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おまいらSaGa3つくろうぜ!

1 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/04/30 23:37 ID:8Y9lpUFS
あの名作魔界塔士SaGa、SaGa2に続くゲームを作らないか?
テンプレ>>2-5あたり

2 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/04/30 23:51 ID:???
対象OS:Win9x/2000
言語:C++

・■に訴えられるのも困るから、最終的には題名はSaGe3とかにする。
・5/31にリリース予定。
・へぼくても泣くな。

3 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/04/30 23:53 ID:???
プログラム:俺
絵:俺
音楽:俺
シナリオ:俺

俺は絵とシナリオが作れないので、そこらへんは製作状況に応じて
手伝ってくれる人がいたら任せる。

音楽は作れないこともないが、時間がかかるのでたぶんどっかから拾ってくる。
もしくは任せる。

BCCで作るので当然のようにフリーウェア。
ついでにオープンソースでいくので、多い日でも安心。(バグが。)

4 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/01 00:02 ID:???
とりあえず決めたいこと:
  キャラクタの大きさはどうするか。
    今のところ一辺32ドットの正方形でいこうと思っている。

  画面サイズはどうするか。

  大まかなシナリオはどうするか。
    例えば、塔に登って神を倒す。とか。


α版は戦闘・仲間システムなしでリリースする。

よし、語れ↓

5 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/01 02:12 ID:???
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B5%E3%82%AC3+%E6%99%82%E7%A9%BA%E3%81%AE%E8%A6%87%E8%80%85+%E5%AE%8C%E7%B5%90%E7%B7%A8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

6 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/01 03:47 ID:???
いきなり終了かよ!w


7 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/01 09:19 ID:???
あほすぎ

8 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/01 20:15 ID:pVByeIGp
素ボケ?

ちなみに当時小学5年だったぞ。俺は。

9 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/01 20:54 ID:Yw23nDSN
うるせー!じゃあ4だ!

シナリオが決まらんとプログラム組む気が起きないんだが
100階建ての塔を登るゲームでいいか?

10 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/01 21:04 ID:Q6ps+uM2
キャラクタ画像の使用を公開しておく。
描いてくれる香具師は見ておいてくれ。

大きさ:32*32ドット正方形
色数:24bitビットマップ
備考:上下左右四方向の画像が欲しい。
    それぞれの方向に3パターンの歩行画像が欲しい。
    種族は人間男・人間女。

仮絵で進めるので、これは今すぐ必要というわけではない。

ある程度の仕様変更は可能だから要望出してくれても構わん。

11 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/01 22:37 ID:???
て言うか塔がテーマなのは1だけだぞ。

12 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/01 23:24 ID:ZXpRc6sl
2も豆の木みたいな塔に登ってなかったか?

13 :サガット:04/05/02 00:12 ID:???
ひとつストーリー提案。

主人公が自分の願いを叶えるために神にお願いしに
塔へ登る。

神のところまでたどり着くが、神に暴走したシステム
を協力して止めて欲しいと依頼される。

神とともにシステムを止める鍵を探しに次空を旅する。

まぁこんなもん。キャラクターはアイテムを使って成長する
タイプやレベルで成長するタイプなど数種類希望。

14 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/02 00:19 ID:???
混ぜすぎ。



15 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/02 16:46 ID:aaamNGun
ってかSaga3ってあったべ?ステスロス。

16 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/02 19:32 ID:9HCoZZLq
まだ戦闘部分にとりかかる気はないが、レベル制はだめだ。
パラメータの設定やら何やらがめんどうだし、つまらん。

シナリオだが、時間が少ないから、あまり壮大な話にされても困るからな。
せいぜいクエスト3つ程度で完結するものにしてくれ。

17 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/02 20:26 ID:???
>>15
その3が糞だからそれを無かったことにして、
>>1は新しく3を作ろうとしてるんだろう。
これも人間のサガでしょう。

18 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/02 21:46 ID:???
>>17
アウェスクに謝れ。

19 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/02 21:50 ID:???
ループものストーリーにして、
「いまは だい 3 しゅうめ です」ってやろうぜ。

