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【ダメダコリャ】INTEL厨 vs AMD厨 Part20【オイース!】

1 :Socket774:04/03/27 23:21 ID:vMqbmOHv
IntelとAMDのCPU、どちらがいいのかな?徹底的に話し合おう!
最近糞スレが多く立っています。厨さん専用隔離スレですので、
各CPUの変なスレが立っていたら、このスレへ誘導するようにお願いします。

■前スレ
【メジャー】INTEL厨 vs AMD厨 Part18【マイナー】(Part18と書いてあるがPart19)
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1079814499/

457 :Socket774:04/03/29 11:13 ID:5AuBnS+D
>>456
漏れもSSE2、HTTに最適化するのは当然だと思ってるが。
実アプリでそういうのが出てる以上、ベンチもそれと同じように
最適化することに何の不満はない

458 : ◆lfYWD.onQ2 :04/03/29 11:17 ID:CEZMOwW+
みんな録音ネタは止めにしたらどうだ。
本当は録音はわざとDQNに扮して皆が罵詈雑言を言うのを笑ってみているだけかも知れんぞ。

459 :Socket774:04/03/29 11:25 ID:VpZ6Eg/q
>>456
先生、あの記事と合わせて

余談になるが、マザーボード/BIOSで大きく性能が変わるのがAthlon 64だと
いうことを改めて確認できたのも今回の収穫の一つだろう。「メモリコントローラを
内蔵しているから、どんなマザーでもOK」という簡単な話ではない事が再確認できた
というのが今回の教訓だ。

っていう教訓どう思いますか?俺はこの記者がアフォだと思うんですけど

460 :T.A.:04/03/29 11:35 ID:IOAMM5BL
>>456
珍しくまともな事言ってるのでマジレス。

SSE2やHTTもPentium4の重要な構成要素なんだからそれに最適化するのは当然だと思う。
(お互いに真価を発揮させた上で比較するのがスジだと思う。)

問題は、この手のベンチマークがAthlon系にも同様に最適化されているかということ。
AthlonXP/Athlon64はSSE/SSE2をサポートしているからSSE/SSE2に最適化した状態をもって
「最適化されている」としているのなら、これは問題だと思う。
Athlon系は3DNow!系の拡張命令を独自に装備している以上、そちらでこそより性能が出る
構造になっているはずだから、きちんと3DNow!系を使用して最適化すべきだと思う。

お互いにカリカリにチューンした上での話ならここまで文句は出ないような気がする。


461 :Socket774:04/03/29 11:36 ID:7B0z/F2c
3DNOWに最適化してもたいした効果得られないんじゃなかった?


462 : ◆Rb.XJ8VXow :04/03/29 11:41 ID:7CC/7Ehe
時代の要請としてMSはPCと言う分野を開拓し、個人利用の分野を広げた訳だが・・
単なるデータ処理としての利用形態にGUIを持ち込み使い易くしたことが爆発的な拡販へと
繋がったわけだ。
当初は静止画を高画質で表示する能力を求められ、現在では高画質な動画再生能力が求められている。
MSとしてはPCを茶の間に置くべく方向性を示唆しており動画の扱いが最も大きな壁であることは
INTELも認識している。
セキュリティ分野は技術的に大きな壁は無く、プライバシーの扱いのみがイデオロギーと絡んで壁となっている。
このような背景を考えればSSE2からSSE3へ・HTやマルチコア化による多重スレッド並列処理へと進化するのは自然だ。
INTELが示す進化の方向に疑問を持ち、ミスリードだと指摘する人が多いのも理解出来る。
データ処理として本来の性能に立ち返れと言ってるのだろう。
マルチメデア性能に特化し、本来データ処理に必要な分野の性能が制約される様は見るに忍びないのであるう。
だが、落ち着いて冷静に考えればそれほど醜い様でないのでは無いだろうか?
MSが示唆する方向での動画性能は極端に大きな壁であることは理解されていると思う。
これらに対処する為に、並列演算・多重スレッド処理は必要だと言うことを認識して欲しい。

463 :Socket774:04/03/29 11:43 ID:5AuBnS+D
3dnow!よりsseの方がよく使われるから別にsseだけに最適化してもいいと思うんだけどね。
ベンチソフトは実アプリでの性能を微塵も表してないみたいだから参考にならない。

