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【夏季限定】FLASH制作初体験 教えてア・ゲ・ル 4

1 :59:04/03/20 01:05 ID:???
「新人さんの作品によってたかってアドバイスしまくるスレッドです」

〜過去スレたち〜
【夏季】FLASH制作初体験 教えてア・ゲ・ル【限定】
http://pc3.2ch.net/swf/kako/1026/10266/1026623017.html
【夏季限定】FLASH制作初体験 教えてア・ゲ・ル 2
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1028675679/l50 (DAT落ち)
【夏季限定】FLASH制作初体験 教えてア・ゲ・ル 3
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1060260243/l50
〜まとめサイト〜
http://summer-course.hp.infoseek.co.jp/html/

<使い方>
◇新人職人さん歓迎 っつーか新人職人さん専用です
◇自称「夏休み新人」の人は怖がらずに作品を貼りましょう
◇作品作りに慣れていないヒトは まず【課題】をやって基礎を覚えましょう
◇ネタの見せ方や技術について『やさしく』『時にきびしく』アドバイスしましょう

<注意>
◇FLASH板では叩き行為は禁止です。特にこのスレでは愛を持って新人さんを育みましょう
◇基本的な質問は普通にスルーされる場合があります


解らないことがあった時には、
「FLASH制作初心者の質問スレッドも22個めですよ」
  http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1078360284/l50
(なくなってたらCtrl+F→「質問」で検索)
「Flashの超基本的な質問はここでしろ!part7」
  http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1079537629/l50
などを利用するのが吉です

関連 >>2-5 あたり

234 :Now_loading...774KB:04/04/26 16:30 ID:???
>>232
是非設定方法をご教授頂きたいです。

(´-`).。oO(・・・とりあえずswiftじゃなくてswiffだよね)
(´-`).。oO(・・・イイアクさんの所にも普通にリンクあるから有名所かと思ってました)

235 :Now_loading...774KB:04/04/26 16:59 ID:???
プロファイラでシークバー表示されてるのであ?


236 :タクロー ◆jAMD2zRqJI :04/04/26 21:14 ID:???
ようやく規制解除だよ。長かった。
とりあえず、俺はつい最近まで標準のプレイヤー使ってたよ。
それはいいとして、頼むから荒れてくれるな。

>>207
いや、こええ、マジでこええw
アドバイスっつってももう、ぐうのねもでないよ。

>>212  Chaos ◆jMflT/BxSc
おお、リニューアルオツカレ!
でもメニューが一画面で表示できないのはちとつらいかもしれんぞ。
人それぞれだけどね。
あと、これTOP絵募集っつーことで
http://sound.jp/muchmirror/top.swf
あげる。
作品のことはまた後で書くよ。


237 :タクロー ◆jAMD2zRqJI :04/04/26 21:32 ID:???
では、改めまして Chaos ◆jMflT/BxSc
音とムービーをあわせるコツっていうか、ストリーミングにしてる?イベントだとやりにくいこともあるよ。
ストリーミングならタイムラインと同期で動いてくれるから、ある程度はあわせられるはず。
そんでもってFPSはnum1000オリジナルは60fpsだったと思う。
俺の場合は大体30前後で作ってます。12とかからいきなり60fpsに上げるとちとビックリするかもしれんね。
90fpsやったことあったけど、悟り開けそうになったよ。
ちなみに、ここでnum1000を作ったのですがどうですか、ってのはスレ違いの気がするぞ。
課題に沿ったものならまだしも。
で、他のアップされてる作品をみました。

凹む床 いきなり床に穴が開いてるのはどうかとw課題の趣旨は大体あってると思うよ。
ただ、凹む部分は背景色と同じにして凹ませるとかするともっと雰囲気はでたかもね。

ナナメニ回セ ん!これはいい感じだ!ただし!白の部分塗ってないな?
あえてそうしたかったのならいいんだけど、ちゃんと塗ってないと上下関係もつきにくい。
あと編集するときにいささか厄介なことになるので要注意!

枠線表示 んー、枠線と絵があってないような・・・体とかあったらもっと分かりやすかったんだろうなと思う。

238 :Chaos ◆jMflT/BxSc :04/04/27 02:09 ID:???
>>236
TOP絵サンクス!でも心なしかサーバエラーなんすけど・・・・

>>237
【num1000】
スレ違いスマソ、ただどうしても見てたら作りたくなってきてw
よくわかんない部分あったので(カウントダウンとか)
あ、カウントダウンなら課題にあったっけと思い
出したというわけなんすw
ストリーミング?イベント?すいませんわかんないですw

【凹む床】
いきなりあいてるのはだめっすよねw
まぁ、個人的にはいいのですw

【ナナメニ回セ】
白の部分???

