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【with】Illustrator FreeHand【Flash】

1 :Now_loading...774KB:04/01/06 17:45 ID:XqJXTzGD
Illustratorとの互換性が、謳われるほどイクナイ気がするFlash。
そこで、FreeHand使ってる香具師に是非とも語っていただきたいのだが。

つーか漏れの使い方が悪いのかゴルァ

2 :Now_loading...774KB:04/01/06 17:48 ID:???
2

3 :Now_loading...774KB:04/01/06 17:51 ID:qQwUBnds
2ゲト。記念パピコ

4 :3:04/01/06 17:52 ID:qQwUBnds
3・・・鬱死

5 :Now_loading...774KB:04/01/06 17:54 ID:???
漏れの初2ゲトで勝利をプロデュース

6 :Now_loading...774KB:04/01/06 18:13 ID:???
CG板より

FreeHandってどうなの?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/994150135/l50

7 :1:04/01/06 19:19 ID:XqJXTzGD
>>6
スマソ、そのスレ発見したにはしたんだが、
睡魔に襲われたので寝てた。

FreeHandを使ってる香具師自体少ないのは解っているから、
あくまでFlashとIllustratorをどう連携させているかとか、
そのやり方に対してFreeHandだと、どうなのかとか。

8 :Now_loading...774KB:04/01/07 10:48 ID:???
aiやらEPSはFreeHandで開いて、FLASHにコピペ。
FireWorksのアウトラインデータも一回Freehandにコピペしてから
さらにFLASHにコピペ。

これで、データが崩れる事が99%くらい無くなりましたよ。最高。

9 :Now_loading...774KB:04/01/07 22:12 ID:???
両スレ期待。

イラレ10からだとグラデは壊れ気味だわ、
イラレ8からだと色味が狂うわで、
FreeHandに手を出そうかと思ってる。

10 :1:04/01/09 12:36 ID:UXb2lp7F
久々に覗いてみたけど、思った通り進んでないな。

>>9
当方イラレ10なんだけど、
グループ化したオブジェクトをFlashにコピペすると
確実にグラデーションが失われたり
パスも閉じてある、パスファインダも使ってないのに
オブジェクト自体が消えてしまったりするな。

>>8がネタじゃなければ、意見欲しいトコロなので
期待age

11 :Now_loading...774KB:04/01/09 14:18 ID:???
ごめん、マジレス。

実はFreeHandって殆ど使ったこと無いんですが、
ドローイングツールとしてはどうなんですか?
ちなみに使ったことはあるけど、めちゃくちゃだめぽだったので
1回起動したのみ。使い方が悪いのかもしれないけど分からず。

12 :9:04/01/09 14:28 ID:???
StudioMXを買ったので少し報告。
ざくっと描画ツールをいじってみるに、なんとも癖が強そうな…。

イラレ10でグラデありでつくったファイルをaiとeps形式にして保存、
FreeHandで開いてみました。

aiのはグラデ見事にすっとんでました。
あと色味も違う…(これはCMYK→RGBだから仕方ないことかも)

epsの方はといえば、全面ベタッとラスタライズ。

おまけで、イラレ10からコピペしてみましたが、これもグラデは
ビットマップになってしまいました。
(それより何よりもアンカーポイントが大増殖するのが堪え難い)

自分としてはflashみたいにベクターの描画ができつつ、
且つアンカーポイントに関して、繊細にいじれれば、と思っていたのに
(要はバケツの流し込み機能がついていて欲しかった)
それがどうも無いらしいのが残念…。

でも3D回転とか、パースつけたり、の機能はちょっと面白かった。
まあ、イラレでもできるといえば出来てしまう訳ですが。

買ったばかりで、機能をよく把握してないということもあるので、
いろいろと実験してみようと思います。
長文ですみません。

13 :Now_loading...774KB:04/01/09 15:18 ID:???
>>9
がんがれ。報告きたいしてます

14 :1:04/01/09 15:46 ID:UXb2lp7F
>>9
報告ありがとう!

なんかもう「グラデーションメッシュは使用できません」とか
説明書に書く前に「グラデーション自体ダメです」とか
書いておいて欲しいくらいの結果だな…。
パーツが欠けたりとかは無かったのかな

教えてクンになりかけてるなスマソ

15 :Now_loading...774KB:04/01/09 15:48 ID:???
このスレは伸びる予感・・・

16 :1:04/01/09 15:56 ID:???
>>15
うだうだ言われる前にやってみよう

ジサクジエンデシタ!(・∀・)

17 :Now_loading...774KB:04/01/09 15:56 ID:???
これからはFLASHだけじゃ生きてゆけないじだいなのさ

18 :Now_loading...774KB:04/01/09 16:04 ID:???
そういやおまいら、IllustratorCS入れましたか?

