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モバイルでプログラム【PocketC/CE】

1 :いつでもどこでも名無しさん:03/06/25 20:44 ID:6f8phJnh
http://www.din.or.jp/~matusima/ce/pocketc/index.html
結構よさげなんだけど。どう?

2 :いつでもどこでも名無しさん:03/06/25 20:54 ID:???
2げっと

3 :いつでもどこでも名無しさん:03/06/25 20:54 ID:???
そして次スレ

http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/pc/1055413887/

4 :いつでもどこでも名無しさん:03/06/25 21:02 ID:???
NSBasicとどっちがいいのさ

5 :いつでもどこでも名無しさん:03/06/25 22:24 ID:???
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1056545331/l50

6 :いつでもどこでも名無しさん:03/06/26 01:25 ID:???
WZでtx-cのほうが全然高機能。

7 :1:03/06/26 03:29 ID:???
>>6さん
そんなのもあるんですか?

8 :いつでもどこでも名無しさん:03/06/26 11:31 ID:NuPuV16N
マクロじゃぁ・・・
http://www.villagecenter.co.jp/soft/library/kids/howto.html

CE用の普通のプログラムは作れないの?


9 :いつでもどこでも名無しさん:03/06/26 13:00 ID:???
>>8
PocketCだってランタイムいれないと動かないじゃん。
単体で動くアプリ作るなら、eVC使うしかないだろ。
WZのtx-cはマクロといいつつも、そこそこのWindowsアプリもつくれるよ。
つうか、WZつかったことないだろ、あんた?

10 :いつでもどこでも名無しさん:03/06/26 13:43 ID:???
まぁ使ったことはないけど。ていうか俺の場合遊び程度なんで
シェアウェアソフトはまず使わないよ。6000円以上するんじゃね。

>WZ EDITOR with WZ MAIL 4.0・Pocket WZ EDITOR 2.0製品評価版
>マクロの作成/実行はできません。
http://www.asahi-net.or.jp/~cf4t-ymgc/WZ4/wz4.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~cf4t-ymgc/PWZ2/pwz2.htm#PWZ2T

>PocketCだってランタイムいれないと動かないじゃん。
そうなのか。横から口出ししてスマソ

11 :いつでもどこでも名無しさん:03/06/26 17:05 ID:???
>>9
WZはもともとコンパイラ目指してつくられていたとか...

12 :いつでもどこでも名無しさん:03/06/26 17:44 ID:???
>>1のやつはシェアウェアと書いてるが
とりあえず無料でも使えるのがいいじゃん。
どっちもそれなりにユーザがいるということで


13 :いつでもどこでも名無しさん:03/06/26 18:07 ID:???
nScript。フリーでセルフ開発でそこそこやれるのは、これしかない。

perl,Python,Rubyも移植されているぞよ。personalJAVAというてもあるけど。
ただ、こっちやりたいならリナザウとかのほうが遥かに環境がそろってるとおもうぞ。

個人的には俺もWZマクロが一番だとおもうけどね。
(エディターもあるし、デバックも楽だし)
どっちにしろセルフ開発ならキーボード付き機種じゃないと辛過ぎ。。

14 :いつでもどこでも名無しさん:03/06/26 18:11 ID:???
SqueakもCEで動くな。(もっさりだけど)
ちょこちょこ遊ぶには最適かもよ。

15 :いつでもどこでも名無しさん:03/06/27 17:49 ID:???
いろいろあるんだね・・・

とりあえず>>1の推すPocketCの利点
限りなく無料で、CE上で開発することができて
配布もでき、画像関連の表示ができるソフトに限定すると?

>>14
Squeakはポポペ用まであるんだね。なんかスゴイや


16 :いつでもどこでも名無しさん:03/06/27 17:52 ID:???
>配布
は、一応独自形式とはいえ
ランタイムと同時に配布でもすりゃいいだろ

17 :いつでもどこでも名無しさん:03/06/27 19:36 ID:???
>>16
ランタイムインストールさせるタイプのソフトなんか使いたくない。。

18 :いつでもどこでも名無しさん:03/06/28 12:23 ID:???
>>17はVBソフトやDirectXの使ったゲームもできない人ですか?