20 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/02 23:06 ID:jpzmL4NX
ループものと言われてもよく分からん。もっとくわしく。

明日か明後日にはフィールドを歩ける程度のサンプルができるが、
おまいらやりたいか?
α版まで公開したくないが。

21 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/02 23:19 ID:???
>>20
ループものってだけじゃわけわからんな。すまん。

時間逆行もので、ある時刻がくると必ず数日前(とか)に戻されて、
そのあとまたそのある時刻になると数日前に飛ばされて、
一定の期間の間をなんども繰り返す、っていう仕組みになっている
話のこと。

SaGaの基本は別世界を渡り歩くことだから、各繰り返しごとに
別の場所で別のドラマに関わっていくようなストーリー。

22 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/02 23:25 ID:???
>>21
臭作とかYU-NOとかのシステムだな。

23 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/03 00:01 ID:f4yUlDW4
臭作とかYU-NOとかと言われても分からん。
MEMENTみたいなものか?

時間逆行するのはいいが、その条件をどうするかだな。
プレイ時間にするか一定の条件を満たした場合にするか。

あとは戻った場合にアイテムや能力を引き継ぐのか、リセットか。

24 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/03 00:25 ID:tA8Q01wM
Sagaやりたいです!テストプレイでもいいです!

25 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/03 01:17 ID:???
しかしなんで>>1はSaGaなん?
名作だが>>1は1と2すらあまり知らなさそうなのだが

26 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/03 02:21 ID:???
>>23
臭作もMEMENTも分からんが、臨界のパラドックスみたいなもんだ。

結局シナリオはシナリオなんだから、一ループに一エピソード突っ込むとして、
単にシナリオの筋書き(イベント)に従って進めればいいんでないのかい?

SaGa2だって、あれらの世界が陸続きになってもたいして違わなくて、
単に次の場所に移動するためのフラグに、秘宝という味付けがされただけ。
その他にも世界設定が生きている仕掛けはいくらかあるが、それだってシステムを
捻じ曲げているわけじゃないから、無理に変わったシステムを作る必要はないよ。

オーソドックスな自由度0のフラグ式RPGの原型から、あとで拡張すればいいと思う。

27 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/03 02:24 ID:???
>>26
お前はツタの上の世界の中心に城があったとき、感動しなかったか?
第4→第5に行く途中。城の避雷針だけが見える場所に立ってわくわくしなかったか?
第5→小世界に行く途中。あんなところに店があると想像できたか?

上の世界無しにsaga2は語れない。

28 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/03 04:04 ID:???
>>27
だがシステムとは余り関係ない。

SaGa2において秘宝が単なるイベントフラグではなかったとする。
雑魚敵がめったに落とさない秘宝を持っていて、それをもっていないと
入れない地域があって、10時間ほど雑魚狩りをしなくてはいけないとして、
果たして面白くなるだろうか?

そういう話。はじめから時間遡行のトリガーをシステムにあわせて考える
ことなどせず、シナリオを優先して考えて、システムはむしろ出来るシナリオに
あわせた方がいい。

たとえば、あれだ。どいつもこいつも男言葉しか喋らないが、仲間を自由に
選べるのが特徴、とかな。下手に女言葉をいちいち喋るよりも味があるかも
知らんし、あれはあれでいいだろう?


29 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/03 09:53 ID:???
>>28
物事の本質を見失う無かれ。
RPGに必要なのは愉快なシステムでも綺麗なグラフィックでもないよ。

30 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/03 16:06 ID:tA8Q01wM
あげ

31 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/03 19:33 ID:7vV67Hi7
>>25
うるせー昨日からSaGa1やり始めてるつーの

>>26
まあ言いたいことは分かったが、臨海のパラドックスって何だよ!


32 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/03 19:38 ID:7vV67Hi7
結局シナリオはどうするんだよ!
フィールドを歩けるところまでプログラムはできたんだが、
シナリオが決まらないとここから進まないぞ!

まあ、最初の名前入力画面でもつくっとくわ

33 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/03 20:34 ID:???
セリフを考えてやったぞ。



モナーをつかまえると いいかねになるんだ


34 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/03 21:19 ID:???
漏れもSaGaとSaGa2が好きだから応援してるよ!