464 :Socket774:04/03/29 11:48 ID:j7iN8xBT

         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんなエサで俺様がクマ――!!
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            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
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                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
                               (´⌒; (´⌒;;;


465 :Socket774:04/03/29 11:50 ID:l0TBG/p9

5wna3KDS=アムド名誉信者さんの休日

40 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 00:02 ID:5wna3KDS
42 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 00:03 ID:5wna3KDS
45 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 00:07 ID:5wna3KDS
47 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 00:08 ID:5wna3KDS
56 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 00:43 ID:5wna3KDS
58 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 00:54 ID:5wna3KDS
67 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 01:50 ID:5wna3KDS
75 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 02:59 ID:5wna3KDS
112 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 08:45 ID:5wna3KDS
115 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 08:54 ID:5wna3KDS
119 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 09:04 ID:5wna3KDS
135 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 11:43 ID:5wna3KDS
137 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 11:46 ID:5wna3KDS
140 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 12:05 ID:5wna3KDS
147 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 13:08 ID:5wna3KDS
157 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 13:48 ID:5wna3KDS
160 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 14:00 ID:5wna3KDS
171 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 15:39 ID:5wna3KDS
174 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 15:46 ID:5wna3KDS
178 名前: Socket774 投稿日: 04/03/28 15:51 ID:5wna3KDS
187 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 16:27 ID:5wna3KDS
191 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 16:35 ID:5wna3KDS
193 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 16:39 ID:5wna3KDS
197 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 16:42 ID:5wna3KDS
199 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 16:48 ID:5wna3KDS
205 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 16:56 ID:5wna3KDS



466 :Socket774:04/03/29 11:52 ID:l0TBG/p9
214 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 17:06 ID:5wna3KDS
219 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 17:13 ID:5wna3KDS
226 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 17:19 ID:5wna3KDS
233 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 17:24 ID:5wna3KDS
236 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 17:27 ID:5wna3KDS
254 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 18:14 ID:5wna3KDS
263 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 18:27 ID:5wna3KDS
265 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 18:28 ID:5wna3KDS
268 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 18:30 ID:5wna3KDS
273 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 18:34 ID:5wna3KDS
278 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 18:38 ID:5wna3KDS
285 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 18:43 ID:5wna3KDS
288 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 18:55 ID:5wna3KDS
303 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 19:14 ID:5wna3KDS
306 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 19:27 ID:5wna3KDS
317 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 19:48 ID:5wna3KDS
320 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 19:54 ID:5wna3KDS
323 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 19:57 ID:5wna3KDS
330 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 20:07 ID:5wna3KDS
334 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 20:28 ID:5wna3KDS
339 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 20:40 ID:5wna3KDS
351 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 21:00 ID:5wna3KDS
355 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 21:04 ID:5wna3KDS
369 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 21:24 ID:5wna3KDS
376 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 21:39 ID:5wna3KDS
406 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 23:06 ID:5wna3KDS
411 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 23:12 ID:5wna3KDS
415 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 23:17 ID:5wna3KDS
420 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 23:20 ID:5wna3KDS

467 :Socket774:04/03/29 11:55 ID:y/wvjflo
休日に何しようと個人の自由

468 :Socket774:04/03/29 11:59 ID:Yw0mojlA
>>466
376 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 21:39 ID:5wna3KDS
406 名前: Socket774 [sage] 投稿日: 04/03/28 23:06 ID:5wna3KDS
この時間に風呂に入ったと思われ。

469 :Socket774:04/03/29 12:04 ID:PPfkH3P3
ハイパースレッディングなんか使わないし、ゲームが主な用途だからアスロン使う。

470 :Socket774:04/03/29 12:09 ID:y+qquaRz
>>447
FFベンチのコメントにワロタ
相当なアホライターだな

471 : ◆Rb.XJ8VXow :04/03/29 12:17 ID:7CC/7Ehe
FFベンチでP4系がAthlon系に大きく遅れを取るのは、判断分岐が非常に多いからだ。
単純なベクトル演算の構成にならない為Athlonに有利となる。
そして、この分野はデータ処理本来の性能とGPUでの3D性能に大きく依存する為、L1キャッシュの
大きなAthlon系は有利だろう。

472 :Socket774:04/03/29 12:36 ID:DpVw409v
自分が追いつめられないとまともなこと言えない人間はどっちにしてもまともじゃないよ。
少し痛い思いして、多少はまともなこと言うようになったね。