というのは冗談だが、ランタイム入れるメリットがないからね。
こんだけ布教してないと。というか変数関連が糞だしPC使うメリット自体がry

nScriptはかなりいいんだけど、描画関連が無いからそこら辺は
自分でCEAPIで作るとしても、そこまでするんなら結局最初から
eMbedded Visual Toolsで作ったほうがry

19 :いつでもどこでも名無しさん:03/06/28 12:33 ID:???
>>18
そうなんだよ。nScriptでダイアログとか作れたら、かなりいいんだけどね。
そうかんがえると、tx-cが便利なんだよな。dllインクルードすれば、windowsの画面周りほとんど使えるからね。
perlCEの作者のTcl/Tkはどうなんだろう?CE版はどこまで実装されてるのか謎だが。

20 :pdf7568.t032ah00.ap.so-net.ne.jp:03/07/10 11:58 ID:???
漏れも興味あるのでAGE。
Jorがポケコンみたいに使えたら…


21 :いつでもどこでも名無しさん:03/07/10 12:24 ID:???
ポケコンスレにもあったけど、
CASIOやSHARPがポケコンエミュだしてくれればいいんだけどな。


22 :いつでもどこでも名無しさん:03/07/10 13:06 ID:???
セルフ開発やりたいなら、素直にリナザウにしたほうが楽そうだね。。

23 :20:03/07/10 21:00 ID:???
CEで使えるCINT(C/C++インタプリタ)みたいなん無いかなぁ、って思ったけど、
結局PerlCE入れてみる事で決着というか、様子を見てみる事にしました。
PerlはCGIで弄ったくらいしか経験無いけど、普通の計算も出来るんだろうか…

Perl→文字列操作最強
C/C++→何でもござれ

な印象なのだが… とりあえずはじパーでも読むか…

24 :いつでもどこでも名無しさん:03/07/10 22:36 ID:???
>>1が糞すぎで紹介すらないみたいなんで、これ貼っとくよ。
CE上で動く一通りの言語の説明が載ってるよ。
ttp://pages.ccapcable.com/lac/script-lang.html
このサイト作った人、今じゃPythonCEのメンテナなのね...


25 :山崎 渉:03/07/15 11:22 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

26 :いつでもどこでも名無しさん:03/07/23 10:34 ID:???
落ちすぎ

27 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 06:11 ID:???
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

28 :いつでもどこでも名無しさん:03/08/02 09:44 ID:???
また立てたんですか。この板じゃ流行らないですよ。

>>18
nScriptm というのがあります。ダイアログを表示させたり、そこで択一させたり
できたはず。ダイアログを表示させるぐらいしかできないですが。
このほかにも、クリップボード関数とか、おもしろそうな拡張がされています。

http://s-k.al.ru/nscript.html
http://s-k.al.ru/soft/nscriptm.zip

そういう自分は SL-C760 にいきました。この機械、はっきりいって最高ですよ。

元 jornada720 ユーザー


29 :S ◆KI8qrx8iDI :03/08/11 05:22 ID:???
リナザウはよさげだねぇ、開発スレとかもにぎわってるし
これ>>1のCE版は本家でもずっと更新されてないから
eVC使った方がいいなどと本家の掲示板で言われてる・・・

30 :いつでもどこでも名無しさん:03/08/12 10:17 ID:???
ふーん

31 :山崎 渉:03/08/15 23:13 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

32 :いつでもどこでも名無しさん:03/08/24 12:58 ID:dImZwFoO
eVisualC++4.0ダウソ中だからC#で作ってるけど、制限多いとなぜか想像力が高まって燃えてくるね。

33 :いつでもどこでも名無しさん:03/11/03 07:57 ID:???
もうだめぽ

34 :NPC:03/11/10 03:24 ID:???
もう少しこれで頑張ってみるよ

35 :いつでもどこでも名無しさん:03/11/11 15:39 ID:xDMYsg40
PPCやPalm本体でプログラミングしているかたいますか?
(キーボード無しのマシンで)

いるかどうか知りたくて。いらしているのでしたら
どういう言語でどういうのを作っているのか、教えてくれません?
興味があります


36 :いつでもどこでも名無しさん:03/11/11 15:42 ID:xDMYsg40
上の方を読んでみたのですが、キーボードマシンでやっているという
方が多く、(当然ですが)PPCなどで作ったよ

こういう工夫をしながら何を作ったよというのが聞きたいなと。


37 :いつでもどこでも名無しさん:03/11/25 14:22 ID:???
>>36
一時はC専用辞書とかつくってたよ。Atokで定型テンプレで雛型つくったり。
でも、ばかばかしくてやめた。効率悪すぎ。
いまはリナザウでemacsとgcc,gdbいれてセルフコンパイル環境つくりますた。
補完やデバッグまで考えると、PPCやpalmだとどうにもならんかった。