【枠線表示】
私も最初に決めたネタが悪かったと後悔しておりますorz

239 :Now_loading...774KB:04/04/27 02:22 ID:???
ttp://venus.aez.jp/uploda/dat/upload6594.swf
歩く・・・・・・歩いてないギコ&背景ループ

240 :Now_loading...774KB:04/04/27 03:38 ID:???
>>238
基礎は出来てるんだし、そろそろ卒業して、自分の作品を作ったほうがいいと思うよ

241 :Chaos ◆jMflT/BxSc :04/04/27 15:35 ID:???
>>236
あまったれるな・・・・って
σ(゚∀゚ ∬オレに対してすかw。・゚・(ノД`)・゚・。

>>240
やっぱそうっすよね・・・
作ってみますかな・・・(゚Д゚;)

242 :Now_loading...774KB:04/04/27 22:19 ID:???
春期講習終了まであと3日。
あと3日あるのでタクロー氏に許可もらって課題投下です。
http://nstyle.your2ch.net/swf/box.html
コレ。
mutast氏のアレですよ。

243 :Now_loading...774KB:04/04/27 23:07 ID:???
>>242
口出ししてすみませんが、下のうちわけの方が繋がってないのが気になりました。
上の方は繋がっていると思いますが一応見直されてみてはいかがでしょうか。

244 :ぶらり ◆826thV4NCo :04/04/28 19:15 ID:???
>>242の課題、ちょっと違うかもしれないけど、出来ましたー。
3D表現はやっぱり難しいです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9964/spiral.html

mutastさんの「m trip」はもう20回以上見ました。
ホントに溜め息がでるほど美しい……。

245 :Now_loading...774KB:04/04/28 20:11 ID:???
テーマは、打倒!3Dソフト
ttp://s03.2log.net/home/younasi/3d.swf

3D表現してみました。

246 :Now_loading...774KB:04/04/28 20:15 ID:???
>>245
ふざけてる

247 :Now_loading...774KB:04/04/28 20:17 ID:???
禿

248 :Now_loading...774KB:04/04/28 23:13 ID:???
>>245
まぁ、くさするだけではアレなんで、一応アドバイスもしておこうか

とりあえず、「打倒3Dソフト」と言いつつ3Dで攻めるそのネタ心や良し
だが肝心の腕がイマイチだなぁ
ループにするならするで、キチンと始点と終点を一致させて欲しかった
それにこれだけ荒いラスターなら、gifにしたほうが良かった気がする

個人的には3Dは見てて面白いので、是非腕を磨いて欲しい
でもここには持ってくるなよ
スレ違いだからナー

249 :245:04/04/28 23:17 ID:???
さようならみなさん

250 :Now_loading...774KB:04/04/28 23:20 ID:???
>>245
swf形式だと見方によっては荒く、汚くなりますがhtml形式だと綺麗に映りますね。

251 :425:04/04/29 00:10 ID:???
ttp://s03.2log.net/home/younasi/
htmlにしてみました

252 :タクロー ◆jAMD2zRqJI :04/04/29 00:29 ID:???
>>251
えっと、課題として提出してるんでしょうか。
どの課題にも触れてないように見えます。
やるならキチンとやってください。頼むから。

253 :Now_loading...774KB:04/04/29 00:46 ID:???
傍から見てて物凄く感じ悪いスレだな。

254 :kn1 ◆Eg/7lR72Os :04/04/29 02:04 ID:???
とりあえず課題です。
http://www.geocities.jp/kn_1t/renkan.html
今回のは(も?)できてるのかどうか不安だわ(´ω`;)

255 :揚げ魚 ◆zrY5vamoCo :04/04/29 03:22 ID:???
>>242出来ました。
http://fried-fish.s56.xrea.com/flash/study/3d.html

>>207さん
なんか最初に見た時より凶悪になってるんですけど………((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

256 :ぶらり ◆826thV4NCo :04/04/29 09:13 ID:???
Σ(゚Д゚ )
皆さん凄いですね!
漏れのは、何か課題と違うような気もしてきたw

揚げ魚さんの下二つの作品は、どうやって
重なり順を制御しているのでしょうか?
回転体を2つのパーツに分ける、という方法なら思いついたのですが……うーん?

257 :Now_loading...774KB:04/04/29 09:48 ID:???
>>242
できました!わーわー!これ色々応用できそうですね
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9330/3d/3d.html


258 :Now_loading...774KB:04/04/29 10:37 ID:???
>>257
IK使って、かなり複雑な制御しているように見えるな。

259 :Now_loading...774KB:04/04/29 11:53 ID:???
>>258
IKって何の略ですか?

260 :Now_loading...774KB:04/04/29 12:13 ID:???
インバースキネマティック

261 :AKIO ◆URMO4iqb0g :04/04/29 13:39 ID:???
>>257
明度をつかって奥行きをだすともっといいと思います!!