473 :Socket774:04/03/29 12:41 ID:9qcGU/CZ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
判断分岐 判断分岐 判断分岐 判断分岐 判断分岐
判断分岐 判断分岐 判断分岐 判断分岐 判断分岐
判断分岐 判断分岐 判断分岐 判断分岐 判断分岐

474 :T.A.:04/03/29 12:49 ID:IOAMM5BL
GPUがより汎用プロセッサ的に進化しつつある事を考えると、動画系処理はGPUが担当する
ようになるんじゃないかと思うんだけど。
PCI-ExpressのおかげでCPU-GPU間が双方向通信できるようになったし。

そうなるとHTT・マルチコアが活きてくるのはデスクトップ分野よりはサーバー分野だと
思うんだけど。

残念ながらPentium4の進化の方向性は、それ自体がサーバー向けではないから
残された道は、一部のエンジニアリング系・マルチメディア系ワークステーション等に
特化する方向だと思うんだけど。

そう考えるとやはりPentium4はニッチなCPUなんじゃないかと思うけど。
個人的にはPentium4は決して悪いモノじゃないとは思うけど、コンシューマー向けの
汎用CPUとして投入したのは失敗だったんじゃないかと思うけど。



475 : ◆Rb.XJ8VXow :04/03/29 12:50 ID:7CC/7Ehe
恥を晒していることを未だに理解出来ていないアフォが居るのは滑稽だな♪

>>473
純粋にスカラ性能が高いのはとっちのCPUだと思う?

476 : ◆Rb.XJ8VXow :04/03/29 12:53 ID:7CC/7Ehe
>>474
SIMD系の全てをGPUで行うのは無理だと思うぞ。

477 :Socket774:04/03/29 12:55 ID:a4jzRiIg
煽り抜きでマジな質問だけど
64とP4のエンコードの速度差はFSBの差とクロックの差と
どちらが主因なんだろう?

ちなみに近々Athlon64に特攻するつもりなので気になった。

478 :Socket774:04/03/29 12:58 ID:y+qquaRz
>>473
年寄りは判断分岐って言うのかねぇ・・・ 判断分岐

479 :T.A.:04/03/29 13:01 ID:IOAMM5BL
>>476
全部やる必要はないんじゃない?半分も受け持ってもらえれば上等だと思うけど。


480 : ◆Rb.XJ8VXow :04/03/29 13:08 ID:7CC/7Ehe
>>477
両方だ。
片側だけを上げてもダメだぞ。
供給と処理の両者が高速化されてはじめて性能は上がる。
474さんの間違いは、「演算速度」を無視していることだ。
SIMD系に向いているからGPUで処理すれば良いとの単純思考が間違いを生む。
GPUで処理するのなら3D系のように多段階演算や組み立てがあり処理時間のかかるものが適しており
単純なSIMD演算ならばCPU内で処理する方が遥かに効率が良い。
よって、SSE2やSSE3をCPUから取り除くのは無謀だろう。

481 :Socket774:04/03/29 13:10 ID:Hh3N10Z1
>>477
セレロンではエンコ速度はそれほど差が出ないことを考えるとクロックだろうね。

482 :Socket774:04/03/29 13:15 ID:sHY8avCN
なるほどやっぱエンコはクロックなのか。
ところでエンコ専用チップはCPUと比較にならない程
低クロック低FSBなのに、あれだけ高速エンコ可能なのは何故?
教えてエロイ人。

483 :Socket774:04/03/29 13:17 ID:l0TBG/p9
>>482
エンコがクロックでなくて、SIMD命令(SSE)がクロックなり。

484 : ◆Rb.XJ8VXow :04/03/29 13:22 ID:7CC/7Ehe
>>482
特化するならば、回路の並列化を高めれば良いだけだからクロックは低くてもOK。

485 :Socket774:04/03/29 13:25 ID:sHY8avCN
>>484
なるほど専用回路だとFSBも高くなくて済むのか。
次期GeForceだかにMPEG2エンコードエンジン積むなんて話有ったけど
期待していいってことかな。

486 : ◆Rb.XJ8VXow :04/03/29 13:32 ID:7CC/7Ehe
>>485
FSBを高くする理由が何処にあるのか理解しているのかな?

487 :Socket774:04/03/29 13:40 ID:ITVjM3hJ
お、それ知りたい。おせーて

FSB100x4のコア倍率24倍のCPUと
FSB200x2のコア倍率12倍のCPU(仮にあったとして)はどう違うのかな?

