腸菌がある一定量に達すると
5分おきに菌の量を計測するたびに階段を走ります。
遠いところにあるエレベーターに乗るより早いんですけど、
各階の高さがかなりあるのですこし辛いです。
試薬を加えるときに菌の量が基準を超えてしまうと大腸菌は蛋白を発現してくれません。
1〜2分の差が結果を左右するので結構いいタイム出ているのではと思ったり。
大抵は5回くらい階段昇降をするのですが、
大腸菌のご機嫌が宜しくないときは10回以上走ります。
今回は頑張った甲斐があって多く発現してて嬉しい・・・。
今、足がすごく重いんですけど・・・意外と体育会系な研究室なんです。

465 :ナナ:02/02/26 15:43
今日は朝から頭痛が酷くて、午後からお休みをとってしまいました。
クスリ飲んでもあまり効かないし、歩くと頭に響きます。
少し寝ようと思ったのですが、眠れなくて・・・。
眠くなるまで独り言でも呟こうかと。

466 :ナナ:02/02/26 15:57
先日、サイパンへ行ったときに出した葉書がようやく友人達の元へ届いたようです。
もう1ヶ月以上も経っているのですが・・・。
サイパンといえどもアメリカの郵便事情はまだまだ悪そうですね。
聞いた話では現地の空港で2週間、成田で2週間足止めされているらしいです。

467 :ナナ:02/02/26 16:05
よく考えると、友人やネットで知り合った親しい方々との連絡は意外とお手紙でと言うことに気が付きました。
メールもだいたいの人が使えるけれど、手紙のやりとりの方がどちらかというと好きで・・・。
サイパンからの2〜3行くらいしか書いていないお葉書にとても丁寧なお返事を頂いてしまい恐縮。
早速、お返事を書いて近くの郵便ポストへ行ってきました。

468 :ナナ:02/02/26 16:09
途中、舗道の片隅でオオイヌノフグリやハコベが小さい花を咲かせているのを見つけて、
春は近いんだなーと感じました。

469 :ナナ:02/02/26 16:12
初めて冬に雪国から関東へ出てきたときに、この土地では冬は何時来るのと人に聞いた事があります。
天気が良くて空が青くて気持ちいい日々が続いて、サザンカが咲き誇っていて
風は冷たいけれど、ずっと春が続いているような気持ちになります。

470 :ナナ:02/02/26 16:23
かなり前になりますけれど、豪雪の年は5月の連休になるまで雪が融けずに残っていて、
あの年ほど春が来るのが待ち遠しかった時は無かった気がします。
雪国にいて良いことといえば、というか良いところを見つけようとすると、
やっぱり雪景色の綺麗さ、雪や氷の造形美・・・。
ttp://www.ginzado.ne.jp/~yamai/yukikeshiki.htm
ttp://www.sportsnet.ne.jp/healing/2002_win/02wintop.html
雪と風と陽の光が刻んだ奇抜な彫刻。
自然が見せる不思議な姿は寒い毎日を少しだけ楽しませてくれます。

471 :ナナ:02/02/26 16:31
そういえば、雪祭り、もうとっくに終わってしまったんですよね。
雪祭りの晩酌中(?)のギコネコさん、可愛いかったです。
雪像は小学校、中学校の時に校庭に作ったことがあります。
小中学校のグラウンドが隣同士だったので、合同の雪像祭りをしてました。
豪雪だった年は宇宙戦艦ヤマトとか、国会議事堂とか大物を作った記憶が・・・。
土台を四角く踏み固めているうちに足を踏み外して転げ落ちたり・・・。

472 :ナナ:02/02/26 16:38
高校の時はクラスマッチで3m位積もったグラウンドでの雪上サッカーが名物でした。
でも、必ず誰か、足を骨折して救急車で運ばれることになるのです・・・。
ボールは雪に埋まって何処に飛んでいったか解らなくなるし、
ゴールはすでに埋もれて何処にあるかわからないし。
応援している方も寒すぎて辛かった・・・。
しかし、豪雪地帯でわざわざ雪上サッカーやる意味があったのでしょうか。
・・・いまだに謎です。

473 :ナナ:02/02/26 16:44
日本海側では春になると中国大陸から飛んできた黄砂が舞い降りて、
雪原を黄色く染めていき、春の到来を告げるんです。
今は雪が少しずつ色づいてくる頃・・・。
今年は予想に反して雪は少なかったようですが、
それでも春が来るのが待ち遠しいのではないでしょうか。

474 :ナナ:02/02/26 16:48
少し眠くなってきましたのでこの辺で・・・。

・・・散々書き散らして、後で後悔するのかも。
それでは、おやすみなさい。

475 :名無しが氏んでも仮わりはいるもの:02/02/27 04:25
風邪をひかれたのでしょうか…。
実験で使っている試薬とかが原因でなければいいなと思ったり…。

雪が滅多に降らない所にいると、雪景色は憧れです。
現実は大変な事の方が多いとは思いますけど…。
始めて見た東北の雪景色、蔵王の樹氷は鮮明に記憶に残っています。
それ以上に、玉蒟蒻が美味しかった事も覚えてるんですけれど…。

頑張り過ぎて体調を崩しても…いい事ないですよ。
エヴァ製造のスケジュールも遅延するだけですし…なんて…。
無理をせず、ゆっくりお休み下さい。

476 :ナナ:02/02/27 22:13
>>475
名無しが氏んでも仮わりはいるものさん、心配ばかりおかけしてしまい、
ほんとうにごめんなさい・・・頭痛だけだったようで、もう大丈夫です。
時々目を覚ましたりはしたのですが、14時間くらい眠ってしまって、
気が付いたら朝になっていて吃驚しておもわず仕事に行ってしまいました。

蔵王は行ったこと無いですけど、樹氷、さぞかし綺麗だったでしょうね。
玉蒟蒻はお土産のを頂いたことがありますけど、とても美味しかったです。
雪景色、憧れなんて言って頂けると、なんだか嬉しいです。それくらいしか無いので・・・。
雪国で生活するのは結構大変ですけど、晴れた日に軒先に下がった氷柱から落ちる水滴が
水琴窟の様な不思議な音を響かせているのを聴いていたり、
雪原に残るウサギの足跡を追いかけて夢中で林の奥まで入っていって
思いがけずウサギの巣穴を発見した時なんて少し幸せです。

・・・今度はあまり無理しないようにしますね。
名無しが氏んでも仮わりはいるものさんこそ、レスの時間が・・・少し心配・・・。
もう少し、時間に余裕が出来るといいですね。
でも、とっても嬉しかったです・・・ありがと。

477 :ナナ:02/03/02 23:36
少し前、酒蔵の大吟醸の種母を飲んで来ました。
大樽で発酵させる前に、少量で発酵させたもので、
米と麹と水を混合させて5日目のものでした。
この時点ではまだアルコール発酵まで進んでいないので、
子供でも飲むことが出来ます。
まるでマスカットの様な爽やかな香りと強い酸味があり、
米でんぷんが麹により分解されてきているので、糖分がかなり高く甘いです。
60%削られた米粒はまだ固く、舌に残るのが少し気になります。
蔵ではこれを頻繁に味見をして雑菌が入り込んでいないか、
発酵が正常に進んでいるかどうかを確認するのですが、
糖分があまりに高いので虫歯になるそうです。
これをおみそ汁に入れて飲んだりするそうで、
種母を貰ってきて試しましたが・・・。
甘酸っぱいというか・・・なんと表現して良いか解らない味でした。
さて、今年のお酒はどんな出来なのでしょう・・・。

478 :ナナ:02/03/02 23:40
粉雪 綿雪 風花 牡丹雪 根雪 べた雪 締雪 粗目雪
細雪 斑雪 沫雪 雪時雨 冠雪 垂雪 雪輪 雪吊り 
雪紐 筒雪 雪庇・・・等々、雪の名前。
様々な雪の形、お見せしたいのですが、なかなか見つからず・・・断念(涙
そして、そろそろなごり雪の季節に・・・。

479 :ナナ:02/03/06 23:12
冷蔵庫の上にグリーンを置いて育てているのですが、
余ったミントやバジルをコップに生けているものならまだいい方で、
脱脂綿に蒔いたピーマンの種だったり、
小鉢に水耕栽培したダイコンやニンジンの頭の部分だったりとかなり怪しいです。
一昨年、ニンジンは花を咲かせました。
今日はダイコンに花芽が付いているのを発見。
このまま育てて花を見ようか、柔らかいうちに湯通しして辛子醤油で頂くか・・・。
・・・散々迷う早春の宵。

480 :ナナ:02/03/09 20:53
今日は天気が良かったので、自転車で出かけました。
梅の花があちこちで咲き乱れていて風もほのかに甘い香りがしました。
今年は天気も良く、暖かい日が多いですけど、花粉症には辛い季節ですね・・・。
毎朝のように車の窓が曇るくらい花粉が飛散していて拭いても拭いてもきりがありません。
住宅地の周りを取り囲むように植えられた杉林・・・花粉症の方には酷です。
私は夜眠れなくなるくらい酷い花粉症で、パッチテストでもちゃんと反応が
出ていたにもかかわらず、なんと今は完治しています。
実は何故治ったのかさっぱり解りません。
クスリを服用したり、民間療法を試したわけでもないし・・・。
どうして治ったのか解ればほんとうにいいんですけど・・・。
ただ、ハウスダストは未だに駄目で、大掃除の後なんかは
くしゃみが止まらなくて辛いのですが・・・。

481 :碇 シンジ(仮):02/03/10 16:30
>>478で、新沼謙治を思い出してしまうのは…問題ありでしょうか…。
ttp://www.ibc.co.jp/tenkimemo/001215.html
って、これはどうでもいいんです…。

あの…今日は、ホームメイドクッキーを焼いてみたんで…。
最初は、シュークリームかバニラスフレを…と思ったんですけど…、
シュークリームはまた失敗しそうだし…スフレは時間が経つとしぼんじゃうし…。
で、簡単そうなクッキーをと…。
ttp://cookpad.com/images/recipe/U1805R4445main.jpg
この前のザッハトルテのお礼です…。
胡桃を入れすぎた気もするんですけど…よかったらお茶うけにどうぞ…。

482 :ナナ:02/03/10 22:55
>>481
シンジ(仮)君、こんばんは。遅くなってしまい、すみません。

>>478で、新沼謙治を思い出してしまうのは…問題ありでしょうか…。
いえ、まったく問題ございません・・・実は私も思い出しました。
このHPの雪の説明、解りやすくていいですね・・・。
地方によっても少しずつ呼び名が違うようです。

クッキー・・・手作りしていただいたなんて・・・ありがとうございます。
もう・・・嬉しいっていうか・・・それ以上です・・・。
私、胡桃大好きなので、入れすぎなくらいが丁度いいので嬉しいです。
でも、照れちゃって今は食べられません・・・ので、落ち着いてから・・・。
あの・・・ほんと、バカでごめんなさい。
今日は枕元に置いて眠ろうかな。不思議な夢が逢わせてくれるように。
・・・眠れるかしら。

483 :ナナ:02/03/11 22:04
ああ、舞い上がりすぎ・・・我ながら見ていて恥ずかしいです・・・。

クッキー、胡桃の香ばしい風味と歯応えが良くてとっても美味しかったです。
紅茶と共に美味しく頂きました・・・ご馳走様でした。

私、胡桃が好きで、お酒、お砂糖、みりん、お醤油で煮絡めたものを箸休めによく作っています。
いつも袋一つ分位一度に作ってしまいます。少し甘めなのが好き。
胡桃はエラグ酸という成分に鎮静作用があって、睡眠を深くしてくれるのだそうで・・・。
夕ご飯時に数粒づつ摂っていると、すこし目覚めがすっきりする感じがするんです。

484 :ナナ:02/03/11 22:08
今日見ていたテレビ番組で、花粉症は竹酢という酢酸の一種を50倍に薄めて
鼻に噴霧するのが効くと言ってました。
そう言えば、研究室に入ってからというもの毎日のように実験で酢酸を使ってる・・・。
・・・関連性ありなのかしら。
酢酸だけではなく、塩酸まで吸ってるけれど・・・。

485 :ナナ:02/03/12 21:38
実は仕事が修羅場に突入しております。
今週末でゲノムプロジェクトの私の分の仕事は終了しなくてはなりませんし、
研究室の経理も閉めなくてはなりません。実験室も全て明け渡さなくては・・・。
・・・統廃合、反対。
4月から私はどうなるんでしょうと言いつつ、来週から台湾へ一人旅・・・。
どうなるか分からなくなる前に、行けるときに行っておかないと。


右くるぶしラインが出来上がっている某スレに負けている・・・。
こちらは大腸菌ばかり・・・。

今日は大腸菌にゲノムを入れた。

はい、次

今日は大腸菌を増やした。

はい、次・・・なんて感じで・・・。

現実逃避・・・逃げちゃ駄目なのは解ってる。

486 :ナナ:02/03/12 22:06
お隣・・・シンジ(仮)君が・・・。
ほぼ同時刻の書き込みでビックリしました。

お仕事お疲れさま。
・・・少しはゆっくり出来るようになったのでしょうか・・・。
なんだか嬉しいです。

487 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/03/12 22:13
いつもマターリ和ませてもらってるから、応援!
負けるな頑張れ元気出せ!
そのうちきっと良いこともあるさ。
台湾旅行、楽しんできてね。


488 :ナナ:02/03/12 22:16
>>487
またもや、ビックリ致しました。
487さん、応援・・・嬉しいです(涙
身に余るお言葉ありがとうございます。元気出ました。
ほんとに、ここにいて良かったと思いました。

489 :ナナ:02/03/16 01:05
関野さんのグレートジャーニーを見ました。
家に帰ってきたのが、放送のほんの2、3分前・・・ぎりぎり間に合いました。

旅の終わりに見えたものは何だったのでしょう。
ほんとうの事はその人の心の中にしかないから解らないけれど。
ゴールする事より旅をすること、何かを経験することが重要で、
ゴールは一つの区切りというだけ・・・なのかも。

今日で私の仕事も全て終わり・・・一つの区切りになるだけなのか、
それともほんとうに終わりになるのか、それは解らないけれど・・・。
実験結果を纏めたり、経理の書類書きなんかで連日ほぼ徹夜でした。
そして、今日まで3日連日送別会で、しかも全部幹事・・・(泣
今、放心状態に近いです・・・嫌な事ありすぎな研究室でしたけど、
終わりの時にはいいことしか思い出さないっていうのも妙な感じ。
今の研究室に通うのもあと4日・・・。

そうそう、中東は今回だったのですね。
アフリカ大陸だけかと思い違いしておりました・・・。
中東は人があったかくていいなーと再認識致しました。
レバノン杉の森、見てみたくて計画を立てたこともありましたが、
なかなか行くことが出来ず・・・いつかは本物を見たいです。

490 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/03/16 01:16
グレートジャーニー、ビデオに撮りました。
まだ見てないけど…
楽しみです。

491 :ナナ:02/03/17 00:41
>>490さん、こんばんは。
グレートジャーニー、ビデオに撮っている方がいらっしゃったなんて・・・嬉しいです。
ビデオはもう見られましたか?
ああ、良かった。内容を詳しく説明したりしなくて・・・。
今の時代、交通機関が発達して、あっという間に地球の裏側に行くことが出来るけれど、
一歩一歩、自分の足跡を残しながら旅をするということで本当に地球の大きさが
理解出来るのかも知れませんね。

492 :ナナ:02/03/17 00:43
睡眠足りないはずなのに、朝早く目覚めたので気分良く紅茶を入れていたら、
お気に入りのティーサーバーを割ってしまい、鬱に・・・。
新しいサーバーを探しついでに自転車で桜並木の下をくぐってみました。
花芽はふっと息を吹きかけたら、ふわっと弾けそうなくらいふくらんでいて、
一つくらい間違って咲いていないかと見ていましたけど、まだもう少しみたいですね。

来週半ばから台湾へ行って来ます。
目的は旅仲間と途中で合流して鼎泰豊で小篭包を食べることなんですけど、
最初の目的は全く異なっていて、成田で出国して台北に飛んで、高雄から船で再入国して
石垣へ行くことは出来るのか試そうとしていたのです。
手分けして調べていたのですが、高雄から石垣までは行くことが出来るのですが、
復路の船が全くなくて(現地まで行ったらありそうですけど確実ではないし)諦めました。
これが出来れば、本格的な中華料理を堪能しつつ、安く石垣まで行けてダイビングも出来るという
一石二鳥な旅になるはずだったのですが・・・。
実は台湾すら行けるかどうか解らなかったので、チケットをとったのも3日前で・・・。
もし、取れなかったら、行く必要はないということなんだと思って諦めようと思ったのですが、
春休みで卒業旅行シーズンにも関わらず、あっけなく取れてしまい・・・。
なので一人で何処に行くかまだ何も決めてなくて・・・多分、行きの飛行機の中で決めることに。
それより、その後の伊豆への旅行の方が、友人が金目鯛の煮付けー金目鯛の煮付けーと
五月蝿いので美味しいのを食べさせてあげなくてはと気が気で無かったりしております。

493 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/03/17 01:15
下田行きますか?
煮付けじゃないけど〜
ttp://www.kinme.net/

旅行、お気をつけて。

494 :ナナ:02/03/17 01:39
>>493さん、こんばんは。早速のレス嬉しかったです・・・びっくり。
きんめのHPすごいです。金目鯛には色んなお献立があるんですね。洋風の物まで・・・。
作ってみたくなるレシピ集も面白かったです。
じっくり見てみたいのでさっそくお気に入りに登録・・・ありがとうございました。
金目鯛って深海魚だったんですか・・・道理で海の中では会えないわけですね。
今回は熱川で一泊のみなので下田までは行けそうにないのですが、
いずれ行くときには是非参考にさせていただきますね。

旅行、お気遣い有り難うございます。

495 :ナナ:02/03/18 00:42
今日は風がとても暖かくて、空が青くて、休日にこれくらい
思いっきり晴れていると何もなくとも嬉しいですね。
ユキヤナギやレンギョウも咲き揃い、あとは桜を待つばかりの街道沿いを自転車に乗り、
風を切って走るととても気持ちよくて、うっかり目的地を通り過ぎたりしてしまいました。
そういえば、旅行に出ている間に桜が散ってしまうかもと思い、
買い物のついでに少し遠回りをして、家の近くで一番最初に咲く場所へ行って来ました。
そこは周囲がコンクリートに覆われているところで暖かく、行ってみたら
その木だけ、1分咲き・・・嬉しかったです。
通り過ぎる人々も足を止めて見入っていました。
私もしばしの間眺めて今年のお花見としました。

496 :ナナ:02/03/18 00:45
J.R.R.トールキン原作のロードオブザリング、とうとう映画になったのですね。
初めて読んだのはもう10年以上前です。
あんな長編を映画にするなんてどこをどうすればいいのよ・・・と気が気ではなかったり。

「指輪物語」という名前に惹かれ本を手にしたのが最初で、トールキンワールドに引き込まれ、
それからブラッドベリやらル・グインやら海外のSFにはまり、
SFもどきまで書き始めることになってしまい・・・。
「指輪物語」は私のSF小説執筆活動の原点だったのですが・・・最近あまり書いておりません。
映画になったのは嬉しいんですけど、果たして原作の古典的表現が今のSF概念に合うのかどうか・・・。

指輪物語の主役ともいえる謎の指輪。
その物語の始まりの時に主役のホビットはすでに指輪を所持しているのですが、
それ以前の指輪を手に入れる旅を書いた物が「ホビットの冒険」。
指輪物語を読んですぐどうしても読みたくて探したのですが、なかなか見つからなくて、
しかたなく輸入本で読みました。訳が下手で全然違う物語になってしまったかも・・・。
けれど、数年後に書店で手に取り読んだら、子供向けの訳で買う気がしないのです。
誰かもう一回訳して下さいませんでしょうか・・・。

今、手元にあるのは評論社の文庫本で6巻までの物でもう一回読みたいのですが、
友人に1巻を貸したまま返ってこなくて・・・同じ装丁のものはまだ売っているのかしら・・・。
最近表紙のしっかりした大きいサイズのものが出版されていて、
登場人物の系譜とか物語舞台の歴史をまとめた7巻もあって驚きました。
・・・もう一度買うかどうか考え中。

497 :ナナ:02/03/19 22:08
今日、研究室から中庭を眺めていたら杏の花が咲いているのが見えました。
例年より1週間程度早いような気がします。
昨年の剪定の悪さが祟っているようであまり花芽が着かず
花盛りと言うにはほど遠いけれど、淡い桃色の小ぶりの花が
あまり日の入らない中庭を明るくしてくれました。

明日から台湾へ旅に出ます・・・戻ってくるのは一週間後です。
行くところはまだ決めてないのです・・・。
夜に到着するので、とりあえず台北駅の周辺で居心地良さそうなホテルを探して
荷物を預けたら、さっそく夜市でも探索しようかと思っています。
実は準備はこれから・・・といっても大して持っていく物もないのですが・・・。
私の荷物も少ない方だと思うのですが、途中で合流する友人のバックパックは
すごく小さくていつもビックリするんです。
旅で必ず持っていく女性向けのお役立ちグッズはバティックという大きな布で、
スカートやワンピースとして使える他、モスクに入りたいとき
袖の無い服を着ていてもすっぽりかぶってしまえば必ず入れてもらえるし、
寒いときにはショールとして使えるので便利なのです。

498 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/03/21 10:30
ロードオブザリング面白かったですよ。
来年の第2部が楽しみ〜。

499 :ナナ@台北:02/03/23 23:38 ID:???
>498さん、ロードオブザリング、観たんですね。
いいなー。羨ましいです。私も帰ったら必ず行こう!
って、第2部もあるんですか?楽しみですね。
台湾ではE.Tを上映中でした。何故、今?

500 :498:02/03/26 10:45 ID:???
三部作で年1本、完結するのは再来年だそうですよ。

501 :ナナ:02/03/27 00:45 ID:???
>>500
498さん、原作どおり、三部作になったのでしょうか・・・。
再来年ですか・・・気が遠くなりそうです。
最近、トールキン物の品揃えが充実していて嬉しい限りです・・・。
手に入りにくかった物までゾロゾロと。

E.Tはどうやら20周年記念で上映しているようでした。
中国語のタイトル「外星人」・・・まさに。

502 :ナナ:02/03/27 22:44 ID:???
高雄では神社仏閣を出来るだけ廻ろうと思い、タクシーを一日チャーターしました。
値段交渉をしているとどんどんタクシーのおじさんが集まってきたのですが、
その中から英語のすこしできる人の良さそうなおじさん運転手に頼むことにしました。
一日約8000円くらい。
中心部から30km近く離れた月世界と言うところにも行きたかったし。
最初に竜虎塔のある蓮池潭風景區へ行き、春秋閣や孔子廟などを拝観した後、
周辺にある様々な小さい祠や民家の祭壇などを見せていただきました。
神社仏閣などの装飾が好きで真剣に眺めていたら、タクシーのおじさんが
私を相当信心深い人間か、仏像マニアかと勘違いしたらしく、
「そんな君にぴったりの場所があるから是非案内させてくれ」というので、
連れて行ってもらったところが佛光山。
遠くから見るととっても大きな仏閣と高崎観音や牛久大仏真っ青の金色に輝く大仏様が・・・。
駐車場で待ってもらって歩き出したのですが、駐車場にもあまり車が止まっていないし、
「高雄に来たらここは絶対見ないと」と、おじさんが大絶賛のわりには
あたりを見回しても人の姿が無い・・・少し嫌な予感・・・。
でも、一分おきくらいに鐘の音が響いてくるし、山を一つ使っているくらいだから
きっと奥に行けばたくさんの人が居るのかもとか思ったのですが。
・・・かなり登ったけれど人一人居ない。すぐ側のお堂で僧侶が鐘をついているのに。
階段を登り切るとなんと其処には人と同じ高さの金色に光る仏様が無数に並んでいて
(あとから聞いたら480体)・・・真ん中に大きな大仏様。
その大仏の内部は10cmくらいの仏様のレリーフだらけ。
そしてその前に売店。やっと一人目の人と会えました。

503 :ナナ:02/03/27 22:45 ID:???
さらにそこから歩くこと5分くらい。
そこにはすごい物がありました。
なんとイッツ・ア・スモールワールド仏像ヴァージョンが・・・。
電飾とミラーボールがキラキラでそこかしこで仏様が動いている・・・。
・・・しかも動きがなめらかじゃなくってカックンカックン。
蓮の花がゴンッゴンッと開いたり閉じたり。
もう、これは笑っていいのかどうしたものか、苦しかったです。
人が一人も居ないし、次から次へと面白いのが出てくるので結局笑っちゃいましたけれど。
これ、ほんとに信心深い方が見られたら怒り出すんじゃないかしら・・・。
ここまで仏像で遊んじゃっていいのでしょうかと思ってしまいました。
極楽浄土って凄いところなのね。
その後、本尊である巨大な釈迦仏、阿弥陀仏、薬師如来の三体が収められている本堂にも
高い天井までぎっしりと仏像が・・・多分この日一日で一生分仏像を拝んだのではないでしょうか。
駐車場で待っていたタクシーのおじさんはとっても満足げな顔で「どうだ台湾は凄いところだろ。」
というので、「すごいです。」と言うしかありませんでした。

その夜、高雄に着いてから夜市へ行き、按摩屋さんを見つけて全身マッサージを
してもらったのですが、そちらの方がイッツ・ア・スモールワールド(仏像 ver. )より
よほど極楽浄土を体感できた気が致しました。

ttp://www3.gateway.ne.jp/~kanihei5/bukkousan.html
佛光山を訪れる機会がございましたらビデオに収録することをお勧め致します。

504 :ナナ:02/03/28 22:29 ID:???
台湾のお土産です・・・お好きな物をどうぞ。

ttp://www6.plala.or.jp/dimsam/taipei/morinaga.gif
「森永 黒糖ミルクキャラメル」台湾や沖縄など限定で売られているようです。

ttp://www.plus-china.com/images/gif/efu/qk11.gif
コスプレしたい方、どうぞ。

ttp://hokuto.m78.com/peg/tac/hk/eva4.jpg
「さよなら」は「再見」と訳。「さよなら」と「またね」は大きく違うと思うのですが・・・。

ttp://plaza.harmonix.ne.jp/~sugachan/sekai_nemu/taiwan/day_5/suika.jpg
コンビニはかなりいろいろ廻りました。すり下ろした果肉入り。
これはなかなか美味しかったです。

ttp://www.raku-kobo.com/tea/blue/tampei.jpg
炭焙凍頂烏龍茶、とっても美味しかったです。
ジャスミンティーのような芳香でした。

505 :ナナ:02/03/28 22:31 ID:???
猫空へお茶を飲みに行ったときのこと。

台北駅からMRTという地下鉄とモノレールの複合体のような乗り物を乗り継ぎ、
猫空行きのバスが出ている駅で降りました。
その駅に着くと今にも降り出しそうな重たい空。
バス停で時刻を調べると20分待たなくてはいけないみたい。
しばしそばの花壇に腰掛けて待っていると、小雨が降り出してきました。
台湾に来てから雨が降ったことなかったので傘を持って居なかったし、周りに商店もなさそう。
仕方なくそのまま待っていると小さなS10と書かれたバスが来たので手を挙げると
運転手はだめだめと手を振ってバスが通り過ぎて行ってしまう。よく見ると乗客が一杯。
雨の中あと30分も待つのはちょっと辛いし・・・とタクシーで行くことにしました。
でも、降り出した雨でなかなか空いているタクシーは通らず、10分くらい待って
やっと乗せてもらいました。
山のくねくね道の途中にはお茶屋さんの看板が所狭しと並べられて目指すお茶屋さんが
何処にあるか解らないくらい。
狭い道の両側には車がぎゅうぎゅうに止められていて、あちこちで渋滞になっていて・・・。
しばらく進むと突然、前の車がバックしてきてなんとタクシーと衝突。
こちらはぶつかると解っているから身構えていたので大丈夫だったのですが、
前の車の人は怪我はなかったのかな・・・。
で、運転手と前の車の人と大喧嘩でまた渋滞・・・。

506 :ナナ:02/03/28 22:34 ID:???
やっと辿り着き、お世話になったお茶屋さんは紅木屋茶藝中心。
店内は紅木の中国家具で統一されていて綺麗でした。
烏龍茶とお昼を頂きご家族とお話をしながら和ませて頂いた後、雨も強いことですし、
タクシーを頼みました。このタクシーの運転手、結構な坂道だというのに全然スピードを緩めず、
ものすごいスピードでコーナーに突入していくんです。
あの、タイヤ鳴っているんですけど・・・ここタイヤひっかける溝ないのにー。
そのコーナーそんなにインに入っていって対向車来たら・・・って、今すれ違ったの、
パトカーじゃ・・・で、スピード違反、捕まえてくれないの?という私の言葉は無視・・・。
猫空のダウンヒラー郭晨明(仮名)恐るべし。
後ろの席で固まっていた私はしばしお豆腐気分を味わいました。

和み空間のお茶屋さんへの行き帰りは和みとはほど遠い状態で・・・。
この後台北の町中で友人と乗ったタクシーも途中下車させられたし・・・この日、
きっと車難の相が出ていたに違いありません。



・・・明日、明後日は伊豆へ行ってきます。
では。

507 :ナナ:02/03/30 21:20 ID:???
昨日は注意報が出るくらいお天気が悪かったようですね。
折角いろいろと教えていただいたのですが、伊豆では出歩く事が出来ず、
金目鯛の煮付けも食べることが出来なかったのですが
お宿で金目鯛のお造りが出たので、煮付けは次の機会ということに。
天候は悪かったけれど、ゆっくり温泉につかることが出来ましたし
お陰様でとても楽しかったです。

今日は宿でのんびりした後、横浜の中華街へ寄って生春巻きの皮とか、
香辛料などを買って帰りました。
昨日とはうって変わって暖かくてすごい人混みでした。

508 :ナナ:02/03/31 19:42 ID:???
今日の夕刻、台湾の北東部でM6・8の大きな地震があったようです。
華蓮の花蓮市東方沖44・3キロ付近。
台北でもかなり揺れたようで、行方不明者まで出ているようです。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020331-00000011-yom-int
訪れたことのある場所・・・しかもほんの数日前にいた場所が被害に遭うなんて
其処で出会った人々のことを考えると凄く心配です。

ぼろぼろのバスにたった一人・・・1時間半揺られて
鹿港(ルーカン)という港町へ行ったときのこと。
龍山寺という木造の古い寺院を見に行ったのですが、
99年に起きた台湾中部大地震の影響で本堂が半壊し、
現在は修復中で敷地内に入ることが出来なくなっていました。
屋根の部分の丸太がバラバラに崩れているのが囲いの隙間から見えました。
町中にもまだまだ修復中の民家がかなりあり、更地になっている場所や
崩れて火災が発生した状態のまま放置された家などがところどころみられ、
地震のすさまじさを生々しく物語っていて・・・。
トルコやイランへ行ったときにも地震の爪痕が残る瓦礫の街角で
無惨に崩れた民家などを見て本当に悲しい気持ちになりました。
お願い。みんな無事でいて下さい・・・。