38 :いつでもどこでも名無しさん:03/12/05 19:08 ID:???
ここはCEのセルフ開発の話もいいのかな?
CEでN88-BASICみたいな、ベーシック言語使えたらどうなのかと、
意見を頂きたいんですが。

39 :いつでもどこでも名無しさん:03/12/05 19:19 ID:???
>>38
汎用性のある言語のほうがいい。
つうかperlの一発インストーラー誰か作ってよ。
レジストリに登録とかマンドクサイ。

40 :ここじゃないけど580:03/12/05 19:26 ID:lQDCCoPl
エミュから移動

WindowsCEでエミュは、なにもGAMEだけじゃないと思うんですよ
自分としてはMSXエミュの上で動くんじゃなくネィティブな
MSXライクなBASICか、思い切り拡張されたファミコンBASICをやりたいですね

正直なところEVCやEVBはセルフ出来ないし、開発言語としては
WZについているTX-CとかPocketcとかNSBASICとかあるし、そのほかにも
マクロ系やスクリプト系はけっこうある。

でもMSXBASICやファミベとかはGAMEを作るのに適していたから遊び心を
くすぐられた。言語としても手頃で覚えるのが楽だった。今でもマニュアルが
あれば思い出すだろう。
エミュで遊んでいる世代に俺のような昔サンデープログラミングしていたおっさん世代が
いてちまちまと青春を夢中でプログラミングしてた。

今度IPAQでキーボード付きなのが出るし、(568であったけど)Palmでは以前からある。両方で動くその世代の
BASIC言語があれば、どんなに楽しいだろう。そのころのスペックだったら
両方のマシンでもやれるんじゃないかと。ザウでも動けばPDAで共通のプログラミングが
楽しめるんじゃないか

神があらわれないだろうか。おっさんは技術は無いが、シェアウェア代を払う金はあるぞえ。

41 :ここじゃないけど580:03/12/05 19:30 ID:lQDCCoPl
ちょいと調子に乗りすぎた書き方だった。すまない

>>39
この場合は、実用に使うプログラムを作る言語と言うよりGAMEなどを作って
「昔8ビットで夢中になってGAMEなどをプログラミングしたのを思い出すことの出来る
言語」という感じ。



42 :いつでもどこでも名無しさん:03/12/06 01:03 ID:???
ゲームに適してたかはよく分からないけど
N88なんか動くとポケコン世代は喜ぶ。

43 :あっちで576:03/12/06 15:40 ID:???
たしかに昔を懐かしむにはN88-BASICってのもありなんだろうねぇ。
正直作れないことはないんだが、需要次第ってところなのかなぁ。

44 :ここじゃないけど580:03/12/06 17:12 ID:TdOkFQtd
たしかにN88でもいいと思う。ただ、PDAで字が見えるかな?
PC9801エミュを起動してみたことあるけど字がほとんどみえづらかったよ。

40x25文字が標準のN88-BASICライクがあれば、いいね。
そういうのがあれば、『万引き少年』とか移植してみたい物だ(知ってる?)

45 :いつでもどこでも名無しさん:03/12/06 17:58 ID:???
BMPやWAVのファイルが簡単に扱えるBASICがあればプログラム入門用に最適だと思う。
ポケコンの進化が止まってるだけに、需要はあると思うけど。

46 :いつでもどこでも名無しさん:03/12/06 22:38 ID:???
素直にリナザウでやれよ。

47 :いつでもどこでも名無しさん:03/12/07 02:36 ID:2HooFM87
A

48 :あっちで576:03/12/08 09:24 ID:???
リナザウでやれよとか言ってる人は何故にこの板に来てるんだろうか・・・

N88-BASICは需要ありそうな、なさそうな微妙な感じですね。
ってことで、保留かな。

49 :ここじゃないけど580:03/12/08 10:46 ID:G+GwknbY
ちゃんと趣旨は>>41でいってんのにな。

あくまでも実用に使うようなプログラミングをしたいわけじゃなく
N88やMSXやファミベを昔プログラミングしていた人が
あのころの楽しさを楽しむためのBASICがあればなあという妄想なんだけどなあ。

エミュを楽しんでGAMEしている世代は、プログラミングしていたと思うんだよ
きっと。けっこう昔夢中になって遊んでいたものが手のひらの中で動いて
それだけで満足という書き込みは見られるしね。

Windowsならあるんだけどね MSXBASICとN88を足したようなBASICが。
PPCにも欲しいなあ


50 :いつでもどこでも名無しさん:03/12/08 12:04 ID:???
そうそうwindowsならあるんだよね。
PPCにも敷居が低くて、遊びに使えるプログラミング環境があれば楽しいし、中、高生にも受けそうな気がする。

51 :いつでもどこでも名無しさん:03/12/08 21:11 ID:???
>>50
中、高生に受けることはないな...
個人的にはレゴ・マインドストームが使えると嬉しいな。
赤外線あるわけだし。駄目??