488 :Socket774:04/03/29 13:43 ID:sHY8avCN
>>486
なんで動画エンコで高FSB必要かなんて、ド素人な俺にはわからん。
動き検索あたりでキャッシュに収まりきらない量の画素を参照するからか?

489 : ◆Rb.XJ8VXow :04/03/29 14:06 ID:7CC/7Ehe
>>487
何故コア倍率が違っているのか甚だ疑問なんだが・・・まあ良いだろう。
FSB100x4とFSB200x2の違いは1バイト転送を考えれば理解出来るだろ?

後注意して欲しいのはSDRAMとDDR SDRAMの違い。
DDR SDRAMは立ち上がりと立下りの2回データを転送する能力があるから1サイクルで2倍の転送速度と称している。
これもまた、1バイトのみの転送だと速度は変わらない。
結局、メモリ性能は看板ほどに上がっている訳じゃない。
但し、大量に転送が必要な場合はやはり有利となる。

分かり易く考えよう。
動画用のデータを大量に転送している場合を想定してみよう。
動画用のデータ自体は十分な速度で転送されているからこれ以上転送速度を上げる必要なし!と解釈するのは間違いなんだ。
メモリから転送する情報は動画用データだけではないことに注目する必要がある。
演算ワーク等、キャッシュに収まらない場合はメモリに仮置きすることとなる。
これら仮置きされたデータが如何に早く転送されるのかがより重要となる。
そうすると、動画用のデータの転送終了後に仮置きされたデータが転送されることとなるので、高速転送の意味は十分にある。

490 :T.A.:04/03/29 14:22 ID:IOAMM5BL
FSBの高速化はあらゆる処理で効いてくるから、別に動画エンコードに限った話じゃないような・・・。
(ただし、レイテンシを維持できる事が条件。)
理想はコアクロック=FSBクロックな訳で、それが現実には無理だから今のような構造になったんだし。


491 :Socket774:04/03/29 14:22 ID:KG72TLyE
>純粋にスカラ性能が高いのはとっちのCPUだと思う?
64&Opはスカラ演算めちゃくちゃ早いぞ!同クロックなら
P4の5倍ほどの速度が出る。あくまでP4が早いのはSSE2
ベクトル演算だけの話

マンドクサイし今から仕事にでないといけないからソース無だけど

492 : ◆Rb.XJ8VXow :04/03/29 14:23 ID:7CC/7Ehe
>>491
ほい、正解!
Athlon系が強いと言われる所以だ。

493 :Socket774:04/03/29 14:30 ID:hnD9KaKD
>>489
どっちもFSB400、2.4GhzのCPUのつもりって事で。

分からないところは後で調べます・・・
アリガdでした。

494 : ◆Rb.XJ8VXow :04/03/29 14:38 ID:7CC/7Ehe
さてと、実FSBではなく、並列化による公称FSBを大きくすることが結果的に性能向上に繋がっているわけだが・・・
それは一重にキャッシュアルゴリズムの影響が大きいと言える。
キャッシュは利用頻度の高いものを残し頻度の少ないものを破棄して空いた空間に新たなデータを記憶する単純でかつ高速な
アルゴリズムとなっている。
その為、このキャッシュだけば残し続けたいとするなら無駄にアクセスして利用頻度を上げる必要に迫られる。
一般的に、よく使う情報が残っておればキャッシュ性能は良い筈なのだが、エンコ等のように大量のデータを処理するとなると
多少事情が違ってくる。
残したいはずのキャッシュまでもが流されてしまうことが頻繁に発生することとなり性能劣化に繋がっているわけだ。

495 :T.A.:04/03/29 14:39 ID:IOAMM5BL
相変わらず「後出しジャンケン」が得意だね。

496 :Socket774:04/03/29 14:43 ID:m4v5gdrK
なんにせよ>>474が言うように今後は、動画処理なんかで
GPUの汎用計算資源を使っていく方向になるってことでいいのかな。

497 : ◆Rb.XJ8VXow :04/03/29 14:44 ID:7CC/7Ehe
>>495
ってか、メモリが純粋にストリームであることに気付けないほうが愚かだと思うぞ。

498 :Socket774:04/03/29 14:44 ID:l7yiDm5b
あまり拡張命令を積極的に使っていないためか、Athlon 64系に有利なこのベンチマーク

拡張命令が無いとpenはathに基本的には負けるのでしょうか?
拡張命令が基本的に良く分からんけど、拡張命令って最適化ってこと?