そっちとの連携も知りたいな。
あんまり変わり無さそうだが。

19 : ◆bwYnYv0AvE :04/01/09 23:34 ID:???
おお!こんなスレあったのか!
私はFLASHのペンツールがどうも使いにくいので
イラレ9で作ったパスをSWFで書き出してFLASHに読み込んで作ってます

ただグラデーションをつけるとうまく読み込めないときがあるんですよね〜
ですから色を付けるのはFLASHでやってます

もっと楽に出来る方法があればいいのですが。。。

20 :Now_loading...774KB:04/01/11 17:00 ID:1u9MtXlX
保守

21 :9:04/01/13 17:05 ID:???
プロバイダ規制がやっと解けたので書き込みします。

ぶっ壊れてしまうグラデもしくはbmpになってしまう問題で、
無理矢理復元させることが出来たのですが、まぐれかもしれないので、
引き続き検証中です。
制作の合間に実験してるので気長にお待ち下さい。

あと、このスレッド、イラレやフリーハンドのスレというよりは
「flashとベクター画像」全般についての意見や情報交換のスレッド、
ととらえて構わないでしょうか?

他のベジェツール(Expression とか)のお話も聞いてみたいものですし、案外、そこから解決の糸口が見えそうな気もするので…。

22 :9:04/01/13 17:41 ID:???
追記なのですが、イラレとflashの連携について、
イラレでswfに書き出しする際に、なるべく
オブジェクトが少ない方がファイルの破損が少ないように思います。
例えば、イラレの一つのファイル内に4人の人物を描いたとして、
書き出しの際は1人ずつ分けて書き出しする、といった方法ですね。

23 :1:04/01/13 23:27 ID:dix92or4
>>21
ありがとう、こちらも試行錯誤してるものの
イマイチ状況を打開できてない…。というかASで苦戦中。

>「flashとベクター画像」全般についての意見や情報交換のスレッド
>ととらえて構わないでしょうか?
えぇ、そう考えて頂いて結構かと。
とりあえず利用者の多いIllustratorと
Macromedia社製って事でFreeHandなだけですからね。

>>22に関してですが、コマアニメ等に使う
複雑なオブジェクトの場合、ある程度工夫が要りそうですね。
ともかく実験&情報提供感謝します!

24 :Now_loading...774KB:04/01/14 00:53 ID:???
イラレとの連携は9が最高。10は最低

でも微妙な色合いが出せるからadobeはイイ

25 :Now_loading...774KB:04/01/16 23:46 ID:???
>>24
なぜそう思うのか書かなければっ。

今だ 催眠 自白剤

26 :9:04/01/17 12:52 ID:???
イラレ9はグラデなんかを、きちんと吐き出ししてくれる、
という話は聞いたことがあります。
でもアプリとしての安定性に欠けているのが…と
言いたくなってしまう。

27 :Now_loading...774KB:04/01/17 14:39 ID:???
9はグラデのデーターを(楕円や線の傾きは初期化されるが)ベクターとして吐いてくれる。
だからFLASH側でグラデ塗りの角度や扁平率を再セットすればいい。
つまりグラデーションの色情報は引き継いでくれる。

10はグラデ情報を勝手にビットマップ化しかもグラフィックでマスク化するので
容量増大するしグラデにもどすのにも分解してマスクを殺し
色情報も失われているので最初から塗りなおしと同じ。

ただ、イラレからFLASHを使わずそのままswfにするのなら再現性は高い。
でも込み入ったデーターなら容量で悶絶してしまう。

メッシュはどっちもピットマップ化される

28 :9、ややこしいので以後「九」で:04/01/17 15:38 ID:???
>27
情報ありがとうございます。

イラレ9

29 ::04/01/17 15:57 ID:???
グラデの色情報の引き継ぎですか。
情報有り難うございます。
なるほどです。

そういえば、10でビットマップになってしまったものも、
(ライブラリに000000.bmpと入っってしまったもの)
単純な形の図形なら、パスの状態で入っていることがあります。
なのでビットマップになってしまったーと思っても、
一度、中身を覗いてみるといいかもしれません。

最近、グラデに関しては若干諦めがついてきた気もします…。
flash側のグラデの設定がイラレよりも高度な部分
(放射状のグラデを扁平にできるというのが面白いと)
もあるので、完全に塗った形を再現させるより、
色情報のみ引き継がせて、flash側で新しい塗りをするのも
良いなーとも思いますね。

30 :Now_loading...774KB:04/01/17 20:00 ID:???
>>9
イラレのグラデは色情報を渡すだけで細かい調整はFLASH側でいいと思う。
10のグラデーションは設定後拡大縮小しなければFLASHに引き継いでくれる。
線状のグラデは角度の設定もしなければいい。
でもいじってるとそのうち気づかず変形しちゃってるので結局9が手放せない。