35 :名無しさん@Linuxザウルス:04/05/03 22:07 ID:???
神がチェーンソウで死んで居なくなった世界にしよう

36 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/03 22:30 ID:LH4THphb
>>33
そのセリフをいつ使うのかも書けよ!

>>34
おう。だが応援するならネタを出せ

>>35
もっとくわしく

37 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/03 22:32 ID:LH4THphb
おまえら文字色はどうする?
背景が黒で文字が白なのか、背景が白で文字が黒なのか。

後から変更することもできるが、めんどうだからな。今決めておきたい

38 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/04 04:40 ID:aRl0Vjlg
おもしろそうだね。画像作ろうかな

39 :サガの歴史:04/05/04 05:05 ID:???
■ゲームボーイ
saga
saga2   <名作
saga3
■スーファミ
ロマンシング サガ
ロマンシング サガ2 <名作
ロマンシング サガ3
■プレイステーション
サガ フロンティア
サガ フロンティア2
■プレイステーション2
アンリミテッド サガ

40 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/04 09:31 ID:???

■ゲームボーイsagaのシステムの違い(うろ覚え)
saga…人間は「もと」で、エスパーは「戦闘」で、モンスターは「肉」で能力が上がる(変化)。
saga2…人間、エスパーは「戦闘」、「もと」で 、
     機械(だった?)は「装備したもの」でモンスターは同じ。
saga3…Lvアップ制、肉を食って変化できるシステム。(←だけ持ってる)

saga3 オープニング(参考にどうぞ)

その いじげんの みずがめは
このせかいの すべてのじだいのそらに
こつぜんとあらわれた
みずがめは たりょうの みずとともに
おおくの まものを ながしつづけ
いくたの まちが
うみのもくずと きえていった
やがて すべての たいりくが うみの
そこに しずもうと していた
- - とざされたまちダーム - -
ほろびの みらいより きたという
3にんのこどもたちが すんでいるまち
こどもらは ちょうろうの
もごむすめと ともに わがこのように
そだてられていた
たびだちの ぜんや うんめいのもんが
いま ひらかれようとしている

名前入力画面
(元の名前 主人公:デューン、男友達:ポルナレフ、女友達:ミルフィー、好きな女性:シリュー)

41 :Sa・Ga2オープニング:04/05/04 09:49 ID:???
サガ2も持ってました
 
・・・・ひほう・・・・
せかいをつくった ふるきかみがみの
のこしていった いさん
それは すばらしいちからの シンボル
ひほうをめぐって おおくのものがあらそい
あるののは ひほうをてにし
また あるんものは やぶれさりきえていった
そしていま あらたな たたかいの
ものがたりが はじまろうとしている……

主人公選択画面(一人)
にんげん おとこ
にんげん おんな
エスパー ボーイ
エスパー ガール
メカ
スライム
ミニドラゴン
つかいま

名前入力画面



42 :Sa・Ga2オープニング:04/05/04 09:55 ID:???
・・・・(主人公) ・・・・(主人公)!!

(主人公)「・・ん んー・・おとうさんか
     ・・ナニ?

ちち「おとうさんは
  たびにでねばならん
  それでだ これをあずかって・・おい
  (主人公)!ねるな!!

(主人公)「なんだよ・・ねむいよ

ちち「よくきけ!
  これは だれにも わたしては
  いかんぞ いいな

ひほう

  せいれいのかがみを てにいれた!


(主人公)「またどっかいっちゃうの?

ちち「(主人公) かあさんをたのむぞ

(主人公)「ウン・・はやくかえってきて

ちち「・・・・わかった げんきでいろよ

(ちち まどからでていく)

(しゅじんこう)「なんで おとうさんって
        いつも まどから でてくんだろう?
        これ なんだろう?