>とにかくこのテストではPentium 4系が不利、という以上の結論は出なかったりする。

それとこのコメント面白いですね。
もっとまともな結論は出なかったのでしょうか。レビュアーもストレス溜まりそうですね

499 :Socket774:04/03/29 14:48 ID:l0TBG/p9
>>498
http://www.sbpnet.jp/vwalker/feature/special_old/sp_20020501_3d/

500 :Socket774:04/03/29 14:53 ID:l0TBG/p9
>>498
一応、全部貼り付けとく。
知る!比較する!CPU「拡張命令」
http://www.sbpnet.jp/vwalker/feature/special_old/sp_20020501_3d/
http://www.sbpnet.jp/vwalker/feature/special_old/sp_20020501_3d/index02.html
http://www.sbpnet.jp/vwalker/feature/special_old/sp_20020501_3d/index03.html
http://www.sbpnet.jp/vwalker/feature/special_old/sp_20020501_3d/index04.html
http://www.sbpnet.jp/vwalker/feature/special_old/sp_20020501_3d/index05.html
http://www.sbpnet.jp/vwalker/feature/special_old/sp_20020501_3d/index06.html


501 :Socket774:04/03/29 14:58 ID:BQ+4EdQf
AthlonXPみたいなSSE2が使えないCPUは終了だな

502 :Socket774:04/03/29 15:05 ID:ihRb246W
DivXエンコ実時間で終わるし、まだ使えると思うけどなあ>AthlonXP

503 :Socket774:04/03/29 15:07 ID:bjAfJUiZ
結論としてPとアスランどっちが電気食うの?

504 :Socket774:04/03/29 15:10 ID:l0TBG/p9
>>503
さほど変わらん。
CNQ64>北森=64=XP>プ


505 :Socket774:04/03/29 15:36 ID:enR8qRoD
CNQ64 >64 > 北森 = XP >>>プ

こうだろ。つーか不等号の向きが判りにくいな。
プの位置を見れば判るがw

506 :Socket774:04/03/29 15:41 ID:CoWtJguo
普通は消費電力が 小さい < 大きい
だろ?低脳ですか?

507 :Socket774:04/03/29 15:53 ID:l0TBG/p9
>>505
ttp://reviews.zdnet.co.uk/hardware/processorsmemory/0,39024015,39145079-2,00.htm
PC全体の消費電力  待機     最大   Cool'n'Quiet
-----------------------------------------------
プレスコ3.2E     96.9〜114 188〜192   -----
北森3.2        62.7〜76.5 127〜144   -----
64-3400+       107〜113  114〜119  65〜71.7
64-3200+       101〜106  105〜115  62〜70.6


北森 3.2の待機と最大の平均 102.55W
64 3200の待機と最大の平均 106.75W

差はわずか4.2W
よって北森と64をイコールにした。


>>506
すみません、ごめんなさい。逝きますとも。

508 :Socket774:04/03/29 15:53 ID:enR8qRoD
電気が食わないのを優秀=大として不等号を構成したんだろ。
つーかそれくらいで低脳だとか、相手にたいして優越意識を持てるのが凄いな。

509 :Socket774:04/03/29 16:03 ID:gOjPMiry
また自演大会か。懲りないな。日本語滅茶苦茶だし。

510 :Socket774:04/03/29 16:17 ID:vlY3Q+J1
いくら必死に競い合ったところでG5の足下にも及ばない現実

511 :Socket774:04/03/29 16:18 ID:5AuBnS+D
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040329-00000001-cnet-sci

512 :Socket774:04/03/29 16:25 ID:l0TBG/p9
>>510
http://www.barefeats.com/g5op.html
http://www.barefeats.com/g5op2.html
ほぼ互角なんだが。


513 :Socket774:04/03/29 16:30 ID:gOjPMiry
仲間はずれのG5厨まで来たのか。

514 :Socket774:04/03/29 16:31 ID:BQ+4EdQf
>511

それよりG5の世界最速スパコンの記事が気になる。
日本のEarth Simulatorが潰れるかもしれん。

515 :Socket774:04/03/29 16:32 ID:vlY3Q+J1
プ、素直じゃないなー

516 :Socket774:04/03/29 16:35 ID:gOjPMiry
G5厨はもっと頑張れ!自演がマンネリ化して糞スレ化している。新しい血を注いでくれ。