509 :ナナ:02/04/01 23:49 ID:???
今、桜は丁度散り際で、春の風に乗って雪の様に舞い散る景色は
幻想的でとても綺麗でした。

今日、やっと配属が決まって・・・どこかに飛ばされるかもとか、
全然研究が出来ないところに行かされるかもとかいろいろと心配していたのですが、
一番したかった研究をしている研究室に決まって・・・神様ありがとう(涙
新しい研究室の立ち上げのため、半年は実験は出来ないけど・・・。
根無し草の野良研究員を想像していたので感謝です・・・。
次は動物細胞での実験。大腸菌より少し進化したかも・・・。

510 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/04/02 00:56 ID:???
お帰り&おめでd♪
エヴァ製造に一歩前進だね(w

511 :ナナ:02/04/02 19:45 ID:???
>>510
いらっしゃいませ&ありがとうございます('ー'*)
お陰様でなんとか首は付いているようです・・・。
エヴァは一体何時になれば出来るのかしら。
某スレに逝って右くるぶしもらってこようかな・・・。

早いけれど、今日はもう寝ます・・・おやすみなさい。
昨日から研究の方向性とかの話合いが続いて・・・脳細胞死滅。

512 :ナナ:02/04/04 23:24 ID:???
今日は学会で千葉へ・・・。
ペーペー研究員の私には出張手当とか出ませんし、
当然、有休を取って行かなくてはなりません。
それでも行きたかったのは、以前居た研究所が閉鎖されるそうで、
その時のメンバーが集まるというので、みんなに会いたくて・・・。
とてもいい研究室で、研究の面白さを教えて頂いた、
私にとっては故郷のような心の拠り所のような場所でした。
台風だったかで電気が来なくなっても3日もの間、
仮設電源が動いて何の支障もなく実験が出来たりして、
設備や備品もしっかりしていて良かったのですが・・・。
時代の流れなのかしら・・・組み換え植物とか、今どき流行りませんし・・・。
それにしても、残念でなりません。

513 :ナナ:02/04/06 19:36 ID:???
これをシンジ(仮)君のスレに書き込むのも・・・と思ったので、こちらに書きます・・・。

丁度いい区切り・・・始まりには終わりがあることは解っているつもりなんですけどね・・・。
お仕事ならどうしようもないですしね・・・遠いところなのかな・・・。
私も寒いスレながらここを続けていたのはシンジ(仮)君が居てくれたからで・・・、
シンジ(仮)君が居なければ、続けていくことは辛いので多分終了することになると・・・。

514 :ナナ:02/04/06 19:38 ID:???
お会いしたこともなければ、本当のお名前も存じ上げませんのに、
私はあなたにわがまま言ったり甘えたり、辛い思い、悲しい思い・・・、
とても言葉では言い尽くせないくらい迷惑掛けて、
これを何かでお返ししようにも一生かかってもお返しできないくらいお世話になりました。
私にとってあなたは本当に大切な人で、こころから好きで、・・・・・・・。

515 :ナナ:02/04/06 19:38 ID:???
人間て悲しい生き物で、最初は出会えただけで嬉しくて、幸せで満足していたのに、
次にはそれだけでは寂しくなって、相手にもっと期待してしまう。
でも、期待してしまうのはしょうがなくて、それが支え合うとか、
一人では生きていけないとか、人は誰かを必要としているということ・・・。

516 :ナナ:02/04/06 19:39 ID:???
けれど、無償の愛とか強くて優しい人間であることが美徳であると、
誰かに期待したり、甘えたりということを良くないことだと
心の底で否定しながら、寂しさを隠して生きて行かなくてはならない。
結局、与えている人間が満たされている状態でなければ、
それは何処かでゆがみがでてくるものなのに・・・。

517 :ナナ:02/04/06 19:40 ID:???
運命とか、必然・・・やっぱり私はそれを信じている。
あなたが今ここにいること、そして、また何処かへ去っていくこと、
それには必ず何か意味があって、そこで出会う人やものや光景を大切にして
また違う自分を見いだしていくのだと・・・何かに流されているわけではないと。

518 :ナナ:02/04/06 19:41 ID:???
行ってらっしゃい・・・きっと、そこにはあなたが必要とするものがあるはずで、
あなたを必要としている物事があるはずだから。
冷たい人間のように思われるかもしれませんが・・・、
ただ・・・運命なんてそんなものなのかもなんて思って・・・・・・・。

519 :ナナ:02/04/06 19:42 ID:???
そして、あなたにとって私が必要な人間だと定められた運命があるのなら、
きっと、本当に何処かで必ず出会う・・・だから運命が引き合わせてくれるまで、
待っていようと思います・・・全くご迷惑なお話だとは思いますが・・・。
でも、何時か言ってましたよね、待っているのは勝手だと思うからって・・・だから私も・・・。
この先、何日、何ヶ月、何年であっても、時間など問題ではないから。
空と、月と、花があって、地球の何処かにあなたがいる限り。

520 :ナナ:02/04/06 19:42 ID:???
・・・・・・・。

521 :ナナ:02/04/06 19:46 ID:???
・・・なんて、解ったような・・・強がり並べ立てる、自分・・・大キライ。
でも・・・来られなくなる時まで・・・楽しいお話ししますね。
それまでお忙しいでしょうけれど、お時間が許す限り、
eva板に遊びにいらして下さい・・・。

522 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/04/07 00:02 ID:???
好きなただ一人の為に居るというのは悪いことじゃないと思いますよ。
ただ予め消えると宣言すると仮君は続けるしかないかもしれません。
ただ彼は来られないのではなく、たまにしか来られないならいい区切りだと言ってるだけですから
時折来てくれるというスタイルになるのもアリなのでは。

523 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/04/07 01:34 ID:???
喫茶店にも遊びにおいで。

524 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/04/07 22:18 ID:???
どこにいても、時間を作ればネットは出来ますから。
(仮)君がナナさんに近況報告をする場を残しておくというのも
十分、ナナさんがここにいる理由になるかと。

シンジ(仮)君が見てるかもと思って、続けてられたら。そう思います。

525 :ナナ:02/04/08 00:27 ID:???
いらしていただいた方々・・・いろいろとご心配をお掛けしてしまい・・・すみません。

>>522
522さん、ありがとうございます。
シンジ(仮)君にはいずれ時間のある時にでもいらしていただけたら・・・。
昨日は勝手ばかり申し上げてしまい・・・反省しております。
ただ少し・・・寂しかったもので・・・。

>>523
523さん、お誘いありがとうございます。
いつも楽しそうな様子、拝見しております。
そのうち遊びに行くかもしれませんが、相手してやって下さい・・・。

>>524
524さん、ありがとうございます。
そうですね・・・でも、もう少し考えて決めたいと思います・・・。
ご心配をお掛けいたしました・・・。

526 :ナナ:02/04/08 00:30 ID:???
4月に入ったので冬に少しずつ集めておいた夏から秋にかけて咲く花の種を混ぜて
蒔きました。冷蔵庫の上の怪しいグリーンだけだと寂しいですし・・・。
先週末にベランダにプランターを作っておいたので、今日はそこに種まき。
ストック、レースフラワー、ミニポピー、メランポジウム、ルドベキア、コスモス、
黄花コスモス、ニチニチソウ、ヒャクニチソウ、ナデシコ、一重のカスミ草・・・等々、
田舎のイングリッシュガーデンをイメージした取り合わせなのですが・・・柄にもなく。
本当に綺麗なイングリッシュガーデンになるのか、それとも誰にもお見せできない
秘密の花園になるのか・・・水やり忘れないようにしないと。
・・・私のベランダに蒔かれたからには強く生きていって欲しい・・・。

527 :ナナ:02/04/09 22:00 ID:???
今日はしばらく使われていなかった実験室でとんでもない物が見つかったとの
報告を受け、化学処理班(下っ端研究員)の私はかり出されて行ってきました。
現場に急行したところ、十年以上の埃を被った数々の得体の知れない実験廃液
とともに怪しいキノコが・・・・・・。
ビーカーの中に入れられていた木片のような謎の試料の上にシンクから漏れた
水滴が適度な水分を与え、怪しいキノコの生育に最適な条件が整っていたようです。
そして、実験廃液の成分を特定するために、廃液と共にキノコは数々の研究室を周り
皆様の目を楽しませたようです。
最終的に持ち主は特定できたのですが、怪しげなキノコにはその先生の名前が付けられ、
先生までも影でこっそり「キノコ」と呼ばれることに・・・。
先生ごめんなさい、キノコを市中引き回しの刑に処してしまって・・・。

528 :ナナ:02/04/13 01:10 ID:???
鈴なりの花を摘み
吹く風に夏を知る
おだやかに ああおだやかに
今ぼんやり遠くをながめてる

529 :ナナ:02/04/13 01:11 ID:???
はるかなる空の果て
思い出が駈けめぐる
なだらかな このなだらかな
名前さえ知らない坂だけど

咲く紫は旅路を彩どる

530 :ナナ:02/04/13 01:12 ID:???
何処へと鳥は鳴き
夢出ずる国をゆく
世の中は ああ世の中は
なぜこんなに急いでと流れゆく

今宵は月が旅路を照らそうぞ

531 :ナナ:02/04/13 01:12 ID:???
喜びが川となり
悲しみは虹を呼ぶ
道無きぞ この旅だけど
でもこんなに上手に歩いてる

稲穂の先が いつしか垂れコウベ
咲く紫は旅路を彩どる

532 :ナナ:02/04/13 01:13 ID:???
お仕事、大変でしょうけれど、お体に気を付けて頑張って下さい。
どんな時も応援してること・・・忘れないで居て欲しい・・・。 

もし、お時間があれば何時でもお立ち寄り頂けたらと・・・思います。
最近始めたもので美味しく淹れられるか心許ないですが、
茶藝でもして差し上げられたらと・・・香りの良い茶葉を用意しておきますので・・・。
いってらっしゃい・・・お帰りになるまでここでお待ちしております。

・・・シンジ(仮)君が格好いいのは当たり前じゃないですか・・・もう。

533 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/04/13 14:32 ID:???
あったかくなりましたね。

534 :ナナ:02/04/13 21:32 ID:???
>>533
533さん、こんばんは。
そうですね、今週ははっきりしない肌寒い日が続いておりましたが、
やっと暖かくなってきましたね。 
昨年の今よりも花も早くて、すぐに夏がやって来そうですね。
暖かくなりましたけれど、朝夕は気温が下がりそうなので、
風邪など召しませんよう・・・。

535 :ナナ:02/04/13 21:34 ID:???
久しぶりに天気が良かったので、洗車をしました。
でも、せっかく綺麗にしたのに夕立がきて台無し・・・(涙
お気に入りの車なんですけど、修理費がかかってそろそろ買い換え時期かなーと思って、
今日は Vitz の試乗に行ってきました。乗り心地、とても良かったです。
次はアルトとか、モコの試乗に行こうかな。どんな車にしようか考え中・・・。
お勧めの車とかありませんか・・・?

536 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/04/14 07:56 ID:???
車種はこだわらないけど選ぶのはマニュアル。
車に乗っている感覚がオートマ車には無くて(ゲーム感覚になる)
自分的にキケンと判断したため(w 

しかし、夏の帰省渋滞にハマルと必ず足をツルという罠。(何気に大ピンチ)
まあ素人は素直にオートマ車に乗ってなさいってこった。

537 :ナナ:02/04/14 20:40 ID:???
今日もとても暖かい日でしたね・・・。
取り込んだ直後のお布団で丸まっていると猫になれたらいいなーなんて、
真剣に思ってしまいます。

>>536
536さん、こんばんは。
実は柄にもなくマニュアル車でなければ車じゃないなんて、
思っていた時期もあるんですけれど・・・運転下手なくせに。
オートマに慣れてしまうと、今更マニュアルには乗れなくて・・・渋滞とか楽ですし。
メーカーで言うと、スバルの車が好きで・・・エンジン音とか、形とか綺麗で・・・。
でも、買ってすぐにミッションオイル突沸するし、リコールかかるし、
オイルも漏れるし、マフラーすぐに穴空くし・・・で、整備してくれるところ遠いし。
次はスバルやめようかな・・・と思って。
でもあまり他のメーカーの車チェックしていなかったので解らないんです。
これからいろいろ調べようかなと思っているんです・・・。
何かアドバイスなどございましたら教えて下さいませ。

・・・台湾逝ったんですよ台湾。
そしたらなんか色んな所に吉野屋があるんですよ。
で、よく見たらなんか入り口にメニューが貼ってあって牛鮭定食がないんです。
素人の私は何を食べたらいいのか小1時間問い詰めたい。

538 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/04/14 23:16 ID:???
>>537
>買ってすぐにミッションオイル突沸するし、リコールか(以下略
えーと…(汗
納車後すぐにその状態になるのでは車を疑うのではなく、
それを宛がった販売代理店に問題があるのでは…。
すっごい距離走った中古とかならともかく…。

なるほど、台湾の吉牛には牛鮭ナシ…と、φ(..)メモメモ

・・・先月年度末の決算終了後に
シンガポールいったんですよ、シンガポール。
で、市場を歩いている我々日本人をみつけて
店の人が声掛けて来るんですよ。

「にーさん、ニセモノ時計あるよ!ニセモノ時計!ドウヨ?」

マテ、コラ。
はたして偽物宣言しといて買う奴いるのかと問い詰めたい。
…と、思ったらどうやら法律で偽物ならそう宣言して販売しないと
罪になるらしい。小1時間問い詰めなくてよかった(w

539 :ナナ:02/04/15 20:46 ID:???
天気が良いと陽光に新緑が映えて綺麗ですね。
仕事なんて放ってどこか旅に出たい気分になりました。

>>538
ミッションオイルについては構造上の欠陥らしいです・・・(汗
オイルもちょっと入れすぎるとエアフィルターまで吹き出してしまうって・・・何故。
ディーラーの修理工場がもう少し近いと良いんですけれど・・・。

シンガポール、いいですね。どんなところを廻られたのでしょう。
アラブ人街に行ってみたいんです。
シンガポールからマレー鉄道でバンコクまで北上するのも憧れ・・・。

市場とかに行くと、怪しい日本語が聞けますよね。
でも、ニセモノ時計って・・・凄まじい脱力感を伴いますね(笑
もう少しまともな商業用の日本語を教えて差し上げないと、
彼らはそのうち路頭に迷うことに・・・。
海外を歩くとツッコミどころ満載の日本語や日本語の説明文などを見かけたりして
それも楽しみの一つだったり致します。

540 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/04/16 16:46 ID:???
暖かくなりましたなあ。

541 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/04/16 19:49 ID:???
sage

542 :ナナ:02/04/16 21:05 ID:???
今日は風が強くてせっかく芽吹いた若葉も千切れて道端に吹き寄せられておりました。
先日蒔いた種も飛ばされたりしてないかなーと少し心配・・・。

>>540
540さん、こんばんは。
とても暖かい一日でしたね・・・日中は暑かったくらい。
何だかもう初夏の様で・・・。
でも、風が強すぎて窓が開けられず、実験室は蒸し風呂状態に・・・。
今、道端のツツジがとても綺麗に咲き揃ってますね。
大輪のオオムラサキという品種が咲き始めていて、
今週末に散歩するのが楽しみなんです。

>>541さん、こんばんは。
保全をしていただいて有り難うございます。
sageは薬用サルビアというハーブの仲間ですね。
ttp://www.ogis.co.jp/subsage.htm
サルビアと言いますと真っ赤な花が印象的ですけれど、今は随分と種類があるんですね。
小さい頃、サルビアの花を摘んで蜜をなめるのが好きだったんですけれど、
花を摘みすぎてよく怒られていて・・・。
あの優しい甘さに惹かれて、蜂の様についふらふらと庭へ蜜を吸いに行ってました。
・・・って、今から考えると怪しい子供だったのかしら・・・少し不安に(汗

543 :ナナ:02/04/17 21:47 ID:???
強い風が止まない・・・もう2日目・・・。
黄砂が日本海側だけでなく、広い範囲で何億tも降りそそいでいるようですね。
実は黄砂の原因になる中国大陸の砂漠化は、万里の長城の建設の際に
使用された煉瓦を焼き上げるために何百年にも渡り森林の伐採が
行われたからだという話を聞きました・・・何から何まで、壮大な話。
先日磨き上げた車はもう埃だらけ・・・(涙

EVA板にも強風が吹いたのかしら・・・いくつものスレがディラックの海へ・・・(涙

こちらのラボも統廃合があって研究室のスペースは2分の1に縮小・・・。
実験規模からすると、とてもじゃないけれど場所が足りるわけがない・・・、
と言うわけで、新しく建つ実験棟に入るべくプロジェクトを立ち上げようと
皆で必死に計画書を書いている状態で・・・全然実験も出来ないし、
毎日毎日計画書とにらめっこな日々・・・保守管理で実験室に行くくらいなので、ストレスが・・・。
実験したい・・・でも、新棟が建つまでの半年くらいはこんな感じらしいです(鬱

544 :ナナ:02/04/18 20:45 ID:???
夕方のひとときが暖かく感じられる季節になってきました。
こんな日には、まだ蒼さの残る空に光りはじめた月を眺めながら、
チャイハネの軒先でのんびり紅茶を楽しみたくなります。

研究室の教授、今度の連休を使って2週間チュニジアとトルコへ行くのだそうで、
しかも・・・あちらの大学で少し講義をするだけで、出張扱いなんて!!
めちゃめちゃ羨ましいです・・・中東好きだったなんて・・・類友?
チュニジアのアフリカ風味なイスラム文化、強い色彩と美しい砂漠・・・憧れです。

545 :ナナ:02/04/19 21:55 ID:???
・・・このスレも一年経ったんですね・・・。
一年前を思い出すと・・・長かったようなあっという間のような。
あの頃は学会が終わって放心状態に近い状態でした・・・。
ここに来る前までは、あさ9時から次の日の明け方4時とかまで実験してたりして・・・。
まさしく修羅場でした・・・。

ここ数日、朝一番に窓を開けてしばし眺めるのがベランダの双葉達。
先日蒔いた種が強風にもめげずに次々と芽を出し始めて・・・。
でも、すこし過密状態みたい・・・間引くのキライなんですけれど・・・命の選択するようで。

・・・・・・・・

明日の朝、出発されるんですね。
お忙しい日々が続いていることと思いますが、
体調など崩されませんよう・・・。

546 :BONFIRES:02/04/20 06:25 ID:???
Bonfires in, lamp lights in houses obscured
No cause for worry, no need to cry anymore
The skies become grey, but don't stay that way

The creature u dream of and friends that you think of really care
So open your eyes now and look to the skies now there all there
And trees are too shy
To ever ask why

547 :碇 シンジ(仮) ◆IS7/KARI:02/04/20 06:27 ID:???
あの………行ってきます。

548 :ナナ:02/04/20 06:33 ID:???
行ってらっしゃい。

549 :ナナ:02/04/21 12:29 ID:???
>>546-547
Thank you. Your words and songs really got to me.
...I couldn't stop crying.

Day after day we do the same thing over and over again.
Everyday is so hectic. It's driving me crazy.

Hurry up and pull the curtains and open the windows!
It's so bright. It's feels wonderful. It's a beautiful day.
Do you have any plans for next long holiday?
Is there someplace you wont to go?
I wish we could take off because...

・・・やっぱり拉致っておくべきだったかな・・・。
おとうさん、あなたの息子さんを私に(違
司令が相手じゃ手強そうですし・・・。

550 :ナナ:02/04/22 20:57 ID:???
ふー。ちょっと寂しいなーなんて、言ってみたり・・・。


突然ですけど、パソコン周りって味気なくないですか?
何か良いアイディアないかなーと家具板をふらふら・・・。

・・・家具のなりきりってなんかカワイイ・・・。
「こんな家具がある家はドキュン!」
http://life.2ch.net/test/read.cgi/kagu/985353223/49-

321 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2001/07/05(木) 18:25
頭身大綾波レイも最悪だね。

等身大綾波レイ・・・持っている方いらっしゃるんでしょうか。
・・・現時点では照明などの紫外線で色が退色している可能性あり。
UVカットをしてあげてたりしてお肌の状態が良ければ可。
でも頭身大って・・・どんな大きさ?
それ以前に、頭身大綾波レイって家具なんですか?

551 :赤木リツコ:02/04/23 13:20 ID:???
ナナさん、久しぶりね。

あなたが寂しがっていると、彼もきっと寂しいはずよ。
かといってあまりにも平然としてたら、それはそれで複雑な気持ちになりそうね。
難しいわね、掲示板って。

――――――――――――――――――
かぐ 【家具】

家の中に据えて用いる道具。机・いす・テーブル・たんすなど。

――――――――――――――――――
この定義によると、等身大人形も家具になりうるわね。
それどころか、家具にしないためには持ち歩く必要さえあるのよ。

あまり想像したくはないけれど。

552 :赤木リツコ:02/04/23 14:19 ID:???
…肝心のPC周りだけど、わたしがアドバイスしても
かえって逆効果になるのは間違いないわね。
味気ある/ない、ということを考えたことさえなかったから。

でも、とりあえず普段おかないものを置いてみる、
なんていう手はいいかもしれないわね。

553 :ナナ:02/04/23 21:25 ID:???
赤木博士! おひさしぶりです、お越し頂いてとても嬉しいです。
暖かいお言葉・・・有り難うございました。
いつもご心配ばかりお掛けしてしまい、本当に申し訳ございません・・・。
そうですね、全く来られなくなる訳ではないですし、あまり寂しがるのも変かもしれませんね。
少し、落ち込み気味だったんです。けれど、お陰様でなんだか元気が出ました・・・。

等身大人形は家具に入るんですね・・・等身大綾波レイをモバイル。
背中に背負って颯爽と・・・かなり怪しいですね。
背負われたら綾波レイでなくともどんな顔したらいいかわからないかも・・・。
これまでに、私がモバイルした怪しいものといえば、アフリカツメガエルにヒヨコ、
合成した怪しげな有機化合物やら大腸菌・・・試薬とか菌とか一時期の毒物騒ぎの時に
持ち物検査されたら取調室に放り込まれていたかもしれません。
ヒヨコはぴよぴよ鳴くのでばればれでしたけれど・・・鳥モバイラー、少し楽しかったです。
ttp://www.cap.ne.jp/~dreambird/carrier.htm

・・・風水に凝っている友人に、私のPCは西側にあるから黄色の物をたくさん置けば金運UP!!
とか言われたのですが、私の家に黄色の物が無くて、それこそ普段置かない物かもしれません・・・。
変わり映えのしないPC周辺に・・・千年持つマウスパッド(PCは5年位しか持たないのに)
ttp://www.toyama-smenet.or.jp/~senban/home.html
・・・買った直後から千年の間、変わり映えのしないマウス周辺・・・。

554 :ナナ:02/04/25 21:15 ID:???
朝、晴れているからって、半袖のニット着ていって寒かった・・・天気予報はよく見ないと・・・。
以前、ベランダの秘密の花園に花の種と同時にバジルとカモミールとイタリアンパセリの
種を蒔いたのですが、イタリアンパセリ・・・生えてこない。
みんな風で飛んでったのかしら(涙

最近、実験をあまりしなくなった上に、実験の計画書を書いたり
文献読んだりしてばかりなので肩凝りが酷くなってしまいました。
細胞を活性化するような機能性のある物質の探索をしようと思っているのに、
実験を始めないうちにこちらの細胞が老化しているかも・・・。
肩凝りには梅エキスのムメフラールがいいらしい・・・試してみようかしら。
サラサラ血になるらしいですし。何故サラサラになるのかは
解明されてないみたいですけれど。

555 :ナナ:02/04/26 23:13 ID:???
明日から連休ですけれど、どのようにお過ごしでしょうか。
成田からの出国ラッシュが始まっているようですが、
この高い時期に海外旅行できる方々が羨ましい限り・・・。
国内も何処に行くにも混んで居そうですし、
おとなしくしていようかな・・・なんて思っております。
少し前に割ってしまったティーサーバーの代わりの物を探しているのですが、
なかなかこれというものが見つからないので、のんびりと都内の雑貨屋さんを
まわってみようかなと・・・。
それと、台湾で買ってきた乾物を使って何か作ってみようかな。

春の日照時間が延びていくこの時期、体が疲れやすくなるのだそうです。
今、旬の春キャベツやイチゴでビタミンを多く摂ったり、
チロシンを含む竹の子を食べたりすることで、疲れを軽減したり、
5月病を予防したりします・・・って、何か昨日から私、みのもんた状態。
改名、ナナもんた・・・嫌すぎ。

556 :ナナ:02/04/28 11:38 ID:???
天気が良いけれど、少し気温が低いですね。
窓を開けていると風がさわやかに通り抜けていって気持ちがいいです。
今日は台湾の漉港で見つけた渦巻状のお香を焚いております。
黒いお香に真っ赤な木綿糸の紐がついていてちょっとしたアクセントに。
このお香を焚くにはつり下げるような物を用意しなくてはならなかったし、
直径が15cm位ありますので、灰を受ける大きな器を用意しなくては
なりませんでした。
それで、実験室で捨てられる寸前だったガラス製の大きな入れ物を頂いてきて、
その中に鉄製のメモスタンドを置いて吊しました。
とてもいい香りで、ラグに寝転がって立ち上る煙をしばし眺めておりました。
そんなことをしているので、お部屋の模様替えなんかをし始めたのに、
なんだか収拾が付かなくなってきて・・・どうしましょう。

557 :ナナ:02/04/30 21:21 ID:???
昨日は、喫茶店に遊びに行きました。
相手してくださった方々、ありがとうございました。
あの後、いろいろと大変だったようで・・・。
とくにウサ耳さん・・・お疲れさまでした。
すぐにあの場から抜けてしまった私、心苦しい限りです。

連休の中日の3日間・・・毎日のように書類の〆切が・・・。
連日気が抜けなくて、なんだか連休という感じがしません。
・・・チュニジアに行った教授、仕事たくさん置いていったし(泣
連休後半はまた天気も良くなりそうですし、ルアーでも投げに行こうかしら。

558 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/05/01 00:04 ID:???
また遊びにおいで〜♪

559 :ナナ:02/05/01 21:40 ID:???
>>558
ありがとうございます・・・。
今度はまともな物をお持ち出来たら良いのですが(汗
・・・何故あの喫茶店にはお手洗い、無いのでしょう・・・。

560 :ナナ:02/05/01 21:42 ID:???
今日は実験の計画書を提出した。

はい、次

561 :赤木リツコ:02/05/01 23:20 ID:???
>>560
表紙と概要しかなかった。

はい、次。

562 :@アスカ@ ◆/ASUKaV6:02/05/02 00:51 ID:???
黒ヤギさんたら読まずに食べた。

はい、次。

563 :ナナ:02/05/02 22:00 ID:???
>>561-562
大変!プロジェクト審査会に間に合わない。
仕方がないので黒ヤギを連れて会場入り。
とっさに「環境に優しい生物シュレッダー『黒ヤギ君』の
消化効率の改善について」というテーマをでっち上げた。
討論が終わる頃には「ヤギと古紙だけで1ヶ月間生活できるか」
というチャレンジ物をやらされる羽目になっていた。

はい、次


・・・って、実際夢に出てきそうです(涙目

564 :ナナ:02/05/03 21:18 ID:???
今日は昔からお世話になっている先生の町はずれの別宅へ遊びに行きました。
電気も電話もガスも無く、今は水道は来ているけれど、少し前まではそれすら無かった
ぼろぼろの農家を買い取って、数年かかって休日の度に少しずつ補修したり
整備したりして来た家なのです。
まだまだ完成ではなく、電気の配線なんかもこれからで、お風呂も無くて、
古い五右衛門風呂が離れの小屋に転がっている状態。
それでも、広い庭の真ん中には手作りのかまどが作られていて、
家造りを手伝いに来てくれた有志に季節の野菜等を入れた豚汁などが振る舞われたり。
今日は他の研究室の先生から頂いた猪を使ってぼたん鍋をしました。
それが煮える間、みんなで竹を切ってコップを作ったり、デザートの苺を摘んだりしました。
私はと言いますと、裏庭の竹林の整備をしつつ、密かに竹の子を探しておりました。
でも、まだ早かったみたい・・・楽しみだったんですけれど。
今日来ていた方の中で、DASH村のスタッフから紙漉について実際に質問された先生がおりました。
ケナフという環境に優しい非木材の植物繊維について研究されているので
それを使って番組でも出来ないかとの事だったそうですけれど、実際は他の物を使ったようです。
ふだんの便利な生活から切り離されたDASH村もどきのこの空間が好きで
時々遊びに行くのですが、土や木や作物なんかに触れていると
日常の生活の中で忘れていたことを思い出させてくれるような、そんな気がするのです。

565 :ナナ:02/05/05 00:50 ID:???
昨日、作業の途中で風で落ちた梅を拾い集めた物を頂いてきたので、
一晩水にさらし、灰汁を除き焼酎で湿らせて塩漬けにしました。
赤紫蘇が出回るまで、放置。小梅の梅漬けを作ろうかと・・・。
それにしても、近頃の運動不足が祟って、今日は凄くだるくて・・・。

今日はこどもの日ですね。
菖蒲を頂いたので、菖蒲湯に浸かるのが楽しみなのです。
端午の節句にこれに浸かると、一年無病息災とか言いますけれど、
それより菖蒲の甘くて爽やかな香りが良くて、
菖蒲が手に入れば何時でも入りたいんですけど・・・。

566 :ナナ:02/05/05 16:53 ID:???
今日は何と、「ケサランパサラン」らしき物を捕獲してしまいました。
朝、いつものようにカーテンを開けてしばし双葉達を眺めていたら、
カモミールの芽生えの上にちょこんと直径3cm位のたんぽぽの綿毛
のような物が乗っていたのです。
触ろうとしたら風に乗って家の中にふわふわと入ってきたので
テーブルの上に着地したところをすかさず捕まえました。
小さな容器に入れ、さっそく餌の白粉を与えました。
えっと、暗いところに置いておくんでしたっけ・・・?
ケサランパサランは動物の毛の固まりとか、
植物の綿毛だとかいろいろと言われているようですが、
私が捕獲した物はどうやら植物性ケサランパサランのようです。
今度、シンジ(仮)君が帰ってきたら、見たかもって言っていた
ケサランパサランがどんな形だったのか聞いてみようかな。

567 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/05/06 00:43 ID:???
>>566
いっぱい増やしてわけてください。

