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FLASH制作初心者の質問スレッドも15個めです。

1 :Now_loading...774KB:03/09/10 11:11 ID:???
FLASH制作したいけどわからないことがいっぱい。
そんなひとはここで質問してみよう。

/* 質問の際、以下の三点を"明確"にするとよろし */
【やりたい事】(例:×効果音つけたいです。○BGMとして流したいです。or ボタンクリックしたら鳴らしたいです。)
【質問内容】(例:×やり方を教えて。○どのような方法がありますか?or このような方法でやってるんですが〜云々。)
【使用環境】(例:×質問です。FLASHで〜云々。○FlashMX使用です。◎FlashMXをWinXPで使用です。)

/* スレのローカルルール・マナーです。 */
※質問者はメール欄に何も記入せずIDを出して下さい。
※二回目以降書き込むときはどの質問者か区別つくようにして下さい。(名前欄に最初のレス番号など)
※使用ソフト等の環境を書く事と、調べる努力を忘れずに。
※情報小出しは無視される傾向があります。ご了承ください。
※FAQ、>>1-10は必ず一度読んできてください↓
  ↓
/* ■質問する前に初めに必ず目を通せ */
FLASH板FAQ&ガイドライン
http://nk2.que.jp/guideline/

/* ■おすすめ解説書 */
「教えてFlash」と「ActionScriptバイブル」

/* ■以下のスレッドに該当する質問はこちらでは答えません */
■「あのFLASHはどこ?」 教えてくれくれ PART.34■
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1062656195/
作品で使われている曲、画像質問スレッド 6
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1059558868/


過去ログ・その他の関連スレは>>2-4あたり

952 :Now_loading...774KB:03/10/01 17:03 ID:???
すまん。
ボタンは消えなかった。
ボタンをMC化すれば使える。

953 :裕一 ◆wjKdPFYPTQ :03/10/01 17:35 ID:???
>>951,952様 早速の回答ありがとうございます。
早速の質問で申し訳ないのですが、
visible って参考書にはないです。何ですか?
falseは参考書にはブール値と書いてあったので、ブール値で探してみます。
MC化するってどういうことなんですか?
「こういう項目で探せ」というのでもいいので、教えてください。
お願いします。

ちなみにライフライン選択も回答もボタンでいくつもりなので、
その方法で大丈夫だと思います。

954 :Now_loading...774KB:03/10/01 18:47 ID:???
_visibleは可視のプロパティ
君は向上心がありそうだね、だからプレゼントをあげるよ

ttp://www65.tok2.com/home2/Retal/cgi-bin/uploader/img/3.lzh
戻る時にダブルクリックしないと戻らない仕様になってる。
簡単に直るから勉強のつもりで直してみよう。

955 :裕一 ◆wjKdPFYPTQ :03/10/01 19:19 ID:???
>>954様  ありがとうございます!
ありがたくいただきました!
今学校のパソなので、今から家にもって帰って、頑張ってみます。
ちなみに家のパソはネットにつながっていないので、返答は明日以降になると思います。
学生なので時間などの都合上すぐにはいかないと思います。少しお待ち下さい。

あと10/7〜10/10まで東京に研修にいくので、その間はいません。

それでは早速家に帰るために落ちます。本当にありがとうございました!

956 :Now_loading...774KB:03/10/01 19:49 ID:???
>>955
|電柱|ω・)。o(がんがってネット繋げよ。応援してるぞ。

957 :Now_loading...774KB:03/10/01 20:57 ID:???
1000x600のステージサイズで作ってるんですが、画像を何点か使うと、動きがカクカクしてしまいます。ステージサイズを大きくすると、そうゆう風になってしまうものなんですか?
ステージサイズを大きくした場合には「こうしたらいい」とかアドバイスありましたら、ご教授ください。


958 :Now_loading...774KB:03/10/01 21:03 ID:???
>>957
大きなFlashは最新のパソコンで見る。

959 :Now_loading...774KB:03/10/01 21:24 ID:/iqbTAhQ
Xの値によっていくつかの場合分けの処理を行う場合
(例えばX=1なら歩く、2なら走る、3なら止まるのような)

FLASHの参考書などを見ると、たいていif elseによって記述されていて、
swtch caseで書かれているのは見たことありません

caseのほうが見やすいと思うんですけど
処理的にifを用いたほうがなにかメリットがあるんでしょうか?