517 : ◆Rb.XJ8VXow :04/03/29 16:35 ID:7CC/7Ehe
G5凄いですねぇ〜♪(要らんけど
ステキですね♪(買わんけど

518 :Socket774:04/03/29 16:36 ID:5AuBnS+D
G5が頑張ったところで、939pinの発表は早まらないしなー

519 :Socket774:04/03/29 16:38 ID:Fuvf7/ZW
G5はいいけどMacはいらね

520 :Socket774:04/03/29 16:40 ID:7Nz8hJwz
自作できないから自慰5イラネ

521 :Socket774:04/03/29 16:40 ID:Z7AvJOrs
B4の方がイイ

522 :Socket774:04/03/29 16:43 ID:gOjPMiry
G5厨も自演だったのか・・・_| ̄|○
アッサリ釣られてしまった。

523 :Socket774:04/03/29 17:01 ID:PBFEp5Ig
氏ねベンチ

Processor : Opteron246 * 2
Graphics Card : Radeon9700pro

Rendering (Single CPU): 282 CB-CPU
Rendering (Multiple CPU): 523 CB-CPU
Shading (CINEMA 4D) : 302 CB-GFX
Shading (OpenGL Software Lighting) : 1447 CB-GFX
Shading (OpenGL Hardware Lighting) : 2572 CB-GFX
----------------------------------
Processor : PowerMac G5
Graphics Card : Radeon 9600 pro

Rendering (Single CPU): 284 CB-CPU
Rendering (Multiple CPU): 515 CB-CPU
Shading (CINEMA 4D) : 274 CB-GFX
Shading (OpenGL Software Lighting) : 785 CB-GFX
Shading (OpenGL Hardware Lighting) : 1373 CB-GFX

524 :Socket774:04/03/29 17:06 ID:sIU3lrLH
      ______
     /::::::::::::::::::::::::::\
     /::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    |:::::::::::::::::|_|録音|_|
     |;;;;;;;;;;ノ   \,, ,,/ ヽ      
     |::( 6  ー─◎─◎ )          
     |ノ  (∵∴ ( o o)∴)          
   /|   <  ∵   3 ∵>  ん?無意味なAMD厨の投稿程臭いものはないぜ♪
   ::::::\  ヽ        ノ\   
   :::::::::::::\_____ノ:::::::::::\
パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ   
   パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ  パシャ 
 ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
 /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \   └\ \
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ

525 :Socket774:04/03/29 17:07 ID:Fuvf7/ZW
録音ってまだ居たんだ。

526 :Socket774:04/03/29 17:13 ID:08IhX3fU
まあ、低所得者共が、とかさんざんほざいておいて、嘘がばれたのに
何事もなかったかのように良くコテハンで出てくるよな。
よっぽど良い神経してるんだろうな。
あんまり叩いて第2のネオ麦茶になられても困るが。


527 :Socket774:04/03/29 17:17 ID:+8umN2dk
>>526
録音大先生は神経が太いのではなく、単に無神経なだけ・・・

528 :Socket774:04/03/29 17:18 ID:sQSBTZTc
彼は2chが全てだから、誰かが相手してやらんとよりアブナイ。

529 :日影忠雄:04/03/29 17:27 ID:zoPnb3MH
もういいじゃないですか。

530 :Socket774:04/03/29 17:30 ID:sjkxd2S4
>>489
質問の意図も、自分で説明しようとしている内容も理解できてねーし。
必死に勉強していいこと言ったような気がしてもすぐ剥がれるね。

FSB100MHzのQuadPumpとFSB200MHzのDoublePumpでは転送能力自体は同じだけど
アクセスまでのレイテンシと、メモリ側がデータレディになるまでに挿入される
ウェイトの影響が変わってきます。

とはいえ今のシステムのように一度のメモリ転送サイクルで送られるデータ数に比べ
巨大なキャッシュおよびそのエントリサイズを擁している場合はそこでほぼ吸収されるので、
実利用で差はほとんど感じないでしょう。

もちろん、バイトアクセス(ワードアクセス)も吸収されるんで差なんかは出ません。

で、高いメモリアクセス能力が必要な理由は>>489後半でちゃんと説明できてる
みたいだから、そこは褒めてあげる♪


531 :Socket774:04/03/29 17:33 ID:08IhX3fU
今全部レスを見てきたけど、録音ってずいぶん饒舌になったよな。
つまり、今までは他人を見下してきたワケだ。
おめーらにゃ解るまいってか?
流石日給4500円だけ合って、おかしなプライドだけは高いな。