グラデーション(放射状と線状)はFLASHのほうが使いやすいね。
その他の描画関係はうんこだけど。

31 :Now_loading...774KB:04/01/18 17:17 ID:???
>>30
猛烈にうんこなのが残念だよな。
ライブモーションですらうんこだったし。

とりあえず10でもグラデーションは色設定だけして
いじらなければ引き継がれる可能性大なのか。
ありがとう参考になったよ。

32 ::04/01/21 23:47 ID:???
グラデに関しては自分の中でも多少、結論がまとまってきたので
ぼちぼち取り組んで行くことにします。

他のベクターツールの話題で一つだけ。

個人的にはExpression 3Jの試用版をちょっといじってるんですが、
これの筆圧ツールがものすごく面白いです。
(アンカーポイントとは別に、筆圧の強弱を任意のポイントで指定できる)
ただ、これマイクロソフト社に買収されちゃったと言うので、
今後どうなることやらです。
osXに対応してれば購入するんだけどなあ…。

33 :Now_loading...774KB:04/01/22 10:46 ID:???
>>32
雰囲気は3次元ペジェ的な感じかな?筆圧がZ軸って感じの
残念だがM$買収ならうんこ確定だな。

今後の予想
こけっぱなしのSVG救援策として
SVGオーサリングツールの道になるでしょう。
そしてSVGがこけると。

34 ::04/01/22 17:09 ID:???
グラデ関して(結論が出た出たと言いつつ未練がましい…)
FreeHandのグラデツール、かなり多様なのですが
(線形、放射状のみならず、輪郭、対数、四角形、円錐)
まともにFlashに持って行けたのは線形のみでした。
そのかわり、線形は角度、色のスライドいじっても大丈夫なようです。

Flashへの読み込みは、FreeHandドキュメントでも可能なようですが、
FreeHandのライブラリ(ブラシチップ)等を読み込んでしまうので、
swfに書き出しした方が安全なようです。

すみません、FreeHand自体のグラデツール、今日初めていじりました…。

35 ::04/01/22 17:14 ID:???
>33
うまい説明有り難うございます。

Expression 3J自体はかなり面白いソフトなんですけどねー。
ベジェで、painter系のお絵かきをしようという発想とか、
すごく好きなのですけど。
4が出たら買いと思っていただけに残念。

36 :Now_loading...774KB:04/01/22 21:26 ID:???
九タンに質問。

FreeHandもFLASHのようにパスが勝手に増えますか?
流し込むような着色方法や整形はイラレより直感的で好みなんですが
曲線を多用(線をクロスさせたり)するとFLASHはパスが増えてしまいますよね?
イラレのパスのように増えないのならFreeHand買ってもいいのですが

ところでイラレでSVG書き出すとメチャキレイですね。
容量はFLASHよりちょっと大き目ですが描画能力はFLASH以上。
でもソースを隠せない諸刃の剣。これじゃコケてもしかたない。

37 ::04/01/23 02:20 ID:???
>36
FreeHandはパスを動かしても、増えることはありません。
しかし、flashの流し込み着色、整形はできないのです。
(私も流し込み機能を期待していたので、がっかりしたのです。)

正直、わざわざ単体で購入するメリットは浅いかも…
(STUDIO購入するとか、廉価で売られているとかなら別として)
なにしろ癖が強いツールなので、イラレから入ると戸惑いは多いと思います。
試用版で実験してみることを、かなり強く、お勧めさせて頂きます。
(使いこなしというより、癖の強さを味わって頂くのが肝心かと)

(金銭的な問題を無視すれば、ベジェツールではやはりイラレを推してしまいます。)

私で分かること、試せることなら、どんどん実験してお答えしたく思いますので。

38 :Now_loading...774KB:04/01/27 00:01 ID:???
祝!書き込み規制解除!

九タンコメントありがとう。
Flashとは描画方法が違うのか・・・んじゃイラレでいいや。
ところでFLASHってグループ化されてる色を拾えないし
選択画面が網目になってしまうので(微妙に色が変わってしまう)希望の色を確認しにくい。

微妙な中間色はイラレ。グラデーションの変形はFLASHと使い分けるしかないな。
インターフェイスはadobeが最強なのだろうか???