568 :ナナ:02/05/06 22:53 ID:???
連休も終わりですね。
連休中は家に仕事を持ってきてしまい、仕事場とあまり変わらない様な状態で・・・。
自分のペースで仕事が出来たのと、電話に追われなくてすんだことが良かったくらい・・・。
また旅に出たくなってしまい、ガイドブックとAB・ROAD見まくりでした。

>>567
567さん、こんばんは。
ケサランパサランって増えるのでしょうか・・・。
増殖するケサランパサラン・・・まっくろくろすけのイメージが。
もし増えていたら是非差し上げます。
と言うことで、密かにケサランパサラン製造着手・・・。
っていうか、これ、何の植物の綿毛なのでしょう。
気になるので植物に詳しい方にお聞きしてこようと思っております。
解明したらまたここに書き込むことに致しますね。

569 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/05/07 01:14 ID:???
新世紀エヴァンゲリオンを1位にしよう!!
新世紀エヴァンゲリオン(OP)に、投票お願いします!
http://canal.press.ne.jp/mesganq/mesganq.cgi

570 :ナナ:02/05/07 23:29 ID:???
あれ?一回、上がったの?・・・謎。

ケサランパサランについて調べていたら、私の持っている物は
「ガガイモ」の綿毛ということが判明いたしました。
http://www.kesaranpasaran.com/kesapasa/joho/visual/011201_1.jpg
http://www.d1.dion.ne.jp/~minoru_i/Image26.jpg
・・・これにそっくりです。
ガガイモの自生地を調べたらケサランパサランに出会えるかも。
ケサランパサランは大きく分けて4種類くらいあるらしく、
昆虫だったり、動物の毛だったり。分裂するものもあるらしいです。
今見たところ目立った変化はありません。
桐の箱の中で大人しく白粉でも食べているのでしょうか。

>>569
569さん、こんばんは。
投票行ってみたら、ぶっちぎりだったのでやめてしまいました・・・。
危なそうだったら入れようかとも思ったのですが、ごめんなさい。

571 :ナナ:02/05/07 23:31 ID:???
あ、失敗・・・直リンしてしまいました・・・(汗

572 :ナナ:02/05/09 21:18 ID:???
何だか季節が逆戻りしてしまったようで、連休中に冬の服を片付けてしまったのに、
また取りださなくてはならなくて・・・。
チュニジア、トルコへ行っていた教授が帰っていらしたのですが、
予想通りお土産はサハラの砂。
・・・いい加減にしてくださいよ、もう。
教授がいない間、本当に大変だったんですから(涙
と、ここではぼやきつつも笑顔で受け取ったり。
せめて砂漠の薔薇にして下さいって言っておいたのに・・・。
本当にサハラの砂がお土産だったら、お香を立てるのに
使おうと思っていたので良いんですけれど・・・。

573 :ナナ:02/05/11 23:02 ID:???
今日は東京で前年度まで居た研究室の集会がありました。
一次会、二次会共にまたもや幹事・・・三次会で飲まされて、
今、凄い頭痛が・・・。
NERVの人たちはお酒強そうなイメージあるのですが、
忘年会の様子なんか見てみたい気も・・・怖い物見たさで。

574 :ナナ:02/05/13 23:00 ID:???
帰りがけに、近所のスーパーに立ち寄ったら西瓜が売られておりました。
西瓜と言えば、夏の季節のものという感じがしますけれど、
5月に出る熊本産の一番生りが最高だと思うのです。
とっても甘くて美味しいのでお勧めなのですが、
これ食べてしまうと夏の西瓜が物足りなくなってしまったり・・・。

今日は学生実験のサポートで授業に出ていたのですが、
説明聞いている間、うっかり眠ってしまいました(汗
私が眠ってどうする!・・・と反省。
一日中授業受けている学生って偉いなーと思います。
それが学生の仕事なんですけれど・・・。
もう、授業なんて受けられない体質になってしまったかも・・・。

575 :ナナ:02/05/14 22:13 ID:???
今日は久しぶりの晴れ間になりました。
長い廊下の反対側の窓から新緑が映り込んで
周囲の白い壁を淡い緑に染めていて綺麗でした。

明け方に雨が止んだ曇りの日に時折「彼ら」に遭うのです。
アスファルトの上に、身の丈1m位のオレンジ色のミスジコウガイビル。
あれだけ長く細い体を持っていれば、
たまには背筋を伸ばしたくもなるんでしょう。
先日見かけたコウガイビルは子供も連れていて、
ちっちゃい方のは20cm位でした。

昨年もこのスレで紹介した「ミスジコウガイビル」
ミミズとか、ヒルとか駄目な方は絶対見ない方がいいです。
ttp://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/kgb/003/009.jpg

576 :ナナ:02/05/17 22:09 ID:???
会議ばかりで気の抜けない毎日だった今週もやっと終わったという感じです。
今日は研究室に面した中庭に廃棄する機械類を搬出しました。
機械だけでなく、いらなくなった棚やPCやガラス器具や鍋や釜の類まで、
様々な物が運び込まれているのですが、骨董市にありそうな木の棚や
面白い形のガラス器具なんかが捨てられると、
どこからともなく人が集まってきて、さっさと持って行かれてしまいます。
私も、今や珍しくなってしまった丸底フラスコの大きいのをもらってきました。
そして、家に少しずつやってきて増えていく怪しいガラス器具達・・・。
ガラスの器の涼しげな反射光が好きで持ち帰ったはいいけれど、
ちょっと個性的すぎてコーディネートどうしようかなって・・・。

・・・・・・・

・・・相変わらず、忙しく毎日を過ごされているのでしょうか。
ご無理はなさりませんよう。お体にお気をつけて・・・。

577 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/05/19 07:46 ID:???
>いらなくなった棚やPCやガラス器具や鍋や釜の類
高校の頃の部室や、大学の研究室(学生室)を思い出しました。

578 :ナナ:02/05/19 22:17 ID:???
今日、車の中を掃除していたら、なんとガガイモの綿毛の
ケサランパサランが3匹も居たんです。
後ろの座席にちょこんと・・・。
ビックリしました。
家の近辺にガガイモの自生地があるのかも。
さっそく567さんに念力で送り届けたいのですが・・・無理かなー。
テイッシュでふわっと包んで家に運んだのですが、
ふわふわの綿毛がカールしてしまってすこし残念・・・。
桐の箱の中に、一緒に入れてしまいましたが、
ケサランパサラン同士仲良くやって欲しいです・・・。

>>577
577さん、こんばんは。
学生室って生活用品一式そろってそうですよね。
学会近くになると、何人かは寝泊まりしているし、
ほとんど家に帰らない人まで居たり・・・。
以前、深夜に機械を止めに行ったついでに、
学生室に立ち寄って、電気をつけたら床に直接、死んだように寝ていた人が居て
ビックリして絶叫してしまって起こしてしまったことがありました。
ただ単に寝相が悪くてマットからはずれて寝てただけらしいです・・・。
紛らわしい寝方、心臓に悪いです・・・。

579 :ナナ:02/05/21 00:05 ID:???
先日提出したプロジェクト、落ちてしまいました。
そんなわけで、明日から2分の1に縮小された研究室で出来るように
全然違うテーマで実験を始めることになりました。
ああ、何もかも一から出直し(泣
半年先から実験始めるよりは・・・と思い直したり。
使う細胞は動物細胞ではなく、いきなりヒトの細胞で・・・。
ガン細胞だけど・・・。
でも、同時並行で、大腸菌も扱うことに。
切っても切れない大腸菌との関係・・・それこそ腐れ縁。
こうなったら飼い慣らすしかないです。
そのうち「お手」と「お座り」をさせることが出来るようになったりは・・・
しませんよね。

580 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/05/21 00:20 ID:???
>>578
研究室は夜中でも大抵明かりがついてた気がします。
学部棟の玄関が施錠されても、すぐ横の窓が出入り用に開いてたり。

部屋にあった物といえば、学生の論文を保管するキャビネット(鍵付き)
に、アイドルのビデオが並んでたりしました。
・・・これも生活用品?

>>579
愛情をもって接すれば出来るかも。

581 :ナナ:02/05/21 23:26 ID:???
今日は調べ物尽くしで徹夜の予感・・・。
ちょっと一息。

>>580
580さん、こんばんは。
>研究室は夜中でも大抵明かりがついてた気がします。
そうですね、数年前は不夜城のようでしたが、
最近は夜は静まりかえっています。
電気が付いている部屋は極端に少なくなりました。
アイドルのビデオ・・・研究室に置いてある物って
何処の研究室へ行ってもあまり変わらないんですね。
しかも鍵付きの場所にしっかり保管・・・持ち主にとっては生活必需品なのかも。
私の鍵付きの書庫には怪しげな物は無いだろうと思っておりましたが、
「とんぶり」の種が一袋出てきました・・・何時こんなの入れたっけ。

>愛情をもって接すれば出来るかも。
繊毛をクイッと曲げてお手、体全体をくの字に曲げてお座り・・・(汗
・・・愛情をもって接し続ける自信が・・・。
短時間で遺伝子レベルに達するまで芸を仕込まないと
すぐに分裂しちゃうし・・・子々孫々まで語り継いでくれないと、
毎日一から教えなくちゃいけませんよね・・・。
しかも、超多勢に無勢・・・。

582 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/05/22 09:09 ID:???
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/eva/1021990459/3

583 :ナナ:02/05/22 23:34 ID:???
今日、夜空を見上げたら、月のまわりに虹色の暈がかかっていて綺麗でした。
暈がかかると明日は雨でしたっけ・・・。

>>582
582さん、こんばんは。
仰るとおりです。このスレは私の生き恥を晒すスレですので・・・。
けれど、生き恥を晒し、無様で、情けなくて、地獄の沙汰で無一文で、
信じられる人も居なくて、日々を過ごすのが苦痛だと思う時期があっても、
何時かは良いことがあるんだって、此処に居て解りました。
現実の世界で流されてしまいそうな時にも、
現実から少し切り離されたこの世界で、
たくさんの方々に優しい言葉を頂いて、
ともすれば消えて無くなりそうな自分を
つなぎ止めておいてくれる力を
ここでもらうことが出来ました。
地の底に居て地上の光が届かなくても、
自分で僅かでも光を放つことによって
傍らに花を咲かせることも出来るのですね。

584 :ナナ:02/05/24 01:01 ID:???
今日、お昼少し前に来週の授業で使う試薬を揃えに学生実験室へ向かう途中、
建物の柱の影から倒れている女の子の足が見えました。
どうしたんだろうと思って近づいていくと、
鮮血が水たまりのように広がって来ていました。
まさかと思い、上を見上げると屋上の端に彼女の物らしい鞄が
ぽつんと置かれているのが見えました。

辛いことがあっても何時かは良いこともあるって昨日私は書きましたけれど、
時が解決してくれるのを待つ事すらとても辛いということもあるでしょう。
名前もしらない彼女にどんな辛いことがあったか知る由もありませんが、
今、彼女が全ての苦しみから解放され、こころ安らかであることを祈ります。


・・・明日から数日居りませんが、ご自由にお越し下さいませ。
それでは。

585 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/05/24 05:30 ID:???
また戻ってきてくださいね。

586 :ナナ:02/05/27 19:56 ID:???
数日家を空けているうちに、カモミールに花芽が付いておりました。
水をあげられなかったから心配していたけれど、みんな私より元気だったみたい。
今日は久し振りに風邪をひいてしまいお休みしてしまいました。
現在38度5分・・・明日こそ熱が下がるといいな。

>>585
585さん、こんばんは。
有り難うございます。戻ってまいりました・・・。
本当は昨日帰って来ていたのですが、
具合が悪くて眠ってしまって・・・。

587 :ナナ:02/05/28 12:29 ID:???
やっぱり熱は下がらなくて今日もお休みしてしまいました。
1年以上は風邪をひいたことが無かったのに・・・。
とても良いお天気なのに寝ているのは嫌ですね。
よーしパパ、元気になったら旅に出ちゃうぞー!

588 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/05/28 12:38 ID:???
>>587
まぁ、たまにはゆっくり休んでください。
うららかな午後に、シエスタを……って、パパ!?(;゚Д゚)

では、お大事に(w

589 :赤木リツコ:02/05/28 12:43 ID:???
休んでいることを報告できるのなら、大丈夫ね。

ところで一つツッコミを入れておくわ。
「よーしパパ、元気になったら旅に出ちゃうぞー!」
これはナナの”パパ”に対してのコメントということでOKなのね?

590 :ナナ:02/05/29 23:34 ID:???
実は明日ゼミで発表しないといけないのに、
頭がぼーっとしてしまって全然やる気が出ません。
しかも、課題追加って・・・病み上がりに軽く言ってくれちゃって。

>>588
588さん、ご心配をお掛けしてしまいまして・・・お陰様で復活致しました。
昨日は昼間に熱に浮かれて怪しい書き込みをしてしまいました・・・(汗
お昼の後にぼーっとみのさんの番組を見つつ、
あずき最中アイスを食べながら書き込みして
何も考えずおもいっきり送信ボタン押してました。

・・・パパって誰!?Σ└(-□-)┘

591 :ナナ:02/05/29 23:40 ID:???
>>589
赤木博士、いつもいつもご心配をお掛けしてしまい・・・。
新しい研究を始めるというので調べ物が多くて
知恵熱でも出たんでしょうか・・・って、3歳児並の脳?

そういえば、親には旅へ出るという報告はしたことがないです。
未だに台湾へ行ったこと知らないです・・・。
知ったら悔しがりそうで・・・連れて行け!とか言われそう。
でも、たまにはどこかに連れて行って親孝行をしてあげたいとは思うのですが、
私の薄給では東武ワールドスクエア止まりで・・・。

592 :赤木リツコ:02/06/01 03:28 ID:???
>>591
あら、ウチの職員の心配をするのは当然じゃない。
…何をキョトンとしているの? スレッドのタイトルもそうだし、
以前に研究員として日誌をつけていたのも知っているのよ、ふふ。

給料を昇給してあげたいのは山々。でも昨今の財政事情がそれを許さないのよ。
…公務員なのに、特殊とついたら給料体系までも特殊というのは
やっぱり納得できないわね。今度ストライキでもしようかしら。

そうそう、ナナに勧められた始めたバス釣りでね、昨日使徒が釣れたのよ。
小型サイズだったけど、たまには外道も面白いわね。

593 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/06/02 00:40 ID:???
ナナさんおかえりなさい。
久しぶりに病気になると困りますよね。
薬って高いなーとか感じたり。

旅行良いですね。
鯨とか見てみたいです。
マンタの大きいのは翼幅が6メートルを越えるとかで、これも見てみたいなあと。
……泳げませんけど。

594 :ナナ:02/06/02 22:16 ID:???
(゚Д゚≡゚Д゚)?・・・はっ、何かイベントがあったようで。

ゼミが終わったと思いきや、新しい計画書を出せと・・・(汗
当たらない確立高いし、無謀なことを書いてしまいそうです。
でも、やるなら楽しい研究をしたいな・・・。

>>592
赤木博士こんばんは。
ここ、質スレでも何でもないので、入るかどうか解りませんが、
レスをしておけば良かったです・・・。

ににに日記ですか?あまりにお恥ずかしい内容で自分でもすっかり忘れておりました(汗
博士のお名前を間違ったり、いろいろと大変なことしてしまいましたし。
確かあのときは臨時の研究員で、一度やめてスイカ畑の作付けの指導でも
しようと思っていたのですが、何故かまだ研究をしている・・・。
あのとき博士が拾ってくださらなかったら、今頃沿道でスイカを売り歩いていたかもしれません。
お給料・・・少なくてもお仕事楽しいですし十分なのですが、
給料体系までも特殊というのは私も納得出来ないです。
博士がストライキをなさるのでしたら私もご一緒いたしますのでお誘い下さいませ。

バス釣りを始められたそうで、しかも、使徒が釣れたなんて!
どんな仕掛けを付けたら使徒が釣れるのでしょう。
釣り糸はアンビリカルケーブルで、ルアーはエントリープラグ・・・とか。
使徒といえば、最近植物を植えたせいでベランダにマトが来るんです。
朝からぽっぽぽっぽうるさいし、追い払っても全然逃げないのですが、
今度捕まえたら一緒に外道鍋でも如何でしょうか?

595 :ナナ:02/06/02 22:20 ID:???
>>593
593さん、こんばんは。
ご心配をおかけしましてすみません。
ほんとに、薬代はバカになりませんよね。
今回は全く風邪薬を飲まず、ビタミン剤と体を温めるための漢方薬を飲んでおりました。
薬は薬局で買わずに、全部お医者さんでもらってくることにしております。
何と言っても2割負担で済みますし、市販薬より効果が高いように作ってあるのでお得です。
風邪でかかったときなどに、湿布薬から睡眠薬、抗生物質から漢方薬まで
いろんな薬を仕入れて来てしまえば市販の高い薬を買わずに済むのでお勧めです。

私も鯨やマンタ、見てみたいです。
大きな海洋生物を見ると人生観が変わるっていろんな人に言われるのですが、
どんな風に変わるのかは人それぞれで・・・自分だったらどんな風に感じるのかな。
ダイビングは泳げなくても大丈夫です。
水に慣れる事が出来る方なら誰でも潜れますので是非。
何時か大物生物に逢いたいですね。

596 :ナナ:02/06/06 05:35 ID:???
昨日は機械の故障で大腸菌の培養が上手くいかなくて、
増やした大腸菌を滅菌処理し、捨てるという事になってしまいました。
増やされて捨てられて、文句も言わないし・・・って、ピクミン?
どう見ても癒し系キャラにはほど遠いけれど・・・。

今日はシンジ(仮)君のお誕生日ですね。おめでとうございます。
相変わらずお忙しそうですね。風邪が流行っておりますけれど、大丈夫ですか?
お誕生日、どうしてもお祝いをしたくて、ケーキ焼いてしまいました。
・・・一人で食べたらきっと太っちゃいますね。
けれど、シンジ(仮)君のお仕事が上手くいくことを願って作ったの。
だから、大切に食べます。

そういえば、去年のこの日もお留守でしたよね。
あの頃、何故かクリーム入りメロンパンの是非について盛り上がってたような・・・。
ふわふわで香りの良いメロンパンが好きだったのですが、
実は今ではクリーム入りメロンパンがとても美味しいと思うようになったんですよ。
・・・あのときは邪道なんて言ってしまってごめんなさい。

そろそろ、紫陽花の季節ですね。
紫陽花を見るたびにシンジ(仮)君の事、思い出してしまいます。
これからも、お体にお気を付けて、あまりご無理なさらずにお過ごし下さい。

597 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/06/06 23:38 ID:???
   |_∧
   |ー゚) ダレモイナイ・・・・
   |⊂   イカリ(仮)サン オイワイスルナライマノウチ
   |

      ♪
  ♪
♪  ∩ ∧_∧    イカリ(仮)サン
   ヽ (*゚ー゚)   オタンジョウビ
    ヽ ⊂ ヽ   ハニャ、ニャン
     O-、 )〜  ニャン
       U


          ♪
       ♪
 ♪    ∧_∧   オメデト、ハニャ
      (*゚ワ゚)⊃  ハニャ、ニャン
   ヽ⊂  丿    ハニャハニャ
    ⊂ _  /    ニャン、シィー!!
       し

598 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/06/06 23:51 ID:???
羨ましいぜシンジ(仮)君!
でもオメデトウ。

599 :ナナ:02/06/09 21:03 ID:???
何だか真夏のようなお天気ですね。とても、爽やかで気持ちがいいです。
ベランダの秘密の花園では大輪の一重のかすみ草が咲き始めました。
あと、カモミールもちらほらと・・・。早速つみ取って乾燥させることに。
お茶にして飲むのが楽しみです。
先週から大腸菌がなかなか言うことを聞いてくれなくて、
実験が失敗続きだったのですが、昨日やっと結果が出て・・・。
新しい研究室での実験なのに・・・プレッシャーで一週間で2kgも体重が減ってしまいました。
大腸菌ダイエット?・・・そんなの嫌すぎ。

>>597
597さん、一緒にお祝いしていただいてとっても嬉しかったです。
すごくカワイイ・・・。
お陰様で私まで元気になりました。有り難うございます。

>>598
598さん、有り難うございます。
シンジ(仮)君の事ですから、きっと元気で頑張ってますよね。
心配でしたけれど、598さんに書き込んで頂いて心強かったです。

600 :ナナ:02/06/10 22:58 ID:???
600get・・・って、このスレが600超えるなんて、思いもしませんでした。

綺麗な青空が続いて嬉しいですけれど、
実験室は暑くてたまりません。
25℃の反応が出来ませんし、30℃の培養も危ういです。
・・・クーラー、ついてないんです(泣
もー、バケツに足突っ込んじゃうぞー。

お天気が良いとふらっと旅に出たくなります。
細胞の世話が始まったら何時旅に出られるか解らないので、
今のうちに・・・なんて思ったり。
レバノン杉にシリアのパルミラ、チュニジアの青い扉にモロッコの市場。
時の止まった砂漠の真ん中で風に吹かれたり、
日に晒されるままに佇む遺跡で往時の様子などを空想してみたり、
群青色の空に輝く三日月を眺めたりモスクのエザーンを聴きながら
迷路の様な市場の中でアラビアの喧噪に紛れ込んで居たいです。
そうすれば日々の雑多なことや、嫌なことを忘れることが出来るし、
拘りとか、意地とか、ひとつの見方しか出来なかったのが、
ふっと越えることが出来るような・・・錯覚かもしれませんが、
もと居た場所に帰って来た時に、とてもこころが軽くなっていることに気が付くんです。

601 :ナナ:02/06/15 05:24 ID:???
最近、帰りが遅くてなかなか書き込みできず・・・。
もう少し時間が欲しいな・・・って、誰かさんも何時か言ってましたよね。
今度、時間が出来たら何をしようかな。

602 :ナナ:02/06/18 01:51 ID:???
今日は、実験で大失敗してしまいました。
3日間の作業が1度のミスで台無し・・・。
でも、これが、長い長いゲノムを組んだ後の失敗だったらと考えると血の気が引く思い。
さらに、ゲノムを組んで結果が出ないことを考えたらそれこそ・・・。
でも、そうゆうことは案外多いらしい・・・。

今やっているのは、不老不死の細胞に死という時間を与えること。
不老で健康に過ごせる体を手に入れたいと思うことは誰しもあることでしょうけれど、
本当に手に入れてそれが幸せかと思いきや、
思いもよらない悩みがいろいろと出てくることでしょうね。
不老不死について何時の時代も研究されてきましたが、
不老不死の体を手に入れたいとは思いません。

また別のゼミの準備・・・今日は徹夜かも。

603 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/06/21 02:03 ID:???
生活の心配がいらないなら不老不死もいいかなオモタ
実験がんがってください。

604 :ナナ:02/06/22 00:18 ID:???
>>603
603さん、こんばんは。
そうですね。何の心配もなかったら・・・。
でも、みんなが不老不死でなくては寂しいなー。
出会っていく大切な人の記憶を連れたまま、一人生きていくのは・・・。

603さんに応援していただいたお陰で、
今日はやっとひとつだけ上手くいったみたい・・・。
有り難うございました。とっても嬉しかったです。

605 :ナナ:02/06/26 22:59 ID:???
夏の旅の予約を入れてしまいました。
行こうかどうしようか迷っているうちに、
7月中旬くらいまでの便は一杯になっていて、
7月25日から8月の第一週にかけての10日間になってしまいました。
シンジ(仮)君が帰ってくるときに居られるといいのですが・・・。
最初に立ち寄るところはイタリアのミラノです。
使い古したパスポートも新しくするために申請して来ました。
その前に、実験をある程度終わらせていかないと・・・(汗

606 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/06/29 03:06 ID:???
イタリア!いいですねぇ。
がっつり働いて、どかーんと遊ぶのが(・∀・)イイ!!です。
そういう生活がしたいなぁ…がんがってください。

  、/
 (}|{)

607 :マミ美 ◆FLCLX10M:02/06/29 16:55 ID:???
>>606
は!
「初音」を発見したッス!

半分貰っていくッスね!

  、/
 (}|

残りはあげるッス〜♪

608 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/06/29 20:12 ID:WgEFJgqI


609 :ナナ:02/06/30 00:52 ID:???
久し振りに地上へ出て、「目がー!目があああー!」って感じに眩しいです。
梅雨ですし、実験室もUVに当てて黴や雑菌を殲滅させておかないと実験に支障をきたします。
早朝頑張ってラボへ行ったのに、大腸菌占い、大凶でした。
・・・一匹たりとも育たず。作って置いた培地に雑菌が入って抗生物質でも出したのかしら(涙

これから夏に向けて、UV対策のお話を少し。
UVに当たってしまったらビタミンCを多く摂るとメラニンの合成を抑えるに有効です。
ただ、ビタミンCがお肌まで行かずに他で使われてしまうことがあるので、
お化粧品でビタミンC配合のものや、美白効果のあるアルブチンなどを含む物を
直接肌から吸収させるのが良いらしいです。
目から入ったUVも実は肌のメラニン合成に関わっているそうです。
UVは皮膚と同様、目の角膜に炎症を起こすのですが、
それが三叉神経、下垂体へと伝わり、全身へUV対策をしなければという指令が出て、
メラニンを増加させるのだそうです。
ですので、全身を覆っていてもUVカットが出来るサングラスをしなければ意味がないらしいです。

610 :ナナ:02/06/30 00:53 ID:???
>>606
606さん、こんばんは。
イタリアでの滞在時間は24hを切ることになりそうです。
ミラノに夕方着いて何処かでパスタとピザを食べて眠ったら、
多分次の日には他の国に飛ぶことになると思います・・・ってまだ決めてませんけれど・・・。
大抵の欧州の航空会社は2フライト無料なんて書いてあると欧州の中だけの移動に限るのですが、
イタリアとかオランダの航空会社は中近東へも飛んでいるのが魅力なのです。
もっと安い値段でロシアの飛行機もあるのですが、
モスクワに必ず1泊しなくてはならなくて結局割高ですし、ちょっと不安で・・・。
・・・あ、スイカ?

>>607
マミ美 ◆FLCLX10Mさん、いつも元気で素敵ですね。
スイカ、半分残してくださって嬉しいです。優しいですね、マミ美さん。
スイカだけじゃなくて、その元気をすこし、分けてほしいなー。

>>608
608さん、こんばんは。
みーはみーんなのみー。
「み」って何かの暗号でしょうか・・・こんな所に置いていって諜報部に目を付けられたら・・・。
もしや、何か言いかけてそのまま・・・?
(((゚Д゚;)))) ガクガクブルブル

611 :渚カヲル:02/06/30 01:19 ID:???
シンジ(仮)君が戻ってくるまで、待ち遠しいですね。
僕も彼と早く逢いたいですから。

612 :ナナ:02/07/03 04:01 ID:???
気忙しい毎日が続いてベランダの草花のお世話がなかなか出来ず、害虫を駆除したり、
病気を防いだりする時期を逸してしまい、本格的な秘密の花園まっしぐらです(泣
それでもポピーや矢車草、秋桜まで咲き出しており、花々を手折って生けたり、
散る間際の花の部分を摘み取って、お風呂に浮かべたりするのが最近のちょっとした楽しみです。

>>611
結婚sageのカヲル君、こんばんは。
このような怪しげなスレへようこそ。
シンジ君のいるところカヲル君ありという感じで楽しく拝見しております。

そうですね、とても待ち遠しいです・・・。
元気にしているかしら・・・頑張りすぎてないかなって、心配で。
シンジ(仮)君 とまたお話出来たら、凄く嬉しいんですけど。
カヲル君とシンジ(仮)君の会話もとても楽しみです。
・・・もう7月なんですよね。
時間が過ぎるのが・・・なんだかとても早くて・・・。

613 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/07/04 02:13 ID:???
はぁ。一生懸命読んじゃったぜ。


614 :ナナ:02/07/07 00:15 ID:???
>>613
613さん、こんばんは。
一生懸命お読みいただいたなんて・・・お恥ずかしいレスばかりですし、
単にお目汚ししているだけで、申し訳ない気が致します・・・。

  ζ
 ((Ц))
ゴゴゴゴゴゴ
お疲れさまでした・・・フラスコ茶でもどうぞ。

615 :ナナ:02/07/07 00:26 ID:???
七夕なので、お願い事をしようかな・・・。


「碇 シンジ(仮)君のお仕事が上手くいきますように。」

616 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/07/07 01:07 ID:???
7月7日=ナナさんの日ですね。
おめー!

ラジオによると他にもいろんな記念日みたいです。
ナナさんもポニーテールに浴衣で冷やし中華をすすって、ナナさん記念日を
満喫してください。

617 :ナナ:02/07/08 00:59 ID:???
>>616
616さん、こんばんは。
ええっ・・・記念日ですか?
お祝いしていただけるなんて・・・照れちゃいます・・・。
ポニーテール記念日・・・ポニーテールは結べなくなってしまったんです・・・。
昨年まで長かったのですが、ユイさんくらい短くしてしまいました。
先週、髪を切りに言ったら前髪短くされてかなり鬱です・・・中学生みたいで・・・。
浴衣記念日・・・最近の浴衣ってラメとかキラキラで凄い柄や色が多くて圧倒されてしまいます。
やっぱり、寒色系の生地に朝顔とか、菖蒲とかがいいな・・・目立つなら、帯の色と結び方くらいで。
冷やし中華、好きです。一年中通して作っております。極寒の2月でも。
616さんの記念日は6月16日、ケーブルテレビの日。
かなり過ぎてしまいましたけれど、おめでとうございます('ー'*)

618 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/07/08 05:50 ID:???
物知りナナさん好きじゃ。読んでて楽しいんで、すれ違いでもボツボツ続けてくだされ(お体には気をつけて)。

スピッツに貴方の曲が有る・・・よ。

619 :ナナ:02/07/10 01:08 ID:???
ここ数日ほんとうに暑いですね・・・梅雨はまだ明けないようですけれど。
先日までとても寒くて長袖を羽織ったり、暖房器具を片付けられずに居たのに。
南のほうではとても大きな台風が近づいているようで、
台風の通り道になりそうな地域の方々が心配でなりません。

>>618
618さん、こんばんは。
そんな・・・物知りなんかじゃないです・・・。
読み返すとそれはもうほんとにお恥ずかしい限りで・・・。
湖面を水鳥が涼しい顔して泳いでいるけれど、水面下ではめちゃめちゃばた足している。
そんな状態かもしれませんよ?