262 :257:04/04/29 15:16 ID:???
>>261
アドバイスありがとうございます!奥行き!こうっすね!
今まで知らなかった表現に触れられて興奮気味です。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9330/3d/3d-2.html

263 :257:04/04/29 15:44 ID:???
と、PPイベント運営お疲れさまでした。

264 :Now_loading...774KB:04/04/29 15:45 ID:???
>>262
そこまで扱えるなら、それこそグループ化を駆使して擬似IKにして別の課題と組み合わせた方が良いな。

そのまま歩くギコとか作っちゃえ。

265 :242:04/04/29 16:18 ID:???
課題出した後2ch見てなかった 正直スマンカッタ_| ̄|○

>>244
なんか凄い。
遠近感は明度も良いけどはっきり縮小させた方がそれっぽく見えますよ。

>>245
3Dソフト持ってたのですか。うらやますぃ。

>>254
おお、完璧です。
ちなみに重いのは仕様です。シンボル数的に仕方ないんです。

>>255
素敵です。応用も上手く使ってあって素敵すぎます。
照明効果をしっかり作った方が良かったかも。

>>262
おお、凝ってますな。
って、明度ってそれチガウヨ。
平ぺったい感があるので縮小使った方が良いと思う。
あと明度も。箱に。

266 :262:04/04/29 18:12 ID:???
>>261 >>265
明度を使って奥行き、他の方のを見てやっと分かりました…
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9330/3d/3d-3.html

>>264
ありがとうございます
でも他に制作中のがあるのであまり時間割けないのです

267 :AKIO ◆URMO4iqb0g :04/04/29 18:43 ID:???
>>266
拡大、縮小を使って奥行きだすと最高です。
(全部元ねたの人から教えてもらったってのは秘密)

268 :Now_loading...774KB:04/04/29 18:49 ID:???
ここは個人スレですか?

ASの課題が無いのが残念なのだが。

269 : ◆IKAcr4U.Ww :04/04/29 20:42 ID:???
242のやつ製作中・・・なのですが、それっぽく見えてくれない罠・・・。
皆さんほんと上手すぎですよ(;´Д`)
もうちょっと試行錯誤してみます_| ̄|○

>>268
春期は「PVに使えそうなのを中心に」の方向だから仕方ないでしょうね。

270 :揚げ魚 ◆zrY5vamoCo :04/04/30 08:01 ID:???
手前の方明るめにしてみました。

>>256 ぶらりさん
2つめのやつは推察の通りパーツを斜め2つに分けて重ねてます。
3つめのは普通に大きいのと小さいのを順に重ねてるだけですよ。

271 :ぶらり ◆826thV4NCo :04/04/30 12:58 ID:???
>揚げ魚さん
おーっ、やっぱりそうでしたか>2つ目
3つ目も、5分ぐらい眺めてやっとわかりました。
よく見たら、青い箱と黄色い箱をサンドにして並べているんですね。

三次元のイメージはやっぱり難しいです(;´Д`)
ありがとうございました!

272 :kn1 ◆Eg/7lR72Os :04/04/30 18:22 ID:???
揚げ魚さんのFLAパクってみました(ぇー
http://www.geocities.jp/kn_1t/tonneru.html
おもしれー(´ω`*)

273 :和茶:04/04/30 20:23 ID:???
mutastさんの「m trip」キレイでしたねー。見惚れてしまいました…
いい課題が出てたので、自分も思わず作ったのがコレです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1946/guru_guru.html
異様に重くなったので、startボタンつけました。奥行きとかは
全くつけていない平べったいものですが、色合いがきれいにできたかなぁ?と思います。

以下感想です。(皆さんすごいですね・・)

>>244 ぶらりさん
すごいキレイです。こういう螺旋キレイですよね。
背景の着色変化も、色々応用できそうで素敵です。

>>245 さん
笑いました。3Dですか?自分には分からないからすごいなぁw

>>254 knさん
カコイイ!できてますよ。いちばん最後のシンボルがわーっていっぱい出てくる所が
ステキですね。こういうやり方っていいなぁ・・・
>>272のジエンの奴カワイイ!ボール通すのめんどくさそうとか自分思ってたのですが
思ったより簡単なのか・・・挑戦してみようかなぁ?

>>255 揚げ魚さん
うわー!おもちゃのブロックみたいな色使いでとっても面白いです!
ボール通すのもイイ!着色等もきちんと使ってて見習いたいです!