(ばめんがかわる)  

43 :ツッコミどころは数あれど:04/05/04 10:50 ID:???
>>40
■ゲームボーイsagaのシステムの違い(うろ覚え)
saga…人間は「もと」で、エスパーは「戦闘」で、モンスターは「肉」で能力が上がる(変化)。
     しかしながら新しい世界に行く度に仲間を惨殺、ギルドで新キャラを入れた方が効率がよい。
saga2…人間、エスパーは「戦闘」、「もと」で 、
     機械(だった?)は「装備したもの」でモンスターは同じ。
saga3…Lvアップ制、メカ←パーツ←サイボーグ←人間→肉→獣人→モンスター


44 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/04 11:12 ID:???
>>37
背景白、文字黒でいいのでは。
後、BCCというのは書いてあったけど、
SDKウィンアプリ?それともDirectXを使ったもの?

45 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/04 20:26 ID:PQxhoH8m
>>38
もうすぐα版を公開する。そのときに気に入ったら作ってくれ。

>>39-43
GJ

>>44
Win32APIを使ってる。

46 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/04 20:31 ID:PQxhoH8m
俺の中でのSaGaはSaGa2のアポロまでだな。
ロマサガ2も持ってるが、名作だとは思うがSaGaらしさがない。

種族を選んで名前を決めるところまでプログラムはできたから、
戦闘部分を作り次第、α版として動作テストしてもらう。

47 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/04 20:40 ID:PQxhoH8m
画像の仕様がほぼ決まった。

キャラクタ画像:
24bitビットマップ
上下左右の4方向の画像、各方向に4つの歩行パターン
透過指定色は#0000ff

マップチップ画像:
24bitビットマップ
1シーンにつき、通過可能チップ最大8枚・通過不能チップ最大8枚

48 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/04 21:18 ID:???
>>47
ビットマップの色数は、別に固定でなくてもいいのでは。
色数に合わせて表示する。gif、pngも98から使えるようになっているし。
固定にした方が余分な計算をしなくてもよく、速くなるのかもしれないけど。

後、透過は決まった色ではなく、左上の位置の色を透過するの方が
いいと思う。ただ、これも同じように余分な計算が入ってしまうのかも。

49 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/04 22:34 ID:PQxhoH8m
ビットマップ以外の画像形式は使い方が分からないからな。
色数は約1600万色使えるから問題ないんじゃねえか?


>左上の位置の色を透過するの方が

絵描きの立場からしたらこっちのほうが楽かもしれないな。
プログラム書き換えるのがめんどうだが、計算量はほとんど増えないから
この方式にしてもいいかもな。

50 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/05 00:27 ID:cJw+2eS9
・・・・ぬるぽ ・・・・ぬるぽ!!

ぬるぽ「・・ん んー・・おとうさんか
     ・・ナニ?

ちち「おとうさんは
  たびにでねばならん
  それでだ これをあずかって・・おい
  ぬるぽ!ねるな!!

ぬるぽ「なんだよ・・ねむいよ

ちち「よくきけ!
  これは だれにも わたしては
  いかんぞ いいな

ひほう

  せいれいのかがみを てにいれた!


ぬるぽ「またどっかいっちゃうの?

ちち「ぬるぽ かあさんをたのむぞ
ぬるぽ「ウン・・はやくかえってきて

ちち「・・・・わかった げんきでいろよ

(ちち まどからでていく)

ぬるぽ「なんで おとうさんって
        いつも まどから でてくんだろう?
        これ なんだろう?

(ばめんがかわる)  


51 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/05 01:19 ID:???
>>49
頭を使え。全面真っ赤とかのマップチップが作れん。

52 :48:04/05/05 02:11 ID:???
>>49
>色数
問題は無いけど、逆に色を余り使わない時もったいないかと。
でも、容量が多くて厳しくなることはないから、
一番やりやすいやり方がいいでしょう。

>透過
そうそう、そういう意味。

>>51
それは地面とかだと思うから、透過しない用で使えばいいと思う。

53 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/05 10:12 ID:???
面倒だからRPGツクールで良いじゃん。

54 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/05 19:31 ID:???
SaGa2外伝みたいな感じでどう?
小世界を2〜3個作ってその中で完結させるような小さ目のシナリオならできそうじゃない?
もしくはSaGa1みたいに塔を作って何階か事に小さ目のシナリオ置くとか。

漏れはこんなアイディアしかすぐには思いつかん・・・

55 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/05 20:05 ID:tdPP7hgx
>>48
左上の色を透過するように修正しておいた。
色数だが絞る技術が俺にはないから富豪プログラミングでいく。
余裕があったら今後絞るかもしれん。

>>53
もってねえよ!