スレの本筋のお話ししようにも、毎日菌が相手じゃ・・・(泣
一体、どのくらいの予算があったらいいのでしょうか。
この度提出したプロジェクト、当たればなんと11億円・・・当たらないですよね。
でも、もし当たったらピラミッドくらいは作れるかしら・・・。
作ったらもちろん登ってみる・・・って、エヴァ製造と関係なかったり。

スピッツの「ナナへの気持ち」という歌ですね。
初めて知りました。ちょっとドキドキしてしまったりして。
歌詞、なんだか・・・とてもあったかい・・・こんな可愛い女の子になってみたいかも。

620 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/07/10 01:28 ID:???
616です。
>>617
わーい、記念日のお返しありがとうございます。
でも、ケーブルテレビ……ボケさえ思い浮かびません…

人工進化研究所が設立すれば、大腸菌からエヴァへの進化も
できるはずです!


[エヴァ]人工進化研究所 (1)
1 名前:研究員ナナ 投稿日:02/07/10 01:08 ID:???
  大腸菌を進化させて、1000までにエヴァを作れるでしょうか・・・

  今日の進化
  大腸菌→ボツリヌス菌


……無理かも…

621 :ナナ:02/07/14 00:00 ID:???
レスが遅くて申し訳ございません・・・。
先日の台風で、折角咲いた花々が折れたり散ったりしてしまいました。
とても悲しいです・・・秘密の花園と言えど、
一生懸命水やりをしてたのですが・・・。
折れた花々を部屋に招き入れて花瓶に生けたりもしました。
咲きそうだった赤紫色の秋桜が・・・咲くの、楽しみにしてたのに(涙

>>620
620さん、こんばんは。
ボケれないときには是非突っ込みで・・・なんて。

>人工進化研究所が設立すれば、大腸菌からエヴァへの進化もできるはずです!
そ、そうかしら・・・私には無理ですが、赤木博士でしたら、もしかしたら・・・。
大腸菌を原核生物から真核生物へ進化させることが出来たらすごい事ですね。
人類は現在進化しているのかしら、それとも退化しているのかしら・・・。
不健康な環境で生きるのには適した体になって来ているけれど。

622 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/07/15 12:35 ID:???
保全

623 :碇 シンジ(仮) ◆IS7/KARI :02/07/16 23:15 ID:???
あの………お久しぶりです、ナナさん。
一時的にですけど…帰京しました。
土曜日には、また出発しなくちゃならないんですけど…。
結局…というか予想通り、一ヶ月半の期間延長となったんで…。
9月には戻って来られると…思います。

誕生日…ケーキ…食べたかったな…。
あと、>>597さん、>>598さんありがとうございます。

実験、お忙しそうですね。
夢中になれる事があるのはいい事だと思いますけど…、
体調の管理だけには気をつけて下さい。

お土産…今回は戻ってくるのにバタバタして…選ぶ時間が無かったんで…、
9月に戻ってくる時には何か似合いそうな物を…。

それじゃあ…今日のところはこれで…。
おやすみなさい。

624 :ナナ:02/07/17 01:12 ID:???
シンジ(仮)君、お帰りなさい・・・。
お疲れの所、書き込んで頂いて有り難うございます・・・また逢えて凄く嬉しいです。
期間延長、何だか予想通りでしたけれど、今はシンジ(仮)君が居てくれてとっても嬉しいの。

3ヶ月、お疲れさまでした。相変わらずお忙しそうですね。
またご出発されるまでも、いろいろと大変なのではないでしょうか・・・。
シンジ(仮)君こそ、お体の方は大丈夫でしたか?
誕生日のケーキ、次は・・・必ず。
お土産とかはいいから。それより、私にとってシンジ(仮)君のレスが一番だから。

実はね、今日、シンジ(仮)君と逢えそうな予感がして、
早く帰ろうっておもったの。今までそんなこと、無かったのに・・・不思議・・・。
私も来週の半ばから10日位、放浪の旅に出てきます・・・。
だから、今忙しいと言うのもあるんですけれども・・・。

お疲れさま、ゆっくりお休み下さい。
私は・・・何だか眠れなそうです。

625 :碇 シンジ(仮) ◆IS7/KARI :02/07/18 01:01 ID:???
ただいま…って言うの忘れてました…。
すぐにここを離れるから…変な気も…。

3ヶ月間、体の調子を崩すような事は無かったですけど…。
実験が…実験中に施設の電源が落ちるのは、NERV施設の仕様なのか…それとも…。

成層圏を飛ぶSSTOからの思いが届いたんでしょうか…予感…。

イタリア経由気の向くままの旅、楽しそうですね。
どこに向かうかは決めたんでしょうか…それとも出たとこ勝負?
まずは、イタリア料理を食べて、ミラノのファッションをチェック…っといった感じでしょうか。

それじゃあ…また…。

626 :ナナ:02/07/18 01:43 ID:???
お忙しそうなのに、書き込み・・・有り難うございます。
そう?変かな・・・ただいまって。
すぐまた行ってしまうって解っていても、その言葉、聞きたいな。

電源・・・バックアップ、ありそうですけれど・・・少なくとも1日は持ちそうなのが。
・・・もしかして、使徒? ・・・ガクガクブルブル

予感・・・「絶対会える。」なんて、感じたの初めてでした。
今までは、居ないってこと忘れようとして、実験に没頭することにしていたの。
だけど、帰らなくてはと思って・・・実験途中で出てきてしまいました。
思い、受け取ったのかしら・・・って、成層圏・・・シンジ(仮)君、一体何処にいたの?

放浪の旅・・・一応、レバノン杉の森とシリアの砂漠の真ん中にある
パルミラという遺跡に行って来ようかと思っています・・・ユーフラテス川の流れも眺めたいな。
シリアのビザが間に合ったらの話ですが・・・。
ミラノには夕方遅く着くので、夕ご飯を食べたら眠るだけになりそうです・・・。
相変わらずの無計画・・・。

それでは・・・。

627 :碇 シンジ(仮) ◆IS7/KARI :02/07/19 00:11 ID:???
忙しい…なんて事は無いですよ…今のナナさんに比べたら…。
だから、ここに書くのも少し罪悪感が…。

何処に居たかと言うと…秘密…。
別に驚くような場所じゃないんですけど…一応、守秘義務とかあるんで…。

レバノン杉、夢が一つ実現するんですね。
パルミラ遺跡は、写真でしか見た事がないからよく知らないですけど、
中近東なのに、ギリシャの様なイメージがして面白いなと思ったことがあります。
無計画でいいと思います…計画を立てて、上手く行かないよりかは…。

明日は時間があるんで、涼しくなれそうな場所へ行って来ようと思ってます。
それじゃあ…、おやすみなさい…。

628 :ナナ:02/07/19 01:34 ID:???
あの・・・シンジ(仮)君を独り占めしてしまって・・・すみません・・・。
シンジ(仮)君が帰ってきて嬉しいのは私だけではないのに・・・。

>>627
時差ぼけは辛いですよね。
日数が短いと帰ってくる頃に現地時間に合ってしまったり・・・。
涼める場所で少しでも疲れを癒せるといいですね。
私が忙しいのは自分で忙しくしているだけ・・・ごめんなさい。

樹齢2000年のレバノン杉ともし話が出来るなら・・・今まで何を見てきたのかを
聞いてみたいです・・・少し悲しくて長いお話になりそうですけれど。
中近東には一時期ローマ帝国が支配していたので地中海っぽい遺跡が多いです。
それ以前のメソポタミアの遺跡や、ローマ以降のイスラム建築とはまた全然違う雰囲気で。
アラビアのお土産、司令には是非ともガラベーヤを・・・って、日本人には似合わないかも。
すこしだけ、石油王な気持ちになれたり・・・。
ttp://www.pref.akita.jp/fpd/egiputo/egiputo-5-15.jpg
シンジ(仮)君にも・・・ちょっとだけガラベーヤ着せてみたい気がしたり・・・。

以前書いたのですが、ケサランパサランらしき綿毛を捕獲したんです。
その後、ガガイモの綿毛と解明したのですが、ベランダの花に付いていたり、
部屋の中に舞い込んでいたりと今ではなんと8匹も桐のはこの中で暮らして居るんです・・・。
シンジ(仮)君が見たのはどんなものだったのでしょう?

それでは・・・今日は眠れるといいですね。
おやすみなさい・・・。

629 :ナナ:02/07/20 04:29 ID:???
シンジ(仮)君・・・今日出発されるんですよね。
行ってらっしゃい。
実験大変だと思いますが、上手くいくようにいつも祈っております。
お体には十分に気をつけて、ご無理だけはなされませんよう。

せっかくの帰京でしたのに、貴重なお時間を割いて
何度もここにいらして頂いて有り難うございました・・・。
とっても嬉しかったです・・・。
またいらっしゃる時まで、お待ちしております。
それでは・・・。

630 :碇 シンジ(仮) ◆IS7/KARI :02/07/20 09:11 ID:???
昨日は滝を見に行って来たんです。
それと、電車から見える紫陽花が残ってないかと…。
たまに出かけてみれば霧と雨…帰る頃には雨は止んでたんですけど…。

ガラベーヤは、僕には似合いそうにないですね…。
やっぱり、目鼻立ちのハッキリした彫の深い顔じゃないと…。
それと、ヒゲが必要な気もするし…父さんなら似合うかも…。

8匹って…そんなに捕獲したんですか…。
幸せ一人占めですね。
ところで桐の箱の中のケサランパサランって、分裂して増える事はあるんでしょうか。
それと、僕が見たのは>>570で紹介されている写真よりも核になる部分がハッキリしていて、
毛の量が少なかった感じがします。

旅のお話を聞ける事を楽しみにして…出かける事にします。
それと、旅の無事を祈ってなす。
それじゃあ…、行って来ます…。

631 :ナナ:02/07/20 23:07 ID:???
シンジ(仮)君、ありがとうございました・・・。
・・・この数日間夢の中にいるみたいで・・・脳細胞LCL化・・・。

滝・・・霧と雨の中で見る滝も落ち着いた雰囲気で素敵ですよね。
帰る頃に止んでたなんてまさしく雨のち晴れ男・・・。
紫陽花は見ることが出来たのでしょうか。

ガラベーヤをNERVの職員全員に配布。ラディンもびっくりのテロ集団に・・・。
死海文書からコーランへ・・・エヴァも名前を変更しないと・・・。
シリアのビザが取れたとの報告があったので、中東行き確定です。
ビザと言えば、シンジ(仮)君はビザの都合で一時帰国されたのでしょうか。
旅行で心配なのは中東地域より、ミラノに居るときが・・・あまり治安良くないですし。
案外中東は旅行者の数に対する事件の割合というのは低いのです。
でも、それだからと言って決して油断してはいけませんけれど。
最近の円高で日本経済の事より、一消費者として
得をするということの方で喜んでしまっていたり・・・。
外貨に換金して1万円単位で差が出てくるとなると・・・どうしても。

>ところで桐の箱の中のケサランパサランって、分裂して増える事はあるんでしょうか。
増えることはないと思うのですが、増えるケサランパサランも居るらしいです。
シンジ(仮)君の見たものももしかしたらガガイモの綿毛かもしれませんね。
私の持っている物も、ものによっては綿毛の密度が極端に低いものも居て、
核というか、種が付いているものも居ます。

それでは、また・・・。

632 :ナナ:02/07/22 00:17 ID:???
さて・・・脳細胞も固体に戻って正気を取り戻して読み直すと
バカ丸出しレスで気を失いそうになっている今日この頃・・・。
その証拠に保全していただいた>>622さんへのレスを飛ばしていますし・・・。
こんな怪しげなスレですのに、保全有り難うございました。
・・・今更お返事差し上げるなんて失礼極まりないですよね。
心より反省しております・・・。
キエテナクナリタイ・・・・・。

633 :ナナ:02/07/22 23:53 ID:???
この暑さで-20℃の冷凍庫で保存中の酵素が次々と活性を失っていきます。
開閉をする際の温度変化がいけないようで・・・。
100マイクロリッターで数万円なんてものがいとも簡単におなくなりに(涙
遺伝子同士をつなぎ合わせるための酵素が駄目になってしまったので
組み替えが出来なくなりました。
いろんな研究室をまわってちゃんとした酵素をもらって来たりしながら実験してます。
貧乏な研究室だから買えないし・・・プロジェクト、当たって欲しい(切実
明日は頂いてきた酵素で遺伝子がちゃんと組換わっているといいんですけれど・・・。
夕方、機械が働いてくれている間にこっそり泳ぎに行きました。
水に包まれていると無心になれますし、泳ぎ終わった後の疲労感が心地よくて・・・。

634 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/07/23 23:59 ID:???
よく分からないけど、組み替えが成功してると良いですね。


酵素たんの墓
              ∧∧
          †   (,,  ,) < 安らかに眠れ…
       ,;;;ノ⌒ヽ;;;:⊂  ヾ
 ̄ ̄ ̄ ̄"~"'' '''''~~"""(   )〜

635 :ナナ:02/07/24 01:53 ID:???
昨日は朝からベランダで小マトを捕まえてしまいました。
ベランダが何やら騒々しいと思ったら、まだちゃんと飛べない小マトが
不時着してしまったようで、お父さんお母さんマトが
手すりに並んで心配そうに鳴いている状態・・・。
頑張って羽ばたくのに、ベランダのあちこちに体をぶつけて
飛び立てないみたいで、ついにプランターの隙間に入ってしまって
身動きがとれなくなったところをすかさず捕まえて手すりに乗せました。
しばらく経って近くの低い木の枝にいるのを見かけたので一安心・・・。
使徒鍋にするにはちょっと可愛すぎました・・・沢山のふんを落として行った事以外は。

>>634
634さん、酵素たんの可愛いお墓、有り難うございます。
現在、冷凍庫の中が死屍累々という感じで・・・(涙
これで酵素も浮かばれることでしょう・・・アボーン。
組み換え、もう少しきちんと分析をしてみないと解らないのですが、
お陰様で以前より上手くいっているみたいです。
ありがとうございました。

636 :ナナ:02/07/25 06:53 ID:???
これから出発致します。
帰ってくるのは8月4日です。

それでは、行ってきます・・・。

637 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/07/25 15:13 ID:???
いってらっしゃい

638 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/07/25 23:28 ID:???
いってらっしゃーい。お気を付けて。

639 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/07/25 23:53 ID:???
お帰りを待ってま〜す。

640 :nana:02/07/26 04:55 ID:???
konbanha...
genzai MIRANO EKI chikaku no NET CAFE ni orimasu.
ima yoru no 10 ji nanodesuga, koko no omise heiten rashikute,
yukkuri kakikomi dekinakute gomennasai...

shikamo mojibake de >>637-639 san no kakikomi ga yomemasen deshita.
ohenji ha tsugi no machide....gomennasai deha mata

641 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/07/26 12:13 ID:???
>>640

637 名前:nanasi sage/ toukoubi:02/07/25 15:13 ID:???
itterassyai

638 名前:nanasi sage/ toukoubi:02/07/25 23:28 ID:???
itterassyai. ki wo tukete

639 名前:nanasi sage/ toukoubi:02/07/25 23:53 ID:???
okaeri wo matteimasu

642 :あじじ:02/07/28 14:28 ID:???
初めまして、いつも拝見させていただいております
このスレにはサントラEOEがよく合いますね

保全も兼ねてカキコしてみました
旅のお土産話、楽しみにしています
それでは…

643 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/08/01 11:16 ID:???
保守!( ゚_^)b

644 :ナナ:02/08/03 17:11 ID:???
ただいま帰りました。
出発前に慌てて4日に帰ってくると書いてしまいましたが間違いです・・・ごめんなさい。
途中の街で書き込みが出来ず申し訳ございませんでした・・・。
レバノンのベイルート、トリポリ、シリアのダマスカスでそれぞれ書き込みを試みましたが、
書き込みが反映されなかったり、繋がらなかったり・・・。
書き込んで頂いた方々、ほんとうにありがとうございました。
641さん、ローマ字に変換していただいてありがとうございました。
ベイルートで早速読むことが出来ました。
とても暑くて疲れましたが、お陰様で何事もなく楽しい旅でした。
レバノン杉やパルミラの神殿に会えました。その時のお話は追々・・・。
ユーフラテス川は遠すぎて行けませんでしたが、
次の機会があれば行ってみたいなー。

645 :ナナ:02/08/03 17:14 ID:???
>>637
637さん、お陰様で楽しい思い出が沢山出来ました。
ありがとうございました。

>>638
638さん、レバノンの山中を彷徨ったりもしましたが、
無事に旅を終えることが出来ました。

>>639
639さん、レバノンはとても美しく、シリアは人々がとても暖かい国でした。
なんだか帰って来たくなくなるくらいに・・・。

>>641
641さん、お陰様で読むことが出来ました。有り難うございました。
知らない街で一人で居るときの皆様の暖かい言葉、とても身に染みました。

>>642
あじじさん、初めまして。
このような怪しいスレにいつもいらしていただいて有り難うございます。
>このスレにはサントラEOEがよく合いますね
そうなんですか?私は実を言いますとサントラEOEを聞いたことがないのですが、
音楽を聴きながら読んでいただけるなんて何だか嬉しいです。
それから、このようなスレを保全していただいて有り難うございました。
旅のお話も少しずつ書いていけたらと思っております。
また遊びにいらして下さいませ。

>>643
643さん、保守、有り難うございました('ー'*)

646 :ナナ:02/08/03 17:20 ID:???
>>640
×MIRANO
○MILANO
・・・お恥ずかしい限りです。

>>645
641さんへのレスで「身に染みる」って何だか変ですよね・・・。
「心に染みる」です。

647 :あじじ:02/08/03 18:28 ID:???
ナナさん、おかえりなさい、ご無事で何よりです
お疲れさま、ひとまずごゆっくり( ^-')w


648 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/08/04 00:41 ID:???
とりあえずおかえりー。

649 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/08/04 00:44 ID:???
お疲れさま&お帰り・・・

650 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/08/04 00:49 ID:???
おみやげーおみやげー(w

651 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/08/04 23:29 ID:???
おかえりのちゅー(w

652 :ナナ:02/08/05 00:00 ID:???
暑いですね・・・。3,4日前まで砂漠のど真ん中におりましたが、
その時よりも日本の気候の方が湿気が高くて辛いです。

>>643
643さんのメール欄・・・見落としておりました。ごめんなさい。
次スレにしたくなるようなスレが出来てますね。
「エヴァは生物化学的に作成不能 」

>>647
あじじさん、こんばんは。
今日はゆっくりと眠る事が出来、疲れもかなりとれました。
お気遣い有り難うございました(^-^)

>>648
648さん、こんばんは。
お陰様で無事に帰る事が出来ました。
有り難うございます。

653 :ナナ:02/08/05 00:01 ID:???
>>649
649さん、こんばんは。
疲れはかなりとれたのですが、
歩きすぎたみたいで、まだ足が少し痛いです・・・。

>>650
お土産も沢山ございます。650さんにはこれを・・・。
ttp://homepage2.nifty.com/catus/saudi/natume.JPEG
夏を乗り切るにはナツメヤシがいいです。
ビタミン、ミネラル分が豊富でアラブ人もびっくり。
って、こんなにもらっても困ります・・・よね。

>>651
651さん、こんばんは。
ただいま帰りました。
えっと・・・外国の方とかは親兄弟と年中しているようですけれど、
慣れていない私はこんな時どんな顔をすればいいかわからない・・・(ドキドキ

654 :ナナ:02/08/05 00:03 ID:???
怪しいおみやげです。お好きなものをどうぞ・・・。
ttp://member.nifty.ne.jp/castella_moon/soldiers.jpg
「カフィーヤ」
先日、>>628でお見せしたガラベーヤはエジプト風・・・。
かぶり物をこれに変えるとシリア・ヨルダンなどでよく見かける服装になります。
レバノンではガラベーヤ+カフィーヤ姿はあまり見られませんでした。

ttp://web.nikkei.co.jp/kaigai/column/20020711eimi035111.jpg
日経新聞インターネット版の国際面に、エジプトで「アラファト議長スナック」
発売の記事が、写真入りでの載っていました。チーズ味。でも、現地では見られず・・・。
売り上げの一部は赤新月社を通じてパレスチナ人に寄付されるとのことです。

ttp://www.nepto.co.jp/aleppo/img/Image1b.jpg
シリア・アレッポのオリーブ石鹸。香りの良いものほど、高くなります。
日本で売られているものは現地価格の5〜10倍くらいしますし、
香りも全く良くありません。香りの良いものは髪を洗うのにも使えます。

ttp://www.oriental-japan.co.jp/image/wine/tourath_wine21.jpg
レバノンのベカー高原のワイナリーで作られたレバノン産赤ワイン、トウラス。
この地方には、ある若い男女が結婚式を挙げようとしている時、
そこをとおりかかったキリストが、水をワインに変えて二人を祝福したと言う
言い伝えがあるそうです。

ttp://user.komazawa.com/~tawara/exhibit/image/tool/pipe01.jpg
水タバコ。タバコを吸わない方でも、とても綺麗なのでインテリアとして置いているだけでも。
中近東ではどこにでも日がな一日これを吸って談笑しているおじさま達を見受けます。
リンゴの香りがするペースト状のものを炭で焦がしたけむりを水を通して吸います。
私はタバコは苦手なのですが、これなら大丈夫と言われましたが、やっぱり駄目だったです。
1時間位もつようです。

655 :ナナ:02/08/06 22:10 ID:???
静寂に包まれた分析室のある実験棟から出た瞬間、
大音響の蝉時雨に迎えられて立ち竦む昼下がり・・・。

25/JUL/2002  MILANO ITALY

夕刻だけれどまだ日は高い頃、ミラノのターミナル駅らしいところに着きました。
駅周辺には日本人に対する盗難が多発しており、治安はかなり悪いそう・・・。
東側にあたる部分は人通りが少なく、ホテルや建物は立派だけれど、落書きも多く夜は一人歩き
したくない。反対側に出るとバスターミナルなどもあるせいか、賑やか。
目立たないけれど、ホテルの場所を示す看板がいくつかあったので、その中の1つに向かいました。
表通りにあるのに入り口がとても目立たなくて素通りしてしまいそうな店構え。
部屋を見せてもらうとまあまあ綺麗でしたし、駅前にしては安かったのでここで宿泊をすることに。
荷物を置いたらご飯でもと思っていましたが、Alitalia のパイロットのラテン系な操縦で
すっかり食欲を失っていたので、たしか有名なDuomoがあったはず・・・と思いだし、
見に行くことにしました。駅前にはメトロの入り口があったのでとりあえずそこを降りました。
すると券売機があり、それで券を買うらしいのですが、どうすればいいのやら・・・。
しばらく観察していると、近距離は一律な金額らしく、決まったボタンを押しているので
私もボタンを押し、画面に出てきた金額を入れ券を受け取りました。
周りのミラネーゼと発車寸前のメトロに走り込み、4、5駅先のDuomo駅で下車。
メトロの階段を登ると目の前に想像していたとおりの建築物があったので一安心。
ここまで来て違うDUOMOだったら結構ショックかも・・・。
しかし、表側90%は補修工事のために足場が組まれており、まるでモザイク処理されているような有様。
所々で日本語のブーイングが聞こえて来ました。横にまわると彫刻や装飾が細かくてほんとうに美しく、
ジェラートを食べながら日が沈むまで眺めておりました。

・・・イタリア語ってなんだか気恥ずかしいです。
ヴォンジョルノ、グラッツエ位はいいのですが、チャオ!とか言われると恥ずかしくなっちゃう。何故?
シニョリータ!とか言われても、それ、誰の事?と思ってしまったり・・・。

656 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/08/06 23:54 ID:???
ヴォンジョルノっつったらこれしか知りません。
ttp://www.gainax.co.jp/soft/seven/index.html

657 :ナナ:02/08/09 01:02 ID:???
お盆の間のみんなが居ないときに共通機器を使い放題で沢山実験が出来ると思いきや、
お休みをとる人が多くて、いろんな人に実験を頼まれ、かえって忙しかったり・・・。
やはり、みんながお休みするときには休んだ方が良いのかしら。

>>656
656さん、このゲーム楽しそうですね。ちょっとやってみたかったり。
イタリア語を使ったのは何故なのでしょう?ドイツ語じゃないのは何故?
ラテンなノリを狙ったのでしょうか。
司令が経営しているお店が妙に怪しくて、思わず笑ってしまいました。
なんだか、セリフが中東のバザールのおじさんみたい・・・。

658 :ナナ:02/08/09 01:04 ID:???
26/JUL/2002 BEIRUT LEBANON

空港を出て街に向かおうとした瞬間からアラブ人との戦いは始まります。
ああ、なんで好き好んでこんなややこしい国にきてしまったの・・・と、思ってしまいます。
太陽も空気も街も人も熱い。イタリア人が情熱的なら、アラブ人はストレートに熱いような感じ。
空港を出ると早速タクシーの運転手が何処行くの?ホテルは決まってるの?
とわらわらと声を掛けて来ます。マナラ(地区)まで幾ら?と聞くと30$と言う。
そんな高いはずはないので、バスで行くからと嘘を言ってみる。
すると、運転手のおじさんは慌てて「バスは無いし、私のタクシーは冷房も効いてる。
エンジンもディーゼルじゃなくて快適だから30$なら安い。」などとしつこく言ってくる。
・・・冷房も良いエンジンもいらないから安くして。とにかく15$まで値切る。
タクシーに乗ると冷房は無し。一応文句を言ってみるとナチュラルエアーの方が体に良いからと言い訳。
そして案の定、安くて良いホテルを紹介すると言う。ホテルを紹介すると紹介料が貰えるらしいです。
けれど、何処へ連れて行かれるか解りませんし、泊まるホテルは決めている(嘘)と言うと、
何処のホテルかとまたしつこく聞くので、適当にガイドブックに載っている
お手頃なホテルの名前を言ったりしました。
そこへ行ってお部屋を見せてもらって気に入らなかったら歩いて他を探せば良いし。
そのホテルに着いて運賃を支払ったのに、運転手は車を降りて来て、
私の知っているホテルの方が良いとか、夜に美味しいレバノン料理のお店に連れて行ってやるとか
しつこく言うので、「ハラース!(いい加減にして!)」とお腹の底から言い放ちます。
すると吃驚して、「日本人はもっとフレンドリーなのに、何故あなたはそんなに怒って居るんだ。」
とおどおどする始末。呆れながらも、アラブ人の商売根性をようやく思いだしたり。
中東を旅しているとずっとこんな調子なので何時かは慣れてしまうのですが、
着いた瞬間はアラブの熱気につい回れ右して日本に帰りたくなるのです。

659 :ナナ:02/08/11 17:12 ID:???
今日は昨日立ち寄った東南アジアの雑貨屋さんで買ってきた白檀のお香を焚いてみました。
まだ気温も高くて少し動くと暑いですが、風も通り、湿度も少し低め。
立ち上る煙を眺め、チャイ用のスパイスを潰しながら
しばし遠い国のチャイハネに居る気分に浸っておりました。

27/JUL/2002 BEIRUT LEBANON

レバノンに居るのは3日と決めていたのでとにかく朝早くホテルを出ることに。
タクシーを捕まえて復興目覚ましい旧市街地にあるセルビス(乗り合いタクシー。かなり安いです)
の乗り場まで行くことにしました。タクシーにはメーターが着いていなくて値段は交渉制。
タクシーの運転手に旧市街のバスターミナルまで、幾ら?と聞くと幾らがいい?
と聞かれます。・・・値段くらい決めて置いて、と思います。
なので、適当に安めに言います。すると、「あさって来い。」と言われるか、
「おお、友達。そんな値段では行けないよー。せめて10$でどう?」なんて、高い金額を言います。
そこから交渉して決めたりします。なんとかセルビス乗り場へ行き、行きたい場所を告げると、
すでに数人乗っている車に乗せられて、やがて人数が集まると出発しました。
値段は市内でタクシーに乗るより隣の町まで行くのに10分の1位で行ける位。本当に安いです。
まずはベイルートの北に位置する世界でも最も古い都市のひとつと言われるビブロスへ。
ttp://www.netlaputa.ne.jp/~nebata/lebanon6.html
お城の天辺まで登り四角く区切られた無数の住居跡や狭い小道に往時の賑わいを想像したり、
真っ青な空と海の境界線からやってくる船をしばし眺めておりました。

660 :ナナ:02/08/11 17:15 ID:???
次にセルビスを乗り継いでベイルートの南部の山中にあるベイト・エディーンに向かいました。
ttp://www.synapse.net/~emblebanon/gifs/beit.jpg
セルビスを降りるとそこの駐車場にはタクシーや車などが全く無くて帰りが不安だったのですが、
道を歩きながらタクシーでも捕まえたらいいと思い、とりあえず観光に集中することに。
19世紀初頭レバノンを治めていたエミール(長くて以下略)により建築されたとても美しい宮殿。
50年間もの年月をかけて建築を続けていたそうで、水の流れ落ちる大理石の水飲みがあったり、
浮き彫りの彫刻に細かい彩色をしてある壁が美しくて誰も来ないことを良いことに
まるで自分の部屋のようにくつろいでおりました・・・しかし、本当に人が居ないです。
見終わってもやはりタクシーなどは停車してなかったので、来た道を戻り始めました。
1km位歩いたところで大きな荷物を屋根に載せたセルビスが停車してくれました。
山中の景色は緑豊かで美しくのどかでしたけれど、南部は危険地帯に近いのですこし不安でした。
運転手は2人の乗客を山あいのそれぞれの村に帰したあと、昼食を摂りに自宅へ帰りたいとのこと。
それからベイルートまで行くからと言い、街道沿いの一軒のこぎれいなお家の前に停車しました。
私は外で待っていると、お子さんと奥様が私を呼びにいらして、お昼をごちそうになってしまいました。
パスタと、サラダとツナと卵焼きをクレープ状のパンに包んで頂きました。
私はホテルで朝食をとって以来、何も口にしていなかったので、とても嬉しかったのでした。
さらに、冷たい水をボトルに一杯と、庭で朝取ったばかりの桃と胡瓜の冷えたのをお土産に
頂いてしまいました。街の中ではタクシーの運転手とは値段交渉の戦いで疲れておりましたが、
親切なタクシーの運転手に乗せて頂いていい思い出が出来ました。
このあと、折角南部まで来たのでスールというイスラエル近くの街まで
ttp://www.st.rim.or.jp/~kiseo/tyre2.htm
安く連れて行ってもらいました。イスラエルに近づくにつれ、検問が多くなっていきました。
スールの街はベイルートと較べものにならないくらい兵士や警官がたっぷりと・・・。
ベイルートに戻った時にはもう真っ暗。とても疲れたので頂いた甘い桃をかじって眠りました。

661 :あじじ ◆AGG//rzo :02/08/11 19:30 ID:???
今日はお早いですね
アラファト議長スナックに笑いました、ってか笑うトコ?
中東への気まぐれ一人旅、なんだかかっこよくて憧れます…