52 :あっちで576:03/12/10 16:00 ID:???
基本をN88BASICにして、拡張関数みたいな形で赤外線機能とか
つけて自分で制御出来るようにすれば、レゴ・マインドストームとかも
いけそうだねぇ。

53 :いつでもどこでも名無しさん:03/12/13 02:38 ID:???
 /⌒ヽ
/ ´_ゝ`)すいません、ちょっとお邪魔しますよ・・・
|    /

CE用じゃなくてMI系ザウルス用なんですが、今↓のスレ

http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1056427277/l50

で話題に上っている944BASICがちょうどファミコンや
MSXみたいな古き良きエンタメ系BASICに近いので、
8ビット時代に青春を過ごされたこのスレの諸兄なら楽しめる
のではないかと。
スプライト命令(回転、拡大縮小付)やタイルでBGをを定義
する命令があったり、WAVやBMP(JPGも)を扱えたり
と初心者が「楽しみながら」プログラミングに入門するにも
最適かと。


54 :いつでもどこでも名無しさん:03/12/13 03:01 ID:???
>>53
それ、SLザウルスにも移植されてるね。

55 :いつでもどこでも名無しさん:03/12/13 10:22 ID:3VLL246w
>>53
おお!凄い。
でもザウルス持ってない。


56 :いつでもどこでも名無しさん:03/12/13 21:13 ID:???
SL版ってモう公開されてるの?CEにも移植されないかなぁ。
世代交替で安くなった中古ザウルス買った方が早いか。。。


57 :いつでもどこでも名無しさん:03/12/15 20:23 ID:???
PocketPC用のGCCが出とるが。
http://mifki.ru/pocketgcc/

おもしろそうだけど、コンソールはどうすんだろ?


58 :いつでもどこでも名無しさん:03/12/28 03:48 ID:???
>>57
インスコしてみた。
GCCの他に仮想DOS?というのか、CMDとかいうのが付属していたです
(DIRとかCDとか使えるやつ)

そこから先はいまいちよくわからんので保留中

ちなみにインスコファイルの容量は5M程だった。

59 :いつでもどこでも名無しさん:03/12/30 01:08 ID:???
C++なプログラミングか・・・メンドイ

誰かBasic作ってくれー
遅くてもイイから


60 :PPCとPalm持ち:03/12/30 10:03 ID:???
>>59

PPCじゃなくてPalmに移行するとあるよ。BASICもCもセルフ開発が。
マシンは、キーボード付きPalmがあるしね。 あるいはりなざうに移るか……

どっちにしろPPCでセルフはきついよ。NSBASICってあったけど開発したマシン以外で
動かすのさえややこしかったんだよ OSに用意されている関数があるとかないとかで。
俺がニフティを見ていた昔は。今はどうかしらないけど。

PPCでは大きくなりすぎたのが作りにくいんじゃないかなあ?


61 :いつでもどこでも名無しさん:03/12/31 04:29 ID:???
こんな時こそPocketCだよ!
VBCEやNSBASICと同じくインタプリタ型だから某サイトによるとGCCの60倍遅いらしいし
画面全体を画像表示に使うと
10FPS程度、平均で0.096-0.103秒かかるが・・・(つ∀`)


ところでユーザ数でいったら
リザナウラー(学園ロボみたいだな)とパーマーどっちが多いんですか?

62 :PPCとPalm持ち:03/12/31 11:27 ID:???
Palm。(世界的には。)
ただし、日本限定でプログラミングする人だとどうかな?りなざうだろうなあ。

PocketCは、最初A60を使っていた頃は、はまっていたけどちゃんとしたものを
作ろうとすると力不足だよね。速度の面という意味で。
でもそのころは、セルフができるだけでうれしかったが。




63 :いつでもどこでも名無しさん:03/12/31 13:38 ID:???
WindowsCE機使ってプログラムするなら、PocketCでやってる奴より、TXCでやってる奴のほうが数が多いんじゃないのか??

