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【ネタ】あの作品のアレはどうやって?【バラシ】

1 :Now_loading...774KB:04/03/20 22:29 ID:???
作品の一部を切り取り、そこに使われているテクニックについて解説します。

ルール
作品のurl(直リン禁止)
何秒目から何秒目のあたりなのか。
どういったことなのかを言葉で説明する。

ただしAS関連はそのメカニズムがある程度分かるのであれば、そのスクリプトについてはAS系統のスレで聞くことが望ましいです。
アニメ、PV関連についてのテクニック中心で。
私も一介のPV職人であるため、出来る限り答えさせて貰います。

2 :Now_loading...774KB:04/03/20 22:30 ID:???
2GET

3 :Now_loading...774KB:04/03/20 22:35 ID:???
頑張れよ、1。

4 :Now_loading...774KB:04/03/20 22:35 ID:???
ハマグリおまんちょ

5 :Now_loading...774KB:04/03/20 23:08 ID:???
5get

6 :Now_loading...774KB:04/03/21 15:36 ID:???
スレのアイデアは良いと思うよ。
ただみんな知りたい側で教える人が居ないから伸びないな。

こういう場合まずは>>1が「このflashこの部分どうやって〜」ってだすもんだ

7 :1:04/03/21 16:35 ID:???
OK。
じゃPV系でなんか分からないこと聞いてくれ。
アニメは詳しくない。

8 :Now_loading...774KB:04/03/21 16:38 ID:???
お、期待できそうだな。
頑張れよ、1。

9 :Now_loading...774KB:04/03/21 17:51 ID:???
ステレオ劇場ってやっぱレイヤーごとにずらしてるだけなの?

10 :1:04/03/21 17:57 ID:???
おそらくそうです。立体に見えるためには左右に違う映像を見せる必要がありますが、時差や動きに差がある必要はないはずです。
(むしろあってはならない。)
ただ、レイヤーごとにずらすといっても作者も言っている様に1pixelのずれが立体視に影響を与えるので作業としては大変だと思います。
どのようにずらせば立体に見えるか、などは私が立体視できないのでわかりませんw
ただ簡単な実験としてはデジカメを二台ガムテープでくっつけて撮影をして(2枚の写真が出来ます。)
それを平行法で見れば立体に見えるはずです。交差法の場合は左右を逆に配置かな。


11 :1:04/03/21 17:59 ID:???
ちなみによくある赤と青のメガネのやつは左右に入る光を制限することによって、
画面(2つの映像が重なっている)の分離を行っている(はず)です。
こちらは練習なくても誰でも立体に見えます。

12 :1:04/03/21 18:01 ID:???
さらに追記
ステレオ劇場では背景(写真部分)については立体視をやってなかったような気がします。

13 :ああ何とでも罵るがいいさ:04/03/21 18:07 ID:???
ゴメンまずステレオ劇場って何すか?

14 :Now_loading...774KB:04/03/21 18:19 ID:???
>>13
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/4033/st-gkj-k/
>>9
次回はリンクお願いします。

15 :10:04/03/21 18:20 ID:nM+q9l8i
なるほどね。ありがとん。
ということはキャラクターや物の内部には視差つけてないってことですね。

>時差や動きに差がある必要はないはずです。
>(むしろあってはならない。)

これは違います。前後に動きながら横にも動く場合は動きにも差があるのが普通。
時差に関しても多少ならずれてても問題ないです。
(といっても20-30ミリ秒ていどまでですが)
背景をずらしていないのは単にずらす必要がないからでしょう。

16 :10:04/03/21 18:23 ID:???
>>14
すみません。直リン禁止とあったからリンクはっちゃいけないのかと勘違いして
ました。その上あげてしまった・・・
鬱だ

17 :Now_loading...774KB:04/03/21 18:24 ID:???
10じゃなくて9だった。
逝ってきます。

18 :1:04/03/21 18:26 ID:???
>>15
失礼。
確かに物と物の間隔はずらす必要があります。(たとえ同じ距離であっても。)
ただ時差はわざわざ作る意味が分からないのですが・・・
光が目に届く速度は十分に無視できると思いますがw

19 :Now_loading...774KB:04/03/21 18:29 ID:???
補足
背景についてですが
ずらすという意味ではなく厳密には二台のカメラで撮らないと行けないという事です。
まぁサイズや手間と効果を天秤に掛けた結果だとは思いますが。
影響が出ないような写真(ぼかし入れたり)を選んでるみたいです。

20 :Now_loading...774KB:04/03/21 18:49 ID:???
ぉぉ1が積極的だ。
がんばれ、俺もその内お世話になる

21 :Now_loading...774KB:04/03/21 18:58 ID:???
3Dソフトを使ったら二つの視点をだすだけでOKですよね?

22 :Now_loading...774KB:04/03/21 19:13 ID:???
そうですね。多分。ただ、3Dだけならいいですけれど2Dと融合を試みる場合は立体視の同期は大変ですね。


23 :Now_loading...774KB:04/03/21 19:30 ID:???
両スレage

24 :Now_loading...774KB:04/03/21 20:11 ID:???
ttp://www5.ocn.ne.jp/~tenryo/gallery/num1000rmx.html
これの(゚」゚)が3Dになってるのってどうやるんですかね?
レイヤーたくさん使ってモーショントゥイーンですかね?