960 :Now_loading...774KB:03/10/01 21:25 ID:???
ところで>>598ってただのあおりだが、>>955と同一人物なのだろうか?

961 :916:03/10/01 23:15 ID:???
>918
サンクス!

962 :Now_loading...774KB:03/10/02 00:05 ID:???
>>959
単純に知られてないだけ(認知度の問題)かと。
実際にAS辞書で調べて見るまで、複数分岐にswitch caseの方が
使いやすい事を俺は知らなかった訳だが。

963 :Now_loading...774KB:03/10/02 00:12 ID:???
>>959
個人的にあまり好きじゃないな。
それと微妙に、処理遅いんだよ、switchのほーが。
問題にならない程度だけど。

964 :Now_loading...774KB:03/10/02 00:27 ID:???
switch..case はFlashMXから使えるようになったのでは?
しかもFlashMXでもパブリッシュすると内部的にはif..elseになっているとか
ってのを読んだ覚えがあるようなないような・・・

965 :Now_loading...774KB:03/10/02 00:39 ID:???
switch caseなんて知りもしなかった…。
MXのリファレンス開いたらこんな使い方もありました。
結構面白いかも。
__________________________________________________________________________________________________

次の例では、最初の case グループに break がありません。
したがって、number が 1 である場合、A と B の両方が出力ウィンドウに送られます。

switch (number) {
case 1:
trace ("A");
case 2:
trace ("B");
break;
default
trace ("D")
}
__________________________________________________________________________________________________

そういや、プログラマーの人ってfor使わないでwhileで全部書いてますよね。

966 :Now_loading...774KB:03/10/02 00:41 ID:???
>そういや、プログラマーの人ってfor使わないでwhileで全部書いてますよね。
いや。そんなことねーっす。

967 :Now_loading...774KB:03/10/02 00:41 ID:???
>>964
確かにVer 5.以前では使えないねぇ。

968 :Now_loading...774KB:03/10/02 00:44 ID:???
>>966
じゃ、たまたまだったのかな。
MonoのYugoさんやFlashEffectsの白井さん、
後海外の公開されてるScript見てると大体whileだったもので。
macromedia usaで3d script出してた人も
i=0
while {
ってはじめ方で全てwhile使ってました。
理由はわからないけど、癖いたいなものなのかなーとか。

969 :959:03/10/02 00:51 ID:???
なるほど、とくにこれといって使わないほうがいいというようなことでは
ないようですね、ありがとうございました

970 :Now_loading...774KB:03/10/02 01:40 ID:???
>>946
トクトクってcgi出力に変なヘッダが強制的につけられて
普通にやるとクッキー使えなかったような…

ってこれそもそもflashの質問じゃねーだろ。

971 :Now_loading...774KB:03/10/02 01:46 ID:???
>>968
flash4あたりじゃwhileしかループする方法がなかったので
昔からflashやってる人にはwhileの方が使いやすいのかもしれない。

…たぶん違うと思うけどな

972 :Now_loading...774KB:03/10/02 02:44 ID:???
言語によってはforよりもwhileのほうが処理が微妙に早かったりするもんなんだが。

973 :Now_loading...774KB:03/10/02 20:24 ID:f8XuYi2m
MXです。
ブロック崩しゲームを作っているのですが、崩れるブロックの作り方に困っています。
「上から、下からボールがぶつかったときにはY方向のみ転換」
「横からボールがぶつかったときにはX方向のみ転換」
を1つのブロック(ムービークリップ)にASで書くことはできるのでしょうか?
そんな調子の良いことはできないのでしょうか?