662 :ナナ:02/08/14 02:06 ID:???
夏の暑い実験室では実験で余った液体窒素(通称エキチ)に手を突っ込んで涼むのが
気持ちよくてやめられません・・・もちろん長時間突っ込んでいたら指が凍って折れちゃいますけれど。
手の周囲のエキチは沸騰してなくなるので一瞬突っ込むだけなら冷たくて気持ちいいんです。
エキチが飛んで無くなるまでぼこぼこと泡で楽しんでおります。

>>661
あじじ ◆AGG//rzoさん、こんばんは。
この日は旅の疲れが今頃どっと出てきたようで、何もする気が起きず・・・。
日がな一日、デジカメ写真をひたすらプリントアウトしておりました。
気が付いたら750枚も撮って来てしまいました・・・もちろん駄目写真のほうが多いのですが。
アラファト議長スナック、私も笑ってしまいました。
中東各地でも売り出すと書いてあったので、探したのですが現地で見られず・・・。
現地では笑うとこかどうかは・・・微妙ですね。

気まぐれな旅・・・全然格好いいものじゃないんですよ。
・・・知らなくて無駄なことしているほうが多いと思いますし。
マニュアル通りで無駄がなく、何事もなく全てが上手くいく旅・・・。
それでも初めて見る風景や食べ物、異文化に触れて得るものはたくさんあると思いますけれど、
攻略本を見ながらゲームするみたいですし、良い風に書いてあるわりには大したことがなかったり、
行ったら日本人ばかりだったりで・・・熱心に見るのをやめてしまいました。
最近は観光をしているより、現地の方々とお話ししていたり、
彷徨いながら目的地に着くまでの方が楽しく感じるのです・・・。


・・・旅のお話のつづきはまた時間あるときに・・・では、おやすみなさい。

663 :ナナ:02/08/16 01:45 ID:???
28/JUL/2002 TRIPOLI LEBANON

この日はレバノンの東側の高原地域へ。アンジャール、バールベック、レバノン杉のある渓谷を
経由して海岸沿いの古都トリポリまでぐるっと回ることにしました。
かなり遠いところまで行くために、途中のバールベックまで昨日の運転手に頼むことにしました。
すると、レバノン杉なら南の山中にあるもののほうが美しいというし、風景も綺麗とのことなので
そちらも経由してもらうことにしました。
運転手は私が持っていたガイドブックをみて何故載っていないのか不思議がっておりました。
地図に無い森・・・なんだかその言葉に惹かれて見に行きたくなりました。
多分、外務省の渡航延期勧告が出されている地域だからだと思いますけれど・・・。
車は緑豊かな深い渓谷をどんどん登ってゆき、そしてその渓谷が刻まれた山々が
眼下に沈んでゆき、いつしか雲まで遥か下へ・・・。
気が付くと色とりどりの淡い花の咲く2000mの高地の真っ只中。
あまりに美しい風景の移り変わりに声もなく眺めておりました。

664 :ナナ:02/08/16 01:47 ID:???
車がふと小屋の前で停車し、運転手が指を差す方向を見るとそこには夢にまでみたレバノン杉が・・・。
森の番人の居る小屋で入場料を払い、鉄格子を開けてもらい森の入り口へ。
しっかりと張った枝ぶりと、緑というより若葉のような淡い葉のいろ。
そのあまりに堂々とした美しさにしばらく声も出ませんでした。ただ立ちつくすのみ・・・。
番人のお兄さんが森を案内してあげるけれど、どうする?と聞いてきましたが、
一人でまわりたいからと森へと続く小道を下りてゆきました。
そして、小屋のある地点から少し下った所にある樹齢2000年を超すレバノン杉の木陰で
杉と杉達の重なり合う美しい森とその向こう遥か下に連なる山々をしばし眺めておりました。
誰も居ない森でさらさらと揺れる葉音を聞いていると、THE BOOM の「風になりたい」の
歌詞が浮かんできました。
この杉の前では私なんて風に乗って飛んできた一粒の砂みたいなものじゃないかな・・・。
悩み事とか思いだして、あー、ちっちゃいなー私、なんて・・・いろいろと思いました。

665 :ナナ:02/08/18 23:07 ID:???
後ろ髪を引かれる思いでレバノン杉の森を後にし、次はアンジャールへ向かうことに。
レバノン杉のある山をさらに登り、峠を越すと眼下にべカー高原が見えてきました。
内陸ですし、砂漠のような荒涼とした大地を想像していたのですが、こがね色の小麦や
淡い緑色のブドウ畑が、モザイク状に区切られ耕された色彩豊かな大地が遥か下方に
広がっておりました。そして南側には澄んだ青いトパーズのように輝く大きな湖、
カラウンシ湖と、その遥か向こうにはシリアのゴラン高原につながる山々が
うっすらと影のように連なっております。
山を下り、高原のただ中をゆくとのどかに牛が草を食んでいたり、美しい煉瓦造りの
ワイナリーがあったりとのどかな所で、何時何があるやしれぬ土地だということを忘れさせます。
アンジャールはシリアへと続く街道に近いため、ガラベーヤ+カフィーヤ姿のシリア人が
多く見受けられ、シリアの兵隊が歩いているのを幾度も見ました。
「戦争でも無いのに、何故隣国の兵隊がいるのか理解できない・・・。」と運転手が呟きました。
アンジャールの遺跡には少し赤みがかった大きさの異なる石を交互に組み合わせた壁と
2段のアーチがあり、どうしても見たくて訪れる事に。
誰も人が居らず立派なアーチや広い回廊には風が通りぬけるだけ・・・。
美しい宮殿跡にて転がっている石に座りしばらくアーチを眺めておりました。
現在の住人である大きなトカゲたちに見つめられながら・・・。
ttp://www.ne.jp/asahi/eden/kanata/lebanon/anjar/guide.html
ttp://www6.airnet.ne.jp/ryoji/album/lebanon/images/Lebanon0032.jpg

666 :ナナ:02/08/21 00:02 ID:???
ベカー高原を更に北上し、バールベックの神殿に着くとすでに日は真上。
ここで、昨日からお世話になった運転手にお別れ。
最後にチーズのピザを売っているスタンドに立ち寄り、ここのチーズが美味しいのだと、
お昼をご馳走してくださいました・・・チーズだけのピザなのにこんなに美味しいなんて・・・。
お金を払おうとすると断られて・・・「シュクラン(ありがとう)」と言うと
「アルワナサフラ(どういたしまして)」・・・お世話になりっぱなしでした。
バールベックの神殿はとても巨大で、驚きました。これまでも石造りの遺跡を
まわってきましたが、桁違いというか・・・。
いままでの遺跡では「昔の人はどうやってこんなに大きな石を運んで組み上げたのだろう・・・。
よく頑張ったなー。」なんて考えたり出来たのですが、ここの神殿は「有史以前に使徒が住んでいた
家なんです。ところが喧嘩をしてこんなにぼろぼろに・・・使徒って力持ちですねー。」なんて
説明をされた方がよっぽど納得出来るというか・・・人間が運んだなんて全く想像出来ません。

667 :ナナ:02/08/21 00:04 ID:???
アリのように崩れた大理石群の隙間を歩き、あまりの暑さに日陰にある石の上で休んでいると、
ヨーロッパから来たのだというグループから一緒にまわらないかとのお誘いが。
たまには賑やかに遺跡巡りをするのもいいかなと思い、ついていくことに。
アフリカ系、イタリア系、北欧系に案内人のアラブ人と私、アジア系が加わりまさしく人種のるつぼ。
遺跡の台座に誰かが登ってポーズをとると他の誰かが「オー、神光臨!」とかやってひれ伏しているし、
彫像の口に誰かが指をつっこむと「ワオー!」って耳元で叫んで驚かすし・・・小学生の遠足みたい。
彼らのオーバーアクションと強烈にばかばかしい冗談で笑い死ぬかと思いました。
お陰でこのアングルを逃しました・・・けれど、いいんです。いつかまた行く楽しみができましたので。
ttp://www.ne.jp/asahi/hikyo/yamaya/lebanon1.html
・・・見づらいですが、人がまるでアリのよう。
のどかなベカー高原や遺跡の町バールベックはイスラム教シーア派の民兵組織「ヒズボラ」の
拠点でもあり、レバノンの光と影を見た気が致します。

668 :ナナ:02/08/24 01:22 ID:???
遺跡巡りを終え、賑やかな一行とお別れをして再びレバノン山脈を越えることに。
トリポリまでのセルビスがなくて、仕方なくタクシーにしました。
レバノンには3000mを超すサウダ山を始め高い山が連なり冬には雪化粧し、
夏でも万年雪が残っております。車は雪の残る山腹を走り、
手の届くところにちぎれ雲が出来ては消えてゆくのを見ました。
レバノン山脈の峠を越すとカディーシャ渓谷が見えてきました。
カディーシャ渓谷は峠から見るとまるで大地の裂け目。
ttp://www.geocities.com/lebanonfreeland/lbn17.jpg
トレッキングで山を下るのも綺麗かもしれません。
そして、山々に囲まれそっと守られるように自生するレバノン杉の森が・・・。
ttp://www.geocities.com/lebanonfreeland/lbn111.jpg
山々と渓谷の雄大な景観と比較するとあまりに小さいその囲み。
かつてこの一帯を覆い尽くしていたとは思えないくらい・・・。
杉とのご対面は南の森で済ませてきましたし、お土産やさんが沢山並んでいて、
観光客が多くここでは鉄柵の外から眺めるだけに致しました。

669 :ナナ:02/08/24 01:23 ID:???
タクシーでカディーシャ渓谷を下る途中、歌うのが好きなタクシーの運転手が
渋いアラビアの民謡を沢山歌ってくれて嬉しかったですけれど、ノリすぎて運転が怖くて・・・。
トリポリに着いたらもう日が暮れる頃。疲れていたので着いた所のすぐ傍のホテルに決めました。
12世紀の風情ある建物をそのまま使っていて中世に迷い込んだみたい。
疲れておりましたが、荷物を置いてすぐに夕暮れのトリポリの街を探索。
普通の方でも迷うという噂のこの街、方向音痴の私・・・思いっきり迷いました。
アラビア語の表記しかなく、街並みが中世そのままで異国どころか、
時代まで遡っているような感覚に・・・だんだん彷徨うのが楽しくなってきたりして。
そんな時に見つけた怪しげなネットカフェでここへアクセス致しました。
アラビア語で文字化けしたエヴァ板。
アラブ仕様で右寄せ機能があったので思わずやってみたり・・・。

670 :あじじ ◆AGG//rzo :02/08/25 21:25 ID:???
1年たったんですね
ttp://www1.kcn.ne.jp/~houou/kiroku.swf
今更これを貼るのもどうかと思ったんですが、今日くらいは…ってダメかなw
どうもお邪魔しましたm(._. )m


671 :ナナ:02/08/26 23:36 ID:???
今日は大腸菌を蒔いたはずが、納豆菌が生えてきて大騒ぎの朝でした。
・・・こうなると占いにもなりません。
というか、抗生物質入れるの忘れたのかも(泣

>>670
あじじ◆AGG//rzoさん、こんばんは。
ほんとうですね、一年が経つのは早いですね・・・。
あの朝、目が覚めたらここが無くなっていて、心にぽっかりと
穴が開いたような感じがしたのを覚えております。
どうぞ、お張りいただいていいんですよ。
これを見るとなんだか補完されたような気がするんです・・・BGMがそうさせるのかしら。
何度見ても感動・・・2chを救った方々、フラッシュを作製された方々に感謝です。

672 :ナナ:02/08/28 22:53 ID:???
29/JUL/2002 ALEPPO SYRIA

この日は朝早く起きて、港で朝に獲れたばかりの魚の競りを見に行きました。
それと、朝市・・・新鮮なハーブやお野菜が瑞々しくて美味しそう・・・。
そのあと、街の高台にそびえる要塞と、昨日散々迷ったバザールへ。
やはり迷いましたが、3時間かかってなんとか脱出・・・。
その足でぼろぼろのベンツに黄色い塗装をしたシリアのセルビスに乗り込みました。
この車なら直接シリアの都市まで行くことができるのです。
何処へ行くのか全然決めて無かったのですが、ホムスという街まで行くというのでそれに乗ることに。
セルビスには後ろの座席に2人乗っていて、私と運転手を含めたら4人ですし、
そろそろ出発かと思いきや後部座席に乗せられて、なんと前の座席には大の男が運転手を含めて4人も。
多分、後部座席にはもっと乗るはずだったのでしょうけれど、私に気を使ってくれたようで・・・。
車は冷房もなく、窓全開でものすごいスピードで疾走し、ほどなく国境へと到着しました。
シリアとレバノンの方は運転手が纏めてパスポートを出してくれたのですが、
私だけは本人でなくてはならないらしく、一緒に出国手続きに向かいました。
現地の方々は一瞬で手続きがすんだのですが、私の方がなかなか終わらなくて・・・。

673 :ナナ:02/08/28 22:55 ID:???
やっと手続きが終わり、オフィスを出てみると、みんなお菓子を買い込んで食べ放題、
ジュース飲み放題で待っておりました。車に乗り込むと、みんながそれぞれ
お菓子を手に乗せてくれて、ジュースまで買っていてくれて。
それは嬉しかったのですが、次の入国ゲートすぐなんですけれど。
・・・このお菓子何処にしまったら・・・。
仕方なく左手に山盛りのお菓子と、右手にパスポートとジュースの出で立ちで、
入り口の鉄砲を持った兵隊さんに愛想笑いをしつつオフィスへ入っていきました・・・。
で、シリアの方々もほぼ同じ格好で入国の窓口にお菓子とジュースを並べてぼりぼりと・・・。
・・・国境ってのはもっと殺伐としているべきなんだよ。
国境のむこう側とこっち側でにらみ合った兵士がいつ・・・(違
いいんです、平和なのが一番だと思いますし・・・でも、シリア側イミグレオフィスの方々、
めちゃめちゃ怖そうな感じの方ばかりで・・・ほら、いま怪しい男が兵隊さんに首根っこを
捕まれて引きずられて奥に連れて行かれたし・・・真面目に手続き受けないと
入国拒否されそうな緊張感が漂っているのに・・・。
・・・私だけが妙に緊張しながら無事入国手続きを終えました。

674 :ナナ:02/09/01 21:27 ID:???
シリア国内に入ってから気温はどんどん上昇し、極端に乾燥した風が容赦なく吹きつけてきました。
まるで、顔にドライヤーを直接あてているみたい・・・。
地中海沿岸の都市、ラタキアから東のユーフラテスまでシリアを横断する事も考えたのですが、
地中海からの湿気を含む風から離れたくなって、次は北部の古都アレッポに向かおうと決めました。
ホムスのバスターミナルに着いて、両替所を探そうとしたのですが、アレッポ行きのバスが出発
する直前でしたし、運転手が着いてから両替所に寄るからと言ってくれたので乗り込みました。
私が最後の乗客で、席もひとつしか空いてなく、本当にぎりぎりだったみたい。
車掌さんが集金に来たときに、事情を察したらしく隣りに座っていた女の子がお金を出そうとしました。
初めはお断りしたのですが、前の座席に座っていた彼女のお姉さんと義理のお姉さんも振り向いて
「気にしないで。」と私の分も支払ってくれて・・・。

675 :ナナ:02/09/01 21:30 ID:???
あまりに申し訳なくて、後でお金を届けようと思い住所を聞こうといろいろとお話をしていたら、
ホテルが決まっていないなら家に泊まりにくればいいじゃないと言われ、
それこそ申し訳ないと思いましたが、威勢のいいお姉様達に説得されお言葉に甘えて
お泊まりすることになってしまいました。
この姉妹のお家は一夫多妻制で、お母さんが2人おり、本当のお母さんは郊外のお家に住んでいて、
学校へ通ったり、仕事へ行ったりするために、市内に住むお母さんのところで暮らしているのだそう。
裕福な家庭なのかな・・・お金持ちでなくては、奥さんを2人も養うことは出来ないと思うし・・・。
アレッポに着きタクシーに乗り換え彼女たちのお家へ向かいました。
コンクリートの3階建てで結構広い綺麗なお家・・・優しそうなお母さんと2人のお子さん、
姉妹の兄と弟が出迎えてくれました。

676 :ナナ:02/09/01 21:31 ID:???
さっそくチャイを飲みつつ質問責め・・・日本の事やシリアについての感想から、
海外では御法度だとよく言われる政治や宗教のことまで、長い間話をしました。
家族の写真見せてと言われ、持ってないと答えると、自分の家族って
いちばん大切な人でしょ?シリアの人たちは必ず持ち歩く物なのに、何で?と
すごく不思議な顔をされました・・・何でと言われても上手に答えられず・・・。
夕食はナスやズッキーニにトマト味のお米を詰めて煮た物や挽肉の揚げ物と
ふかしたジャガイモや夏野菜をハーブと一緒にクレープ状のナンに巻いたものなど、
山のように・・・で、女性と子供が食事が終わるまで男性陣の食事はおあずけなのだそうです。
その後、みんなで一眠りして2時間くらい後に起こされ、ベランダでコーヒータイム。
ナツメッグの入った濃いアラビアンコーヒーを頂いて目が覚めました。

677 :ナナ:02/09/01 21:33 ID:???
夜11時頃総出でタクシーに乗り込み夜の街をお散歩・・・アイスクリームを食べながら
アレッポのお城の周囲をふらふらと。その時、10匹位居たでしょうか、
つるつるに光るゴキブリの群れが足もとをかすめて走り去りました。
姉妹は「サルスーン!!!」と大騒ぎしておりましたが、
私はとっさに「きゃあ、ゴキブリ!」と叫んでしまいました。
皆さん、ゴキブリという語感が非常に気に入ったらしく、
何度も頑張って発音しようとしておりました・・・で、深夜のシリアの街角で
ワンポイントレッスンをする羽目に・・・。
「はい、りぴーとあふたーみー、ごきぶり!はいっ。」「ごーきーぶーりぃ!」
しかし、それにしても言いづらそう・・・。
「・・・ごきでもおっけー。」「ごっきー!!」
・・・咄嗟とはいえ、この旅に出て初めて話した日本語がゴキブリ・・・。
でも、教えなければ良かったかな・・・ゴキブリを発見するたびに大声で「ごっきー!!」
って大騒ぎで・・・。

678 :あじじ:02/09/01 21:38 ID:???
ご、ごっきー…フクザツですねw

初リアルタイムに少し感動〜今後も楽しみにしています

679 :ナナ:02/09/01 22:08 ID:???
>>678
あじじさん、こんばんは。
早速のレス有り難うございました。
リアルタイムでお読み頂いたなんて、吃驚でした。
怪しい旅日記も折り返し地点を過ぎ、お目汚しな駄文を連ねるのもあと少し・・・。

680 :あじじ:02/09/01 22:15 ID:???
こんばんわ
リアルタイムに感動してF5キー連打したくなってしまう厨房ぶりw

いつも楽しみにしていますが、お忙しければゆっくりでも…
のんびり待つのがこのスレのいいところ♪

エヴァ板って永らく保守しなくても落ちないですよね
人の出入りが激しい他板は疲れるよぅ〜と愚痴りたくなってしまうw

681 :ナナ:02/09/01 22:59 ID:???
>>680
すぐにレスをしていただいてありがとうございました。
レス遅くなってすみません・・・他のスレを見ていたら・・・。
楽しみにしていただいてるなんて・・・恐縮です。
あまりにいい加減な旅をしてばかりで・・・。
・・・悪い見本にはなるかもしれませんが。
また数日後に続きをUP出来たらと思います。

そうですね、頻繁な保守は必要なさそうですね・・・。
私は最近はあまり他板へ行かなくなってしまいましたが、
流れが激しい板はついていけなくて大変だなーと思ったこと、
ありました・・・。

682 :あじじ:02/09/01 23:07 ID:???
悪い見本だなんて…自慢してもいいくらいなのに
って詳しくもないので何とも言えないんですが(失礼

流れが激しい板も時にはチャットみたいで楽しいんですけどね
(今も板をまたいで3スレ同時チャット状態w)
やっぱり落ち着いた板の方が好きだなぁ

683 :ナナ:02/09/01 23:30 ID:???
自慢は・・・出来ないですね。
情報をほとんど仕入れずに旅に出てしまいましたし・・・。
・・・お恥ずかしい限りです・・・。
実はシリアとレバノンへ行くと知っていたのはこのスレをお読みいただいた方と、
上司だけなのです・・・それと旅行会社の方。
皆さん、心配するから・・・イタリアへ行くよりも安全だと言っても解っては貰えませんし。
帰ってきたときには皆さん驚いてはおりましたが・・・。

3スレ同時チャット状態なんて、凄いですね。
私はレスするのが遅いので、チャットでは埋もれてしまうのです。
なので、私ものんびりできる板の方が好きですよ。

そろそろ明日の準備を致しますので、PCを離れます・・・。
それでは、おやすみなさい・・・。

684 :あじじ:02/09/01 23:49 ID:???
お忍びの旅…なんてことはないか
確かに中東って聞いただけで少し心配してしまうムードありますよね
それも時に差別意識を持っている人がいるのが悲しい…
日本人ってときとして外国=アメリカ・ヨーロッパっていう
先入観でものを言うところがあるし(中国行きたい)
まぁ今やこういう考えが先入観という言い方もあるけどw

チャット…レスが速いのがいいってわけじゃないですよ
じっくり考えたことを言ってくれる人も場によっては必要だし
自分もどちらかといえばそうなんですが(汗

どーも、お忙しいのにお相手していただいて恐縮です!
ありがとうございました
おやすみなさ〜い

685 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/09/02 02:42 ID:???
旅行記、楽しいです。
思わず読みふけってしまいました。
旅先からのレスも嬉しかったし。

現地の人や旅行者同士の交流とか、旅慣れた感じにあこがれます。
ナナさん萌えー(お約束


686 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/09/04 01:02 ID:???
ナナに萌えて
 夢は枯野を
   駆けめぐる

687 :ナナ:02/09/04 23:08 ID:???
>>684
あじじさん、こんばんは。 
先日はお話しして頂いて有り難うございました。
こちらこそ、折角お越し頂いたというのに、レスが遅くて申し訳ございません。

お忍びの旅って何だか憧れます・・・。
お忍びの旅といえば、ローマの休日・・・ローマの休日といえば真実の口ですが、
口に手を入れるところを鼻の穴に手を入れてしまい、イタリア人に爆笑されたことが。
・・・私には優雅なお忍びの旅は出来ないのかもしれません。

中東って古き良き日本のような暖かい感じがするんです。
でも、ニュースなどではテロや廃墟と化した町の様子など放映され、
綺麗な街の様子や、陽気な人たちの様子が放映されることは少ないですから、
心配されるのも無理はありませんよね。
私はアメリカやヨーロッパのほうが怖いと感じるのですが・・・。
中国っていいですよね。中国のどちらを見て回りたいですか?
私は中国からシルクロードを辿る旅をしてみたいな・・・。

688 :ナナ:02/09/04 23:10 ID:???
>>685
685さん、こんばんは。
こんな怪しげな旅行記ですのに、お読みいただいて・・・申し訳ないというか・・・。
その上、楽しいなんて言って頂けるなんて・・・有り難うございます。
旅先からのレス・・・お手紙を書くのが好きで、
書きながら旅に出ているんだなーと実感できるというか・・・。
残念ながら、レバノン、シリアからのレス、投稿したのに、
書き込めず、少し心残り・・・でも、楽しんで頂けて嬉しいです。

旅慣れているというより、適当にふらふらしているだけな気が・・・。
685さんも放浪の旅へ是非・・・そして旅行記を。
も、萌え・・・ですか?
怪しいお話ばかりしているのに・・・お世辞でも嬉しいです。

689 :ナナ:02/09/04 23:12 ID:???
>>686
686さん、こんばんは。
芭蕉の辞世の句・・・旅に暮らし、旅に終わる。
そんな人生もいいかなとは少し思いますが、
普段の生活があって旅がある方がいいかな・・・。
えっと、萌え・・・。
人間何が幸いするか解らないですね・・・有り難うございます。

690 :ナナ:02/09/04 23:13 ID:???
30/JUL/2002 ALEPPO SYRIA

朝10時頃、みんな寝ぼけ眼でリビングに集結・・・そして、目覚ましのアラビアンコーヒー。
私は7時頃、陽射しの強さと空気の熱さに目が覚めてしまいました・・・。
夜は何時も2時頃まで起きているのだそうで、子供もとても夜更かしさんでした。
朝ご飯はスクランブルエッグや豆とゴマのペーストや胡瓜、トマトなどの野菜とハーブを
薄いナンに巻いて頂きました。それから豆の煮た物やオリーブの漬物など。
お店で食べることが出来るシリア料理は限られているので、嬉しかったです。
とても素敵で暖かいご家庭に招かれ、本当に楽しかったけれど、そろそろお暇しなくては・・・。
お礼を言ってみんなとお別れをして外へ出たのですが、
2人の姉妹も郊外のお母さんの所へ行く用事があり、一緒に出かけることになりました。

691 :ナナ:02/09/04 23:15 ID:???
ホテルを探そうと街の中でお別れしようとしたら、お勧めのホテルまで連れて行ってくれて、
さらに1時間くらい遅れてもばれないからと、少しの間、街を案内してくれることに。
アレッポの大きなバザールで生のピスタチオとシリアでよく食べられているお菓子を
お土産に買ってくれました。迷路のようなバザールに彼女たちもすこし迷いながら、
バザールの中にあるお風呂やさんやモスク、昔ラクダを引いて行商をしていた方々が
泊まっていたキャラバンサライなどを案内してくれました。
最後に小高い丘の上にあるアレッポのお城へ行きました。
ttp://www.st.rim.or.jp/~kiseo/allepo/allp2.jpg
丁度、休館日で中へ入れず・・・けれど妹が管理人のおじさんに
中へ一歩だけでもいいから入れて・・・だめなら扉だけ少し開けて
見せてくれればいいからとお願いしてくれて・・・。

692 :ナナ:02/09/04 23:16 ID:???
すこし怖そうなおじさんだったのですが、綺麗な姉妹に頼まれ
しぶしぶ扉をちょっとだけ開けて見せてくれました。
扉の向こうに城門が見えたと思った瞬間に、妹がむりやり扉を押し開けて
「ナナ、走って、早く!」と手を引いて中へと走り出しました。
そしてふり向いて「アレッポの街、写真に撮って、急いで!これを見せたかったの!」
ふり向いたら扉の所でおじさんが「ハラース!」と怒っていて、
お姉さんが何事か言って時間稼ぎしてるみたい・・・とにかく夢中で写真に収めました。
また走って門まで戻りそのまま速度をゆるめずに管理室を通り抜けてすぐ傍のバザールの中まで
駆けていきました。後ろからおじさんの怒った声が追いかけて来ました。
人混みに紛れ込んでから3人で大笑い・・・おじさん、ごめんなさい。

693 :ナナ:02/09/06 23:05 ID:???
さて、そろそろ行かないとお母さんに殺されちゃうわと冗談を言いながら、
姉妹は郊外へと行ってしまいました。
私はバザールの人混みに疲れてしまいお昼寝をしにホテルへ。
夕刻涼しくなってから、再度バザールをうろうろすることに。
大好きなサボテンの実を売っている屋台を探したり、
アレッポのオリーブ石鹸を吟味しつつバザールの奥まで迷い込んでしまいました。
もう自分が何処にいるのやらさっぱり見当が付きません。
とうとう、バザールの裏の住居部分に出てしまい、本当に迷子に・・・。
とにかく車の音がする方へ向かって歩き、行き止まりや真っ暗な路地裏を
右へ左へしながらようやく車道に出ることが出来ました・・・。
ホテルに帰り着くとすでに夜10時・・・頂いた生ピスタチオの殻を剥くのに
四苦八苦していると妹から電話がありました。

694 :ナナ:02/09/06 23:06 ID:???
今、何してる?と聞かれ、買ってもらったピスタチオを食べていると答えると、
「ナナ、よく聞いて。そのピスタチオを食べたら、支度をしてタクシーを拾って。
フロントに行き先のメモがあるから受け取って。それを運転手に渡せばいいから。
みんなでお茶しましょう。」と。
何処で・・・と聞こうとしたらもう電話は切れていて・・・。
支度をし、フロントで行き先のメモをみるとアラビア語で書いてあり、何処か解らず、
フロントに聞いても何処だか解らないと言われ・・・。
とりあえずタクシーを停め、メモの住所へ行ってもらうことに。
お茶しましょうと言っていたから、近くまで来てお茶でもしているのかと思いきや、
暗い夜道を30分くらい走り、不安に感じてきた頃、住宅街の真ん中で車が止まりました。
見覚えのある風景。どうやらお店とかではなくて、お家に招かれたみたい・・・。
お家ではお茶だけでなく、夕ご飯まで用意されておりました。
この一家はもともとはカザフスタンの出身で、シリアへ移住してきたそうで、
カザフの琵琶のような楽器、ブルザックを演奏してくれました。
繊細だけど、とても力強い音色・・・そして、綺麗な歌。

695 :ナナ:02/09/06 23:08 ID:???
楽しい時間が過ぎるのはあっという間・・・すでに2時になっておりました。
本当にお世話になってしまって、どうお礼を言ったらいいか解らないくらいで・・・。
別れ際に姉妹から手作りのお守りを手渡されてもう泣きそうでした。
玄関を出て、タクシーを捕まえて車が走り出すまでベランダで
みんなが手を振っていてくれました。
日本で、困っている外国の方がいて、ここまで親切にできるかな・・・。
やっぱり、こころの何処かで不信感を持ってしまったりするんじゃないかな。
まるで旅に出る子供を見送るかのように心配してくれたお母さんや、
シリアで何かあったら必ず電話して来なさいと、電話番号を手渡してくれたお兄さん夫妻。
本当の姉妹のように仲良くしてくれた、2人の女の子。
私はほんとうに大切な何かを忘れているんじゃないかな・・・。
何だか急に一人でいるのがさみしく感じて、Mongol 800の「あなたに」が聴きたくなりました。

696 :ナナ:02/09/08 23:57 ID:???
今日は雨上がりの涼しい風と済んだ空気が気持ちよくて自転車で出かけました。
薄曇りの光で花や樹の色が淡く見えて綺麗です。
図書館と本屋さんを梯子しました。本屋さんで大きな樹の写真集を手に取ったら
手放せなくなってしまい・・・散々迷ったあげく、買ってしまいました。

もう9月に入りましたけれど、シンジ(仮)君、そろそろお帰りになるかしら・・・。
それとも、まだまだ忙しいかな・・・。
いつか一緒に屋久島の縄文杉を見られたら・・・なんて思って・・・。

697 :ナナ:02/09/09 00:00 ID:???
31/JUL/2002  PALMYRA SYRIA

前の晩はとても夜更かししてしまって眠かったのですが、頑張って6時に起床。
今日は砂漠の遺跡都市、パルミラへ向かうことに。
バスでホムスまで戻り、バスを乗り換えてパルミラへ。
ホムスまでのバスは高速バスのようなとても綺麗なバスなのですが、
パルミラへ行くバスは路線バスの古いタイプのもの。
それをアラブ的なごてごての外装で飾り、まるで長距離トラックの飾り付けのよう。
運転席の天井にはカラフルな飾りが取り付けてあったりして・・・。
けれど、こんなバスに乗りたかったので嬉しくなっておりました。
発車を待つ間、飴屋さん、アイスクリーム屋さん、ジュース屋さんなどが次々と回ってきます。
乗客を過剰にのせたバスはようやく発車し、街を抜け、砂漠の中へ・・・。
冷房はなく、熱風が吹きつけてきますが、乾燥しているので暑さはそれほど感じません。
ときおり、砂漠に住むベドウィンの住居が遠く近く点在しているのや、
シリアの軍関係の施設が鉄格子の向こうに見えたりしました。
そして、時折、何もない道の途中で大きな荷物を背負った人が降りてゆきました。
何もない様に見える砂漠にもベドウィンには道が見えたり、目印があったりするのかな・・・。
彼らの身分証明書の住所の欄には「砂漠」としか書いてないそうですが、
それが感じられる一幕でもありました。

698 :ナナ:02/09/09 00:01 ID:???
バスは砂漠の真ん中に突如現れた小さな雑貨屋さんの前で停まり、休憩をしたあと、
一路パルミラへ・・・しばらくすると小山の上にお城が見え、それを通り過ぎると
長い長い柱の列が見えてきました。
どうやらパルミラへ着いたようです。けれど、バスターミナルはもっと離れたところにあるらしく、
広大な遺跡の端で「ぽとっ」と、落とされてしまいました。
砂漠の民ではない私には、此処が何処やら・・・。
正午の陽射しは容赦なく、このまま彷徨い歩いていたら死を待つのみです。
とにかく、遠くに見える街へ向かい歩き始めました。
車も通らないし、水も小さな携帯用のボトルだけでしたし、少し不安に・・・。
少しずつ水分補給をし、とんでもない暑さに気が遠くなりそうになりながらも、
ようやく小さなお店にたどり着き、冷たい水を買い求めました。
砂漠の街では昼間は皆さんお昼寝をしており、お店や博物館まで閉まっていたりして、
人はほとんど出歩いておりませんし、ほんとに、行き倒れにならなくて良かった・・・。

699 :あじじ:02/09/09 00:24 ID:???
ついさっきみたいですね、でもお忙しいだろうな
シンジ(仮)さん、早く帰ってくるといいですね…成層圏からなのかなw?