>>54
規模としてはそのくらいだな。
問題は、なぜ旅をするかだ。おまいら考えてくれ。


56 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/05 21:53 ID:???
塔が一日一階分海へ沈むので、上に行かないと溺れ死ぬから。
塔の最上階で神を倒して防衛システムを倒して水がめを破壊してEND。

57 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/05 23:30 ID:XMSfkYWP
今後増やすこともあるかもしれないが、今はボスは一体にしぼってくれ。

沈むから登るってのが気に入ったから、他にアイデアなければ
>>56のシナリオで作っていく。

58 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/05 23:35 ID:XMSfkYWP
次は細かいイベントを考えてくれ。
シナリオに関係していても、してなくてもいい。

59 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/06 03:48 ID:X8AfBbT5
>>45
(>Д<)ゝ”ラジャー!!
とりあえず基本パターン作っておきまふ。
歩行4パターンってのが少しメンドイけど。。がんばります。
◆u7Z9XYAwYQ氏もがんばってねぇ〜d(@^∇゜)/

60 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/06 03:57 ID:X8AfBbT5
よく考えたんだが、塔が沈むから上に昇る?
ということは塔に閉じ込められてるってことかな。。(じゃないと外で待ってりゃ上の階に。。。
っていう理屈はおいといて。
沈むから昇るっていうのは人間のサガだから、なんかSaGaっぽい

61 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/06 19:06 ID:kpj1LwUW
完成したら有料ソフトでもほしいです!頑張って下さい!

62 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/06 19:48 ID:gm68oJ8w
>>61
一緒に参加したらええやん、忙しい?

63 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/07 00:13 ID:uyu+rm85
>>60
どういういう感じで沈むのか、とか深いところはまだ考えてない。


明日か明後日にはα版を出す。
まだ決まってない部分だらけだからおまいらもっとネタを出せ!

64 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/07 13:42 ID:z/Mrgb8v
>>63
ずっと明日か明後日にはα版をって言ってる気がするが、本当に大丈夫なのか?w
決まって無い部分が多いからか。。

65 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/07 15:40 ID:jnNvFHcg
61です!何か手伝えることがあればいいですが…PC初心者だから…シナリオくらいなら

66 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/07 16:16 ID:???
どうせならゲームボーイアドバンス上で動くようにしようぜ
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=gcc+arm+gba&lr=lang_ja

67 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/07 16:28 ID:SqIX1ywg
TEST

68 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/07 17:20 ID:xaUlh3TE
>>64
バグがとれねーんだよ!
今日中にうpするから待っとけ!

>>65
妄想だけでも歓迎だ!アイデアがないと進まないからな

>>66
gcc使ったことないからPC版が完成してから考える。

69 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/07 17:25 ID:xaUlh3TE
>>59
あくまでも最大4パターンだから3パターンでも2パターンでもいい。
4方向必要といっても、右方向と左方向は同じ画像を反転しただけでもいい。


公式サイトだ。
http://www.geocities.jp/saga4project/

ところでメモリが64MBより少ない香具師いるか?
いなければメモリをふんだんに使うが。

70 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/07 17:51 ID:???
ありきたりかもしれないけど、こんなのはいかがですか?

塔の高さは61階で、プレイ時間は最大60時間。(←これ、適当^^;)
塔はプレイ時間1時間きっかりで、一番下の階から1階ずつ闇に消える。
プレイヤーは、60時間以内に61階にある「エレメントの間(階)」の
暴走を止めなければそこで自動的にゲームオーバーとなる。

各塔は四大精霊にちなんで、「地の階」・「風の階」・「水の階」・
「火の階」が階を登るごとに順繰りにやってくる。(←順番適当)

始まり(オープニング)は「地の階」からで、主人公は「地の人」で人間。
最下層の地の階に住む主人公は、一つ上の階にある「風の階」で友人
(エスパー)と遊んでいたところ、「地の階」が突然闇に消えたことを知る。