私は、以下のようにして方向転換をさせています。以下は、横からぶつかったときにX方向転換するものです。
ぼーる[mc_ball] ブロック[mc_block]
[mc_ball]に
onClipEvent(load){
moveX = 8;
}
onClipEvent(enterFrame){
if(this.hitTest(_root.mc_block)){
moveX = -moveX;
}
this._x = moveX;
}

よろしくおながいします。

974 :Now_loading...774KB:03/10/02 20:47 ID:M05k3T/q
超ド素人です。
flashMXを使っているのですが
テキストをスクロールさせる方法がよくわかかりません。
どなたか教えてください。m(_ _)m

975 :Now_loading...774KB:03/10/02 20:56 ID:???
>>973
ひとつのMCでは無理じゃないか?
漏れならy軸反射MCとx軸反射MCを各2つづつ作って四角く囲む。
んで、それをMC化するけどな

>>974
ド素人ならトゥイーンで作れ!これ以上の質問は受け付けん!


976 :Now_loading...774KB:03/10/02 20:59 ID:???
>>975
いいよ他の人に聞くから
ド素人とか言うなボケナス
お前こそ永遠に見えない右端までトゥイーンしてまえ

977 :Now_loading...774KB:03/10/02 21:14 ID:???
>>974
おまいは本当にFlashMXを使えるのかと

978 :973:03/10/02 21:17 ID:f8XuYi2m
>>975
やはりそうですか。ありがとうございますた。


979 :Now_loading...774KB:03/10/02 22:13 ID:???
効果音に迫力を持たせようと
左右のスピーカーからでる音を調節しているんですが
いざ聞こうとするとまったく調節が反映されていません
なぜでしょうか?MXでXP 効果音をいくつか併用しています

980 :979:03/10/02 22:14 ID:xXASt83H
sageテシマッタ・・
スマソ

981 :Now_loading...774KB:03/10/02 23:44 ID:???
>>974
自分で「超ド素人」と言っておきながら、他人に「ド素人」と言われると
切れるのか…遠回しに言うけど、お前ってDQNだな。w

>>980
どう言う風に調節したか?書かないと誰も教えてくれないよん。
ActionScriptで制御したのかな?ここは一から教えるスレじゃなくて、
自分で作っているFlashのどこがまずいか、教えるだけのスレだからね

982 :Now_loading...774KB:03/10/03 00:02 ID:???
FLASHで作ったメニュー画面に画面サイズの違うアニメーションのFLASHファイルを読み込ませて
表示したいのですが、ただ単にloadMovieで読み込ませると、
左上に表示されてしまいます。これを中央に表示させる方法ってないですか?

983 :Now_loading...774KB:03/10/03 00:10 ID:???
>>973
mc_ball._x = mc_ball._x + moveX;
mc_ball._y = mc_ball._y + moveY;
だとして、

ボールがブロックに当たった時

moveXが 1以上 で
moveYが 1以上 だったら ボールは 右下 に向かって動いている。

moveXが -1以下 で
moveYが 1以上 だったら ボールは 左下 に向かって動いている。

moveXが 1以上 で
moveYが -1以下 だったら ボールは 右上 に向かって動いている。

moveXが -1以下 で
moveYが -1以下 だったら ボールは 左上 に向かって動いている。

984 :Now_loading...774KB:03/10/03 00:13 ID:???
結局、チュートリアルもろくに読まずにここで
「出来ない出来ない」聞いている奴って、
Flashを流行の最先端か何かと勘違いしているんじゃないのか。
もしそうなら、やるだけ無駄だからやめた方がいいんじゃないか。
Premireで動画作っていた頃はここで見るような初歩的な事聞く奴なんか
居なかったぞ。


985 :Now_loading...774KB:03/10/03 00:14 ID:???
>>982
メニュー画面の中央に空のムービークリップを置いて、
そこからLoadMovieしたら?