>>687
ワタクシは地球科学系の趣味人で、その方面を少々かじったりしているのですが
中国は近年、恐竜化石の発掘ラッシュなんです。ただ国の体質やら何やらで
世紀の発見とも言える資料が何年も国外に発表されないまま眠っていたり…
でも何のコネもない一般市民では珍しいモノなど見ることはかなわないかな

砂漠の真ん中って…ナナさん無事でよかった。・゚・(ノД`)・゚・。
ども、お邪魔しました! おやすみなさ〜いm(._.m

700 :ナナ:02/09/09 17:31 ID:???
700get・・・って、ほとんど自レスしかないところでgetも何も・・・。
でも、ここまで来ることが出来たのも、皆さんが見守っていて下さったからだと思います。
今日は頭痛で休んでしまいました。なんだか少し目眩もして・・・。
夏の疲れが出たのかな・・・。

あじじさん、こんにちは。
 すぐにお書き込み頂いたんですね。ありがとうございます。
 化石がお好きなんて、夢があって素敵なご趣味ですね。
 中国の化石って凄い物が出ていそうですね。それがほこりを被って眠っているとしたら、悲しい話ですね。
 広大な大地にごろっと転がってそうなイメージ・・・実際の発掘は大変なのでしょうけれど。
 発掘された物を見るには何処へ行ったらいいのでしょう・・・。
 大学の研究室などに保管されたりしているのでしょうか。
 珍しい化石、見ることが出来るといいですね。

 化石の博物館を見るのって、好きです。今まで見たところで一番好きなのは
 いわき市にある、石炭化石館。三葉虫にカタツムリの目みたいなのがぴょんと付いている化石が
 あまりに面白くて印象的でした。
 ttp://www.sekitankasekikan.or.jp/
 シリアのアレッポではネアンデルタール人の骨を見てきたのですが、
 とても素敵なネックレスやピアスをしていてなかなかお洒落で・・・。
 装飾品なんて、今でも売られていそうなデザインで、ちょっと嬉くなったり。
 最近、シリアのユーフラテス沿岸でネアンデルタール人の骨が発掘されたというニュースを見て、
 行ってみたいなと思いました。発掘しているのは日本人だそうです。

 砂漠の真ん中と言っても、沿道には民家があり、ホテルが一軒あって、
 バスはどうやらそのホテルを紹介したくて私を降ろしたようです・・・。
 けれど、他に泊まりたい所があったので、お断りして商店街のあるところまで
 歩かなくてはならなくなったのでした・・・炎天下の砂漠を歩くのが
 あんなに辛いなんて思いませんでした。
 ・・・シンジ(仮)君、怪しい旅のお話に退いてしまってたり、しませんよね?(泣

701 :碇 シンジ(仮) ◆IS7/KARI :02/09/09 20:43 ID:???
頭痛、眩暈って…無理し過ぎじゃないですか?
それとも、薬剤の吸い過ぎとか…。
とりあえず、ゆっくり休んで下さい。

いい旅だったみたいですね。
色々な人に出会って、多くの経験をして。
続きが楽しみです。

えっと…これ…
ttp://www.southwestdistributing.com/Necklaces/francisco/PDINAF2790.JPG
お土産で…ありきたりの物しか選べなくって…申し訳ないんですけど…。

…それから…


…ただいま。


702 :ナナ:02/09/09 21:08 ID:???
シンジ(仮)君・・・お帰りなさい。
お帰りになった途端に、ご心配をお掛けしてしまい・・・。
でも、嬉しくて・・・(泣
お疲れさまでした。とても大変なお仕事を終えることが出来て良かったですね。
シンジ(仮)君のご苦労を思うと、私も頑張らなくちゃって、思いました。

お土産・・・とっても綺麗な色石のモザイク・・・素敵・・・。
私の好きな色ばかりで・・・ほんとに、ありがとうございます。
たいせつな宝物にします・・・。

旅のお話・・・ほんとに退かれちゃったかと・・・けっこう不安でした。
でも、一人旅と言っても本当は一人では出来ないと・・・。
出会った人々に助けられて、楽しい旅を無事に終えることが出来て、
私は幸せだなと思いました。

703 :ナナ:02/09/13 00:04 ID:???
>>701
シンジ(仮)君、うっかりして私からお土産を渡すの忘れておりました。
・・・ごめんなさい。ほんっとに・・・バカです。しかも怪しいお土産で・・・。
ttp://ruej.ne.jp/shop/prodectimage01/turkey/2001Apr/chess_b1.jpg
チェスは全然出来ないのですが、細工が綺麗なので・・・。
シンジ(仮)君はチェスは出来ますか?

704 :ナナ:02/09/13 00:06 ID:???
>>697-698 続き
ここがこの旅で最後の宿泊地なので、宿はちょっといいところにしようと思い、
パルミラの遺跡の中にあるホテルへ向かいました。
満室だったらホテルを探してまた炎天下を歩かなくてはならないので、
どきどきしていたのですが、結局、宿泊客は私1人・・・。
部屋の窓から遺跡の石畳と柱が続いていて、当時の喧噪が聞こえて来そうです。
赤く染まったパルミラを見たかったので、とりあえず一眠りしてから陽が傾いた頃
ホテルを出て列柱群の方に向かいました。
風と砂の流れる音を聞きながら夕暮れの遺跡でぼーっと考え事でもしようと思っておりましたが、
それは脆くも崩れ去りました。
ちょっと歩くとどこからともなくラクダをつれたおじさんが現れ、ラクダに乗らないかと
声を掛けてくるんです・・・寒いセリフ連発しながら。
「らくだはらくだー。まじで!!(日本語)」・・・誰?教えたの(涙

705 :ナナ:02/09/13 00:07 ID:???
断っても断っても、次から次へとラクダおじさんは湧いてくるんです。同じセリフで・・・。
で、断るとラクダが怒るんです「ヴォー!!」って。どうやら解っているみたい。
激怒したラクダ達から逃れるように道から外れて砂地を行こうとすると、
オー、スネーク!!スコーピオン!!って、驚かすし・・・。
落ち着いて写真も撮れない状態・・・カメラに写り込むようにヌーっとラクダが顔を出すんです。
「ゆっくり写真撮らせてよー。もー!!」と日本語で怒っておりましたら
吃驚したのか、いつの間にか皆さん去っていきました。
やっとゆっくり風景を見ることが出来た時には、夕焼けの最後の光に列柱群が影となって浮かび上がり、
澄み切った群青色の空には金星がきらきらと輝いておりました。

706 :あじじ ◆AGG//rzo :02/09/13 21:12 ID:???
初めまして、シンジ(仮)さん。お帰りなさい

一年前の今日、ワタクシの手元に届いた一通のメール
ttp://kotoba.zive.net/up/data/up0064.txt
スレ違い、板違いは承知なのですが…もしお時間がございましたらご一読下さい

707 :碇 シンジ(仮) ◆IS7/KARI :02/09/14 15:49 ID:???
>>703
ありがとうございます、ナナさん。

僕もチェスはまるっきし出来ないんですけど…、
これを携えて、長距離列車の二人旅とか…ちょっと想像…してみたり…。


横レス失礼します
>>706
初めまして、あじじさん。
ただいま。

メール…正論ですね。
ただ、その明確な意思…悪意?…に巻き込まれてしまった人を目の前にした時…、
…語りかける言葉を…何も…持っていない事を知ったんです…。

って、僕は何が言いたいんだろう…。

708 :ナナ:02/09/16 03:54 ID:???
>>706
あじじ ◆AGG//rzoさん、こんばんは。
 あの事件は本当に悲しい出来事でした。
 テロが起こる度、犠牲になるのは何の関係もない一般の人々・・・。
 そして、報復攻撃によってまた悲しみが増すだけ。
 中東を旅していると、まるで鏡に映した世界を見ているようです。
 脅威は脅威を産み、憎しみは憎しみを産むのだと感じました。 
 日本は危機管理能力が無いとか、平和ボケだとか言われますが、
 危機管理能力が高い国に対して、「何をそんなに恐れているの?」とたまに言ってみたい・・・。
 他の国に対して、人によって差はあるでしょうけれど、憎しみが少ないという事と言うのも
 幸せなことなんじゃないかなと、少し思ってたり・・・。
 ・・・私、いい加減なことを言ってしまってます。ごめんなさい。

709 :ナナ:02/09/16 03:56 ID:???
>>707
長距離列車の旅、とっても憧れなんです・・・。
その上、シンジ(仮)君と二人旅なんて・・・舞い上がってしまって、
チェスなど到底不可能ではないかと・・・。
きっと、流れる景色さえ、追いかけられなくなるくらい・・・。

実は一昨日は潜りに、昨日はイルカと遊びに伊豆へ行っていたんです。
シンジ(仮)君に教えていただいた下田の水族館でイルカと遊んできました。
定員が一杯で一緒には泳げませんでしたが、水に入ってイルカに触ることは出来ました。
5頭のイルカと遊んでもらったのですが、ナナって名前の子がいて、
なんだか親近感がわいて一生懸命背中をなでてしまいました。
今度はちゃんとシュノーケリングで一緒に泳いでみたいなー。

710 :ナナ:02/09/17 01:12 ID:???
1/AUG/2002  DAMASCUS SYRIA
とんでもなく暑い砂漠も、日の出前は肌寒いくらい・・・。
早朝の眩しい光の中の遺跡を見たくて部屋を出ました。
前の晩にこの旅に出て初めてレストランでお食事をしたのですが、
これまでは街角で売っているカバブのサンドイッチを食べたり、
ご家庭に招かれたりしていたので、レストランで食べる機会がなかったのでした。
一人しかいないレストランで食事をしていると、外のカフェでお茶をしている
スウェーデン人カップルに声をかけられ、お食事の後のひとときをご一緒させていただきました。
数ヶ月2人で旅をしているそうで、9月中旬に国に帰るのだそうです。
これまで撮ってきた写真を見せたり、お互いに旅のお話をしたりしているうちに、
早朝の日の出の遺跡を一緒に見て回ろうということになりました。
待ち合わせは遺跡の何処かでと・・・きっと散歩していたら会えるだろうから。

711 :ナナ:02/09/17 01:13 ID:???
昨日はラクダに取り囲まれ自由に見られなかった遺跡も静寂に包まれ、
澄んだ空気と強い風が列柱を駆け抜けていきます。
ttp://www.ne.jp/asahi/eden/kanata/syria/palmyra/guide.html
四面門に座って登ってくる太陽を見ていたら昨日の2人が声をかけてきました。
しばらく一緒に列柱の道を歩いていたらフンコロガシが目の前を横切りました。
忙しそうに走り去ろうとするフンコロガシを3人でラクダのフンの所まで誘導したのですが、
ぽんぽんと2,3回フンを叩いたと思うと、「こんな美味しくないフンなんて薦めないでよ。」
と、言わんばかりにぷいっと方向を変え、遺跡の岩陰に消えてゆきました。

712 :ナナ:02/09/17 01:16 ID:???
しばらく散歩した後、3人でゆっくり朝食をとったあと、お別れをして、
この旅最後の目的地、ダマスカスへと向かうことにしました。
ダマスへと向かうバスは高速バスのようにとても綺麗で、砂漠の真っ只中なのに、
冷房が効いていて全く暑さを感じさせませんでした。
ダマスのバスターミナルからはタクシーを使い旧市街まで行くことにしました。
相変わらずタクシーの運転手はうるさくて、いいホテルを紹介するとか、
絶対迷子になるから旧市街のバーザールを案内してやるとか、
フライトまで間があると解ると一日観光案内をするからと
もう私の言う事なんて聞いちゃいません。
最後には日本語で、「もー!私はウマイヤドモスクに行きたいの!!」と叫び、
50S£を投げつけるように渡し、タクシーを降りました。

713 :ナナ:02/09/17 01:18 ID:???
ttp://www.ne.jp/asahi/eden/kanata/syria/damascus/guide.html
バーザールの喧噪を抜けウマイヤドモスクで一息ついた後、迷路のような旧市街地へと
向かいました。探したかったのはファテイマの手・・・ファテイマと言うのは
コ−ランの中に出てくる登場人物の一人であり、彼女は貧しい人や病気の人などを自ら進んで
助けたと言われており、そのファテイマの手を模した物を、扉などに付けたり
所持することにより現在では魔よけになるものとして伝えられているもの。
ttp://village.infoweb.ne.jp/~jykkn/photo/16-022w.JPG
いくつもの角を曲がり、行き止まりに出くわしたり、手をのばすと両側の壁に付きそうなくらい
細い通りを一軒一軒扉を見て歩きました。写真で見たファテイマの手は少し不気味な印象
だったのですが、実際見たその手はその扉の向こうに住む人を暖かく守っているように感じました。
細い道のとある行き止まりの窓辺に直径6、7cmのケサランパサランが・・・。
それを見つめていると、小さい子供が窓から顔を覗かせました。
吃驚した目で私を見つめるこの子に大きな幸せがやって来ますように・・・。

714 :ナナ:02/09/17 01:20 ID:???
またバーザールの喧噪の中に紛れ込みモスクから流れるエザーンを聞きながらあてもなく歩きました。
遊佐未森の「地図を下さい」の歌詞に出てきそうな市場。
もしかして、この大きな市場なら、何処かに夢の場所を記した地図が眠っているんじゃないかな。
・・・なんて、幾百と知れないお店の窓を覗き込んでみたり。
人混みを歩いているとふと、誰かに呼ばれた気がしました。
でもそれは気のせい・・・私は旅に出てからずっと、無意識に誰かを捜していると言うことに
気が付いていて、でも、決して捜し出せる筈もないことも解っていて・・・。
本当は、探しているものはもと居たところにある・・・そこに帰りたい・・・と思いました。
「そろそろ家に帰ろ・・・。」と思わず呟いてしまいましたが、日本語で呟いたところで
誰も理解できないと気が付き・・・。
バーザールの人混みを出口へと向かう足取りが自然と早足になっているのに気が付きました。

おしまい

715 :ナナ:02/09/17 01:39 ID:???
・・・シンジ(仮)君、昨日喫茶店にいらっしゃったんですね・・・。
早く帰って来ていたら、会えたかもしれなかったのに・・・くすん、くすん。
10連休・・・何処に行かれるのでしょう・・・。
眠っているうちにポケットに入っちゃおうかな・・・。

今週末も連休なんですよね・・・シンジ(仮)君と
何処かへ行けたらなーなんて・・・思ったり。

716 :碇 シンジ(仮) ◆IS7/KARI :02/09/17 07:49 ID:???
>>715
時間が合わないのは…仕方ないですね…。
きっと、次の機会があると思いますし。

ちょっと東北の方を巡ってこようと思って…今から出かけます。
本当は…一緒に………。
…週末には帰ってきますんで。

それじゃあ…行ってきます。

717 :ナナ:02/09/17 23:36 ID:???
>>716
東北は私の故郷のようで・・・とても好きな場所なので、
シンジ(仮)君がそちらにいらっしゃるのだと思うと、
何だかとても嬉しくて・・・。
お天気、明日あたりから徐々に良くなりそうですね。
私はしばらく東北へ行っていないので、お帰りになったときに、
少しだけでも何か、出会ったものなどお聞かせいただたら・・・。
大好きな場所へ・・・一緒に行けたら・・・夢のようですけれど・・・。

少し遅くなりましたけれど、お気をつけて行ってらして下さい。
楽しい旅を・・・。

718 :ナナ:02/09/20 01:16 ID:???
今日は、立派な栗を沢山頂いて、何に使おうか迷っております。
マロンペーストを買ってあるので、そば粉のクレープに
クリームと甘露煮とペーストをのせてモンブラン風に、って濃いかな・・・。
あと、普通に栗ご飯にしようかな・・・なんて、なんだか秋。

今日、というか昨日、研究員が一人夜逃げしたんです・・・結果出なくて辛かったらしい。
でも、結果出なくて辛いのは皆同じですし・・・。
細胞も菌も培養途中で放り出されて死を待つのみな状態。
研究室にもよるでしょうけれど、私たちは得意分野の仕事を分担しながら進めていたので、
私を含め関与した研究員の方々は凹み気味・・・。

719 :ナナ:02/09/21 16:35 ID:???
いつまで続くのだろうと思えた残暑もすっかり落ち着いて秋の気配が・・・。
衣替えをしたり、少し厚めのお布団を出してきて、秋の支度です。
もう少しお天気が良かったら・・・と、贅沢なことを考えてしまいます。

陸奥を旅しているシンジ(仮)君、どちらをまわられたのでしょう・・・。
東北へ入ると山や野原などちょっとした風景が生き生きと見えてくるから
なんだか不思議で・・・。

秋の東北と言えば、秘湯の旅なんてしてみたいなと思いますが、
秘湯と言えば思いだしてしまうのが、清水義範の「秘湯中の秘湯」・・・これはどうでも良くて、
有名なのが秋田県の山奥にある乳頭温泉郷、黒湯・・・有名な秘湯っていう言葉自体、変。
けれど、10数年前はほんとうに秘湯で、人もまばらでのんびりしていていいところでした。
秘湯ではありませんが、福島県の飯坂温泉とか好きで・・・。
点在する小さなお風呂をまわるのですが、ひなびた感じがなかなか良くて、
それぞれが違う効能で、お風呂巡りをしながら現地の方々に教えてもらったり、
おばあさんと世間話に花を咲かせすぎてはのぼせたり・・・。

720 :ナナ:02/09/22 00:09 ID:???
お帰りなさい・・・シンジ(仮)君。

721 :碇 シンジ(仮) ◆IS7/KARI :02/09/22 00:10 ID:???
ただいま、ナナさん。

あの…東北一週滝巡りをしてきました。
…もうしばらく、暑いのが続くのかな…なんて思ってたから…。
とりあえず、行って来た場所を何ヶ所か…。

秋保大滝
ttp://www.asahi-net.or.jp/~cp4a-ymgc/0124-10.htm
暗門滝
ttp://www.asahi-net.or.jp/~cp4a-ymgc/0175-02.htm
藤沢渓谷
ttp://www01.u-page.so-net.ne.jp/xb3/yushi/page008.htm

中でも藤沢渓谷は、雰囲気っていうか…その空間の空気っていうのか、
何か上手く表現できないんですけど、優しい何かに包まれてる気分になったんです。
ただ…紅葉とか新緑の時季に行けたら…と、少し残念で…。

722 :碇 シンジ(仮) ◆IS7/KARI :02/09/22 00:19 ID:???
あっ…もう見つかってるし…。

…それじゃあ…おやすみなさい…。

723 :ナナ:02/09/22 00:25 ID:???
お疲れさまでした・・・。

そう・・・シンジ(仮)君、滝を見に行っていたの。
どの滝もとても綺麗。
藤沢渓谷、行ってみたいな・・・。
優しい雰囲気に包まれてみたいです。

・・・忙しいときほど、地下スレ探索。

それでは、おやすみなさい。

724 :ナナ:02/09/22 00:46 ID:???
中秋の名月、雲に隠れていたんですけれど、
やっと綺麗に見えてきました。
少し嬉しい夜・・・。

私も眠ろうかな・・・。
おやすみなさい。

725 :あじじ:02/09/22 21:51 ID:???
旅行記も終わり…大変楽しませて頂きました、ありがとうございました

亀レスでごめんなさい
>>707-708
あの国は悲劇を平和への一歩でなく戦争への起爆剤にすることしか
考えてないのかもしれない、また空爆が始まるんでしょうかね…
攻撃するたびに民間へ誤爆するくせに! アレは本当に誤爆かと小一時間──
マヂレス失礼しました

>>723
地下スレ探索…恐れ入りましたw

726 :ナナ:02/09/22 22:50 ID:???
>>725
あじじさん、こんばんは。
旅行記、あまり推敲せずUPしてしまっているので、
後から読み直すと恥ずかしい限りで・・・。
こちらこそ、激しい駄文なのにお読みいただいて有り難うございました。

ダマスカスの空港の椅子に座ってフライトの時間まで待っている時、
バグダッドへのフライトがあって、隣りに座っていたガラベーヤ姿の
おじさまが一緒にバグダッドへ行かないかと声をかけてきました。
イラクの遺跡は本当に見てみたいのですが、日本人の入国は不可能なので
「フセイン大統領に頼んで入れるようにして下さい。」と言ったら
俺と一緒に行けば大丈夫だと訳解らないこと言っておりました。
いつの間にか、イラク人に取り囲まれて楽しくお話をしていたのですが、
国と国の間ではとても厚い壁があるけれど、人と人の間には壁なんてあるわけなくて、
同じ人間でただその国に生まれついただけで・・・。
イラクへの攻撃なんて始まったらあのとき楽しく話していた人たちは
無事でいられるのでしょうか・・・。
私はたまたま日本に生まれついて、いろんな国を旅することが出来て、
幸せなんじゃないかな・・・なんて感じました。

あじじさんは1.5LのLCLを何に使うのでしょう。
 1.お風呂の後に腰に手を当てて一気飲み
 2.お料理の隠し味
 3.全部肺に入れる

地下スレ探索・・・実験疲れの放心状態で機械的に。
・・・目標をセンターに入れてクリック(繰り返し)

727 :あじじ:02/09/22 23:16 ID:???
ワラタ…恐いけど3番試してみたいですね、本当に出来るのか…

何度見たのかわからないジュラシックパークにまた見入っております
お話としては小説のほうが精巧なんですけど、やはり映像のマジックは…

728 :ナナ:02/09/22 23:29 ID:???
私も見ておりました・・・ジュラシックパーク。
実は見たの初めてで・・・。
あんなに簡単に恐竜を復活できたら実験も楽しいでしょうね。
短い遺伝子を発現させるのに何ヶ月もかかっているのに・・・。
ゲームセンターでジュラシックパークの恐竜を撃ちまくるのがありますけれど、
私、ジュラシックパークでは生き残れないみたいです。
・・・っていうか、ほとんど即死。

729 :あじじ:02/09/23 00:14 ID:???
あれが無理なことは方々で散々…まぁいいとしてw
ゲームセンターで撃つって、映画でも実際恐竜を撃つシーンなんてロクにないのに
それができたらプロのハンター並の腕ってコトなんですかねw あなおそろしや

JPに登場した数学者(JP2の主人公)イアン=マルカムの台詞には
「生命」について考えさせる言葉が数多く出てきます
生物学と倫理の繋がりって一体何なんでしょうね
時として科学者を蔑視する雰囲気さえありますけど
それを真剣に考えるべきなのは科学者だけではないはずですよね…

近頃ワタクシ出しゃばり過ぎかも…w スレ汚し大変申し訳ないです
今日はこれにて、おやすみなさい…

730 :ナナ:02/09/23 23:36 ID:???
>>729
あじじさん、こんばんは。
確かに、映画で恐竜を撃っているのはあまり無かったですね。
映画見ていなかったので、全く疑いもせず・・・訳も分からず、
あっという間に噛み殺されてました。

簡単に恐竜が作れたら楽しいだろうな・・・なんて、危険な研究者の呟きのようですね。
もちろん、作れないことを前提に呟いたのですが・・・。
遺伝子工学の最先端の研究室とか言っても、何処でも毎日毎日大腸菌に遺伝子を増やしてもらって
呆れるくらい地味な作業の毎日だと思うので、あんな派手な実験室なんて普通じゃありえないですよね。
最近、遺伝子操作で作られた生物の中には、あまり気分の良くないものがあります・・・。
何かの為になると理由を付けて、興味本位で異常な生物を作り上げるのは・・・。
それらに疑問を感じて研究をやめる方々もいらっしゃいますね・・・。
私も上司にやれと言われても、異常な研究はやりたく無いですね。
遺伝子の事でなくとも、様々な研究分野でそれは言えることですよね。
何だかちゃんとした受け答えになっていなくて申し訳ないです・・・。

あじじさん、沢山お越し頂いて嬉しいですよ。
ここで一人で呟いているのも、結構辛いものがありますし・・・ネタ切れが・・・。
また遊びにいらして下さいませ。

731 :ナナ:02/10/05 01:49 ID:???
・・・ここ、随分とお留守にしてしまいました・・・。
数日、実験室を閉めきってしまうと薬品の匂いで頭が痛くなったりします。
最近は換気をしていると金木犀の良い香りがして少し嬉しい・・・。

以前から組み換えていた遺伝子がようやく3分の2まで組上がりました・・・。
あと少しですけれど、長くなれば長くなるほど時間がかかるので、
全部繋がるまで、まだまだかかりそう・・・。

それから、以前言っていた大きなプロジェクトが当たってしまいました・・・。
ビックリです。
お陰で酵素が買えました・・・よかった(涙
今まで貧乏で試薬が買えなくて他の研究室へ貰いに行っていたので辛かったです・・・。

それでは、おやすみなさい。
良い週末を。

732 :あじじ:02/10/06 22:34 ID:???
プロジェクト、おめでとうございます! がんばってくださいね 
これでまたエヴァ製造に向け前進! 千里の道も一歩から
…何千里あるんでしょうか

今更の懺悔…
>>729
その道の専門家に対して何と失礼な発言…後悔してます。ごめんなさい

733 :ナナ:02/10/08 01:04 ID:???
今日はなにげに修羅場・・・白いワニが来たりして・・・。
・・・そう言えば、昔、ワニを食べたことあって・・・ワニ鍋。
全然違和感無くて、鳥のささみみたいと思いました。

>>732
あじじさん、こんばんは。
プロジェクト、当たったのは良いのですが、書類が多くなりそうで怖すぎです・・・。
エヴァ製造まで・・・いまの私じゃ、地球7周半くらいしても足りないかも。

あの、謝らないで下さい・・・失礼なことなんて、何処にも書いてませんよ。
あじじさんのご意見を聞かせていただけて楽しいです。
実験的には出来ると解っていても、ヒトと植物のキメラ細胞を作ろうとは普通思いませんよね。
けれど、何処までが許されるの?といわれたら、上手くは答えられない・・・。
極端な例を挙げてしまいましたが、動物の遺伝子に植物しか持っていない遺伝子を入れたりとか、
すでにありますし・・・発現もちゃんと確認されている状態。
一時期のバイオブームの時のように、遺伝子をいじれば何でも出来ると思われた頃よりは、
そんなには簡単には行かないことは解って来ましたけれど、
何処までが良くて、どこからがいけないのかなんて、教育されていませんし、
科学者にまかせられている状態ですから、どんなものが創り出されてもおかしくないかも・・・。

734 :ナナ:02/10/09 23:46 ID:???
生理的に受け付けることができないトランスジェニックマウス。
ttp://www.mshri.on.ca/nagy/graphics/GFP%20mice.jpg
ttp://www.mshri.on.ca/nagy/GFP_movie.mov
蛍光を発するクラゲから取られた緑色の蛍光蛋白を発現する遺伝子を組み込んだマウス。
暗がりで発光してます・・・どうなんでしょう・・・。
高血圧マウス、ヌードマウスなんていうのはありますが、これだけは駄目です・・・。
例え逃げられたとしても発見されやすいけれど、万が一逃げられたら・・・。
いつか、発光するねずみがあなたの家にも現れるかも知れません・・・。
このねずみはお母さんのお腹にいるときからすでに光ってます。
移植後の組織の状態とか調べるのに良いらしいですけれど・・・・・。

735 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/10/13 17:10 ID:???
>>734
すごー……
夜中に、住民全員がネオンサインのように発光する街、というSFな空想をしてしまいました。

世界中の科学者が、どこまでやっているのか……分からないんですよね。
ピカチュウの1匹や2匹はいるのかも。

736 :ナナ:02/10/13 21:53 ID:???
お天気の良い日が続いていますけれど、家に仕事を持ち帰ってしまったので、
何だか休んでいる感じがしません・・・明日は気分転換に秋植えの球根や種を買ってこようかな。

>>735
735さん、こんばんは。
SFな空想とか、有り得ないと思っていたことも、もしかしたら・・・。
この世界の何処かに、すでに不思議な生物がいるもかもしれませんね。

「ほうれん草ブタ」
ttp://www.fsic.co.jp/bio/news/news/news73.html
ほうれん草ブタなんて言うと変ですけれど、ほうれん草の油脂を発現する遺伝子を組み込んだブタ。
動物性油脂、コレステロールが悪いから、植物性油脂に変えたらいいだろうと。
言いたいことは解るし、理論的に出来ることは解っていても、実際やりたくないですし、
口にしたいとも思いません・・・。