39 ::04/01/28 22:30 ID:???
>38
私見としてほぼ同意です。
そうは言っても、イラレは金銭的にも、操作的にも
敷居の高いものではあります…。

FreeHandしかもっていない職人さんで、
ベクターによる作画などについてもっと知りたい方も
きっといるんじゃないかと思うのです。

そういう方たちが質問とか問題提起とかしてくださって、
いろいろ実験してみることができたらなーと思いつつ書き込み。

初心者さん大歓迎ですよー。(と言ってみる)

40 :Now_loading...774KB:04/02/11 22:28 ID:???
FreeHand使ったことあったような気がします
なんかインターフェースが素っ気なかったので
やめちゃいました。
8ぐらいの時だから今はどうなっているんだろう。
IllustratorはFlashにコピペが上手くできたら
いいなぁと思う今日この頃です。

41 ::04/02/15 23:54 ID:???
久々カキコ。

どうもFreeHandよりもFireWorksの方が
上らしいということを聞きまして、
実演してもらったんですが、本当にそうかも、と。

FireWorksのswf書き出し、かなりおりこうさんです。

42 :Now_loading...774KB:04/02/17 20:01 ID:???
>>41
おひさ。つーかさ
イラレとの相性もいいんだこれが(FW)

43 :Now_loading...774KB:04/02/26 15:12 ID:???
なんだかよくわからんが、
給料入ったので、IllustratorCSとFireWorksMXを
導入してみようと思ってる。

なんだかよくわからんけど、
連携面で解った事があれば報告するよ。

なんだかよくわからんのだが、
取り寄せしなきゃ入手できないけどな。

44 :Now_loading...774KB:04/02/29 19:48 ID:???
ミ・д・ミ <圧縮警報!圧縮警報!

45 :Now_loading...774KB:04/03/06 15:37 ID:???
このスレはもっと伸びるべきだ。
期待age

46 :Now_loading...774KB:04/03/06 16:08 ID:???
>>41
>>42
てことは、Illustrator → Fireworks → Flash でイケる!?

47 :Now_loading...774KB:04/03/09 01:55 ID:???
age

48 :sage:04/03/09 12:28 ID:s2zkKvnW
イラレ8を使ってますが、8で保存すると読み込みで壊れることが多いようなので
7で保存してFLASHに渡してます。グラデはどっちも駄目ですね。
5で保存すると色が凄いことになるんですが、グラデの角度はちゃんと再現できたりします。
調べてみないと分かりませんが、パレットの中身が問題ではないかと思います。

マクロメディアでDLできるFlash Writerプラグインを入れると
直接swf書き出しが可能になる…んですがなぜか水平に近い曲線は直線に
変換されてしまいます。つまり部分的にカクカクになっちゃう。
グラデの色情報を正しく渡してくれるのが最大のメリットですね。

49 :43:04/03/12 03:33 ID:???
よーやく届いた。
早速実験実験…って明日は仕事じゃねぇかヨヴァァアアア


|A`)ノ オヤヒュミ…

50 ::04/03/26 19:00 ID:???
ものすごーく久々のカキコ。

とうとうExpression 3Jに手を出してしまったことをひっそりとご報告…。

51 :Now_loading...774KB:04/03/30 00:11 ID:???
>>九
おひさです。
で、Expression 3Jはいかがなものなんでしょう?

52 :Now_loading...774KB:04/04/02 03:12 ID:???
イラレ10でswfに書き出すとクリッピングマスクに
設定した線と塗りが消えてしまいます。
何とかならないのでしょうか?

FLASHにaiを読み込ませると普通に表示されます。

53 :Now_loading...774KB:04/04/02 03:36 ID:???
続けて質問します。

FLASHにaiを読み込ませると
色が変わってしまうのですが
何とかならないのでしょうか?

イラレのカラーはRGBです。
グラデーションとかは使ってません。
イラレから直接swfに書き出すと
色が変わったりしません。

54 :Now_loading...774KB:04/04/03 19:26 ID:FS3kwCpg
>>52-53

マスク解除してswfで書き出せ。
そしたらFLASHでマスクしなさい

ai読み込む必要もないでしょ?

55 :肛門の臭い ◆QkMYMo90VQ :04/04/03 21:04 ID:???
おおおおおっ!!こんなスレがあったのか!!
イラレで絵を描いてる同士がいたとは!!
そうか・・・俺だけじゃなかったんだな。

56 :Now_loading...774KB:04/05/03 15:09 ID:???
あげましょう・・・
うえにまいります。

57 :Now_loading...774KB:04/05/03 15:11 ID:jOrS8uiC
  ?

58 :Now_loading...774KB:04/05/03 16:34 ID:???
てかFlashでトレスしてる奴らが信じられん

59 :Now_loading...774KB:04/05/04 00:27 ID:???
>>58
FLASHの流し込みと消しゴムは使いやすいと思うが?
他には手書き派にはTOONBOOMもお勧め
繊細な描画ならイラレ
個人的にはここら辺りがいいと思うが効率を追求しなければ
FLASHでもほぼ同等の描画が問題なくできる

漏れはFLASHの手書き感覚も好きだしイラレの精密なパスやエフェクトも好きだな

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read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
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