64 :いつでもどこでも名無しさん:04/01/02 16:17 ID:???
プログラムの種類にもよると思われ
Perlとか(ボソ

65 :いつでもどこでも名無しさん:04/01/05 00:47 ID:???
MIザウにBASICがあっただろ。

66 :いつでもどこでも名無しさん:04/01/05 00:49 ID:???
って話の始まりがコレだったのか。

67 :いつでもどこでも名無しさん:04/01/05 01:46 ID:???
言語はなんだっていいんだよ。
問題は提供されるAPIなんだから。
得にハード固有の機能にアクセスする類ね。

68 :いつでもどこでも名無しさん:04/01/06 21:28 ID:???
おれにゃAPIもそれ程重要とは思えんぞ?
っつーかPCじゃなくわざわざCEで開発すんのはプログラミングそのものを楽しみたいからだろ?
ぱぱぁーっとAPIで片づられりゃそりゃあ楽だし「どうしてもハードのこの機能を使いたい」ってのがあったら仕方無いけどさ。
いろいろと知恵を絞って機能を実現していく、不可能を可能にしていく、その過程こそがファンプログラミングの醍醐味だろ?
もっとプログラミングを楽しむ姿勢を大切にしようぜ。開発効率や成果物ばかりを追い求めるんじゃなくってさ、
みたいな。


69 :いつでもどこでも名無しさん:04/01/07 00:35 ID:???
>>68
そういう目的ならリナザウのほうが遥かに向いてるような...
CEでやるのは、プログラミングを楽しむより、
CEでセルフ開発ができることが楽しいだけだた〜りして(w

70 :いつでもどこでも名無しさん:04/01/07 09:11 ID:???
>68
もっともらしい事言ってると思ったら
縦読み(L字読み?)かよ!


71 :いつでもどこでも名無しさん:04/01/31 03:57 ID:/UrKbbTA
FScript for Windows CEってまだ手に入るの?
誰か使ってる?

72 :いつでもどこでも名無しさん:04/02/06 05:21 ID:???
すいません、ちょっと貼らせてもらいますね
http://groups.yahoo.com/group/pocketgcc/

73 :いつでもどこでも名無しさん:04/03/08 16:36 ID:???
使ってる奴はいないのか!

74 :いつでもどこでも名無しさん:04/03/25 03:35 ID:vHCA2sJ9
ご存じの方、教えてください。
NSBasicでCLIEのプログラムを作っています。
そこで、DbCreate(db名, "file名", 0, "crea")というコマンドで DBを開設するのですが、
内蔵のRAM上に作られてしまいます。これをメモリースティックに作成するように
変更する方法を知りたいのです。
どなたか ご存じの方がいらっしゃったら、教えてくださいまし。
宜しくお願いします。

75 :いつでもどこでも名無しさん:04/03/25 04:54 ID:???
リナザウだと
c,c++,objective-c,perl,PHP,python,ruby,rvtl(BASIC)となんでも
ござれ状態ですな。フリーでここまで揃うとは。

ここBASIC世代多そうなんで、rvtlが楽しいぞとお勧めしておく。
初めは多少クセあるけどドキュメント参照しながら
やってりゃすぐ覚えられる。とにかく単純でムダがない。
MSXのBASICより楽しいかも。
これでMMLとか鳴らせればなあ。

76 :S:04/04/14 12:40 ID:???
使い物になりそうなならなそうな

77 :いつでもどこでも名無しさん:04/05/01 10:26 ID:???
h2210+MicroKeyboardって環境でPocetGCCをちょっと使ってみた。といっても、
サンプルソースをコンパイルするmenu.batを実行してみただけだけど。見事、
セルフコンパイルできた!! スゲエ!!

デフォルトだと、includeパスとか通ってないみたいで、

#include <stdlib.h>

int main(void)
{
printf("Hello World\n");
exit 0;
}

とかやってもstdlib.hがみつかんねえってエラーが出てダメだった。

http://groups.yahoo.com/group/pocketgcc/

ここのグループのdownloadセクションに、cc.batというのが登録されているか
ら、それを使うとラクにコンパイルできるみたい。
ここのメーリングリストにいろいろ書いてあるので読むがよし。
これ以外の情報源って無いみたい?

でもcc.bat落とすにはメンバ登録が必要なんだな。
めんどうになったのでまた今度。


78 :いつでもどこでも名無しさん:04/05/01 10:55 ID:???
int main(void)
{
  char *pData;
  *pData = 0x40;
}

ぬるぽ

79 :77:04/05/01 15:32 ID:???
なるほどね。
でもなんかダメポ。
> cc1plus \pgcc\test.c -o \pgcc\test.s
> as \pgcc\test.s -o \pgcc\test.o
> ld \pgcc\test.o -o \pgcc\test.exe -L \pgcc\lib -l cpplib -l corelibc \
-l coredll -l aygshell -l runtime -l portlib

undefind reference to `WinMain'


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