986 :Now_loading...774KB:03/10/03 00:17 ID:???
>>984
初歩的な質問している奴は、どうせ体験版か割れだろ。
チュートリアルなんて読む気ないっす。ってなオーラが見える。

987 :Now_loading...774KB:03/10/03 00:31 ID:bPSkgQnX
win2000でFlashMXです。
1フレームが100kb超で、stop()で区切りつつ数フレームを扱っています。
質問なのですが、現在いるフレームからジャンプ先のフレームだけを
読み込みたい場合はどうすればいいのでしょうか?
初めに一括で読み込ませるのはできるのですが、これだとナロバンがツラいので。。
ご伝授をお願いします。


988 :Now_loading...774KB:03/10/03 00:35 ID:???
>>979
ストリーミングにしてないんじゃネーノ?
あと、「聞こうとすると」っていうのは、ステージ上再生のことか、
ムービープレビューのことかくらいは書いてください

>>987
全部で何フレームで構成されてるのかは知らんが、
軽くする努力をした方が賢明だと思う。
光だろうと高速だろうと、軽いに越したことはないんだし。

989 :Now_loading...774KB:03/10/03 00:38 ID:???
>>987
無理でしょそんな事。
フレーム別にswfにして、メインになるswfからLoadMovieしたら?

990 :Now_loading...774KB:03/10/03 00:44 ID:???
>>987
俺はいまだにflash4使いなんでMXでどーなのか知らんが
4では_framesloadedを調べたら何フレームまで読み込まれてるか判定できたよ。

ジャンプ先のフレームまで読み込みできてたらジャンプする。
そうでなければジャンプしない。

似たようなもんがあるだろうからMXのヘルプでしらべたらよろしいかと。

991 :987:03/10/03 00:48 ID:bPSkgQnX
>>988
Flashで商店街の地図を作っています。一枚絵だとかなり巨大になるので
エリアごとにフレームで分ける予定です。
なのでどうしても道路のパスや店のアイコンなんかを入れると
100kbオーバーしてしまいます。

>>989
ステージ上部を>>987で質問したmc、それをステージ下部の
拡大ボタンや移動ボタンで操作する予定でした。
操作ボタンのあるswfから別のswfにメソッドを送ることはできますでしょうか?

992 :990:03/10/03 00:59 ID:???
>>991
ああそうかー。エリアの地図が書いてあるフレーム「だけ」読み込めんとイカンのだな。
それじゃー俺が言ったのは無意味。忘れてくれ。
989の言うとおりLoadMovieすんのがいいと思う。
loadしたムービーは普通のMCと同じ様に扱えるはず。

993 :Now_loading...774KB:03/10/03 01:00 ID:???
碌にFlas使いこなせてない奴が、Flash出来ます。とか言って、
仕事取ってくると苦労すると言う話だったのさ。AA(ry


994 :Now_loading...774KB:03/10/03 01:02 ID:???
Mac版Flash MXを使っていて、質問したいことがあります。
普通にテキストツールで入れた文字のフォントを変えようとしたら、デバイスフォント以外のフォントが載っていませんでした。もしかしたらMac版のFlash MXはデバイスフォントしか選べないのでしょうか?

995 :Now_loading...774KB:03/10/03 01:10 ID:???
>>987
保存してある画像の形式を教えれ。(FLASHで直接描いてる?)
画像が切り分けてあり、個別に保存(jpgとか)してあるなら、
画像を、外部から読み込ませる形にしたらいかがでしょうか?

あらかじめ画像load用のMCを作っておき、そこにロードする。

987の「1フレームが100kb超」ってどう言う意味ですか?
画像一枚が100KBって事でOK?(kb小文字にされると、さらに謎だ)

>>994
フォント入れ。


996 :Now_loading...774KB:03/10/03 01:20 ID:???
>>995
いや、普通にフォントは沢山ある。
初めから入っているフォントすら使えない。

997 :Now_loading...774KB:03/10/03 01:20 ID:???
気づいたらもうすぐ1000

998 :987:03/10/03 01:21 ID:bPSkgQnX
ステージ上部のmcをそれぞれswfにし、各々に同じ操作パネルmcを入れてやれば
後はroot上で任意のswfを読み込めば良さそうですね。
なんとかやってみたいと思います。

999 :Now_loading...774KB:03/10/03 01:23 ID:???
999げっと

1000 :Now_loading...774KB:03/10/03 01:26 ID:xj2ol8Yl
1000!!


1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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