数万年に1度起こると言われる61階にある「エレメントの間(階)」の暴走。
数万年前にどのようにしてこの暴走を止めたかを知る人はいない。

ただ、鍵を握るのは各階にある「時の止まった石のカケラ」(←適当)を
集めることで暴走を止める手段が分かると言われている。

人々は、突然闇に消えてしまった為に第1階層「地の階」にあるはずの
「時の止まった石のカケラ」が闇に消えたと判断し、絶望する。

だが、主人公が付けている「家宝のネックレス」にその石が
使われていることを随分と後になって知ることになる。(物語終盤)

主人公は何とかして、自分の住んでいた「地の階」の
世界を元に戻す方法はないものかと、旅立つことを決意する。


71 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/07 18:06 ID:BHZBPKD8
>>70
もっとシンプルに。


ほれ
http://www.geocities.jp/saga4project/SaGa4_a.zip

72 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/07 18:22 ID:BHZBPKD8
あと一つ聞いておきたいのが、スタートボタンを押したときのステータス画面表示をどうするか。

SaGa1方式かSaGa2方式かオリジナルか。

オリジナルに投票するやつはどんな感じにするのかも書いてくれ。

73 :まちがって名前消しちゃいました。>>70:04/05/07 18:29 ID:???
>>71
あいや、すまん。
規模の把握が出来てなかった。。。

とりあえず、saga4やってて何かいい
アイデアが浮かんだら書き込むよ。(ノo;)

夜勤開けでずっと起きてたので眠い。。。


74 :まちがって名前消しちゃいました。>70:04/05/07 18:43 ID:???
ぬお!迷子になった^^;

>>72
sagaのスタートボタンって押したらどんな感じ
だったのか昔過ぎて忘れました。。。

でもsagaシリーズので良いような気もします。


75 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/07 18:50 ID:jnNvFHcg
シナリオですが…制限時間つきだとやりこみ要素がなくなるので…塔を上がるのはいいです!で、その塔の昔に戻り(時空転送装置などをつかう)、洪水前の時代に戻ってボスを倒す…みたいな、FF1みたいな展開はどうですか?

76 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/07 19:08 ID:BHZBPKD8
>>73
基本的に却下しまくるかも試練が気にせずどんどんかきこんでくれ。

>>75
やりこみ要素といっても、ボスを倒すのが難しいとか、その程度しかできないかもしれん。
あと、FF1知らない

77 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/07 19:48 ID:???
マップがモロにSaGa1で笑った.
あんまりメニュー項目を作る予定が無いんだったらSaGa2形式のMenuは無理っぽくない?


78 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/07 22:29 ID:???
ちょっと歩くの遅くない?漏れのマシンがヘボイのかな?
星をみるひとかと思うほど…。でも本当に作ったことにビックリしたよ(´∀`)

79 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/07 23:06 ID:???
各階の扉からはいろんな文明・国家・組織の滅びる時に繋がっていて、
そこにいる強い奴らを救出して塔の最上階を目指す。
階の水没=その地域の滅亡を暗示。
あとのドラマは適当に。

80 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/07 23:44 ID:???
なんだこの辮髪の変態くんは
あの横移動っぷりでDQ1を思い出した。

81 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/08 00:06 ID:XJ0FNyFn
>>78
オレモ思った、もう少しはやいほうがいいかも?
てっか本当に作ってたんだね!




82 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/08 08:56 ID:???
今、誰が何をしてるのだろうか?手伝ってほしいことはなんじゃろか?
59氏はキャラチップ作ってるのかな?