737 :あじじ:02/10/20 22:01 ID:???
>>736
それ聞かずに、「低コレステロール豚肉」って言われたら
やっぱり買う人たくさんいるんでしょうか

「人間は、出来ると分かっていることは全てやってきた」
って、言いますよね。何処までが人の手の内にあるのだろう…

追伸:某所の過去ログ倉庫にてKGBスレを発見しました、驚きです

738 :ナナ:02/10/20 22:28 ID:???
あじじさん、こんばんは。
低コレステロールと聞いたら買う人は沢山いると思います。
きちんと遺伝子組み替えでこうなりましたって説明があれば、
判断することが出来るのでしょうけれど・・・。
どこまでやって良いかなんて遺伝子組み替えのガイダンスでは
教えてもらえませんから、個人の判断に任せられている状態。
・・・倫理的な事より、法律でどうとかは説明されますけれど・・・。

KGBスレなんてあるんですか?ガクガクブルブル・・・
自宅の近くにはかなり潜んでいるらしいです。
近所の人から KGBの襲撃を受けて大変な目にあったという話を聞きましたが、
聞くに堪えないおぞましさでした。

739 :ナナ:02/11/01 22:03 ID:???
再来週、出張で島津製作所の新製品の説明会に行くのですが、
田中さんが説明してくださったら嬉しいなー・・・って、絶対無理・・・。
10月の学会、行けば良かったです・・・。
・・・それにしても、あのタンパク質解析装置、高い・・・。

740 :あじじ:02/11/05 01:32 ID:???
田中さん、なんだか大変なことになってらっしゃいますね。あれじゃしばらく仕事にならないでしょう
個人的には小柴さんの研究のほうも興味あるのですが、影薄くなってしまっていて、なんとも…
かつて数理研にいた知人の数理物理学者が、ザイバーグ=ウィッテンの応用にかなりの自信があったらしく
「ノーベル賞取りたい」とか言ってましたがw そうそう取れるものでは…「トヲイセカイノデキゴト」ですね

すっかり布団から出られない季節に。ナナさんもお体にはお気を付けて…
お邪魔しました、おやすみなさい

741 :ナナ:02/11/05 23:25 ID:???
あじじさん、こんばんは。
私はどちらかと言うと芯が通って無いクラゲみたいなものですから・・・。
何時か程々に芯が通っている人間にはなれればと・・・アルデンテ位に。

田中さん、慣れない場にあちこち出されて大変そうですね。
研究に没頭できる日は来るのでしょうか・・・。
タンパク質や糖鎖の解析、すごく苦手なんです・・・シグナルを見ていると頭痛が・・・。
つい、「分子がどっち向いてようとヒトは生きていけるの」と力無く呟いてしまいます。
小柴さんの研究も面白そうですね・・・カミオカンデの内部にある整然と並んだ
ニュートリノが反応して放つ光を増幅する装置・・・でいいの?が綺麗でみてみたいです。
何万光年も旅してきた物質が放つ光も。
ザイバーグ=ウィッテンなるものについて調べてみましたが何の事やらさっぱりなんです。
ごめんなさい・・・でも、その知人の方には是非ともノーベル賞を取って欲しいですね。
国内でも受賞者が出ておりますし、遠い世界の出来事ではないかもしれませんよ。

あじじさんも、風邪がまた流行始めたようですし、お体にはお気をつけて。

742 :あじじ ◆AGG/x/Usbs :02/11/11 00:48 ID:???
アルデンテ・・・芯と言うより「歯ごたえ」なイメージが

謝らせてしまうなんて・・・
ザイバーグ=ウィッテン、またいらないことを書いたかもしれません
クオークの閉じ込めや4次元トポロジー、最近流行りの弦理論
と関連が。なんて、これこそ必要のない知識だとは思います
一つには「重力とは何か」を解析する手段で、それにはニュートリノ
も多少関係があるのですが、別に分からなくても、我々人間だけでなく
それこそ大腸菌に至るまで、すべて生物は無意識に重力加速度を計算して
毎日食べて、寝て、遊んで・・・

理論屋の科学なんて、ただの趣味ですから。もしかしたら何百年か
何千年先の人類には役に立つかもしれない。そんな程度のものです
かの知人などは「役に立たないことが、かっこいい」とのたまっていたりして

でも

分子がどっち向いてようとヒトは生きていけるけれど、それでもその向きを
調べることで、ヒトはもう少しだけ幸せに生きていけるかもしれない
明日、誰かの役に立つことを研究しているナナさんを、ワタクシは尊敬しています まる

――おやすみなさい

743 :ナナ:02/11/11 22:42 ID:???
アルデンテは真ん中に髪の毛くらいの細い芯が残る程度らしいですよ。
まだまだクラゲのようにやわやわですが・・・。
そう言えば日本海には巨大なクラゲが大量発生しているようですね。
100kgを超える大物らしいです・・・網にかかっても一匹ずつ引き上げるのが大変だそうで。

いらない事なんて書いてないですよ・・・折角お話していただいているのに、
私がもっと理解できたらいろんなお話が聞けただろうにと思って・・・。
>クオークの閉じ込めや4次元トポロジー、最近流行りの弦理論
こういう単語を聞くと面白そうと思うのですが・・・理解したくても頭がついていけず・・・。
細胞中の染色体やタンパク質の働きや動きの流れも突き詰めていくと
結局、物理的な事になっていくのかな。

私のやっていることも遥か未来に役に立てばいいかなというところでやってますので、
そんな尊敬されることじゃないです・・・。
遺伝子組み換えも、本当は自然界では私たちが組み換えるよりもっと
頻繁に起こっているし、そうでなくてはこんなに多様な世界にはならなかった筈。
重力とは何かとか、タンパク質の折れ曲がりがどうとか、解らなくても
確かに生きては行けますが、この世界に生きている以上、ここがどんな世界なのか
解明して行くことは大切な事じゃないかなと思います・・・。

744 :あじじ:02/11/11 23:42 ID:???
くらげ、先程テレビでちらっと映ってました
彼らに掴まって揺られていたら、どこかへ連れて行ってくれるかな

「シーラカンス これから君はどこへ進むんだい
 シーラカンス これから君はどこへ向かうんだい
  連れてってくれないか 連れ戻してくれないか 僕を──」

Mr.Children の歌を思い出します、くらげじゃありませんけど


「素因数分解はただ一通りの形しかとらない」ということの証明は
コンピュータが発達して、情報を暗号化するのに役に立つようになりましたが
成し遂げた本人はそんなこと夢にも見なかったはずですし

大切なこと、ではあるんですが、当人はただ知りたいだけで
数式をこねくり回している時にはシュミに浸っているようなもので
・・・別にワタクシは何かを発見したわけではないのですが・・・
「結果として大切だった」 っていう世界だと感じます

本当はこんな事言える立場の人間ではありません、念のためw

745 :ナナ:02/11/13 22:41 ID:???
あじじさん、こんばんは。
大量発生した巨大なクラゲやもう居ないと思われていたシーラカンス・・・。
表面的には平らでシンプルな海も中はとても複雑でまだ人間の手の届かない
領域すら存在していて興味は尽きません。
いつまでもシーラカンスが思うままに進んでいけるような
綺麗な海であったらいいと思います。

当人はただ知りたいだけで進めていく研究・・・それでもいいかなと思います。
私も役に立つ研究テーマというのは殆どが依頼されてやっているものばかりで、
研究費のためとか、技術協力のためとか・・・。
本当にやりたい事というのは、核から染色体、核小体、核膜など知られている必要な部分を
全部とった核廃棄物とか、細胞壁の空間部分はどんな働きがあるとか、
何も役に立たないと思われている空白領域の事・・・でも、実際はとっても大切だったり。
だから、本当に役に立たないかも知れないけれど、何でもやってみなくては
解らないと思うし、そういう趣味の部分のことをさせてくれる環境があるなら
やらなくては損ですよね。


・・・海のことと言えば、9月頃行ったダイビングの記録、書きわすれていることに
気付きました・・・データ抜けているのを教えてもらわないと・・・。
・・・ダイブコンピューター、欲しい。

746 :あじじ:02/11/18 23:46 ID:???
綺麗な海・・・近頃じゃテレビが浮いていたりして
事故とはいえなんだか切なくなってしまうと同時に
被害総額を暗算してしまうのは庶民根性でしょうか

>核から染色体、核小体、核膜など知られている必要な部分を
>全部とった核廃棄物
          ↑
こう言ってしまっては何ですが、専門外の人間から見ると
恐ろしく物騒な名前ですね、一瞬プルトニウムを連想
あるいはそこにエヴァへと通じる何かが――アリエナイトモ イイキレナイナ

純粋に自分のやりたい研究だけを追い求められたら・・・
高校生の時、よく小さな発見をしては、友人と何時間も議論
しながら数式を展開していたことを思い出します。必要や時間や
諸々の出来事に何一つ囚われず、研究する(気分に浸る)ことが
本当に楽しくて。たとえ後から振り返ったときに何ら実用性のない
(しかも稚拙なw)研究でも、いいものです

ダイビング、未経験ですが楽しそうですね
海へ行ったのは何時だったか――出てきません

747 :ナナ:02/11/20 00:24 ID:???
あじじさん、こんばんは。
あのテレビ海岸は凄かったですね・・・一瞬何かのパフォーマンスかと思ってしまいました。
昔よく訪れた綺麗な海岸があったのですが、今はゴミばかりが流れ着いていて・・・悲しい。
海に潜ると色々なゴミが海底に落ちているのですが、缶や瓶の中にそれぞれ
ギンポやハゼ達がしっかり住み着いていて複雑な気もしました。
ttp://kobe.cool.ne.jp/ashina/990918/990918-20.htm

核廃棄物は仲間うちで冗談で言っております・・・ゴメンナサイ。
最近プルトニウムの研究どう?とか言われたり。
その物体は想像を絶する形をしておりました・・・髪の毛の束をくしゃくしゃに丸めたような。
染色体が絡まらないで機能するように補助しているみたいです・・・って説明したら、
その髪の毛のゴミみたいな奴の方がよっぽど絡まってるYO!と反撃され・・・。
こんなでエヴァに近づけるのかしら・・・。

議論しながら数式を展開・・・あじじさん、凄すぎます。
数学、苦手でした・・・逃げれるものなら逃げたいなーと思っていたものです。
確かに、数学好きな人は休み時間も数式を解いていたなあと思い出したり・・・尊敬。


そういえば、昨日は流れ星を全然見られなかった・・・。

748 :あじじ:02/11/26 00:44 ID:???
今度は重油が‥‥海でも何処でも水が綺麗であることが
生きものには何よりも重要なんですけどね
ttp://ekip.net/katsurasou/odashiro-summer.html
戦場ヶ原にある泉門池、あれはもう自然と水の成す
芸術としか言いようがありません
池の底に藻が広がっていて、角度によって
水が見えなくなって緑の絨毯に変わる様子は
写真にはなかなか写らないんです

核廃棄物、冗談だったんですね。よかったw
反原発論の方が聞いたら目くじらを‥‥

数学はやはり苦痛だったんですが、それでも
続けているうちに一線を越えたというか、おかしな話ですが

流星群は昨年、そのことを忘れて出歩いていたら
偶然いくつか見ることができて得した気分に
今年は日本ではあまり見られないと言うことでしたし
夜中に空を見たんですが曇っていたので諦めてしまいました

749 :ナナ:02/11/26 22:20 ID:???
さらに大きなケサランパサラン、捕獲。
直径4cm・・・種が付いてて、植えたいという衝動が・・・。

>>748
あじじさん、こんばんは。
重油、被害が出始めていますね・・・人間が活動を続ける限り何時か何処かで
このような環境汚染が起こってしまうことは避けられないのでしょうね・・・。
幾ら環境を汚染したくないと思っても、石油製品とはなかなか縁を切れません。

泉門池の緑の絨毯・・・見てみたいです。
湿地帯や小さな湖沼の繊細さというのは幾ら見ていても飽きないものです。
日本の濾過技術は世界最高水準にあると言いますが、
その技術で河川もいつか綺麗になるといいなと・・・。

なんだか12月中に別の流星群が来るらしいのですが、
・・・見ようかどうしようか検討中・・・。
一昨年は6時間も外で頑張っていたら風邪ひいてしまいましたし・・・。

750 :あじじ:02/11/26 23:52 ID:???
こんばんわ

ケサランパサラン、遭遇したこと無いんですけど
どんなものなんでしょうか
耳かきのふわふわのイメージって、何処かに書いてあったんですけど
>>570 を見せていただきましたが、なんていうか「目の前にあったら
こんな感じ」っていう想像ができなくて。不思議ですね

石油製品というか、結局エネルギーと縁が切れないんでしょうね
真剣に環境の危機を憂う人も、熱弁を振るうのは蛍光灯の下で
20世紀の科学を批判する人も、毎日ハンドルを握っていて‥‥
原始に戻ることは出来ないし、何か新しいエネルギーを躍起になって探すけれど
未だかつて初めからリスクが分かっているエネルギーが実用化された試しも無いし
次の資源にも絶対に問題は付いて回るのでしょうね

泉門池は夏にしか見たことがないのですが
写真で見るとその景色は四季を通じて素晴らしいようです。
あの池に住んでいる鴨達は幸せなんだろうな‥‥
アザラシもわざわざあんな川へ来なくたって、と思うんですが
タマちゃんはきっと環境汚染への警鐘を鳴らしてくれているんでしょう
http://science.2ch.net/test/read.cgi/earth/1030479957/4

流星群は夏見るものですね、冬なら車の中から見るとか
空気がきれいなのはいいんですがこっちは生身の人間ですから
昔、栃木の田舎の田んぼしかないところで見たのも夏でした
流れ星ではないのですが、これまでに見た最も綺麗な星空は
夏の北海道・摩周湖で見た空です。寝転がって見るのがオススメw

751 :ナナ:02/11/30 01:02 ID:???
あじじさん、こんばんは。
最近、風媒花の綿毛収集家になってしまったかも・・・綿毛は正しくは冠毛というらしいです。
家にいるケサランパサランはこんな感じで、ガガイモと判明しましたが、
ttp://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/gagaimo/gaga1505.jpg
耳かきのふわふわな感じとまではいきませんが、こんなのが
まどからゆっくりと漂って入って来ると何だかかわいいんですよ。
こんなのも家の窓から侵入してきましたが、これはマアザミの冠毛のようです。
ttp://homepage2.nifty.com/Parasite/tanp-azami.jpg
先日の大きいものはまだ判明していないのですが、
ガガイモの冠毛をもっと長くしてマアザミの冠毛のような細かな枝があるんです。
種が大きいのでそれに比例して冠毛も長くて風を受けやすい形になったのでしょうか。

環境問題を解決するための研究もまた、環境を汚染しています。
私を含めて、有害物質を大気中や水環境に放ちながら
環境汚染の問題に触れても説得力に欠けるというか・・・。
次世代のエネルギーになりそうなものってどんなものがあるのでしょう。
出来たら安全なものがいいなと・・・。

水環境は人間が住んでいる場所ではないから、生物が警鐘を鳴らしてくれなければ
環境改善への動きというのはなかなか得られないのでしょうね。
たまちゃんは一体どんな旅をして辿り着いたのか知りたいです。

摩周湖の夜空は凄く綺麗でしょうね・・・。
私がこれまでに見た最も綺麗な星空は秋田県大潟村の真ん中で。
周囲は何もないので結構怖かったですが・・・。

752 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/12/07 17:39 ID:???
ナナさんイェーァ!!

753 :あじじ:02/12/08 22:49 ID:???
ケサランパサラン、いいですね。収集できるほど会えるなんて‥‥
調べていると面妖な話ばかりで面白くなってしまいます
もとは幸運を呼ぶ妖怪だったとか、由来はサンスクリット語だとか
中には鉱物由来のものまであるとか、挙げ句の果てには
特命リサーチに調査依頼が出されて放置されていたりとかw
ファー・イースト・リサーチのエージェントも掴みかねるその実体

次のエネルギーは、まだ商業利用以前のものばかりで
石油を使い始めてから原発への移行が成されるまで
何十年もかかったことを考えると、しばらくは‥‥
今だって発電の世界的な主力は石油の火力ですし
せめて世界中の建築構造物の屋根をソーラーパネル
仕様にできたら――でも結局電力消費が激しいのは
北の(ある程度の)高緯度地域だったりして、これにも限界が

地熱は硫黄にやられてメンテが追いつかないし
風力は空気を使う以上効率が追いつかないし
水力は必要な水と土地とが追いつかないし
核融合はそもそも実現のめどが立ってない
どうなるんでしょう

タマちゃんは本当にあの川を気に入っているんでしょうか
http://science.2ch.net/test/read.cgi/earth/1030479957/11
確かに‥‥でもそういう言い方って‥‥(涙

秋田県の村の中、農地に囲まれていたりすると本当に暗いでしょうね
天体観測のつもりが、いつの間にか野生動物ウォッチングに
なっていたりしそうです。クマー(´(x)`)にはお気をつけて――

754 :ナナ:02/12/10 23:10 ID:???
昨日は雪が降って大変でしたけれど、朝の澄み切った空気が好きで、
窓を開け放って降りしきる雪を見ながらお洗濯物を干したりするのが好き。
周囲にはおかしいと言われるのですが・・・。

>>752
752さん、イエー!
呼ばれて飛び出てはみたものの、何も叶えて
差し上げることができませんが、お飲物を出すくらいなら・・・。

ζ
菌b
乳酸菌飲料なのに・・・何故か湯気が。
・・・発酵中?

755 :ナナ:02/12/10 23:14 ID:???
>>753
あじじさん、こんばんは。
>特命リサーチに調査依頼が出されて放置されていたりとかw
是非エージェントになりたいです・・・なれる方法、あるのでしょうか。
いつか見たシリアの巨大ケサランパサランの正体をつかみたいなと・・・。

次世代のエネルギーの開発はやはりまだまだ先なのでしょうか・・・。
今あるエネルギーを効率よく使うしか・・・とりあえず。
ソーラーパネルの効率を上げる・・・とか物理的に可能なのかしら。
せめて電線の電力の損失をもう少し減らせたら・・・。
有機物の発酵熱もリサイクルっぽくて良いかも。

たまちゃんはいったい何処に行こうとしていたのでしょう。
家に帰りたいのかな・・・それとも逃げてたどり着いたのかな・・・。
本当に方向音痴で、帰り道が解らなくなったのなら、可哀想かも。

昔、秋田の山の中を車で走っていたら、カモシカとぶつかりそうに
なりました。実際ぶつかって車が大破した人もおりました。
クマー(´(x)`)も出るみたいでしたし・・・ガクガクブルブルです。

756 :ナナ:02/12/10 23:18 ID:???
人に親切にすることは良いことかもしれないけれど、
それはそれで他の誰かを傷付けることもある・・・。
もう少し、気を付けようと思いました。

757 :あじじ:02/12/10 23:53 ID:???
チガウチガウ ココジャナイだから また違う場所ばかり憧れる
気がつけば 愚痴こぼしながら 昨日になった 今日を黄昏れる
モラルとか 常識の中で 身につけていく大人の知恵
少しずつ器用になりすぎて 忘れたのはあの頃の夢
歩んできたこの道ふりかえり 気が付いたいつもそれを繰り返し
過ぎ去ったはずの過去蒸し返し 前に進めずまた引き返し
幾度となく重ねる過ち 初めの一歩が出せず今だに
雲が掛かったままの雨上がり 迷うこと それが生きてる証

758 :ナナ:02/12/13 23:13 ID:???
明日、天気が良かったらお散歩でもしつつ、
図書館でゆっくり本でも読みあさろうかな・・・。
それと、年末大掃除をしないと・・・。

>>757
あじじさん、こんばんは。
素敵な歌詞を有り難うございました。
なんだか元気が出ました・・・。
割り切る事は大事ですけれど、なかなか難しいものですね・・・。

759 :碇 シンジ(仮) ◆XOIS7/KARI :02/12/25 01:05 ID:???
コソーリ

あの…いつもありがとうございます。
ttp://www.alulu.com/oriental/fzg-03.jpg
クリスマスっぽくないですけど…よかったら、使って下さい。
何がいいのか全然思い浮かばなくって…。

メリークリスマス

760 :ナナ:02/12/25 01:09 ID:???
あ、あれ?一分差・・・。
ちょっとドキドキしてしまいました。

すてきなエプロン・・・なかなかこんな可愛いの見つけられなくて、
すごく探すんです・・・。
大切に使わせていただきますね。トマトの染みを付けないように気を付けないと・・・。

761 :ナナ:02/12/30 23:10 ID:???
今年も残すところあと一日ちょっと・・・。
この板の方々には本当にお世話になりました。
何時も暖かく見守って頂いて、現実には見えないつながりでも
暖かさを感じることが出来ました。
来年が皆様にとってもこの板にとっても良い年になりますように
心からお祈り申し上げます。
どちら様も良い年をお迎え下さいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

762 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/12/30 23:34 ID:???
ナナさん、今年一年お疲れ様でした&ありがとうございました。
良いお年を!

ζ
菌b
また〜り

763 :碇 シンジ(仮) ◆XOIS7/KARI :03/01/05 20:52 ID:???
遅くなりましたけど…、
あけましておめでとうございます、ナナさん。

御年賀がわりに…
ttp://www.kyukyodo.co.jp/products/okou/images/okou_23.jpg
雑貨の一つにでも加えて下さい…。

今年もよろしくお願いします。

764 :ナナ:03/01/05 21:49 ID:???
あけましておめでとうございます。
遅くなりましてすみません。
帰省先では雪も少なく、雪下ろしもせずにすみましたが、
屋根から落ちる雪がもの凄い音をたてるので、夜に何度も起きてしまいました。
2日には吹雪の中、初売りに行って来ました。
すごく寒かったですけれど、吹雪なのにすごい人出・・・疲れました。

>>762
762さん、遅くなってすみません。
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ζ
菌b
ズズズ・・・ふー。

>>763
シンジ(仮)君、お年賀、ありがとう・・・。
大切に飾らせていただきますね。・・・嬉しいです。
お土産、お部屋に届けてきましたので、どうぞ。

・・・・・

来週末はサイパンでダイビングです。
忘年会、お正月直後なのに・・・果たしてウエットスーツは入るのでしょうか。
・・・でも、何とかしなくちゃエイ達に会えないし・・・(泣
頑張ろ。

765 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/01/08 16:11 ID:???
ナナさんイエーエイ!!あけおめことよろ。

766 :ナナ:03/01/09 01:44 ID:???
新型人造人間、果たしていつになったら製造着手出来るのでしょうか。
折角当たったプロジェクトも、先生と共同研究者とが予算をめぐって
もめているので物品が購入しづらくて・・・なんとなく貧乏・・・。

>>765
765さんイエー!あけおめです。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
なんだか年の始めから元気がいいって良いことですね。
私も元気をもらって頑張りますね。

767 :山崎渉:03/01/11 04:54 ID:???
(^^)

768 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/01/11 13:21 ID:???
いってらっしゃーい!ログ楽しみにしてます。

769 :ナナ:03/01/13 23:09 ID:???
ただいま帰りました。
出発の日は徹夜、次の日は4時半起きで・・・リゾートらしくない
ハードな日々を送っておりました。
ぼーっと出来たのは帰りのフライトを待つ間だけだったかも・・・。


>>767
山崎渉さん、こんばんは。
素敵な笑顔ですね。
思わず楽しくなってしまいそうですよ。

>>768
768さん、こんばんは。
お陰様で無事に帰ってくることが出来ました。
そう言えば、昨年の秋に潜ったときのログをまだ付けていなかったような・・・。
それを含めてご報告できたらと・・・。

770 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/01/15 09:47 ID:???
おめでとうございます
いつの間にか最下層
一日目?

771 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/01/15 18:17 ID:???
&hearts

772 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/01/15 18:17 ID:???
&heart

773 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/01/15 23:33 ID:???



774 :ナナ:03/01/15 23:49 ID:???
>>770
770さん、こんばんは。
先日から未体験ゾーンへと突入しておりますが、最下層になっていて
びっくりしております。
一度、本当に深海を探索してみたいなと思っているのですが、
寝そべった格好のまま6時間くらい耐えなくてはならないそうです。
不思議な形をした生物を探索していたら6時間くらいあっという間という気もしますが・・・。

動きが妙に可愛い深海魚の絵。
ttp://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30206/ankoudayo1.gif
最近、年間3000円で深海掘削プロジェクトに加わろうかどうか検討中。
マントルまで掘るらしいですけれど・・・なんだか面白そうで。


>>771 -772
771さん、こんばんは。
結局表示は出来たのでしょうか・・・。


・・・と書き込みしようとしたら、>>773で可愛いハートが
表示出来たようで、良かったです。
そういえば、>>771 -772さん と>>773さんは同一人物なのかしら。

775 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/01/16 00:25 ID:???
最下層おめ!二日目突入!

さて、ここは何するところなんっすか?

776 :せがわ きり ◆WJ6J0hfTwg :03/01/16 18:28 ID:???
え?

777 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/01/16 21:42 ID:???
このスレも最下層にある以上だれかに上げられるだろうか?

778 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/01/16 21:42 ID:???
>775
雪かきやらサイパンやらラブラブやらって所でしょうか?

779 :773:03/01/16 22:03 ID:???
>>772
別人です。






                        最下層sage

780 :773:03/01/16 22:06 ID:???
訂正
×>>772
>>774






                         最下層sage

781 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/01/16 22:50 ID:???
みんなしんじゃえばいいんだあげ

782 :ナナ:03/01/16 23:48 ID:???
>>775
775さん、こんばんは。
もう日の当たる場所に出てしまいましたが、
最下層のお祝いをありがとうございました。
ここはパンドラの箱の内部です。
ここで生き恥を晒す日々・・・。

>>776
せがわ きり ◆WJ6J0hfTwg さん、こんばんは。
えっと、ごめんなさい、何でしょう?

>>777
777さん、こんばんは。
ラッキーなぞろ目おめでとうございます。
ttp://www.wellness-online.co.jp/flower/details/img/volume_mix.jpg
ご心配、ありがとうございます。
ここが2chである以上、地上へ出ても仕方ないですね。
地上にてお目汚ししてしまったことを申し訳なく思います。

783 :ナナ:03/01/16 23:49 ID:???
>>778
778さん、こんばんは。
大方、そんな感じでしょうか。おあとはご想像にお任せいたします。

>>779-780
773さん、こんばんは。
別の方でいらっしゃったんですね。
771さんはちゃんと表示できたかな・・・。

>>781
781さん、こんばんは。
781さんが望むまでもなく、みんなしんでしまいます。
この先、千年も二千年も生きていける人は現時点では誰もおりません。
私もそんなに生きたいとも思いません。
人間は長くて100年くらいしか生存できないいきものですし、
思うとおりの事が出来る時期も限られております。
一つ一つの出来事と出会う人を大切に、短い時を生きてください。

784 :あじじ:03/01/17 00:39 ID:???
こんばんわ

‥‥遅くなるにも程がありますが、明けましておめでとうございます
昨年はたくさんの素敵なお話、本当にありがとうございました
ご無理なさらない範囲で、続けていただけたら‥‥と願っております
誠に勝手ながら今年も楽しみにしております、宜しくお願い申し上げます

>>774
海底からマントルまで掘るんですか?
少なくとも5km、場所によっては10kmの鉛直掘削が必要かと‥‥
具体的にどのような形で参加できるのでしょうか
ボーリングは陸地ですら10kmも掘ると圧力で
掘った穴が瞬時に塞がってしまうそうですが
海底での作業は熾烈を極める予感
お土産は海洋プレート深部の玄武岩、とか
上部マントル由来のかんらん岩、とか
見た目は地上のものと同じでも
何か特別な雰囲気を感じますね

785 :ナナ:03/01/20 01:22 ID:???
あじじさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
私こそ、ご提供する話題が無くて申し訳ないと思っておりました。
昨年はとても楽しいお話をありがとうございました。
こちらこそ、ご趣味と仰りながら非常に専門的で興味深い
あじじさんのお話を楽しみにしております。

私も地球深部への掘削技術については全く素人でして、
あじじさんのほうがお詳しいのではないかと思うのですが、
深海から掘るのではなくて、掘削船から延々とボーリングの管を
延ばして行くみたいです。
私としては以前、海洋微生物や海産資源の利用などの実験をしていたことから、
地球深部の生命圏の古生菌や生物について興味があるので、
そちらのサンプルが欲しいですね。
会員になると実験内容などを提示すればそれらのサンプルがもらえて
論文に載せたりするなどが認められるのではと思います。
世界的規模でのプロジェクトになりますから、面白いかなと思ってます。
ttp://www.iodp.org/brochure/Japanese.html

786 :山崎渉:03/01/23 04:48 ID:???
(^^)

787 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/01/23 05:57 ID:???
ぜひ日本からアルゼンチンまで穴をあけて
10円玉を落とすテストをやってください。

788 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/01/23 08:50 ID:???
それは
10円玉でなければならないのかと問い詰めたい。
100円とか50円とかじゃダメなのかと。
10kコインとかじゃダメなのかと。
本当にオマエは10円玉を落としたいのかと小一時間問い詰めたい。
問い詰めたい

789 :ナナ:03/01/25 00:08 ID:???
>>786
(^-^)ノ

>>787
787さん、昨年の会議でこのプロジェクトが話題になっていたのですが、
偉そうな先生が、「地球の向こうまで掘っていって反対側のおじさんと
挨拶したいなあ。」って言ってました(汗
何時か10円を落とす事も出来るかも?

>>788
788さん、私はできたらお賽銭ぽく5円を落としてみたいなーと。
その時はちゃんとお願い事を考えて。
地球にお願い事をするなんて、なかなかないですしね。
788さんは何を落としてみたいですか?