>>257さん
色んな回り方している!スゴー!
>>266の奥行き、とてもいいですね。立体感がとっても出ている感じです。
大きさ的には>>262の魅せ方が私はとっても好きです。

274 :名無しのキュウリ:04/04/30 23:36 ID:???
http://akflash.hp.infoseek.co.jp/3d.html
スイマセン。あんま奥行き出ませんでした。
これ回転させたり傾かせたりして色々な角度から楽しめるんですね。

275 :タクロー ◆jAMD2zRqJI :04/05/01 12:59 ID:???
えっと、GW前までの開催期間だったんですが、まだ皆さん盛り上がってるみたいなので
5/3まで少し延長しますね。今作ってる人もいるかもしれないし。
そんで、ヒマな人は今回のお題をイロイロと使って何か一つ作品を作ってみてくださいな。

というわけで あ と 二 日 !
ちと、今回の課題についてのレスができそうにないっす。ゴメン。

276 :名無しのキュウリ:04/05/01 20:34 ID:???
微妙に課題と外れてる気がしたので作り直しました。
アドレスは一緒です。

スイマセン、アドバイスとか出来ないんでせめて感想でも

>>244
遠近感がよくでてると思います。
説明からすると思ったよりシンプルに出来てるんですね。

>>254
ウマー。最初線の意味に気づかなかったんですけどちゃんと
意味があったんですね。
2つ目と3つ目が同時に出てくるところが個人的に好きです。

>>255
ゆっくり動いているのでとても参考になります。
中にボール通すのは漏れもやってみたいです。大変そうですが。

>>257
>>262
>>266
>>257だと少しわかりにくかったんですが>>266はわかりやすくなってました。
色んな風に動いて楽しめます。

>>272
イイですね。作り方はマスクで片方ずつ隠すんですか。
何となくわかる・・・気がします。



277 :タクロー ◆jAMD2zRqJI :04/05/02 23:47 ID:???
というわけで、今回の春期特別講習を一旦終わろうと思います。

まず、イロイロとサポートしてくれたみなさん、本当にありがとうございました。
受講生のみんな。本当にありがとう。
3月頭から今日までっていう長丁場だったんだけど、みんなのおかげでたのしくできました。
この講習がみんなの表現したいもののお手伝いが少しでも役に立てたらいいナと思います。

とにかく受講生のみんなのレベルが高くてビックリしましたよ。ほんと。
これから、紅白とか色んなイベントや、2ch外のコンテストとかで
いや、イベントだけじゃなく日々FLA板をこのスレの受講生がにぎわせてくれることを期待します。

俺自身もまだまだこれからFLASH作り続けます。作りまくります。
まだ、自分の表現したいものってのが曖昧模糊としてるけど、
見てるみなさんを少しでも楽しませる作品をつくれたらいいなと。

これから先、同じステージに上がれる日を楽しみにしています。
頑張ろう。お互いに。

では、みなさんオツカレ様でした!

夏スレの「先生」へバトンターッチ!

278 :kn1 ◆Eg/7lR72Os :04/05/03 00:08 ID:???
もう終了の挨拶出ちゃいましたけど、最後に1レスだけさせて下さい。
>>265
シンボル数多いと重くなっちゃうんですね。
何も考えずに置きまくったからそれが原因かな(´ω`)

>>273
ありがとうございます(´∀`)
ジエンのヤツは立方体が回転するシンボルを複製して2個用意して
片方は手前半分にマスクを、もう片方は奥半分にマスクをかけています。
そいつを異なるレイヤーの同じ位置に配置するとああなります。

>>276
線は偽ポリゴンが流れてくる場所なのですよー
今自分で見ていても分かり難いw
マスクの方は↑で言った通りです。

>>277
先生お疲れ様&有難うございました。
今後も精進します(`・ω・´)

最後に、このスレの住民に感謝を込めて。
http://www.geocities.jp/kn_1t/matome.html

279 :ぶらり ◆826thV4NCo :04/05/03 08:59 ID:???
>タクロー先生
本当におつかれさまでしたー。
個人的には、長いようであっという間の2ヶ月でした。
早く、一人前の作品が作れるよう頑張りたいです。
今までありがとうございました。

>kn1さん
素敵なまとめフラッシュですね( ´∀`)シェイプの影がカコイイ!
課題が一個抜けてるなあ、と思ってたらありました、最後にw

受講生ナカーマの皆様の作品は、自分にとっても本当に励みになりました。
今までありがとう&お疲れ様です。
これからもがんがっていきませう。

280 :Now_loading...774KB:04/05/03 20:04 ID:???
>>278
まとめFLASHスゴー!
すべての課題を網羅しつつ作品として仕上がってますね。
ぜひソーsうわやめなにlrwprq

281 :Now_loading...774KB:04/05/07 22:32 ID:???
あげとくよー

282 :Now_loading...774KB:04/05/08 12:01 ID:???
swfファイルを皆さんどういう様に管理していますか?
効率的なファイル管理を考えるスレ立てました。

あなた達のディレクトリ構造を教えなさい。
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1083981225/

283 :Now_loading...774KB:04/05/08 13:46 ID:???
保守

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