KG72TLyE
は先生の自演っぽいよな。
>491と>492の時間差が1分しかない。
準備してないとこんな事すぐ書けないし。
相変わらずミエミエの三文芝居だけは上手いな。
しかも真っ昼間の誰もいなさそうな時間を狙う当り、哀れを誘う。


532 :Socket774:04/03/29 17:41 ID:tAgkoVqP
わずか一日でえらいことになってますな。
ところで私としては>>242が気になるわけですが・・・

録音先生にとっては下らない罵りや煽りの方が重要事項なんですか?

533 : ◆Rb.XJ8VXow :04/03/29 17:41 ID:7CC/7Ehe
>>496
> なんにせよ>>474が言うように今後は、動画処理なんかで
> GPUの汎用計算資源を使っていく方向になるってことでいいのかな。

そうなるものとならないものに分かれる。
結局、SSE2やSSE3を無くす事は出来ないからT.A.の指摘は間違いと認識するのが正解。
本人自ら「半分も受け持ってもらえれば上等だと思うけど」と言っているので笑ってしまったのだが・・・

534 :Socket774:04/03/29 17:42 ID:sjkxd2S4
一方で、>>474の言うようなGPU(専用ハードウェア)側で処理を行う場合、
現在の3Dのような、データの大半を自分で抱え込める場合はかなりの効果を
あげますが、残念ながらストリームの場合非常に大きなデータとなります
(場合によってはエンドレスになります)ので、結局はメインメモリを共有
することになり、メモリバスへの依存は変わらなくなります。

ハイエンドなシステムの場合、CPUや専用プロセッサ、IO、メモリをクロスバー
スイッチで結び、バスの競合を緩和させる設計もありますが、ボトルネックが
メモリ側になるとこれでも足りない場合もあるようです。

さて、スーパーコンピュータのアプローチになってくると、今度はメモリが
独立してきます。データの要求があった場合、一旦バスを切り離し、データが
準備されてから再接続を行ってデータの転送を行う。この間、CPU等は別のメモリ
へアクセスを行うことができ、適切にデータの配置が行われた場合高い効果が
期待できます。

話をPCの世界にもってくると…実はRDRAMっていうのは、これができるメモリなんですね。
残念ながら、IntelのChipSetでは2chしかもてなかったし、市場のニーズも低かったし、
OSなんてそんなことシッチャコッチャネーようなシアトルOSだし。

まぁ不幸でした。

535 :Socket774:04/03/29 17:44 ID:08IhX3fU
>532

違います。録音先生の目下の最重要事項は自作自演で地に落ちた威信と自信の回復を
はかることです。


536 : ◆Rb.XJ8VXow :04/03/29 17:54 ID:7CC/7Ehe
>>534
まぁ、そんなところだけど結局はメモリコントローラのインテリジェント化って話なんだよ。
だからマザーボードも含めて高価になってしまう。
INTELのChipSetが糞って訳じゃなくコストパフォーマンスを検討した結果と考えるべきだろう。

537 :Socket774:04/03/29 18:00 ID:08IhX3fU
まあ正直言って、ここまでして2chでのコテハンにこだわる意味が漏れには
サッパリ理解できないのだが。


538 : ◆Rb.XJ8VXow :04/03/29 18:02 ID:7CC/7Ehe
ふふふ、さっきから糞虫が何やらほざいてるようだが見ていて楽しいぜ♪
がんばれ糞虫君!

539 :Socket774:04/03/29 18:02 ID:08IhX3fU
先生もずいぶん香ばしくなりましたね。


540 :Socket774:04/03/29 18:04 ID:PBFEp5Ig
録音もアレだが、08IhX3fUもアレだな


541 :Socket774:04/03/29 18:06 ID:Fuvf7/ZW
録音はもっさりスレの頃からこおばしいだろ(←なぜか変換できない)

542 :Socket774:04/03/29 18:10 ID:08IhX3fU
>540

そうですね。しばらくは静観してみましょうか。


543 :Socket774:04/03/29 18:11 ID:uaK2D/4H
>>540
出た! 先生の伝家の宝刀「自作自演」

544 :Socket774:04/03/29 18:12 ID:08IhX3fU
>543

シーっ!!!言っちゃダメ。

545 :Socket774:04/03/29 18:12 ID:cgGy+XhI
会社でpen4 2.4b(?htつく前のやつ)使っていて
自宅でath 3200+使っているんだけど