790 :あじじ:03/02/02 18:32 ID:???
世界で初めてグライダーによる滑空飛行を
成し遂げたドイツ人、オットー・リリエンタール

その「最初の翼ある人間」は崖上からの2000回を越える
飛行を経験した後、墜落により命を落としました

死の間際、彼は
「進歩に犠牲はつきものだ」
との言葉を残したと言われています

生涯において、飛行に費やした時間は
わずか5時間しかなかった彼ですが
その命は今日の我々にも
素晴らしいものを与えてくれます

人は、命を賭して何かに尽くした
先人達を忘れることができません

テキサスの空に眠る7人
彼らのご冥福をお祈りいたします

791 :ナナ:03/02/02 22:48 ID:???
あじじさん、こんばんは。
とても悲しい事故が起きてしまいましたね・・・。
7名の尊い命が失われてしまいました。

以前の発射直後の事故の時もかなりショックでしたけれど、
昨夜の映像を見てしばらく固まってました。
少し前にNASDAで宇宙ねずみを研究している人に、
少しだけ話を聞いた事があって・・・以前の事故で失われた命を
無駄にしないためにも徹底した点検が行われるようになったけれど、
それでも、宇宙に出るためには強力な爆弾を背負って
飛ばなくてはならないからとても危険な事なのだと。
21世紀になったら宇宙へ旅行できると考えていたけれど、
でも、まだまだその道のりは遠いと言わざるを得ないのだそうです。

今回の事故は地球へ帰る時でしたけれど、この事を無駄にしないように
原因を調べて欲しいと思います。
そして、誰もが安全に宇宙へ行って地球の青い姿を見る時代が
来る事を祈っております。7名の他にも、宇宙で芽を出した植物や
宇宙で生まれたねずみ達は乗っていたのでしょうか・・・。

792 :ナナ:03/02/03 22:19 ID:???
節分・・・ここにも豆まき。

('ー')ノ∴ 鬼はそとー。 福はうちー。

・・・頭、ほんとに痛い・・・寝よ。

793 :碇 シンジ(仮) ◆XOIS7/KARI :03/02/04 01:46 ID:???
薬…飲みました…?

体を温めて、ゆっくり休んでください…。
ttp://www.d3.dion.ne.jp/~chizato/rest/0111702.jpg

794 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/02/04 02:54 ID:???
(仮)君はけーん。
ナナさんもお大事に。


795 :ナナ:03/02/05 01:08 ID:???
>>793
シンジ(仮)君、たまご酒ありがと・・・。
とても温まりました。実はたまご酒、大好きなんです。
お陰様ですっかり回復致しました・・・。

>>794
794さん、お陰様で元気になりました。
ありがとうございました。

796 :ナナ:03/02/05 01:27 ID:???
・・・やはり、他の方は入りづらいですよね。
すみません・・・私はただのコテハンなのに・・・。
ほとんど占有していながら、私ばかり書き込んでいるのは
申し訳ないと思っております・・・ごめんなさい。
いつも見守って下さっている方々・・・ほんとうにありがとうございます。

797 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/02/05 18:26 ID:???
  彡  ノW \从/V  W \   ミ
  (  ノ        |      ノ \)
  ∩V      、、 |       >V7
  (eLL/ ̄ ̄\/  L/ ̄ ̄\┘/3)
  (┗(      )⌒(      )┛/
   ~| \__/ |  \__/ |~   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    爻     < |  ;     爻  < 問題ない。
    ~爻     \_/  _, 爻~    \___________
     ~爻__/⌒ ̄ ̄ ̄~~ヽ_ 爻~         
     /    ー ̄ ̄\_ ̄\           
  _一‘     < ̄ ̄\\\J         
<\       ー ̄ ̄ヽ_ヽJ   ̄\_
  \     _ニニニヽ )       ~\
   \  _/⌒|\ ヽ_~~ ~⌒\_
コレでも見て和め。。。
http://eva-2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgboard/img-box/img20030203155359.gif

798 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/02/05 23:39 ID:???
このスレに来る人は、ナナさんの話を聞くか、ナナさんと会話するためだと思います。
ナナさん自身が書き込まなくなったら、それこそ誰も入れなくなるかも・・・と、
いち名無しの意見ですが、別に今のままでいーんじゃないでしょーか。
乳酸菌でもがぶ飲みして、まったりと。

799 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/02/07 00:47 ID:???
ナナさんと(仮)君の交流、好きですよ。
名も無きデバガメの意見ですが。

800 :ナナ:03/02/08 13:13 ID:???
ヨ・・・ヨロヨロ 800get!

じつは一昨日夜頃から高熱にて伏っております・・・。
暖かいお言葉を頂いておきながらレスが出来ず申し訳ございません。
元気になりましたらまた来ますので、どうかもうしばらくお時間を
頂けたらと思います・・・ごめんなさい。

801 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/02/08 14:58 ID:???
風邪のばい菌を殺す電波を発信しておきました。ビビビ

802 :碇 シンジ(仮) ◆XOIS7/KARI :03/02/09 02:24 ID:???
病院…行きましたか?
部屋は暖かくしてますか?
湿度…加湿してますか?
栄養とってますか…?
あとは…あとは…オロオロ…。

だから…頑張り過ぎ…無理のし過ぎは…。
本当に良くなるまで、ゆっくり休んでください。

803 :ナナ:03/02/11 21:43 ID:???
久しぶりに外を歩きました。
なお冬の最中にあるけれど、どこかに少し春の気配がした気がしました。
でも、また明日から寒くなるようで・・・。
どなたさまも、私みたいに風邪などひきませんよう。

>>797
碇司令、こんばんは。
和みました・・・すごく。ありがとうございました。
一瞬、あの×印が表示されて悲しいと思いきや・・・かわいい。

>>798
798さん、お返事遅くなってしまい、ほんとうにすみません。
暖かいお言葉嬉しかったです・・・でも、ごめんなさい、
私がちゃんと書かなかったからいけないのですが、
このスレのことではなく、仮君のスレでのことなのです。
でも、このスレも本当は・・・初めてここへ来た方は、
何だ?この人はと思ってしまうでしょうね。
このスレもとうとう800を超えました。
これもこんな風に、このスレにいらしていただいている方のお陰だと
思っています。また乳酸菌を飲みに遊びにいらして下さい。

804 :ナナ:03/02/11 21:44 ID:???
>>799
799さん、ありがとうございます・・・。
何だかお恥ずかしいですが・・・。
わたしは喫茶店皆さんの交流を見ているの
好きなんです。沢山の元気もらってますし。
これ、デバガメをデバガメしてるってことになるのかしら・・・。

>>801
801さん、電波のお陰で空気が清浄化されたみたいです。
今、インフルエンザになっても病院によってはお薬も足りないようで、
適当なビタミン剤なんかで治さなくちゃいけなかったので、
助かりました。ありがとうございました。

805 :ナナ:03/02/11 21:46 ID:???
>>802
シンジ(仮)君、お見舞いありがとうございました。
最近は心配ばかりおかけして、本当に申し訳ございませんでした。
シンジ(仮)君はうつったりしませんでしたか?
お陰様で、本調子とまでは行きませんが、大分回復致しました。
最近、ぐっすり眠れなかったりして疲れが残っていたのかな・・・。
何も考えずに眠ったのも久しぶりな気もしました。
少し、忙しかったから、ちょうど良いお休みになったかも知れません。
ほんとうに、ありがとうございました。

806 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/02/22 15:52 ID:???
ここは何のスレッドなんでつか?

807 :ナナ:03/02/22 22:19 ID:???
>>806
806さん、こんばんは。
何のスレッドかを一言で説明するのは難しいですね。
適当に日々の出来事をつぶやいているだけですので・・・。
806さんもまた何かつぶやいて行って下さいね。

ζ
菌b

折角ですので、乳酸菌入りコーヒーでもどうぞ。
味は保証できませんが・・・。

808 :ナナ:03/03/02 22:12 ID:???
昨日、頂いた白梅の一枝からほのかに甘い香りがします。
通りかかるとその香りを嗅ぎにまるで虫のように寄っていってしまいます。
久しぶりにお香でも焚こうかと思いましたが、
梅の甘い香りが良くて、今日はやめておきました・・・。
久しぶりにしたことと言えば、エスプレッソを淹れた事。
ずいぶんと機械を動かしていなかったので、メンテを兼ねて・・・。
濃さの加減を忘れてしまっていて、少し濃すぎでした。

809 :碇 シンジ(仮) ◆XOIS7/KARI :03/03/09 16:04 ID:???
お邪魔します、ナナさん。
あの…今日、作ってみたんで…よかったら…。
ttp://www.sqr.or.jp/usr/kaori/news7/4.jpg
初めてうまく膨らんだんですけど…クリームがちょっと甘めになっちゃったんで、
濃すぎのエスプレッソで、ちょうどいいかも…。

本当は別の日に…とも思ったんですけど…遅れるよりはいいかなと…。
…えっと…いつもありがとうございます。
それじゃあ…お邪魔しました。

810 :ナナ:03/03/09 22:45 ID:???
シンジ(仮)君、とっても美味しそうなシュークリームを有り難うございます。
お忙しいのにこんなに手間のかかるものを作って頂いたなんて・・・。
とても綺麗に膨らんで・・・さすがですね。
シュークリーム、大好きなのでとても嬉しいです・・・。
ほんとは・・・シンジ(仮)君と一緒に食べたいです。
・・・けれど、絶対無理ですよね。
濃すぎのエスプレッソ、淹れておきましたので、
お時間のある時にでも・・・。
ζ
■b

811 :山崎渉:03/03/13 17:02 ID:???
(^^)

812 :碇 シンジ(仮) ◆XOIS7/KARI :03/03/16 03:00 ID:???
甘すぎのカスタードクリームで、胸焼けとか起こしませんでしたか、ナナさん。

エスプレッソ、ご馳走さまでした。
香りに誘われて飲んじゃいましたけど、…寝る前に飲むものじゃないですよね…。
それじゃあ…、カフェインが回らないうちに寝ます。
おやすみなさい。

□b

813 :ナナ:03/03/16 22:56 ID:???
>>811
山崎さんはミニ使途さんのお仲間とかですか?


>>812
そんな、とても美味しかったです・・・ご馳走様でした。
お忙しいのに作って頂いて、ほんとうに嬉しかったです。
濃すぎなエスプレッソ、眠る前に飲んでしまって大丈夫でしたでしょうか?
今日、少し練習してみましたので、今度いらっしゃる時にはきっと、
ほど良い濃さでお出し出来ると思います・・・。

814 :ナナ:03/03/29 00:01 ID:???
毎年3月には長い旅に出ていましたので、
忙しくて行けなかった今年は、なんだか旅の虫が
ざわざわしていて落ち着きません。
こんな暖かくて日差しも柔らかい日にはふと、
遠い砂漠の国の山あいにそっと咲いていた桃の花を思い出します。
かの地も暖かい春の日に包まれているでしょうに、
天から降り注ぐ凶器に悲しみは増すばかりです。
ただ一刻も早く平穏な日々が訪れることと、
罪の無い人々の無事をお祈り致します。

815 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/04/05 10:01 ID:???


816 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/04/06 21:55 ID:???
  

817 :ナナ:03/04/06 22:56 ID:???
>>815-816
815さん、816さん、こんばんは。
このような怪しげなスレを保全して頂きまして、
ありがとうございました。

空白というのはその時の気分で色々な事を想像してしまうので、
それはそれで面白いなと思います。
私の心の中には雑多な日々の想いがぎっしり詰まった空間と
ぽっかりと空いた全く何もない空白があるように感じます。
静かな夜に日々の雑多な事を思いめぐらせておりますと、
ふと空白の部分に足を取られて落ちていくことがありますが、
暖かい春の宵は、いろんな生き物や目に見えない何かが
動き出しているような感じがするので、
思いがけず落ちてゆくことも楽しく感じます。

818 :山崎渉:03/04/17 12:18 ID:???
(^^)

819 :山崎渉:03/04/20 00:18 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

820 :ナナ:03/04/25 00:34 ID:???
>>818-819
山崎・・・というと、山崎のパンを思い出してしまい、
パンが大好きな人のことを思いだしてしまいます。
わたし、あまり菓子パンを買い求めたりしなかったんですけれど、
つい、スイートブールとか、メロンパンとかを手にとってしまうように・・・。

821 :ナナ:03/04/25 00:35 ID:???
君がどこかで 見てるんだと想いながら
ずっと 生きていけるよ
いつまでも 途切れぬ想い
どこまでも 絶えない想い

822 :あじじ:03/04/27 17:59 ID:???
何か書きたいと思うのに、何を書いたらいいか分かりません
ただ、お礼だけは述べたいと思います。

私事で申し訳ございませんが、未熟ながら研究の道を目指している自分にとって
ナナさんにお会いできたことは希有な幸せでした。
心から尊敬できる方にお言葉をいただいたこと、誇りに思います。
文字だけで伝わる気持ちじゃないけれど‥‥本当にありがとうございました

823 :ナナ:03/04/27 22:50 ID:???
あじじさん、こんばんは。お久しぶりです。
ここのところなかなかきちんとした記事を書けず、
ほんとうにごめんなさい・・・。
この連休中に少しでも書いて行こうかと思いつつも、
これまでのデータ処理やら何やらでなかなか・・・。
ここでぶつぶつと日頃の雑多なことを呟いているうちに
沢山の方々に暖かい言葉と気持ちを一杯頂きました。
失敗した実験のことや旅の日記、通り過ぎてゆく日々の
何気ない光景、私にとってここに書いた一つ一つが宝物です。
少しずつ季節が変わって1年経ち2年経ち・・・。
ここに初めてきたときは、大切に調整してきた数mgという
貴重なサンプルを捨てられ、データを持ち出されたりして、
人が信じられなくなって、研究室に行くのも怖くなって、
研究の仕事を辞めてしまおうかとも思っておりました。
その研究をあきらめ、全く違う分野で頑張ろうという気持ちに
なったのも、ここで皆さんに頑張る力を貰ったからだと思います。
今は、あれから随分遠くまで歩いてきたなーという気持ちで一杯です。
わたしもあじじさんに出会えて違う視点でお話をお聞きする
機会を沢山もらえて嬉しかったです。
私は研究者として本当に下っ端の下っ端でして、全く尊敬に
値しませんので・・・冷や汗かいちゃいます。
未知の物質、構造、作用などに光を当て、クリアにしていくのは
どの分野にいても同じ事で、頂点を目指していけばきっといつか
何処かで会えるはず・・・そう思って、お互い頑張りましょう。

824 :あじじ:03/04/28 00:51 ID:???
ナナさん、こんばんは
今年に入ってほとんどレスをしなかったこと、少し残念に思います。
名を名乗るに値することもできず、名無しに戻ろうかと考えておりましたが、
こうなるのならむしろ毎日のようにここへ来ればよかったかも
それこそスレが満了するくらいに

>頂点を目指して
この言葉は二年前にワタクシの頭にあったものです。
あのころ、少しばかり認められていい気になっていた折に
本物の才能の持ち主に出会い、自分は頂点には立てないんだと思い知らされました。
以降、向上心など無くしてしまっていた気がします

ワタクシの志す理論屋という道は、ほんの一握りの天才だけが必要とされる場所です。
その中で凡人でありながら振り落とされまいと必死にしがみついている
自分には、ナナさんの姿は本当に眩しく見えるのです
好きな研究で認められるって、こんなに素晴らしいことはないですものね
今から頂点を目指すことは難しく、ご期待に添えず心苦しく思いますが
おかげでひたむきだった頃の自分を思い出すことができました
もし本当にお会いすることができたなら、そのときは
感謝の言葉を三日三晩語り明かしたいと思います(迷惑w

‥‥なんだか自分のことばかり書いてしまって‥‥

825 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/04/28 22:17 ID:???
名も無き名無しですが。
正直、いなくなるのは非常に寂しい。(仮)君が質スレやってた頃から彼との語らいが好きだった。
絶叫したいけど・・・まあ、これからもお元気で。

826 :ナナ:03/04/29 22:53 ID:???
あじじ さん、こんばんは。
私もスレが満了するくらい書き込みをすれば良かったと思っているんです。
最近の話題なども書き込めなかったし、ここには書き込みにくかったのではと思います。

分野にもよるのでしょうけれど、ほんの一握りの天才だけが
必要とされる場所は確かに存在すると思います。
そんな場所で認められた事があるなら、凡人とは言えないのでは無いでしょうか。
あじじさん、すごいです。尊敬に値します。
あじじさん風味の理論を是非見いだして下さい。
もしお会いできるとしたら、こちらこそご迷惑をおかけするくらい
さまざまなお話をお伺いしたい・・・ほんとうに感謝しております。

私の分野では体を動かせばそれなりの結果を出せたりもしますが、
最先端と言われる分野の速い流れに必死で追いすがって、
人数もお金もある研究室にはなかなか追いつけず、
気を抜けばあっという間に取り残されてしまうような状況で・・・。
この分野でも新しい領域をいち早く見つけだす
天才といわれる方の能力が必要なのかなと思います。
凡人の私はその下で自分なりの結果を出すしかないですから、
頂点を目指そうと思わなくては、ただ流されてしまいそうな気がして・・・。
努力だけじゃ為し得ない部分もありますけれど、
天賦の才だけでも絶対為し得ない事もありますよね。
再来週、私が扱っているタンパク質解析装置を田中耕一さんが、
非公式で視察しに来るかもしれないんです・・・。
会議の合間に時間があったらだそうですが、操作室で張り込み
しようかと・・・頂点に立ったお方をこの目でしかと
見届けたいと思いまして。

827 :ナナ:03/04/29 22:56 ID:???
>>825
825さん、こんばんは。
ずっと以前からいつもスレにいらして頂いてたんですね。
本当にありがとうございました。
私はずっと名無しの方々に見守って頂いて、暖かい気持ちを頂いて、
ほんとうに幸せでしたし、みんなと居るのが好きでした。
これからは暖かい言葉をふと頂いたり、助けて頂いたりと言う
支えを無くしてしまうわけで、強くならないといけないなと。
ここを去っても見守って下さった方々の暖かい気持ちはいつまでも忘れません。

828 :ナナ:03/04/29 22:57 ID:???
書き込んで頂いた文章を読んでおりますと涙が・・・。
これからちゃんとやっていけるのかなと、少し心配に。

今年もまた懲りずに旅に出ようと思っております。
前回行けなかったシリアの地中海側の地域と、南部の遺跡。
ヨルダン北部の遺跡と死海とアラビアのロレンスの舞台にも
なったワディ・ラム・・・ユーフラテス川流域は
情勢が悪そうなので今回も行けそうにないですね。
それと何時も冬に行っていた南の島でのダイビングは
事情があって今年から夏に行くことに。
来年3月にはまたアジア一人旅が出来るといいな・・・。
来年の夏には紅海でダイビングをしようかと・・・。
ヨルダンのアカバやエジプトのシャルムエルシェイクや
ハルガダ・・・ラクダの背にゆられてダイビングに行ってみたい。
実験も忙しいのですが、これだけは行かせて下さいと
すでに頼んであったりします。

829 :あじじ:03/04/30 20:24 ID:???
こんばんは、ナナさん

むしろナナさんこそ、凡人とは言えないのでは‥‥
プロジェクトも認められたことですし
研究を楽しめること自体、才能みたいなものでしょうから
ぜひ、頂点に立ってください
ワタクシも、今は自分なりにできるところまで
全力でやってみようというつもりでいます
がんばっていきましょう

田中さん‥‥ウラ(゚д゚)ヤマー
ここはひとつ、声をかけられてみては?
成功の秘訣を直々に伝授していただいたりして
ノーベル賞に近づける‥‥かも

  思い出して眺める本棚 手に取る読みかけの「深夜特急」
  世界地図を広げ行ったことない場所 眺めて思う いけるのはいつだろう
           ――「スピリチュアルバックパッカーズ」GAKU−MC

これからも、素敵な旅をなさってください

830 :ナナ:03/04/30 23:49 ID:???
あじじさん、こんばんは。
普通の人がつまらない仕事でも、楽しめることは良いことだなと。
4時間ごりごり細胞を潰してても楽しいし・・・って、
ニコニコ潰してたら普通の人から見たら変ですね・・・。
それはそれで、実験向きの性格かも知れませんけれど。
自分で言っておいて何なんですけれど、頂点は遠すぎて・・・。
とりあえず、自分の目標を達成することすら、
出来るかどうか・・・でも、頑張ります。
あじじさんが全力で頑張るなら私も。

田中さんは、タンパク質解析の為の別プロジェクトの
非公式の会議に出席されるそうで・・・始めは明子姉さんの
ように柱の陰からそっと伺おうと思っていたのですが、
装置の所までいらっしゃるらしいという噂が・・・。
扱っているタンパク質解析装置、日本に1台しかないらしく・・・。
声をかけることは・・・不可能かも・・・。
取り巻き沢山でしょうし・・・。

何にも無い場所へ行きたくて、砂漠の真ん中に投げ出されも
しましたけれど、砂漠の真ん中にも見えない道があったり、
地図の空白の部分にも沢山の人々の想いがあることが
解りました・・・コーカサス地方やモンゴルの草原、
リビアの砂漠やタクラマカン砂漠・・・興味は尽きません。

831 :あじじ ◆AGG/x/Usbs :03/05/03 23:22 ID:???
こんばんわ

ワタクシばかり書いているのも申し訳ないので、これで最後にしようと思います
少し長くなってしまいそうですがお許しください

4時間ごりごり‥‥やはりどの分野でも地道な労力が実を結ぶんですね
ワタクシもそれにならって、めげずに紙の上で積分計算を‥‥あぁホントに地道w

明子姉さんも見ているだけなわりには
きっちりカメラに移って存在感ばっちりなのです
いえ原作見たことないんですが。
ナナさんも柱の影から飛雄馬を振り向かせるくらいのオーラを‥‥
っていうか田中さん、飛雄馬とはあまりにも違うような。
でも内なる闘志はモーレツに燃え上がっている方なんでしょうか
頂点に立つにはやはり情熱がないといけませんよね
あの方が壇上で滝の涙を流していたら印象変わりそうですけど

ワタクシはあまり旅に出ることがない人間ですが
ナナさんのレスを読んで、旅っていいな、と思うようになりました
人がいて、幸せに暮らしているところであればどんな場所でも
思い出に残るいい旅ができるような気がします
今までのお話、いろいろ参考にさせていただきますね

この期に及んでまだ続く

832 :あじじ ◆AGG/x/Usbs :03/05/03 23:26 ID:???
「人生はあまりにも短く、DNAはあまりにも長い」
            ──「ジュラシック・パーク」Michael Crichton

できることが限られているからこそ、目標ができる
そう思いたいです

「成功とは、その結果で測られるものではない
 それに費やした、努力で測るものである。」
            ──Thomas Edison

誰だって、努力しだいで九割九分まで天才に近づけるのですから

「会うべきときに会うべき場所で会うべき人に出会うのさ
 だから一歩 二歩 確実に踏み出して まだ見ぬ土地へダッシュかましてこうぜ」
            ──「スピリチュアルバックパッカーズ」GAKU-MC

いつの日か、本当に会うべき人に出会えるといいですね

「やりたいことは済みました、もう旅立つときです
 私はそれを、優雅にやりたいのです」
            ──Albert Einstein

勝手なお願いですが、最後にナナさんらしいレスが見たいです
素敵な言葉で締めくくっていただけたらうれしく思います

ありがとうございました‥‥お元気で‥‥
                             ‥‥お邪魔しました

833 :ナナ:03/05/05 21:40 ID:???
あじじさん、こんばんは。
あじじさんもこれで最後の書き込みになってしまうなんて・・・。
私が居なくとも、このスレにいらして頂いてもと思って
おりましたが・・・ほんとうにごめんなさい。

積分計算をずっと・・・それは私にはとても出来なそう・・・。
ですけど、私も頑張って蛋白の水素のシグナル分析に命を掛けます。
蛋白質の構造を改変し有益なものへと変えてゆく・・・。
これからの仕事・・・限られた時間でどれほど多くのミュータントを
作る事が出来るのか、その物性をどれだけ解析する事が出来るのか、
そして、有益な物質は本当に造り出されるのでしょうか。

柱の影から・・・または実験台の椅子の下から。
いや、あまりに怪しすぎて目も合わせてくれなそうで・・・。
・・・その日はきっと他の研究員もそうしているに
違いないので、階段の影や棚の影など研究所内部全体が
怪しいオーラに・・・。
田中さん、滝の涙を見るより滝の汗を見る方が多いですけれど、
今回の会議は人数は少ないようなので、リラックスして
お話されるのでは・・・その方が稀でしょうか?

旅と言ってもはるか彼方の異国まで行かずとも、
自分のいる空間を忘れられる様な場所へ行けたら
良いのではと思います。
少し自分の居た場所から離れてみると違った物の
見方が出来ますし、心の疲れが無くなるような気がして。

会うべき人には本当に何時か会えると思うので、
きっと何処かで会えるんだと・・・。
その時が来るまで待ち続けようと思います。

834 :ナナ:03/05/05 21:41 ID:???
私らしいレス・・・素敵な言葉・・・。
ご期待には添えなかったかも知れませんがお許し下さい・・・。
心残りとしてはダイビングの事を書けなかったこと・・・。
あじじさんのお名前の由来も知りたかったり。
あじじさん、長い間このスレにおつき合い下さいまして、
本当にありがとうございました。
あじじさんもお元気で。

835 :ナナ:03/05/05 21:51 ID:???
ここのスレをお読み頂いていた方、遊びにいらして頂いた方、
元気を下さった方、救って頂いた方、親切にして頂いた方、
暖かい言葉を何時も有り難うございました。
ここに居ることが出来てとても楽しかった・・・。
皆様の暖かい気持ちはいつまでも忘れません。
この板がいつまでも楽しくありますように。
皆様がいつまでも幸せでありますように。
いつも心よりお祈りしております。

836 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/05/05 21:58 ID:???
(T T)/~ ナナさんもお元気で〜

837 :あっちの238:03/05/05 22:35 ID:???
必ず戻ってきやがれです。

…どうか、お元気で。

838 :青みがかった名無し:03/05/05 22:43 ID:???
好きな事やってるんだろうから、手は抜けないですよね。

でも、ちょっと楽になって、そのときもし気が向いたらまた遊びに来てください。
頑張って。

839 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/05/13 23:49 ID:???
保守

840 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/05/20 01:09 ID:???
ななななーなー♪
ななななーなー♪
とぅるとぅとぅとぅー♪
あはははーはーん♪
ななななーなー♪
ななななーなー♪
とぅるとぅとぅとぅー♪
いーじーかーみじごー♪

841 :山崎渉:03/05/28 13:30 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

842 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/05/28 13:49 ID:???
元気にやってるかな?

843 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/06/14 02:47 ID:???
元気ですかー?

844 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/06/24 00:37 ID:???
がんばってるかなー?

845 :碇 シンジ(仮) ◆XOIS7/KARI :03/06/28 23:23 ID:???
研究は順調に進んでますか、ナナさん。
体調を崩したりしてませんか?
無理をしてるんじゃないかと…心配です…。
実験の合間にでも…どうぞ。
ttp://www.harrods.com/images/catalog/140TA07_l.jpg
ttp://www.harrods.com/images/catalog/140PA23_l.jpg

846 :ナナ:03/06/29 03:37 ID:???
書き込んで下さった方々、ありがとうございます。
本当は嬉しくてすぐにでもお返事をしたかったのですが、
時間の余裕が無くてお返事が出来ず・・・。
お暇すると言ってしまいましたし、
書き込みをするのも変な事なのかもですけれど・・・。

>>836
836さん、(T- T)ありがとうございます。
寝不足が祟ってふらふらしたりしておりますが、
御陰様で何とか生き延びております。

>>837
少しだけですけれど、戻ってきました。
837さん、あちらの書き込み、とっても嬉しかったです。

>>838
青みがかった名無しさん、お久しぶりです。
以前声をかけて頂いてほんとうに嬉しかったです・・・。
何時もいらして下さってたんですね。ありがとうございます。
ほんとは書き込んで下さった時にすぐにでもお返事をしたかったんです。
けれど、お暇すると言ってしまったことですし、
本当に寝る暇も無い位でなかなか書き込めなくて・・・。

847 :ナナ:03/06/29 03:39 ID:???
>>839
839さん、このようなスレを保守して頂いてありがとうございました。
御陰様で、とても心強い言葉を沢山頂く事が出来ました。

>>840
840さん、これは何のうたなのでしょう。
可愛い歌詞ですけれど・・・。

>>841
何の応援かよくわかりませんが、新興宗教等の勧誘は
お断りしております。

848 :ナナ:03/06/29 03:40 ID:???
>>842
842さん、ぼろぼろ状態ですけれど、何とか生き延びております。
お声をかけて頂いて嬉しかったです。

>>843
843さん、睡眠不足で元気とは言えない状態ですけれど、
なんとか生きております。

>>844
ご心配頂いてありがとうございます。
頑張ってはいてもなかなか結果が出なくて苦しいですが、
そのうちきっと報われる時が来ると信じて頑張ります。

849 :ナナ:03/06/29 03:42 ID:???
>>845
シンジ(仮)君、長期に渡る実験お疲れ様でした。
帰ったばかりのお疲れのところ書き込んで頂いて・・・。
美味しい紅茶とクッキー・・・有り難うございました。
研究は順調とは言えませんし、体調はぼろぼろで・・・と、
心配させることばかり言ってだめじゃないーと自分でも思うのですが・・・。
ほんのり甘いクッキーとあったかい紅茶を頂いてたらいつのまにか
泣けて来ちゃって・・・皆やシンジ(仮)君に優しさを
沢山沢山もらって、幸せだなーと思って・・・。

・・・・・・・

夢のまんなかを歩いていよう
途切れる事なく
心がひとりでいる時も

850 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/06/29 05:05 ID:???
お疲れのようですけど一生懸命頑張っておられるようでなによりです。

851 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/06/29 23:12 ID:???
キター・゚・(つ▽`)・゚・

852 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/07/11 00:42 ID:???
復活保守

853 :山崎 渉:03/07/12 08:15 ID:???
ドラゴンボール完全版 1〜16巻 絶賛発売中!!
ドラゴンボールZ フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
                           ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
―――――――――――――――.┃  ドラゴンボール@2ch掲示板  ┃
これからも僕とドラゴンボール板を  ┃.  http://pc2.2ch.net/db/    ┃
応援して下さいね(^^).           ┣━━━━━━━━━━━━━━┫
────────┐ r───── .┃;;;;:: ::: ::::...  .: . . _.∩_  .:;;;:; ┃
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ∨         ┃::::::...         ヽヘ;;. 人丿ス    ::┃
 | ぬるぽ(^^)                 ┃;;;;;;;;.   从    θ斤:エh u    .:┃
 \                        ┃:::.  __ 《Y》_   ∪レ..... 弋|   :::┃
    ̄ ̄∨ ̄ ̄∧_∧   。..    ┃...  .uヘ人iイ  .  (. .」_ ノ   ....:┃
    ∧_∧  (  ^^ ) / ..    ┃..     (∨ヘ      |....|: .)   .:::::┃
 ̄\(  ^^ ) (つ  つ / ̄ ̄  ┃....    .|;|レ'      .(_;);;.| -〜、 .┃
|\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /| ̄   ┃. ::;〜⌒^^⌒⌒´⌒` ̄ ̄ ....:: , ⌒~┃
|::::.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|    ┣━━━━━━━━━━━━━━┫
|::::.| . 山崎渉ニュース (^^) | .|_  ┃..と〜けたこおりのな〜かに〜♪ ┃
\.|__________|/  ......┗━━━━━━━━━━━━━━┛

854 :山崎 渉:03/07/15 11:40 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

435 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)