83 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/08 09:04 ID:???
こういうゲームつくろうよ企画は大概アイデアばっかりでて実際作られずに終わるが
ここは早速作っていってるようなので期待したい!
ってあまりプレッシャーかけても悪いので無理せず自分のペースでがんばってくださいー。

84 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/08 13:35 ID:???
>>1よ、こういうのって大変だろうけど頑張ってな

85 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/08 14:25 ID:???
>>84に同意

86 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/08 15:35 ID:???
>>85に同意

87 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/08 16:19 ID:XJ0FNyFn
http://f39.aaacafe.ne.jp/~sagafour/
公式サイト作りかけてたけど、もうできちゃってた。・゚・(ノ∀`)・゚・。


88 :87:04/05/08 16:22 ID:XJ0FNyFn
作ったのはいいけど、ここzipファイルDLできないのよねぇ。。

89 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/08 16:28 ID:???
>>87
うわあーああああああ
めっちゃかっこいい。
めっちゃそれっぽい。
公式サイトこっちにしよう

90 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/08 16:39 ID:???
>>1
動作が遅い。BCCで作っているという所からも、
たぶん創プロの宍戸氏のを参考にしていると思うけど。

>>87
おっ、本格的でかっこいい。
lzhなら使えるけどね。

91 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/08 17:44 ID:DhfwFw3A
>>79
なんかおもしろそうだが、強い奴らでドラゴンボールを連想した。

>>80
モデルはSaGa2のにんげんおとこだが、気づいたらああなってた。気にするな。


今は一マス進むのに約0.48秒かかるようにしてある。
遅いと感じてるやつは、だいたいの感覚でいいからこれより時間遅いのか確かめてみてくれ。

時間通りで遅いってことなら数字いじればすむことだが、
これより時間がかかっているようだったらOSとだいたいのスペックを教えてくれ。

92 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/08 17:47 ID:DhfwFw3A
>>84
なんとなくいいたいことは分かった。

>>87
かっこいいな!公式そっちで。

>>90
宍戸氏のを参考にして前回自分で作った物を参考にして作ってる。

93 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/08 18:00 ID:???
>>1は人に恵まれてるな。
いい事だ。

94 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/08 18:02 ID:DhfwFw3A
モンスター画像の仕様:
  大きさ:128*100ドット(x*y)
  色とか:24bitビットマップ
  尾行:左上の色を透過

・大きさは10〜20ドット程度の変更があるかもしれない。
・透過しないかもしれない。

おまいら戦闘中の背景はほしいか?
それによって透過するか決める。

・背景をつけると計算量はけっこう増えるが、処理速度にはほとんど影響しないと思う。
・絵師と俺の負担が増える。

95 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/08 18:06 ID:DhfwFw3A
↑間違えた。
大きさ:100*128ドット(x*y)な。

>>93
サイト作ってくれるとは思わん買った。
>>87サンクス

96 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/08 18:17 ID:ORkGJpze
あの、ゲーム中のBGMはどうしますか?もしよければ着メロのクリエイターに相談してみますが…

97 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/08 18:53 ID:DhfwFw3A
まだ頼まないでくれ。正直音楽ファイルを扱えるか分からんからな。
テスト用BGMを流せるようになったら頼むかもしれん。

モンスター用画像だが、テストしてみたら予想以上に重くなった。
んで、大幅に仕様が変わると思っておいてくれ。

98 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/08 19:15 ID:???
ん?キャラクターに見覚えが…

99 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/08 19:21 ID:???
1マス進むのに0.8秒くらいかかってるような気もします。
WindowsXPhomeでCPUはAthlonXP2400っす。なんか他の環境が悪いのかなーオレの。

100 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/08 19:34 ID:ORkGJpze
BGMの件、かしこまりました。必要になりましたらカキコミお願いしますm(__)m

101 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/08 20:20 ID:KoVUEWFX
>>98
ゲームの絵なら俺オリジナルだぞ。

>>99
それだけスペックいいなら原因分からん。
ベータ版では50%の時間で移動するようにしてみるが、
それでも遅いようだったら描画方式帰るかもしれん

>>100
たぶんそんなに時間かからないと思うから、心の準備しててくれ。

102 :59 ◆qcnJhamP0Y :04/05/08 20:38 ID:sJR5FPGR
>>90
今まで有料のところしか使った事なくて、無料は使えない機能満載でよーわからんかったlzhなら使えるのね。サンクス!