会社と自宅のパソ両方に入れてあるソフトの体感速度は
確実にpen4のほうが上。

athのほうがあとに入れたんだけど、会社のパソ越えを狙っていただけに
残念。 

こんなことならPEN4のhtつきのやしにすればよかった

546 :Socket774:04/03/29 18:13 ID:tAgkoVqP
>>541
スレの主旨とは全く関係ありませんが
×こおばしい
○こうばしい
ですよ。

547 : ◆Rb.XJ8VXow :04/03/29 18:16 ID:7CC/7Ehe
>>542-544
はいはい、ご苦労様♪

>>545
それは少し変じゃないか?
多分だけどOSの違い又は、チューニングでの差と思われるぞ。

548 :Socket774:04/03/29 18:17 ID:uaK2D/4H
香ばしい と漢字で書けばNP

549 :Socket774:04/03/29 18:18 ID:Fuvf7/ZW
>>546
わかってるよね?分かっててやってるよね?


550 :540:04/03/29 18:19 ID:PBFEp5Ig
オレ、録音じゃないよ

551 :T.A.:04/03/29 18:22 ID:IOAMM5BL
正直、これ以上はあまり関わりたくないんだが・・・

>>533
>結局、SSE2やSSE3を無くす事は出来ないからT.A.の指摘は間違いと認識するのが正解。
どこにも「SSE2やSSE3を無くせ!」とも「動画処理は全部GPUでやれ!」とも書いていないんだが。
他人の発言は勝手に解釈して、自分の発言へのツッコミはスルーしまくりか?


個人的には動画処理は
CPUで基本的な処理をしたデータをGPUに転送>GPUで表示品質への処理と同時に画面表示。
同時に処理結果をCPUに転送。
という使い方で充分だと思う。

CPUとGPUがどちらも汎用化するなら、両者が同じ方向性で進化する必要はないと思うけど?
(その方がお互いの長所を生かしつつ、短所を補い合える関係になるから。)


552 :Socket774:04/03/29 18:22 ID:sjkxd2S4
AMDのすばらしいのは、InstructionBusとDataBusと分けてバス競合を極力抑えている点です。
プログラムコードは直進性が高く、3PortDRAM(VRAM)を使うとシリアル側をI-Busにそのまま
つかえ、価格を抑えてかつ高性能なシステムを設計することが可能です。

Intelのすばらしいのは、ベクトル計算に特化されたアーキテクチャです。
整数演算器と浮動小数点加算器、浮動小数点乗算器を具備し、VLIWにより同時に3命令を実行できます。
40MHzで駆動し、120MOPSという新しい性能指数も用意しました。Linkpakだと7Mflopsくらいです。
3Dレンダリングエンジンに用いるとその性能は著しく、汎用CPUとは思えないくらいの性能を発揮します。


553 :545:04/03/29 18:28 ID:cgGy+XhI
>>547

確かにosの違いはあるんですが(自宅 xp 会社 2000)ね・・・・・・。
両方入れてあるソフトが3次元cadcamなんだけど
モデリングに関してはそれほど差がないんだけど
camの時の計算がなんか自宅のパソのほうが遅いんです
チュ−ニングが悪いのかな。

554 : ◆Rb.XJ8VXow :04/03/29 18:45 ID:7CC/7Ehe
>>551
> どこにも「SSE2やSSE3を無くせ!」とも「動画処理は全部GPUでやれ!」とも書いていないんだが。
> 他人の発言は勝手に解釈して、自分の発言へのツッコミはスルーしまくりか?

いやいや、君の>>474のレスを見て感じたことを書いただけさ。

> そう考えるとやはりPentium4はニッチなCPUなんじゃないかと思うけど。
ここらあたりに無理があるとは思わんかね?

555 : ◆Rb.XJ8VXow :04/03/29 18:49 ID:7CC/7Ehe
>>553
なるる、SSE2の影響が色濃く出ている感じだね。
疑って悪かったよ。

556 :Socket774:04/03/29 18:52 ID:feLMYe8c
俺は録音のお陰で脱淫厨できたから感謝してるよ
もしかしたら今でもIntelは絶対だと信じてたかもしれない

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