25 :Now_loading...774KB:04/03/21 20:27 ID:???
単純に3D系ソフトで作ってコマムービーだと思いますよ。
ASで出来ないわけではないですが、手間が段違いです。
モーションでやるのはまず不可能です。

26 :Now_loading...774KB:04/03/21 20:40 ID:???
不可能ですか。
がんばればできると思うのになぁ・・・。

27 :Now_loading...774KB:04/03/21 20:44 ID:???
立方体くらいなら出来るけれどあそこまで複雑だと初歩的な遠近法だけじゃ無理。

28 :Now_loading...774KB:04/03/21 22:14 ID:???
>>18
>確かに物と物の間隔はずらす必要があります。(たとえ同じ距離であっても。)
おっしゃる意味がちょっとよくわからないのですが背景をずらさなくても
いい、という発言に関しての反論だと仮定して話します。

両眼視差の場合はある面からの相対的な視差によって奥行き量が推定される
ため、基準となる面が必要です。ステレオ劇場の場合は外側の枠が
その役割を果たします。この枠よりも奥にひっこめたい、あるいは
手前に飛び出させたい、のであれば確かにずらす必要があります。
しかし、背景と枠が同じ奥行きでいいのであればわざわざずらす
必要はないです。

時間差に関してですが確かにFlash製作の上ではどーでもいいことです(w
時間差があっても両眼立体視が成立することを利用して
奇数フレームでは左眼用の画像、偶数フレームでは右眼用の画像というように
交互に提示することで立体的に見せるという装置なんてのもあります。

29 :Now_loading...774KB:04/03/21 22:22 ID:???
>>28
>時間差があっても両眼立体視が成立することを利用して
奇数フレームでは左眼用の画像、偶数フレームでは右眼用の画像というように
交互に提示することで立体的に見せるという装置なんてのもあります。

へぇー
でも
チカチカしそう。

30 :Now_loading...774KB:04/03/23 19:56 ID:???
質問募集age

31 :Tr@24の作者 ◆753Q3CHAso :04/03/23 20:51 ID:???
>>25-27
めずらしく自HPの板にカキコがあると思ったらここからだったのねw
あっちにも書きましたが、あれは
パーツ一つ一つをシェイプトゥイーンで動かしてます。
遠近なんて気にしてませんでした○| ̄|_

32 :Now_loading...774KB:04/03/23 22:07 ID:???
ttp://rose.zero.ad.jp/~zaf63490/goodbye.swf
コマアニメ?

33 :Now_loading...774KB:04/03/23 22:41 ID:???
>>32
写真をなぞる→少しずつ消す→フレーム反転

34 :Now_loading...774KB:04/03/23 22:51 ID:???
なるほど。
ありがとん。

35 :Now_loading...774KB:04/03/25 01:59 ID:???
あんまり盛り上がってないね

36 :Now_loading...774KB:04/03/25 15:41 ID:???
質問する人がいないからな。

37 :Now_loading...774KB:04/03/25 22:52 ID:???
質問するだけなら質問スレにいくしね。

38 :Now_loading...774KB:04/03/25 23:50 ID:???
PVなんてテクニックとしては底辺だろ。
こんな>>1に質問しようなんて奴はいないよ。

39 :Now_loading...774KB:04/03/26 15:38 ID:???
やっぱり、ASについて聞きたいけれど、
なんだか、>>1で既に質問しにくい雰囲気

40 :Now_loading...774KB:04/03/26 16:24 ID:???
ASを一から教えて下さい

41 :Now_loading...774KB:04/03/26 16:26 ID:???
>>40
ttp://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/4036/bote/index.html
ttp://village.infoweb.ne.jp/%7Eginga/flashhelper/

42 :Now_loading...774KB:04/03/26 16:44 ID:???
とりあえずいろんな質問が来ちゃうと困るからASは苦手みたいなこと言ってるんじゃないの?
他に答える奴がいれば無問題。

43 :Now_loading...774KB:04/03/26 17:16 ID:???
>>41
ナイスリンク

44 :Now_loading...774KB:04/03/28 17:08 ID:???
ttp://hstyle.your2ch.net/styleFH.html
これの中盤にあるような
文字をぼやけさせるのってどうやってるんですか?