>>101
ってことなんで、できればlzhでうpお願いしたいですが?
後、独自ドメインとりゃ、自分が使ってる専用サーバー使用できるけど、まぁ製作が結構進んでからですな。

HP少し更新しますた。
他に載せたい事があれば言ってください

103 :59 ◆qcnJhamP0Y :04/05/08 20:46 ID:sJR5FPGR
>>101
敵キャラ作成とかキャラクタ作成とかは
どんな形でも(アニメでも写真でも)いいからサイトにアップしてもらって
それを全部一括して画像の仕様に合わせて変更した方が効率がいいんじゃないかと。

まぁ、なるべくできる人は仕様に合わせて。できない人は適当にうpお願いします。

後は、それぞれのステータスですな。HP、MP、攻撃力、守備力、すばやさ こんなもん?



104 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/08 20:54 ID:???
サガ風でいくとするとあと魔力がいりますな。

105 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/08 21:40 ID:KBw9on1V
よく分からんがlzhむりだった。
圧縮ソフトみつけとくんで、気長にまっててくれ。

>それぞれのステータス
戦闘部ができてから考えることかもしれんが、MPはなしで耐久度にしようかと思ってる。

106 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/09 01:32 ID:???
ステータスは、

なまえ・しゅぞく
現在HP・最大HP
こうげき・ぼうぎょ・すばやさ・まりょく
所持アイテムの種類・残り回数 *8
状態異常

てとこだろうな。
あとはハートの数(残生き返り回数)とか必要に応じて。

107 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/09 16:12 ID:VBkfGEWv
>>100
音楽は流せるようになったが、プロに頼んだら金とられるんじゃないか?
フリーソフトだから報酬払えないぞ。

>>103
絵の描き方知らんから仕様だけ書いとく。

>>106
そこらへんまとめて構造体にぶっこんどく。

108 : ◆u7Z9XYAwYQ :04/05/09 16:21 ID:VBkfGEWv
戦闘中背景画像:
  352*148 24bitビットマップ
  y方向の大きさに10ピクセル程度の変更があるかもしれない。
  モンスター画像同様、大幅に仕様が変わる可能性もある。


シナリオだが、ファンタジー色は最低限に抑えてくれ。
多くなるほどとっつきにくくなるし、説明的なセリフもいれなければならんからな。

109 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/09 17:32 ID:???
シナリオはサガっぽくってことだね?

110 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/09 19:02 ID:???
>>108
sagaは最低限の説明であそこまでのファンタジー世界を作ってる訳だ。
自分の才能の無さをすべてに当てはめては行けない。

111 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/09 19:35 ID:???


112 :59 ◆qcnJhamP0Y :04/05/09 20:23 ID:tUCiPFfG
>>110
いいたいこともなんとなくわかるんだが
ようは、最初はとっつきやすく簡単に作ろうぜって事なんじゃね?
一旦最後まで作り上げてから、その後どんどん世界を大きくしていって
最終的にはSaGa2を越える作品を作るはずだ。そだろ?◆u7Z9XYAwYQ氏

最初はドラクエ1並みの世界観で十分だと思うんだがどうよ?

113 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/09 20:29 ID:???
友人が殺され彼女が謎の組織にさらわれる。
助けに行くぜ主人公。

さて、完成したが。


114 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/09 20:44 ID:aSKtnoKo
音楽はもうすでにお願いしてありますが…少しでも報酬のことを言われたら俺が負担しますので。で、3和音程度の物になってしまうそうですが…どうでしょうか?

115 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/09 21:03 ID:???
3和音+ノイズ(ドラムパート)ならゲームボーイと一緒だからイイ!と思うのです

116 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/09 21:15 ID:aSKtnoKo
本人もそう言ってました。シナリオ、マップの方の進み具合はどうですか?ちなみに音楽はオリジナルで製作するそうです

117 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/10 01:32 ID:???
ファンタジー云々はあれだ、オリジナル用語たっぷりの
あらすじ見た瞬間厨臭さがプンプンしてくる電波ストーリーは
正直勘弁してくれってこったろ。

作ってて辛いしな。

>>113
このゲームはオープニングで終わりかよ。

118 :まちがって名前消しちゃいました。:04/05/10 11:57 ID:???
偽善的な主人公のRPGなんざ、ヘドが出るね。


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