45 :Now_loading...774KB:04/03/28 19:13 ID:???
photoshopやfireworks等でぼかしてそれをflashに持ってくる。
アルファとか調整は適当に。

46 :Now_loading...774KB:04/03/28 22:46 ID:???
FLASH自体にブラー編集機能が付けばいいのになー

47 :Now_loading...774KB:04/03/29 00:20 ID:???
>>46
flashは再生時リアルタイムで計算するからそんな機能つけちゃうと再生がバカみたいに重くなると思われ。
でも製作段階にぼかしはほしいな。
ブラーはMX2004で実装されたんじゃなかったっけ?ひどい出来らしいけれど。(レイヤーをずらして配置してアルファ弄くるのを自動でやるだけ。)


48 :Now_loading...774KB:04/03/29 00:28 ID:???
単純な図形ならグラデーションでいける

49 :44:04/03/29 21:06 ID:???
>>45
photoshopやfireworksを持ってないとだめなんですね。
ありがとうございました。

50 :Now_loading...774KB:04/03/29 21:57 ID:???
>>49
GIMPってゆーフリーのソフトを使うって手もある。
フリーのくせして中々高機能。

51 :44:04/03/29 23:08 ID:???
>>50
GIMPですか。いちおうPictureBearとPaintgraphicというソフトはあるんですが
それでもできますか?ぼやけさせるだけならできそうなんですけど
ぼやけた文字→はっきりした文字
というのがどうやるのかわからないんです。

52 :Now_loading...774KB:04/03/29 23:30 ID:???
その二つのは持ってないからなんともいえないけど
フォトショでいうぼかしフィルタみたいなものがあればできると思うよ。

ぼかしたいシンボルのあるレイヤーの上にぼかした画像のシンボルを置いて

ぼかした画像のレイヤー アルファ100>0
元のシンボルのレイヤー アルファ0>100 でモーショントゥイーンさせる。

ただ、h-styleさんのやつは多分こんな簡単な形ではやってないと思うから調整が必要だろうけど。

もしくはぼかし具合を変えた画像を複数作ってそれをFLASHでコマアニメさせる。
こっちのが綺麗にできるかもしれないけど、その分重くなる。

これでOKかな?


53 :44:04/03/30 00:06 ID:???
>>52
なるほどー
よくわかりました
試行錯誤していろいろやってみます
ありがとうございました!!

54 :Now_loading...774KB:04/04/01 14:31 ID:???
ttp://f31.aaacafe.ne.jp/~nonturn/beginners.htm

この中盤あたりの矢印ニョロニョロはどうすれば?

55 :Now_loading...774KB:04/04/01 15:03 ID:???
モーションガイドとマスク使えばできると思うけど
説明するより作ってみせた方が早いかな。どうだろ。

56 :Now_loading...774KB:04/04/02 13:17 ID:???
>>54
ttp://www.90fps.com/connect.htm
のsrc

57 :54:04/04/02 14:39 ID:???
てゃんksです。

これは確かに文章じゃ説明しがたい・・・

58 :Now_loading...774KB:04/04/06 14:10 ID:???
ホッシュ

59 :Now_loading...774KB:04/04/10 19:29 ID:???
ttp://augeplus.hp.infoseek.co.jp/hell/hell.html

こういう文字はどうやりゃいいんでしょうm(_ _)m

60 :Now_loading...774KB:04/04/10 19:47 ID:jv05FhGb
そういうフォントを使えばいい。

61 :Now_loading...774KB:04/04/10 20:26 ID:???
>>59
似たようなフォントを買ってインストールすりゃいいでしょう。
ニィスのJTC古印体「歌」ってのが似てる気がする。
ttp://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/kointai.html#fujitsu
ttp://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/nis/nis.html

62 :59:04/04/11 19:59 ID:???
フリーのとかないですか

63 :Now_loading...774KB:04/04/11 21:16 ID:???
自作しろ。
こつこつやればできるんじゃねーの?
1年掛かるか2年掛かるか知らないけどさ。

64 :Now_loading...774KB:04/04/11 21:48 ID:???
フォントと例文が合ってなくてワラタ

65 :Now_loading...774KB:04/04/11 22:12 ID:???
すげぇ自作自演っぽいな

66 :59:04/04/12 18:35 ID:???
自作てあんた…(つД`)

67 :Now_loading...774KB:04/04/24 20:10 ID:???
num1000シリーズとかでよくでてくる変な文字ってどこから持ってきてるのでしょうか?

ttp://www.geocities.jp/aonisai_swf/num1000_amix2.html
確かこれの中盤あたりにもあったと思う…

68 :Now_loading...774KB:04/04/26 19:09 ID:???
>>67
>>60

ってか>>67>>59

69 :67:04/04/27 19:43 ID:???
断じて違います

70 :67:04/04/27 19:45 ID:???
でもあんなフォント見たことないですよ?
あるのならば是非とも教えて下つぁいm(_ _)m

フリーであればそれに越したことはないでしょうけどまずあり得ないですし…

71 :Now_loading...774KB:04/04/27 20:53 ID:???
>>67
梵字でぐぐれ

72 :67:04/04/30 20:24 ID:???
うおがああハケーン!

73 :Now_loading...774KB:04/05/02 15:24 ID:???
とりあえず67は信駄ほうがいいよ

74 :Now_loading...774KB:04/05/06 00:02 ID:???
ほすage

75 :Now_loading...774KB:04/05/08 12:56 ID:???
swfファイルを皆さんどういう様に管理していますか?
効率的なファイル管理を考えるスレ立てました。

あなた達のディレクトリ構造を教えなさい。
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1083981225/

15 KB
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